『カルドハイム』新カード情報:生け贄に捧げた生物と共通のクリーチャー・タイプを持ち、コストの1高い生物を場に出す、調整版《出産の殻》
日本時間の12月16日、torche_bandより2月5日に発売する通常セット『カルドハイム』に収録されるカード《Pyre of Heroes》が公開されました。
公開カード
本日公開された新カード情報
・ライブラリーの上4枚を次のターンまで唱えることができ、呪文を唱えると生物を強化する英雄譚が公開
・両面ランド「小道」シリーズの白青・黒緑・黒赤・緑青の4種が公開
ブロックして起動できる?なら強い
ソーサリータイミングかすまん
テキストも読めないのか
ソーサリータイミングしかダメっぽい
最後までテキスト読んで
ゴブリンゴブリンとってもゴブリーン
※1
ソーサリーを唱えられるとき
ヒストリックのゴブリン強化されないかこれ
※1
ルールとテキストよく読みなおしてもろて…
※1ソーサリーを唱えられるときにのみ
つまり自分のメインフェイズ
すぐ訂正したんだからそんな突っ込まんでも…
同じクリーチャータイプってことはエルフあたりがカルドハイムで結構出てきそうだな。
1大人気
サーチ対象が決定的なコンボパーツになるならワンチャン
つまり微妙・・・
多相だとなんでもだせる?
部族で組んだ場合、殻との変更点は
「φマナじゃない」「本体のコストが軽い」か。
今のスタンだと部族デッキはならず者くらいだけど枠なさそうだし、カルドハイムで強力な部族シナジー出るか次第って感じだな。
起動コスト(2)が地味に重そう
改めて出産の殻のヤバさを知る
起動1マナならな2マナは重い
クレリックで使いたい
4T目に1マナ構えつつオラー出したかったのよね
殻を調整するとこうなるのか
殻がヤバい:△
φマナがおかしい:◎
元の生物が死んでも惜しくない生物だったり墓地にあることに意味があったりする生物ならあるいは
何かしら悪用の余地はありそうだが、サイ連打出来ないし、キキジキコンボも無いしぱっとは思いつかん
うわ確実に禁止じゃんこれ
ヴァニファールがスタンでほとんど働かなかったからお察し。
下環境ならワンちゃん?
使うならゾンビとかの部族デッキなんだろうけど
その手のデッキにこれを入れる枠があるのか?
となるとちょっと悩ましいな
スタンだとウィノータあたりが使うのか?とか思ったけど
よく考えたらあのデッキって3マナの人間も戦士も居ないから入らないか
クレリックはたしかに、タボラックスが育つしいいね。
このカードから高原の狩りの達人だすの強くね?
ソーサリー引けないと起動できないから安定しない
いまいち使い勝手が悪い
1回で良いなら新生化で良いし、1ターンに複数回起動は基本出来ないから。
そんなに悪さ出来なさそう。
EDHで緑の絡まない部族デッキとかなら無色の殻として使いようはありそうだけれど、スタンだと部族縛りと起動2マナがちょっときつそう
複数回起動するに当たって種族と職業を行き来したりとかの訳のわからないリレーをするデッキが出て来たりとかするのかね
ヒストリックの部族デッキはエルフとゴブリンだが、入る枠あるかな…? スタンだと相当な部族推しがないとまず入らないだろうし
オラーとは、確かに相性良さそう
オラーと組み合わせてわちゃわちゃしたいね
墓所這いから漕ぎ手連打やな
屍肉喰らいが横に居るとなお良い
28
意味がよくわからん?
ランクルとウィノータは機能しそう
※28
ソーサリータイミングとはソーサリーを唱えられるタイミングのことで、ソーサリーを唱えないと使えないわけではない
ソーサリータイミングも知らんのは流石に草
ナイスボケフフフと思って流してたらマジレスされてた
ツッコミはインスタントタイミング◎
炎樹族の使者 や 隠れた薬草医から
改革派の結集者サーチしたら実質無料
ルールを知らない人も虜にするマジギャザ半端ねえわ
ソーサリーと一緒に使うってこと?
