日本時間の6月14日、各種情報ソースより7月3日発売の通常セット『基本セット2021』に収録されるカードが複数枚公開されました。
公開カード
《Radha, Heart of Keld》(1)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー – エルフ・戦士 [R]
あなたのターンであるかぎり、Radha, Heart of Keldは先制攻撃を持つ。
あなたはいつでもあなたのライブラリーの一番上のカードを見てもよく、あなたのライブラリーの一番上から土地をプレイしてもよい。
(4)(赤)(緑):ターン終了時まで、Radha, Heart of Keldは+X/+Xの修正を受ける。Xはあなたのコントロールする土地の数に等しい。
3/3
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《Sublime Epiphany》(4)(青)(青)
インスタント [R]
以下から1つ以上を選ぶ。
・呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
・起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。
・土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
・ あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それのコピーであるトークンを1体生成する。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードを1枚引く。 |
ソース
Kai Budde
@crokeyz
スタンなら使われそう
6は重いけど盛り盛りだなぁ
欲張りな命令だなあ
いかんせんこれ構えて6マナ立てとくというのもアレだから再生デッキ専用かな
この絵は何を物語ってるの
メロンパン入れ
ヒストリックの原野が梓とラーダにウギンまで貰ったらさすがに逝きそう
2マナの増呪(1)で刷るべきだった
6マナなんて誰も使わない
武闘派のクルフィックスの狩猟者かー
普通に強いけど、色2個決まるからどうかな
以下塩おじ(ID:QzODcyODQ)を構うスレ
マローの「31の選択肢があるカード」はこいつか
塩分過多
これは令和のクリコマ
青のはいかにもサイクルっぽいけど、どうかな。
まぁスタンどまりのクリコマワナビだろうな
※7
禁止待ったなし!
ルーツリーとこれで無限かと一瞬思ったけどルーツリーは唱えて戦場に出ないとダメだからダメじゃんってなった
なんとかしてルーツリー使ってやりたいなぁ
強いかどうかはともかく好き
メロンパン入れになっておりまーす
ラーダは強そうに見えるな
命令はさすがに重すぎるかなぁ
決まればアドは大きいけど
アゾリウスでワンチャン使われる?
欲張りな命令は、再生以外は使えなさそう。その再生はこれをいれる枠あるか・・・?4マナで打てて2つ選ぶ、6マナでうったら全部選べるみたいなのなら使われたとおもうが・・・ってそれ謎めいた命令の上位互換になっちゃうか(タップがないとはいえ)
>7
増呪はいいアイデアだと思うけど、2マナはちょっと…
せめて4マナくらいじゃない?
今のスタンは良く知らないけど、青の6マナ立てるのって難しいのか
青の機械巨人めっちゃ使われてる印象だけど
青巨人は5/6のフィニッシャーも兼ねてるからなぁ
重コントロールでさえ6マナあるなら他の事やるわ感凄いので
カスレア扱いになりそうって予想
あー、これ「一つ以上」だから複数選べるのね
そう考えるとマナは重すぎるとは思わないけど、発動タイミングが難しいね
※21
というか2マナなら対抗呪文の上位互換が爆誕するので…
クソデカクリコマ
これ、工作員と創案いきてたら、(上ふたつの打消しが使いにくくなるが)、5ターン目のルーカヨーリオンの工作員ブリンクのちに、6ターン目にヨーリオンもどして工作員のコピーつくってさらに1ドローができたってことか・・・
いや、さすがにそれ狙うのはオーバーキルすぎるかw
青は、タイミングを選ぶ能力が多いところが残念だね。
吸収するウェルクが結構使われたから、能力さえ強ければワンチャンあるけど、打消し+ドロー+バウンスで使うことが多そう。
7
バカコメは大概にしとけ
※28
ファイアーズが生きてたら使われた可能性はあるね
工作員コピーと何か戻すのだけで元が取れるから
そういう意味では不遇やね……
青緑で使ったらクッソ強そう、これはアカンやつやろ
重いけど使われたら血管切れそう
クルフィックスの狩猟者が使われたしこっちもワンチャンありそう
イリーシア木立や梓と並ぶと楽しそう
このエルフ結構やれそうじゃない?
