日本時間の12月17日、各種情報ソースより2月5日に発売する通常セット『カルドハイム』に収録されるカードが複数枚公開されました。
公開カード
《Kaya the Inexorable》(3)(白)(黒)
伝説のプレインズウォーカー – ケイヤ [M]
[+1]:トークンでないクリーチャー最大1体を対象とし、それの上にghostformカウンターを1個置く。それは「このクリーチャーが死亡するか追放されたとき、それをオーナーの手札に戻し、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する」を得る。
[-3]:土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
[-7]:あなたは「あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたの手札か墓地かあなたがオーナーである追放されたカードの中から、伝説の呪文を1つ、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。」を持つ紋章を得る。
[5]
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《Halvar, God of Battle》(2)(白)(白)
伝説のクリーチャー – 神 [M]
あなたがコントロールする、エンチャントされているか装備されているクリーチャーは、二段攻撃を持つ。
各戦闘の開始時に、あなたは、あなたのコントロールするクリーチャーにつけられたオーラか装備品1つを対象とし、それを、あなたのコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それにつけてもよい。
4/4
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《Sword of the Realms》(1)(白)
伝説のアーティファクト – 装備品 [M]
装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受け、警戒を持つ。
装備しているクリーチャーが死亡するたび、それをオーナーの手札に戻す。
装備(1)(白) |
本日公開された新カード情報
・選んだタイプのクリーチャーをライブラリーの一番上から唱えられる多相持ちのレアが公開
・巨人や天使、エルフなどのカードが多数登場、すべてのクリーチャー・タイプを持つ多相カードも
・ドワーフがタップするたびに宝物を出し、宝物を5つ生け贄にしてアーティファクトかドラゴンをデッキから出す伝説のドワーフ
・生け贄に捧げた生物と共通のクリーチャー・タイプを持ち、コストの1高い生物を場に出す、調整版《出産の殻》
・ライブラリーの上4枚を次のターンまで唱えることができ、呪文を唱えると生物を強化する英雄譚が公開
・両面ランド「小道」シリーズの白青・黒緑・黒赤・緑青の4種が公開
ソース
oceansofslumber
Amon Amarth
この神破壊できるの?w
エル勝つに優る点を10個上げよ
4マナ4/4のオッサンでも神を名乗れる次元カルドハイム
神なのに不滅性を表す能力なにも書いて無くない? って思ったら装備品のほうに付与されてた
これって割と忠実なの?
マイナスが追放除去なので最低限は使えるだろうけど
プラスの使い勝手が分からんな
どうやって変身するんや
生物がいないと腐る装備品に生物のモードついててどっちも悪くない性能なら強いに決まってる。少なくともスタンダードでは活躍するんじゃなかろうか
北欧神話は神が死にまくるからな。あと表でも裏でも何方としても唱えてよいだ。
※6
左上とか左下を見るんだ
ゼンディカーの裏面土地と同じだからプレイするときどっちか選ぶ
せっかくの伝説装備品なのにナヒリ、石鍛治で引っ張ってこられないの残念すぎるだろ
公開されてないところに、他の何かを変身させる、カードがあるんだろうけど、そこに枠を割く余裕と価値があるか、っていうこれからに期待感…?
あ、変身カードじゃなくて両面モードカードか。
米10
サーチする時って昼の面のテキスト参考にするんか?
なんか最初のヴラスカを思い出させる能力と忠誠度
北欧神話の神様は主にラグナロクでバタバタ死ぬから破壊不能なくても仕方ないみたいなとこある
剣には期待してたが両面か…石鍛冶でサーチできないしモダン以下ではさすがにきついな、コレは
2
・2マナ以下の小型を追放できる
・相手が攻めあぐねると何度でも能力が使える
・相手がパーマネントあんまり使わないデッキでも自分生物がいればポン置きしても損はない
・そもそもペス勝と違って自分生物を守るモードがある
・増殖と強いシナジーがある
・エンチャント除去で破壊されない
・追放領域からも釣れる
・伝説の呪文だったら生物やプレインズウォーカーじゃなくても釣れる
・誓いサイクルとシナジーがある
・オシャレなモヒカン
これでどうだろう
ケイヤさぁ、そのヘアスタイルはなんだい?
