MOの競技リーグ5-0デッキ公開方式が変更、異なるフォーマットのリストを曜日ごとに一括掲載
日本時間の2月13日、マジック米公式サイトより、マジック・オンライン上で競技リーグ5-0を達成したデッキリストの公開方式が変更されることが告知されました。
本日公開されたリストは、既に新方式への切り替えが完了しています。
アルゴリズムの更新と掲載曜日の設定
今まで構成の最低10枚は異なる5-0リストを、ランダムに5つ抽出して掲載していたマジック・オンライン。このたびの変更ではその判定基準を最低20枚に増量、より厳密に異なるアーキタイプが掲載されることになりました。
さらに今回フォーマット毎に掲載する曜日の設定が行われ、上記のアルゴリズムによって抽出されたほぼ全てのデッキが公開されるようになっています。対応する曜日とフォーマットについては以下の表をご確認ください(時間は米準拠)。
月曜日 | スタンダード |
---|---|
火曜日 | モダン |
水曜日 | Pauper |
木曜日 | スタンダード |
金曜日 | モダン |
土曜日 | レガシー |
日曜日 | 1v1 Commander、ヴィンテージ |
たまにメタ上のデッキをふたつ組み合わせたハイブリットデッキとかも出てきてたけど、これでMOでそのリストを見るのは出来なくなりそうね…
ローグで5-0したらほぼ確実に載るようになったからrizerだらけになりそう
環境の解明が早すぎてすぐ環境が停滞するのを嫌がるのは分かるけど
それを防ぐ対応としての情報出しませんはいろいろ間違ってる気がするんだよね
てかこれスタンとかレガシーはともかくモダンは掲載数がやばいことになりそう
一強環境になって5-0したデッキが10種類ですとかなったらどうなるんだ
リストが20種類じゃなくて違うカードが20枚かよく読んでなかった…
でもエルドラージの冬とかカンパニーみたいに一強になったら20枚差異があるデッキってかなり絞られない?
※5
メタはPTQとかMOCSで分かるから多少はね?
wotc「これでモダンが神ジェイスまみれになってもごまかせるやろ(適当)」
今の時代にネットの検索難度を上げることがどれほど買い渋りを起こすか分からんのかね
攻略サイト見なきゃゲーム出来ない奴もいるわけで、客同士でいがみ合うのはともかく、お前らにはどっちも客だろと
どのくらい実情を反映できるかは始まってみないと分からんやろ
ここ最近の迷走具合を見てると期待はできんが
これってそんな叩くようなことか?
新メカニズムの押し売りとリミテ用カードを自重すれば情報規制なんかしなくもて済むのにね
バカ売れしたタルキールのスタンダードは長久や強襲は使わなくてもアブザンやマルドゥの氏族争いはしてたしみんなタルキールでマジックを始めてたぞ
スパイクはともかく、娯楽としてMTGプレイしてる人間からすれば珍しいデッキが勝ってる方が面白いしカードを買いたくなるわけで、良い変更なんじゃね?やってみないと実体は見えないけどさ
メタ云々はそもそも地域によっても違うから何とも
TES、ANT論争が激化しそうな変更ですな
500000000年遅い
掲載数の大小で今の環境の良し悪しが大まかにだが判断できるな
フォーマットごとにデッキ紹介することとアーキタイプが違うデッキを無理に探すことは別問題
ついでにドラフトで勝った人のピック譜とかも載せてくれんかな
別に構わんけど、タイミングが露骨過ぎる。
まあフレーバー優先やらリミテ用と称して中途半端な完全下位互換作ってる間はどうしようもないよ
少しずつでもいいから毎日出して欲しい…
統計的に強いデッキを分かりにくくしたいって事やな
勝率4割とかのクソデッキでも当たり運やら神引きでワンチャン5-0出来るから、結構色んなデッキあって見かけないカードもあっておもろいね
今更こんなことやるとか露骨過ぎて不信感煽るだけだろ
露骨…まぁそうだな。
最近のデッキの片寄りや禁止改定がで続ける原因を情報発信の仕方に責任転嫁したようにも見えなくもないな。
コピーデッキ作って楽しようとする奴らが多すぎて辟易してたところだわ。
デッキは1から自分で作ってどうぞ
他人が楽しようが関係ないじゃん
もしかして自分が苦労してるんだから他人も苦労しないと気が済まないタイプ?
情報化が進んだこのご時世にコピーデッキをなくすとか不可能だから。
似たようなデッキが多いってのは結局プレイアブルなカードが少ない、極端に強いパワーカードがある事が問題なわけで、開発にはもっとスタンの調整を頑張って欲しいね
公開なんかやめたらええやん。
たくさん勝ってるデッキを公開すると、その情報自体がフィードバックされてすぐにメタが変わっていくから難しい
情報の出し方で環境をコントロールすることになってしまうんだよね
※25
他人の苦労なんて知らんよ。
同じデッキとばかり当たるのがつまらんって話
つーかMTGは昔からコピーデッキだった気もするけどね…
オリジナルデッキが活躍してたのはネット黎明期の4〜5版とかその辺でしょう
情報の出し方で禁止や環境をコントロールされるとか…
…別に良いのでは?
