『エルドレインの王権』新環境スタンダードデッキ紹介:ジェスカイファイアーズ(By Martin Jůza)

こんにちは。
『エルドレインの王権』発売に先駆け、様々なプレイヤーのデッキを紹介していく記事。『エルドレインの王権』編は今回が最終回となります。
※今後は不定期にて、SCG Openなどの大会結果から、紹介記事を執筆いたします。
※今回より、インポートデータは日本語版に対応しております。

ジェスカイファイアーズ

MPL ELDRAINE SPLIT SAPPHIRE DIVISION プレイヤー:MARTIN JŮZA
デッキリスト
4:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
2:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
2:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
2:《島/Island》
2:《山/Mountain》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《平地/Plains》
29 lands


4:《炎の騎兵/Cavalier of Flame》
4:《風の騎兵/Cavalier of Gales》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
1:《パルン、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Parun》
13 creatures

4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
3:《抽象からの抽出/Drawn from Dreams》
4:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
3:《霊気の疾風/Aether Gust》
4:《創案の火/Fires of Invention》
18 other spells


3:《王国まといの巨人/Realm-Cloaked Giant》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
3:《敬虔な命令/Devout Decree》
3:《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ジェスカイファイアーズ)】

本日ご紹介するのはジェスカイファイアーズ。
Martin Jůza選手がELDRAINE SPLIT SAPPHIRE DIVISIONに持ち込んだことで話題となったデッキです。

このデッキのキーカードとなるのは、デッキ名にもある通り、”ファイアーズ”。つまり《創案の火》です。
wpn_openhouse_header1ターンに2回しか呪文を唱えられず、しかも自分のターンのみという強烈な制約の代わりに、自分のコントロールする土地の枚数以下のマナ・コストのカードをタダで唱えることができます。
要するにプチ《全知》です。

wpn_openhouse_headerこのカードでどんなことができるのか。
まず思いつくのは、毎ターン重いカードを2枚ずつプレイすることでしょう。設置したターンに4マナのカードを使うことで《創案の火》に費やした4マナ分がタダになりますし、次のターンに土地を置いて5マナのカードを2枚唱えれば、10マナ分を踏み倒すことになります。これだけで《創案の火》を活用した、と言って良いですね。

 

ですが、重要なのはここからです。注目すべきは、この10マナ分を踏み倒した上で、場の5枚のアンタップ状態の土地を使うことができるという点です。
もちろん、呪文は2回しか唱えられないため、この土地は呪文の支払いにはあてられません。しかし、カードの起動型能力に費やすことはできます。

ここで紹介するのが《炎の騎兵》。
wpn_openhouse_header2マナを支払うことで自軍のクリーチャーのパワーを1つあげながら速攻を付与するという能力。《創案の火》のおかげで余ったマナの使い道としてこれ以上のものはありません。
5ターン目に《炎の騎兵》と《風の騎兵》を唱えて起動型能力を2回起動するだけでなんと15点のダメージが入るのです!

《抽象からの抽出》は、コンボの成立や《創案の火》を手札に加える役目があります。特に《創案の火》から《抽象からの抽出》は4ターン目の最上の動きと言って良いでしょう。

《創案の火》から《抽象からの抽出》で《炎の騎兵》さえ見つかれば、次のターンに《炎の騎兵》で手札をすべて捨てて《風の騎兵》を探しに行けます。《風の騎兵》から《炎の騎兵》を探すパターンもありますね。

《時を解す者、テフェリー》も、このデッキでは少し面白い使い方ができます。
wpn_openhouse_header《創案の火》で2回呪文をタダで唱えた後、《時を解す者、テフェリー》で《創案の火》をバウンスすることで、1ターンに呪文2回という縛りを解けるのです。