※8,15
㌧。神まで蛮族なのか…
-と奥義は十分使えそうだから+がどれだけ有効かで評価が動きそう
なんとなく両面カードに使ってモード変えて再使用しましょうって趣に見えるからこれから公開されるカード次第かな
強い装備品出すと石鍛冶でサーチされるから裏面にしたろ! って、クソ強引やけど悪くない方策やな
13
そうだよ。「戦場及びスタック外にあるカードは第一面の特性を持つ」ってルールがある
手札、墓地、ライブラリー、追放領域にある時は表側を参照するから剣側が裏のこの神様はファクトサーチや装備品サーチじゃ持ってこれない
あなたあなた五月蝿いんだよ
※17
+114514点
この神、自分自身(?)をキャッチボールするのか…?なんか笑える絵面だ
22
間違った。戦場及びスタック上「以外」だ。
一文字抜けてただけで逆の意味になっちまう
+が単体で機能しないのは厳しそう
更地の状態でこのケイヤを出して「+1、何もありません、エンド」ってなる瞬間はちょっと悲しみ
どっちもあんまり使われないんちゃうか
装備品も修整弱そうでよう分からんわ
テイサがいればねぇ…
神は重ね引きしても大丈夫なデザインというか両面が揃うとシナジーがあるっぽいな
ケイヤの奥義あなたはあなたのあなたがあなたはあなたので本当いい加減にしてくれ日本語オラクル
ラグナロクで神含め世界ごとほぼ全滅するし、敵対する巨人族がクソ強だからギリシャ神話みたいに圧倒的な存在ってわけでもない
いや、+もそこそこ強いやろ。
使いやすくはないけど。
使い捨ての壁にしたのが再利用できるのも主力に弱い破壊耐性つくのも動きとしては強いと思うけどなぁ。
巨人落とし残忍な騎士あたりをぐるぐる回すとミッドレンジに勝てそうな雰囲気があるかもしれない
伝説だけど表裏でそれぞれ出せるのか
+から入ると-が2連続で打てるのだいぶ良いのでは。あと出産の殻とのシナジーもなかなかよいし、色的にもクレリックデッキ作れよというデザイナープッシュな感じがする
装備品、なんだかんだでパワー修整ついて止められにくいし、打ち取られても装備者がそのまま帰ってくることから、生物がいなくなると機能しない弱点をある程度克服してるし、攻撃をスルーされても警戒でブロックに回れるし、生物戦になればめちゃくちゃ強いこと書いてあるとは思うよ
包囲サイとかに握らせてみたい
せっかくの両面カードの神なんだから、死亡時に裏面で戻ってきて欲しかったな
表裏の2枚が場に共存しても違和感ないデザインになってるのか。いいね。
ゴーストフォームカウンターってひょっとしてオゾリスで回収できる?
ヒストリックだとケイヤは4cで使えるかな
とりあえずニッサで出した土地守ってもいいしハイドロイド再利用狙えるのも偉い
5テフェリーとか入れてた枠を争えるか
ケシスコンボでケシスやエムリー守りつつ檻消せるのもいいね
これってエンバレスと絡めたら4段攻撃?
オゾリスで置き直しても能力持たなそう
※41
回収できるけど、カウンター自体に効果がついているわけではないので、新たにゴーストフォームカウンターを移動させた生物がこの能力を得たりはしない(はず)
伝説のパーマネントも両面モードカードにすると無駄が少なくていいね
4段じゃなくて3段やで
※41
出来るね
ケイヤに関しては最近のスタンの構築環境で使われるPWのカードパワーがインフレしまくってて霞んで見えるけど、単体で見れば適正くらいじゃない?
