日本時間の9月2日、各種情報ソースより9月25日に発売する通常セット『ゼンディカーの夜明け』に収録されるカードが複数枚公開されました。
公開カード
《Nissa of Shadowed Boughs》(2)(黒)(緑)
伝説のプレインズウォーカー – ニッサ [M]
上陸 – あなたのコントロール下で土地が1つ戦場に出るたび、Nissa of Shadowed Boughsの上に忠誠カウンターを1個置く。
[+1]:あなたがコントロールしている土地1つを対象とし、それをアンタップする。あなたは「その土地はターン終了時まで速攻と威迫を持つ3/3のエレメンタル・クリーチャーになる」ことを選んでもよい。それは土地でもある。
[ー5]:あなたの手札や墓地から、点数で見たマナ・コストがあなたがコントロールする土地の数以下であるクリーチャー・カードを1枚、追加の+1/+1カウンターが2個乗った状態で戦場に出してもよい。
[4]
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《Orah, Skyclave Hierophant》(2)(白)(黒)
伝説のクリーチャー – コー・クレリック [U]
絆魂
Orah, Skyclave Hierophantかあなたのコントロールする他のクレリックが死亡するたび、あなたの墓地から、点数で見たマナ・コストがそれよりも小さいクレリック・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
3/3
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《Zareth San, the Trickster》(3)(青)(黒)
伝説のクリーチャー – マーフォーク・ならず者 [R]
瞬速
(2)(青)(黒), あなたがコントロールする、ブロックされなかった攻撃しているならず者1体をそのオーナーの手札に戻す:あなたの手札からZareth San, the Tricksterを、タップ状態かつ攻撃している状態で戦場に出す。
Zareth San, the Tricksterがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはそのプレイヤーの墓地にあるパーマネント・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたのコントロール下で戦場に出してもよい。
4/4
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《Merfolk Windrobber》(青)
クリーチャー – マーフォーク・ならず者 [U]
飛行
Merfolk Windrobberがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚切削する。
Merfolk Windrobberを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。この能力は対戦相手1人の墓地にカードが8枚以上あるときにのみ起動できる。
1/1
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《Farsight Adept》(2)(白)
クリーチャー – コー・ウィザード [C]
Farsight Adeptが戦場に出たとき、あなたと、対戦相手1人を対象とする。それらのプレイヤーはカードを1枚引く。
3/3
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《Cliffhaven Sell-Sword》(1)(白)
クリーチャー – コー・戦士 [C]
3/1
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《Boulderloft Pathway》
土地 [R]
(T):あなたのマナ・プールに(白)を加える。 |
《Branchloft Pathway》
土地 [R]
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。 |
《Needloverge Pathway》
土地 [R]
(T):あなたのマナ・プールに(赤)を加える。 |
《Pillarverge Pathway》
土地 [R]
(T):あなたのマナ・プールに(白)を加える。 |
《Cragcrown Pathway》
土地 [R]
(T):あなたのマナ・プールに(赤)を加える。 |
《Timbercrown Pathway》
土地 [R]
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。 |
《Clearwater Pathway》
土地 [R]
(T):あなたのマナ・プールに(青)を加える。 |
《Murkwater Pathway》
土地 [R]
(T):あなたのマナ・プールに(黒)を加える。 |
本日の新カード情報
・新オムナスや、両面土地カード、エクスペディションで収録されるフェッチランドなど
・上陸するたびに対戦相手のカードを3枚切削するカニや、土地を手札から置くビーストなど
・プレイする際にインスタントか土地のいずれかを選ぶ両面カードが公開
ソース
ZENDIKAR RISING MECHANICS
ZENDIKAR RISING TO THE CHALLENGE
Magic Twitch
ニッサまた強そうやな
ニッサはヤバいでしょ
あー…本物やったか。
おけ、次の環境の相棒決定やな。
フェッチ潰しエグくない?
これ結構環境変わらんか
第2の月になりそう
切望の報奨はいかにも悪さしそうだけど、そもそも生物4体をみすみす揃わせてくれる状況自体が起こりにくいという判断なんかな。
あとゴブリン戦士はイラストと言いフレーバーテキストと言いセンシティブすぎひん?
ランプ対策はスタン目線だともうちょっと早く欲しかったなぁ
てかこれ、スケシを使うようなコンボの対策にもなる?
ゴルガリニッサ強い感じあるなー
しかしリーク通りだったとは
忍術みたいなマーフォーク好き
かなり良デザインなランプ対策のカードが来たな
これコモンにも全部シールついてるってことでいいの?
忍術が特定の世界のキーワードすぎて再録できない?
