MOMCQ(モダン):優勝は青白コントロール、トップ32の内25%がホガークヴァインに | イゼ速。:Izzet MTG News Flash

MOMCQ(モダン):優勝は青白コントロール、トップ32の内25%がホガークヴァインに

6月30日、マジック・オンライン上にて行われたミシックチャンピオンシップ予選モダン(参加人数:293名)。優勝は青白コントロールを使用したLENNNY選手となっています。

トップ8選手&使用デッキ

1st Place 青白コントロール
プレイヤー:LENNNY
2nd Place ホガークヴァイン
プレイヤー:PEPEISRA
3rd Place ホガークヴァイン
プレイヤー:BRADPITKEEPER
4th Place 赤黒バーン
プレイヤー:TANGRAMS
5th Place 鱗親和
プレイヤー:HEMSLEY
6th Place 青白コントロール
プレイヤー:SHADOW_PT
7th Place ホガークヴァイン
プレイヤー:SUPERDAN_7
8th Place 赤単フェニックス
プレイヤー:COERT

トップ8デッキリスト

1位:青白コントロール プレイヤー:LENNNY
デッキリスト
3:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4:《廃墟の地/Field of Ruin》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《虹色の眺望/Prismatic Vista》
6:《島/Island》
2:《平地/Plains》
24 lands


4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
5 creatures

2:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
1:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
2:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
1:《失脚/Oust》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1:《神の怒り/Wrath of God》
3:《謎めいた命令/Cryptic Command》
2:《否定の力/Force of Negation》
1:《論理の結び目/Logic Knot》
1:《マナ漏出/Mana Leak》
4:《選択/Opt》
4:《流刑への道/Path to Exile》
1:《呪文嵌め/Spell Snare》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《拘留の宝球/Detention Sphere》
31 other spells


1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
1:《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》
2:《僧院の導師/Monastery Mentor》
4:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
15 sideboard cards

2位:ホガークヴァイン プレイヤー:PEPEISRA
デッキリスト
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
3:《血の墓所/Blood Crypt》
2:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《湿地の干潟/Marsh Flats》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《沼/Swamp》
19 lands


3:《恐血鬼/Bloodghast》
4:《屍肉喰らい/Carrion Feeder》
2:《墓所破り/Cryptbreaker》
4:《墓所這い/Gravecrawler》
4:《甦る死滅都市、ホガーク/Hogaak, Arisen Necropolis》
4:《傲慢な新生子/Insolent Neonate》
4:《縫い師への供給者/Stitcher’s Supplier》
4:《復讐蔦/Vengevine》
29 creatures

4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《狂気の祭壇/Altar of Dementia》
4:《黄泉からの橋/Bridge from Below》
12 other spells


2:《墓所破り/Cryptbreaker》
2:《暗殺者の戦利品/Assassin’s Trophy》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
3:《自然の要求/Nature’s Claim》
15 sideboard cards

3位:ホガークヴァイン プレイヤー:BRADPITKEEPER
デッキリスト
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《沼/Swamp》
19 lands


4:《恐血鬼/Bloodghast》
4:《屍肉喰らい/Carrion Feeder》
4:《墓所這い/Gravecrawler》
4:《甦る死滅都市、ホガーク/Hogaak, Arisen Necropolis》
4:《傲慢な新生子/Insolent Neonate》
4:《縫い師への供給者/Stitcher’s Supplier》
4:《復讐蔦/Vengevine》
28 creatures

4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
1:《壊死性の傷/Necrotic Wound》
4:《狂気の祭壇/Altar of Dementia》
4:《黄泉からの橋/Bridge from Below》
13 other spells


1:《暗殺者の戦利品/Assassin’s Trophy》
1:《暗黒破/Darkblast》
2:《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
1:《稲妻の斧/Lightning Axe》
4:《自然の要求/Nature’s Claim》
1:《悪ふざけ/Shenanigans》
1:《沈黙の墓石/Silent Gravestone》
15 sideboard cards

