『イコリア:巨獣の棲処』新カード情報:戦闘時に自分の墓地の生物を追放し、それの1/1のコピーを出すエンチャント

日本時間の4月9日、各種情報ソースよ4月17日発売の通常セット『イコリア:巨獣の棲処』に収録されるカードが複数枚公開されました

※6:35 《Necropanther》《De una mente》について追記いたしました。

公開カード

《Offspring’s Revenge》(2)(赤)(白)(黒)
エンチャント [R]

あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたの墓地から赤か白か黒であるクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。1/1であることを除き、そのクリーチャーのコピーであるトークンを1体生成する。それは次のあなたのターンまで、速攻を得る。

《Almighty Brushwagg》(緑)
クリーチャー – ブラッシュワグ [C]

トランプル
(3)(緑):Almighty Brushwaggはターン終了時まで+3/+3の習性を受ける。

1/1

《Necropanther》(1)(白)(黒)
クリーチャー – 猫・ナイトメア [U]

変容(2)(白/黒)(白/黒)(あなたがこの呪文をこれの変容コストで唱えるなら、あなたがオーナーであり人間でないクリーチャー1体を対象とし、これをそれの上か下に置く。これらは、1番上のクリーチャーに、その下にある能力すべてを加えたものに変容する。)
このクリーチャーが変容するたび、あなたの墓地から点数で見たマナ・コストが3以下であるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。

3/3

《De una mente》(2)(青)
ソーサリー [C]

あなたが人間と人間でないクリーチャーをコントロールしているなら、この呪文を唱えるためのコストは(2)少なくなる。
カードを2枚引く。

本日更新分のイコリア:巨獣の棲処』新カード情報

デッキ内の全パーマネントが起動型能力を持つと相棒となる狐

対戦相手の土地以外のパーマネントを全て破壊する根本原理など

デッキから選んだ3枚の内、相手が選んだ以外の2枚を唱える根本原理

マナを生み、カードを引いて捨てると除去を行う、ジェスカイ色の新ナーセット

異なる名前のパーマネントを全て釣り上げるアブザンカラーの根本原理が公開

デッキにダブルシンボル以上のカードがない時に相棒になる大鹿

ソース

Gaby Spartz

@F2K_Ashlizzlle
@Makorito1

65 コメント on 『イコリア:巨獣の棲処』新カード情報:戦闘時に自分の墓地の生物を追放し、それの1/1のコピーを出すエンチャント

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 04:57:41 ID:c0NDgwODY

    +3/3の習性は育ちが良いなぁ

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 04:58:28 ID:Q1OTgxOTg

    継続的なリアニエンチャ…
    サイズが下がって戦力的には頼りないからETB持ちメインで採用するのが選択肢としては丸いのか。あとセット的には変容誘発持ちを種として戻す感じか

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 05:00:06 ID:c0NDgwODY

    ん?て言うかブラッシュワグやんけ!?

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 05:01:20 ID:UyNTEyMjI

    令和の王神の贈り物じゃん
    使われそう

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 05:07:28 ID:Q1OTgxOTg

    ブラッシュワグはブラッシュワグだ、で有名(?)なブラッシュワグ
    最近ミステリーブースターにも出没したブラッシュワグ

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 05:07:41 ID:g4NTc2OTM

    0/0デーモンさんの時代きたな

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 05:20:33 ID:Y4MTg3NTU

    ブラッシュワグの大物感。てかAlmightyって全能やん……

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 05:34:13 ID:Y3OTU3NDU

    じ、地獄の樹…

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 05:40:17 ID:Y0Nzc0NzI

    だからマナ伸ばすのが一番苦手なマルドゥに重量級エンチャ渡されてどーせいと言うのか

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 05:44:21 ID:M4MDkzOTM

    このブラッシュワグpauperの緑単ストンピイで使われないか?
    いや、さすがに4マナパンプは重いかな

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 05:59:41 ID:k4OTI3MTQ

    ざ、残虐の達人・・・

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 06:29:18 ID:gzOTM5NTI

    イコリアデフレしてんなー

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 06:38:42 ID:Q1OTgxOTg

    記事に追加されたカード、ネクロパンサーって名前が良き
    ドローの方もリミテでは結構成立しそう

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 07:09:00 ID:k5MDExMDA

    スカラベの神・・・

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 07:33:22 ID:k4NTk4MjU

    アリリオスで1マナ2枚ドロー!

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 07:36:54 ID:g4NTc2OTg

    生術師とニッサと置いといてヤバいトランプル持ってぶん殴ろうぜ!!!

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 07:37:25 ID:cxMzMwNDM

    開発部はマルドゥカラーが嫌いなのかな

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 07:54:17 ID:k4OTEzMTA

    1マナ2ドロー強くね?

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 08:04:41 ID:c4ODExNDE

    創案デッキに入れてニヴ様出すかー?

