[スタンダード]《財力ある船乗り》を採用したグリクシスミッドレンジがMO競技リーグにて5-0

12月19日公開のMO競技リーグ5-0デッキ一覧より、《財力ある船乗り》を採用したグリクシスミッドレンジのご紹介です。

《栄光をもたらすもの》や《スカラベの神》など、環境を代表する強力な5マナクリーチャーを複数枚投入したリストが登場。キレキレのマナカーブをサポートするべく投入されたのは、リミテッドでも活躍する最新セットのコモンカードでした。

デッキリスト

5-0:グリクシスミッドレンジ プレイヤー:coteca83
4:《霊気拠点/Aether Hub》
3:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
3:《異臭の池/Fetid Pools》
2:《島/Island》
2:《山/Mountain》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
26 lands

4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
3:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
1:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
1:《人質取り/Hostage Taker》
3:《財力ある船乗り/Sailor of Means》
3:《スカラベの神/The Scarab God》
3:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
18 creatures

3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《削剥/Abrade》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《至高の意志/Supreme Will》
2:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
16 other spells

1:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
2:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
2:《ジェイスの敗北/Jace’s Defeat》
3:《否認/Negate》
1:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
2:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
2:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》
15 sideboard cards

Imageグランプリ・アトランタ2017で活躍したグリクシスミッドレンジをベースとして、採用カードの種類や枚数の見直しが行われた本リスト。よりコントロールに寄った重量級の構築を支えるのは、戦場に出た時に宝物を生み出す《財力ある船乗り》です。

パワー3までのパンチをしっかりと受け止めるタフネスの頼もしさはもちろんのこと、3ターン目に展開することで次ターンでの5マナ域へのジャンプを可能としています。これは《導路の召使い》を採用できない、3-4マナ域を繋ぎと割り切ったグリクシスカラーならではのアイデアと言えるでしょう。

その他の注目カード

Image (3) Image (1) Image (2)

ソース

COMPETITIVE STANDARD CONSTRUCTED LEAGUE – マジック米公式サイト

54 コメント on [スタンダード]《財力ある船乗り》を採用したグリクシスミッドレンジがMO競技リーグにて5-0

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/12/20(水) 17:25:14 ID:M3NTYxMzk

    ボーラス入らないの意外だな

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2017/12/20(水) 17:30:07 ID:Y2NzAzNzc

    ブリンガーやスカラベを一刻も早く叩きつける戦術が一番だってはっきり分かんだね
    マナクリと違って除去られることがないから宝物からの4ターン目5マナ生物は安定感ある

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/12/20(水) 17:32:29 ID:E5Njc0MDQ

    グロブリ、スカラベ、チャンドラ
    うん、いつもの

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2017/12/20(水) 17:34:01 ID:QzNjc1NzQ

    相克の5マナ神話生物に期待

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/12/20(水) 17:41:15 ID:czNTAwMjE

    永遠化で1マナ帰って来たり
    マリオネットの達人の繋ぎになったり地味強
    タフ4の壁はテゼとの相性もいい。

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2017/12/20(水) 17:43:41 ID:E3Njc3MDI

    ※4 凶兆艦隊の荒廃者「俺を使えよ」

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2017/12/20(水) 17:45:33 ID:Y2Njg3NDE

    チャンドラ最高

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2017/12/20(水) 17:54:21 ID:gzMTEyNjY

    ボーラスは重いだけで弱いから賑やかしにしかならないし

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/12/20(水) 18:18:00 ID:Y2NzAzNzc

    8
    おっそうだな(4Cエネルギーのリストを見ながら)

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/12/20(水) 18:22:57 ID:QxOTg0ODI

    緑要素無くてもエネルギーデッキいけるんだな
    やりますねぇ

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/12/20(水) 20:20:52 ID:Y2NzAyNzE

    グロブリ、スカラベ、チャンドラ

    はい

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/12/20(水) 20:32:01 ID:Y2ODExNTI

    スタンダードの多様性というか
    構成変わっても見慣れたものしか
    リストに入ってないのが悲しい
    それ何でしたっけ効果?ってカード最近の見てない

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2017/12/20(水) 20:36:00 ID:Y2Njg3MjM

    ※12
    本当にそれ
    開発側が使って欲しいカードだけ強くしてる感ある

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2017/12/20(水) 21:05:23 ID:E5MzA4MDc

    それっていつもそうじゃね?神話レアできてから1段強いレアってのはどうしても存在するんだからそれをいつも見るのは当然でしょ。もっと極端な部族推しとかないと「弱くてもシナジーで使われる」はなかなか発生しないと思うけど。

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/12/20(水) 21:08:13 ID:g0NjYyNzk

    競技性を保つ為にスタンダードは手の届く範囲のカードデザインで遊んで貰いたいんでしょ
    別段悪い事ではないと思うがなあ
    先導チャンドラとか単品としての仕上がりは逸品ですし

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2017/12/20(水) 21:12:29 ID:Y2Nzc2MzQ

    ※12
    最近だとトークンとか王神とか白単吸血鬼とか黒単機体とかそんな感じだったけどな。もうイクサラン環境も煮詰まりきる時期だし、そうネガティブにならず相克までまったりやれば?