4位:赤黒バーン プレイヤー:TANGRAMS
デッキリスト
3:《乾燥台地/Arid Mesa》
3:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
3:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《焦熱島嶼域/Fiery Islet》
3:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《灼陽大峡谷/Sunbaked Canyon》
2:《山/Mountain》
20 lands


4:《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》
4:《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
12 creatures

4:《夜の衝突/Bump in the Night》
4:《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4:《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
4:《批判家刺殺/Skewer the Critics》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《焼尽の猛火/Searing Blaze》
4:《欠片の飛来/Shard Volley》
1:《頭蓋割り/Skullcrack》
28 other spells


2:《頭蓋割り/Skullcrack》
1:《集団的蛮行/Collective Brutality》
2:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
2:《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
2:《灼熱の血/Searing Blood》
2:《粉々/Smash to Smithereens》
15 sideboard cards

5位:鱗親和 プレイヤー:HEMSLEY
デッキリスト
1:《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
4:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
4:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
1:《カーンの拠点/Karn’s Bastion》
2:《ラノワールの再生地/Llanowar Reborn》
2:《育成泥炭地/Nurturing Peatland》
1:《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》
5:《森/Forest》
20 lands


4:《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
4:《電結の働き手/Arcbound Worker》
4:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
2:《金属ミミック/Metallic Mimic》
1:《屑鉄場の再構成機/Scrapyard Recombiner》
3:《鋼の監視者/Steel Overseer》
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
22 creatures

4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》
2:《活性機構/Animation Module》
4:《オパールのモックス/Mox Opal》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
3:《溶接の壺/Welding Jar》
4:《硬化した鱗/Hardened Scales》
18 other spells


3:《減衰球/Damping Sphere》
3:《四肢切断/Dismember》
3:《自然の要求/Nature’s Claim》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
4:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
15 sideboard cards

6位:青白コントロール プレイヤー:SHADOW_PT
デッキリスト
3:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4:《廃墟の地/Field of Ruin》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
6:《島/Island》
2:《平地/Plains》
24 lands


4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
5 creatures

2:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
1:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
2:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
1:《失脚/Oust》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1:《神の怒り/Wrath of God》
3:《謎めいた命令/Cryptic Command》
2:《否定の力/Force of Negation》
1:《論理の結び目/Logic Knot》
1:《マナ漏出/Mana Leak》
4:《選択/Opt》
4:《流刑への道/Path to Exile》
1:《呪文嵌め/Spell Snare》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《拘留の宝球/Detention Sphere》
31 other spells


1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1:《否定の力/Force of Negation》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
1:《僧院の導師/Monastery Mentor》
4:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《石のような静寂/Stony Silence》
15 sideboard cards

7位:ホガークヴァイン プレイヤー:SUPERDAN_7
デッキリスト
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
3:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《湿地の干潟/Marsh Flats》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb》
2:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2:《沼/Swamp》
19 lands


4:《恐血鬼/Bloodghast》
4:《屍肉喰らい/Carrion Feeder》
1:《墓所破り/Cryptbreaker》
4:《墓所這い/Gravecrawler》
4:《甦る死滅都市、ホガーク/Hogaak, Arisen Necropolis》
4:《傲慢な新生子/Insolent Neonate》
4:《縫い師への供給者/Stitcher’s Supplier》
4:《復讐蔦/Vengevine》
29 creatures

4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《狂気の祭壇/Altar of Dementia》
4:《黄泉からの橋/Bridge from Below》
12 other spells


3:《暗殺者の戦利品/Assassin’s Trophy》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
2:《稲妻の斧/Lightning Axe》
2:《自然の要求/Nature’s Claim》
1:《悪ふざけ/Shenanigans》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
15 sideboard cards

8位:赤単フェニックス プレイヤー:COERT
デッキリスト
3:《焦熱島嶼域/Fiery Islet》
15:《山/Mountain》
18 lands


4:《弧光のフェニックス/Arclight Phoenix》
2:《騒乱の歓楽者/Bedlam Reveler》
1:《膨れコイルの奇魔/Blistercoil Weird》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
15 creatures

