プレイヤーズツアーオンライン#1(スタンダード):優勝はティムール再生、トップ8に《成長のらせん》が32枚
6月13-14日、マジックアリーナ上でプレイヤーズツアーオンライン#1。優勝はティムール再生を使用したElias_Watsfeldt選手となっています。
トップ8選手&使用デッキ
優勝 | ティムール再生 プレイヤー:Elias_Watsfeldt |
---|---|
2nd | ティムール再生 プレイヤー:Dominik_Goertzen |
3rd | ティムール再生 プレイヤー:Joonas_Eloranta |
4th | バントランプ プレイヤー:Louis_Samuel_Deltour |
5th | ティムール再生 プレイヤー:Simon_Goertzen |
6th | バントランプ プレイヤー:林 眞右 |
7th | 4色再生 プレイヤー:JeongWoo_Cho |
8th | ティムール再生 プレイヤー:野稲 和弘 |
トップ8デッキリスト
優勝:ティムール再生 プレイヤー:Elias_Watsfeldt | |
---|---|
デッキリスト | |
2:《爆発域/Blast Zone》 4:《繁殖池/Breeding Pool》 2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》 4:《寓話の小道/Fabled Passage》 2:《森/Forest》 2:《島/Island》 4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》 1:《山/Mountain》 3:《蒸気孔/Steam Vents》 3:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》 28 lands 3:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》 |
4:《霊気の疾風/Aether Gust》 4:《発展+発破/Expansion+Explosion》 4:《成長のらせん/Growth Spiral》 3:《神秘の論争/Mystical Dispute》 2:《否認/Negate》 3:《選択/Opt》 4:《サメ台風/Shark Typhoon》 1:《タッサの介入/Thassa’s Intervention》 4:《荒野の再生/Wilderness Reclamation》 29 other spells 1:《アショクの消去/Ashiok’s Erasure》 |
2位:ティムール再生 プレイヤー:Dominik_Goertzen | |
---|---|
デッキリスト | |
2:《爆発域/Blast Zone》 4:《繁殖池/Breeding Pool》 2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》 4:《寓話の小道/Fabled Passage》 2:《森/Forest》 2:《島/Island》 4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》 1:《山/Mountain》 3:《蒸気孔/Steam Vents》 3:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》 28 lands 3:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》 |
4:《発展+発破/Expansion+Explosion》 4:《成長のらせん/Growth Spiral》 3:《神秘の論争/Mystical Dispute》 1:《否認/Negate》 1:《中和/Neutralize》 4:《選択/Opt》 3:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》 4:《サメ台風/Shark Typhoon》 1:《タッサの介入/Thassa’s Intervention》 4:《荒野の再生/Wilderness Reclamation》 29 other spells 2:《霊気の疾風/Aether Gust》 |
3位:ティムール再生 プレイヤー:Joonas_Eloranta | |
---|---|
デッキリスト | |
1:《爆発域/Blast Zone》 4:《繁殖池/Breeding Pool》 3:《ヴァントレス城/Castle Vantress》 4:《寓話の小道/Fabled Passage》 2:《森/Forest》 2:《島/Island》 4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》 1:《山/Mountain》 4:《蒸気孔/Steam Vents》 3:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 28 lands 2:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》 |
4:《霊気の疾風/Aether Gust》 4:《発展+発破/Expansion+Explosion》 4:《成長のらせん/Growth Spiral》 2:《神秘の論争/Mystical Dispute》 1:《否認/Negate》 1:《中和/Neutralize》 1:《選択/Opt》 2:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》 4:《サメ台風/Shark Typhoon》 4:《荒野の再生/Wilderness Reclamation》 27 other spells 1:《薬術師の眼識/Chemister’s Insight》 |
4位:バントランプ プレイヤー:Louis_Samuel_Deltour | |
---|---|
デッキリスト | |
1:《爆発域/Blast Zone》 4:《繁殖池/Breeding Pool》 4:《寓話の小道/Fabled Passage》 2:《森/Forest》 2:《島/Island》 3:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》 2:《平地/Plains》 4:《寺院の庭/Temple Garden》 2:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》 3:《神秘の神殿/Temple of Mystery》 2:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》 29 lands 1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》 |
4:《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》 1:《伝承の収集者、タミヨウ/Tamiyo, Collector of Tales》 4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》 3:《霊気の疾風/Aether Gust》 3:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》 4:《成長のらせん/Growth Spiral》 3:《空の粉砕/Shatter the Sky》 2:《萎れ/Wilt》 24 other spells 2:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》 |
5位:ティムール再生 プレイヤー:Simon_Goertzen | |
---|---|
デッキリスト | |
2:《爆発域/Blast Zone》 4:《繁殖池/Breeding Pool》 2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》 4:《寓話の小道/Fabled Passage》 2:《森/Forest》 2:《島/Island》 4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》 1:《山/Mountain》 3:《蒸気孔/Steam Vents》 3:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》 28 lands 1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》 |
4:《発展+発破/Expansion+Explosion》 4:《成長のらせん/Growth Spiral》 3:《神秘の論争/Mystical Dispute》 1:《否認/Negate》 1:《中和/Neutralize》 3:《選択/Opt》 3:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》 4:《サメ台風/Shark Typhoon》 1:《タッサの介入/Thassa’s Intervention》 4:《荒野の再生/Wilderness Reclamation》 28 other spells 2:《霊気の疾風/Aether Gust》 |
6位:バントランプ プレイヤー:林 眞右 | |
---|---|
デッキリスト | |
4:《繁殖池/Breeding Pool》 4:《寓話の小道/Fabled Passage》 2:《森/Forest》 4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》 2:《島/Island》 2:《平地/Plains》 4:《寺院の庭/Temple Garden》 2:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》 2:《神秘の神殿/Temple of Mystery》 2:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》 28 lands 2:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》 |