単純に重い
タイプ限定なのがキツイなあ
1ターン目に人間でないクリーチャー唱えて、2ターン目にこれ設置して、3ターン目に3マナ人間or戦士唱えて、4ターン目にウィノータに変換するんだろ、知ってる知ってる
8ヴァニファールしていいのかって思ったら起動の度にマナ掛かる上に部族縛りか
とりあえずリミテじゃ使い物にならなそうだな
このカードに限らず、ソーサリータイミングでしか起動できないことは起動コストの次に重要な情報だと思っているから、能力の頭の方に記載されるようになって欲しい
制約がやや重いけど打ち消されないのはいいなあ
ソーサリーを捨てないと起動出来ないってこと?
ビーストで野獣から探獣とか出来るな
これでも強く感じるなぁ
はい、禁止でーす。
2マナかかるから変なループコンボはできなそうでいい
ヨーリオンを引っ張ってくるのが一番強そうだけど4マナの鳥が弱いなぁ
これはヴァニファールと違って悪さする気がする
部族シナジーないとろくに動かないから強化される部族いないとスタンじゃ使えない
ヴァニファールはクリーチャー除去を受けることと召喚酔いすることが二大弱点だったから、その点ではこっちの方がずっと有利だね。
人間か戦士でウィノータ引っ張ってくるとか
ヨーリオンよりルールスがかなりヤバいと思う
2ターン目に設置出来て2マナ起動はコンボパーツとしては優良だな。あとは相方か。
まぁバランスは良いのではないかと
ゴブリンきっつ
珍宝とかトークンとか出たら仕事終わってるゴブリンから速攻ロードに繋げるし、マクサスサーチした女看守捨ててクレンコプランで相手に何かきらせて、それから改めてサーチしたマクサスいけるじゃん
ゴブリンデッキなら入れても面白そうですね
ヤシャーンが今後も大活躍と
石造りの荷役獣とかサクるとどうなるんだろ?3マナのパーティー何でも持ってこれるんかな?
ヴァニファールはクリーチャーですぐ除去されるからなぁ
パラドックス装置あるしパイオニアとヒストリックでコンボデッキできるかもね
部族縛りデッキでマナカーブが2-3-4-5と続いていくようなデッキ構成にした上で戦場に出たときの能力持ちを揃えないといけないのはほぼ無理ってもんでしょうな。
設置即起動は殻と同じ4マナか。いいね
同じ部族だとどうしてもコスト帯が重なるしな
猫ルールスかな
2マナだし
ハイ禁止
変容したクリーチャーサクったときは一番上のクリーチャーのCMC参照?
スカイクレイブの亡霊とは処理違うよね?
合算なら悪さ出来そうだけど、流石にダメだよな
EDHの部族でなら色々楽しそう
まぁおもちゃやなぁ。なんか考えよ。
EDH向けですねこれは
スリヴァーやらゴブリンやらがまた強くなりそう
特に緑絡まない種族デッキ向けに需要高そう
人間サーチするだけでも結構強いんじゃない?
