MO Super PTQ(パイオニア):優勝はルールスバーン、トップ8にはルールスヒロイックやルールス鱗やジェスカイザーダサイクリングなど

5月6日、マジックオンライン上でパイオニアにて行われたプレイヤーズツアー予選。優勝はルールスバーンを使用したBRENER選手となっています。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 ルールスバーン
プレイヤー:BRENER
2nd ボロスルールスヒロイック
プレイヤー:MSSKINBOLIC
3rd ジェスカイヨーリオンルーカファイアーズ
プレイヤー:MATICHETO
4th ジェスカイザーダサイクリング
プレイヤー:FLABBERGASTED
5th ルールスバーン
プレイヤー:PTARTS2WIN
6th ゴルガリルールス鱗
プレイヤー:PARRIT
7th ジャンドルールス
プレイヤー:XFILE
8th オルゾフヨーリオン
プレイヤー:KREBROVICH

トップ8デッキリスト

優勝:ルールスバーン プレイヤー:BRENER
デッキリスト
4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
1:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
6:《山/Mountain》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
19 lands


4:《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》
4:《ギトゥの溶岩走り/Ghitu Lavarunner》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
4:《ヴィーアシーノの紅蓮術師/Viashino Pyromancer》
20 creatures

4:《舞台照らし/Light Up the Stage》
4:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
1:《ショック/Shock》
4:《乱撃斬/Wild Slash》
4:《魔術師の稲妻/Wizard’s Lightning》
21 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
3:《灰の盲信者/Ash Zealot》
4:《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》
3:《灼熱の血/Searing Blood》
2:《頭蓋割り/Skullcrack》
2:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
15 sideboard cards

2位:ボロスルールスヒロイック プレイヤー:MSSKINBOLIC
デッキリスト
4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
2:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
3:《山/Mountain》
2:《平地/Plains》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
19 lands


3:《戦慄衆の秘儀術師/Dreadhorde Arcanist》
4:《恩寵の重装歩兵/Favored Hoplite》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
4:《第10管区の軍団兵/Tenth District Legionnaire》
19 creatures

3:《戦いの覚悟/Gird for Battle》
3:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
4:《果敢な一撃/Defiant Strike》
4:《神々の思し召し/Gods Willing》
4:《無謀な怒り/Reckless Rage》
4:《タイタンの力/Titan’s Strength》
22 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream Den》
3:《減衰球/Damping Sphere》
2:《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
2:《一心同体/Fight as One》
3:《疎外/Isolate》
2:《カーリ・ゼヴの巧技/Kari Zev’s Expertise》
2:《希望の光/Light of Hope》
15 sideboard cards

3位:ジェスカイヨーリオンルーカファイアーズ プレイヤー:MATICHETO
デッキリスト
1:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
1:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
2:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
1:《島/Island》
1:《山/Mountain》
3:《平地/Plains》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
3:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
3:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
1:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
35 lands


2:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
2 creatures

2:《試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials》
4:《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator》
4:《銅纏いののけ者、ルーカ/Lukka, Coppercoat Outcast》
4:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《至高の評決/Supreme Verdict》
4:《不可解な終焉/Baffling End》
2:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《創案の火/Fires of Invention》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
3:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
43 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
1:《試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials》
1:《激変の機械巨人/Cataclysmic Gearhulk》
1:《減衰球/Damping Sphere》
1:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
1:《ガラスの棺/Glass Casket》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2:《虚空の選別者/Void Winnower》
15 sideboard cards

4位:ジェスカイザーダサイクリング プレイヤー:FLABBERGASTED
デッキリスト
1:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
3:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
3:《島/Island》
3:《平地/Plains》
2:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
24 lands


4:《繁栄の狐/Flourishing Fox》
2:《敏捷な妨害術師/Nimble Obstructionist》
6 creatures

2:《至高の評決/Supreme Verdict》
4:《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
4:《検閲/Censor》
4:《ヒエログリフの輝き/Hieroglyphic Illumination》
4:《中和/Neutralize》
4:《天頂の閃光/Zenith Flare》
4:《排斥/Cast Out》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
30 other spells


1:《黎明起こし、ザーダ/Zirda, the Dawnwaker》
2:《至高の評決/Supreme Verdict》
3:《神聖な協力/Blessed Alliance》
3:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
1:《夢さらい/Dream Trawler》
3:《異端の輝き/Glare of Heresy》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
15 sideboard cards

5位:ルールスバーン プレイヤー:PTARTS2WIN
デッキリスト
4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
7:《山/Mountain》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
19 lands


2:《灰の盲信者/Ash Zealot》
4:《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》
4:《ギトゥの溶岩走り/Ghitu Lavarunner》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
3:《ヴィーアシーノの紅蓮術師/Viashino Pyromancer》
21 creatures