3:《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》 2:《伝承の収集者、タミヨウ/Tamiyo, Collector of Tales》 4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》 3:《霊気の疾風/Aether Gust》 1:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》 3:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》 4:《成長のらせん/Growth Spiral》 1:《次元の浄化/Planar Cleansing》 4:《サメ台風/Shark Typhoon》 2:《空の粉砕/Shatter the Sky》 27 other spells 1:《敬虔な命令/Devout Decree》 |
7位:4色再生 プレイヤー:JeongWoo_Cho | |
---|---|
デッキリスト | |
4:《繁殖池/Breeding Pool》 3:《ヴァントレス城/Castle Vantress》 4:《寓話の小道/Fabled Passage》 1:《森/Forest》 1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》 1:《島/Island》 4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》 1:《山/Mountain》 1:《平地/Plains》 4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》 1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 4:《寺院の庭/Temple Garden》 29 lands 3:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》 |
3:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》 4:《発展+発破/Expansion+Explosion》 4:《成長のらせん/Growth Spiral》 3:《神秘の論争/Mystical Dispute》 3:《否認/Negate》 4:《サメ台風/Shark Typhoon》 4:《荒野の再生/Wilderness Reclamation》 25 other spells 3:《霊気の疾風/Aether Gust》 |
8位:ティムール再生 プレイヤー:野稲 和弘 | |
---|---|
デッキリスト | |
2:《爆発域/Blast Zone》 4:《繁殖池/Breeding Pool》 3:《ヴァントレス城/Castle Vantress》 3:《寓話の小道/Fabled Passage》 2:《森/Forest》 2:《島/Island》 4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》 1:《山/Mountain》 4:《蒸気孔/Steam Vents》 4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 29 lands 2:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》 |
4:《発展+発破/Expansion+Explosion》 4:《成長のらせん/Growth Spiral》 2:《イオン化/Ionize》 3:《神秘の論争/Mystical Dispute》 3:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》 4:《サメ台風/Shark Typhoon》 1:《嵐の怒り/Storm’s Wrath》 4:《荒野の再生/Wilderness Reclamation》 1:《萎れ/Wilt》 26 other spells 2:《霊気の疾風/Aether Gust》 |
デッキリスト
環境統計:1-32位
アーキタイプ | 入賞数(TOP8) | 入賞率 |
---|---|---|
ティムール再生 | 16(5) | 50% |
バントランプ(ヨーリオン/なし) | 1/5(2) | 18.7% |
ジャンドサクリファイス | 5 | 15.6% |
4色再生 | 1 | 3.12% |
アゾリウスコントロール | 1 | 3.12% |
ボロスサイクリング(ルールス) | 1 | 3.12% |
エスパーコントロール(ヨーリオン) | 1 | 3.12% |
緑単アグロ | 1 | 3.12% |
合計 | 32 | – |
アショクの消去ぶっ刺さってて痺れた
あーこれは再生・らせん・ウーロの禁止治験レースですわ
バグを取り除いたらバグが暴れる
もう取り返しつかねえよ
21で止まらないとティムール再生はもう禁止域っすね……
出てすぐ仕事するをデフォにした結果だよなあ
カウンターするしかないんだもの
1番怖いのは基本セット来ても環境が変わらなかった場合の時のことだな…
上位8デッキ全てがマナ基盤をガバらせたデッキっていう
もう土地の枚数以上の奴を唱えたり場に出したりするカード刷るなよ
3テフェリー、オーコ、ウーロ、相棒……
次々と他のTCGのようなインフレ刷るから問題が……
ニッサが強いどうこう議論していた1年前が恋しい。ここに禁止なしで新テフェリーが合流するのかよ。
これはシミックザギャザリングが極まってますねぇ……
スタンに関しては相棒があった時の方がバランス取れてたな
禁止の内容が甘くて暴れると危惧されてたデッキが案の定環境を破壊
この1年色んなフォーマットでみた光景
もう分かってやってるんだろうな
???「シュバババ!!」
※10
本来はオーコ、創案の火、相棒があったはずの環境だからなー
分かっているというか、天に祈る気分でしょ
どうかこの最低限の禁止で環境がまともになりますように……って
それがどうなるかは今後わかる
改めてデッキレシピ見るとこの土地量でマナスクリュー起きてたんだな(プレイヤー名は見てない)
再生流石に禁止になるんじゃないかね…
トップ8から黒の霊圧が消えてるじゃないの…
一人去るとき
ジャンド城塞に対し相対的に強いのはティム再生だから結果こうなるわなー
そして8位のイオン化の存在意義が本気で意味わからん
ティム再生なのにマナ事故を覚悟してまで2*2=計4点ダメージ与えたいのか?
色対策メインガン積み笑
原野禁止にしたのがそもそもの間違いだったな
このうえ更にm21でランプ向けカードが来るという恐怖
※16
青ダブシンのカウンターよりはプレイしやすいじゃん?
※17
神秘の論争は違うが、ランプのメイン霊気の疾風に関しては
最早色対策なんて生易しい物ではなく、優秀なコンボパーツだな
夏の帳含めプレイデザインチームは何考えて基本セットにこんな色対策カード刷ったんだろ?
理解に苦しむ
だからカウンターとインスタントをもっと弱体化しろ、
MTGは相変わらずクソゲーなんだよ
※20
中和の方がよくね?悪意ある妨害は腐るかも知れんが
8位のデッキ、赤マナの比率もほんの僅かだけど低いしさ
※23
青青よりは青赤の方がプレイしやすいでしょ。中和のサイクリングってそこまで重要じゃないと思うし。
22
つい最近まで、押しつけエンチャント・クリーチャーが暴れていたんだけれど・・・
※22
WotC「弱体化はせずに、安全弁として3テフェ置いときますねーニッコリ」
ずっと主張し続けてきたが再生はネクサスで暴れてた時点で禁止すべきだった
もう残り短い使用期間だから最後まで駆け抜けるんだろうな
世界の終わりを感じるしM21で赤みのかかった月を再録してくれ
らせん再生ウーロニッサを禁止したら禁止したらで
次はジャンド/ラクドスな猫竈地獄が待ってるだけ
猫竈禁止したら次は赤単まみれ
わかりきってる相性じゃんけん地獄、環境末期
いきなり創案禁止にせず、中核を成してる3テフェ禁止でまず様子見ときゃ良かったのにね
※30
相棒のルール変更がマナ払って手札にって時点で創案禁止は避けられなかったんだよ。
あと3ヵ月とはいえいまの環境は腐ってる。
まぁ2019、2020での禁止とその結果を今後に活かしてくれれば良いけどね…
全員ウーロ3枚ずつなのか。ついでに32ウーロとかも見たかったな
影響力あるプロを天下りさせるだけに作ったデザインチームが仕事をするわけがない
イオン化の強さがわからないイゼ速民好き
どういじっても良い環境に慣れなそうなのが見てて悲しい
ラヴニカが出た辺りは良かったんだがなぁ…どう贔屓目に見ても、今のスタンは人に薦められん
※33
プレイデザインチームによるCPインフレが終息するのは
少なくとも秋発売のゼンディカー以後(2021年正月辺り発売予定の新セット)だからな
まだまだ遠いぜ
※35※37
灯争大戦からCPがおかしくなってるのは最大の皮肉だわな
>Play Design Team
>Andrew Brown
>It was a pity that I couldn’t record too many cards I wanted under the instructions of the company
I regret not being able to make a product that is well-balanced but attractive
I wouldn’t buy this product much
こんなこと言ってて草も生えませんわ
何をどう調整したってトップメタのデッキが出るのはTCGである以上不可避だからそれが悪いとは全く思わん、ただ程度の問題はある
何のために前回の禁止だしたの?