メタゲームの解明速度を落としたいならMOの5-0リスト公開を止めればいいと思ってしまうんだけど流石に暴論か
強いデッキリストが簡単に手に入るんなら皆で真似するのも当然なのよね
旧ラヴの頃とか結構オリジナリティあるデッキが結果出したりとかあった気がするけど、気がするだけかもしれない
実際問題勝ちたい人はMOの結果だけじゃなく各種大会結果なんかも網羅して戦略を練るわけで、MOの発表方法が変わったところでガチ勢の指標の一つが使いにくくなる程度じゃない?カジュアル的には色んなリスト見れた方がおもろいだろうし
※29
みんなお前を楽しませるためにMtGやってる訳じゃないからな
コピーデッカー涙吹けよw
コピーデッキは楽をするとかの話ではないと思うぞ。
運の要素を除けばデッキ構築とプレイングで勝敗は決まるのに、構築能力が無いプレイヤーが勝てるようになるのが問題なんじゃないか?
少しでも入ってるカードが違うなら同型でも勝率に差がでるし、そこで調整ができるプレイヤーとできないプレイヤーで差がつくべきだと思う。
言うてプロでもゼロからたたき台作るのは極一部だけでやってて、チーム単位でシェアしあうのが普通なゲームでコピーデッキ批判は何言ってんのって感じなんだが
仮にMOや全ての大会結果を非公開にしてコピーデッキ対策したとして強いデッキをシェアするプロチームが無双するだけのしょうもないことにしかなんないでしょ
※32
それは無意味。MOのリストを公開不可にした所で晴れる屋等のショップが開いてる大会の優勝者のリストやプレイ動画で知識は得られるから
かと言ってこれらも規制する様、指示したら反発を喰らうだけだし
どうせトークン()と一緒ですぐ撤廃されるわ
ひたすら実情に合ってない
今時コピーデッキ批判とかほっとけ。
ただのコピーデッキ使いはカモってプギャーしてなんぼだし、実際強デッキのコピー回す大切さも解ってない訳だしな。
コピーデッキがどうこうじゃなくて、例えば高Tierデッキの微妙なカード採用枚数の差と入賞率の統計的なデータが手に入りにくくなるからメタゲームの解析やデッキリストの洗練が現状より遅くなるだろうって事では
逆に使用者数が少ないアーキタイプは掲載率が上がるからデッキリストは手に入りやすくなるはず
※36
差がついた結果忙しくて調整にそんなに時間がとれないプレイヤーがどんどん辞めていくだけだろ
特にスタンダードなんて3ヵ月で新しいカード入ってきて環境変わりうるのにその度に一からなんてやってられるかよ
週に何時間もないmtgに触れる貴重な時間の大半を構築に取られたら何のためにデッキ組んでるのか分かんねーだろが
※36
能力乏しい初心者でも、勝てる要素があるから楽しいんじゃないの。能力の優劣で勝敗決めたいならチェスとかの完全情報ゲームしたらいい。
何故2018年にもなってドージョー効果みたいなことを言い出すのか
マジックは情報機器やSNSを使う能力を競うゲームじゃないだろ
何事も勝つためには高い情報収集能力ある方がいいけどな。
情報がなければ勝てないのはマジックに限らずどんな対戦ゲームでも一緒
そういう意味では情報収集だって競争の要因になるし、情報が欲しいからイゼ速に来てるんじゃないのか
デッキコピーより大事なサイドチェンジの情報が出回ってないから大丈夫
上手いプレイヤーの先手後手でのサイド変更とキープの基準はリストを見てもわからん
コピーデッキ回すうちにそのデッキへのメタがわかるんだけどな
コピーデッキ使ったことないって雑魚ですって言ってるのと変わんなくね?
コピーデッカーが不快なのは理解できる。
でも日本人プレイヤーの大半はそういうタイプだから気にするな。
ところでこの変更が何でコピーデッキ使いにくくなるの?
5-0デッキリスト普段見ないからよく分からんちん
コピーデッキは色々勉強になるからいいと思うけど、デッキ組んだだけで満足して自分なりにサイドやらデッキビルドの考察やらをやらない奴が多過ぎるんだよなぁ
俺はお前のようにコピー云々を21世紀にもなって唱えてる連中が
ランドをレッドゾーン側に置く連中の次くらいに不快だわ
めっちゃ考えて作ったデッキをコピー扱いされることはままあるし
何をもってコピーデッカー扱いしてるんだかね。
まあぶっちゃけマウントとりたいだけなんだろうけど
コピー云々言う奴まだおったんか笑
これからはいろんなデッキリストが見れるってことでしょ?
いいことじゃん
木曜スタンダードリストのマルドゥ恐竜変化デッキ面白すぎるやろ
雲遊萍寄で使い回してライフゲインしたり、ギデオンの紋章で死を免れたり、恐竜変化のデメリットを回避するギミックを真面目に考えてて草
コピーデッキ組んで楽したら何か問題なの?
そらデッキ構築は楽しさ詰まってるけど、対人戦に重きを置く人からしたら一から組むのは煩わしさあるんじゃないのか
金や時間を湯水のようにマジックに注ぎ込めるならともかく、趣味に回せるリソースなんて決まってんだから分けわからんカードやデッキに使えないってのが実際のところでしょ
※57
遊び方の違いでしょ
おんなじレベルで対戦できる人がいて、その人と一緒に遊ぶことがメインなら別にコピーデッキを使う意味はない
逆に対戦できる環境がショップの競技レベルの大会ぐらいしかないなら、コピーデッキやコピーデッキのアレンジを使わざるを得ないだろうね
コピーデッキ云々言うのは、守破離って言葉を知らんのか・・・。
コピーデッキ批判を行う人は、本当の意味での
オリジナリティがない人なんだろうなと思う。
オリジナリティを出せと言ってる張本人が、本質的な意味で
オリジナリティが無いって皮肉なことだよなw