マッチアップによっては完全に腐ってしまう《霊気の疾風》ですが、こちらも《時を解す者、テフェリー》と同じく、《創案の火》を戻せるカードです。環境的に緑を使わないデッキが少ないと見てのチョイスだとは思いますが、緑と赤以外の相手にも上手く活用できる瞬間があるため、メインに3枚採用しているのでしょう。

wpn_openhouse_header

サイドボード後は除去やカウンターを入れることで、ジェスカイコントロールのような立ち回りも可能です。《創案の火》を置くことが前提となっている《炎の騎兵》などを少し減らせば、タップアウトコントロールとして振舞えるでしょう。
《創案の火》から赤と青の騎兵を並べて殴るのは爽快です。ぜひ一度お試しあれ。

ソース

ELDRAINE SPLIT SAPPHIRE DIVISION DECKLISTS

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80 コメント on 『エルドレインの王権』新環境スタンダードデッキ紹介:ジェスカイファイアーズ(By Martin Jůza)

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 11:16:57 ID:MyNTgxOTc

    お疲れ。面白かったよ

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 11:28:45 ID:MzNDMyNjg

    霊気の疾風の下り、参考になりました!

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 11:43:25 ID:YwMDg5Mzc

    鍛冶屋を働かせ続けるハゲ

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 11:45:37 ID:YxMTA4NzA

    ヴァントレス城の占術で
    毎回有効牌引かれるのが相手にしててキツイね

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 11:55:50 ID:MzNDg0MTA

    これ思い付く人すごいわ

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 12:00:48 ID:I1ODY1ODc

    イルハグが足りなかったのでは?
    土地5枚から赤騎兵、イルハグと置いて赤騎兵で速攻付けてアタック
    イルハグからパワー3以上の生物出してから赤騎兵の能力使うか、パワー6以上の生物出せば20点オーバー

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 12:05:01 ID:Q3OTUwOTE

    はえ〜、すっごい…

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 12:06:35 ID:M5OTI0MTY

    ※6
    そこまで特化すると事故率上がるだけでは?
    巨人もあるし残り数点なら削れる構成だと思う

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 12:17:08 ID:M5NjM1MDM

    なお、2-5
    瀬畑の配信でもやってたけど、めちゃくちゃプレイ難しそうだったな

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 12:20:07 ID:cyMDcyNjc

    ファイアーズってそっちかーい、と思わせておいて速攻付与する申し訳程度のファイアーズ要素
    すき

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 12:21:56 ID:M5NzA0NTc

    ジェスカイだし赤騎兵より小回り効くケンリス王のが良くない?
    シンボル薄いから素キャストしやすいし、能力も打点上がらないけどトランプルつくから突破力でるし、ゲインで防御捨てれる上にドローで後続も確保できる

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 12:22:14 ID:A1ODQ0MjY

    完成度が低い。まだまだ研究段階か。
    しかし根幹のムーブは強く、応用が利く。今後さらに化けるね。

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 12:23:59 ID:cxNjA4ODI

    強いかどうかはともかくかなり面白い動きするからオススメやで
    アリーナで組むとワイルドが高いけど

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 12:23:59 ID:UzNDM3NDc

    6
    MPLは専用アカウントでやるからカードは全部使えるよ

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 12:25:03 ID:Y1Mzk3NjQ

    市川さんの配信だとかなり勝ってたけど、MPLだと結構負けてるんだね・・・
    対戦相手の練度の問題で市川さんが無双しただけで
    強豪同士になると、この環境ではやや微妙なデッキなのか
    それともMPLでは運悪く負けただけで、この環境では相当に強いデッキなのか

