『異界月』プレリリースに参加しよう!+「対戦相手のコントロールを得る」に関するルール変更

 

いよいよ今週末7月16、17日には『異界月』プレリリースが開催されます!

マッドネスや昂揚に加えて新たなメカニズム「現出」「増呪」「合体」を迎え、よりエキサイティングになったリミテッド環境を発売前にいち早く体験してみましょう!管理人もこの後深夜プレリリースに参加する予定です!眠い!

プレリリースに参加するには?

キャプチャ

イベント初参加でも基本的なルールさえ把握していればノープロブレム。後は店舗スタッフや対戦相手の紳士淑女達が手取り足取りアドバイスをくれることでしょう。戦績などを管理するための「DCIナンバー」をお持ちでない方はこちらのページから事前に作成しておくと当日流れがスムーズです。プレリリースを開催している最寄りのお店がわからなければ公式のイベントロケーターからも検索できます。場所によっては人が多く集まるので電話やネットで参加予約をしておくのが確実ですね。

何を持っていけばいいの?

サイコロ

DCIナンバーさえ憶えていれば最低限手ぶらでも問題ありません。ですがライフの推移を記入するメモ帳やボールペン、先手後手を決めたり+1/+1カウンターを管理するのに便利なダイス、カードを保護するスリーブやデッキケースあたりは用意しておいて損はないでしょう(それぞれレンタルできる場合もあり)。

プレリリースキットの内容物と試合形式

プレリリース

  • 『異界月』ブースターパック 4個
  • 『イニストラードを覆う影』ブースターパック 2個
  • 『異界月』プロモカード 1枚
  • ストーリー・インサート/シールドデッキ制作のポイント 1枚
  • 特製のスピンダウン・ライフカウンター 1個
  • 特製のゾンビ・トークン・カード 1枚

(画像及び文章は公式サイトより引用)

プレリリースはキット内にあるブースターパックを開封し即席で40枚のデッキを組み上げる「シールド」フォーマットにて行われます。もちろん同梱のプレリリースプロモカードも使用可能。お店の営業時間にもよりますが試合回数は3から5回戦といったところでしょうか。それぞれが間にサイドボーディングを挟んだ2本先取です(リミテッドではデッキに採用しなかったカードは全てサイドボードになる)。構築に不安がある場合は『イニストラードを覆う影』時の記事を参考にするのもいいでしょう。

「対戦相手のコントロールを奪った」際のルール変更

精神隷属器

Image

明日より『異界月』収録カード《約束された終末、エムラクール》やモダンなどでも活躍する《精神隷属器》関連のルール、即ち「対戦相手のコントロールを奪った」際のルールが一部変更になります。今まではコントロールを得た対戦相手のサイドボードを確認できていましたが、今後は閲覧不能に。《燃え立つ願い》などのカードを使って「外部のカード」を選ばせることも出来なくなります。

プレイヤーをコントロールしていても、そのプレイヤーのサイドボードを見ることはできない。何らかの効果がそのプレイヤーにゲームの外部にあるカードを選ぶように指示したとしても、あなたは、そのプレイヤーにカードを選ばせることはできない。これは以前のルールからの変更点である。(『異界月』リリースノートより引用)

関連リンク

『異界月』リリースノート – MTG米公式サイト
『異界月』カードギャラリー – MTG米公式サイト
『イニストラードを覆う影』カードギャラリー – MTG米公式サイト
こちらマジック広報室!!:!暗黒との戦い!今週末開催『異界月』プレリリース! – MTG日本公式サイト
先取り『異界月』プレリリースプール!現出や増呪、合体などの新たなメカニズムを使いこなそう – イゼ速

87 コメント on 『異界月』プレリリースに参加しよう!+「対戦相手のコントロールを得る」に関するルール変更

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2016/07/15(金) 21:09:23 ID:EyMTQ0NDk

    へーなんでだろう
    なんか問題あったのか、思いの外簡単に新江村出せるから今のうちにルール変更しないと大会がめちゃくちゃになるかもしれないとか?

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2016/07/15(金) 21:12:50 ID:gwODcwNjk

    スタンはエムラクールを使った人だけが、一方的に相手のサイドを知ることが出来るというのが問題視されたんでしょう。
    普通に考えて凄まじいアドバンテージだもの

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2016/07/15(金) 21:15:18 ID:U3MDIzNTc

    まぁ初心者には納得できない内容だったし
    これまでがおかしかったんだよ。うん。

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2016/07/15(金) 21:18:23 ID:MzMjQ0MTM

    個人的には、確認できる効果を使った時だけ確認できるの方が納得できるかな?
    相手の願いを使うと宣言した場合、何も持ってこれない処理?