EDHでいうと、これでアカデミーの学長サクってMOMAとあざみ持ってくるとか出来るか
※69
まさにそれ。クリーチャーが大体2マナ域に集中するから弱点よく考えられてると思うわ。
edh的には緑入れなくてもで殻が使えるようになるから良し
これエルドラージで使って作り替えるものを難題の予見者に作り替えたい
5マナの破壊不能ゴブリンからマクサスが飛び出してくるのか
ルールス使って悪さしたいな。
恐らく手札にソーサリー唱えて無くても起動できると思いますよ。
適当に集団的蛮行とか手札にあれば余裕で起動できる。
クリーチャー化して炎樹族の使者やらウラブラスクの僧侶やらと侵入警報したい。
MTGのテキスト他のトレカより難しいわ
あー、2マナの猫かナイトメアをサクってライブラリーからルールス引っ張ってくれば、サクった2マナ生物をそのままリキャストできるのか
サクって美味しい2マナ猫で思うのは青銅皮ライオンだったけど、こいつサクっても墓地に残らなかったわ
すっかり慣れ切ってたけどたしかに言われてみると手札にソーサリー必要なようにも読めるな
ルールスで2→3、2→3、たまに3→4を繰り返すだけデッキはたしかに可能性ありそう。猫かナイトメアで揃えるなら同様の能力を持つ悪魔の職工がいるし、デッキコンセプトは成立しそうだね。
共通のタイプって完全一致?
それとも一つでも合ってたら良いのかな
ビースト繋がりで恋煩いの野獣→水晶壊し又は探索する獣→ガーガロスとか行けるけど、緑に入ったりするのかな…。
ガチで使うには起動の2マナが重い奴
制限あるんだから1マナにしてや
※89
shares a creature type
なので一個でも合っていれば良い。
カジュアルな部族デッキに雑に殻入れても面白強かったから多分これもナイスカード
スタンでこれが生かせる部族デッキが成立するかとか、下環境に居場所があるかは多分厳しい
改めて相棒ルールを変更してよかったよ…
本来の性能だったらザーダと組み合わせて出産の殻みたいな事が出来てたと思うとゾッとする
そろそろクリーチャータイプ自体の仕分けやらんのかな?
エルフやゴブリンのような種族、戦士やウィザードのような職業、ゾンビやスピリットのような状態、エルダーのような称号
このカードなら種族が共通のとかやってほしかったんだけどな
多相にしてもどんな種族の姿形さえ真似られるのは分かるけど、エルダーまで真似できてしまうのはちょっと違う気がする。
作り変えるものサクってpig能力誘発しつつ難題を出す動き強そう
93
自分はスタンのカードプールじゃまず輝くことはないやろなって思った
これ向けを意識したカードが刷られるなら話は違うけど
ザーダの縛りも殻もどきの縛りもキツいから以前の相棒ルールでもまともに組めなさそう
その割に1マナしか軽減しないし
スタンじゃ使われず、モダンあたりで暴れそう
こういうやつはカードプール広いと誰かが使い道思いつくだろうな
置くのに2マナ起動に2マナでこの効果はそれなりに軽い
スタンでも使い方次第なんじゃないかな?無色アーティファクトだからどの色にも入れられるし
嵐翼の精体を果敢プレイからサクって6マナのエレメンタルとか面白そう
殻禁止になった当時よりモダンカードプール広がってるし、殻みたいなデッキ誰か考案するんじゃない
スタンはよっぽど部族推しじゃなきゃむりだろーなー
ソーサリーカード捨てるんでしょ?これ
一時的に奪ったクリーチャーの処分&展開として…いや手軽さでいえばかまどで良いよな
クリーチャーを出すことで2マナ以上の動きしてくれないときつい
起動に2マナタップでソーサリータイミングは弱い
ソーサリータイミングとインスタントタイミングをうまいこと公式用語化できれば混乱は少なくなるのかな
いや、無闇に略すとむしろ混乱が深まるか?
