プロツアー『ラヴニカのギルド』:優勝は白赤アグロを使用したAndrew Elenbogen選手に

11月9-11日、アメリカ合衆国ジョージア州アトランタにてドラフトおよびスタンダードフォーマットで開催されたプロツアー『ラヴニカのギルド』。見事優勝に輝いたのはAndrew Elenbogen選手(Cardboard Live)でした。

また、日本からは渡辺雄也選手(Musashi)が8位入賞を果たしています。

(写真はマジック公式サイトより)

トップ8入賞プレイヤー&優勝者デッキ

1st Place Andrew Elenbogen
使用デッキ:白赤アグロ
所属チーム:Cardboard Live
2nd Place Luis Scott-Vargas
使用デッキ:白赤アグロ
所属チーム:ChannelFireball
3rd Place Tay Jun Hao
使用デッキ:白赤アグロ
所属チーム:Grey Ogre Games
4th Place Jeremy Dezani
使用デッキ:白赤アグロ
所属チーム:Hareruya Sword
5th Place Wilson Mok
使用デッキ:ジェスカイコントロール
所属チーム:-
6th Place Michael Bernat
使用デッキ:白赤アグロ
所属チーム:-
7th Place Kasper Nielsen
使用デッキ:白赤アグロ
所属チーム:Bolt the Bird
8th Place 渡辺 雄也
使用デッキ:青赤スペル
所属チーム:Musashi
トップ8 プロフィール デッキリスト
1位:白赤アグロ プレイヤー:Andrew Elenbogen
デッキリスト
14:《平地/Plains》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
20 lands

4:《不屈の護衛/Dauntless Bodyguard》
4:《空渡りの野心家/Skymarcher Aspirant》
4:《短角獣の歩哨/Snubhorn Sentry》
2:《癒し手の鷹/Healer’s Hawk》
4:《アダントの先兵/Adanto Vanguard》
4:《ベナリアの軍司令/Benalish Marshal》
4:《敬慕されるロクソドン/Venerated Loxodon》
26 creatures

4:《軍団の上陸/Legion’s Landing》
2:《征服者の誇り/Pride of Conquerors》
4:《ベナリア史/History of Benalia》
4:《議事会の裁き/Conclave Tribunal》
14 other spells

4:《トカートリの儀仗兵/Tocatli Honor Guard》
3:《実験の狂乱/Experimental Frenzy》
2:《反応+反正/Response+Resurgence》
1:《苦悩火/Banefire》
3:《暴君への敵対者、アジャニ/Ajani, Adversary of Tyrants》
2:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
15 sideboard cards

スタンダード最上位成績デッキ(10-0 or 9-1)

青単テンポ プレイヤー:Guillaume Gauthier
デッキリスト
20:《島/Island》
20 lands

4:《霧まといの川守り/Mist-Cloaked Herald》
4:《セイレーンの嵐鎮め/Siren Stormtamer》
3:《戦凧の匪賊/Warkite Marauder》
4:《マーフォークのペテン師/Merfolk Trickster》
1:《排斥する魔道士/Exclusion Mage》
4:《大嵐のジン/Tempest Djinn》
20 creatures

2:《航路の作成/Chart a Course》
1:《睡眠/Sleep》
4:《潜水/Dive Down》
4:《選択/Opt》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《魔術師の反駁/Wizard’s Retort》
4:《執着的探訪/Curious Obsession》
20 other spells

1:《戦凧の匪賊/Warkite Marauder》
2:《排斥する魔道士/Exclusion Mage》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《睡眠/Sleep》
1:《島/Island》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
1:《否認/Negate》
1:《選択的な罠/Selective Snare》
2:《波濤牝馬/Surge Mare》
1:《中略/Syncopate》
1:《狡猾な漂流者、ジェイス/Jace, Cunning Castaway》
1:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》
15 sideboard cards

白赤アグロ プレイヤー:Magnus Lantto
デッキリスト
4:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
14:《平地/Plains》
22 lands

3:《癒し手の鷹/Healer’s Hawk》
4:《追われる証人/Hunted Witness》
4:《敬慕されるロクソドン/Venerated Loxodon》
4:《錆色翼の隼/Rustwing Falcon》
4:《ベナリアの軍司令/Benalish Marshal》
2:《不屈の護衛/Dauntless Bodyguard》
4:《アダントの先兵/Adanto Vanguard》
25 creatures