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/12/20(水) 21:27:58 ID:E5Njc0MDQ

    白単吸血鬼は確かに意外すぎたな。部族は海賊がワンチャンあるかな?って思ってた。相克からなんか部族来るかねえ…
    高速、中速、低速でメタが回ってくれたらもうなんでもいいけど

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/12/20(水) 21:28:05 ID:Y4NTU4MTA

    理想のマナカーブなんてもう信じない

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/12/20(水) 21:31:50 ID:k3NjAzMzc

    カードプールが制限されてるスタンで新弾発売されて大分たった頃に財力ある船乗りを無視しながら「いつものカードしか見ない」ってえぇ…?(困惑)
    理不尽な事言ってる自覚あるんですかね…

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2017/12/20(水) 21:40:26 ID:I4NTgzOTI

    パワーカード叩きつける展開に持ち込むための場固めと加速だからなんもおかしくないぞ
    早いデッキが多ければこういうカード繋ぎで使うぞというだけ

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/12/20(水) 21:56:32 ID:MxMDU1MDM

    環境末期だからしゃーない
    むしろ、ここまで多様性が良く保たれてた方だと思う

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/12/20(水) 22:10:57 ID:c1OTY3NjQ

    偶には霊気拠点とファストランド抜いてm10ランドとサイクルランドだけでエネルギーより速さで優ってメタるプレイヤー出てきて欲しい

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/12/20(水) 22:36:57 ID:I1OTgzMjA

    アンタップインの霊気拠点とファストランドを使わずに、
    1T目は確定タップインのM10と確定タップインのサイクリングランドだけを使って、
    アンタップインの霊気拠点とファストランド山盛りのエネルギーより速いデッキ作れってかなり無茶な要求では・・・?

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/12/20(水) 22:42:13 ID:I4MzQyMTI

    砂漠と健康ランドの赤単が見たいってことでしょ()

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2017/12/20(水) 22:44:10 ID:QzNzAwMTg

    腐るほど禁止措置を取ってもやっぱトップメタっていつだってヘイトの対象なんだな

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2017/12/20(水) 22:54:28 ID:UwNzY3OTk

    ※25
    トップメタへのヘイトは「飽き」だからしゃーない
    トップメタなら遅かれ早かれどうしてもそうなる

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2017/12/20(水) 23:04:17 ID:k4MTk5OTM

    最近のエキスパンションは強いカードと弱いカードの差が大きいっての見たな
    だからスタンも一部のカードばっかりで値段もそればっかり高くなるとか

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2017/12/20(水) 23:45:48 ID:AzOTg0NzA

    エネルギーのパーツか赤単のパーツにしかならないアモンケットとイクサランが悪い
    イクサランなんか部族押ししといて結局単体でぶち込める奴しか使われてないし

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2017/12/21(木) 00:10:15 ID:M4MjMzNjU

    チャンドラグロブリスカラベより強いアクションがないし…
    踏み倒すと江村出てくる、みたいな

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2017/12/21(木) 00:12:26 ID:I3NzMyMDk

    >>27
    最近っていつからだよ
    αから完全下位互換のオンパレードだろ

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2017/12/21(木) 00:44:34 ID:QwNTMyNTk

    なんでスタンの話してるのにアルファが出てくるんだよ

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2017/12/21(木) 01:42:59 ID:U4MTg2MTA

    ※23
    マルドゥ機体や赤黒機体、赤単がそれだろ
    そもそもギフトだって文回り4t天使パンチggあるやん

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2017/12/21(木) 01:45:17 ID:U4MTg2MTA

    ※32
    すまん、※22の間違い
    あとぶん回りの書き間違いね

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2017/12/21(木) 02:26:42 ID:c0OTg5MjU

    アモンケットは不朽永遠サイクリングに督励やら神やら単体で完結するギミックまみれだったしパーツ取りにされるのはまぁ仕方ない
    要求するカード量が多い部族テーマを一番プールが狭いタイミングに前ブロックに存在しない部族でぶち込んだイクサラン開発チームは擁護不可だが

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2017/12/21(木) 10:48:57 ID:IxNDY0Mjg

    クリーチャーが強くなりすぎて対処orDeathみたいになっちゃってるんだよなあ
    クリーチャー弱くすると売れなくなるからしょうがないけどさ

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2017/12/21(木) 11:27:40 ID:Q3MjQ2NTU

    除去が弱すぎるのも原因だよね
    4マナクリーチャーが2マナで除去されるのは健全じゃないとか意味不明
    ギフトが2マナで割れるのはいいのかよと

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2017/12/21(木) 11:58:25 ID:Q5MjI3MTk

    除去もカウンターも弱いからしょうがないけどこれらが強くなったら強くなったで今以上にクソだからなぁ
    クリーチャーが強いのは構わないが、スカラベや逆毛ハイドラのような対処法が限定的すぎる高性能クリーチャーや、グロブリのように出して一回火吹いて殴ればもう死んでもオッケーみたいなやつをバンバン投入するのはやめて欲しいかな

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2017/12/21(木) 12:15:18 ID:Q4Mzc2NTE