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2016/07/15(金) 21:21:04 ID:c0Mzk3MTc

    サイドボードってデッキケースに入れたままとかあるじゃん それ出してもらうの面倒だろ

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2016/07/15(金) 21:29:52 ID:g4Nzg2MDU

    初歩的な質問ですが、試合途中に自分のサイドボードって見ていいの?

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2016/07/15(金) 21:39:14 ID:c4OTc4NTk

    試合途中でも相手に断りを入れればサイドボードは確認できますよ。いつでも見られます。

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2016/07/15(金) 21:40:23 ID:c4OTc4NTk

    サイドボードって相手の見える位置に分かるように置かなくちゃいけないんだよなぁ。ケースに戻すのは本当はいけない。

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2016/07/15(金) 21:43:36 ID:c0Mzk3MTc

    後はリミテだとデッキに入れなかったカード全部見れるからね

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2016/07/15(金) 21:47:35 ID:M2MDgzMTE

    大昔は《死せる願い》使ったらサイドボード見ずに(=ランダムに)カード持ってきたらしいけど、今回の改定ではそれもできなくなるってことか

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2016/07/15(金) 21:54:20 ID:gxOTg0NTI

    ルール変更しなくても…こんなに重いんだし(白目

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2016/07/15(金) 21:56:35 ID:EyMTU5Mzc

    つまりエムラでコントロール得てから願いを打つと空打ちになるってこと?それとも願いは打てないの?

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2016/07/15(金) 21:59:51 ID:M0MzE4MzU

    ※12
    マジックは解決できないテキストは無視する。つまり撃てるが処理されない

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2016/07/15(金) 22:10:18 ID:IyNzIxMjM

    じゃあWoCで相手の願い空撃ち出来るってことね
    やったじゃん

  15. [15] 名無しのゴルガリ団員 2016/07/15(金) 22:35:18 ID:M0NDkxNjM

    青トロンがサイド覗くためだけのスレイバー起動とかやってたからこの変更は順当

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2016/07/15(金) 22:37:34 ID:YyNzE2MjE

    その試合以外の面でのアドバンテージまで取るのはまずいってことだな

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2016/07/15(金) 22:43:42 ID:E1NzYwMzc

    メインでエムラ出してくるようなデッキにサイド見られたところで痛くもかゆくもねぇわ!

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2016/07/15(金) 22:44:59 ID:M0NTA2MTI

    俺もこの後の深夜プレリに参加するぜ
    震えて眠れタソガレ、優勝は俺だ

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2016/07/15(金) 23:03:52 ID:I1NzA2NDY

    このルール変更はナイスだわ。相手のサイドボード見れるのは流石にアド取りすぎ。

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2016/07/15(金) 23:20:51 ID:gyMzkxMzc

    >>18 王子さんはクジラ船で継承戦しててどうぞ

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2016/07/15(金) 23:21:09 ID:EwODIxMjk

    ルールの区分が違うせいで前からMOじゃ見られなかったからな。妥当。

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2016/07/15(金) 23:40:25 ID:IxNTg1ODU

    アドがどうとかより時間かかるからじゃねーの?

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2016/07/15(金) 23:58:43 ID:kzNDM2NzU

    時間かかるしエムラ出したらサイド確認するのが半ば義務みたいになっちゃうからなぁ
    これはいい変更

    早く構築でエムラ使いたいわ

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2016/07/16(土) 01:04:35 ID:EyNjczNTk

    え!?サイド見れたの!?
    精神隷属器傷痕時代に使ったことあったけど損したなー。

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2016/07/16(土) 01:55:44 ID:E4Mjg3NjM

    今更ではあるが、
    ウラモグは、宇宙家族カールビンソンのジッソー君にクリソツ。
    更にはジョンもエルドラージ?