インフレが収束しても禁止改定で狂ったスタンダードを反映するセット作りはもっと先
ゼンディカーもオーコ、創案、相棒ありでテストプレイしてるんでしょ?
どーしようもない
あと一年くらいは正常化に時間かかるよ
ネクサスにヘイトが集まってたけど悪いのは再生だったからな
ツケが回ってきただけ
うんまぁ
そうなるよねっていう
※36
色拘束があるものの、蝕みに負けているからじゃないの?
当時はあっちだったらドロマーカラー(今で言うエスパー)で打消し16枚体勢の悪魔の構築ができたし
これは塩
※36※46
そうじゃなく※23ね
多分※23を読んでないんだろうけどさ
多様性(爆)
工作員とルーカだけ殺せば良かったのにな
相棒もまあ色々問題あるからいずれ消さなきゃいけなかったが再生城塞のあるときにやるべきじゃなかった
どうせ何回も禁止改訂すんだからゼンディカー前で良かったよ相棒ナーフ
そら強いカード排除していったらこうなるとしか
※42
ボジョレヌーボの推し文章みたいなもんよ
10年に一度の禁止改訂が毎回毎回あってもいい、みたいな
くっさ
※50
新セットの神話レアを禁止にはしたくなかったんやろね
オーコはやむなしだけど、安いカードを禁止にしてどうにかってのが透けて見える
さーて次の禁止は
再生もういいよ
バイバイ
スタンここまでこねくり回してこの結果ってもう本格的に終わってるんやなって
上環境も下環境もズタボロでどないすんのこれ
これでも創案工作員環境より大分マシになったというのがまた
どこがマシだよ
創案工作員環境の方がまだゲーム内容に多様性があったぞ
57
逆にボコボコ雑にカード潰していったからこそ
残った強カードが1強で覇権取るみたいな地獄絵図になったんじゃねえかな…
地獄で草
素人目でも分かるクソ雑な禁止改定のせいでプレイデザインチームの大嫌いな「一部のカードが突出して強くて抑えがない状況」が出来てて草も生えない
スタンでの相棒は適正だったのになぁ…
らせんウーロ再生、3テフェニッサ、かまど、亭主、宝剣
こんくらいやってようやくまともになると思うよ
いたちごっこすぎて、もうどうにもならない感じがすごい
原野からの禁止を一旦解除したらどうか
その環境でテストしてたんでしょ
そろそろ「お前ら同じデッキばっか使うんじゃねえ」みたいな責任転嫁声明出そう
予想通りの大惨事で草も生えない
根本的にスタンが調整ミス環境すぎる
ランクマッチは再生ランプ城塞まみれでプレイに逃げてもサイクリングきらきらまみれ
前環境の方がましだったと断言できる
エラッタ出来るようにしろ、調整出来ないんだから紙はもう切り捨てろ
イラスト違いとかコラボとかで売る方向にシフトしてるからバランスは一生戻らないよ
一強と禁止を楽しむゲームになったんだ
禁止前の方がよっぽどましなメタでしたね…
ギリギリの調整で強いカード入れる方針とってるんだから禁止とかで歪めばそりゃこうなるわ。もう取り返しつかんやろ。
※36
自分達は凄いことをしていると思っているが、
その凄いことをの内容を理解していないあたりイゼットらしいとも言える
わらけるわ今のウィザーズだったら妥当な環境かな、後先考えずにカード刷って禁止ポンポンだしてゲーム性破壊して目先の利益を追った結果がもうすぐでそう
予想通りのクソのミルフィーユで草
再生がネクサスで暴れてた時から禁止にしろと言われてたのにこれだもんな
ルールスオボシュウモーリ辺りが使えればアグロ系もまだ戦えそうだったのにね
原野以降の禁止全部解除したら?
それで調整してたんだろ
再生改めて強すぎる
妥当オブ妥当
強いデッキを上からBANした後、相棒でまとめて環境デッキ消し飛ばせばそりゃこうなるわ
再生一強環境になるのなんて、ここやTwitterの素人にすら予想されていたことだからなあ
で、本来のプレイデザインチームの思惑では、
らせんウーロ再生オーコむかむか原野工作員帳が同じデッキに入れられてたんだろ?
ちょいと頭シミックすぎやせんか?
オーコ禁止すべきタイミングで目玉のプレインズウォーカーだしやめとこうってウィザーズが決断した時にこの会社はゲーム性なんかどうでもいいってわかったからなぁ
らせんウーロむかむか原野工作員帳ウギンだぞ()
見事に相棒がきえた
最近は、気軽に禁止出し過ぎな気がする。オーコは使用率がヤバすぎたから理解出来るけど
ジェスカイルーカ、勝率55%が禁止理由に挙げられたけど
ティア1なら大体どの環境でも、それ位の勝率無い?これからティア1デッキプチプチ潰していくんですかね?
