日本時間の1月18日、各省情報ソースより2月5日に発売する通常セット『カルドハイム』に収録されるカードが複数枚公開されました。
公開カード
《The Bloodsky Massacre》 (1)(黒)(赤)
エンチャント – 英雄譚 [R]
I:威迫を持つ赤の2/3のデーモン・狂戦士・トークンを1体生成する。
II:このターン、あなたがコントロールする狂戦士1体が攻撃するたび、あなたはカードを1枚引き、1点のライフを失う。
III:あなたがコントロールしている狂戦士1体につき、赤を加える。ターン終了時まで、あなたはステップやフェイズの終了に際してこのマナを失わない。 |
《Immersturm Skullcairn》
土地 [U]
Immersturm Skullcairnはタップ状態で戦場に出る。
(T):(黒)を加える。
(1)(黒)(赤)(赤), (T), Immersturm Skullcairnを生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。Immersturm Skullcairnはそれに3点のダメージを与える。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。 |
本日公開された『カルドハイム』新カード情報
・支払った氷マナの数だけ占術を行い、その後3ドローする氷雪インスタントが公開
・伝説のクリーチャーを神にし、生け贄にすることで神を破壊不能にする土地などが公開
・墓地を追放して自身を強化していく吸血鬼ドラゴンや、鳥を生み出したり、外部からカードをトップに置く英雄譚
・クリーチャーに+1/+1カウンターを払った氷雪マナ分乗せ、その後ドローを行うソーサリーなど
ソース
Miguel Simões
土地は効果はだいぶ強いけどこれを使うようなアグロが単色タップインを許容出来るかどうか
ラムナプの遺跡みたいに最後のひと押しに使えそうでは有るがタップインが痛すぎるよなぁ
速攻系のカラーだけにとくに
アリストならちょうど良さそうな
英雄譚は血編みと合わせてジャンドで使えって書いてあるな
なんか英雄覇多くね?
ラクドスカラーで雑ドローまじでやめろ
5
そんなもんないけど?
7
中学の授業中、黒板のちょっとした誤字に一々指摘するタイプだったでしょ、君
この土地積むくらいならロークスワインかさまししたほうがいいまである
なんで3/2威迫じゃないんだ?
7
おい英雄覇知らんとかうっそだろお前
8
違うけど?
タトゥーか…
こういうイラストは苦手だ…
書いて間違えるのと打って間違えるのじゃねぇ。
えいゆうはと打って変換しても英雄覇にはならんし
打ち間違いにしても字数も違うし謎の間違いやな
昔のゾンビ系とかファイレクシア系ならまだしも
このぐらいならグロ絵のうちには入らないと思うんだが
Iの効果だけ見ても単純に強い
3マナで展開しつつドローできるのは偉い
英雄覇じゃなくて、茶雌譚だからな
しっかり覚えておけよ
赤のケツデカトークンは許せない派閥
Living Wallとか昔のカードは凄い絵が多いよな。個人的に牙抜きが表情とか痛々しくて一番無理だけど。フレーバーもゾッとするわ
デーモン狂戦士のくせに頭でっかちじゃないのか
後の効果的には生き残ったほうが助かるけどさ
全除去にはうんと弱いけど狂戦士選んで入れる理由になるカード
デッキになったとき強い気はまだしない
英雄譚デーモン飛行は流石に求めすぎか
※5
英雄譚単を組めという暗黙のメッセージ
24
たんたんの部分が可愛いな
英雄覇は草
いままでそう読んでたのかと思うと泣けてくる
カードゲームするまえにかんじのおべんきょうしましょうね
黒土地はレン6と合わせてロックしたあとの勝ち手段にしろって感じなのかね
そんな悠長なことしてられる環境か知らんけど
シンプルに使いやすそうでいいね
いい塩梅
落ち着け。
とにかくラクドスは狂戦士強化かー。
今回追加される狂戦士、黒天使とか飛んでるのも多いから相当使えそう。
ていうか今回の英雄譚でてすぐ仕事するの多すぎやろ。3マナ2/3威迫とかコモンならこれだけでもありかな、てレベルやろ。
英雄覇
英雄譚以外のパーマネントをすべて消し飛ばす伝説のソーサリーですね!