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2016/07/16(土) 02:29:23 ID:E4MjI3NTQ

    サイド見られる前に投了します、とかゲーム的にアレだからこれでいい

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2016/07/16(土) 03:43:14 ID:E5MjUzNzI

    プレリで出たクソカードを嫌々使ってみたら実は構築級のボムだった、みたいなことがたまにあるから面白い。

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2016/07/16(土) 04:20:00 ID:Y4MzIwNjI

    エムラは出されてもワンチャンあるようにデザインしました、って開発が言ってるのにサイド見られるの嫌だから投了とか本末転倒だからな
    しゃーない

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2016/07/16(土) 05:23:22 ID:Q0MjIxODk

    ※26※28の理由が一番大きそうだな

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2016/07/16(土) 06:25:09 ID:IxMDc1NDA

    おっと、プレリでエムラクール引く予定の俺にとっては大事な記事だな

  31. [31] 砂坊主 2016/07/16(土) 08:00:05 ID:EyNjczMjI

    ※8 知りませんでした。寧ろ対戦中に触れる状態にある事でイカサマが出来 しまうのでデッキケースにしまってそれを見える位置に置くことが正しいかと思ってました。プロツアーでもそうしてたように見えたのですけど。

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2016/07/16(土) 08:05:12 ID:U0NzI0NTY

    ギセラが4ターン目に出たら負けるゲーム?

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2016/07/16(土) 08:44:44 ID:EyNjg0MDQ

    ブリセラの片方と関係ないカードをくっつけて投稿する遊びは流行りそう

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2016/07/16(土) 11:35:13 ID:U1ODI1NDI

    むしろサイド見ても良かったのかって感想しか浮かばないw

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2016/07/16(土) 12:22:58 ID:U1ODA2NDU

    ギセラブルーナアヴァシンまとめて引いてる人いた

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2016/07/16(土) 13:12:14 ID:UzMjYzNDE

    ※35
    あっ…(察し)

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2016/07/16(土) 13:45:12 ID:UzNTU4ODc

    シガルダ……

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2016/07/16(土) 13:58:38 ID:E5MjUzNzI

    なんでイシュカナが注目されてるの?そんな強い?

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2016/07/16(土) 16:14:16 ID:A0NTM2MDQ

    対戦相手のコントロールを得る能力の話ですら話題に上がらないソリンとかいう闇の心の持ち主

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2016/07/16(土) 16:21:37 ID:EyMDYwMTU

    あいつEDHで出てきて一人沈めるのがメインのカードですし

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2016/07/16(土) 17:15:32 ID:EwMDA5NDU

    ※38 3/5一体、1/2三体、四匹で合計パワー6で飛行止められる。
    後はお察し。

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2016/07/16(土) 17:44:26 ID:MzNjk3NDA

    ※38
    タフ5到達でアヴァシン止めれるスペック
    マナ払うだけで勝つ能力なのでにらみ合いが鬼のように強い
    EtBトークンばら撒きで反射ハゲのバウンスにプレッシャーをかける

    昂揚達成前提ではあるけど現環境にえげつないほどマッチしたカードなんじゃないかなーてことで注目を集めだしてる

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2016/07/16(土) 17:46:47 ID:E5MjUzNzI

    ※41
    壁需要ってこと?昂揚達成してそれは…

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2016/07/16(土) 18:26:01 ID:cwMjI4NTM

    プレリリースへのお誘いとルール変更の話が何故同じ記事にまとめられてるんでしょ?
    案の定※欄がぐっちゃぐちゃに混交してて見にくい

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2016/07/16(土) 18:53:00 ID:cwMzA0NTk

    ソリンさんはEDHで青混ざりのデッキ、無限コンボ成立間際等ヘイトを集めすぎた人を小-で諌めて三人がかりで10点になったライフを叩き潰すのが役目ですし・・・。

    大体自分がソリンを出したらヘイトを稼いでない二人と視線だけで連携が取れてヘイトを稼ぎ過ぎた人が潰されるのがお約束。

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2016/07/16(土) 18:54:44 ID:kyMjUxNTU

    リミテかと思ったら普通に構築で注目されてんの?
    天使が蜘蛛に食われてる環境なんて、最高じゃないか。

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2016/07/16(土) 19:33:01 ID:E5Mjg3NDY

    ※39
    出してくれ

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2016/07/16(土) 21:50:36 ID:E1ODU2MjE

    ※31 それはデッキケースの中にも何も入ってませんよって一度相手に見せていればデッキケースに入れてもかまいません。トークンなどが入っているのであれば全部出さないといけません。

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2016/07/16(土) 22:44:46 ID:M4MzUzNzA

    スリーブは持ちより推奨した方がよかねぇか?今回は

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2016/07/17(日) 00:18:42 ID:YwMzI2MTI

    蜘蛛は天使に限らず6/11相当だからかなり殴るに殴れない壁になる

    問題は安定感のある昂揚デッキが組めるかどうか
    占術おじさんは微妙だったしなんとも

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2016/07/17(日) 01:35:31 ID:I2Mzk0NjY

    プレリで強かったコモンとかある?