4:《舞台照らし/Light Up the Stage》
4:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《乱撃斬/Wild Slash》
4:《魔術師の稲妻/Wizard’s Lightning》
20 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
4:《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》
2:《跳ね返す掌/Deflecting Palm》
3:《消去/Erase》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
3:《灼熱の血/Searing Blood》
15 sideboard cards

6位:ゴルガリルールス鱗 プレイヤー:PARRIT
デッキリスト
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
5:《森/Forest》
4:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
1:《変わり谷/Mutavault》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
3:《沼/Swamp》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
22 lands


4:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
4:《金属ミミック/Metallic Mimic》
4:《鋼の監視者/Steel Overseer》
2:《石とぐろの海蛇/Stonecoil Serpent》
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
22 creatures

4:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《オゾリス/The Ozolith》
2:《進化の飛躍/Evolutionary Leap》
4:《硬化した鱗/Hardened Scales》
16 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
2:《突然の衰微/Abrupt Decay》
3:《障壁突破/Barrier Breach》
3:《減衰球/Damping Sphere》
1:《強迫/Duress》
2:《無情な行動/Heartless Act》
3:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
15 sideboard cards

7位:ジャンドルールス プレイヤー:XFILE
デッキリスト
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
1:《森/Forest》
1:《山/Mountain》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
3:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3:《沼/Swamp》
23 lands


2:《怪物の災厄、チェビル/Chevill, Bane of Monsters》
4:《残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer》
3:《死の飢えのタイタン、クロクサ/Kroxa, Titan of Death’s Hunger》
4:《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
2:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
15 creatures

1:《戦慄掘り/Dreadbore》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《突然の衰微/Abrupt Decay》
1:《暗殺者の戦利品/Assassin’s Trophy》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
2:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
2:《死の重み/Dead Weight》
4:《枷はずれな成長/Unbridled Growth》
22 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
1:《死の重み/Dead Weight》
2:《障壁突破/Barrier Breach》
3:《減衰球/Damping Sphere》
3:《強迫/Duress》
3:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
2:《殺戮遊戯/Slaughter Games》
15 sideboard cards

8位:オルゾフヨーリオン プレイヤー:KREBROVICH
デッキリスト
2:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
4:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
6:《平地/Plains》
4:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
5:《沼/Swamp》
1:《静寂の神殿/Temple of Silence》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
31 lands


3:《残忍な騎士/Murderous Rider》
3 creatures

2:《試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials》
2:《苦悶の悔恨/Agonizing Remorse》
2:《強迫/Duress》
2:《ケイヤの怒り/Kaya’s Wrath》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《最後の支払い/Final Payment》
4:《運命のちらつき/Flicker of Fate》
4:《悪魔の契約/Demonic Pact》
4:《予言された壊滅/Doom Foretold》
3:《エルズペスの悪夢/Elspeth’s Nightmare》
2:《ベナリア史/History of Benalia》
4:《ケイヤの誓い/Oath of Kaya》
3:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
3:《裏切る恵み/Treacherous Blessing》
4:《野望の試練/Trial of Ambition》
46 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
1:《ケイヤの怒り/Kaya’s Wrath》
2:《減衰球/Damping Sphere》
2:《神討ち/Deicide》
3:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《失われた遺産/Lost Legacy》
3:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《ニクスの星原/Starfield of Nyx》
15 sideboard cards

ピックアップデッキ

10位:ルールスエンソウル鱗 プレイヤー:DARKIUNDSA
デッキリスト
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
1:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
3:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
3:《マナの合流点/Mana Confluence》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《産業の塔/Spire of Industry》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
22 lands


1:《ジンジャーブルート/Gingerbrute》
4:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
2:《ギラプールの希望/Hope of Ghirapur》
3:《金属ミミック/Metallic Mimic》
4:《鋼の監視者/Steel Overseer》
4:《石とぐろの海蛇/Stonecoil Serpent》
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
22 creatures

4:《爆片破/Shrapnel Blast》
3:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
1:《オゾリス/The Ozolith》
4:《アーティファクトの魂込め/Ensoul Artifact》
4:《硬化した鱗/Hardened Scales》
16 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
3:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
3:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
3:《頑固な否認/Stubborn Denial》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
15 sideboard cards

デッキリスト

トップ32デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
ルールスバーン 7(2) 21.8%
ディミーアインバーター(ヨーリオン/なし) 2/1 9.37%
ロータスブリーチ 3 9.37%
ヨーリオンヘリオッド 3 9.37%
ジェスカイザーダサイクリング 2(1) 6.25%
ジャンドルールス 2(1) 6.25%
ボロスルールスヒロイック 2(1) 6.25%
ルールスエンソウル鱗 2 6.25%
その他(使用者1名) 8(3) 25%
合計 32

ソース

PIONEER SUPER QUALIFIER – マジック米公式サイト

111 コメント on MO Super PTQ(パイオニア):優勝はルールスバーン、トップ8にはルールスヒロイックやルールス鱗やジェスカイザーダサイクリングなど

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 03:49:41 ID:Y1OTU5NDM

    ルールス入れるのがルールっす!

