『カルドハイム』新カード情報:予顕コストが3マナの、すべてのクリーチャーを破壊するソーサリーが公開
日本時間の1月18日、各種情報ソースより2月5日に発売する通常セット『カルドハイム』に収録されるカードが複数枚公開されました。
公開カード
本日公開された『カルドハイム』新カード情報
・天使やクレリックが出るたびにライフを得て、初期ライフより7点以上多いと自軍生物が+2/+2される天使
・誇示で5/5のドラゴンを生み出し、コントロールするドラゴンの数だけ誇示コストが軽くなる人間など
・呪文を唱えるたびに赤マナを加え、自身の生物の誇示能力を2回まで起動できるようになる赤の神
・手札の土地以外のカードに予顕を持たせ、カードを予顕するたびにそのターンだけパワーが上がるデーモン
・カードを1枚捨てるとライブラリーの上から2枚を追放してそのターン使用できる置物など
・狂戦士を生み出し、ドローし、マナを生み出す赤黒の英雄譚や、ダメージを与えて手札を捨てさせる土地
・支払った氷マナの数だけ占術を行い、その後3ドローする氷雪インスタントが公開
・伝説のクリーチャーを神にし、生け贄にすることで神を破壊不能にする土地などが公開
・墓地を追放して自身を強化していく吸血鬼ドラゴンや、鳥を生み出したり、外部からカードをトップに置く英雄譚
・クリーチャーに+1/+1カウンターを払った氷雪マナ分乗せ、その後ドローを行うソーサリーなど
素晴らしい、素晴らしい
アグロが間に合わなくなっちゃうな
青白英雄譚弱いと思ってたらコイツ前提か
つよい
つっよ
つよーい!!
コレは良い、実に良い
2ターン目に仕込んでおけるとか便利過ぎるだろ
ドゥームスカールって地名とか固有名詞だと思ってたんだけど違うのかな、現象?
予顕ってこのカードの為のキーワードだな
歴代のラスゴ系スペルの中で最優秀ではないか…
まーたヨーリオン強化じゃないのこれぇ…
先行アグロに理不尽に轢き殺されることが減りそうで嬉しいよ
これサイド後ならローグに論争と合わせてラス通すプランが後手でも取れるようになるから青白コンには相当高いはず
略称はドゥースカに1票
2ターン目を放棄して相手に展開の隙を与える真っ当な理由になるし、強いね本当に強い。
うおおお!!
※9
カルドハイム次元内の領界同士が重なり合う現象をドゥームスカールって呼んでる。
それにしても、今回注目のストーリーのカードがかなり多いように思えるけど、今何枚出てたっけ?
素打ち6くらいで適正だったのでは
※15
ムスカでしょ
これも強い、2T目パスして展開促しつつハンデスも回避出来る
こういうのでいいんだよ。こういうので。
今までビートが早すぎて4マナラスすら間に合わなかった。
終末以来の画期的な一枚だ。
略称ムスカ。人間がゴミのようだズゴーーッ!!って唱える
コントロールフリークの日本人もニッコリの神性能。無駄なテキストもないところがまたそそる。
なるほど、カルドハイムにおけるラグナロク的な現象がこれか。
1発目を1ターン放棄してラスゴが撃てるようになって、2発目以降はラスゴよりも重くなるって感じか。
バランスが取れているといえばそうだが、果たしてどうなるのか。
環境に存在しているだけで意味のあるガード
とりあえず確定4枚予約だなこれ。塩とか言ってた奴も全員ドゥームスカールに飲まれれば良い。
これを前提に考えると赤黒のドラゴンとかめちゃくちゃ強い気がしてきた
しかしこれ予言されたら全展開は控えてきそうな気はするが…そこで2占術2ドローとの2択が活きるわけか
相手にすると嫌らしいな
強いな
ブラフで他のカードを2ターン目に予顕しておくだけでも、相手がビートダウンなら展開を遅らせるかもしらん
アグロはどのみち突っ切ろうとするのか?