4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
2:《約束の終焉/Finale of Promise》
4:《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
3:《舞台照らし/Light Up the Stage》
2:《はらわた撃ち/Gut Shot》
3:《溶岩の投げ矢/Lava Dart》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《魔力変/Manamorphose》
1:《外科的摘出/Surgical Extraction》
27 other spells


2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《削剥/Abrade》
2:《血染めの月/Blood Moon》
2:《炎の斬りつけ/Flame Slash》
2:《貪欲な罠/Ravenous Trap》
2:《崇高な工匠、サヒーリ/Saheeli, Sublime Artificer》
1:《悪ふざけ/Shenanigans》
2:《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》
15 sideboard cards

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数 入賞率
ホガークヴァイン 8 25%
青赤フェニックス 6 18.75%
青白コントロール 5 15.63%
赤単フェニックス 3 9.38%
※使用者1名 10 31.25%
合計 32

ソース

MODERN MCQ – マジッ米公式サイト

50 コメント on MOMCQ(モダン):優勝は青白コントロール、トップ32の内25%がホガークヴァインに

  1. [401] 名無しのイゼット団員 2019/07/03(水) 21:20:13 ID:EzNTg4ODA

    管理人変わる前からこうだよ
    タソガレファンか単に新管理人アンチかしらんけど過去の美化は良くない

  2. [402] 名無しのイゼット団員 2019/07/03(水) 21:30:48 ID:g3ODM5NDU

    こういう大会結果記事ってスパイク向けじゃん?
    スパイクって勝ちにこだわるからマウント取り合って記事も荒れやすいんだよ。

    ヴォーソスなんてストーリー記事で煽り合ったりケンカしないんだから平和なもんよ。

  3. [403] 名無しのイゼット団員 2019/07/03(水) 21:42:04 ID:ExODIyMzQ

    ※398
    友達のエメリア入りソウルシスターズ兼EDHのテシャール使ってる白単マニアがルーンの与え手ともども喜んでたよ
    自分も死の影サーチするために使ってる

  4. [404] 名無しのイゼット団員 2019/07/03(水) 21:43:36 ID:EzNTg2Mjc

    ※398
    どう考えても助けられん。
    もういっそ、ソウルシスターズにするしかない(エメコ全否定

  5. [405] 名無しのイゼット団員 2019/07/03(水) 21:44:13 ID:YxMjExMjE

    墓地利用に対するスタンスは良くも悪くもずっとこんな感じでしょ
    ただスタンと兼任してる人も多いのかpw(主にナーセットとハゲ)への
    ヘイトがかなり高まってて青白に辟易してる感はある

  6. [406] 名無しのイゼット団員 2019/07/03(水) 21:48:10 ID:A2NTMzMzQ

    残念ながら雑多なデッキが多かった頃のメタゲームではサイドに黒力線とるデッキは少なかったし青白コンのサイドのRiPは精々2枚で土下座がないことも珍しくなかったんだよなあ
    勿論メイン土下座なんて狂気の沙汰

  7. [407] 名無しのイゼット団員 2019/07/03(水) 21:49:52 ID:k0ODU5NzA

    一番かわいそうなのは※398みたいな他の墓地利用デッキが全て巻き添え食らってる現実なんだよなぁ・・・
    禁止改定に対して不安をいだかせる、灯争大戦とモダンホライゾンはモダン環境としては最悪なセットだと思った

  8. [408] 名無しのイゼット団員 2019/07/03(水) 21:51:08 ID:g1NDAwNzY

    ウィザーズが墓地リソースを強くしたから墓地対増えただけだぞ
    他のカードゲームだと墓地利用は珍しくないし

  9. [409] 名無しのイゼット団員 2019/07/03(水) 21:57:10 ID:Q0ODA3NDc

    ※395
    もの漁り無くなるとデッキの回転めちゃくちゃ悪くなるしフラッシュバックスペル落とせなくなるからマルドゥカラーで組む意味無くなってくる

  10. [410] 名無しのイゼット団員 2019/07/03(水) 22:11:15 ID:A1MDE2ODQ

    いうてもの漁りはレガシーヴィンテ級やろ
    レガシーの高速コンボである赤黒リアニに採用されるカードが野放しで思案定業が禁止されているのは納得いかないという建て前で禁止しよう