4:《英雄的援軍/Heroic Reinforcements》
4:《ベナリア史/History of Benalia》
3:《軍団の上陸/Legion’s Landing》
2:《議事会の裁き/Conclave Tribunal》
13 other spells

1:《議事会の裁き/Conclave Tribunal》
3:《正義の模範、オレリア/Aurelia, Exemplar of Justice》
1:《裁きの一撃/Justice Strike》
1:《抗戦/Make a Stand》
1:《苦悩火/Banefire》
1:《山/Mountain》
2:《実験の狂乱/Experimental Frenzy》
2:《トカートリの儀仗兵/Tocatli Honor Guard》
3:《不可解な終焉/Baffling End》
15 sideboard cards

青赤スペル プレイヤー:Alejandro Olea Garcia
デッキリスト
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
6:《山/Mountain》
7:《島/Island》
21 lands

4:《弧光のフェニックス/Arclight Phoenix》
4:《弾けるドレイク/Crackling Drake》
4:《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer》
12 creatures

2:《標の稲妻/Beacon Bolt》
3:《溶岩コイル/Lava Coil》
3:《苦しめる声/Tormenting Voice》
4:《航路の作成/Chart a Course》
2:《発見+発散/Discovery+Dispersal》
4:《選択/Opt》
4:《ショック/Shock》
4:《急進思想/Radical Idea》
1:《薬術師の眼識/Chemister’s Insight》
27 other spells

1:《溶岩コイル/Lava Coil》
2:《つぶやく神秘家/Murmuring Mystic》
2:《パルン、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Parun》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《否認/Negate》
1:《潜水/Dive Down》
2:《焦熱の連続砲撃/Fiery Cannonade》
2:《火想者の研究/Firemind’s Research》
1:《絶滅の星/Star of Extinction》
15 sideboard cards

青赤スペル プレイヤー:Pascal Vieren
デッキリスト
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1:《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》
6:《島/Island》
6:《山/Mountain》
21 lands

3:《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer》
4:《弧光のフェニックス/Arclight Phoenix》
3:《弾けるドレイク/Crackling Drake》
1:《つぶやく神秘家/Murmuring Mystic》
11 creatures

4:《溶岩コイル/Lava Coil》
4:《苦しめる声/Tormenting Voice》
4:《航路の作成/Chart a Course》
2:《標の稲妻/Beacon Bolt》
4:《選択/Opt》
4:《ショック/Shock》
4:《急進思想/Radical Idea》
1:《一瞬/Blink of an Eye》
1:《ミラーリ予想/The Mirari Conjecture》
27 other spells

1:《弾けるドレイク/Crackling Drake》
1:《つぶやく神秘家/Murmuring Mystic》
1:《ミラーリ予想/The Mirari Conjecture》
2:《パルン、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Parun》
2:《シヴの火/Shivan Fire》
3:《幻惑の旋律/Entrancing Melody》
1:《否認/Negate》
2:《絶滅の星/Star of Extinction》
1:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
1:《苦悩火/Banefire》
15 sideboard cards

スタンダードデッキリスト

27-30点/21-23点/18-20点

スタンダード環境統計:10-0から8-2まで

アーキタイプ 入賞数 入賞率
白赤アグロ 4 17.4%
青赤スペル 4 17.4%
赤単アグロ 4 17.4%
黒緑ミッドレンジ 4 17.4%
ジェスカイコントロール 4 17.4%
白緑トークン 2 8.7%
青単テンポ 1 4.3%
合計 23