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 04:12:44 ID:MxNzgzNjg

    さすがにそろそろ速報という名前外すべきでは(速報ではないため)

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 04:14:28 ID:YwMDgyNDI

    ジェスカイヨーリオンルーカファイアーズというパイオニアでも通用するコンセプト

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 04:17:16 ID:QwNDEyNzA

    6日前の情報wwwww

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 04:22:30 ID:Y0MTAxMjU

    酷い環境だあ

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 04:36:39 ID:I2MzI0MzU

    相棒採用できないデッキタイプはコンボ以外はもう時代について来れないな

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 05:35:00 ID:YwMTk2NDg

    アーキタイプめっちゃ増えてて草
    コンボも減って良環境になっとる

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 05:42:04 ID:IyNTI4MTU

    めっちゃ良環境じゃん
    イコリアは当たりパックだったな

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 05:47:22 ID:gzNzQ1NjA

    スタンなんかはアーキタイプ自体が酷いけど
    ぶっちゃけ下環境だと相棒出てからゲームとして面白くなったよな

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 06:30:50 ID:gwNjE3MDY

    相棒ばっかでつまらん、とか言う人は面白い環境を定義できないだけのただのクレーマーでしょ

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 06:31:37 ID:IyNTIxMjY

    いつの間にか親に刺されたフォーマット

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 06:46:22 ID:I2OTEyMzk

    そりゃ環境が相棒に染まっていく最中は楽しく見えるだろうよ
    プロとかが危惧してんのは相棒に染まった後にそっから環境を動かせるのかだかたな

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 06:52:46 ID:IyMzQwNjA

    昔の管理人のときの方が面白かった

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 06:54:52 ID:I3OTg0NzI

    おまえらのクレームが今の管理人をつまらなくしたんやで。

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 07:15:22 ID:gzNzQ1OTg

    相棒がつまらん→✕
    ルールスばっかりがつまらん→◯

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 07:25:26 ID:Q5Nzc3Nzc

    とうとうロータスブリーチの霊圧が消えた…

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 07:27:59 ID:Q5Nzc3Nzc

    てかモダンでもパイオニアでもバーンが勝ってるあたりリソース切れないアグロがいかにヤバいかが分かる

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 07:35:09 ID:QzOTMzMzE

    ※17
    というよりも、ルールスヒロイックもそうだし、弾切れしないデッキが強くなっているな

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 07:37:38 ID:YwMTk2NDg

    12
    スタン見てても相棒使用デッキ間でメタがどんどん回ってるし相棒染後に環境が動かなくなるって予測は根拠がよくわからん
    相棒不使用デッキが厳しくなるのは確かだろうけどね