エルドレインなら3マナになってただろうな
Godも安くなったもんやな
神河の神をスピリットにした頃の開発はもうおらんのやね
装備神を表返すギミックはありそう
付け替えじゃなかったらハンマー振り回せたのに
両面伝説は最悪のデザインだと思う
伝説であることはデメリットでその代わりに能力盛り放題なのに
伝説がほぼデメリットにならないデザインが出たという事は
無条件4積み必須カードがガンガン出てくる前触れでしかない
神様なんて力が強いだけで大概蛮族よ
ギリシアはヤリたいときにヤるDQNだしキリストも祖先が起こした罪をいつまでも恨んで子孫代々すべてを呪う根暗
神はそこそこだな
腐らない装備だし
ただ重い
日本の神様は他宗教と比べてもGODじゃなくてspiritなんだが
北欧神話が神VS巨人なんだからgodでいいし最終的に皆死ぬから破壊不能は微妙
+のカウンターってマーキング目的なだけで増殖してもトークン増やせないのか
増殖はダメだね
ケイヤの能力で乗せれば乗せた分だけスピリット出ると思うけど
いや、+かなり厄介だぞ?CIP持ちをチャンプブロックさせて手札からまた出せるしとかかなり強い。
神はハンマーワンパンが楽しくなるな。
2
髪型がいかしてる
て言おうとしたら17ですでに言われてて絶望感しかない
ケイヤさん、普通に強いな。追放でも戻るのがさらにえらい。
ケイヤはアブザンミッドレンジとかで使ってみたい。
悪魔の職工とか面白そう。
あ、カウンターはマーキング目的か。
オゾリスで回収しても使いまわせないのか。。。
ドムリくんリスペクトなのか?
カウンターのるから無情な行動で除去されなくできるな!
両面伝説はイクサランでもあったしまあ
ゼンディカーの装備シナジーを補強する戦士部族とシナジーなくって、しかもロード的能力がゼンディカーと被ってるダブスト
ちょっとずれすぎてないか。
edhでこの剣と純鋼の聖騎士と頭蓋骨締めとメムナイトで無限ドローだ。だからどうした。
この両面ひどいなー
ただカードの両面に別のカード印刷しただけ
マジでこんなデザインしか思いつかないのかな…
※43
二段攻撃いくつあっても二段攻撃やで
他にも似たようなカードある前提だがアーティファクトとして軽めにポンポン置いといて、一斉にブリンクすればクリーチャーとして戻ってはくる
3マナはやべーだろケイヤ
刀剣男士(憑喪神)というわけか
いや、装備品とクリーチャーのデザインは無駄なくて強かろう。
まぁ地味だからパッと見わからんやろけど。
石鍛冶で持ってこれないけど1枚は入れてみたいな
70
分割とかサイクリングも似たようなもんだろ
パーマネントだから両面になっるだけで
※70
今更かよ
両面伝説ってフレーバー的にどう解釈するんだろう。
神と神が元になった剣が同時に存在する感じ?
ケイヤだったのかよ、ごつすぎw
マローが昔「伝説ってすげーやつを表してるのに基本デメリットでしかないのめっちゃ不満(意訳)」って言ってたから、両面伝説はいいデザインだと思うぞ
表と裏でもっと効果に関連性があったらmlっとよかったが
※53
「伝説だから」能力盛るのではなく「デメリットがあるから」能力盛るのだから、
伝説のデメリットが薄い時は能力を盛らなければいいだけでは?
※77
それにしたって最近は利便性上げまくってるけどね
片面土地とか特に
※28
ラヴニカのケイヤも墓地に特に追放したいのなかったら「+1、何もありません、エンド」ってなってたね
どっちも惜しい性能
ケイヤはプラスはたらればマイナスは受け身でとにかく状況依存
神は表と裏のプレイターンが被り気味でモードがある利点が薄いのがちょっと
もう少し性能落として表面が3マナか、裏面の装備コストが1で、どっちかのモードのプレイターンが3ターン目だとよかったんだけど
装備コストちょろまかせる3マナの優秀な生物が出たらワンチャンって感じかな
ケイヤは奥義で自分を釣って毎ターンUtter EndとかKarn’s Temporal Sunderingで無限ターンとかできるけど奥義って大体使うと相手が死ぬ感はあるからな。
まあショボい奥義で起動しても特に何も起こらない系ではないので圧は高めだと思う。
53
伝説4枚採用させるデザインなんて、時のらせんの時に有った壮大システムの時点で既に出来上がってるから今更過ぎるわ
ただの今のMTGを叩きたいだけのイチャモンにしか聞こえん
オーコ基準なら、ケイヤ悪くても4マナだよな
※48
え、二段攻撃って重複するの?
知らんかった
※89
しない、しない。48はネタで言ってるだけだから信じるなw
三段攻撃になるぞ
ヨーリオンと組んだら割とどうしようもないんじゃないかケイヤ
三段攻撃ってただのジョークかと思ったら過去に本当にあったキーワードなのね。ただそれは「先制攻撃と通常と後制攻撃の戦闘ダメージを与える」能力だから現状後制攻撃が存在しない今のスタンでは関係ない話だね
グレートヘンジゲーの時代についていけるかな?
