第13期モダン神挑戦者決定戦:優勝は白青コントロール、トップ4を白青系コントロールが総なめ

4月13日、東京都の晴れる屋トーナメントセンターにて行われた第13期モダン神挑戦者決定戦(参加者:310名)。現「神」への挑戦権を手に入れたのは白青コントロールを使用した高橋優太選手となりました。

神決定戦の概要については特設ページをご確認ください。

トップ8選手&使用デッキ

1st Place 白青コントロール
プレイヤー:高橋 優太
2nd Place 白青コントロール
プレイヤー:市川 ユウキ
3rd Place 白青コントロール
プレイヤー:Mialaret Gary
4th Place エスパーコントロール
プレイヤー:中尾 元彦
5th Place ドレッジ
プレイヤー:細川 侑也
6th Place 青単トロン
プレイヤー:新井 真
7th Place グリクシスシャドウ
プレイヤー:小川 勝央
8th Place バーン
プレイヤー:酒井 顕二

入賞者プロフィールはこちらから

トップ8デッキリスト

1位:白青コントロール プレイヤー:高橋 優太
デッキリスト
6:《島/Island》
2:《平地/Plains》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《廃墟の地/Field of Ruin》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
25 lands

4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4 creatures

4:《選択/Opt》
4:《流刑への道/Path to Exile》
2:《失脚/Oust》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《論理の結び目/Logic Knot》
1:《マナ漏出/Mana Leak》
1:《否認/Negate》
3:《謎めいた命令/Cryptic Command》
3:《終末/Terminus》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
3:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
31 other spells

2:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
1:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《天界の粛清/Celestial Purge》
1:《解呪/Disenchant》
1:《否認/Negate》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
15 sideboard cards

2位:白青コントロール プレイヤー:市川 ユウキ
デッキリスト
6:《島/Island》
2:《平地/Plains》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《廃墟の地/Field of Ruin》
24 lands

3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
5 creatures

4:《選択/Opt》
4:《流刑への道/Path to Exile》
1:《失脚/Oust》
1:《呪文嵌め/Spell Snare》
2:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《否認/Negate》
3:《謎めいた命令/Cryptic Command》
4:《終末/Terminus》
1:《拘留の宝球/Detention Sphere》
4:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
31 other spells

2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
2:《減衰球/Damping Sphere》
1:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
1:《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》
1:《払拭/Dispel》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《解呪/Disenchant》
1:《否認/Negate》
1:《石のような静寂/Stony Silence》
15 sideboard cards

3位:白青コントロール プレイヤー:Mialaret Gary
デッキリスト
6:《島/Island》
2:《平地/Plains》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《廃墟の地/Field of Ruin》
25 lands

3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
5 creatures

4:《選択/Opt》
4:《流刑への道/Path to Exile》
2:《血清の幻視/Serum Visions》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《糾弾/Condemn》
1:《失脚/Oust》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《否認/Negate》
3:《謎めいた命令/Cryptic Command》
1:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
2:《拘留の宝球/Detention Sphere》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
30 other spells

2:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《呪文捕らえ/Spell Queller》
1:《払拭/Dispel》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《否認/Negate》
1:《祖先の幻視/Ancestral Vision》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《神の怒り/Wrath of God》
15 sideboard cards

4位:エスパーコントロール プレイヤー:中尾 元彦
デッキリスト
3:《島/Island》
2:《平地/Plains》
1:《沼/Swamp》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《湿った墓/Watery Grave》
1:《神無き祭殿/Godless Shrine》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3:《汚染された三角州/Polluted Delta》
2:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
3:《廃墟の地/Field of Ruin》
25 lands

4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4 creatures

4:《流刑への道/Path to Exile》
4:《選択/Opt》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《血清の幻視/Serum Visions》
1:《集団的蛮行/Collective Brutality》
1:《論理の結び目/Logic Knot》
1:《マナ漏出/Mana Leak》
1:《否認/Negate》
1:《差し戻し/Remand》
3:《謎めいた命令/Cryptic Command》
2:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《拘留の宝球/Detention Sphere》
3:《オルゾフの簒奪者、ケイヤ/Kaya, Orzhov Usurper》
2:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
31 other spells