結局、多様性は失われたね。そりゃそうだ。禁止込みでイコリアで強化されたの再生位でしょ
お、遊戯王カードや。
テフェリーいてこれか…
※85
創案は新しい相棒ルールと相性が良すぎるってのもあるから禁止は仕方ない
まぁ創案消すなら再生も消しとけって話だけど
相手ターンに打ち消しを構えるために自分のターンで動きを控えざるを得ず、場合によってはそれが無意味に終わるかもしれないっていうのが駆け引きなのに
自分のターンにがっつり動いても相手のターンに土地がフルタップになって打ち消し放題で、相手が動かなくてもエンド時にサイクリングで飛行ファッティのフィニッシャーが出て、しかも重ね張りからのインスタントタイミング大火力のフィニッシュもあってとかそりゃゲーム壊れるわな
ローテでテフェリーやら再生落ちるまで自粛しとき
らせん32、ウーロ24が色々言われてるけど、サメ台風も28枚なんだな。
>88
相棒ルール本当に変える必要があったかは疑問。下環境考えなければ環境に多様性はあったし
ルール変えるとしても3マナではなくて
ゲーム開始時、手札から1枚デッキボトムに送るとかで良かった気がする。
ウーロはエターナルでも大暴れしてるし 禁止でええんちゃう
とりあえず、再生は青マナの代わりに無色マナが出るデメリットでもつけておかないと、存在そのものがゲームバランスぶっ壊し装置にしかならんだろうな
繁殖池32枚もひどい
らせんはショックランドが落ちれば多少はマシになりそう
アグロ去る時
うん。みんなわかってたって結果だなw
さんざん言われてるけど、創案禁止は妥当だけど同じタイミングでなぜ再生を禁止にしなかったのか?
むしろネクサスの時に禁止しとかなかったのなんで?
スタンダードにもデックに1枚制限とかして柔軟に調整できるようにすりゃあましになる気がするんだが
マロー「相棒とお手軽コスト踏み倒しやめとき、昔調整したけど無理だったわ」
デザインチーム「ワイのオリカ否定すんなや!壊れたら禁止したらええやろ!こっちは社長の親戚がメンバーやぞ!」
マロー「…」
創案と再生禁止で工作員は禁止なしでもまだいけたか?でもルーカいるしなあ
あと3テフェとサメもなかなか厄介なところ…相棒は下でルールスに禁止かけるくらいで良かったか?
でもそうしたら既存のデッキにヨーリオン突っ込んだだけのが増えただろうな
混成体、帳、原野、工作員、ニッサ、オーコ、ウーロ
うーん、問題なし!(彼は狂っていた)
根本的に対策が弱すぎたり収録遅いのが問題やろ
対策が豊富なモダン以下はよっぽどの壊れじゃなければ強くても受け入れられる
つまり下ですら禁止連発の最近はヤバいんやなって
[98] 名無しのイゼット団員 2020/06/15(月) 09:15:21 ID:kyOTU5MjQ
マロー「相棒とお手軽コスト踏み倒しやめとき、昔調整したけど無理だったわ」
デザインチーム「ワイのオリカ否定すんなや!壊れたら禁止したらええやろ!こっちは社長の親戚がメンバーやぞ!」
マロー「…」
この説がガチ真実っぽくて草生えない
やっとらせんに手が届きそうなのか
対策がすぐ刷られてド派手な目玉カードが流行らなかったらアリーナ映えしないだろ!!()
緑がこんなに強いの初めて見たかも
2ターン目らせんハイクソー
それはそうと論争が入れ得になってるな
ウーロも3枚積みで全員使ってるし、
サメ台風も7人使ってるしヤバイな
てか、これまでトップ8に32枚はGPではあったけど、MC/PTレベルだと初めてらしい。今のPTは昔のGPとPTの中間のレベルという話はあるけど、いずれにしても歴史に名を残す使用率だったな。
2マナでカード引けて土地も出せる壊れカード
序盤だとほとんどTime Walkに近い動きだからなあ
106
実は創案の頃からスタンの全カードで採用率、採用数で1番だったんだけどあまり知られてないしそこを指摘する人も少ないんだよな
派手で分かりやすいカードに目が行きがちだけど論争を論争で消すのはかつてのMMに近いと思うしはっきり言って異常だと思うよ
他所のカードゲーム禁止して調整するってのはカード売るためってのもあるけどそもそも何が強いか理解してるからできる
Wotcはそもそも何のカードが強いか採用率と入賞率でしか判断してない
結果禁止にしても何の意味もない環境になってる
論争はサイクルの他のカードと違って、他の色に普通に使えるレベルなのもおかしい
禁止カードが出たことでかえって環境が悪化した気がする
これなら相棒はヨーリオン出禁くらいでよかったかもな
アグロが死にかけてアカン
らせん自体はインスタントになった探検だしそこまで強くはない、らせんウーロでランプがシミックカラーになるのは問題だけど
何故インスタントでかつアンタップ状態で出せてしまうのか
ドローついてるんだからさすがに盛りすぎなんだよなあ
※101
テフェリーという対策カードがあってなお再生一強なのに何言ってんの
開発側は対策カードでどうこうなると思ってるんだろうけど、根本的なカードパワーが壊れすぎていて、対策カードでどうこうなるレベルじゃなくなってる
対策カード自体も環境を壊す強さだったり最強デッキに悪用されたりもあるしね
あと相棒はカードプールの関係でスタンより下で大暴れしてたし、対策が強い下環境なら受け入れられるなんて幻想でしかない
らせんは土地置くか、ドローするかの2択の効果なら良かったのに
やっぱサメ台風がかなり強いんだろうね
テフェリーにもハイドロイドにもカウンターにも対応できるようになった
相棒を弱体化し過ぎたのが大きいね
2マナで手札に入れるか個々の相棒ごとにコストを定めるべきだった
ルールスヨーリオンが強すぎるだけだったのに下との兼ね合いで相棒ルール自体を変えて、その兼ね合いで創案も禁止して、と来ての今
スタン禁止が実質16枚じゃあバランス調整できるわけがない
この上さらにM21でランプ推しカードたくさん入るんだろ
どうなっちまうんだ
禁止のもぐら叩きゲー
ろくにテストしないで出してるっぽいからクソゲー化が止まらない
土地破壊が弱いスタンでらせんもウーロも強過ぎた
下環境級のランパンを刷るなら、土地破壊も同程度強いのを入れないといけない
次はどいつが死ぬかな
置物割るのも緑が得意っていう
さすがにらせんが強すぎるって事はないと思うけど、アグロがいないなら使わない理由はないな
昨日プロツアー観てたけど正直つまらなかったわ
いやプレイングは上手いし参考になるところもたくさんあったんだけどいかんせん延々と再生ミラー見せられてね…
ウーロが強過ぎるのが元凶だわ
マナ加速が安定して、アグロ耐性がついて、再生発破なくても勝ち筋になるカードってなんだよやりすぎだろ
下環境でもフェアデッキはウーロ採用するデッキばかりになりつつある。
相棒環境でも相棒無しで息してた再生なんだから相棒がいなくなりゃそりゃこうなるわな
フェロキドンの時に発揮してた慎重さはどうしちゃったの
127
気持ちは分かる。ここ上手いなーとか思いながら見てたけどずーっと再生ミラーで段々見ててダレてくる。たまに出てきたアグロミラーがテンポよくて楽しかった。
プロ達はこの環境でも極めなきゃいけないから頑張らないといけないけど、自分みたいな一般人はこの環境で頑張ろうという気はなかなか起きないね・・・
※128
だからこうしてM21で軟泥を投入して斜めの方向にはじく
マナをやりくりしたり読み合いするのが面白いのに創案再生・踏み倒し系はその辺無視しちゃうからな
どの色にもその辺さっと潰せるサイド向きカードとかあると便利なんだけど
プレイデザインの頭の中ではフライヤーとか信心がトップメタの環境だったんだろうな
なぜウーロをらせんと同じ環境で刷ってしまったのか
※131
軟泥再録決定で初心者ランク上げデッキでもある赤アグロが現状お通夜状態
133
流石にそのメタ読みは相手に失礼じゃん?参考までにどこの禁止まで戻せばフライヤー、信心がトップメタになれると思う?