これでも後々禁止ありそうなのが殻の系譜よ
まぁ何色でも使えるのは偉いよな。とりあえず持っとくか。
スタンの部族なぁ
パーティがもっと強ければ
人間ならエスパー辺りでカードアドバンテージ取れるけど、テンポが終わるな
※106
これ以上わかりやすい言い回しは他にはないかと個人的には思います
タイミングについて用語を細分化しすぎるとインタラプトとかマナソースの二の舞になりそう
83
何言ってるのコイツ
スタンならザーダで起動を0マナでできるね、何度も使うならアンタップ手段が必要だが
※113
この効果は、そのコストに含まれるマナの点数を1点未満に減らせない。
世界のどっかで誰かがループ見つけてくれることを期待したい。俺には無理。
※114 おっと失礼
最悪クリーチャータイプを統一しなくても2マナと3マナ、3マナと4マナ、4マナと5マナで被ってたら良いから
複数のクリーチャータイプを持つカードを使って何かできないかな
あのさぁ、のっけから禁止じゃんこれ。4マナにするべき。
アーティファクトってところがb
実際マローの「もしMtGを最初から作り直すことができたらやりたいこと」にインスタントってタイプをなくして唱えられる・起動できるタイミングを定義する何かを付け加える、っていうのはあるんだよな。現状がスマートではないのは確か。
ソーサリーを持ってないのにソーサリー唱えられる扱いになるなら
唱えたとき誘発する能力を無限回誘発できると思うんですが…
薪なんだから使い捨てにしろよ
120
俺もそう言うのつければいいと思った
別に作り直さなくてもタップアイコンの横になんかタイミングが分かるアイコン付け足すじゃダメなんか?
「時」と「場合」の違いを理解してると別に違和感は無いがなるほどソーサリー持ってないと唱えられないと考える奴がいるんだな
121
まじかよお前ソーサリー手札にないとクリーチャーも唱えられねーの?かわいそう
瞬速も昔は長々書いてたしな
まぁあっちは唱えるだから改定も楽だったのかもしれんが
ソーサリー持ってないととか言ってるやつはwikiでソーサリー・タイミングのページを見てくれとしか言いようがない
ソーサリー・タイミングに関わるすべてのテキストを「あなたが優先権を持ち、自分のターンのメイン・フェイズ中で、スタックが空であるとき」(Wikiそのまま)と書くことにするのは厳しい気はするけどね。
オムナス死んでてよかった
どうせボケるなら
ヴィダルケンの宇宙儀 とか
予期の力線 や 時を解す者、テフェリー の
影響を受けるかとか高度なボケかまして
(全部だめです)
84
この能力は、適当に集団的蛮行とか手札にあれば余裕で起動できる。
3テフェのプラスでインスタントタイミングでソーサリー使える時は、この手のやつってインスタントで起動できのかね
132
なんで今日こんなルールとんちきなやつ多いの
構うからだろ
真面目にカード語る奴いなくて草も生えない
本当にルールに困った初心者が質問しづらい空気になるような大喜利はやめて欲しいわ
デッキのクリーチャーみんな同じ部族にするというよりは、2マナと3マナ、3マナと4マナで合わせて、種族と職業で渡りを付けてく感じの使い方が色々選べて良さそう?
ルールに困るのが悪い
実際ネタ抜きにソーサリータイミングすらわからないような初心者がいたらうれしい話だね
尤もそんなやつはここ見ないと思うが。
うーん、ぱっとは出てこないけどジョニーさん達がやばい組み合わせを見つけると思うと、ヤバそうなカードとは思うがなぁ
マジックらしい言葉の解釈(?)をするなら、テフェのプラスでこいつがいつでも起動できるようになるのが自然な気がする
とにかく今の言い方が悪い
ルールスに繋げられるクリーチャー探してみると、悪魔の職工でよくね?
と思ってしまう。
カルドハイムのクリーチャーに期待か。
初心者の頃は青いエンチャントは青いクリーチャーにしかつけれないとか思い込んでたなぁ
まあ今はアリーナで挙動試したりもできるしwikiで補完すればだいたい解るやろ…
要するにソーサリーを唱えれるときならいつでも起動できるってこと?