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 07:37:41 ID:gzMDM5MjA

    ルールスに採用できないオーコとか3マナ↑のパーマネントを解禁すればいいやん

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 07:41:36 ID:Y1NzE1NTE

    >18 17さんと同じ事言ってますよ。

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 07:58:30 ID:I1MTMzMTI

    相棒に文句言ってるプロとかいるのか
    一般人はどんどん相棒出して欲しいのにな

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 08:05:13 ID:IyNTIxMjY

    主語大きすぎてわろた

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 08:05:59 ID:UyMDc5MTE

    なにがというよりもなのかw

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 08:08:52 ID:IzNzczMTE

    自分の意見を主語だけ大きくして、全体が言ってるような言動が本当に笑える

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 08:14:13 ID:c5MTE3ODY

    オーコ禁止で騒がれているときに「かなりの人が嫌ってる」と言うと「統計出せ」と無茶苦茶言われたけど、さすがに今回は「かなりの嫌ってる」でいいと思う。

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 08:22:04 ID:Q4MTgzODY

    全然、別話題だけど
    今回の作業場、カードパワー差ありすぎぃ!
    栄光、執政官、とカードパワー高いのに、除去まで向こうのがそろってるとか……

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 08:28:24 ID:Y2MTU3NjA

    相棒部分以外はめっちゃいろんなデッキが活躍してるんだよな、相棒がルールスが多すぎてルールスじゃなくともほぼ相棒必須ってのが今後どうなるかだが

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 08:32:33 ID:AzNTY3Mzc

    26
    ちゃんと相棒嫌われてる統計だせよ

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 08:38:16 ID:QxNDkyOTA

    27
    白同士のミラーマッチで泥沼化したわ、自分も相手も天使まみれや

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 08:41:30 ID:IzMzUwMjM

    キーカード引けずイライラしてた身からすると相棒大好き

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 08:45:50 ID:IzNzczNzU

    ルールスは混成マナにした理由がわからん。白白黒黒でも強すぎるくらいでしょう

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 08:55:20 ID:kxMjE2NTI

    最悪というわけではない。あるいは、これ以降で最高かも知れない

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 09:05:51 ID:gzNzM3NDE

    22
    イゼ速で相棒に文句を言ってるやつ、みんなプロ説

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 09:06:08 ID:M0NzQzNzE

    こんな眼が4つある変な猫を相棒って呼ぶのに抵抗ないのか?
    俺には信じられないね

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 09:14:12 ID:YwMTk2NDg

    来週ヴィンテージとレガシーで禁止発表だって
    https://twitter.com/wizards_magic/status/1259997359179616256
    逆に言えばモダン以上は当分このままだし相棒のルール自体に変更はなさそうやん?

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 09:24:24 ID:Y0MjYyNTY

    すみませんが全フォーマットで相棒禁止にしてもらえませんか?
    それが私の希望です

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 09:32:21 ID:Y1ODc0MDI

    ※35
    4倍かわいいじゃないか!
    って、言おうと思ったけど、2倍でした。

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 09:37:57 ID:YwODg3MDg

    >>37
    pauperをどうぞ
    トリしばでもいいぞ?

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 09:44:29 ID:IzMzUyNjc

    管理人は家二郎芸人と化したので!

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 10:05:25 ID:gxODUwOTE

    レガシーはルールスアウトだとして、ヴィンテって何するんや?

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 10:09:54 ID:QyNDYzODk

    来週ヴィンテージとレガシーで禁止発表か・・・。

    記憶の壺の記録更新になるのかな。

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 10:10:06 ID:YyMTgzMDg

    マジでヴィンテ禁止来るの?

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 10:10:25 ID:gzNzM3NDA

    ※41
    パラドックス制限くらいで猫無罪奉免なんじゃないかね?

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 10:28:13 ID:I2ODA3OTE

    相棒は強さ以前にロンドンマリガンの存在も相まって動きの再現性が高すぎるのが問題、プロがいっていた
    また今後の追加も望み薄なことから単なるデッキ制約になるのも危惧されてる

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 10:49:49 ID:U1OTQ3NzQ

    プロはどんな環境になっても勝ち筋探すでしょ
    文句言ってるのは自称強豪プレイヤー(笑)だけ

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 10:57:01 ID:IzMzUyNzQ

    しょうがないからエリマキトカゲみたいな髪型の闇のカードゲーマーでも相棒にしとくか…

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 11:18:03 ID:IyNTIxMjY

    今後のカード作成に影響がありすぎだわな
    奇数偶数だけでも管理しきれない
    はじめからスタン専門にさせなきゃいけなかった
    適応できたモダンがおかしい
    パイオニア?相棒ギャザリングだろ?

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 11:19:35 ID:YyMTY3NzE

    語り継いでいく

    相棒に文句言ってるプロとかいるのか
    一般人はどんどん相棒出して欲しいのにな

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 11:31:24 ID:U0Njk3NDE

    カードに振り回されるのもカードゲームの醍醐味よ

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 11:32:35 ID:IyNTIxMjY

    「一般人」が一人称なんやろ
    萌えキャラなんやな

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 11:35:33 ID:YwMDgyNDI

    マローの質疑応答読む限り、失敗したとは思ってるっぽいんだよな相棒
    次刷る時は慎重に、って感じだからセットのデザイン工程考えると現状すぐ増やす予定もないんだろうし、最低でも1年強相棒は同じメンツのはず
    その間の禁止改定を全部すり抜けられるかなあ。個人的にはウモーリが好きだから相棒システムそのものはいじらないで欲しいかなと思う反面、ルールス、ヨーリオン辺りは環境での遭遇率的に不安
    スタンはローテあるし完走すると思うけどね

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 11:36:40 ID:YwMTk2NDg

    45
    プロはあくまで競技MTGのエキスパートであってゲームデザインのエキスパートではないからなあ
    ヤソみたいに本業デザイナーの人もいるから例外はあるけど基本的には彼らのゲームデザインに関する発言はあくまで競技指向の強い一プレーヤーとしての感想であってイゼ速コメ欄にいる素人の感想と大差ないものだと思った方がいい

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 11:42:14 ID:Y2MTU4MjE

    じゃあゲームデザインのエキスパートが相棒を作ったのか?
    あんなぶっ壊れワンパターンゲー量産機を作るのはエキスパートでもなんでもねーただのオナニスト

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 11:43:12 ID:A0ODEyNDE

    パイオニアとモダンの改訂はパックある程度捌いた6月あたりかな

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 11:47:10 ID:AzNjEyODM

    ※29
    Mark Rosewaterのツイッターだと「相棒嫌いか?」とは聞いてないが、カードパワーに関するアンケートでは次のようになっている
    Inquiring Mind Wants to Know: This was a question that I asked on my blog, that I was curious to see this audience answer. What is your thoughts on the power level of current Standard-legal sets?