  11. [411] 名無しのイゼット団員 2019/07/03(水) 22:15:45 ID:M3MDc5NzI

    物あさり使ってるデッキが被害受けるからやめてとかいうけど物あさり使ってるデッキは全部くそだから
    2枚引いて2枚捨てるのなんて1マナ出てきた事自体がおかしいんだよ代わりに安堵の再開でもいれろ

  12. [412] 名無しのイゼット団員 2019/07/03(水) 22:39:51 ID:g2ODc0OTM

    環境がこんなんじゃなけりゃここまでコメが荒れないからな
    トロンの頃は未だまーたトロンに親殺された勢が何か言ってるで済んでたけどホガークに至っては故郷滅ぼされてるからしゃーない

  13. [413] 名無しのイゼット団員 2019/07/03(水) 22:51:01 ID:MwNjkwNzg

    統率者セット出し始めてから統率者環境がクソになって
    グランプリで扱われるようになってレガシー環境がクソになって
    モダンホライズンでモダン環境もクソにして

    ほんと碌な事しねえな
    一生スタンのカードだけ刷ってろ

  14. [414] 名無しのイゼット団員 2019/07/03(水) 23:02:51 ID:UzODUyNDg

    ※400
    ぱうぺぁ公式フォーマット記事はさらに地獄ゾ

  15. [415] 名無しのイゼット団員 2019/07/03(水) 23:07:00 ID:c0ODE4NzE

    おお、無駄なマウントの取り合いだけで400コメを突破してるやん
    暇な人が多いんだな

  16. [416] 名無しのイゼット団員 2019/07/03(水) 23:11:39 ID:A1MDMwMDU

    日本絵ナーセットちゃんにマウントされたいです

  17. [417] 名無しのイゼット団員 2019/07/03(水) 23:17:21 ID:YyMDQ0NjQ

    ※415
    《ブーメラン/Boomerang》

  18. [418] 名無しのイゼット団員 2019/07/03(水) 23:43:50 ID:M3MTA0OTY

    素朴な疑問なんだけど、こんだけ環境に対する不満が出るってことはでかい店なんかだとやっぱりホガーク青白一色みたいな感じなん?MOだとJFFでもその辺にばかり遭遇するとか?
    自分はリアルのみで行く店も別に大きくないからかメタの偏りは実感しにくいんだけど

  19. [419] 名無しのイゼット団員 2019/07/03(水) 23:52:53 ID:ExNTMwODc

    んなわけないがな笑
    わかってて聞くなよ

  20. [420] 名無しのイゼット団員 2019/07/03(水) 23:55:47 ID:YyMDU0MTM

    まあ強くて流行ってるからデッキ丸々組む人は全体から見れば少ないが、数字に現れるのはその層だよね

  21. [421] 名無しのイゼット団員 2019/07/03(水) 23:58:08 ID:I2NDE2MTM

    物漁り禁止して2枚引いて捨てない1マナを刷ろう

  22. [422] 名無しのイゼット団員 2019/07/04(木) 00:08:09 ID:g1Nzk1NjM

    トップメタに勝とうとする行為はトップメタに成り代る行為…自分のデッキがトップメタに成れないからって皆んな僻みすぎーw
    まぁーそんだけ自分のデッキに愛着があるってことはなんだろーけど…
    勝ちたいなら文句言わずにトップメタ握ってればいいじゃないw
    素直にトップメタ様には賞賛送ろうよ!スピリット使いワイ、低い所からの見物