マナ踏み倒しが環境にあったらそうなるでしょ〜。これでも創案があった時よりマシっていうね。
サメ台風とかウーロみたいな追加の勝ち手段があるのがなぁ…
クソデカ発破打つしか勝ち手段がないロマンデッキならわかるんだけどさ
プレイデザインの想定してたメタは相棒修正前のそれでしょ
一応1位のデッキは対アグロをほぼ捨てて同型特化してるのな
赤単が再生を食うポジションだったけどサクリファイスに全部食われたのかな
アグロが弱いのが元凶やな
プロたちが提案していた荒野の再生&3テフェ禁止案を蹴ったら環境の多様性が完全に死んでて草
よし、いっそ全部の禁止カードを解禁するか
そうすれば(色の偏りはともかく)デッキ自体はもう少し多様性が出るかもしれん
稲妻再録するしかないな
こういう時スタンクソゲーだから下環境に避難するわってできるゲームだったのが
下環境まで滅茶苦茶になってるのがなかなかひどい
国産TCGが復帰勢をかき集めよ合うと必死なのに対して自ら復帰勢切りしてるんだからさすが王者の風格やなぁって
はー、一面の青緑
アグロの強化とシミックカラーの弱体化が待たれる
コグラがトランプルをもったら環境が壊れると思ってたぞあのクソチームは
らせんと荒野を禁止するじゃろ?
サクリファイスtop8独占するじゃろ。
猫かまど禁止~以下無限ループ。
もういっそ全解禁したらいいんじゃないかな
※144
モダホラとかいうモダン盛り上げに見せかけたモダン以下環境抹殺セット
※148
全解禁はかなりのクソゲーだと思うけど、それでも現環境よりマシそう
軟泥も再生と相性悪くないからなー
21で新しいアーキタイプが出てこないと再生はアウトくさい
ヤソが荒野の再生とテフェリー 禁止に触れていたけど
睨みを効かせる片方だけの禁止はありえないんだろうな
ウーロに強い軟泥も緑だからまた青緑環境なんかな
そもそも3テフェだけでその後のフラッシュなパーマネント全てを封じ込めればいい
という発想自体が頭プレイデザインチーム
らせん自体は好評だったよ
ただ、その好評に気を良くしたかわからないけど、どんどん類似品や強化パーツを出し過ぎ
同セットの再生は言わずもがな、混成体、ニッサ、発言する浅瀬、工作員、ウーロ、サメ台風etc.
層が厚過ぎ
特になんでウーロと同居させてんのか謎
ここ数年でカード作るの下手くそになってて残念
※156
本当にそう感じるわ
※156
ここ数年ってことはなくない?
ドミナリア~献身までの1年弱は結構上手くやってたと思うしその後だよ
ティムール再生ってそこまで強いデッキじゃないのになあ
スタンでウーロ禁止あるか?
ウーロはもう2、3週間で軟泥のおやつになるから無いでしょ
今の環境は最悪に近いな
デッキを1つ2つ消した程度では全く良くなりそうにない
m21は面白そうなのに既存デッキの壁があまりに高すぎる
スタン落ちまで諦めか
再生はアグロでやれるけどアグロは猫竈に勝てないからなぁ
猫竈の多い環境じゃアグロ死んでるのも仕方ない
元々カード作るのは下手くそだったぞ、意味わからん失敗もたくさんあった、単純にカードパワーの上げすぎや
アグロ、ミッドレンジ、コントロール、コンボ、ランプ
それぞれ組む事ができてそこはバランス取れてたけど
それぞれパワーが突出し過ぎてしまったよね
もうさ、次のローテで
イコリアまでのカードで全部禁止でいいんじゃないかな・・・。
(ローテ後に再録する場合は解除)
3ハゲもこう言ってたし。
「廃棄して最初からやり直しなさい。」
って
繁殖池「ワシ…」
再生も禁止にすべきだったね
アリーナやってても本当に多い。
そしてつまらない
創案は消さない方が良かったなあ
サメと相棒で壊れたけど、メタに合わせた自由なデッキ構築と、相手ターン無防備な弱点もあって環境を整えてた側だったように思う
ここんとこずっと何かが落ちるか禁止になるかするのを待ち続けてる
きっとこれからもそうだろう
カードパワーあげまくってどうしたいんだろう。結局下環境のための部分が大きいと思うけど、下のプレイヤーって新規カードによる環境変化のスピードが速いことをやっぱ望んでるんだろうか。モダホラしかり。自分的にはもう少しまったりくらいでいいんだが。
※159
発破ぶっぱ一筋だけのデッキだったのに、ウーロやサメ台風貰って別の勝ち筋出来たのがまずかったな
ヤソが結構前の配信で言ってたけど、今の環境って1~3マナ域と4マナ以降でカードパワーの差がありすぎるから、2ターン目らせん実質的にtime walkみたいになってる。
後手でもらせんから土地置ければ先後入れ替わるし、タップインも処理できるからテンポも取れる。
サクリファイスがアグロ潰してると思ったけど
それにしてはサクリファイス結果だせてないし
再生側でアグロメタって潰してる感
テフェいてこれとかやばない?
有利な赤単やアゾコンはどこに逝った?