2:《正気泥棒/Thief of Sanity》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
2:《払拭/Dispel》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
2:《漂流自我/Unmoored Ego》
2:《石のような静寂/Stony Silence》
1:《集団的蛮行/Collective Brutality》
15 sideboard cards

5位:ドレッジ プレイヤー:細川 侑也
デッキリスト
2:《山/Mountain》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
2:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4:《銅線の地溝/Copperline Gorge》
1:《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》
20 lands

4:《恐血鬼/Bloodghast》
4:《ナルコメーバ/Narcomoeba》
1:《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
4:《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》
4:《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
17 creatures

4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
1:《稲妻の斧/Lightning Axe》
4:《安堵の再会/Cathartic Reunion》
4:《壌土からの生命/Life from the Loam》
2:《燃焼/Conflagrate》
4:《這い寄る恐怖/Creeping Chill》
4:《叫び角笛/Shriekhorn》
23 other spells

3:《自然の要求/Nature’s Claim》
2:《稲妻の斧/Lightning Axe》
2:《突然の衰微/Abrupt Decay》
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
2:《高山の月/Alpine Moon》
2:《減衰球/Damping Sphere》
1:《復讐に燃えたファラオ/Vengeful Pharaoh》
1:《暗黒破/Darkblast》
15 sideboard cards

6位:青単トロン プレイヤー:新井 真
デッキリスト
6:《島/Island》
4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》
1:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
1:《涙の川/River of Tears》
2:《廃墟の地/Field of Ruin》
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
24 lands

2:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1:《粗石の魔道士/Trinket Mage》
2:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
5 creatures

4:《卑下/Condescend》
3:《撤廃/Repeal》
3:《差し戻し/Remand》
1:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
4:《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
1:《四肢切断/Dismember》
2:《薬術師の眼識/Chemister’s Insight
1:《虚空の杯/Chalice of the Void》
4:《探検の地図/Expedition Map》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
1:《忘却石/Oblivion Stone》
2:《精神隷属器/Mindslaver》
2:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
31 other spells

2:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
2:《次元の歪曲/Spatial Contortion》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《払拭/Dispel》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
15 sideboard cards

7位:グリクシスシャドウ プレイヤー:小川 勝央
デッキリスト
1:《島/Island》
1:《沼/Swamp》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
2:《湿った墓/Watery Grave》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
17 lands

4:《死の影/Death’s Shadow》
3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2:《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
4:《通りの悪霊/Street Wraith》
4:《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》
17 creatures

4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《頑固な否認/Stubborn Denial》
4:《思考掃き/Thought Scour》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
1:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
2:《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》
2:《四肢切断/Dismember》
3:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
26 other spells

3:《外科的摘出/Surgical Extraction》
3:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
1:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
1:《削剥/Abrade》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
1:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
15 sideboard cards

8位:バーン プレイヤー:酒井 顕二
デッキリスト
3:《山/Mountain》
2:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2:《乾燥台地/Arid Mesa》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
19 lands

4:《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》
12 creatures

4:《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
4:《稲妻のらせん/Lightning Helix》
4:《焼尽の猛火/Searing Blaze》
2:《頭蓋割り/Skullcrack》
4:《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
3:《批判家刺殺/Skewer the Critics》
29 other spells

2:《流刑への道/Path to Exile》
2:《跳ね返す掌/Deflecting Palm》
2:《灼熱の血/Searing Blood》
2:《頭蓋割り/Skullcrack》
2:《粉々/Smash to Smithereens》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《危険因子/Risk Factor》
1:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
1:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
15 sideboard cards