伏せカードからの「ドゥームスカール!」とかもう完全にアレやんな
5ターン目に予顕領域からラスゴ撃ちながら残った2マナで打ち消し構えとかとんでもないコントロール環境になりそうだな。大変良いです。
拡張は注釈とフレーバーテキストなしだといいな
せめてトリシンか2色にすべきだわ
予顕に2占術2ドロー、カウンターもあるのが素晴らしい
近年では最強クラスの全除去来たな
でもこれくらいでやっとコントロールいけるか…?って思える程度にクリーチャーがぶっ壊れてるのはやっぱおかしい
強い(確信)
エスパーコントロールがまた強化されるか
青白コンで伏せたらドローかカウンターかラスゴの3択を迫れるのはスゲーな
これは禁止候補筆頭やな。
いや、予顕ありきでもデメなしで1マナ軽い空の粉砕とかスタンでやったらあかんやろ。
リセットカードなんて一歩間違えるとクソゲー生産機やのに。
どんだけ投了量産したいねん。
責任は我々にあります
アリーナだと投了を量産して早く終わる方がウケがいいんでしょ
当たり運だけで勝負が決まるジャンケンの方が
ブレタガルド壊れる
白入りのデッキが何か予顕してたらこのカードの影に怯えることになる
予顕デッキが組まれることは確定したから、白ウィニー勢はドラニスの判事買っとくといいよ。おそらくサイド必須要員になるはず。
下環境でラスゴや評決に取って代わることはあるかな?
こいつと土地だけでキープできるの偉い
プレインズウォーカー弱いから作れるカードだな
多分下でも使えるやろ。
予顕は見た目より重くない。
ゲームの終盤ほど比率は軽くなるし。
というか見た目3マナ条件なしクリーチャー全除去て初めてじゃない?
※45.
ドラニスの判事は予顕を止めるにはちょっと弱くないか。判事はスルーで素打ちしても悪くない
※46
2ターン目になんか動いて4ターン目にラスゴの方が安定はしそうだけど
高速アグロを狙いうつならこっちのが「撃てば勝ち」に直結しそうな感じ
ハンデス避けられるのも相手がもたついたときに取り合えずとっとけるのもいい
これとサメの青白でGG。
ようやくアグロに対してコントロールがマウント取れるカードが来たか
4Tラスじゃ全然間に合わんぐらいアグロのパワーが狂ってたからな
傑士の神のコスト増加は効くから白系は神聖刃、犬、傑士の神、修復の天使リメイクで殴り抜けてくる形になるのかな
緑単も猫戦車トロール英雄的介入があるからワンチャンぐらいはありそう
カウンター、ドロー、ラス、フィニッシャーの昔ながらの青白コンがスタンで組めそう。あと、優秀なピン除去が欲しい。
※48
一応3マナ全除去の前例としてはバントゥ最後の算段がある
反動がかなり痛いが…
バントゥ最後の算段のデメリット無くした感じやろうかクソ強い
バントゥ最後の算段はデメあるから…
見た目3マナやけど水難が効きにくいのも利点やなぁ。
3ターンで墓地5枚は最速じゃないと厳しい…後攻やと特に…
>>54
鴉変化はラスで対応できない破壊不能や置物どかせるしかなり優秀だと思う
3マナで唱えてるのに点数で見たマナコストがあくまで5なのはたしかに熱い
すでに環境にヨーリオンいるのにこんなコントロール超強化カード出して大丈夫か?
ローグの強化も少ないしヨーリオンまみれになってスタン壊れそう
見てきたけどあとは無作為一体生き残る最後の生き残り位やな…
まぁこれはエスパー一色なるやろなぁ…
どんだけパワーカード並べても仕方ないし…
偉いのはこのカードが見た目3マナで打てることでデッキの5マナのマナカーブ帯を空けれるようになって他のパワーカードを採用しやすくなった点だな。ぺス勝を増やしてもいいし、天使出すエンチャントを採用してやってもいい。今までのコントロールは5マナが渋滞してたから、ほんと画期的だなと思う。
すげえのきたなー
>>58
なるほど。今回いい青白パーツそろってるよね。徹底的にドローゴーしかけて、青の神着地させる、みたいなデッキ組んでみようかな。さすがに時代遅れか?