赤単みたいに誰でも使えて先手後手の差が顕著なデッキはプロには敬遠されがち。サイド後きついし
そもそも再生に比べて単純なデッキパワー低すぎ
青白はパンくずとバントに勝てないし、赤単はウーロとデビルに勝てないから
赤単は霊気の疾風がついでのように刺さるのがね
思われてるほど再生にも有利ではない
赤単は再生にそれほど有利じゃないどころか、ガン不利レベルの勝率出してたような
153
探検隊パッケージ以降イコリア発売までずっとトップは緑絡みな気がする
創案禁止されたら緑絡みに戻るのは自然の流れや
※177
そもそも赤単は最序盤のにゃんこチャンプだけで既に絶望を味わうからな
こんな時ぼくらのヒーロー、フェロk…いやなんでもない
181
グルールにしてフェロックスかな?(頭グルール)
ショックランド禁止してファストランド入れるか?
BO1グルールメインな俺はもうメインからケラトプスぶっこむか
いえーい!最新スレ民見てるー?
>>179
赤単は5、6番目の使用率の割に再生に27%前後の勝率で草だった。
何に勝てるのかもうわからないレベル。Bo1なら運だけで勝てそうだけど
なんだこのゴミ環境!!!!!
180
遡ればカンパニー・昂揚・巻きつき蛇・ティムールエネルギー と、緑ってずっと最前線にいるイメージある
鎖回しで禁止禁止騒いでたの忘れたの?
赤単が再生に有利とかいつの時代の話だよ
ちょっとやってみれば簡単に絶望感味わえるぞ
アリーナで荒野の再生が見えたら即投了してた俺の判断は正しかった
まぁ再生ミラーは明確に腕出るよ
イゼ速民がイライラするのは仕方ない
パーマネント強くしすぎ
禁止出すことで均衡が崩れるの草
鎖回しの全盛期って今の再生より支配度高かったけどローテでたかり屋とかチャンドラとか諸々落ちるからで放置したからな
あと一年使える創案の火は禁止になったあたりどうせそうなる
今の環境何が嫌かってロングゲームを前提とした複雑な構成のデッキばっかなんだよな
ある程度上手いやつは盤面膠着して択が増え思考時間長くなりがち、下手な奴は無駄に考えるポイント増やしてグダるって言うただただ時間ばっかかかる
紙だととくに顕著でスタンの卓は大体時間切れになってるくらいグダグダしてる
※190
再生に有利な赤単は赤単でも災厄型で
災厄らしい博打勝ちだな
コインフリップでマッチの勝ち負け決めてるのとさほど変わらないっていう
倒す前に一掃クラリ怒りなどの全体除去来たらほぼ詰み
後出し緊急パッチで相棒はゴミ化したけど禁止パッチはこれ良かったのか?
相棒は3マナ追加で雑にゴミ化(ほぼ禁止)でまあ良かったけど、それ以外の環境デザインというかどういうゲームさせたいかみたいなのがブレブレなような・・・
工作員自体が問題なんじゃなくてお手軽踏み倒し刷り過ぎみたいな根本的な部分
これで楽しいゲームになるわけねぇってw
赤単は再生に対して“微”有利ぐらいだろ。赤単やってても再生相手はおいしくないから萎えるんだよなぁ
それより3ハゲを添えたコントロールの方が有利だと思う
鎖回し全盛期ってそんなに支配率高かったっけ?
今回再生というアーキだけで見ても4割超えだし、アグロもミッドレンジも含めて鎖回しって話なら、らせんやウーロの支配率もっと高いと思うけど
普通に3テフェと再生、かまど禁止で良かった。それならフェアアグロも増えていい環境になってた
※197にファイアーズからのクセで普通にクラリとか書いちったぜ訂正
慣れたクセやべーわ
打ち消されないキャントリップ付き瞬速Xクリーチャーのヤバさ
デザインしたやつ出てこい
#2も再生優勝
引き続き再生ザギャザリングをお楽しみください
※200
イゼ速のみんなも、プロ達も、口を揃えて言ってるけど
ほんとそれな
特にファイアーズが流行り出した頃に3テフェ禁止にしとけばジェスカイ型が完全最強だとならず
その後のルーカガチャも無かったかも知れん
再生はネクサス流行ったときに非常に腹立たしいから禁止にしときゃよかった
創案と再生、方向性は違うけどコンスタントな踏み倒しという本質は同じ
これに懲りたらウィザーズは軽量な踏み倒しエンチャなんて作らないで(懇願)
※192
腕も出るけど、それ以上にトップ勝負じゃん
テフェリーだけは絶対に禁止できないことは明らかなのね
関係ないけど200コメが二つあるのはミリ秒単位で投稿時間があったからなのだろうか?
テフェリー禁止したら暴動起きるから禁止になるはずないだろ
禁止だしたら次の禁止候補が出るだけで、意味ない
とりあえず相棒のルール変更取りやめにしろよスタンでは適正でデッキの多様性はあったし
もう禁止だせば出すだけプレイヤー離れにつながるってわかったろー
ぜんぶ戻すのが一番分かりやすいんじゃないの
AIBOのナーフはどっちでもいいけど
制御出来てないんだから同じな気がする
※40って何処で言ってるの?
再生は前にも言われてるけど、長考の待ち時間がめんどくさいし1ゲームが長くてだれる。
再生はアリーナでqq操作(マナ一気出し)が追加されたのも追い風だった。
たとえクソのミルフィーユでも一枚一枚辛抱強く引っぺがしていくしか無いと思うんだけどなぁ
3テフェ再生かまど宝剣出来事と積み上がっててウンザリだけどさ
ミスターサタン達が地べたでカードやってるときに、悟空やフリーザが空中でカード叩きつけあってるようなもん
フリーザがいなくなったところで悟空が異次元なのは変わらない
※216
いちいち新セットごとに禁止連発、買ったカードが最短一か月でゴミなんてことやってたらそれこそプレーヤー減るけどね
今やってるプレーヤーは惰性でついてきてくれるかもしれないけど新人はまず間違いなく投げ出す
結局開発の方針を切り替えないことにはどうにもならん
QQ実装してなかったら腱鞘炎ケアで使用率下がってたかもしれないからQQ廃止が丸いな!