    ※1
    召使いも調和も入っていないし、5マナへジャンプするためだけの船乗り3枚しか入っていないのに8マナなんて入れられないよ

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2017/12/21(木) 12:20:28 ID:Q4Mzc2NTE

    ※31
    MTGが出来た当初から差は大きいってことだろJK
    むしろ最近のカードは最低値が上がってるから、どうしようもなく弱いカードは少なくなってる

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2017/12/21(木) 13:47:59 ID:A4MDUwODI

    弱いカードの最低値が1段階上がっても
    強いカードは2段階以上上がってたら差は開くでしょ

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2017/12/21(木) 16:43:22 ID:MwMzI2NTE

    主観は無敵だ、反論は無駄だ

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2017/12/21(木) 21:15:48 ID:Q3MTczMjc

    ただのグリーンレス4色エネルギーじゃねーかw

    チャンドラスカラベブリンガー強すぎてヴラスカの侮辱計4積みされてるな・・・実際強い

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2017/12/21(木) 23:26:22 ID:EzOTE3MTE

    自分の意見に賛同して欲しいマン!!

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2017/12/22(金) 01:18:42 ID:I1Nzk2ODc

    たしかに、ぼんやりしてたけど言われてみればこれほとんどエネルギーだわ。

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2017/12/22(金) 02:14:20 ID:cwOTI5MTU

    メインサイドで霊気拠点含め4種15枚のエネルギー関連カードでエネルギーデッキのくくりって流石になくない?緑無し3色で霊気拠点に頼るなら数種エネルギー関連カード入れないと色事故するだろうし、この程度でエネルギーデッキとは言わんでしょ。

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2017/12/22(金) 10:49:57 ID:cwNDk3NDI

    ぱっと見でこれがエネルギーデッキってわけじゃなくて、ベースはってことでしょ。
    元は4色エネルギーから低マナ帯を切ったら召使いと猫が抜けて、じゃあ調和のために緑触るなら緑ごと切ってマナベースから作り直そうってこの形になった感じ。
    エネルギーごと切る選択肢もあったが、巨匠や蓄霊はどうしても強い場面があって、抜くに抜けなかったように見える。

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2017/12/22(金) 12:01:36 ID:gzMzU0MTM

    デッキ構築の手順考えれば環境的にブリンガーとチャンドラと侮蔑とスカラベ神が使いたくて、グリクシスカラー使うとこまで確定したけどマナベースきついから霊気拠点必要→エネルギー関連でカードパワー高いところ突っ込む、の流れじゃね?
    …書いてて思ったけどこれ単にデッキチューナーとデッキビルダーの思考過程の違いが印象の差に現れてるだけな気がしてきた。

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2017/12/22(金) 13:19:50 ID:cwNDk3NDI

    1から作ったわけじゃないと思うんだよな
    1から作って霊気拠点使うとして、蓄霊、収集者はまだわかるんだけど巨匠は入れないと思う。このエネルギーリソース数では。
    どうしてもこれが4C残留物に見えてしまうのよね。

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2017/12/22(金) 19:55:57 ID:gzMjc0NzI

    巨匠はエネルギー抜きでもそこそこ強いぞアグロ相手にはいい肉壁
    あとどっちかというと余剰エネルギーを巨匠に回すのでは無く巨匠側が収集者と蓄霊稲妻にエネルギーを融通するんじゃないか?

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2017/12/23(土) 09:48:52 ID:k5MDQ5NjI

    財力ある船乗り以外ほぼ同じ構成だった自分から言うと、
    ①流行りのデッキは使いたくない(カード資産的にも)。
    ②環境的に除去連打からのスカラベ着地が強い。
    ③よって黒赤除去ミッドレンジに青を足したって感じ。
    上でも言ってる通り巨匠はブロッカー兼、霊気拠点・収集者・蓄霊稲妻にエネルギーを融通する為の存在だよ。
    まれにしかトークンは出さない。

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2017/12/23(土) 14:58:10 ID:Q0MzM3NDI

    強いカードぶん投げが流行るのってハンデスが弱いからだと思う
    心臓露呈でバランスとったつもりだったけどPW落とせなくなったし
    大災厄は悪くないけど困窮レベル欲しいんだよね

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2017/12/23(土) 17:48:15 ID:k2MTYwOTY

    どれだけハンデスが強かろうとトップ引きが回避出来ないし
    結局、抜かれても怖くないくらい強いカードを詰め込むだけだと思う

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2017/12/23(土) 22:49:35 ID:g5NDk5NTk

    というか強いハンデスはゲームをシナジー勝負からトップ勝負へと引き込む性質あるんだから
    強いハンデスあるとここのコメ欄が好きそうな線の細いシナジーデッキや電波コンボデッキにこそ大逆風で
    雑に強いカードぶん投げるグッドスタッフが今以上に有利になるだけだべ

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2017/12/24(日) 00:40:52 ID:k5ODI2MDU

    強いハンデス(あとカウンター)は対処できる範囲がかなり広いからね
    万能対策カードがあると使い物になるデザインの幅が狭まるし2マナ以下でタイプを選ばない万能ハンデスは無理そう

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