サイクリングランドにも便利すぎだってキレてたならしゃーない
ケイヤがapexのバンガロールに見えてきた
三段攻撃が収録されたのはジョークセットなのでただのジョークやぞ
このオルゾフ特有の回りくどい感じ
ゴーストフォームカウンターって無情な行動で取っ払っても能力自体は持ったままだよね?
テキスト見る限りケイヤ自身が付与した能力であってカウンターによって得ている訳ではなさそうだし
この神ヤバいな。石鍛冶で持って来れる上に顕現の条件無しとか強すぎて荒れる。
ケイヤ+で亡霊や身代わり使い回されたら禿げそう
神(4/4除去耐性なし)
※100 表面は生物なので無理です
ケイヤ多分強いだろうけどアショク的な+こそがうざい強さは無いよな
あれは新しいデザインだったのに5ハゲあたりに戻ってしまった
前コメントにあったらごめん。
ケイヤのプラス使ったクリーチャーちらつかせたらどうなるんだっけ?
わたしは大砲よ
この神は4マナで剣を持っている・・・
剣は2マナ・・・
つまりこいつ本体はたった2マナで呼び出される神界の恥晒しでは・・・?
二段攻撃に二段攻撃を合わせたら相殺するはず(二重の極みと同じ)
※105
手札に戻ってスピルットトークンが現れちらつきで場に戻ることはなかった。
おそらく第一面の神が第二面の剣を装備した、
「6/4二段攻撃・警戒・死亡時に手札帰還」の状態が本来のスペックなんだと思う。
2枚引かないと顕現できない感じのヤツ。
2マナの恥晒しのPWもいるから……
また両面かよ
ティボも両面の可能性が
北欧神話の神って戦いであっさり死んだりするし破壊不能つかなくても納得ではある
ケイヤは出来事生物とかに使うとアドかなり稼げそう。
あと裏面土地の生き物も後半になったら土地にしてもいいし強い気がする
107
良く見ろ表面は剣を持った時の効果が反映されていない
つまりあれは4マナで呼び出せる剣に良く似たガリガリ君を装備した神
※50
単純にあの時点では神(God)をクリーチャータイプに追加するっていう発想がなかっただけだぞ。
今作れば明神や否命あたりは神・スピリットだったと思う。
状況に応じて、装備品としても、5枚目のコ―の刃使いとしても使えるから、
この神は装備品デッキで割と使えそう。
普通に丸い強いわ
神の方 今使ってるマルドゥグウィン卿に欲しかったカードだわ
※112
カルドハイムでモードを持つ両面カードを収録するのは前から告知されてたよ。
次のストリクスヘイヴンでも収録されるのは確定。
ゼンディカーでは第二面の内容を覚えていられたが、カルドハイムは第二面の内容がバラバラになるなら、いちいち裏を見直さないといけなくて面倒になりそう
だから、装備品は神話以外は色事で共通の能力の装備品で、神話の神/装備品サイクルだけ共通で手札に戻してくれる能力が共通してるとか?
神装備は2マナで装備で出して適当にバイアルからフリッカーでブリンクで表にしてとか色々ギミックありそうで強いと思う。
ダブストもえぐいし腐らないしモダンでもレガシーでも1枚はデスタクに定着すると思う。
この+は相当ウザいと思うぞ
生物いなきゃ最悪でも重めの追放除去になるし
※123
モダンなら大槌と入れ替えがあるかも知れんがレガシーは厳しいやろー
十手、バター、青赤剣には食い込めないし、かと言って今のデスタクでコイツを採用するために外せるようなパーツないぞ?
石鍛冶でサーチさえできれば話は違ったんだがなぁ
+でトークン-で除去は重めのPWのテンプレと化しとるな
装備は流石に踏み倒しじゃなくて付け替えか
二段攻撃もつけるし自身の存在感と裏もあるからそんな都合のいい話は無いか
※109
ありがとう。ルール全然理解できてないので教えて欲しいんだけど、ちらつき系は追放されて出るまでが一連の処理だと理解してるんだけど、その間にケイヤの処理が入る余地があるってこと?