スタンならクレリックでしょ
オラーと組み合わせるだけでも強い
いつでもじゃねーだろうが「あなたが優先権を持ち、自分のターンのメイン・フェイズ中で、スタックが空であるとき」って上でwikiから引用して説明してる人いんのに何回言えばわかんのここの連中
クレリック…クレリックかぁ回復シナジー合わせて今の白単アグロ的な動きになるだろうけどよくてトントン、ちょっと弱いぐらいに感じるな
ほかにどんな生物が追加されるかわからんけど
最初に素で書き込んだ方以外ネタでしょ、構うと増えるよ
ソーサリーネタで流石にもう笑えなくなってる、元々そんなオモロいぼけでもないし
ガチなのかネタなのか混沌としてきたな
まあ言葉として正しく解釈しても
あなたの手札に唱えることの出来るソーサリーがある時
と解釈することはできるな
ルールスに繋がる2マナ生物、カルドハイムで優秀な3マナ戦士が来てくれれば、失われた群れのレオニンとかいうリミテコモンが案外丁度いいんじゃないかって期待はしてるんだけど、まぁ難しいだろうなぁ……
ソーサリータイミングを知らないような新規さんが来てることを喜べばいいのに、ここの奴らときたらマウント取ることしか考えとらん。
この民度が新規プレイヤー増えない原因になってそう
優先権という半端なくむずいルールが前提にあるから、悪さ防止のソーサリータイミングという言葉は初心者苦しめてるんだよな。
語弊がある言い方を改めない作り手の側に問題がある
手札にソーサリーが無きゃ起動出来ないと勘違いしても無理ないよ
※153
民度が良くても増えないと思うぞ公式がアレなので
現行のルールから優先権という概念だけを取り除いた状態で対戦してるところを見たい
145がいつでもじゃねーだろがって147に怒られてる様に見えるけど
147がソーサリーを唱えられるときを見逃してるだけだよな?
え、そうじゃないの?ってちょっと不安になってるんだが
その解説のタイミングがまさにソーサリーを唱えられるときじゃねーの?
殻のバリエーションなのは良いが起動が確実に2マナかかるからかなり慎重に調整してるかな?
158
だーからいつでもいいんだったら3テフェのプラスで相手のターンにソーサリー撃てる状態になったらこいつも起動できちまうだろうがいい加減にしろよほんと
優先権は確かにややこしいけど、あれがなくなると地獄なんだ。
DCGは相手ターンに動けないようにして「ターンプレイヤーが常に優先権を握っている状態」にして対応してるけど、MTGのルールでなくしてしまうと……。
そもそも現行のルールに食い込んでるから、優先権を取り除くとカウンター呪文さえ打てなくなる気がする。
このカードは文章の解釈について論争が起きてるのに同じ記述が使われてる悪魔の職工については特に言及されてないの不思議だわ
160
あー、そう言うことね
そんな事言ってると全部すげー色々と前提つけないと正しい話ができんな
写真はイメージですの注釈みたいに※ルールより優先されるカードの影響を考えないとでも書かんとな
3テフェの効果みたいに例外的な状況を持ち出して、その理解は間違ってるっていうのはルール解説としてはあってるけど、日本語の揚げ足取るみたいで意地悪じゃないすか?
初心者にソーサリータイミングを簡潔に説明するなら>145みたいに説明するけどなぁ、例外覚えるのは後でもいいし
なぜそんなに喧嘩腰なのか
イライラする相手なら無視してりゃいいのにわざわざ構ってイライラしてるのは苔もむさない
すいません調子こきました
もう死にます
死ぬんで許してください
164
145が本当に初心者だったらこれはちょっと可哀想よな
起動が1マナだったらなー
2マナなのが惜しい
モダンで組んでる多相デッキに試しに入れてみたいなコレ
テフェリーのテキストを読んで考えてみたが、もみほぐしテフェリーの+1はソーサリーを唱えられるタイミングを変更するのではなく、”ソーサリーがFlashを持っていると考えて唱えられる”なので、このような能力の起動可能なタイミングを変更しない、というのが正しいのではないか。
もしほぐしテフェリーの+1が”You may cast sorcery spell any time you could cast an instant.”だったらこのタイミングも変更されるはず、とかって感じでルールで揉めると思う。
この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
この能力は、あなたがクリーチャーを唱えられるときにのみ起動できる。
この能力は、あなたがアーティファクトを唱えられるときにのみ起動できる。
この能力は、あなたがエンチャントを唱えられるときにのみ起動できる。
この能力は、あなたがブレインズウォーカーを唱えられるときにのみ起動できる。
どれでもいいけどマナ能力でない起動型能力は基本「あなたがインスタントを唱えることができる時に起動できる」ものだから(マナ能力はさらに特別なタイミングでも起動できる)その対比としてソーサリーを引き合いに出したのがテンプレートになってるだけで
起動2マナって重いっちゃ重いけどそんなにキツいかな?