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 12:26:22 ID:I1ODY4NTM

    なんで土地29なんだろうな?多くても25で行けそうだけど

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 12:26:49 ID:cyMzkzNjU

    初見でやったとき、まあ息切れするだろと思ってからの抽象からの抽出で感心してしまった。

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 12:27:43 ID:I1ODY4NTU

    これ白が黒になるとボーラスやハンデスが使えるから対応力の面で上がるのよね
    ただ騎兵はまったく思いつかなかったからグリクシスの方にも採用しよう

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 12:31:28 ID:EyMjU2MDA

    いい解説だぁ…

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 12:32:11 ID:IzODc3MTE

    下の環境ならスケシとかに入れられるのかなー

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 12:35:12 ID:I1ODY4NjM

    ※6
    創案デッキは4、5マナのカードを多く入れる都合上、序盤の動きが安定しないんだよ。だから6マナ域までの欲張りは避けてるんだよ。

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 12:36:38 ID:I1ODY4NjM

    強いのが創案→赤騎兵で一気にライフを削る動きが創案デッキの要だから相方の色はなんでもいいのが嬉しい
    現状は抽出ハゲクラリオン使えるジェスカイが一番安定感が高いかな

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 12:43:16 ID:A4Mjk4MDY

    16
    土地26とか27で4マナがまず遠い

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 12:47:48 ID:I1ODY4NjM

    1〜3マナ域が悩むんだよね。できれば5色デッキでケンリス使いたいからむかしむかしは入れるけど。あとは除去かクリーチャー並べるべきか…

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 12:55:49 ID:I1ODY4NjM

    ※15
    そもそも創案引かないと序盤マグロなミッドレンジだから引きムラがえぐい
    ランプ系には砕骨テフェリークラリオンが腐る
    シミックには序盤ガチョウやオーコに好き放題されて赤騎兵は狼で止まる
    アグロは砕骨クラリオン引けないと序盤にボコボコにされる
    とにかく引きムラが酷い

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 12:58:53 ID:UzNDM3NDc

    15
    リスト公開であらかじめ練習できるMPLとわからん殺しができるランク戦の差じゃない?
    ここまでネタが割れた後だと瀬畑もそこまで無双できなかったんじゃないかね
    ヤソも言ってたけどこのリストだと火への依存度が高すぎて安定しない

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 13:06:20 ID:UwOTU5Mjg

    クリーチャー抜きのスーパーフレンズ構成も見たことあるけど
    マナの注ぎ込み先がなくてメリットがよくわからなかった

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 13:20:12 ID:M1MDY3NjY

    ぶっちゃけエルドレイン飽きてきたなあ

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 13:27:12 ID:I1ODY4NjM

    抽出の動きが強いわけでも無いからな…

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 13:27:52 ID:I1ODY4NjM

    創案引っ張れる秘儀術師のフクロウ、赤騎兵の代役になれるケンリス王、赤騎兵と組み合わせると一瞬でゲームが終わるエンバレスの宝剣あたりが使ってて強かった
    あとは願いのフェイやカーンもサイドカード即使えて好相性

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 13:27:54 ID:A4Mjk4MDY

    白青のエンチャ/アーティファクト軸はもう試したの?

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 13:33:52 ID:I1ODY4NTU

    ※27
    ヴェントレス城とカーンの拠点がある

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 13:53:36 ID:M5NzA1OTI

    こういう記事ありがたい。批判する奴はまさかおらへんよな?

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 13:54:34 ID:MzOTc5NDY

    もうハゲは充分堪能したよ…

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 13:57:16 ID:k4NTQ3MzI

    ミッドレンジかランプ、ランプ軸のコンボが多いな
    XLN-GRNスタンの多様性はすごかったな

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 14:05:38 ID:UzNDM3NDc

    33
    誰も何も言ってないのになぜわざわざ炊きつけるようなことを書くのか

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 14:11:52 ID:Q0OTU4NDY

    ハゲはほんと常在と+1逆にならんかったのか

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 14:15:15 ID:I1ODY4NTU

    置けたらアド稼ぎまくれるから止まらんな

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 14:34:04 ID:I1ODY4NTM

    ジェスカイとグリクシス両方試してみたけど、グリクシスの方が除去の面で強い感じだったな。ハゲとケンリス王は強いけど今の環境除去しなきゃいけないパーマネントが多すぎる。マナのつぎ込み先には爆発域がなかなか良い。