英雄覇
三國志時代における戦争で、圧倒的な実力を見せた将軍、軍師に与えられた称号にして神の加護である。
英雄覇を持つものは戦場に現れただけで頭を垂れて平伏するオーラを放ち、雨を晴れにする、海を蒸発させる。敵城に水のないところから水を生み出し壊滅させる等最早神の領域の力を得ていたという。
それにならい伝説のクリーチャーの中でも圧倒的な実力を現実の戦績、フレーバー共に誇った者のみに、リメイクで与えられる特殊タイプで、破壊不能、呪禁、打ち消されない、戦場を離れた次のアップキープに戦場に戻るを基本性能として持つが、全員重すぎる、リアニは不可能という欠点を持つという
出典:オリカ効果もいい加減にせいといいたいMtG伝(民明書房)
今回はアンコレアで2色に2枚ずつ、計20枚あるな英雄譚
テーロス還魂記の10枚の倍や
123と狂戦士並べて4Tも速攻持ちだと4ドロー?
まあそんな質のいい狂戦士いないだろうけど
ジャンドで多相+狂戦士で組めば、平均2ドローくらいは余裕でできそう
英雄譚単、一体どんな坦々なのだろう
タフネス3にレアの自覚がある
狂戦士やるかもな
今のスタンの狂戦士って、どんなの居るかと思って調べたらアンコ2種とコモン1種の3種類しか居なくて草。
2章と3章逆だったらもっと良かったのに
※26
普段どうしようもない劣等感に苛まれてそうだなお前。イキイキしてるわ。
おいタトゥー隠せよ
死亡した数だけゾンビ狂戦士トークン作る予顕呪文が相性よさそう
全体除去ケアしつつ殴っていければ狂戦士デッキ行けるかな
読み間違えにガキみたいないじめする奴こんなにいるのか
通俗な言葉じゃ無いんだからさあ……
3マナでコスト分のトークン出て、ライフロスあるとはいえ手札補充できる可能性が大いにあるの強くない?
一見平均値が高いように見えて、サテュロスのロードみたいなのをレアに大量に仕込まれているような気がしてならない
部族テーマが滑らないといいが…
もうレビューも終わりやからそれはないんでね。
ただ、明確な当たりがなんとも言えんのが…いやいい線いってるのは一杯あるし統率者やと必須とかはあるんやけど、コモンアンコが全体的に強すぎるわりに神話はそこまででもないという…
トークン生成
マナ追加
カードドロー
今回の英雄譚はどれ似たような効果ばかりだな
土地の方はクロクサと一緒に使われそう
※42
オリンピックよりは砕骨されない分で可能性はありそう
ベナ史、メレ誕、エル勝つと英雄譚は白しか活躍してないイメージあるから今回の英雄譚には頑張って欲しいわ
カードパワーが全体的に高すぎてどれが壊れなのか分からない
禁止が何枚出るのやら
この英雄讃 教育に良くない
※41
放っとけば良いよ
どうでもいい間違いをわざわざ指摘するのって相手を見下したい馬鹿しかいないんだからさ
赤と黒の英雄譚もボチボチ使われてたけど、活躍度合でいえばまぁ白だったよな
※48
アクロス戦争が今一番活躍してる英雄譚だろ
誤字指摘マウントのアタマ中学生な方でも許容してさしあげろ大人は
狂戦士ばっかか
誰か五色英雄譚単作ってくれよ
誤字誤魔化しおじさん必死過ぎて草
カードパワーは高いけどオーコウーロ創案レベルはいないように見える
出来事みたいなとんでもシナジーもないし、あんまり禁止は出ないんじゃない?
カードパワー高そうに見えて下だとあまり活躍しないの多そう。
あとフレーバー重視のトップダウンなせいか、カード効果がごちゃごちゃしててデザインが汚い。
なんかついででマナ出すカード多くない?
