日本時間の4月9日、各種情報ソースより4月17日発売の通常セット『イコリア:巨獣の棲処』に収録されるカードが複数枚公開されました。
公開カード
《Narset of the Ancient Way》(1)(青)(赤)(白)
伝説のプレインズウォーカー [M]
[+1]:あなたは2点のライフを得る。(青)か(赤)か(白)を加える。このマナはクリーチャーでない呪文を唱えるためにのみ支払うことができる。
[ー2]:カードを1枚引き、その後あなたはカードを1枚捨ててもよい。これにより土地でないカードを捨てたとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。Narset of the Ancient Wayはそれに、そのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。
[-6]:あなたは「あなたがクリーチャーでない呪文を唱えるたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。この紋章はそれに2点のダメージを与える。」を持つ紋章を得る。
[4]
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《Kaheera, the Orphanguard》(1)(緑/白)(緑/白)
伝説のクリーチャー – 猫・ビースト [R]
相棒 – あなたの開始時のデッキに入っている各クリーチャーカードが、猫かエレメンタルかナイトメアか恐竜かビーストであること。(このカードがあなたの選んだ相棒であるなら、あなたは1回のみゲームの外部からこれを唱えてもよい。)
警戒
あなたがコントロールする他の各猫かエレメンタルかナイトメアか恐竜かビーストは、+1/+1の修整を受けるとともに警戒を持つ。
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本日更新分のイコリア:巨獣の棲処』新カード情報
・異なる名前のパーマネントを全て釣り上げるアブザンカラーの根本原理が公開
・デッキにダブルシンボル以上のカードがない時に相棒になる大鹿
・墓地のサイクリングカードの数だけダメージを与えて回復するインスタント
・警戒生物すべてに+1/+1を乗せる人間や警戒分ライフを回復する人間など
・カウンターのない生物を破壊するかカウンターを取り除くインスタント
・自軍生物の上に置かれていたカウンターを回収し、再配置する置物など
ソース
Reddit
@StarCityGames
ナーセット弱くなってて草
ジェスカイカラーのナーセット
サルカンリスペクトの+能力
飛び蹴りカンフーな原点回帰
最高オブ最高 正直効果は無難な気がするけどアメコミ版含めてコレクション確定
日本語名は「古のウェーイ、ナーセット」かな?
エレメンタルや恐竜縛りは容易いだろうけど、そうまでして相棒にする価値はあるのだろうか?
格好いいけど陰影のせいで老けて見えてるのが残念
こいつ事態エレメンタルならモダンですら採用出来るんだけどなぁ
っていうかジェスカイ滅んだはずなのに赤含むんだな
ナーセットてそもそも老けてるだろ?
緑白の相棒、今までの中で一番組みやすくて使いやすい気がする
相棒で1枚メイン3枚でも条件満たすし、軽いし、今回の推し部族総出だし
いいね、ジェスカイフレンズとかを改めて考えたくなるデザイン。奥義まで速いのが良い
ジェスカイドーに先祖返りしてて草
なんていうか……三色使うわりには普通だな
奥義近いしええやん
M20のレアチャンドラと合わせて最速奥義でも狙ってみるか
ナーセット、回復のお陰で長期戦対応の上にインスタント・ソーサリー以外でも対応してるからプレインズウォーカー・コントロール系デッキでも入るんだね
テフェリーと色あってるしフレンズから出されたら無理ゲー感強い
※7
龍紀伝のナーセットのストーリー読む限り、当時から感情の赤含んでそうだった。いや、当時読んでそう感じたという思い出で語ってるから今読んだらまた違う感想になるかもだが…
イラストとフレーバーは最高
性能は残念だな。4マナの性能じゃない
エルドレインだったら3マナで刷られてたと思う
あと色のせいで論争、疾風、丸焼き、害悪、敬虔の全てが突き刺さるの酷すぎる
※8
ナーセットは設定上はけっこう若いらしいよ
緑白の相棒そこまでデッキ歪ませなくても条件みたせるし
メインにも自分入れるしインスタントソーサリー入れれるし自由度有るのがいい
ナーセットって3回もPWで刷られてんのに最強はアンコモンてのが笑える
※16
もしかしたら万が一 コスト1青赤の可能性があるぞ
3色要求の4マナpwでこれか
普段何でも強い強いって言ってるけどこれは弱そう
エレメンタルデッキが必ずロード握った手札8枚スタートできると考えると強い
ジェスカイフレンズの薄い4マナ域埋められそう
妨害を防いで盤面に触ったうえでハンド増やしてるそこの3マナのハゲ君
こいつを見て何かおかしいと思わんかね
マイナス2でプレインズウォーカー倒せるって強くない?