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 14:39:36 ID:M5NjE2MDk

    現環境ってハゲそこまで強くないような
    速攻持ちやETB、出来事持ちが多いからよく腐る印象
    そもそもパーミッション系のコントロールを潰してる時点で許されざる存在だが

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 14:40:34 ID:IzMTU4OTQ

    インベイジョンの時のファイアーズかと思ったら

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 14:42:32 ID:I1ODY4NTU

    創案デッキの最大の弱点が相手ターンが完全にマグロなのでハンデスで最低限抵抗できるグリクシスの方が安定性はあるのよね
    特にスタックス相手はゲロ吐く辛さなのでハンデスで辛うじてパーツ抜けるのはありがたい

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 14:54:55 ID:M0NTkwMjg

    白入れる理由って8割クラリオンだよね

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 14:58:36 ID:EzOTg5MTI

    ちょっとでも事故率減らすために3ターン目は王家の跡継ぎで手札交換でもしとく?

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 15:06:40 ID:I1ODY4Njk

    火が出てしまえばほとんどやりたい放題だから、流行るようならエンシェント破壊をメインから入れて対抗することになるかもなぁ…。

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 15:07:15 ID:AxMDQxODc

    久しぶりに面白い記事シリーズだった、また何かネタになるデッキが出てきたら書いてほしい!

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 15:43:01 ID:EzOTcxMTA

    参考になったわ

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 16:36:02 ID:M5NzAxMDU

    ワイはヤソ信者だからヤソが作ったティムールでケンリス王走らせるわ

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 16:59:18 ID:QyNzU5OTA

    実際にうまく回るかは置いておいて、「これを出して次にこれを出すと強い」的な解説を見るとワクワクするよね
    シナジーを考えてデッキの構成を考えてる時が一番楽しいかも知れない

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 17:20:40 ID:UwNTY4ODc

    ヤソのファイアーケンリス王めちゃめちゃ笑った。

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 17:26:44 ID:MyNTgzMzM

    面白そうだけどテフェリー握るとジンマシン出るから俺には無理かな

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 17:47:49 ID:A3NzQ4MzE

    グリクシスにしてキーカードをチューターで引っ張ってくるとかしても良いかもなー

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 17:54:02 ID:I1ODY4NjM

    除去が弱いからルーターやドロソは入れ辛いな

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 18:40:13 ID:MyNTg0Njc

    明らかに違う土台から名前の通り速攻クリーチャーで大ダメージという結果にもってくのすこ

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 18:56:19 ID:AzODk2NzY

    4マナ創案の火→5マナ炎の騎兵+αの殺傷力は目を見張るものがあるけど
    安定性とかで最終的に騎兵が抜けそうな気もする

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 19:13:15 ID:Q1MTc5NzI

    アリーナでやってみたけど凄まじく強かった。
    何でも使えます限定イベの性質上、序盤から猛烈な速度で殴る赤単よりも折角だからレア度が高いのを使いたいってデッキが多かったから結構4マナは現実的な範囲に見えた。

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 19:36:04 ID:I1ODY4NjM

    別にテフェリー必須じゃないぞ
    メタ次第では全然ぬける

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 19:47:24 ID:A5NTQ0NTU

    デッキに創案の火いれるとどうしても願いのフェイも一緒に入れてしまう

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 20:06:56 ID:I1ODY4NjM

    逆に赤騎兵か創案除去されたら…

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 20:26:06 ID:AwMTU3MjA

    土地伸ばさなくてもいいように思えるが、土地29枚も入れるのか

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 20:48:53 ID:I1ODY4NjM

    土地の多さはわからんな。土地は6マナで止めたいし、ルーターが多い訳でも無いし。ワイはむかしむかしを入れて減らしたいくらいやのに

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 20:49:18 ID:cyNjQ5OTg

    ※60
    出さえすれば青騎兵とか赤騎兵でいらない土地は弾けるし、ハンドに土地がダブつくよりも安定して土地5まで伸ばしたいのを優先したんじゃないか

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 21:30:13 ID:M5OTI0MTY

    赤騎兵で他の騎兵や必要札を探す時に一番捨てたいカードは何か?って考えると土地なんだよ
    相手の残ったライフを赤騎兵の後半の効果で削ることも視野に入れてると思う
    正直わからん殺しを狙いすぎてパーツが尖りすぎて対応力に欠けてる感あるけど環境初期だし