+はコントロールでは使いやすくはないけど普通に良い除去耐性になるよなあ
奥義はそのままだとかなり使いづらいけど脱出系入れて解決出来そう?
奥義で相手の追放領域も出せたらなあって思ったけど強すぎかな
まあ+も奥義もアテにせず継続的な追放除去として見ればかなり強そうに見える
相手からしたら放置できないだろうしねえ
128
追放されて出るまでが一連でいいと思う
俺も詳しくはないけど、追放処理がケイヤの効果で置換されて、その後の処理が対象不正な状態になって終了じゃね?
割り込みと言うか置換?どっちも一緒か
出す処理が無くなってるわけではないと思う
※125
デスタクは環境でリストそこそこ変わるしチャリスおばさんとか破棄者とか調整枠はあると思うんやけど。ディケイにもひっかからないしカラカスで守ったりも出来る。サーチ出来ないけど前半引いても後半引いても仕事するしぽっと出てきて十手や火氷ダブストは一瞬でゲーム決まるから充分通用すると思うけど。問題はダブシンなくらい
ちらついてる最中にケイヤの能力が誘発して、ちらつき終わって生物が別オブジェクトとして戦場に戻った後にケイヤの能力が解決に入るから、最終的には戦場には生物とスピリットトークンが並ぶ状態になる(手札には戻らない)と思ったんだけどどうだろう
129
別に追放領域に拘らなくても手札か墓地からでも十分だと思うけど
表伝説のクリーチャー、裏ソーサリーとか出たら統率者で面白そう
※130
英語テキストが潰れて読めないんだけど、日本語訳が正しければ置換じゃなくて「~とき」だから、追放された後に手札に行こうが戦場に戻ろうがトークンは出ると思う
>>133
普通に墓地からいけるの見落としてたww
なんだこれ強いじゃんコントロールならだいたいPW出し放題になっちゃうねえ
即座に帰ってくるブリンクは場に戻りつつトークンでそう
時間差あるブリンクだと手札に帰ってトークンでそう
※137
たぶんそれで合ってると思う
神は5枚サイクルなのかな?
あんまり強そうに見えないが何か隠し玉あるかな・・・
ちらつきと一言で言っても即時と遅延誘発と2種類あるもんな
装備神は二段攻撃与えれるから成体武器っぽいのがいれば輝けそう
※140
ごめん。区別の意識がなくて前者のつもりでちらつきって言葉使ってた。
プラスが単体じゃ機能しないし
マイナスは連打できないし
奥義はデッキ寄せる必要あるし
雑魚
奥義に到達、ケイヤが生き残っているか他の伝説があればカーンの経時隔離で無限ターン?
そんな悠長かつ構築が難しそうなデッキが出来るかはさておき
141
祖先の刃が君を見ているぞ
EDHであえて剣としてプレイするとちょっと面白そうな神様。
なお白単でジェネラルダメージさえ放棄するのは、多分修羅の道。
発売日までまだ2ヶ月近くあるのに色々公開されてもなぁ
ぱっとみ美味ばかりだし
ケイヤの奥義は強いだろ
単体で完結してるから寄せる必要ないし
WARニッサで麻痺してるけど5マナのプレインズウォーカーってこれくらいじゃないの?
色との噛み合いがうすそうで今のカードプールだと場所ないけど、エルドレインがスタンに落ちることには使われると思うし、何なら今のオルゾフヨーリオンにはいれていいでしょ
ケイヤええやん
万能追放除去ついてる上に初期忠誠5の奥義7はかなり早いぞ
取り回しとしてはラルが近いか?
※150
プラスが単体でも機能して強いラルと比べるとかセンスないだろ
神本体と武器を両方合わさって初めて本来の力が出るってフレーバーかね
ラルは出てすぐ+しながら強い1ドローができるのが強かったよな。今回のケイヤは出てすぐアドに貢献しないのがちょっとな
ドミナリアの英雄はやはり格が違うわぁ…
まあ壊れな感じはしないし、無難と思ってるけど使ってると違うのかな
壊れじゃないけど追放がただの第二の墓地に成り下がったな
超追放領域実装はよ
追放領域管理はもうガバガバ。
追放領域対策しないと…
ケシスと相性いいしEDHで使うかなぁ。
トールがモチーフぽいな
黒がロキで青がオーディンか?楽しみ
下で使われないのはサルでも分かるけど、スタンで使える無限機関は環境によっては使われる可能性を秘めてる
奥義到達が早いので、これを狙うおもろいデッキは何某かカジュアルでできそう。墓地肥やしまくるアブザンでネスロイやら根本原理狙ってくのとか。まあ二言目にはスタンやる気ならんなのだけど
出来事クリーチャーにケイヤされつづけたら死ぬほどウンザリしそう
ケイヤの能力見てると、神々によって黄金の林檎にされたりして…
※157
白の神は戦いの神だからモチーフはテュールかとも思うんだがどうだろう?