青が出来ること全部詰め合わせた感じやな
クルフィックスの狩猟者が帰ってきた。
ライフ回復なくなったし、並べられなくなったけど攻撃的になったし、フィニッシャーも兼任出来なくはないし。
全体的にランプ寄りなカードが多いから、マナ伸ばして殴り合ってねって事か。
カウンター、ドロー、バウンスでも6マナ相当なんだろうけど、コピートークンも活かせないとやっぱりちょっと構築には入れづらいな
CIPで相手のパーマネントのコントロールを奪取できるようなクリーチャーがスタンにいればな……
6マナ命令面白そう
しおじいじゃ
最近、ラーダさん出すぎやな。
この分だと、ゼンディカーを前にして、ランプがかなりの出来になるな..。
いうてアゾコンなら6マナ立ててることも結構あるし使えるんちゃう?
ランプ増えるなら打ち消しありのコントロールが増えそうだし
これを唱えた時にサメ台風で生まれたトークンをコピーすることも可能やろ?
再生かシミフラに入れられそうかな。
まさか新ラーダが令和のクルフィックスの狩猟者になるとは
防御的でなくなったPTとマルチカラーがどうなるかだな
しかしこいつまで来ると本当に開発チームは今の環境にRTRら辺のスタンを再現したかったんやなって思うわ
カウンターされてドローされて夢さらいコピられるとか悪夢だよ
夢さらいだけに
※46
対象を取る呪文はスタックに積む(唱える)段階で対象を選ぶ必要があって、その時点ではまだサメ台風の誘発が解決してない=トークンが出てないので多分無理
6マナ立てて露骨にターン渡されたら、「あーあっ」ってなるやつ。
ラーダは梓と組めば案外悪くないかも?
先制攻撃よりトランプル欲しいのは贅沢かい
サメ台風のサメをバウンスしつつサイクリングを消してさらに1ドローできるな
今気づいたけど新ラーダの起動型能力、ラーダがカード名フルネームじゃないけど
伝説生物の起動型能力の書式ってこういうもんだったっけ
狩猟者がライフゲインとタフ4で時間稼ぎしてたのに対して
新ラーダはアグロで土地引き緩和しつつ強気に殴っていく感じだろうか
梓と合わせてデカブツ満載ハイカロリーのグルールアグロ組みたい
荒野禁止か?
>>54
さすがにそれに合わせて使わないと思うけどな。
青はこういう玩具なかったっけ
調べたら普通に起動型能力の名前はフルネームじゃなかったわ
失礼しました
いやこれ使われる奴でしょマナさえ伸ばせば6マナ立てターン返しに回答あるの青だけじゃん
ラーダええやん
ティムール、グルールの3マナ域内定やな
青の呪文は、さすがに強力だけど入りにくいな…
青ハルクと組み合わせたら、アドレナリンじゃぶじゃぶ出そう(強いとは言ってない
テフェリーがPW枠なら、青の伝説クリーチャー枠はヴェンセール?
タフ3はもろいなあ
万能だけど、6マナだから役に立つのか分からん
コピー以外は1マナか2マナ相当の小粒な効果だし
このラーダはグルールアグロに4積みされるなぁ。
ライブラリートップから土地を出せるのは偉いわ。デッキ圧縮とドローと優秀なアタッカーと良い組み合わせ。
実験の狂乱のトップ土地詰まりを解消できるのか
S/IOなん?
どういうこと?