ラスゴが強すぎて全除去は5マナ基準になってたけど、今度はクリーチャーが強くなりすぎて条件付き3マナが許されたって流れがおもろい
※57
条件なしって一斉検挙や肉儀場の叫びみたいな撃ち漏らしが発生しないと勝手に解釈してたわ、スマンな
預顕でマナコストが高い呪文を早いターンに唱えられてしまうことが強すぎた場合の安全弁として軽蔑的な一撃があればーと思ったが襲来の予測とかは引っかからないからなぁ…
え、マジこれ
強い
※65
(逆にドゥームスカール前提で緑の速攻持ちブッ壊れが刷られるところまで読めた)
グルールなんかに対しては強く出れるようになったとはいえ、スカイクレイブの影や、おそらく組まれるであろうヨーン/カルドリングデッキやミシュランに対しては依然として弱いままなので過信は禁物
レーデインを入れる価値が増えたな
預顕つきカウンターのとき大論争になった先手2ターン目伏せてエンドが肯定されるカードで大変良き
まあカウンターとドローは2ターン目伏せ推奨ではないけど、これに見せかけて伏せるのもありと言えばありなのが好印象
たしかにレーデインとか、領界の剣での単騎攻撃とか、同じ白にも予顕コンに対する解答が多くてかなり環境がカオスになりそうだな。
後攻2ターン目に予顕伏せてたら相手3ターン目にレーデインが素通りしてしまったという場面は容易に想像がつくし、もしやプレイデザインチーム仕事したか?
笑うほどの満点あげちゃうラスゴ来てて草
※41
禁止改定のコメントシミュすんの早過ぎて笑うからやめろ
ラスゴと同じ予顕コストだとターン跨がなきゃ使えんラスゴなんて紙じゃねーかになるから3マナって理屈は分かるんだけどさぁ……
おかげで最速3t目にリセット可能になってて却って本家より強くなってるというか何だろうこのもう少し調整できなかったんかというモヤつき感
予顕デッキは2ターン目に1枚予顕セットするところまではいいんだけど、その後何ターン目に何枚予顕セットするのかを考えるとテンポ面では実はそこまで優秀ではないから、アグロは絶滅まではしないと思う。手札に生物を温存する駆け引きは複雑化するけどね。
現代マジックのアグロは中盤~後半も粘り強く戦えるから
赤単アグロみたいに序盤にオールインしてるデッキ以外にはそこまで決定打じゃないよ
もちろん色々なゲームレンジに合わせられるのは強いけどね
2ターン目に予顕しようとすると初手+1ドロー以内に引き込まないと不可能だし、普通の4マナラスゴのように2ターン目以降~にドロー呪文でデッキから探しにいくことができないから、もしやけっこうシビアなカードなんじゃないかと思い始めた
これは寒い
せめて氷雪クリーチャー以外を破壊しろよ
ヒストリックのグルールアグロからしたらたまったものじゃないな
下手に炎樹族で高速展開すると即オチ2コマ待った無し
2ターン目飛ばす価値があるねぇ
スタンのコントロールだと3ターン続けてアンタップ土地は難しいだろうから、案外バランスはとれてるのかも
3t目全除去とか死ぬわ
※79
1ターン目にオプト撃てばもうちょいゆるくならん?