むしろ部族縛りの方がコイツが輝くかどうかを決める要素に見える。無色だから色んなデッキに入るし、これは構築勢の腕の見せ所
スタンはカードプール的に難しそうだけど
ヒストリックやパイオニア、モダンあたりの部族デッキならいけそうよね
※171
テンプレートじゃなくてルールのソーサリーの項目を見るとそれルール用語なんだ。
174
別にルール用語かつテンプレートでいい気がするけどなんかあるん?
171が言いたいのは例として出してるだけで重要なのは「ソーサリー」じゃなくてソーサリーを唱えられる「タイミング」だぞってことやろ?
現スタンでもソーサリータイミングでしか使えない効果とか結構あるけど分からない人いるもんなんだな。相棒もそうだし、天界の語り部とか悪魔の職工とかいるけども
※166
つ ゾンビ化/Zombify
※171
漠然と鵜呑みにしてたけど言われてみると確かに
んー、やっぱり『部族限定』『2マナ起動』『タップ』ってのが厳しいなぁ。
ヒストリックやったら無限ブリンクあるから
アシャヤ、水蓮のコブラ、コブラ2体目又は巨獣の巣又は緑守り、ザーダもしくは生術師の使い魔、エミエルがいる状態で
こいつ1マナ起動→通路の監視者出す→こいつアンタップ→エミエルで監視者無限ブリンクで部族ならなんでも出せるけど
初心者にただ教えるだけなら不要かもしれんけど上で3テフェの話題が出てしまった以上147みたいに念押しするのは悪くないと思うけどね
出だしがソーサリー握ってないと〜なんてとこからだし
まぁスタンだと有能ETBそんなおらんし現状悪さ出来る感じはしないねぇ
176
まあ、それらのカードを使ったことが無ければ
わからないってこともあるんじゃないでしょうか。
そこまでしても勝ちに直結せんのがなぁ…
スタンやったらパーティーでコストダウンする奴とか嵐翼の精体とかとあわせるかなぁ。
領獣→5マナエレメンタルはそこそこ…うーん。
あとは軍団の天使で手札補充しつつ悪斬、運命の天使で特殊勝利とか?