マナ出すカード出しすぎるとパワーカード押し付けゲーになる気が
誤字程度でここまで引っ張る馬鹿のほうが草なんだよなあ
未だにタトゥーに耐性ない人多くて草
草って日本語の用法として語尾につける文字ではありませんよね?変な日本語使ってる人が誤字について指摘するとか面白いですね
とか言ってやればええねん
虫さんが走ると同じ系統か
実際、英雄譚多いよね
使えそうな狂戦士居たかな?
タトゥーくらいで愚痴る人間はラクドスカラー使うなよwww
怒、狂、残虐、拷問等の表現として最高、見れないお子様は遊戯王かヴァンガードでもした方が吉
※私はタトゥーが好きはない、作品の表現としては好き
しょうもないケンカはキッズなら憎たらしいクソガキだなで済むんだけど、もしオッサンなら寒気がしてくるからやめてくれ
日本版はイラスト変えた方がいいかもしれんね
中国は骸骨禁止だし
回線の向こうにいるのはアメーバの変わり身だと思うんだ
お互いにそう思っていれば腹は立たない
赤黒英雄譚
1章、2/3威迫←3マナコモン相当
2章、狂戦士専用ドロー←2~3マナ相当
3章、狂戦士専用マナ加速←1~3マナ相当
2、3章発動時、狂戦士何体並べてるかの不確定要素(赤黒らしい)
強いけどラクドス狂戦士デッキくらいしか入らなそう
こういう生物出す英雄譚で使われたのは、ベナ史とティマ死ぐらいか
アグロ的には不確定一枚ドローより並べてくれる方が嬉しいよなあ
最古再誕もうんざりする程使われてたような……
後は環境初期に突っ走る赤単にケルドの炎とか
軽い狂戦士がアリーナには少ないので今回の追加分でどれだけ狂戦士が出るかにかかる
ちなみに最軽量は緑の熊殺し幼女
タトゥー見ると俺を虐めてた職場の先輩を思い出すから辛い
本当にあの環境から逃げられて良かった
バーサーカーはばーかーさー。なんでこんな雑に強く作っちゃうかね。
3マナ2/3威迫の時点で仕事してるだろ。
正直今のスタンだとかなり弱い方だと思うんだが。ギリギリ使えるだけの強さと、プール内の部族の層の薄さのバランス(出きってないがカルドハイムまでならまだ薄いはず)が、構築意欲をそそる1枚になってると思うよ。
ジャンドなら多相込みで現時点でもスタンでバーサーカー(巨人をひとつまみ)組めなくもないかな。強いかは分からんが、まあ最近は紙でやるなら、それなりに戦えればもう充分って気になってる
カルドハイムで狂戦士結構増えとるからカードギャラリー見てみ。
神話天使、神話巨人、神話デーモン、全部狂戦士やで。
1マナが1枚しかないけど2マナはそこそこおるし、3ターン目に出すんじゃなくてある程度展開してから出せばいいんでね。
まあ艱苦の伝令を難苦の伝令って読み間違えたことあるから、似たような言葉があると勘違いしちゃうわよ
そうなんだよねー
ウィニーで使いたいけど1マナパワー2の狂戦士が見つからない…
75
黒の3マナ2/3威迫だけならコモンにいるから多色レアのこれはこれくらいのオマケくらいなら妥当では。
※31
次回作も期待してるぞ
まあコレ最悪多相でええんだよな
※31
カードにそんなテキスト書いてあったら濡れるわ
これより効率よく2:1取れるカードなんて他にもあるし構築では使われんでしょ
英雄譚単を成立させるには
1でトークン産んで、できれば1、最悪2で回避能力か突破力を付けれる英雄譚を4種は欲しいな。
また黒ばっかり
土地なんか中々破壊できないだろ
対抗策無さすぎ
マジレスしちゃうと英雄まで言って予測変換で英雄覇って出たんだろうって思ったけど予測変換で英雄覇って出ないななんだこれ
赤のショタ熊が狂戦士だったんだな、俄然カジュアル楽しめそうだわ