SCGオープン(スタンダード):新環境初の優勝デッキは《人質取り》型のスゥルタイエネルギーに

9月30日-10月1日、テキサス州ダラスにて行われたStarCityGames.com主催のオープンシリーズ(スタンダード)。『イクサラン』導入後初となる本大会の優勝はスゥルタイエネルギーを使用したAndrew Jessup選手となりました。

※画像はStarCityGames.com公式カバレージより
赤文字……『イクサラン』収録カード

オープンシリーズ (スタンダード)

1st Placeスゥルタイエネルギー
プレイヤー:Andrew Jessup
2nd Place赤単アグロ
プレイヤー:Tad Macaraeg
3rd Placeスゥルタイエネルギー
プレイヤー:Dan Jessup
4th Place白青コントロール
プレイヤー:David Thomas
5th Place白青コントロール
プレイヤー:Jim Davis
6th Placeティムールタッチ黒エネルギー
プレイヤー:Gabriel Nicholas
7th Placeティムールタッチ黒エネルギー
プレイヤー:Jon Toone
8th Placeエスパーギフト
プレイヤー: Brennan DeCandio
参加者数586名
デッキリスト1-64位
メタゲーム初日突破者分析
Twitch配信1日目(R1のみ)/1日目/2日目
1位:スゥルタイエネルギー プレイヤー:Andrew Jessup
4:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《沼/Swamp》
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
2:《異臭の池/Fetid Pools》
21 lands

4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
4:《人質取り/Hostage Taker》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
2:《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
1:《スカラベの神/The Scarab God》
27 creatures

4:《顕在的防御/Blossoming Defense》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
12 other spells

4:《貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger》
2:《否認/Negate》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
1:《スカラベの神/The Scarab God》
1:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》
4:《強迫/Duress》
15 sideboard cards

2位:赤単アグロ プレイヤー:Tad Macaraeg
14:《山/Mountain》
4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》
2:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》
24 lands

4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》
4:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
4:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
3:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
23 creatures

1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《削剥/Abrade》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《ショック/Shock》
13 other spells

4:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
1:《過酷な指導者/Harsh Mentor》
4:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
2:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《山/Mountain》
15 sideboard cards

3位:スゥルタイエネルギー プレイヤー:Dan Jessup
4:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《沼/Swamp》
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
2:《異臭の池/Fetid Pools》
21 lands

4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
4:《人質取り/Hostage Taker》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
2:《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
1:《スカラベの神/The Scarab God》
27 creatures

4:《顕在的防御/Blossoming Defense》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
12 other spells

4:《貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger》
2:《否認/Negate》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
1:《スカラベの神/The Scarab God》
1:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》
4:《強迫/Duress》
15 sideboard cards

4位:白青コントロール プレイヤー:David Thomas
8:《島/Island》
7:《平地/Plains》
2:《廃墟の地/Field of Ruin》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
25 lands

0 creatures

2:《試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials》
4:《霊気溶融/Aether Meltdown》
4:《排斥/Cast Out》
4:《検閲/Censor》
2:《不許可/Disallow》
4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
1:《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》
3:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
4:《至高の意志/Supreme Will》
2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
3:《副陽の接近/Approach of the Second Sun》
2:《燻蒸/Fumigate》
35 other spells

2:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
4:《威厳あるカラカル/Regal Caracal》
1:《不許可/Disallow》
3:《否認/Negate》
1:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
3:《鉤爪の切りつけ/Slash of Talons》
1:《試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials》
15 sideboard cards

5位:白青コントロール プレイヤー:Jim Davis
5:《島/Island》
6:《平地/Plains》
2:《周到の砂漠/Desert of the Mindful》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》
4:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
25 lands

0 creatures

3:《霊気溶融/Aether Meltdown》
4:《排斥/Cast Out》
4:《検閲/Censor》
1:《不許可/Disallow》
1:《本質の散乱/Essence Scatter》
2:《農場+市場/Farm+Market》
4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
4:《選択/Opt》
2:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
2:《至高の意志/Supreme Will》
2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
3:《副陽の接近/Approach of the Second Sun》
3:《燻蒸/Fumigate》
35 other spells

3:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
2:《威厳あるカラカル/Regal Caracal》
4:《領事の権限/Authority of the Consuls》
1:《ジェイスの敗北/Jace’s Defeat》
4:《否認/Negate》
1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
15 sideboard cards

6位:4色エネルギー プレイヤー:Gabriel Nicholas
4:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
1:《沼/Swamp》
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
2:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
22 lands

3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
2:《スカラベの神/The Scarab God》
23 creatures

2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
3:《削剥/Abrade》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
15 other spells