動画配信:YouTube Live

プレイオフ

ソース

第13期モダン神挑戦者決定戦 – 晴れる屋

50 コメント on 第13期モダン神挑戦者決定戦:優勝は白青コントロール、トップ4を白青系コントロールが総なめ

  1. [101] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 13:04:27 ID:A2Njk0MzU

    現状の神決定戦(挑戦者決定戦ではない)は挑戦者がメタを意識したデッキを組んでそれで勝ち抜いていかなきゃいけないのに
    神の側は好き勝手し放題なのはシステム的にどうなのとは思うわ
    スタンはまだこれでも良いと思えるけども

  2. [102] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 13:05:49 ID:c2OTE2MTU

    一般プレイヤーでモダンで勝てない人って、単に
    ・膨大にあるデッキに対応できてない
    ・対応するための引き出しがない
    だけでは?w
    当たり運だの何だのって、記事書いてるプロプレイヤーと自分を同一視しちゃってるみたいで滑稽まである

  3. [103] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 13:09:50 ID:QyMDc0OTA

    そもそもメタゲームって分布の結果とその予想であって
    それに「健全な」とか「不健全な」っていう装飾はおかしくね?

  4. [104] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 13:11:52 ID:A2NDExMzk

    相性云々言う以前に自分のデッキブラッシュアップすること考えろって思う

  5. [105] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 13:30:07 ID:A0NzQzNDU

    カードゲームって実力の必要なじゃんけんのように思います。
    初心者はグーしか出せない。中級者はグーとチョキが出せる。上級者はすべての手が出せるみたいな。運やその場の状況によって勝率が上下するのは当然だけど、本当の実力者なら必然的に勝ち上がりやすい。

  6. [106] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 13:35:38 ID:cxNzQ0ODU

    ※105
    言ってる意味はわかるんだが、重箱の隅を突くようだけどその例えじゃ中級者が初心者に勝てないぞ

  7. [107] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 13:38:14 ID:k3NjExNzE

    103
    まあでもカードの禁止・制限に関する決定の一部は分布に基づいてなされるんだからそれをメタゲームと呼ぶのが適切かどうかは置いといても少なくともウィザーズ的には望ましい望ましくないって判断があるんじゃないの?

  8. [108] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 13:39:49 ID:QwMTU2MzY

    実力の低い人は運でしか勝てないから運ゲーだと感じるのもしょうがないよ

  9. [109] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 13:46:24 ID:c0MzU4NjY

    102
    腕とかメタ分析とかもちろんあるけど、運ゲー要素批判はさすがに酔いしれ過ぎ。
    世界レベルのプロが地元週末プレイヤーがネットから拾ってきた完コピデッキの手なりプレイに0-2できうるのがカードゲームだよ。
    ゲームだけじゃなくスポーツでもいいけど他のほとんどの競技はプロ側が99%かつこと考えると他にそういうので勝負してる人ほど「運ゲーきっつ」って思うよ。
    カードゲーム以外だと人とあんまり勝負してないってタイプは記事とか読んでるうちに錯覚しがちだけど、元々競技にしては腕じゃカバーしきれん運要素があるのがカードゲームだし、それはそれとして割り切らないとね。

  10. [110] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 13:48:42 ID:YzMDEzNjg

    一店舗が自店内で開催した大会とは思えない参加者やなー。
    れる屋は賑わってて羨ましいわ。

  11. [111] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 13:58:17 ID:YwMTgzODY

    運に左右されるのが嫌いなら将棋とか囲碁とかやるのがおすすめ
    カードゲームの良さはある程度運に作用されるから習熟によるプレイヤー間の差異が出にくいことでしょ
    逆にその差異が嫌ならじゃんけんみたいな完全に運ゲーすればいいと思う

  12. [112] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 14:01:32 ID:k0OTMyNTc

    やっぱり神ジェイスかっこええなあ

  13. [113] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 14:04:13 ID:Y0NzExMTI