ハゲニガーバリアがある限りやりたい放題ハゲ
どうせもうすぐ環境変わるし大丈夫でしょ
現時点でもこんな偏ったメタしてるのに
次パックでウギン再録によりシミック系ランプが大暴れすることがほぼ確定していると言う地獄っぷりよ…
まあ多少メタが偏っていた方がスタンらしい
耕作もなんならウーロ減らして採用ある強カードだしな
草食獣でらせんbanでもやれる
置物がここまで強いのってもしかしてオーコで鹿に出来るから強めにしてたのかと思ったが、あれはクリーチャーかアーティファクトか…
むしろ強カードを順番に禁止したせいで残ってる強いカードに対抗できない同盟者ギデオンになってないかコレ
バランスよくインフレさせた後で上から芽を摘んだら摘まれなかったひとつが残った感じ
※225
現行スタン全禁止解除したらファイヤーズも再生も相棒もついてこれない。
222
そう、結局カードパワーのインフレも原因だけど、アリーナ流行ったくらいからプレイしてても全然面白くない
こんなのマジックなんかじゃない
ウギンなら荒野の再生もテフェリーウーロも、何もかも吹き飛ばしてくれる可能性が……少しだけ……。
普通にカウンターされそうだけど。
223
多少偏っててもいいなら相棒も創案も工作員も急いでいじる必要なかった
全解除したらウーロを得たフードと原野の二強かな
ファイアーズはジェスカイルーカならそこそこやれそう
7
ほんとそれ
シミック、特に緑がマナ基盤壊し過ぎてて、イコールMTGを壊してる
個人的にシミックカラーが好きだったが、《成長のらせん》をはじめ壊れた出してからはクソ嫌いになったし、もうMTG自体ゴミ過ぎるわ
時間と金を返してほしい
全解除したときの単純なデッキパワーならジェスカイルーカとオーコフードでどっこいって感じかなぁ、フードは相性のいい相棒いないし
鹿やゾンビを工作員にするティムール創案ランプwithオーコルーカヨーリオンみたいなデッキがトップになる気がする
19
信じられないよなぁ…
今まで通り普通にカードデザインして普通にテストプレイしてれば起こり得ない筈なんだけどね
アリーナで無理矢理キッズを新規で増やして目先の成果ばかり重視したら結果、これまでのユーザーからそっぽ向かれるとか、ウィザーズには失望を通り越して哀れみしかないわ
全解除したら原野が5cとバントとジェスカイ型に割れそうだしヨーリオン入れるかも割れそう
シミックフードはウーロ入るくらい?
あと原野に有利な宝剣型のアグロもメタに上がるか
創案禁止と相棒いじった途端にまたシミックと緑が暴れてるのが問題になってるのに
全解除したらバランス整うんじゃないかとか幻想もいいとこ
緑と青から何枚禁止になってると思ってんだよリスト見てこい
そもそも緑と青から禁止出まくったのは無色の原野禁止したからだろ
mtgはクソゲー化したけど、未練たらたらでここに来てるあたり、言うほど皆辞めれてないんだよな。これにはwtocもニッコリ
原野デッキが何のカード使ってたか知ってんの?
原野自体は無色だから緑と青は悪くありません!って?
原野だってシミック側のデッキでしょ
土地を出すことがトリガーになるカードを一番強く使えるのは、土地を出してランプするシミックに決まってるだろ
237
いやいや、言ってる意味が分からない
シミック(特に緑)のカードパワー自体が狂ってるのは誰が見ても明らかでしょうよ
ウィザーズは不自然にカードパワーを上げることにばかり執着し過ぎているのは間違い無い
原野でオーコと再生抑えてたのは事実だし
原野にオーコ組み込んだデッキはオーコ組み込んでない原野に勝てなかったのも事実だろ
今のスタンダードは囲いカンスペソープロ稲妻クラスの防御手段が必要なんだと思う
創案再生オーコテフェウーロ1枚通るだけで取り返せない量のアドバンテージが取れるんだからテンポ損させられる程度のリスクはあって然るべき
ぼくの最強コンボが邪魔されないゲームはいっそ他のゲームを作ってやってほしい
M21スタン最終月とかにフルパワースタンダードみたいなイベントをアリーナでやって欲しい
面白そうだし今後の開発、禁止の参考になるデータとれそう
俺の予知能力が上がってる魔力が戻りつつあるのか、まさか契約者の記録より正確な未来がわかってしまう・・・
238
俺は普通にやめるよ
ちょうど先週までで手持ちのカードは全て割と高額で売りさばけたし、もうなんも怖くないわ(これからはMTGのシングル価格は下落し続けるのは間違い無いけど)
そういう人めちゃくちゃ多いと思うよ、某MTG専門店の友人もここ数週間で買取ばかり殺到してるって驚いてたし
MTGはも終わるんだよ
はいはい
やめるならここからも消えてどうぞ
244
イベントで期間限定とかならやってみてほしいよな、開発側が真にやりたかった環境が見れるわけだし
一度全部スタン落ちさせて、1からやり直した方がいいんじゃない?
ここから何を禁止すればマシになるのか、もう分からんぜよ
今の無能デザインチームでも扱えるぐらいシンプルなテキストで刷りなおせばいい
やるのがストレスなら素直にやめとけ
ハゲるぞ
辞めるならさっさと消え失せろ
249
それ
もはや今の異常なカードパワーばかりの環境でスタンダード(笑)とか公式でやってること自体おかしいし過去のMTG好きな人達にとっては悪夢でしかない
ウィザーズはカードデザインの度重なる失敗を認めなければならない
そうでないとMTGなんて特に日本ではすぐに消えちゃうよ
他のソシャゲやらによってね
オーコミラーや再生ミラーは腕の差が出るんだぞ!という擁護をよく見るが腕だけの勝負がしたいなら将棋でもやるわ
TCGの肝である多様性を消してどうする
確かにミラーマッチは見ていて面白いのは分かるが、環境的には最悪だからな
ウィザーズやカードデザインチームとやらに問いたい
マジック・ザ・ギャザリングがこれまで培ってきた他のTCGには無い強みって何?と
糞環境で一部が引退宣言←それに反発してコミュがあれる←本当にやめて表面上平和になる←糞環境が悪化して信者も減ってサービス終了の流れは昨今のスマホゲーでたくさん見てきたMTGがその流れに乗らないことを祈るばかり
一年前の環境、青単、赤単、アゾコン、エスパー、ウィニー色々あって楽しかった。キパッペ氏ねって毎日思ってたけど
今は結構な暗黒期って感じだけど、個人的にはテーロス還魂記の頃って健全な環境だったのかなーって思った。
序盤から終盤まで嫌味な再生と違って、アゾコンは3テフェ以外そこまで不快じゃなかったし。
多分踏み倒し系が最も不快なカードなんだと思う。
的外れな意見だったらごめん。
紙だと同じデッキばかりでも人が違うからいいかもだけど、アリーナだとマジでNPCと戦ってる気分になるわね
243
むちゃくちゃクソゲー化しそう
壊れを抑えるために壊れを解禁するんじゃなくて壊れを作らないのが大切でしょう
あと先手ゲーどうにかならん?