「アリーナ」が普及した影響もあるのかもしれませんね。
呪文や起動能力が使用できるかどうかの判断を「アリーナ」に
依存しているのかも。
スタンだと有能ETBだとスカイクレイブの亡霊だがそこからオラーにはつながる
その前の2マナのコーかスピリットはどうするか
2マナがコー・クレリックだとなお良いが
たぶんスタン落ち直前で多相くる
2マナだったらスカイグレイブの僧侶がいる
コー・クレリックでETBで2点ゲイン付きでいざとなれば土地にもなる
殻しらないアリーナ民が発狂してるけど誠至極に妥当な調整でございます
晴れの動画見ればわかるけど紙だとルール上起こらない事が起きるからな
結局人間のそういうとこはデジタル介入しないとどこまで行っても直らない
あなたに優先権があり、メインフェイズ中であり、スタックが空の時、それをソーサリータイミングといいます。
「そのプレイヤーが優先権を持ち、自分のターンのメイン・フェイズ中で、スタックが空であるとき、そのプレイヤーは《詠唱可能》である」とでも定義して、
「この能力は詠唱可能なときしか起動できない」みたいなテキストにしたらいいのでは、って議論は大昔からあったよ。かえってややこしい気もするから難しいところだ。
そいや先日、カジュアルで友人間同士でしかやらない友達に、3コステフェリーをおすすめしたとき常在能力の説明に苦労したな。相手の手札にある打ち消しは無駄になるんやで→でも相手のメインフェイズなら唱えられるよね?→いやソーサリー唱えられるときじゃないとダメだから、インスタントで使わないと意味ない打ち消しは全部使えなくなるんやで→???っていうw
上の流れでそれを思い出したわ。
ソーサリータイミング云々は字面通り読むと間違える日本国憲法みたいなもんだから
何言ってんだよ
ソーサリーを持ってないのにソーサリー唱えられる扱いになるなら唱えたとき誘発する能力を無限回誘発できると思うんだぞ
もういいよ
やたらと伸びてるから何事と思ったがいつものグル速で安心した
安心するな
怒れ
>>E0NDAwMjk おいお前のせいで復活してるじゃねえかはやく外科的摘出打って追放しろよ
マナ含めてコピーが作られる硬鎧を使って緑の4マナ帯を毎ターン出すとか・・・
うーん弱い
※197
つ 精神的つまづき/Mental Misstep
ボガード…詮索者…ゴブリン…うっ頭が
俺たちプロはもう慣れてるからソーサリー唱えるの文はなんとも思わんけど
よくテキスト見て考えるとソーサリーが無いと使えないようにも思えるね
189 難し過ぎて草
パラドックス装置と合わせると楽しそう
オラクルは when you have any sorcery card (あなたが何かしらソーサリー・カードを持っているとき)ではないので、日本語化にあたっての弊害ですね。いつか any target に相応しい言葉が見つかると期待、したいんだがな。
ヒストリックのゴブリンに入れたすぎる
ここの不毛な論争みてると遊戯王のスペルスピード1・2・3のルールめっちゃ簡潔で良いな
はぁ、たかがソーサリーの話如きで大量のヲタク君釣って不快にさせれて気持ちよかったわ
またくるわありがとな
別にソーサリーの話はしてないな
あと釣り宣言の上に勘違いとかどうしようもないなw
1つ前の記事でも、次のあなたのターン終了時、ってのを勘違いしてる人いたしわかりやすい文章があればいいんだけど
ソーサリータイミングの件、はじめての表現じゃないんだ。過去のカードから学べよ。調べろよ。
ホント、わかってないのに堂々と発言するやつら気持ち悪い。ボケてるつもりなら余計に気持ち悪いし面白くない。
繰り返す悪夢やで
うーん、サーチの中でも使い難い部類と思うけどなぁ
1・3・5や2・4・6マナに多相持ちを1枚~ずつ入れときゃ実質出産の殻とは言えなくも
あ、やっと馬鹿が消えた
※213
そろそろげんばねっこ先生が来るぞ気をつけろ
まんま多相が再録されて草
213
恥の上塗りして消えるとかもうね。
久々にいいもんみれたわ。
なんかすげー昔はこう言う荒らしよくいたよね、なんか久々に見たわ
昔やってたのはガキだったかもしれんが今やってるのはほぼおっさんやろうなと思うとゾッとするな
ソーサリータイミングってそんなに馴染みないものだったか?
初見は確かに混乱するかもしれんがそんなに珍しいものでもないだろうに
edhでプロキシ作って天使デッキ一人回ししてみたけど結構面白い動き出来たわ。
2-3や4-5に同じ職業やらで渡りを付けて3,4に1枚多相仕込んどく銀弾ミッドレンジは確かにやりやすくて良いかもな
多相を引かなくても起動できるのが良いし無理にデッキ全部を統一させる必要がないし
※185
もう多相来たな……。
スタンの評価は上がったし、追加の多相の性能次第では下環境でもワンチャンあるかもな。