64
あと、バリンか、下手すりゃレアPWテフェ。ヴェンセールだとしても、そのまま再録されるにしろ、新デザインでくるにしろ、嫌な予感しかしないね。
狩猟者強いし弱い事はないでしょ
流石に6マナなら土地バウンス出来てもいいんじゃ……
2色伝説なら先制攻撃はずっともっててもよかったんじゃない
ETBで墓地のインスタントを回収できるクリーチャーがいれば、コピーして回収して毎ターン撃てるわけか
ラーダ恵体だのう
68
こいつ出しても何も変わらんけど
1つと思ったら全部いけた
ラーダでかいな(意味深)
ラーダネキハーフエルフなのに人間のタイプは持ってないんだよな
令和のクリコマ重いなーと思ったら、全部のせできるんか
ええやん
グルール伝説強いな
とりあえず1枚土地置ければアドだから相手からしたら絶対対処しなきゃいけないやつだ
しかも、クリコマと違って、各々立ち消えしないときたもんだ。
神秘の聖域あるから流石に土地バウンスは不可か
自分だけトップが見れるのは,地味に重要
モダンではどうだろうか。フェッチあるが。
使うかはともかく呪文と唱えたとき誘発同時に消せるデザインは好き
呪文打ち消されるかも、起動型能力打ち消されるかも
バウンスされるかも、相手の生物のコピーが出るかもの可能性を考えつつ
戦うのはダルそう、しかも複数選択できるし
一見コントロールでも使えるように見えて、生き延びるのに役立たないからなぁ。再生ワンチャン
最近重いインスタントは大抵再生ワンチャンって言ってるな……
「6マナ構えてカウンター」と「自分がクリーチャーをコントロールしている」を同時に満たすのはちょっと難しいな。決まればさすがに勝ちそうだけどね。
ヨーリオンコピーしてもう一回ブリンクするのが無難かな
コピー残せなくても仕事できれば良し
サメ台風の誘発全部消したい、と思ったら同じようなこと考えてる人いたわ
1つ選べだと思ってゴミだと思ったら1つ以上、つまり全部いけちゃうんだ
大魔導師の魔除けよりは強い印象
クリコマと比べても重いけど、打ち消しつつバウンスしつつ、ドロー出来る可能性あるし強そう
追加ターンとパーマネント奪取と呪文コピーのモードが足りないぞ
ラーダは土地セット権利が追加でもらえるわけじゃないよね?
増えないな
ドライアドと一緒に使え
ラーダくんしょっちゅう再録されてるやん
こういう6マナインスタントはサイクルではくれないのか
この呪文が複数枚墓地にあれば青機械巨人1枚で全部打てるのか。まあこれが複数落ちてるって状況が有り得ないだろうけど
大魔導師の魔除けは1つじゃん 3マナ
謎めいた命令は2つじゃん 4マナ
これ5こ選べるなら上の流れだと本来は
7マナが6マナで唱えられるから
クリコマより強いな間違いない
多分適当な計算だと
ラーダ頼りの土地30枚デッキ組みたい
一番最初のラーダのイラスト好きだったのにいつの間にかオークみたいな体型になってて悲しい
>>97
Epiphanyサイクルな感じで出るでしょ多分
昔っからこれ系はサイクルだし
沼の3段クルーンみたいな頭の中してんなおまえな
ヨーリオンで使えそう
命令のコピーとバウンスの対象を同じにするとどうなるの?
上から解決なのでバウンスしてからコピーの対象不適正で消え去ると思う
ラーダはグルールに1枚くらいお試しで刺してみよう、もしかしたら強い
ミラディンからブルエナ来ないかなぁ…。
これ二重詠唱が場に出てる時、二重詠唱をコピーしたらずっと二重詠唱コピーできんの?