1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
2:《野望のカルトーシュ/Cartouche of Ambition》
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
1:《栄光の刻/Hour of Glory》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
4:《否認/Negate》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
15 sideboard cards

7位:4色エネルギー プレイヤー:Jon Toone
3:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
1:《沼/Swamp》
4:《霊気拠点/Aether Hub》
1:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
2:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
22 lands

4:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
3:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
2:《スカラベの神/The Scarab God》
23 creatures

1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《削剥/Abrade》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
15 other spells

1:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
2:《野望のカルトーシュ/Cartouche of Ambition》
1:《削剥/Abrade》
1:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
1:《栄光の刻/Hour of Glory》
4:《否認/Negate》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
1:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
15 sideboard cards

8位:エスパーギフト プレイヤー:Brennan DeCandio
6:《島/Island》
3:《沼/Swamp》
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
1:《異臭の池/Fetid Pools》
1:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
23 lands

4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《発明の天使/Angel of Invention》
4:《機知の勇者/Champion of Wits》
4:《人質取り/Hostage Taker》
4:《査問長官/Minister of Inquiries》
4:《探求者の従者/Seekers’ Squire》
2:《マガーンの鏖殺者、ヴォーナ/Vona, Butcher of Magan》
26 creatures

4:《来世への門/Gate to the Afterlife》
2:《王神の贈り物/God-Pharaoh’s Gift》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《航路の作成/Chart a Course》
11 other spells

2:《激変の機械巨人/Cataclysmic Gearhulk》
1:《致命的な一押し/Fatal Push》
3:《否認/Negate》
3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
2:《スカラベの神/The Scarab God》
4:《強迫/Duress》
15 sideboard cards

クラシック(スタンダード)

1st Placeグリクシス即席
プレイヤー:Zac Elsik
2nd Placeティムールタッチ黒エネルギー
プレイヤー:Aaron Acosta
3rd Place赤単アグロ
プレイヤー:Bronson Gervasi
4th Placeグリクシスコントロール
プレイヤー:Michael Villavicencio
5th Placeエスパーギフト
プレイヤー:Maxwell Dresslar
6th Placeスゥルタイエネルギー
プレイヤー:Austin Sweeney
7th Place赤単アグロ
プレイヤー:James Black
8th Placeティムールタッチ黒エネルギー
プレイヤー:Jase Phillips
参加人数78名
デッキリスト1-32位

クラシック(モダン)

1st Placeジャンド
プレイヤー:Raymond Perez
2nd Placeエルドラージトロン
プレイヤー:Luke Purcell
3rd Placeバントスピリット
プレイヤー:Ricky Tovar
4th Placeエルドラージトロン
プレイヤー:Heath Vance
5th Place白赤プリズン
プレイヤー:Caleb Schlegel
6th Placeバーン
プレイヤー:Maddie Russell
7th Placeストーム
プレイヤー:Tyler Maloney
8th Placeエルフ
プレイヤー:Drake Sasser
参加人数216名
デッキリスト1-32位

93 コメント on SCGオープン(スタンダード):新環境初の優勝デッキは《人質取り》型のスゥルタイエネルギーに

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2017/10/02(月) 13:49:01 ID:QxODM1MjQ

    スタンクラシック27位のWG latsって何だと思ったら猫デッキじゃねーか!

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2017/10/02(月) 14:21:31 ID:Q2NzQ5OTg

    赤単見てメイン除去が削剥2スプレー2だったりするのもデカそう

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2017/10/02(月) 14:27:53 ID:YxNTA4MDM

    人質取り、こう見ると強いのに何故かスポイラー見てても頭になかったわ
    鉄面提督ベケットと絵が似ててごっちゃにしてたのかな

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2017/10/02(月) 14:41:37 ID:EyOTkzMTI

    スゥルタイエネルギーとか全く思い付かなかったわ。トッププレイヤーの構築力に脱帽。

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2017/10/02(月) 14:51:30 ID:c0MTA3ODA

    ティムールエネルギーにスカラベって時点で気付くべきだったよね。
    ちょっと反省。
    多分、脅威になるから作ってみるかな。

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2017/10/02(月) 15:07:44 ID:Q0NjY1MjQ

    そして今週のカードショップでは、フルタップで人質取りを普通に出して返し普通に除去られて、強くねーじゃんとか言ってるやからが大量に…

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2017/10/02(月) 15:08:12 ID:Q3NDE5MTg

    187クリーチャーの出番やな

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2017/10/02(月) 15:29:39 ID:U0MjgyMDk

    ※56
    そんな時のためにデュレスマンで安全確認
    人質取り警戒でメインから除去増えるならデュレスマンはクッソ強い

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2017/10/02(月) 16:02:19 ID:E2NjQwNDM

    冷静に考えると、青入っただけで顔なしの解体者がここまで強くなってるんだよな。クリーチャーだけならまだよかったのに。

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2017/10/02(月) 16:05:38 ID:Q0NjkyNzE

    2位の赤単サイドにこっそり入ってる過酷な指導者くん好き。

    ティムールとかけっこう効きそうな相手多いな。

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2017/10/02(月) 16:18:52 ID:Q0NjkyODI

    ようこの痩せたカード群で
    白青とティムールに勝てるな

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2017/10/02(月) 16:37:17 ID:AwMjQyOTY

    人質取で追放からそのカードを唱えるまでの動きで干渉できるタイミングないよね?