    TCGはすべからくいかにアベレージ高く勝てるかが強さだってそれ一番言われてるから
    もともとそういうものなんだから1度の試合、1日の大会単位で見るのはあんまり意味がない
    てかそういう見方ができない人はトーナメントMTGやってないはず

  14. [114] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 14:15:21 ID:MyODg2NjU

    「当たり運で左右されるから~」は言い訳でしかない。
    運で左右されるのが嫌なら練習しろ。って海外のプロプレイヤーが言ってたよ

  15. [115] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 14:16:51 ID:AzODUwODk

    ※113
    すべからくに全てとか例外なくみたいな意味は無い定期

  16. [116] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 14:20:03 ID:Q3MjA1NTM

    タメになるイゼ速コメ欄。

  17. [117] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 14:41:01 ID:U3NjY0MzE

    ※100
    今回勝ったコントロールは墓地対策自体を腐りにくいチョイスにしてるとは思うけど、それでもサージカルは時にノイズになるからなぁ
    以前のレシピだと追加のドローだった枠を削ってるし、よりジェイスが大事になってそう

  18. [118] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 14:43:47 ID:cxNzY2OTE

    すべからくの誤用ははじめの一歩の会長が戦犯だと思ってる(スレチ

  19. [119] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 14:44:32 ID:Y0NzExMTI

    ※115
    一応本来の意味のつもりで「当然そう考えるべき」ぐらいの気持ちで使ったんだけど、後半別ネタを持ってきたせいで混ざってしまった。ご指摘スマヌ

  20. [120] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 15:11:10 ID:E5MzExMTc

    スタンはスゥルタイミッドレンジやエスパーコンみたいな、カードパワーが高いデッキを脳死コピーすればガバガバプレイでもある程度は勝てるが
    モダンは強いデッキを脳死コピーすれば勝てるほど甘くないから
    今回の優勝デッキをコピーしても人によっては全敗もあるからな

  21. [121] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 15:28:34 ID:QyMDc1MjM

    こりゃトロンが増えるまで見越してバーンが増えるかな
    ドレッジは数減りそうだし

  22. [122] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 16:29:01 ID:A0NzQwODc

    個人的に、運要素の本質は、初心者と習熟者の差を埋めることではないよな。
    その不確実さが選択に迷いを生じさせて、そこの面白味が運要素の本質なんだろう。

  23. [123] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 16:52:34 ID:AyMDA4NzQ

    神ジェイス禁止はよ

  24. [124] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 16:52:36 ID:U3ODI0NjU

    精神を刻むもの、ジェイスの初期忠誠度が4であればパワー9ならぬパワー10のような神々しさであっただろうに
    初期忠誠度3で島2他1のトータル3マナは恐らくむりやろうが、青のトップの一角としては初期忠誠度4でも未来永劫ひとつの時代刻めたのに

    グリセルブランドもマナコスト他4沼4ではなく、沼7でもええからすべて7で刻むべきやろ

    青いはげ虫がクリーチャー最強色でもある青色でもデザインゆるされとんのやから

    おっとこないなこと言ったら、また会社やすべてのユーザー(お金持ち)を満足させなければいけないがどうのこうのほざかれるてまうか

  25. [125] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 16:58:01 ID:AxNTk3Mjc

    ※124
    君のいうことはすべからく正しい

  26. [126] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 17:21:39 ID:QzODI5NDk

    現行のシステムだとライブラリーアウトめちゃくちゃ強いな
    交通事故みたいなデッキまで勝ち上がるまでにメタれるわけないし

  27. [127] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 17:23:05 ID:YxMTE1MDY

    LO使おうぜ

  28. [128] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 18:46:38 ID:gzNjk2OTY

    正式な言い方は「すべからく~べし」らしいんだけど…
    ここで日本語の使い方気にする必要ないな。伝われば良い。

  29. [129] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 18:57:28 ID:kzMzU3NTI

    メインから廃墟の地ガン積みでサージカルまであるとトロンでも相性良いかちょっと怪しい

  30. [130] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 19:10:10 ID:AxNTUxMDY