最近の環境だと、-2能力で重すぎる不要手札をルーティングするだけで相手のpwやクリーチャーを除去できるのはデカい
色もジェスカイだからデッキに入りやすいし、言われるほど弱くないと思う
ノンクリーチャーBO1は入れ得カード来たな
奥義まで早い以外に取り柄が見えない
3色のわりに+も小-も半端性能すぎる
小マイナスがアンコモンの自分に妨害されるんですけど
-2が珍しい書き方してるけど、つまりは捨てたくなかったら捨てなくてもいいんだよな?
最近ポリコレフェミ配慮ばっかで酷えな
ゲームの内容には一切関係ないからどうでもいい文句だけど
一瞬で奥義撃てるから十分使い道ありそう
サイクリングデッキを意識したナーセットなんだろうけど、生き残れなくて結果m20チャンドラで良くね?になりそう。混色多い環境になるとコントロールは4マナ全体追放除去持たないといけなくなるから・・・
赤マナシンボル蹴り飛ばしたいなら、白マナも飛ばしちまえよ。
ナーセット、これで弱いって評価、ここ最近のpwのインフレで価値観バグってる気がする。
コントロールカードとして、なかなか器用に動けそう。
アグロに強い。
フィニッシャー落として除去して、エル活で釣れる。とか
5マナ域も安定するし
強すぎるわけでは無いが、ちょうどいいカード
あ、即PW殺せるPWなのか まともに見てなかったw なら余裕で使えるわ
ドミナリアのカーンもここでは弱いという意見が半分くらいあったから、あのカーンくらいは使われると思う
5テフェほどではないとしても
今は強すぎるPWいっぱいいるんだから、ちょうどいい強さのpwは相対的にみたら弱いね
イコリア推し部族の不統一感がすごい
猫•ビーストなのに猫感はまったく感じないな
おまけについてるライフゲインも良くない?
PWやれるのは偉いな。
一マナスペルが充実してる下環境のほうが+は使いやすそう。奥義まで結構速いし、決まれば勝ちみたいなもんだから、意外とやる子なのでは?
ジェスカイカラーの根本原理サイクルに「これを打ったら勝ちます」と書いてあれば、+1能力の評価もまた違ってくるだろう
ニッサとか落とすとかなると、6マナのカード捨てなきゃいけないのか。
結構、条件厳しい
蛇翼崩天刃!
強いか弱いかはともかく使うデッキはまだよくわからない
弱くはないが強くもない・・・しかし、程よいと言うには物足りない
まぁ強いPWが強すぎるからやな
エンチャのケイトリクスのような、サイクリングで新ナーセットみたいな感じなんだろうかね?
44
安定して除去れるわけじゃないしね
手札の有効牌捨てないといけないから息切れもしやすい
+の能力でマナが伸びるだけに悩ましいことが起きそう
ナーセットがウェイ系になっちゃった…
※7
>ジェスカイ滅んだはずなのに赤含むんだな
失われたジェスカイに近づきつつあるということでは?