逆に考えるんだ、別に忍術って付けなくても良いじゃないかってね
雑にカードを1枚引くって書くなや
ランプ対策、軽いわりに相手だけとかえぐない?
ゴルガリニッサ素直に強いな。
ニッサらしく黒も混ざってるし
新ニッサは攻め全部りで場持ちがあまりよくない
難題は重ね貼りの意味あるんかな
落ちるけど相手ターンに暗殺者の戦利品
、残留するのなら廃墟の地辺りがランデスになる?
ニッサ強いな
しかしガラクが黒マナから解放された途端に黒堕ちさせてるのはなんなの……
闇堕ちニッサ強いな
戦争の犠牲と併用したかった
変わり身ののけ者とかの多相からの切望の報奨でいいのか
ニッサ落ちると思ったら、また強そうなニッサが出てきやがった!
あー、でもこのランプ対策相手によったら悪用されそう。
相手のこれと自分梓で土地延びへんけど一枚でなんども上陸ができてしまう。
梓とかドライアドの価値上がりそう、上がらんかな。
ゼラス・サン、確実にニンスレ狙っただろ
でなけりゃこんなデザインにならんだろw
>10
>※コモン・アンコモンのカード画像にホログラムが付いているものがありますが、実際のカードには付いておりません。
以前から日本語版の両面カードの裏面画像には実物には無いホログラム付いてたけどなんで付いてるんだろな?
ランプ対策おせーよ!
でもちゃんと刷ってるのは偉い
そういえばウィノータは戦士だったな
ウィノータパーティとか組めるかな
スルタイリアニの時代来るかなぁ
難題は結構やばいと思うけどなー
帳で謎ドローはまずいと学んだはずだったのに
フェッチは相手のターンに切ればいい話だからな。ビートはともかくコントロールならそこまで問題なさそう
そこをもみ消したり出来ると気持ち良さそうだが
切望の報奨はコスパおかしいやろ。
1枚でもパーティーメンバーがいたらコスト相応のサーチで2枚でノーリスクかつ色拘束緩和されたグリチューで3枚でデモチュー、4枚で踏み倒しまでついてくる。
このタジュールの模範がいたらパーティーは揃ってることになるんかな。
だとすればいま見えてるカードプールでもちょーち、ヤバそう。
※27
2枚目腐る系の置物恒例のドローで帳とは全然違うと思う。
スタン目線で言えば今の(+おそらくローテ後の)ウーロデッキは実質青黒コントロール・タッチウーロだから、ランプ対策だとほぼウーロの対策にならなそう。ナーセットと同じ常在能力が付いているくらいじゃないと。
※29
多分違うでしょ。多相ありの下環境滅茶苦茶になるよ。
寓話の小道を自ターンで切って土地減ったとかいうプレミが流行るな
ならず者デッキが結構イケそうな気がしてきたな。
2021の処罰者はこの布石か。
※30
自己レスだけど2枚目も別に腐るわけじゃないのか。
言うて警戒が無くてマナが2倍にならないだけちゃんと調整されてるようには見える
青エンチャがやばすぎるんだよなぁ ここまで露骨にランプつぶしに来るか・・・
みんながパーティ組んでワイワイやるからボッチのニッサが闇落ちしたやんけ!
青黒フラッシュ関連のパーツが程よく新規貰ってていい感じ
この忍者は間違いなく強い
ニッサの上陸は優先度うごくよね?
惜しいな。
2色土地なんで6種なんだ?
まぁ緑やとエンチャは対策楽やからなんなとなるけどな。赤はきつそう。
ドローはつけんでよかったやろ…
上陸もきたしランプ対策はもう必須かなって。
タジュールの模範、やばくない?
パーティー系呪文の数によるけど、
デッキが作れそう。
※37
つかメインに雑に放り込めるのでやばみある
最近のハゲとかコアトルとかアーカムとかキャントリあるやつ大概やばし
一応2枚貼れば2枚戻るみたいなのも良いね
これで幽霊街は露天鉱床、流刑もデメなし
>>29
パーティー構成は〇種類じゃなくて〇体だから多相系のクリーチャーがいても1体分としかカウントされないんじゃない
下環境でフェッチが死にそうだけど大丈夫なんかね
五色人間やエルトロみたいなフェッチに頼らないデッキがまたトップに躍り出るのかな?
難題やべーな
これ対策カードとしてじゃなくて一時期のモダン青白コンの広がりゆく海みたいな使われ方すると思う
スタンでは廃墟の地とのコンボだねえ
複数枚張っておけば、相手の基本じゃない土地粉砕したうえで土地を複数枚バウンスにもっていけるし
ヒストリックならるつぼで馬鹿みたいに使い回す?