トールは稲妻繋がりで赤になったりしないかな、と。
ボガーダンの鎚や太陽打ちの槌みたいなハンマーイメージも赤にあるし。
なんでこんな頭ヒャッハーしてんの
※162
トールは多分裏面装備ハンマーで赤じゃない?
トールが赤でクソ強いってのでいいよ
赤が強けりゃ環境は良くなる
ghostformカウンター自体になんか他の使いみちがあればオゾリスで回収したい
※110
好きなデザインじゃないけどその解釈は凄い納得した
初代から続く強大なサイズと不滅性の大枠は一貫してますって事ね
この手の効果に追放された時のケアを含めるのやめてほしいなあ
なんのために死亡と追放で使い分けてるのか分からなくなる
焦熱の竜火とか泣いちゃうよ?
ケイヤのマイナス能力は、別にランドも破壊できていいと思う。
死者の原野〇したい(私怨)
この神多分表面がインクの染みになってそう
あなた。あなたあなたあなたあなたあなた。
1ターン目ドミンゲスから2ターン目
伝説の剣で3/1先制攻撃警戒で死んだらハンドに戻る
クリーチャー爆誕とブン回り前提だけどつえーな
ケイヤの奥義は馬鹿みたいに強い
5マナのPWとしてはかなり勝利に直結する奥義を持つので見たら迅速に殺さないとヤバそうだ
-能力の万能さはただただ強いので最早際立って評価するほどでもないが、生物への耐性付与とトークンを与える+能力は自身を守る能力として想像以上に厄介な能力になるのではないだろうか?
白には下でも当たり前のように使われてる糞つよスピリットがいるし
ETBで仕事した後ケイヤの+で使い回されたらハゲるわ
ケイヤは個人的には絶対強い気がしててめっちゃ期待してる
5マナ2色マルチ、初期忠誠度5、忠誠度の増減が同じで小マイナスが万能パーマネント対処ってことで現環境のアショクみたいにバランスの取れた地味強PWとして評価されると思う
アショクに比べて奥義がかなり強そうな代わりにプラス能力がクセが強くて単体で完結してなくい、アドに乏しいのがどうなるかって感じ
どちらかが軽い両面呪文は前に公開された英雄譚みたいなマナ使い切り戦略(要はアグロなんだけど)と相性いい感じがするな
172> equip白マナ要るよ
奥義到達までが早いから、コントロールデッキ同士のミラマ用にサイドボードで1〜2枚くらいは採用されるかもしらん
でも白黒中速ビートダウンデッキ内でマナカーブの頂点みたいな立ち位置は厳しいんじゃないかな
追放でも誘発するのはケイヤ式幽体化とかでも誘発してたしそれがケイヤの特性でしょ
-7の効果がアショクとかと違って自己完結してないのがデッキ選ぶ部分か
※171
GBAのファイアーエムブレム思い出した
どうしてもケイヤの能力よりビジュアルに目が行ってしまう…
世紀末風になってるけど何があったし
今更ながら装備されたクリーチャーが死亡時手札に戻るの強くないか?装備時の隙はあれどコントロール側からするといやらしいんだが
ケイヤ、奥義はわかりにくいけど撃てば勝ちって書いてある
奥義で墓地に帰った次のターンに紋章能力によって自身が帰ってきて追放除去を撃ちまくれる
5マナPWとしてはプラスが単体で仕事しないし自分を守れないというのは厳しい感じ
奥義撃てれば次のターン戻ってくるのは面白いけど
追放領域のカード持ってくる効果は基本的には作らないって話だけどPWの奥義ならセーフってことなのかね
破壊不能無しだと神感無いけど北欧神話モチーフならわかる。
+1の対象が大体バウンス以外で除去された場合はトークンが出るってのは結構防御力高いと思うんだよなあ。
最近バウンス弱いし。テフェリー?そんな人もいましたね……
PWいい加減消えてくれ
こいつらがいるとテンポ悪くなって仕方ない