色々を鑑みてもタルキール回帰のときには龍王vs氏族復興みたいな話やりそうだし
打ち勝つから2回起動できるカードと組み合わせれば即奥義だけど奥義もしょっぺえな
初代のPWナーセットは堅実すぎて強さは微妙だったからな…(何故か最初高かったが)
その時を知る者ほどナーセットの評価は慎重になる。灯争ほど見た目通り強ければ別だけどね
個人的に+で3色のマナ出すのがエモいんだよなー流石に生物には使えんけど
どうせなら、カワウソ君にカンフーさせて欲しくはあったな
ナーセット弱いだろ
最近のPW強すぎるしバランス的には悪くないかもしれんが
+は弱めだけど奥義近いし
オーコとか闘争でバグった感覚からすると弱いけど普通に優秀
PWはこれくらいで良い
この相棒、条件緩いな。
ハイドロイドも使える。
構築目線で見ると3色払うわりには・・・ていうのが実際なんでは
ナーセットが環境を作るかといわれると疑問符が浮かんで、隙間で使われるかと言ったらまあそれならあるかも、ぐらい
+のライフゲインが環境的に偉いとか、ジェスカイの根本原理が鬼強くて+が便利とかみたいに現状の不明要素で盛り返すかもしれないけど、-が除去としては不確定で自分を守れるか分からない点、奥義が必殺とまでは行かなそうな点は構築での評価を下げる要因かなあ。意図的に強くデザインされてた神チャンドラと比べるのはかわいそうだけど
ナーセットは強いと思う。
-2は不要牌捨てつつ除去出来る上振れもあるし、除去出来ない時もルーティングしなければ最低限1ドローとして機能する。あとはPW除去れるのが偉すぎる。
このカードだけの為に青白コンに赤足すかと言われれば微妙だけれど、自然にトリコになるなら入れといて良さげな気がする。
使うなら活躍させたいし、やっぱり-2がただのドローやルーティングにならない構築したいよね。墓地に置くことに意味のあるカードを捨てて、相手のパーマネントを落とせるのがベスト
そういう意味じゃヴァドロック(伝説+墓地利用)は色的にも噛み合うんだけど、変容の種が必要になったり、コストが微妙に小さかったり、そもそも変容は重ねれば伝説気にしなくて良かったりでうーん
ナーセット弱過ぎワロタ
プレインズウォーカーデッキに付属してそう
このカラーで4マナじゃエターナルでは無し。神ジェのが強い
※30
再帰誘発型能力ってやつや。
あ、でも-2は捨てなくてもいいのか。
単純にドロー。
なら悪くは無さそう
相手にアンコナーセットが居ると弱いけどな
+能力で創案の火が出せなかった時の騎兵のトリシン捻出するのに使えるかと思いきやノンクリーチャースペル限定だった…
「えぇい!こんな白マナさえ要求されなければ!」
※64
蹴)≡(白)ポーン
いつか失われたタルキールの歴史に触れてジェスカイカラーで帰ってこないかなーと思ってたのでこれはいいね
ナーセット数カ月見ない間にめっちゃ老けてない?
ついに実用的な猫ロードがスタンに…
あんまり触れられてないけど2点ライフ+忠誠度5はかなり固いのでは
顔がめちゃくちゃオバさんになっちゃってるのを除けばPW歴代最高クラスまであるイラスト、フレーバーも最高
性能は…うん、すごくバランスが取れてると思いますね
跡継ぎ「戦わずして勝ってしまった有能すぎてつらい」
69
言うてゲインが仕事するのはアグロ相手だけだし、今の赤単に2点ゲインはあんま強くないし、この色ならもっと強くて同じくらい硬いPW割といるしなぁ。跡継ぎとか
この相棒は多相クリーチャーはダメ?
ナーセットこれなら3マナでいいよ
毎回ポンポンとエターナル狙える強カードやら強PWだされてたまるか
灯争のPWとかオーコが強すぎただけ
灯争とオーコがバグってただけでPWはインフレ路線じゃないみたいね
テーロスのペスみたいな主人公キャラが環境で全く見かけないくらい弱いのはそれはそれで問題だが
どこの環境の話?