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2016/07/17(日) 06:59:38 ID:U2ODk1NjI

    色々と強かった印象

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2016/07/17(日) 07:11:19 ID:M0OTQ1MzA

    >>51
    ほぼ毎試合ガヴォニーの不浄なる者が大活躍したな自分は

  54. [54] シュナイダー@ 2016/07/17(日) 09:39:03 ID:QzMzYwNjY

    参加したかったなぁ…

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2016/07/17(日) 12:01:15 ID:c2OTA2Mzg

    白の2マナの人間以外タップする奴は強かったっすね。あと当たり前っすけど、白の平和なべの亜種も強い(白コモンも優秀説)

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2016/07/17(日) 12:29:21 ID:MyMTQ0NDU

    白のコモンは毎回優秀だから多少はね?
    そして大抵青弱いんだよなぁ

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2016/07/17(日) 13:42:59 ID:Q2NjUyODc

    白は安定して強かった。逆に緑は狼男が減ったせいかSOIだけのときより弱くなった印象。

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2016/07/17(日) 13:47:23 ID:I2Mzk0NjY

    ※53
    死亡誘発で強くなっていくクリーチャーってけっこう活躍するよな

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2016/07/17(日) 16:26:27 ID:A0NDU0NTc

    イシュカナがEDH以外で話題になるとは本当に誰が予測したか。
    そう言えば2012のレア蜘蛛も誰だったか忘れたけど止められる相手がいるとかでサイド入りしてたりと蜘蛛は後評判が良くなる奴がいるな。

    あと猫でリリアナの契約死を押し付けるとかも話題になってたり。

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2016/07/17(日) 16:58:47 ID:QzMzYwNjg

    捨て身の歩哨って白クリーチャが危機的状況で仔ヤギ引っ張っるのにホッコリした。

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2016/07/17(日) 18:05:49 ID:g0OTI0NTA

    イシュカナは割と賛否両論だった気がするが

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2016/07/17(日) 18:41:17 ID:I2Mzk0NjY

    イシュカナ自体は環境にマッチした良カードに留まるんだろうけど、イシュカナを使う黒緑というデッキがやばそうではある。ハンデス、リリアナ、軽量除去、江村、場合によっては季節まである。

  63. [63] 名無し 2016/07/17(日) 19:44:32 ID:U1MzYyNzI

    黒緑…
    リリアナ+ニッサとか、ウィニーじゃまず突破出来ないだろうな。

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2016/07/17(日) 21:25:32 ID:c5NzAzNTk

    毎試合PW使えて楽しかった(小並感)

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2016/07/17(日) 22:35:44 ID:YzNDc2MjU

    ちょっとまって!エムラが入ってないやん!
    リリアナ?ままええわ

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2016/07/18(月) 01:48:44 ID:YyNzIzNjA

    今回のプレリで神話ドラゴンとゲートウォッチ配備2枚で優良レアなしとか泣けるぜ

  67. [67] ア◯ル 2016/07/18(月) 07:44:39 ID:U0OTM3Mzg

    何か強いカードあった?

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2016/07/18(月) 10:06:24 ID:c0MDcxNTU

    イシュカナ強いと思ってて初動安かったから喜んでたらこれだよ(小声)

    イシュカナ? 弱いよきっと!(大声)

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2016/07/18(月) 10:40:07 ID:MzNTM1NjA

    イシュカナは「思ったより」強いというだけで見守り貼った状態のギセラやアヴァシンには為すすべ無し。加えて攻めに転じたときに弱い。昂揚達成を確実なものにしないといよいよゴミ。
    イシュカナの強みはイシュカナ自身の強さではなく環境だよ。

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2016/07/18(月) 11:59:03 ID:UzMDg0Mzc

    イシュカナはギセラアヴァシン強過ぎ!〜からそれを止めれるってだけで評価されてる感はある
    ギセラに関してはそこまで恐れる必要あるか?とも思うけど

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2016/07/18(月) 15:26:16 ID:k4NDE0Njk

    リリーはやっぱり強いなぁと思った
    +が相手の手を遅らせつつ忠誠度上げられるのは優秀
    ショタジェイスと違って場合によっては除去できるし

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2016/07/18(月) 15:38:25 ID:Y1MjM2OTU

    ギセラは軽くなった悪斬で、たしかにめちゃくちゃ強いんだけど
    カンパニーで出せない、CIPで仕事しない、後手だと返しのアヴァシンで犬死、ハゲにバウンスされてテンポ大損、
    バント環境での不安要素が多すぎるんだよね

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2016/07/18(月) 15:39:23 ID:k1OTc1MjY