スタンダードメタゲーム分析

1日目/2日目

プレイヤー順位

8回戦終了時/16回戦終了時

動画配信

放送日 放送ページ
1日目 ニコニコ生放送 Twitch
2日目 ニコニコ生放送
3日目 ニコニコ生放送

※英語版のTwitch配信はこちらから。

ソース

プロツアー『ラヴニカのギルド』特設ページ – マジック日本公式サイト
PRO TOUR GUILDS OF RAVNICA – マジック米公式サイト

162 コメント on プロツアー『ラヴニカのギルド』:優勝は白赤アグロを使用したAndrew Elenbogen選手に

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 08:54:34 ID:AxMjQzODQ

    総帥流石

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 08:57:37 ID:I2NTkwODI

    日本時間の11月11日にやってればナベが勝ってた定期

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 08:58:00 ID:MyMzYyNDE

    実質白単やぞ

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 08:59:43 ID:YwMzI3OTk

    LSVが1位と8位にいて草

  5. [5] タソガレ@管理人 2018/11/12(月) 09:02:25 ID:Q0NjcxNDg

    ※4
    修正させていただきました、ご指摘ありがとうございます。

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 09:02:58 ID:U1ODgwNzY

    ラヴニカの平和はボロスに任せるべきだってそれ

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 09:03:44 ID:cxNzcyOTU

    11月11日ならナベが勝ってたし二日目に白いデッキにヤソがもっと当たってたらヤソが勝ってた
    それはそれとして白いデッキに流れがきてたんだなあ

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 09:12:05 ID:IyODk2Mjk

    いやー流石にこんなに白が勝つとは全然予測できなかったな
    スタンは面白いねぇ

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 09:14:12 ID:g1MjYwMjU

    LSVはそれを読み切ってたんだけどなぁ
    サイドのセトル1枚がクラリオンだったらLSVが勝ってたかも

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 09:24:53 ID:E0MTM1NTc

    スタンの結果を見ると、アグロ~ミッドレンジはどれも結構勝ってるな
    コントロールはジェスカイがちょっと勝ってるけど、全体的には対処すべきデッキが多すぎて逆風って状況なんだろう

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 09:26:38 ID:cxNzczMTQ

    敗因:あずにゃんの加護切れ

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 09:28:30 ID:AwMzM2Njk

    黒緑の盤面が整うまでに轢き殺すデッキが出てくるとは思ってたけどここまでとはね

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 09:34:51 ID:I0MDM1NjU

    メインから煤の儀式4枚+黄金の死1枚(サイドにさらに2枚)、渇望の時4枚という白単だけは絶対ゆるさん構築

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 09:36:34 ID:Q3ODI4NTQ

    メインを白系メタに寄せている反面、サイドはこれでもかとコントロール対策入ってるな

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 09:50:36 ID:U3ODczOTE

    上位リスト見たけどスタンダード健全過ぎね?
    週末どのデッキを使うべきか考えること多くて毎週嬉しい悲鳴上げてる

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 09:55:20 ID:AzMTU5NzQ

    ヤソコンは虚報活動を延々と使い倒すのがかなり面白かった

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 10:00:31 ID:I0MDM1NjU

    まだまだレインボーリッチみたいな意味不明なコンボが発掘されると思ってる

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 10:02:09 ID:YzMzY1Nzk

    色んなデッキが強い環境って、素人目には良環境だけど、競技プレイヤーからしたらデッキ選択難しくて辛い部分もありそうだな。

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 10:06:45 ID:Q5NjAyNjI

    こういう時期こそプロのメタゲーム予報を読んでみたくなる。
    この時期でチャレンジしたがる人もあまりいなそうだけど

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 10:08:14 ID:AwMzE3Mjk

    ベナリア史って再評価されたとかでなく、ずっと初登場から不動の評価なのが面白い
    言い過ぎかもしれないけど白の強さがようやくベナリア史に追い付いたって感じ

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 10:10:17 ID:g1MjYwMjU

    ※16
    始まる前に「虚報活動は今テンポ環境じゃ無理」ってコメを見た気がするが、その辺はさすがヤソって感じだ。だけどトップには対応できないからなんか辛そうに見えたのも事実。

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 10:13:17 ID:cxNzczMDE

    これにはジェラード・キャパシェン氏もにっこり

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 10:19:43 ID:U3ODUyMzE

    トップ8は白塗れになったけど、どのデッキもワンチャンある良い環境だね。コントロールには大変な環境ではあるけど。

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 10:22:30 ID:I3ODUxNjU

    トロフィー高いしゴルガリパッとしないから
    白アグロ組んで議事会の裁き入れればいいやって感じ

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 10:24:59 ID:cxNzcyODY

    いろんなデッキがあるのは良いことだしいい環境なんだけどGP出る身としては頭が痛い、何使うかなあ

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 10:29:50 ID:cxNzcyOTg

    ゴルガリは煤の儀式や黄金の死の採用数を増やすことで生き返れそう?