上段蹴りではなく飛び蹴り
※73
多相持ってれば大丈夫
ないならダメ
カジュアル猫EDHでアラーボデッキに入りそうだな
この構えは飛んでますね。
タルキールのナーセットもカード単体の力は十分だったよ
ただ相方がいなかった
せめて-2がプレイヤーに飛ばせれば・・・
流石にそれはヤバイか。
※62
捨てない選択肢があるのはいいけど、ダメージ飛ばない1ドローに忠誠度-2したいか? って気にはなる。
ハイキック格好いいじゃんってよく見たら飛び蹴りじゃねーか
クソださで草
プラスプラス奥義がなかなか早くてプラスマイナス自体はやや弱いということは、願フエで持ってきて詰めに使うのが正しい用法なのかな
82
じゃあ俺エムラ捨てるわ
とか4ターン目にやられたら理不尽ってレベルじゃないし
南斗獄屠拳
ナーセット今の所PWの中では一番強そう
ナーセットは三色要求するなら、3マナで良かったのでは……と思ってしまった
米86
うつろう爆発「4ターン目に大打撃なら任せろ!」
まあ手札から落とすの選べるから仕方がないね。
※86
三色で4マナでマイナス能力なら強過ぎって程でもないと思うが
白マナシンボルを蹴飛ばしていろんな対象にダメージを飛ばすナーセットにはオジュタイ様も困惑
こいつけっこうやれると思う
ただほとんど-2しか撃たないだろうね
弱くはないけど用途が狭いわ
ジェスカイ〜5色のコントロールで1〜3枚指す以外の使い道がなさげ
ケイリクスだって別に弱いわけじゃ無いと思ってるけどPWの割に就職先が限定されすぎてる
弟子がジェスなんとカラーなことについてオジュタイ様はどう思われてるのか
待望の猫単デッキの強化パーツ
ナーセット、最初蹴りのせいで3マナに見えて「3テフェほどじゃないけど、まあ強いかな?テフェ抜けたらその枠に入れよう」と思った
4マナか…
可愛くないだけで、ナーセット強いと思うよ。
それに、やっぱりナーセットはアチョー!ってしてないと。
ナーセットがジェスカイカラーになってる上に血の血脈、サルカンと上二つの能力が似てるからヴォーソス的には最高にいいフレーバーしてる
でも顔がめっちゃ老けてるわカンフーしてるわでかなりマイナス
※95
自分の感情(赤)をコントロールできんとは功夫が足りん
ナーセット弱いなーって思ったけどテキストきちんと読んでなかった
強いかどうかはともかく器用な感じがすごく自分好みなカードだわ
最近が特異点すぎただけで適正の強さだろ
エルドレイン基準だったら3マナだった
ナーセットはかなり強いと思う
ただ王家の跡継ぎや5アショクと同じで入るデッキが少なそう
※102
3マナでもオーコより弱いからエルドレイン開発陣からすれば適正未満なんだろ(鼻ホジ)
テーロスのPWが3つともアンプレだったしあまり期待しないでおくかな
三色のPWってやっぱデザイン難しいよなってのを感じる
ナーセットもこう……強いには強いんだけど、三色も触ってるとデッキ選ぶし競合増えるからなぁ
流石に3マナだと強過ぎるわ
除去のあと4ターン目に5マナの動きは勘弁
ナーセットは-2がプレイヤーに飛ばせたらなーと思うけど、それやったら下環境で猛火の群れコースだしな……
ナーセットの小マイナスはボロスの反攻者に撃ちたくなる。
やった!エレメンタルデッキにロードを1枚追加できる。
ナーセットは4マナにしては奥義までが早くてその奥義も強めに見えるね。自衛手段あるしテフェリーからナーセットはかなりウザそうだね。
また何かトリッキーなカードだなぁナーセット
某ドラゴン好きのなぜかティムールカラーになったおじさんなみに微妙そうw
テーロスのPWが3つともアンプレ…?
エレメンタルのロードで相棒にもできるのは良さげね
奥義まで早いし、奥義もそこそこ強いけど地味な感じして分からん
+2
+1
-5
南斗獄屠拳!
ナーセットの-2はルーティングじゃなくて、
カードを1枚引ける上に、手札の好きなカードを0マナの火力呪文にできる能力と考えると強い
このナーセットは-2を2回打つ機械としての運用が強い
ルーティングしつつ脅威に対処するのはコントロールのやりたい事だし
※116
飛び蹴ってないしどっちかと言うと蛇翼崩天刃じゃないかい
ファイアーズに1、2枚入れて中継ぎにすると面白いかもね
被った創案投げつけられるし4マナや創案からのアクションとしてちょうどいい
モダン以下なら、……ナヒリかなぁ?あっちは+値高いし奥義で即勝てるし
まぁそもそも青入ってればジェイスでいいか