コピーが解決された時
既に呪文は解決されててコピーできない
さすがに6マナでもカウンターしてバウンスしてドローしてコピー出せばコストの元は取れそうだな
つまりこれのスタックで二重詠唱出したらOKだな
ルーツリーでできればスタンで2枚無限コンボだったのに
6マナクリコマ、これが一線級で採用されるなら
アショクの消去や大食の巨大鮫も既にもっと採用されてると思うんだけどなぁ
再生置いた次ターンに、10マナ出るし…
新しいコンボできそうではあるね…
決められたらクソゲーすぎだけど笑
顔取れてますよ
高級クリコマか
対象をとる打ち消し・・・フェザーで使い回す?
※116
実現されたらくそウザイなそれww
これがすごく謎めいた命令ですか?
再生の玩具だろうね
青の神話のターン終了呪文もあるし
環境が低速化していくなら、十分クソスペルの代表になるスペックだけども…
スタンでルーツリーでの無限コンボは確かに面白いね
6マナのクリコマ、バラルやら静電術師などのコスト軽減と合わせて使う浪漫デッキが組みたくなるな!
ただ、予想以上に強かったらヘイト稼ぎまくって禁止になりそうだけど…
※113
それらとの違いは能動的に使えるかどうかかと
下4つ使えるだけでもウザい
ラーダもそうだけど、わりと時代飛び越えて自由にキャラクターが再登場していて好き
んほぉ~!
スタンエターナルコマンド組むっきゃねえ!
呪文と能力を同時に打ち消す場面ってどんなときがあるかな
かなりマナがかかるけど相手が何かしらの起動型能力を使用したときに別のクリーチャーに除去使ってそれに対する打ち消しを打ち消すときとか?
ハイドロイド出されたとき
スタンだとハイドロイドだな
下環境だとウラモグとか
普通に、唱えた時に誘発能力付いてるやつ
ハイドロイドみたいな
限定ではあるけど、基本はカウンター+αで使われるだけで
呪文と同時に起動したりは普通は無いと思う
上の方で出てるけど唱えたとき誘発と呪文本体を同時に始末できる
最近は、あんまハイドロ見ないけど…
クローバーの出来事コピー誘発とか
エッジウォールのドローとか
スタンだとそんな感じかな?
それこそフェザーみたいなスペル対象で誘発するのとかあるやん
※105※106
呪文は既に解決中なので途中で立ち消えることはない(解決が始まれば実行できない操作を除いて最後まで処理は行われる)
詳しい挙動はリリースノート待ちだけど、《奪取の形態》と同じならコピーは出るはず
ただ、これの場合モードを持つ呪文で対象を取り直してるから扱いが違う可能性はある(既に戦場を離れているから情報を参照できない=処理を行えない、と判定されるならコピーは出ない)
どちらにしろ、最初に書いた通り実行可能な処理は最後まで行われるから(選んでいるなら)ドローはできる
青のやつ使い道があるかわからないけど、コントロールデッキにとりあえず1枚挿してさりげなく洒脱なコーデを演出したくなるカードだな
調べてみた限り、過去のカードで同一の対象を取った場合に処理の途中で不正になるパターンは、戦場に無いカードに対して破壊したりダメージを与えたりと明確にできない処理しか無かったから問題にならなかったけど、「情報を参照する」だけのはこれが初めてっぽいね
オイオイここまで来て更に狩猟者までくれるとかどんだけ緑好きなんだよ無敵すぎないか?