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 08:04:56 ID:AwMTQ4Njk

    マルドゥでミッドレンジ組ませたいのか?
    間違いなく他の色より劣るのに

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 08:09:25 ID:QyODE4ODE

    アンコにごますりクソバードのクリーチャー版おるやん
    変容はクリーチャー主体で組まざるを得ないからこっちの方が使いやすそう

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 08:22:08 ID:YwMTY1MTY

    3マナ2ドローもリミテなら使えるレベルだし、1マナ2ドローなら構築でも強い。
    使えるか分からんが検討はしたくなるよな。

    それに今までリミテでもあんまり使いたくなかったレベルの1マナクリーチャーの評価が変容で上がりそう。

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 08:25:59 ID:g4NTc2NzY

    マルドゥは毎回不遇な扱い受けてると思うわ。
    これは根本原理も期待出来んな。
    相手は1枚サクッてこっちは1枚戻して5点ゲインとかそんなレベルの作られてたら笑うぞ。

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 08:28:26 ID:g1MDgzMDI

    マルドゥの根本原理はもう公開されてるぞ

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 08:34:14 ID:k3MTU3ODA

    最強色の青と開発のお気に入りの緑が入ってないんだ
    弱いのは当然よ

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 08:35:08 ID:c2Nzk5ODA

    ヤンパイやらメンターでかなり簡単に1マナ2ドローになるの凄いなこれ

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 08:43:29 ID:c4NzU3Mzc

    ブラッシュワグの周りの動物たちの「何だこいつ?!」感が凄い

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 09:02:31 ID:IxMjkxNTI

    緑クリーチャーの自己強化能力はだいたい「1Gで+2/+2を1ターンに1回」だから
    3Gで+3/+3回数制限なしのブラッシュワグさんはAlmighty名乗ってええわ。
    コスト重くなったぶん序盤からは使いにくい能力ではあるけど、変容したら
    結構やっかいなことになる。

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 09:06:43 ID:kzMjM0Njk

    人間とそれ以外ってアーデンベイル城と壁出してくるエンチャで達成出来るか

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 09:26:19 ID:g4NTc2ODY

    猫ナイトメアを変容させまくってウーロクロクサ何度も釣ったら楽しそう

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 09:33:13 ID:g4NTcwNTA

    大量マナを生みやすい緑に、ブラッシュワグは噛み合いそう
    ニッサ出した次のターンで、10/10トランプルパンチとか

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 09:36:04 ID:g4NTc2NzY

    マルドゥて間違いなく三色のなかで一番弱いよな

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 09:40:33 ID:g4MDU1NTc

    1マナトランプルは変容の種にもなるしいいね

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 09:43:28 ID:Y3OTYwMjM

    根拠も書かずに間違いなくと言われても納得はできない。

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 09:51:59 ID:AwMDkxNzg

    ブラッシュワグなんかかわいいな

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 09:53:12 ID:k4OTMyOTI

    僧院の導師&トークンで1マナやん

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 09:58:42 ID:g4NTc2ODY

    ママルドゥは速攻と除去の色だけどアグロ戦略は多色と相性が悪いし除去は二色で事足りるんだよな
    マルドゥが活躍するには低マナ域のマナ基盤がしっかりしてないとキツイ

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 10:02:26 ID:AwMjIwNDk

    マルドゥは色的にビッグマナもドローもしにくいからアグロに寄せるしかないけどアグロはそもそもそんなに色増やしたくないから噛み合ってない

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 10:05:42 ID:Q1NjU2NzE

    ろくなリアニ対象がいねえんだよなぁ。ボガーダンのヘルカイトとか墓所のタイタンみたいなのがいればいいんだが。
    せいぜいドラクセスぶっぱか?ならバーフォロスでいいじゃんってなるわな。

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 10:07:08 ID:g5MDcyMTc

    そう考えると土地基盤がアグロ向きで有用無色が多かったからマルドゥ機体って成立したんだな

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 10:17:16 ID:Q4MjgzNzU

    緑のマナ補助・高性能パマネに青のドロー・カウンターで緑系青系足すと他の色では明確に出来ない要素を増やせるし、それがデッキのエンジンにもなるからなぁ
    各色のパワカ積んで良いとこどりできるのが多色だけど白黒赤でそれやると除去・除去・除去ってなりがちだし、緑や青ほど自由にアドも稼げないから綺麗に動きにくいというか妨害に対する依存度が高すぎて自己完結し辛いというか…

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 10:34:34 ID:UzMDM2MTY

    マルドゥのカードは難しいな
    1/1というのがなんとも
    スペクター系とかタイタンサイクルくらいしか思いつかない

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 10:34:45 ID:Y4NDcyODg

    エリマキサンドワラが全く採用されてないから、このハリネズミも無理だろうな。

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 10:36:35 ID:g5NTYzNDk

    現状三色にするメリットがなさすぎるよなぁマルドゥ
    ナイトデッキも赤黒でいいやってなるし
    アグロ以外だと創案でなんかできたらなーだけどピンとこないな

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 10:38:18 ID:E5MDI2NTg

    マルドゥはミッドレンジの色だと思ってたけど
    タルキールの頃のマルドゥはアブザンと言い勝負するくらいだったし
    最近のミッドレンジは、緑青強すぎてシミック系には勝てないイメージ