  23. [423] 名無しのイゼット団員 2019/07/04(木) 00:13:50 ID:k5NTQyODc

    トップメタ握っても環境は変わらないんだよなぁ

  24. [424] 名無しのイゼット団員 2019/07/04(木) 00:15:07 ID:IxMjY1NjE

    ※422
    ちょっと前まで一番高いとこらへんにいたのにな。

  25. [425] 名無しのイゼット団員 2019/07/04(木) 00:20:16 ID:czNTM4MjE

    今の環境は割と好き
    ただスタンは本当にPWの対処法を増やしてくれ
    というか以前のように全体火力で薙ぎ払わせてくれ

  26. [426] 名無しのイゼット団員 2019/07/04(木) 00:27:15 ID:Y4MDU5NDE

    421
    舞台照らし「流石に無理でしょwww」

  27. [427] 名無しのイゼット団員 2019/07/04(木) 01:12:07 ID:E5MDM3NjU

    競技をガチでやってる人間でなければ結局自分が遊ぶ店なり身内なりの環境がすべてだから、でかい大会の結果が偏っても実はあんまり関係ないんだよな。競技ガチ勢だって面白くないよりは面白い方がいいだろうけど、偏りがあれば対策は分かりやすくなるから悪いことばかりじゃないし。まあ下環境はそもそもスタンに比べて競技メインの人少ないイメージだけど

  28. [428] 名無しのイゼット団員 2019/07/04(木) 02:42:32 ID:M5MTUwNzg

    アリーナで、m20触りはじめたけど、やばいな。
    吸血鬼とか、ハイドラとか、天使とか…
    特に緑力線やばすぎやろ…
    3ターン目11マナとかわりと出るんやけど…
    楽しくていいけどさ…

  29. [429] 名無しのイゼット団員 2019/07/04(木) 03:26:37 ID:U3NjEyNTI

    428
    記事に関係ある話したら?

  30. [430] 名無しのイゼット団員 2019/07/04(木) 05:46:24 ID:YwNjEwNjk

    ホガークに故郷滅ぼされたニキ強く生きて…
    あんなのに襲われたら大都市だってあっという間だよ

  31. [431] 名無しのイゼット団員 2019/07/04(木) 07:07:48 ID:g5NTg2NTE

    スタンダードですら支配率30%はそうとう環境偏ってるぞ?
    モダンは基本的に最大勢力でも10%を越えないフォーマットだったのにホガークの支配率が30%を越えてるってのがどういう意味かわからんのか

  32. [432] 名無しのイゼット団員 2019/07/04(木) 07:17:58 ID:k0NjU4NTc

    ※427
    ガチでやってないけど適当に墓地を使うタイプのデッキ使ってるから周りがメインで墓地対策やってきて辛いですわ。

  33. [433] 名無しのイゼット団員 2019/07/04(木) 08:23:15 ID:IxMTkyMzE

    青白とホガークBANで
    青白は瞬唱消すだけでかなり変わる

  34. [434] 名無しのイゼット団員 2019/07/04(木) 09:23:05 ID:k4MTM3ODE

    ホガークに関しては何人ものプロが禁止されて当然だと言ってるのに
    理解出来ない輩がいるんだな

  35. [435] 名無しのイゼット団員 2019/07/04(木) 09:53:59 ID:IzODIwNDY

    ※413
    ガチの統率者環境がクソなのは新カードどうこうというよりまともに禁止が出ないからなんでとりあえずまずハルクは禁止にしろと思う
    ※434
    それでもプロなら最適解云々とかいうお花畑もいたしな
    というかホガークと青白両方に有利なソリューションが仮にあるとすれば現状よりさらに環境が悪化するだけになると思うんだが…

  36. [436] 名無しのイゼット団員 2019/07/04(木) 12:16:32 ID:k5OTcxOTI

    一時期デッキの多様性がありすぎて、
    15枚のサイドじゃ対応しきれない!
    マッチング運に左右されやすい!
    だから競技マジックとしてモダンは不適切!
    とか言ってたやつ結構いた気がするが今の現状どう思ってるんだろ。楽しいかどうかは別で競技マジックとしてはやりやすくなったんじゃないの?