PWはMtGの売りであり、今後のMtGからPWが消えることはあり得ないのでどうしてもPWが嫌ならあなたがMtGから消える方を推奨しますね。
そんな辛辣にならんでも・・・
実際、PWは有利なプレイヤーを更に有利にするメカニズムだから逆転の目を潰して優勢なプレイヤーをより楽に勝利に導くから正直好きじゃない
まあ187の言う様に受け入れるしかないんだけどね
顕現条件つきのテーロスやアモンケットの神に比べると神感なくてただ便利なカードって感じだな
186
mtgにテンポやスピード感とかいらんわ。じっくりとしたやり取りこそがmtgの花だってのに。
殴り合いの押収やスピード感溢れるソリティアやりたきゃそれこそ別ゲーやっとけよ
mtgの花って程じゃねえと思うけど、まあそれも醍醐味の1つだとは思う
でも頭空っぽにしてやる赤単楽しいんだよなあ…
PWはめんどくさいっす(いてもいいと思うけど)
※186
そうか、そんなら旧枠モダンにおいでよPWいなくて平和だよ(なお余計にテンポは悪い模様)
なんか能力が死者絶対眠らすウーマンのケイヤと一致しないな
どっちかといえばリリアナ臭い(白混じってるけど)
ケイヤの日本語名は情け無用のケイヤらしいですね。君リリアナ見逃してなかった?
アウトローも震えだす情け無用のモヒカン頭
大体このケイヤ、ケイヤ自身のキャラクター性を無視したデザインなのがケイヤファンとしては残念なところ。
小説でスピリット体にしてPWに連れ歩ける設定は出たが、+1は微妙に違う感じするのよなケイヤ
186
俺はPWを落葉樹にしても良いと思うよ
ストーリーでは現地人に介入しても都合が悪くなったら逃げればいいから緊張感も共感も生まれないし、ゲームではデザインの幅が狭い割に確認しなければいけないことは増えるからマジで魅力のないシステムだと思ってる
市場調査でPWが好評なのは実証済みだからね。
どうしても嫌ならpauperやるって手もあるが
188
有利をさらに有利にするって言うかさ、PWって明らかに先手に都合がいいシステムじゃない?
生物先だししてPWで蓋するって組み合わせが強いんだよ
で、その問題の根っこはMTGが先手有利に出来すぎてるってことだと思うんだけどね。PWだけの責任じゃなくて
今市場調査したらまた別のデータも得られそうだがウィザーズはもみ消す(Stifle)だろうな
まぁPW嫌いならつかわんかったらええだけやし、自分が嫌いやから相手も使うなっていうことならそれは我が儘が過ぎるやろ。
灯争ニッサとか3テフェとかオーコみたいに環境を席巻しちゃうとあれやけど。
199
そやね、先行の有利も含めて盤面で有利取ってる方がPWを維持しやすいからより有利になるからそれを指して有利がより有利になるって表現してる
逆に盤面不利だと維持できないから逆転の一手にはなりにくい
マウントを取りやすくなるメカニズムであんまり好きじゃない
ただ、盤面整えてクリーチャーで殴り合う展開を肯定してくれるのは好きかな
先手有利カードで言ったら義賊も大概酷い
先手と後手とで明らかにカードパワーが違う
ラスで流された後の5テフェのウザさは異常
でも使ってるほうが楽しいのもわかるだろ
両面多すぎじゃね?
ブリンクしたいような伝説のクリーチャーがいっぱいいれば+1も奥義もいかせそうね
ケイヤがクソなのは、奥義打った瞬間になにもしないことやね。
陽星サクり台と組み合わせて永遠封印とかやりたいが、いかんせん手札に殺される青赤系に弱すぎる
つーかまた、上環境かカジュアルでだけ使いものになる粗大ゴミ神話かよ
頼むから白黒にもレン6やオーコみたいなのくれんかな。天使とか悪魔とかビジュアルで誤魔化してても弱いもんは弱い。
ポリコレのため白単色には強いカード来ない。