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 10:37:35 ID:IyODk2Mjk

    ※26
    そういう構築にすると重めのゴルガリやイゼットドレイクと当たった時にきつそう、とはいえサイドに黄金の死は増やすことになりそうかなぁ
    あとトカートリ避けに非CIP能力持ちを増やしたいから、フェロックスとか切り裂き顎とか入れることになるのかな
    考えることは多いな

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 10:37:50 ID:AwMzI3MzQ

    煤の儀式多く入れるとそもそも自分のクリーチャーも巻き込むのでクリーチャー主体の構築自体も1から考え直す必要がありそう。

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 10:40:59 ID:IyODg4NzM

    白赤アグロレシピのランド枠に議事会の裁きが入っています

  30. [30] タソガレ@管理人 2018/11/12(月) 10:42:12 ID:Q0NjcxNDg

    ※29
    修正させていただきました、ご指摘ありがとうございます。

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 10:43:45 ID:Q4MTE4Njc

    ベリアナ史1000枚買え

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 10:49:34 ID:UwNTA0ODM

    とはいえ、クリーチャー使わないゴルガリだとディミーアでおkになりかねないのが何とも
    暴君とパワーのあるPWが使えるあたりが最大の差別化点ではあるけども

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 10:49:52 ID:YyNzA4Mzk

    ※20
    まぁ書いてある事がゼンディカーの同盟者の厚切り肉だからねぇ
    柔軟性がなくなった代わりに連打が効いて1マナ軽くなって…やはりヤバイ(再認識)

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 11:02:41 ID:AzMTU5NzQ

    黄金の死ではトカートリを倒せず、煤の儀式ではアダントの尖兵が落とせない
    うーん。世知辛い感

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 11:15:48 ID:UwNTA0ODM

    そもそも安定してあらゆるデッキに対応できるデッキは存在してはならないので今のバランスは悪くはない
    ゴルガリはCIP依存度を下げれば普通に戦えると思う
    アド稼ぎはともかく、除去はスペルにそれなりに入れ替えるだけで大分違うんじゃ

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 11:18:05 ID:U3OTQzNDY

    ※20
    てかカラデシュアモンケットが落ちるまで赤単がおかしかっただけですし

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 11:20:11 ID:AwMzM2OTI

    メタがぐるぐる回って気が狂う

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 11:25:58 ID:Q3ODI4NTQ

    ※35
    そのCIP少な目構成が、今流行りのアグロ耐性が低めのタイプなのが悩ましいところ

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 11:30:04 ID:M2MTkwMjk

    単純にもう自分の好きなデッキを極めていくのが板な気がしてきた。今のスタンは実質モダンやぞ

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 11:44:28 ID:EyMzc4Mjc

    スタンが実質モダンでモダンは実質レガシーで
    これもうわかんねえな?

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 11:48:45 ID:AwNDAxNTg

    ※40
    ついでにレガシーはモダン化しているらしいゾ
    んにゃぴ…そう…よくわからないっす

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 11:51:42 ID:IyMjQ1NTc

    ドラフトが振るわなくて下の方と当たってた可能性はあるけど青単テンポで9-1ラインっての相当凄いよね
    タップアウトしたくないデッキなのにサイドにカーンが入っててこれはどんなデッキに入れるんだろうか

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 12:15:29 ID:I3NzkxMzI

    ヤソの虚報活動連打は実際強かったんだけど、自分が引くのは土地、相手は次のターンにトップデックみたいなことになってて辛そうだった
    ナベでもLSVでもそうだけど、プレイングもメタ読みも構築も完璧でも事故には勝てないのがマジックなんだなぁ、と

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 12:28:48 ID:M2MTkwMjk

    今のコントロールデッキって土地を多く採用しないといけない割にはドロー枚数が稼げないんよね。
    一端マナフラしたらもう不利が覆らないのが今のメタなので、あらゆるデッキで土地を理論値より2~3枚減らした構成が目立ってきてる。土地を減らすことが必須条件になった中で軍団の上陸を採用できた白が勝ち残ったのも、ある意味必然な感じ。