黒だったら
3B B
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
あなたはカードを1枚引き、1点のライフを失う。
対戦相手がコントロールするクリーチャーは-4/-4の修正を受ける。。
全てのプレイヤーは2点のライフを失い、あなたは失ったライフに等しいライフを得る。
対象の墓地にあるカードをあなたのコントロール下で場に出す。
って感じだな。
実験の狂乱かと思ったら土地だけだった
608.2bより抜粋
効果の一部が不正な対象についての情報を必要とする場合、
その情報を決定することは失敗し、その情報を必要とする部分の効果は発生しない。
だからコピーとバウンスで同じ生物を対象にしてもコピーは出ない
突然のオリカ
頭ん中身がティーパーティのスタンド状態じゃねーかよ
強いかはわからないけど、使ったら楽しそうだし使われたらうざそう
奔流の機械巨人でコピーしたらだいぶウマイね
6マナで1つは渋くない?と思ったら1つ以上だったわ、と思ったら同じ勘違いした人いっぱいいて安心した
自分だと上手く使いこなせなくてクソ弱ってなるけど相手には上手く使われてゲロ吐く枠だこれ
※137
608.2gとかiの辺りばっかり見てたけど、その前段でちゃんと不正な対象についての情報の参照についてもサポートされてたのね
どうもありがとう
誘発型能力以外にも、相手の何かにスタックして除去とか撃ってアクション引き出して2つカウンターとかも狙えなくはない
マナくっそかかるけど
6マナ使って1マナで消されるカード
クリーチャーのコピーまで使いたいデッキじゃないと使えなさそう
打消しバウンスドローの3つだと損か
コピー対称は大体サメになりそう
重すぎて使えないと思う
見たことある効果ばっかりでまあ基本セットだなって感じ
気になったんだけど、呪文打ち消しと起動or誘発打ち消しを同時に満たせる状況ってあるの?
150
124あたりから読み直してどうぞ
152さん
読んでなかったわ、ありがとう!
よわっって思ったら「1つ以上」か
打ち消して、1枚引くまでの2つは確定で
相手をバウンスと自分のクリーチャーコピーまで付けたら3つか4つは案外行けるんじゃないのか
ひっくり返すことも決めに行くことも出来るし良いかも
※137
何度も蒸し返すようで悪いけど、608.2を全体的に眺めてたら
608.2「解決されるオブジェクトがインスタント・呪文やソーサリー・呪文や能力である場合、(中略)rule 608.2a と rule 608.2b で記された手順を先に踏み、その後で rule 608.2c から rule 608.2j で記された手順を適切な順で行なう。~(略)」
608.2b「呪文や能力が対象を取る場合、その対象がこの時点でも適正かどうかを確認する。~(略)」
だから、対象が不適正かどうかの判定は608.2b時点(呪文効果の処理を始める直前)にしかしてないように読み取れるんだが(=608.2bの後半部分の不適正な対象に関するルールはここで判定に引っかかった場合にしか適用されない)
そうなると論点はやっぱり※131で書いた通り戦場に無いカードの情報を参照できるか、になって608.2gから最後の情報を参照してコピーが出るように思える
長々書いたけど、結局明確な前例になりそうなカードも裁定も見つからなかったから大人しくリリースノート待った方が良さそう……
6マナは重たいし、選択肢をフルに活用するのは難しい
とはいえコイツできることに対して6マナは破格の安さだよね
令和のクリコマなんか昔のイラストっぽく感じる
ここで酷評されるってことは4枚買い安定だな
機械巨人がいるときに使えば、機械巨人が3体に増えて2ドロー+2バウンス+インスタント1枚踏み倒し……?
つっよ令和のクルフィックスとクリコマじゃん
禁止レベル
青混ざりのランプなら強くね?