※83 訂正、1ターン目はアンタップ土地関係ないわ。両面土地追加くるとはいえ、実際にさわってみないとよくわからんな
2ターン目にマナアーティファクト置いて3ターン目にラスゴ撃ってた時代みたい
最後の方にやばいカード入れすぎでしょ
※85
予顕コン作るならオプトはかなり重要なカードになるだろうね。予顕コストの2マナがかなりデッキのテンポを制限するもんで。
よくよく考えてみると多色コントロールで3ターン目に白白捻出するのがかなり厳しい気がしてきた…
スタンでアンタップイン多色土地が小道しかないから2ターン目に予顕出来たとしても結局撃てるのは4ターン目以降とかありそう
これはヒストリックでも使われるだろうなあ
3マナで撃てたら2アクションしやすいし、ラスゴとスロット競うレベル
※54
予顕持ち5点レンジストライク
リミテ用と見せかけ案外構築でも行けるかも
これパック最強だわ、と思う度もっと強い
カードが公開される
カルドハイムはバトル漫画だった・・・?
一周してローグを応援したい気持ちになる1枚だわ
ヨーリオン完走は誰も得しないからさっさとお別れしよ
コントロールはもうアグロに負けないな
轟音のクラリオンで地獄を見たのにまた3ターン目に流されるのか…
普通に本家より強いわ
禁止言ってる人が増えて、塩ニキがちょっと恋しくなりますよ…
トラップカードセット!俺は激流葬を発動する!!
もう、コントロールしかかたん(文字通り)
たしかにこのカードは強いけどそんなローグにラス打ちたいか?
青白コンが成立するかだな 黒入ったら契機優先するかもだし
新時代の全除去来たな…
「それらは再生できない」も付けよう😇
これはさすがに強い
カルドハイムは優秀なドローカードが多数見えてるしヨーリオンもいるし今後は青白氷雪コンがかなりの勢力になると思う
予顕は変異と違って伏せ中に相手がほぼほぼさわれないのもなぁ
リバースカードある時点で展開しにくくなるのは影響でかいだろ
アグロ終了のお知らせ
ようやくモダンのスピードに追い付けそうなラスゴが出てきたな。
ドラニスの判事といっても
判事は普通に死ぬし最悪素打ちが5マナってのはずるい気がする
神聖刃さんの出番か
こりゃつよい
分かりやすすぎる位につよいな
白マナあって予顕されてたら安易にクリーチャー並べらんないし、ラスゴより軽いコストは流石にいいのか
3ターン目に撃てるのクッソ強いな
合計5マナとか今どき追放じゃないとか目をつむるところはあるけど
スタンで3T目ラスは革命的と言わざるを得ない
カルドハイムすごい本当にすごいんだ!
これもしかするとモダンくらいでも見るかも
破壊不能に変容しとけばへーきへーき(棒)
神の怒りだいぶ薄れるなオイ
予顕が全除去か天使トークンか、
読み違えると目も当てられない事態に
最近はアグロ・ランプ推しが強かったが今回はコントロールかなり強化されそうだな
つっよい!
こういうのでいいんだよこういうので
読み合いじゃなくてお祈りにしかならん気がする
(ラスゴじゃありませんように…)と祈りながら突っ込むしかない
予顕見て展開遅らせてきたらブラフなら大成功、本当にラスゴでも何も困らない
全体除去、カウンター、ドロー、フィニッシャーとあるから予顕デッキも現実味を帯びてきた
ただ普通のコントロールデッキで全部使うと予顕コストで動きがかなりもっさりしそうね
もともと青白コントロールってだいぶもっさりした動きで戦うデッキだからそれは大丈夫じゃない
黒とか赤入ると別だけど
スタンが陰キャしかやらない地獄になるな
トラップカードオープン!ドゥームスカールの罠!
どうせ禁止だろ。騙されねーぞ。
4ターン目にちょうど引いて悶絶しそう
イゼ速民が絶賛しているということは・・・?🤔
初動3,000円とかで買った直後に禁止されたらたまったもんじゃないな
強いんだけど3マナで撃てる所が最大の強みかな。
北欧神話の象徴的な出来事を再現する呪文としては、マナコストの低い呪文にするべきではなかったと思う。
もっとマナコストを増やしてもいいから、打消し禁止にする、PWなど他の
パーマネントも破壊される、破壊不能を持ったパーマネントも一旦破壊不能を失わせた上で破壊するなどなどフレーバーを増やして重い呪文にしても良かったのでは?