探検隊の占者はリミテのトップコモン張れそう
切削もあるし青は強そうだな
《Merfolk Windrobber》(青)こいつ強すぎね?
リミテで1ターン目から出されたら相当頭抱えるわ
難題は複数枚張っとけば実質ロック状態みたいなもんでしょ
ランプ使いとしてはまさかゼンディカーでランプが虐められるとは思わなかった
スタンダードの立ち位置考えたら仕方無いとはいえ
ランプに対する対策カードと思いきや廃墟の地を使い倒すランデス使いのおもちゃになってしまうのか…?
ランプは置物対策が必須になるやろなぁ
フェッチ殺しじゃねぇか
キャントリップだしゼロックス入るな!
まぁフェッチはきつそうやけど今回の両面土地やと裏表ちょうど入れ換えたかったんだって場合もありそう。
廃墟の地は取り敢えず挿しといて損なさげやな。
難題は自分も対象になっちゃうとなんらかの手段で上陸とかが悪さする可能性があるからやっぱ相手だけが適正なんかね?
パイオニアでランプ使ってるから難題はマジで萎える
荒野の再生の対策にはなってないのが余計腹立つ
スタン 言うまでも無く
パイオニア 緑単で2ターン目にニッサ降臨
モダン ウルザ、タイタン
レガシー エルフ
今のMTGは緑プッシュしすぎたせいでランプ戦略強すぎるっちゃ強すぎる
今まで土地は聖域みたいな扱いしてただけに、ここまで軽い土地対策を刷る決意をしたことに驚きだわ。正直軽すぎてぶっ壊れになりそうな気もするけど(特に下環境)
あとニッサはローウィンのエルフから黒マナの扱いを学んだって設定が掘り起こされたのね。あの設定なんだったのかって思ってたから、やっと出たかって感じ
さっきもあったけどフェッチ殺しというには相手ターンに起動したらいいって言う抜けもあるからそこまででもないかと。
て言うか今回両面土地結構ありそうやから下ならともかくスタンやと裏目になることも多そう>難題
序盤はタップ土地で中盤返却させてもらって裏面撃つとか。
でもフェッチを相手ターンに切らせることを強制するだけでも相当テンポ的に脅威じゃない?
構造上フェッチを大量に採用してる紛争zooや死の影系のデッキは相当な影響くらいそう。
これバウンスされるトリガーの土地出して即マナ払えるからフェッチに致命的かっていうとそうでもない気はするがな
強いのは強い。
それこそ即下環境級~禁止級と感じがする。
ただ、パッと思い付くだけでも悪用されそうやなって抜けも結構あると思う。
ていうかフェッチデッキトッパーに入れといてこんなカード刷るなよってのが正直なところ。
爆発域再録ないかなぁ。
あれあったら対策なりそうやのに。
なんかコメ1から50を見ようとすると1個しかコメが表示されたないんだが、おま環?それともサイト側の不具合?
※66
俺もやで。PCでもなってるからサイトの問題やろ。
管理人殿、白黒のクレリックの能力、「墓地から」が抜けてるよ〜。
両面土地物理的に辛いな
強いカードが一気に公開されすぎて色々見逃しそう
※69
基本的なカードなだけにスリーブからの出し入れが多すぎてすぐ傷だらけになりそう
難題は上陸ランプ相手だとユウジョウになるんかな
青黒のマーフォーク忍者はスカラベ神の後継者か何かかな?
69、71
そんなあなたに公式がパックに入れてくれてる補助カード
デッキには補助カードを入れて、場に出した時にインナースリーブに入れた両面土地をデッキケースから出せばいいぞ
両面土地のサイクルは小道ランドと呼んだらいいのか、パスウェイと呼んだらいいのか、ゼンライランドと呼んだらいいのか
62
死の影相手だとショックランド使い回されてパワーどんどんあげられそうだからちょっと怖くない?
75
そのなかから選ぶなら、一番最初の両面土地って呼んだらいいと思うの。
※77
納得
難題で大オーロラデッキが捗る
相手の難題は知らん
※74
3色デッキ作って補助カード8枚入れるのは辛いよ
2色土地以外にも単色で両面土地サイクルがあるみたいだし
チェックの位置で判別するのはプレイしてて目が疲れそう
スタンの難題はこれまでナーセットに飛んで行ってた論争がそのまま刺さりそうな気がする
ジェイスナヒリからのこのニッサ
まーだ緑ゴリ押し続けんのかよ
単色の両面土地の裏面は全部非パーマネントかな?