コピーするクリーチャーは何がいいだろうか
コピー+ドロー+バウンスで元が取れるデッキなら使えそう
流石に6マナは重すぎるだろって思うけど戦争の犠牲は6マナでも使われたしな。打ち消し2つを1セットでカウントしても妨害してついでに戻してクリーチャー増やしてドローしたら使えるのかもしれない。
ラーダは…クルフィックスはタフ4で守りに行けるから強かったけどタフ3はなあ。アグロはそもそも3ターン目に出したいだろうから土地出す前に焼けそうだし。
158
順当に行けばサメトークンだろうね
せめて打ち消しともみ消しが望む数対象にできたら良かったんだけどなあ
悪斬や長老消そうとして逆に増えたらとか考えると悪夢やな
戦争の犠牲は拘束きついとはいえ緑で
そんなにタイミング図らなくても
クリーチャーと土地は対象にとれるし
確定除去もランデスも3マナ分だから
それで6マナ分は仕事するからな…。
戦争の犠牲は6マナで多色、こっちは青ダブシンだしどっちが汎用性あるかっていったら青ダブシンのが汎用性ある
他のクリコマシリーズ見ると青トリシンでも良さげな感じなのになぜダブシンなんだろ
どうにかして新クリコマ無限コピー出来たら、相手をドロー対象にすれば楽しそう
※154
強いとは思うけど、色が合えばどんなデッキにも4枚入るようなタイプのカードじゃないから値段はそこまで上がらんぞ(マジレス)
ケフネトいる時に使いたい
この青いやつ、合計4回選んでよい(重複可)って書式ならいけたと思う
まあその書式ならコピートークンはダメだけど
終盤でハイドロイドのキャストと能力を打ち消ししつつ自身のヨ―リオンコピーしつつヨ―リオン戻しつつ1ドローすればいいのかなこのスペルは
土地も回収できたら聖域で毎ターン構えられたんだけどなぁ…
まぁんなことできたらランプが最強無敵すぎるが
ぼくのかんがえた新クリコマの改良案
コスト
4UU→2UUUU
追加テキスト
探査(青のカード)
↑
もちろん探査では色マナは軽減できないとする
>>101、151
ルールマネの回答
https://twitter.com/EliShffrn/status/1272252112420745216
この2つは強い
多分使われると思う
赤緑は狩猟者なんで言わずもがな
青は1、2挿かしれんが、唱えられたらリターンが大きすぎるわ
上の人も言ってるが戦争の儀戦枠
はい論争
終
よって論争を禁止します
これ入れるとなるとコントロール寄りの構築になると思うから論争とか否認をケアせず撃つ方が悪いな
永遠の証人が場にいれば即回収でエターナルコマンドやん
M21にも5マナでスペル回収する生物がいるからリミテでも成立しそう
インスタント回収するクリーチャーってスタンにいるっけ??記憶の壁はパイオニアにいるけどスタンはどうだったかな?
※173
やっぱり※150の解釈で合ってたか
スッキリしたわ、ありがとう
179
フェザー(自分クリーチャー対象の呪文のみ)
ドラッキス(変容する度)
※179 181
星霜の学者と難破船の探知者がETBで回収
そうか自分の生物コピーすればフェザーでも回収できるか
最初からコピーの後にバウンスの順番で記載すればこんな混乱は起きなかっただろうに
※183
たぶん対象がレジェンドだった場合を想定してる
この青呪文を千年嵐でコピーしまくりたい…
あまり変な使い方は思い付かないな。
ルーツリーを戻しながらウラブラスクの僧侶をコピーすれば無限ドローとかできるけど。
コピーをちゃんと使えるデッキなら強くてノンクリや夢さらいだけみたいなコントロールだと重さに見合わないだろうな
バントみたいなデッキなら強そう
なんか間のレス番おかしいことになってるけど、もしかして塩オジ消された?
青のカード、特にイラストが、何故か統率者戦っぽいんだよなあ。
カウンターどっちか+バウンス+キャントリップを基本に、最悪壁でもいいからコピートークンを出せればさすがに強い気がするが……。
耕作とか真面目な身代わりとかあるし、荒野の再生と相性いい気もするんだが、やっぱり重さが怖くもある……。
青呪文重いけど、サメミラーで強そう
これといい、FONといい、下環境で流行った青いカードって似たようなの出るよな
※184
レジェンド・ルールのチェックは状況起因処理の時だから呪文や能力の解決時に一時的に同名の伝説のパーマネントが2つ以上になっても問題ないよ
コントロールよりも真面目な身代わりとかETB持ち多めのランプで使えそう
Sublime Epiphany
精神薬の広告にありそうなデザイン
巻き直しと超クリコマという玩具を手に入れた奔流くんがまた暴れ出す…のか?