撃てれば強いけど重い呪文、これがけっこう思い出に残る。
今のアグロ全盛期でこれくらいの効果ないとコントロールやってられない
モダン以下だと打ち消されない至高の評決の方が優先されそうだし、スタンはしばらくやれなさそうだから買うかどうか本当に迷うカード
いったんメタが固まればアグロが環境から駆逐されすぎて却って使われないだろうな。ビートダウン側も展開を渋るだろうから、自分のクリーチャーが巻き込まれないピン除去の方がいい
強いの確定だけども買う必要はないかもしらんなぁ
軽量全体除去ごときが禁止に???頼むから過去の禁止カードと禁止の理由を熟読してくれ
糞カードきた
どう考えてもオムナスのせいだわ
後攻4ターン目のラスでグレートヘンジに間に合わない理不尽展開がなくなるのは嬉しい
でも早く使いすぎると建て直しやすくなるから難しいね
※133.
ジェスカイコンが環境最強デッキに収まってメタが固定されれば、こいつが禁止もあり得なくはない
ジェスカイカラーのカードとして打ち消しを構えられて死角のできないgoldspan dragonにさらに全体除去が加わったから、かつてのクラリオンと5テフェの代わりにこいつとgoldspan dragonが入った全盛期のようなアーキタイプのジェスカイコンが仕上がる
赤と白で5マナのダブシンがあるのが厳しいが今の色ガバぶりだと何とかなりそう
強いけどモダンいけるほどでもなくスタン適性な範囲に見える
禁止とか言ってるのはアリーナで始めた人かな
別にグルールだって2体ぐらいで殴り完結してるし言うほどアグロ駆逐するか?
結局ラスって引きつけて使うカードだから間に合うならなんでもいいんだよね
そういう意味だとちょっと強い粉砕でしかないからラス前に走り抜けるしかないデッキ以外は駆逐はされないんじゃないかな
強いんだけどアナックスを考えるとこれだけだと赤単の先攻ドブンが止められない気がする。
勇者義賊アナックスの後にこれ撃ってもトークン4体にエンバレス城起動で15点入るから。1ターン目に何かできれば押さえ込めそうだけど。
というか3ターン目にラス食らっても終わらないアグロがおかしい。
3ターンは打てるが2ターン目にアド稼ぐことが出来なくなる
いい塩梅
これはコントール復活するか?
あーコントロールくそゲー時代到来だー…
投資勢は歓喜、健全プレイ勢はクソコントロールを自慰される時代到来
こんなん刷るなら1マナ2/1速攻(狂戦士)レアくらい出してくれ。
※143
むら気な猛導獣「どうも。1マナ2/2速攻トランプルのカスレアです。」
140
そんな下手くそなラスの使い方ある?
その状況アナックスにピン除去でいいやん。
※140
空の粉砕だと間に合ってないなら3ターン目に打ててライフ5残ってる方が良くないか?
予顕はケルーガと相性が良い。
ヒストリックでも絶対強い!と思ったけど他の予顕が入るか怪しいんだよなー
もしこれしかヒストリック級じゃなかったら2t予顕したらラス前提の動きされるのがきつい
>>145,146
粉砕よりマシだし対抗手段ないとは言わないけどしつこく継続的に打点喰らわせてくる今の赤単マジ逝かれてるなって言いたいだけ。
アナックスをピン除去しても勇者義賊+αを喰らうだろうし。
ハンデスで抜けない全除去だから黒単アグロはきついな。
ただの軽量除去に見えてる人多すぎる。
予顕のシステム考慮に入れてないのか?
3ターン目に全除去できるのはもちろん強いけど重要なのは白が入ってたら2ターン目に予顕が来たら実際の中身がどうあれこれがちらつくってとこやと思うけどな。
2ターン目に伏せて3ターン目に撃てなくても全然okなんだよ。相手が考えるタイプなら出し渋るし、考えず並べるタイプなら被害増やせて相手詰むやろし。コントロールとしてはどっちでも構わない。2ターン目のアドなんてどうでもいい。
アグロ殺し、そして予顕がハンデスに強いのがまた…
※149
今の赤単って別に対して勝ってないんだが何か問題でも?