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 21:52:49 ID:UwNTYyOTU

    これから改良型とかいろいろ出てきそうだな

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2019/10/04(金) 23:59:27 ID:E1ODc2MzY

    youtubeで赤騎兵と創案の火のコンボをグルールでやってる人は見たが、ジェスカイで落ち着くか?

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2019/10/05(土) 00:37:21 ID:U3NzY2ODU

    創案へのアクセス向上&土地削るのに、舞台照らしがよさそう(小並感)

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2019/10/05(土) 00:45:38 ID:EwOTU1MDQ

    クロパが辛そう

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2019/10/05(土) 01:03:08 ID:kxNTM3OTY

    創案への依存度の高さがきになるかな

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2019/10/05(土) 02:38:09 ID:k0NjkwNzU

    こういうデッキはネタバレするとピンポイントで要になるカードに対処されて詰むから、今後は勝ち手段を散らす形に変わっていくのだろうか。

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2019/10/05(土) 06:24:17 ID:E1OTQxNjg

    63番さん!

    まじで的外れなんでよくかんがえてください^ – ^

    すみません!
    的外れというかご存知ないと思うんすけど、そんな風に言い切ったら恥ずかしいのでやめたほうがいいですよ!

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2019/10/05(土) 06:27:24 ID:IwMDY5Njg

    創案が特殊過ぎて代役を全く用意できないのが最大の問題点
    強いて言えば荒野の再生なら近いことできるけど結局エンチャントだから弱点が変わらないのよね

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2019/10/05(土) 06:45:16 ID:A3NTM4NjA

    ジェスカイよりヤソが使ってたティムールベースの5色のが強い
    緑メインだから火に頼らなくてもマナ伸ばして戦える

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2019/10/05(土) 09:43:39 ID:MzNzg0MDA

    騎兵と抽象からの抽出ゴミ以下のカスレアとか言ってすみませんでした
    見る目がありませんでした
    お詫びいたします。

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2019/10/05(土) 12:19:34 ID:IyNTU4NTM

    いかに創案の火に頼らない構築ができるかに掛かってるな

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2019/10/05(土) 16:39:55 ID:I4ODA0OTE

    抽象からの抽出は公開された時からどう見てもカスレアの部類じゃないだろ…

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2019/10/05(土) 20:52:21 ID:EyMTM5OTI

    創案の火見たときどう使うかぜんぜんわからなかったけど説明されるとわかりやすいな

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2019/10/06(日) 00:41:25 ID:I1NTQ5NzQ

    踏み倒し系があると
    騎兵サイクルが輝くよな

    あとテフェリーはやはりやばい

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2019/10/06(日) 05:48:10 ID:g3MjY3ODU

    ※70
    一番的外れなのがお前すぎる…
    絶対に土地は5か7まで伸ばす必要があって(騎兵と赤騎兵起動+城の起動マナ確保)、一度騎兵が出れば余った土地はを全部処理できる上で墓地に土地が欲しいから土地枚数多目に取ってるんだよ

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2019/10/06(日) 16:20:44 ID:E2NDM0OTU

    砕骨の巨人はハゲだし創案の鍛冶屋もハゲ
    人間ではないが炎の騎兵にも髪らしきものは見当たらない
    ハゲ率高えなオイ

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2019/10/07(月) 14:37:19 ID:E2OTA3OTk

    ハゲが鉄をハゲしく打つことで今日もいい仕事をしたと明日へのハゲみになるのだ

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