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2017/10/02(月) 16:43:41 ID:c0MTA3ODA

    »62
    無いけど終盤じゃないと不可能に近いからあまり気にしなくて良いかと。
    3マナパクっても7マナ要るし。
    ボーマッド追放した時くらいしか見ない状況。

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2017/10/02(月) 17:02:55 ID:QzMDk5MDA

    蛇デッキに雑にスカラベいれましたwwって人と先週末にやって十分えぐかったがそこに人質とりも追加かー、次の環境は青黒の時代来るかな?

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2017/10/02(月) 17:12:35 ID:U2ODY0OTE

    62
    人質取りの能力解決されてスタックが空or追放対象が瞬速持ちなら優先権来る前に唱えられるね
    そのままだとプッシュでは除去出来ないし追放後に除去してcip使い回しを狙うかは相手の残りマナで判断しよう

  16. [66] 名無しのイゼット団員 2017/10/02(月) 17:13:38 ID:U2ODY0OTE

    65
    ミス、プッシュで除去は出来るが唱えられるのは止められない

  17. [67] 名無しのイゼット団員 2017/10/02(月) 17:23:04 ID:Q2MDIxMDk

    人質のCIPスタックで除去ればおk

  18. [68] 名無しのイゼット団員 2017/10/02(月) 17:27:31 ID:UxNDQ2NDk

    一位のリストをつかってまわしたけど、

    マルドゥに負け
    各種コントロールにリソースで勝ち
    赤味度恐竜に完勝。
    赤単に快勝

    やはり天下は蛇重点のエネルギーてしたね。。
    遥か遠いむかし、蛇系エネルギーを殺したのはマルドゥと霊気池。

    さあ蛇を殺してメタをまわすのだ!

  19. [69] 名無しのイゼット団員 2017/10/02(月) 17:27:47 ID:kyNTA5NzU

    人質取りの挙動、頭では分かってるんだけど、旧ナイトメアの癖で、追放効果にスタックで除去撃つのが怖い……。

  20. [70] 名無しのイゼット団員 2017/10/02(月) 17:33:11 ID:UxNDQ2NDk

    68だが
    赤味☓ 赤緑恐竜

  21. [71] 名無しのイゼット団員 2017/10/02(月) 17:38:36 ID:AzNzc4ODU

    決勝1回も人質取りとハゾレト出てないやないか

  22. [72] 名無しのイゼット団員 2017/10/02(月) 17:46:07 ID:c0MTA3ODA

    人質取りは決して弱いカードでは無いんだけど四積みは流石になぁって思う。
    実際除去の多いミッドレンジなら割と対処は楽。

  23. [73] 名無しのイゼット団員 2017/10/02(月) 17:58:34 ID:c0MTA3ODA

    でも結局このマナカーブだとせいぜい人質取り減らしてスカラベの神入れるくらいだから結局こうなるのか。
    やけに1マナと2マナが多いワケだ。

  24. [74] 名無しのイゼット団員 2017/10/02(月) 18:00:10 ID:gxMTg3ODU

    むしろ序盤に2マナ域に除去を使わせてその後に人質取りを何度でも叩きつけるために4積みじゃない?実際に4cエネルギーでも除去足りなくて2枚目3枚目に取られまくってたし顕在でも弾けるからね

  25. [75] 名無しのイゼット団員 2017/10/02(月) 18:15:00 ID:g5ODM1NTc

    人質取りも大概だけど
    アズカンタもなんだかんだでやべーな。裏返りランド系はまだまだ可能性が残ってそう。
    特に緑とか。

  26. [76] 名無しのイゼット団員 2017/10/02(月) 19:18:28 ID:c1NzgwODE

    探求者の従者が4枚採用ってのが一番びっくりした
    2マナ1/2 海賊でも吸血鬼でもないと残念スペックなのに

  27. [77] 名無しのイゼット団員 2017/10/02(月) 19:31:27 ID:U0MjgyMDk

    クリーチャーかギフトを墓地に送って良し、土地めくってドローしても良し
    デッキ中51枚が当たりなんだから、そら強いよ

  28. [78] 名無しのイゼット団員 2017/10/02(月) 19:37:16 ID:E3ODY1NTc

    ドロー内臓クリーチャー2枚に防御もあるからピン除去で捌ききるのは難しいんだと思う
    しかも蛇も牙長獣の仔も光袖会の収集者にも除去を使わないといけないから人質取りに使うはずだった除去がなくなるんだろうな