    To high, make weaker 63.4%

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 11:50:35 ID:U0Njk3NDE

    ※54 ゲームデザインのエキスパートが相棒を作ったんだぞ
    その結果、いつも以上にMTGが面白いっていうコメを見かけるじゃないか
    カードゲームとして大成功だろ

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 11:54:25 ID:Y1OTUyNDY

    なぜ賛否両論では駄目なのか マウントを取ることでしか意見を言えないのか

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 11:56:10 ID:AzNTY3NzI

    マローのIf/WhenDayでは相棒について「あり得るかもしれない」(下から2番目)と回答した上で作成には注意が必要としてるな
    まあ、これはあくまでマローの感想だから、マッドネスの時みたいにすっとぼけてるだけの可能性もあるけど、今回のはやり過ぎたと開発が考えてるのはわかる

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 11:59:21 ID:AzNTY1OTU

    -マジック開発秘話- 強制と標準より
    筆者 マロー

    『テンペスト』のデザイン中に、私は、そのメカニズムを持つカードが手札にある状態で始めることができるが手札が1枚少なくなるというメカニズムをデザインした。このメカニズムを持つカードはすべて、他の似たようなカードの平均的なパワーレベルよりも少し弱く位置づけられていた。たった1回のプレイテストで問題が見つかった。パワーレベルが低くても、特定の種類のカードを確実に持っておきたいことはよくあるのだ。常に開始時の手札にあるということは、ただゲームプレイを毎回同じものにするだけだったのだ。それに気づくことなく、私は、「引くカードは無作為でなければならない」という強制ルールを破っていたのだ。そして、すぐに、私が破るべきでないルールを破っているということが明らかになったのだった。

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 12:00:08 ID:MxNzgzNjg

    ヴィンテージの禁止改定はルールスをあえて制限にして、
    ヴィンテージに禁止がないことをウィットに富んだジョークで煽って終わらすのがウィザーズ

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 12:06:27 ID:YwMTk2NDg

    54
    R&Dの能力を疑問に思うのは別によいけど「プロの意見」を自分の主張の補強に用いるのは説得力がないってだけだよ

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 12:11:30 ID:Y1NDg5OTc

    ヴィンテージにも正しくは禁止カードあるよね?flipカード、アンティカード群に相棒が仲間入りかな

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 12:11:47 ID:Y0NTE2Mzk

    相棒は面白い
    ただヨーリオンの80枚デッキはシャッフルやサーチで対戦時間が長くなる可能性があるから個人的にちょっと不満かな

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 12:12:23 ID:IzMzUyNzQ

    米61
    くっそウケるでち

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 12:17:28 ID:MxNzgzNjg

    プロの意見といえばそういえば昔、mtgのプロがシャドバのナーフについてシャドバプレイヤーの多くに賛同さえれない意見を言って糞叩かれてたな
    ちなみにそのプロは後に、その実績がマークドによるものだったとバレて自分が禁止になったが

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 12:23:26 ID:cxMTYxMzU

    60
    ルールスって相棒じゃなくても3マナのクリーチャーとして「平均的なパワーレベル」より強いよな。。。

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 12:28:26 ID:U0Njk3NDE

    ※60の記事読んだけど面白かった
    ヤングーが犬を連れて次元渡りする矛盾をMTGのルール解説に落とし込むのはうまい
    まあ結果的に現時点で「手札7枚は破って良いルール」っていうことになっちゃたけどね

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 12:39:30 ID:IzMzUyNjA

    なんで初期手札にヴァンチューでもやべーのに
    悠々と飛び越してデモチューにしちゃうんですか?