    イシュカナさんは現環境における反射ハゲに強い、チャンブロ要員3体のおかげで時間稼ぎには最適といった感じか
    あと現出のハンデス虫はやはり強い

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2016/07/18(月) 16:02:15 ID:U5MzA5MzM

    またトロン使いが発狂するのかな……
    エルドラージ時代は劣化エルドラージ使ってて楽しい?とか煽られてたな……

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2016/07/18(月) 17:48:15 ID:Q5NTA3NDY

    >>69
    >イシュカナの強みはイシュカナ自身の強さではなく環境だよ。
    ほんとそれ
    明らかに次環境で流行るであろう呪文捕らえに対して強いのがデカい

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2016/07/18(月) 18:26:38 ID:c0MDcxNTU

    環境との適応具合が大事なんじゃねーのか? って思っちゃうけど。
    カードパワーはそれなりでも環境に合わずに活躍できなかったカードなんていくらでもあったろ。
    イシュカナよりギセラのがカードパワー高いのは分かるけど、環境適応度加味すると個人的にはイシュカナ>ギセラ。理由は72がすべて言ってくれていた。

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2016/07/18(月) 18:54:31 ID:MzNTM1NjA

    ギセラは即座に対処しなければ死が見えるくらいやばいパワーを持ってると思うが、確かにどのデッキに入るかと問われると悩むよな。新たなアーキタイプが生まれる可能性も十分にあるが、環境的な向かい風は否めない。
    でも逆に弱点がわかればそれをカバーする構築もできると思う。焼かれたりイシュカナにブロックされるならいっそブルーナまで伸ばす、みたいな。

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2016/07/18(月) 19:00:45 ID:M4NTE5Mzc

    ギセラはタフ3が意外と辛い
    良調整と言えばそうなんだろう

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2016/07/18(月) 19:01:10 ID:c0MjM1MTc

    緑好きなので、イシュカナが評価されるのは嬉しいんだが、
    イシュカナでは攻めれないので、ギセラより強いとは言えないんじゃないかな。
    昂揚前提でニッサでカウンタ乗せるか、攻めは他(精神壊しとか)に任せれば行けそう。

    ※51
    青は引きずり込み、巧妙なスカーブ、
    緑は辺境林の生存者、敏捷な巣紡ぎ、ウルヴェンワルドに囚われしもの
    が中々強かった。
    神話レアなし、ボムレアなしでも3-1した。

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2016/07/18(月) 19:12:20 ID:AxOTc0NjU

    女王スズメバチみたく下馬評価をひっくり返す活躍に期待したいな、イシュカナには。あとは良い釣り竿があるといいんだけどな

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2016/07/18(月) 19:16:24 ID:k0MjU3MTc

    地味だけど《過去との取り組み》が強かった
    昂揚達成に貢献、マナ安定、ボムクリーチャー回収と、いぶし銀な活躍をしてくれた
    構築だったら《ニッサの誓い》でええやんってなるだろうけど

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2016/07/18(月) 19:18:57 ID:MzNTM1NjA

    イシュカナは守りのカードだけど、ニッサやギデオンで+1修正ばらまかれると途端に戦場を支配するので、誰を相方にするかも重要っぽい。

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2016/07/18(月) 19:51:16 ID:Q5NTUxNjI

    《過去との取り組み》は確かにデッキが安定した。
    これ自体インスタントだから、一発打てば大抵はインスタント、クリーチャー、土地の三種類が墓地に揃うから昂揚も積極的に狙えるし。

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2016/07/18(月) 20:15:18 ID:Q5NTA3NDY

    ※79
    攻められない弱点はライフルーズ能力で補えるんじゃないか?
    プロの記事にも睨み合いになると強いってあったし

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2016/07/18(月) 21:53:56 ID:MzNTM1NjA

    思ったんだけど、リリアナってもしかして環境に存在するかぎり、今後2ブロックに収録される全てのタフネス1生物に人権無いんじゃないか?

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2016/07/18(月) 22:09:46 ID:g0MDExNjM

    リリアナはアグロに対して結構強かったかな
    タフネスも下がるから相手はかなりコンバットがやりづらそうだった

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2016/07/18(月) 23:06:41 ID:YwOTQ0NTY

    ※85
    3ターン目にBB要求だから、ある程度黒が濃いデッキが環境的に許されるならあるだろうけどね
    個人的にはアーリンと同じような価格推移になると思う、そこからナヒリちゃんになれるかどうかはカラデシュ次第で現状は高値付き過ぎ

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