ハンデスに強いのが本当にクソだな
もっと破壊不能持ちバンバンだしていこうぜ
追放除去環境にたくさんあるんだからいいでしょ
これたまらんな
後手の場合ラスが間に合わないとか有るから
3ターン目全除去は先手のアグロに対してかなり刺さる
テンポ損もラスでリセット出来るからどうでもいいしな
コントロール側がラスは持ってないが何かしらの予顕はあるときに2t予顕すべきかは興味深い
新しいセオリーが生まれそう
紙だと
「ドゥームスカールを伏せてターンエンド!」(※ドゥームスカールではない)
とかできるのになぁ
こいつ自体は強いけど、入れるデッキがあんまない
3ターン目にダブシン必要なのも
2ターン目に予顕して返しのターン警戒して出し渋ってる相手に対して3ターン目適当に餌撒いて相手の展開を誘う、なんて動きもできる。
その場合4ターン目にラス撃った後1マナでこっちは展開出来たりする。
あと、『ニコ、運命に抗う』とのシナジーもえぐい。
3ターン目『ニコ、運命に抗う』置いたら4ターン目に実質3マナで手札から全除去撃ったり、実質1マナで予顕全除去出来たりする。
ブラフに違うカード置いてたなら種明かしした上で相手が油断した5ターン目に『実は手札にあったんですよ』って手札から全除去してもいい。
流石にここまで強カードを予顕持ちで刷ると思わなんだ。
良いラスだが対抗策を合わせられやすいな
デッキ相性を覆すものではないと思う
契機と違って一番厄介なクリーチャーが流れるか信頼できないし、自分が予見で手札回せないことも考えるとそこまで使われないのかもしれないな。
とりあえず次のパックの段階では青黒ほど青白を握る価値は無いかも。
コメント見てる感じ三分の一くらいアグロ使い(笑)なアグロしか使えないBO1専門プレイヤー居そう
パイオニア以下で予顕が流行れば、不毛の地の絞殺者が遊戯王でいうサイクロンみたいになるな
最速3ターン目に対抗策合わせられるって言ったら全除去なんて全部そうなるんじゃ。
全除去で厄介なの流せないって言われたらもう全部無理じゃないだろうか。
契機のが流せないこと多くない?他の並んでるのとの兼ね合いで。
『ニコ、運命に抗う』を3ターン目に挟んだ場合4ターン目にラス撃ったら5ターン目に手札に戻るからもう一回撃てるってのもいやらしいな。
※163
コントロール系ってドロースペルとリセット呪文打ってアド簡単に取れるし、
読み合いも後出しインスタントで不要だし、むしろ技術いらん部類だぞ
つよい。。。
今のスタンダードじゃあ、全部追放しないと無理よ。アドがとれないどころか、下手すれば打ってもアド損するレベル。
クリーチャーの破壊耐性とエルドレインの神器が強すぎる。
167
さてはコントロールを使ったことがないのでは?
そんなに単純で技術いらんかったら環境はもっとコントロールまみれになるはずだが。
カードが揃って技術が伴ってもなおシステムで勝てないのが今の青白コントロール
コントロールは一番技術要らないよ
コントロールが一番技術要るよ
まぁどっちも一長一短あると思う。
※170
アリーナではすでにそうなってる
雑な全体除去で流してドヤ顔の思考時間多めの初中級者が多いわ
空の粉砕と絶滅の契機の使用数ヤバいぞ
175
初中級者ってことは銀金帯ってことかな?
そのあたりにはもうずいぶんいないから知らんかったわ。
コスト白白白にしてほしかったわ。青主体の打ち消しとドローと優秀プレインズウォーカー満載のコントロールがこれを余裕で使うとかズルすぎる