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 12:44:57 ID:gzNzQ1ODI

    スタンとほぼ同じ構築のルーカファイアーズすごいな
    カーンから持ってきた白ハルクをルーカで変身させて残った1枚奪う動きエグすぎでしょ

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 13:08:27 ID:Y2MTU4MjE

    62
    57のいつも以上にmtgが面白いって意見を見かける。より説得力があるのか?
    イゼ速か2ちゃんか知らんが匿名の意見よりは説得力あるだろ
    というかイゼ速で相棒擁護なんてあんまり見かけないが

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 13:16:24 ID:YwMDgyNDI

    匿名よりは個人さらしてる分、責任ある意見ではあるだろうね
    けどまあ意見は色々あってどっちに偏ってるとかは無いんじゃない?
    面白いと思う人間もいればつまらないと感じる人間もいる。人間自分に都合のいい意見は拾って、そうでないものは見落としたり忘れたりするものだから、皆が自分と同じ意見だ!ってのは錯覚であることも多いし

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 13:24:50 ID:Y2MTU4MjE

    上にもあるが相棒は再現性が高いんだよ
    ゲームが似たり寄ったりになる
    特にスタンのサイクリングルールスなんか1マナサイクリングの再現性も相まって毎回既視感が酷い
    擁護つーか楽しいとか言ってるのはイコリアが出て間がないからあんまりやってないプレイヤーだろ
    目新しいうちはいいんだよ
    だけどめちゃめちゃ飽きるの早いよ
    だってワンパターンなんだから

    はっきりいって刷ってはいけない領域のカードだと思うわ

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 13:39:48 ID:IyOTI1MjQ

    擁護もなにも下環境をMO以外でやってるプレイヤーなんている訳ないんだが
    アリーナスタンに限って言うならルールスサイクリング以外も見るんだがどの程度やり込んでいるのかな?

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 13:49:59 ID:AzNTY3NzI

    現状リアル大会やれないから下環境触れてるのがほぼMOユーザーに限定されるのはそりゃそう(俺はリモートで遊んでるけど)
    あと※73は飽きやすいゲーム展開の例としてサイクリングを挙げているのであって、サイクリングデッキばかりに当たるとは言ってないと思うが

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 13:52:22 ID:c5NzkwNzE

    環境統計
    インバータは3人ともヨーリオン入りですよ

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 14:18:58 ID:M4MTk5MzM

    ※56
    ついでに”革新性とバランスのどっちが大事かな?”ってアンケートやってバランスが勝ってたな。
    ぶっちゃけマロー自身は最近のセット開発は強くしすぎて失敗してると思ってるんだろうね。

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 17:24:38 ID:cxMTYxMzU

    69
    デモチューでデッキ内のルールス持ってきても手札6枚とルールスにしかならないんじゃないですか?

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 17:42:58 ID:c0NzA4ODM

    ※77
    わざわざこのタイミングで聞くってことはまあそういうことなんだろうな
    実際エルドレイン発売時にはもうゼンティカーまで作っちゃったらしいからスタンのカードパワーの下方修正は大分先だろうけど

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 17:47:05 ID:gxODUwOTE

    モダンもだがライフにオールインして攻防の結果に残った数点のライフを削りきる性能が高すぎる

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 18:12:49 ID:U5Nzc3MjY

    ※75
    環境全体の話をしているのであってドローしてZenith Flare打ち込むだけのサイクリングデッキがワンパターンなのは明白だし論点ではないです…
    サイクリングデッキだけを取り上げてめちゃめちゃ飽きるの早い、ワンパターンだのと否定するならば批判側もゲームをどの程度やり込み、他のデッキの動きも把握した上で評価しているのかな?と他の根拠を求めているだけ
    擁護側の意見はやり込んでいないからアテにならないってのも根拠のないレッテル貼りだし、結論ありきの主観にツッコミを入れる事自体が野暮だったかな

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 18:37:44 ID:I2OTEyMzk

    81
    じゃあヨーリオンファイアーズの3マナ3ハゲ、4マナファイアーズ、5マナヨーリオンの動きがワンパじゃないってか?

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 18:57:19 ID:IyODk4NDc

    そうだね
    ケルーガならともかくヨーリオンでなら都合のいいドローだなあとしか
    ただ現スタンは対戦相手とのレスポンスを無視した押し付けデッキが多いからワンパだと感じる人がいる事は否定しないよ

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 19:29:33 ID:IyNDMzNjQ

    オーコもそうだけど結局その環境で遊んでて面白いかどうかでしょ

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 21:04:51 ID:YyMTgzMDg

    ※84
    紙しかないならそれで良かった。
    面白い環境を維持して、定期的にパック剥いてくれて、イベントに参加してくれる客を捕まえる。

    基本無料のアリーナ主体になったら多分KPI変わってると思うんだよね。

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 21:43:12 ID:I0ODIzNDA

    ※84
    オーコはつまんなかったんだよなぁ
    イニ影ナヒリもそうだったけど、やっぱりPWが対戦相手のパーマネントに何度も干渉できるのはアカンわ。ドローだけやってればいいのに

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 22:40:29 ID:Y0MjYxNzU

    81
    なんなんだ。
    じゃあ俺がプロだつったら、俺の話に納得するわけ?