最悪表面で分からないことも無いかね
良かった マナが二倍になって殴った後も土地が立ってるニッサは幻だったんだ
ウーロとか耕作使う純粋なランプはいい感じに抑制されそうでいいね
74 そういった事が既に面倒
メインデッキに偽物入れるってのが嫌い
本物の紙使ってんのにバカみたい
ザレス=サンで借り手戻して使いまわすの楽しそう
マーフォークはちょいうれしい
新環境で青白飛行組もうとすると1マナが貧弱すぎたし…
ザレスサンを活かす為に追放じゃないハンデスが欲しいところ
幽霊街とか廃墟の地で楽しいことになるな。あのランプ対策。
逆に考えると
強くて軽い上陸持ちが場にいる時に相手が難題貼ってくれればウハウハやな
決闘者は江頭の芸をやってるように見える。
土地対策エンチャヤバいな
スケシから飛んでくるヴァラクートと原野が不発に終わるし、梓からのタイタン高速召喚が難しくなるやん
エンチャはキャントリついてるのがでかいな
幽霊街やパス、トロフィーなんかと合わせて扱いたい
当惑させる難題はプレイした土地以外ださせないか
1ターンに1つ以上だろ普通
2色土地で無いのは
赤黒(猫かまど)
白青(テフェリー)
青緑(らせんウーロ)
黒緑(ジャンド城塞)
あっ・・・ふーん
※94
スタンで小道とかウーロ使ってらっしゃらないですか?
相手の難題+fastbondで実質チャネルや!
スタンでもイリーシアや梓出されるとマナ加速されるし出し得ではなさそう
単色デッキでも2色土地8枚か12枚は採用しない理由ないよね。
サイドボードが悩ましい
ニッサ弱いなー。盤面に干渉しないから守りが薄いし不利な状況で全く仕事しないしこれ強いって言ってる人にどこが強いのか説明してほしい。
ニッサは緑単に黒タッチして使うとか?
このニッサはダメだろ
ザレス=サン、PVで死んでませんでした?
今度のニッサの土地クリはターン終了時までか
名前までゴリラに似てきた
ニッサと灯の分身で無限に墓地と戦場を行き来するところまで考えたけどその先が思いつかなかった
侍・忍者・ロード「解せぬ」
クリーチャーのマナコスト踏み倒しつつ土地-4マナ分で追加キャスト出来るから何が起こるか分らんぞ
あ、ターン終了時までか、それは弱い
ニッサ釣り竿としてなかなか超好き
なんで+トークン乗ってんの使い倒すわ
エルフはレアなのか。性能的にアンコモンのレベルだろ。
このマーフォーク、凄い忍術っぽいけど忍術じゃないのね
当惑させる難題から泥棒の競りで面白い事になるな
ニッサはオムナスとかほかの上陸勢と合わせて使いたいな。
5CLandfallあるで。
ニッサの画像ファイル名がヴラスカになっててワロタ
まあカラー的に気持ちはわかるけど
ニッサ
4マナ+小道or未開地から-5で手札か墓地から引っ張ってくるぐらいしか速攻系だとないけどコントロール系で手札か墓地からコスト踏み倒しは普通に使えるだろ カウンター構えた状態で出せるんだから
ニッサ普通に使えるとは思うけどなぁコントロールに入れてカウンター構えつつフィニッシャーコスト踏み倒せるんだから
上級職ならビショップも忘れないでくれ・・・。
ニッサ強すぎん?
ニッサ強すぎ
絶対放置できねーじゃんよ
創案からなにも学んでないって言っとけ
orahのレア度表記間違ってない?
ニッサは色は違うけどやれることはほぼ創案の火みたいなもんだな。
クリーチャー限定だけど、創案の火も結構クリーチャー出す事多かったし。
ケンリスとの相性は言うまでもなく、上陸勢と組み合わせればさらに再利用も容易で落としにくい、と。
前も書いた気がするけど5Cでオムナス・ケンリスをフィニッシャーに据えた上陸ランプとか楽しそうじゃない?
墨目より強いのに墨目より安いとかほんとやめて欲しい
当惑させる難題にキャントリップ付けたやつは、夏の帳にキャントリップ付けたやつと同じでは?
ちらつき日時計みたいなカジュアルに入るだけでクソうざい動きするぞこれ。
不連続性と合わせてフェッチ絶対殺すデッキになってもキツい。どのデッキにも効くわけじゃないんだろうけど、絶対やりあいたくないわ
ニッサやばいやん
オーコで何を学んだんだよ……
オーコや創案が環境を壊してる頃には既にこのニッサのテキストは決定してるから、そういうところで学んだことの反映はもっと先だぞ
いや、このニッサ絶対強い過ぎるって