    これ、まだやってたのかよ
    オレも昨日コメントしたし、ひょっとして反論した人もいるかもしれんが、いちいち100コメントも読んでられないからゴメンな
    ジェイスはよ禁止とか、もはやネタとしか思えない釣りコメントを書き込むかまってちゃんを相手する暇はないからさ

  31. [131] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 19:18:43 ID:Q3MjA1NTM

  32. [132] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 19:19:58 ID:M2NzU2NDg

    ※130
    急に現れる自意識過剰ニキすこw

  33. [133] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 19:51:23 ID:E5Mjk5Mzc

    ジェイス禁止はよ

  34. [134] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 19:57:39 ID:cxNTM3MjE

    ※130
    こいつが一番かまってちゃんでワロタ

  35. [135] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 20:09:29 ID:MwMjA0NDg

    ハゲ禁止はげよ

  36. [136] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 20:13:33 ID:A2NDcwMzg

    ※130
    お前は誰だよw

  37. [137] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 20:36:22 ID:U3NjMyODc

    島禁止はよ

  38. [138] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 20:45:24 ID:E5MzExMjE

    メタれなくはないけどメイン墓地対策は多くのアーキタイプに必要とされている要素なのは間違いないかなといった感じ

  39. [139] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 20:46:27 ID:U3ODAwMTY

    モダンのカードパワーの基準が神ジェイスなんだよなあ。ジェイスが強すぎるのではなくて、他のカードが弱すぎるだけ。それに会社の看板みたいなキャラだし。禁止はまずないよ。

  40. [140] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 20:54:27 ID:A5NzE4NDA

    フェニックスよ・・・どこへいった・・・。

  41. [141] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 21:03:08 ID:U3NjY0MzE

    トップ16でも青白2人だし、大会のメタゲーム的にも勝ち組だったのかね
    そして16位にフェアリーいてちょっと笑った

  42. [142] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 21:10:56 ID:cwNDI4NjM

    墓地対策は致命的になりやすいからなあ
    メインに無理やりにでも積めるのなら今の環境なら積むわな

  43. [143] 名無しのイゼット団員 2019/04/14(日) 23:17:21 ID:MwMDIxNTU

    ※130の突っ込みどころは自信過剰がどうとかじゃなく今日上がった記事に機能コメントしているというパラドクスの事実だろ

  44. [144] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 01:00:06 ID:I2MDUwNzY

    瀬端の怒りの大祖始の遺産メイン4積みには笑った
    墓地利用デッキ絶対許さないマンやん

  45. [145] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 01:14:27 ID:kwMDM4Mjg

    大祖始の遺産は無色な上に最悪ドローに変えられるから墓地対策の中でもメインに積みやすいよね。外科的摘出もアグロやミッドレンジでは微妙でもコントロールなら相手のデッキ把握によるプラン立てや驚異の事前排除にも役立つからこそなんだろうな

  46. [146] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 05:19:18 ID:I4MDAxNDg

    メイン墓地対策を見てるとDig禁止前のレガシーのメインパイロを思い出す

  47. [147] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 06:36:38 ID:I0OTEwMTI

    ※130の人気に嫉妬
    ボケのセンスがハイレベルだな

  48. [148] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 07:35:47 ID:U3NDE1NTc

    青白コンが台頭してきてるって事はあのモダンで環境煮詰まってるって事?

  49. [149] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 07:49:57 ID:c1Njg5ODA

    ※141 ニコ動でフェアリーの動画ずっとあげてる人やな
    デッキリスト見たら高橋みたくフェアリー?って感じじゃなくて霧縛りとかもちゃんと入ってる純正青黒フェアリーだったから感心した

  50. [150] 名無しのイゼット団員 2019/04/15(月) 08:53:16 ID:cyNzc0NTQ

    墓地利用系上位来たら文句言って、墓地利用系メインでメタったデッキ上位来たらまた文句言う
    何がしたいんや

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