  29. [79] 名無しのイゼット団員 2017/10/02(月) 19:42:11 ID:k4NjY3OTU

    俺の知ってる探求者の従者は探検してくれるはずなんだが、
    >>76の従者は探求しないただの従者の疑惑が

  30. [80] 名無しのイゼット団員 2017/10/02(月) 21:30:29 ID:Q0NjE0Njc

    ただの従者には草生える

  31. [81] 名無しのイゼット団員 2017/10/02(月) 23:59:25 ID:E1MjQzMjg

    コンストリクターって毎回最初の方つえええってなってそっからどんどん落ちてくイメージ
    今回もそうなるのかな

  32. [82] 名無しのイゼット団員 2017/10/03(火) 00:16:53 ID:k2NzEyOTU

    人質取り高騰→0生物青白が優勝→アグロが優勝→4色(ピン差し)→蛇にメタが回ってこなくなる→供給過多→下落

    よって今が天井だろうけど、今週使いたいからオレは2000で3枚買うぞ

  33. [83] 名無しのイゼット団員 2017/10/03(火) 01:22:36 ID:U4MTgzNjI

    黒緑(t青)蛇は光袖会、帆凧、サイドにも有効牌が多く軽量除去が少ない青白副陽には強い。でも軽量除去に加えて反逆チャンドラ、ブリンガーと生物除去の多いティムールには弱いから次週はまた結果が違うだろ

  34. [84] 名無しのイゼット団員 2017/10/03(火) 02:19:16 ID:AwMTgyMzc

    コントロールアグロミッドレンジが揃った良環境だけど、アグロが弱く見えるな

  35. [85] 名無しのイゼット団員 2017/10/03(火) 10:28:20 ID:E4MjI1OTQ

    ※83
    スゥルタイのサイドが青白コンに強いのは同意ですが、メインは燻蒸や残骸の漂着で盤面を流されると厳しくないですか
    クロックの再構築が遅いので、副陽で逃げ切られそうな印象があります
    帆凧や強迫をメインから入れるなら別ですけれど

  36. [86] 名無しのイゼット団員 2017/10/03(火) 11:25:58 ID:E5NDQwNjk

    黒緑蛇に5マナリセットの燻蒸では一手遅いんだよなぁ
    漂着ならギリ間に合うみたいなゲームにはできるけどマナが充実してカウンター置き放題の蛇とかはっきり言ってクソゲーだぞ

  37. [87] 名無しのイゼット団員 2017/10/03(火) 12:34:46 ID:UxNjY5MDk

    いやメインは明確に青白有利でしょ
    後手でも5ターン目燻蒸なら大抵間に合うよ

  38. [88] 名無しのイゼット団員 2017/10/03(火) 17:00:15 ID:U2MzM1OTU

    黒緑蛇が燻蒸に弱いってのは霊気紛争の頃から言われてたね
    強迫を今までノーアクションだった1T目に撃てるからサイド後は相当改善されただろうけど

  39. [89] 名無しのイゼット団員 2017/10/03(火) 21:42:46 ID:UxNjY5NDY

    副陽が赤を足せばええんじゃ

  40. [90] 名無しのイゼット団員 2017/10/04(水) 04:57:46 ID:IyNzQzMjU

    黒緑は別に1Tノーアクションでもないぞ。調和とかね。
    強迫は雑にそこで打たなくても必要なターンか前方確認で打てばいいのでは?

  41. [91] 名無しのイゼット団員 2017/10/04(水) 08:27:09 ID:I1ODY1ODc

    燻蒸抜きたい強迫は1ターン目には使わないと思うけど。

  42. [92] 名無しのイゼット団員 2017/10/04(水) 10:19:32 ID:Y4MDU3MjM

    ※90
    まあ要は相手が燻蒸キープした初手を、展開するテンポを落とさず妨害できるようになったのは大きいよねって話です
    緑黒蛇は基本的に脅威の展開は2T目からだから、強迫無しだと妨害するには展開のテンポを落とす必要があった訳で
    それでせっかく全体除去落としても結局キルターンが延びてコントロールの土俵に持ち込まれるってのが典型的負けパターンだったから

  43. [93] 名無しのイゼット団員 2017/10/05(木) 08:16:36 ID:IyNTE4MTI

    コントロール相手は人質取りが本当にゴミなので明確に不利かと
    ただの4/2/3と扱えるならまだしも能力マストなので…

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