  37. [437] 名無しのイゼット団員 2019/07/04(木) 12:26:32 ID:E5MDM3NjU

    ※432
    そういう影響はあるよね
    でかい大会みたく大きくメタが寄ったりは無くてだいたい皆もともと使ってたデッキで遊ぶんだけど、当然アップデートはされるから今みたいに墓地対策は絶対するみたいな環境だと店舗内メタであっても墓地依存デッキはつらくなっちゃう
    MCの前に手が入るかは分からんけど、MCの結果次第では調整される気がするしそれ待ちだね

  38. [438] 名無しのイゼット団員 2019/07/04(木) 12:26:53 ID:Q0Mjg4MzM

    禁止云々は正直どうでもいいんだけど、モダホラって調整チームいたんだよな?
    しかも、いつものスタンリミテ用のではなく、モダン環境を見定めたチームが。
    モダホラから3種×4枚ずつ突っ込むだけでブリッジ・ヴァインが超強化されるとか、否定の力の恩恵を受けてるのが実質青白コンだけとか、灯争戦争が考慮されていないとしてもデカい見逃しが多くないかい?

  39. [439] 名無しのイゼット団員 2019/07/04(木) 12:29:36 ID:g3NDA1NTU

    トップメタがアンフェアだとサイド引くかそれを割れるかで勝負決まる運ゲーだから競技マジックとしてもアレ
    青白の一強環境とかならプレイングゲーになるしプロはやりやすいかも?

  40. [440] 名無しのイゼット団員 2019/07/04(木) 13:27:50 ID:U3MjY2MTc

    プロがやりやすい環境だからって何なの(笑)

  41. [441] 名無しのイゼット団員 2019/07/04(木) 13:34:23 ID:AxMDM2NjA

    一般的な理解としては、競技マジックの頂点がプロなんだからこの酷い環境でも恩恵を受ける人間はいるってことじゃないかな?
    それはわかるよね(笑)

  42. [442] 名無しのイゼット団員 2019/07/04(木) 13:34:33 ID:k4MTM3ODE

    ※436
    赤単や赤黒が染め上げていた少し前のスタンダードを歓迎していたプロは殆どいなかったろ?
    特定のデッキだけが強くなってしまえば結局は先手ゲーになったりと、競技要素以外の部分で勝敗が決まったり、単に面白くなくなったりする訳で

  43. [443] 名無しのイゼット団員 2019/07/04(木) 13:44:58 ID:Y2MTE5NzU

    正直、プロがどうであろうと知らんし興味ないしな
    大半の人間は趣味の一貫として、ただ面白おかしく遊んでるだけだろうし
    そこらの一般プレイヤーが変に意識高くてもなんも意味ないよ

  44. [444] 名無しのイゼット団員 2019/07/04(木) 14:11:21 ID:c3NTI0OTY

    大戦と制作チームが異なって青白コン強化の路線で調整した結果だと思うな。

  45. [445] 名無しのイゼット団員 2019/07/04(木) 14:32:02 ID:Q0Mjg4MzM

    ※441
    わかってなきゃ※440の返しは成立しないと思うけど

  46. [446] 名無しのイゼット団員 2019/07/04(木) 14:44:36 ID:g5NDA4NTE

    いくらプロがやりやすくてもプロは制度がちゃんとしてるハースやシャドバに逃げてるけどね

  47. [447] 名無しのイゼット団員 2019/07/04(木) 14:51:04 ID:AyMjQ2MDk

    eスポーツ狙ってるなら、もうバンバンエラッタしていけばいいのに
    単純な禁止と解除の出し入れじゃもう制御できん

  48. [448] 名無しのイゼット団員 2019/07/04(木) 15:02:46 ID:cxMzcxNTY

    446
    シャドバの事は知らないけどハーストは毎年制度が変わる上に今年から始まったプロリーグの選手選考基準の不透明さでかなりの競技プレイヤー離れが起こったじゃないか?(ん、どこかで聞いたような話だなw)

  49. [449] 名無しのイゼット団員 2019/07/04(木) 15:08:29 ID:IxMTk2Mzk

    プロは与えられた環境で結果出すだけ
    どれだけモダン環境がクソだろうが大会は開かれるし賞金も出る
    やらなきゃいけないのがプロ

  50. [450] 名無しのイゼット団員 2019/07/04(木) 16:30:15 ID:k1MzU1MDQ

    多様性に文句言ってたってつっても20が10になればなあくらいの話で
    今みたいに20が2になって欲しいなんて言ってないと思うがな

1 7 8 9 10

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。