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 22:48:31 ID:Y0MjYxNzU

    相棒は再現性を高めるカードなんて俺のマジック歴なんて関係なくちょっと考えたらわかることだろ

    で、再現性の高いゲームが楽しいって言えるのはまだゲームに飽きてないからで、それがそのゲームをやり込んでない理屈だろってことを言ってる。
    コレ根拠のないレッテル張りになるか?

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2020/05/12(火) 23:58:30 ID:U0Njk3NDE

    米88 根拠のないレッテル張りになりますね

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2020/05/13(水) 00:41:18 ID:Q4NjEyOTE

    ※87
    しないけど?
    まあプロならそもそも飽きるとかって話にはならんだろうし、批判するにしても論理的に説明するでしょ

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2020/05/13(水) 00:44:04 ID:g1NDAyNjk

    89
    じゃあ、わかりやすーく例えてやるよ
    小学校3年生の甥が今、9マスに○と×を埋めるマルペケゲームにハマっていると言いました
    で、その話を聞いたあなたは、あ、この子はマルペケゲームにまだ飽きていないんだからこのゲームを覚えて間もないんだろうなと思いました

    この思考には、少なくとも根拠はあるだろ?

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2020/05/13(水) 01:59:15 ID:AzMDg4MTQ

    5マナヨーリオンは別に再現性高くなくない?
    ただキャストしても強くないカードだからある程度パーマネント並べてから切り札みたいに出てくる感じで、序盤の動きはむしろ20枚カード増えた分ちょっと薄まったコントロールって感じで旧来のコントロールの方がテンプレムーブしてくると思うけど。

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2020/05/13(水) 03:05:27 ID:MxOTg3ODY

    相棒関係なくtier1デッキは、全部再現性高い
    特にアリーナは、コピーしてる人多い

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2020/05/13(水) 03:55:03 ID:AyOTE2MDg

    ※91
    横からだけど
    どうして君は○×ゲームにハマっていると言う情報だけで「この子はこのゲームにまだ飽きていないからこのゲームを覚えて間もないんだろうな」と言う考えに至ったのかな?(◜◡◝)

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2020/05/13(水) 03:55:32 ID:k2ODg5MDE

    ヨーリオンを使ったデッキは相棒デッキの中ではムラがあって再現性が低い方だと思うけど、相棒そのものの再現性がMTGにおいては例外的に高いからなー
    ヨーリオンデッキが相棒デッキ界で最も再現性が低いとしても、ランダム性無視してカードキャストできてしまう時点で過去のいかなるデッキより再現性高いだろうし

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2020/05/13(水) 07:24:57 ID:Q4NjM3OTQ

    ところで再現性が高いからとか言う理由で禁止になったカードはあるの?
    毎回同じパターンで負ける事に腹を立てて感情論で叩かれているだけ?

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2020/05/13(水) 07:56:32 ID:g1NDAyNjk

    94
    それはマルペケが再現性が高いものだからだろ

    子供でも2時間やりゃ同じパターンばかりなことに気づく

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2020/05/13(水) 08:40:04 ID:gxMDEyMjA

    95
    使ってみればわかるけどヨーリオン自体には引きむらないけどその他の全カードの引きむらが増えてるんだからデッキ全体としてみれば再現性下がってるよ
    前環境のアゾコンとかバントランプのほうがよっぽど再現性が高い

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2020/05/13(水) 08:55:35 ID:c2NTQ1MTc

    96
    つい最近緑のカードがモダンでも禁止食らったばかりなの忘れちゃった?
    過去のカードならゴブリンの徴募兵なんかが最たるものでエターナルのチューターや軽量ドロー操作もそれ準ずるものと考えていいだろうしカードゲームのランダム性を否定することになるから再現性の高すぎるカードはこれまでも問題になってきた

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2020/05/13(水) 08:57:17 ID:M3MDY1Mzg

    96
    むかしむかしをもう忘れたんですかねえ
    あれも初動の安定でゲーム進行の多様性を無くしたから禁止されたんだよ

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2020/05/13(水) 09:32:19 ID:c2NTQ1MTc

    98
    個々のカードの引きだけで見ると再現性は低いけどETB持ちとブリンクカードの引きむらが無くなるからETBやPWを並べて確実に大量ブリンクするっていうゲームの大まかな流れ、ゲームプランの一貫性で考えればルールスよりヨーリオンの方が再現性は上だと思うよ

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2020/05/13(水) 10:38:06 ID:AyOTE2MDg

    ※97
    今時の戦略性高いゲームばかりやってる子供なら数分やっただけで引き分けにしかならん淡白なゲームだと気付くと思うけどその2時間って数字はどこから出てきたのかな?君自身の体験を含む主観?
    話をMTGに戻すけど
    どの程度プレイして飽きる飽きないは人それぞれであって、○×ゲームの様に戦略をどの程度分析した上でそう結論付けたのか根拠を求められているんですよ

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2020/05/13(水) 10:45:10 ID:AyOTE2MDg

    あ、そういえば飽きていないからこのゲームをやり込んでないって理屈もおかしいよね
    ○×ゲームの様に淡白なゲーム性なら大会結果は毎回同じだし、プロプレイヤーでさえこのゲームをまだ飽きるまでやり込んでいないって事なのかな?