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 11:06:17 ID:g4NzI0ODc

    1マナ2ドローはやばい

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 11:07:58 ID:Q1OTgxOTg

    ※40
    マルドゥ機体はいいデッキだったね。使われるとホントしんどかったけど、攻めが多彩で
    序盤はアーティファクトでいくらかごまかせるのもあってマナ基盤の調整が大変とは言え成立したし、1マナから優良生物そろってて、PWが強く、除去もシンプルに使いやすいものがあったし
    今回は混成多いのもあって、他の楔より素直なアド稼ぎにくく且つマナの調達が厳しいマルドゥの3色には無理にしなくてもいいかなあと現状は考えてしまう感

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 11:25:54 ID:AwMjgwODY

    マルドゥエンチャは地獄の樹が1番相性良さそうパイオニア環境なら良いコンボな気がする。

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 11:46:10 ID:kzMjM0Njk

    ヤンパイで簡単に達成出来るか

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 12:06:57 ID:UzODg0NTA

    ブラシュワグゴルガリアドベンチャーでパンプしてから投げ飛ばしも有りかな?

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 12:16:55 ID:k5ODA0MjI

    0/0デーモンとか誓いを立てた騎士みたく+1カウンター乗っけて出る奴、群れ仲間や吸血鬼みたく+1カウンターが乗ってく奴、サクり系デッキで登場か死亡時にトークン出すからPT関係ない奴……あとなんかあるかな

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 12:20:12 ID:QyMzU2OTY

    このエンチャントのねっこみたいなんかっけえやんけ
    なんでこのイラストでうぃにーださんねん
    山または平地または沼 3/3 速攻 果敢あたりのかっこよさやでほんま

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 12:20:48 ID:g4NTc2NzY

    マルドゥはドローもマナ加速(マナクリ)がないから色事故がきつすぎるよ。
    ミッドレンジとなると早さもないのにドローないから長期戦きついし。
    期待デッキだって赤黒の除去入れるのが目的で大枠はコプタードワーフギデオンの赤白無色じゃん

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 12:31:50 ID:QyNDYzNzc

    マルドゥもしくはタッチ黒フェザーにして後半の息切れ対策とかは微妙かな?
    マナ加速はないがあのデッキのドロー力は頭おかしいし、もともと小粒から育てるデッキだし

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 12:39:52 ID:Q1OTgxOTg

    ※53
    あとは屑鉄場のたかり屋と致命的な一押し、サイドの強迫あたりかな。個人的にマルドゥ機体の黒要素は無許可の分解よりたかり屋の起動型能力のイメージだわ

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 13:04:19 ID:g4NTc2ODU

    純正マルドゥが活躍するにはタルキールレベルノマナ基盤が欲しいところだけどそうするとダークジェスカイみたいな4色になっちゃうのよね

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 13:25:11 ID:c2NTI5ODA

    だからこそ純正マルドゥを成立させるには、例えるなら包囲サイみてーな
    くっそ雑に強いマルドゥのカードを刷ってもらわないとなんだよな
    工夫が必要だけど強い、みたいなのは他の色の組み合わせでやるわってなる

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 13:26:55 ID:Y5NDI5MzA

    マルドゥエンチャントはサクリファイスに突っ込んでDJ戻して即起動とかやるのがええんかな。マルドゥサクリファイス組んでみようかな。

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 14:44:49 ID:Y4Mjc4MjQ

    マルドゥが強かったのって
    コラコマ+闇住まい+はじける破滅
    あの頃の対抗馬やメタ的にも強かっただけかな

    今マルドゥ組んでも相性悪いし不安定なイメージしかない…
    ラクドスorボロスの方が強そう

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 14:55:26 ID:Y3OTYxMTc

    これではただのルートワラだよ

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 20:03:44 ID:E5ODkzMDk

    「それは次のあなたのターンまで、速攻を得る。」ってなんでだろ
    このターン速攻、永続的速攻のどっちかでよかったんじゃ

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2020/04/09(木) 20:14:36 ID:AyMDM3MzY

    マルドゥ云々の前にマナ基盤どうにかしてくれないとスタンで三色はキツイ。キツくない?
    早く土地の情報出してくれ

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2020/04/10(金) 12:01:55 ID:QxNDkyMTU

    >「それは次のあなたのターンまで、速攻を得る。」ってなんでだろ
    たぶん速攻で殴られた相手プレイヤーが、速攻持ちに対して効果を持つソーサリーとかETBをそれに当てようとしてジャッジ案件が持ち上がらないようにかな?

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2020/04/11(土) 12:03:23 ID:QwMzg3NjQ

    >「それは次のあなたのターンまで、速攻を得る。」ってなんでだろ
    タップ能力持ちを釣ったときに相手のターンで起動できるようにするためでしょ

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2020/04/11(土) 23:47:15 ID:E4MjE3NTE

    マルドゥでなんかの大会で優勝できたデッキって機体くらいしか浮かばんけど、それも苦手だった霊気池デッキを禁止で潰してもらってようやくって感じだった記憶。
    そもそもマルドゥに強いカードが来ても、それをサーチすることも、ドローで探すこともできんし、なんなら色事故で出せんぞ。

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