後手引いてらせんから展開されたらカンスペよりfowが欲しくなる(錯乱)
緑以外ほとんど土地触れくなってるのに
緑は変わらずぽんぽん土地出して
しかもそれらを有用に使いすぎ
つまりもっと土地破壊をですね……
軟泥でウーロ止まるのかなぁ
もし止まったとしても正直軟泥自体が特定のデッキに強すぎて好かない
ここからバランス整えようと思うなら妨害カードの性能見直しつつ、カードパワーを緩やかにデフレさせないといけないんだろうけど
そうするとパックの売上下がるだろうし、そのダメージ乗り越えられる体力と信頼が残っているのかは疑問
相棒ルール改定前のほうがデッキの多様性はあったな。
ウィザーズがスタンの調整に失敗してるのは明らかだけど、紙の大会がないのも逆風だなとは思う
紙の大会だと独創的なデッキ使ってそれをネタにコミュニケーションとることもできるけど、アリーナでラダーやってると勝敗以外価値を見出しづらくなっちゃうし
たった1年でここまで環境が壊れたのは初めてじゃないか。ひどすぎる。
ウーロ禁止・・・まではしなくてもいいかなって思うけど、1枚制限くらいの規制はかけた方がいい
こいつだけ明らかにカードパワーが壊れてる、1枚だけならなんとか対処できるけど2枚目3枚目って連打されると、もうどうしようもない
スタンダードのカードプールで、まったく禁止のない「ネオ・スタンダード」の環境を作ろう!それを見て、本当にまずいヤツだけ、「スタンダード」で禁止するとかw
辞めるとか言ってて本当に辞める奴見たことない
※269
嘘だろ
普通に知り合いのmtg仲間とかやめていくだろ
ウーロも大概ヤバいよね
ウーロやむかむかみたいにヤバいって指摘されて実際にヤバかったカードは予想を遥かに超えてる
※270
都会の人なのかな? 羨ましい
俺の知り合いでMTGができる奴なんて妹とタルパしかいねーよ・・・
イコリア後のの禁止改定も紙発売から早すぎたし、しかもほぼデジタルベースで決まったからな
これでアリーナで暴れると禁止ムードが漂うし、ティムール再生は恐らくこの勢いが続くと禁止行きになる
ファイアーズでラインを引いた以上、これを変えるとさらに信用を失う……
悪循環やね
さすがに開発陣の刷新は不可避だと思う
ローテーション前は特にデッキパワー高くなりがちだけど、現環境はそれが顕著過ぎてコンボデッキでもないのにソリティア状態に陥るのがつまらんのよね
最近の緑は何かにつけてカード引きすぎなので、昔みたいに殴るだけのクリーチャーと使い道のない溢れるマナだけの色に戻って欲しい
ましなのは再生ミラーは腕の差がでるし見てて楽しいこと
創案やオーコミラーはひどかった
クソゲーでも乗換先が見つからないとだらだら続けちゃうんだよな
うーろ禁止とかハイ差別
※276
ルーンテラ超おすすめ
一つのデッキが環境を支配するとか遊戯王と変わらないじゃん
ここまで環境偏ったら、サクリファイス減って、アグロ復権しない?
※280
みんな言ってるけど鮫とウーロと疾風が完全にアグロを阻む
サイド後は赤い全体除去たちと夜群れが飛んで来て終了
健全だな~
早いデッキが弱すぎる
クロパ系も無理なん?
厚かましい借り手とウーロとハイドロイドしかいないじゃん
相棒使わなくてもクソ強かったデッキが相棒不在になって大暴れするだけって何故ウィザーズはわからなかったの
今の環境、打消しばっかりでマジでなえる。打ち消し警戒してるとターン終了時にらせん飛んでくるだけだし・・・創案はまだ、サメ台風ぐらいしか相手ターンにどうこうできなかったから良かったわ。工作員禁止と、相棒は手札一枚ボトムにやって、ターン始めにデッキトップに相棒をおくとかで良かった。相棒ルール変更前は相棒入れ得で、いまは相棒にする価値ないとかバランス調整下手すぎる
スタンの打消し弱すぎて(テフェリー含む)タップアウトコントロールなんかが幅を利かせてるとかちょっと前までは言われてたような…
>>287
アリーナではザーダとヨーリオンなら未だに相棒で使ってる人見るよ?
242
原野は再生抑え込んでないと思うよ?テフェリー以外で再生発破止める手段ないじゃん
287
相棒はスタンで入れ得、下環境でも大暴れしすぎたから使う価値ないくらいに弱体化させたのは意図的だと思う。
打ち消しばっかりなのは、再生やら城塞やら通したら負けるカードが多い事の方が問題じゃねーかな。
各相棒の中でも、よりパックを剥かせる事を強要するヨーリオンくんだけは
ウィザーズの売り上げに貢献してるからね、許されるんだよ(ゲス顔)
291
打ち消し多いのは、単に再生が多いからじゃない?対再生は、ある程度インスタント速度で動けないと勝負にならない。
城塞デッキ対策としては、城塞以外に効果薄いから微妙な気がする(特に竈・パンくずが打ち消しよりマナ域が一回り低いのが痛い)。
記事タイトルでらせんが目立つけど、サメ台風は4×7で32だしウーロも3×8で24いるし
20年前のリシャポや10年前の神ジェイス時代から何も変わってないな
相棒ナーフを挟んでこれだから悪化してんのか?
4×7で32は草
ティムール再生と猫かまどだらけでアリーナが過去最高に糞
※294
そうそう
サメ台風とかウーロとかパワーカードデザインし過ぎなのよ
で結果シミックカラーが一番の不快な色になっちゃってる
デザインチームとウィザーズの関係各位は全員坊主な!!
297
ハゲるとさらに不快になりそうだからNG