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2020/05/13(水) 10:50:40 ID:gxMDEyMjA

    101
    サイドボードは水増しできないうえにヨーリオンで1枚とられるからサイド後に対策カードを引き込みづらくてこっちのゲームプランに持ち込む前に負けることが結構あった
    ロングゲームに持ち込めれば一貫性が高いのはその通りだと思うけど

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2020/05/13(水) 11:15:20 ID:g3NDUwNzU

    103
    君本当に読解力ないね

    マルペケはどこぞのまるっきり読解力のない人間が俺の話を全く理解できないから「例え」に出したんだろ?
    そして、マルペケに熱中している子供を見て、この子がマルペケの再現性に気づいていないということはこの子はまだこのゲームをあまりやっていないんだろうなと考えることは「根拠」のないことではないと言ったんだ。
    どこぞのまるっきり読解力のないやつはその考え方に根拠がないと言ったからね。
    相棒には再現性がない(もしくは低い)と言うならまだわかるが
    再現性のあるものを繰り返し遊べるのはそれはそのゲームをプレイして日が浅いからだと考えることそのものに根拠がないというのは論理が破綻してるんだよ

    マルペケとMTGが同じ再現性だなんてひとことも言っていないしね俺は

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2020/05/13(水) 12:41:36 ID:U3MjU1Mjg

    へー、○×をマルペケって読むんだ。どうやら関西方面の方言らしいな。
    ※105
    関西人だな!

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2020/05/13(水) 12:49:59 ID:Q4NjM3OTQ

    ※105
    読解力が低くてごめんね
    君の独創的な例え話の意味が分からなかったから質問したまでなんだ
    何か勘違いしている様だから改めて主張をまとめ直すけど
    その理屈は「突き詰めると引き分けにしかならない○×ゲーム」と言う大前提があるからこそ成り立つ訳でMTGに当てはめる事は不可能だから94、103の様な質問を投げかけたんだよね
    けどMTGでも突き詰められると言うなら73や88の通りその理屈が成り立つ訳だけど、所謂飽きるタイミングやどの程度やり込めばそう言えるのかが不明瞭なので81と102で(89はどういった意図で根拠がないと言ったのか不明)君にその具体的な根拠を求めているんだよ
    ここまで理解出来た?ここまで言って何が根拠か答えられないと言うなら次からはどの辺が理解できないのか具体的に言ってね(◜◡◝)

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2020/05/13(水) 13:56:05 ID:kyODU3MjU

    再現性の話題見て思うのが、ボタン一つでクリアできる同じ面を何百回も周回するゲームが覇権を取って久しいよな…

    マジックもそういう方向にシフトしてるのかね
    ゲーム性の高さを競う方向ではなく、気軽に遊べるように事故を減らした結果再現性が高くなってる
    ロンマリとか相棒とか

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2020/05/13(水) 14:23:07 ID:c4MDQ5NjQ

    その手のゲームが流行ってるのは日本くらいで世界的に見ればバトルロワイヤル系の戦略性のあるゲームの方が人気なのでは?
    再現性のないゲーム=ただの運ゲーだしeスポに特化していくならマナスクやマナフラみたいな運ゲーを排除していくカードデザインになるのは仕方ないでしょ

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2020/05/13(水) 16:53:48 ID:gxMDEyMjA

    108
    「ゲーム性の高さ」で何を指してるかわからないけどロンマリは今までのマリガンより考えること多いし腕の差がより出るって言われてるから機械的にボタンを繰り返し押すだけの作業の対極にあるんじゃない?

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2020/05/13(水) 17:55:05 ID:k2ODg5MDE

    今は時勢が変わったと言えるかもしれないけど、運ゲー排除して実力で勝負が決まるTCGはカジュアルユーザーが付いていけなくなって廃れた前例があるからなあ
    そういう路線に行ったとしても遊ぶとは思うけど、心配ではある
    カジュアル層をつなぎとめるには、言い方が悪いけど負けた時・失敗した時に「運が悪かった」で自分を慰められる隙間があった方がいい

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