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 12:29:03 ID:cwMjkwNDI

    やはり理不尽でなぐるのがmtgなんやなって

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 12:29:50 ID:AwMzI3MzQ

    青単のサイドなんだコレは…。入れたいの多すぎてとっちらかった自分のデッキ見てるみたいだ…。

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 12:31:50 ID:AwMzM2OTI

    久しぶりに好きなデッキ使え感あっていいぞいいぞ
    デカイ大会に出るとなると頭が痛くなりそうだがFNMレベルだといろんなクソデッキ見れて楽しい

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 12:32:18 ID:A2NzM4MjY

    スタン超健全じゃねーか

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 12:32:56 ID:AwMzMzNzE

    ※46
    馬二枚でコレ馬ジ!?カードパワーが低すぎるだろ・・・ってなったわ
    壁役兼ゴルガリ探検隊スルー狙いなのか?

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 12:34:11 ID:U3MjA3MTM

    スタンダード…狭いカードプール故に1、2強状態が当たり前
    モダン…戦略があまりに多く、全てのデッキに対応することが不可能な故の多様性
    レガシー…青を中心として、青を使うか青に強い戦略をとるかのどちらか

    こんなイメージだったのが、最近変わって来てるよねって感じか

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 12:36:26 ID:AwMzMzNzE

    スタン GUILTY GEAR
    モダン AC北斗
    レガシー 戦国BASARA X

    (個人の感想です)

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 12:38:32 ID:M2MTkwMjk

    デッキの土地を減らす代わりに、キャントリップを多く採用する(イゼットドレイク)、軽量カードでまとめる(ボロスアグロ)、探検で土地を引きこむ(ゴルガリミッドレンジ)、召集でマナコスト軽減(白単)、というギミックをそれぞれ用いているのが今のメタゲームの特長かなと思う。
    今回ヤソコンが勝ち残れなかったのは土地を減らすギミックを多く採用できなかったのも一因としてあるのではないか。

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 12:40:59 ID:U3MjA4MzI

    ※52
    面白い視点だな、つまり今勝ってるデッキはそれぞれ事故を回避する構造を持っているわけだ

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 12:44:53 ID:EzNzUyMDA

    黄金の死はトカートリと軍司令には効かないし煤の儀式はアダントには効かない
    PW型はトロフィーあるけど不滅の太陽一枚で崩壊したりもする
    なんかベストな選択はないけどその環境でベターな選択選んでいく感じ
    ゴルガリが万能なら全環境の赤黒みたいに固定化して終わっていたと思うしこれで良いんじゃないか

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 12:45:21 ID:cxNzY1MDE

    (環境が)すっげぇ白くなってる、ハッキリわかんだね

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 12:47:16 ID:AwMzM2OTI

    確かに殆どのデッキが土地を限界まで削ってるな
    実際コントロール以外は序盤からガンガン動くし動かれるしで手が止まるとかなりつらたんだし序盤のゲームスピードは前環境から落ちたとはいえ中々

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 12:49:01 ID:EyNTQyMTE

    決勝の2人はサイドに土地があって、長期戦戦略にシフトできるのもいいね。

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 12:49:52 ID:AwMzMzNzE

    ※55
    衰滅はどこ・・・ここ・・・?

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 12:51:59 ID:EyNTQyMTE

    コントロールデッキはミシュラランドがないとつらそう

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 12:57:10 ID:UwNTA0ODM

    黒は渇望の時を使うのが正解な気がする
    全く効かないビートダウンはいないし、最悪4点分の時間稼ぎにはなる
    あとは煤の儀式で流すなりなんなりだけど、儀仗兵のおかわりが来ることを見越して喪心もそれなりに入れる感じで
    コントロール相手はサイドでそれなりに有利にできるし、同系と青単以外なら大体行ける気がする

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 12:58:24 ID:Q0NjcyOTE

    デッキの種類が沢山あるほうがユーザーは喜ぶってモダンで証明済みだからこれは良い感じ

    前環境の赤黒やゴルガリ一強にならないで本当によかった

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 13:01:00 ID:M2MTkwMjk

    ※53
    今回ゴルガリが勝てなかったのは、トカートリの存在によって「土地を減らすギミック」の根幹である探検ギミックを丸ごと破壊されたからなのかなと分析してる。生物のスペックが落ちることよりも事故死の方が敗因要素として大きいんじゃないかと。

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 13:02:19 ID:g1MjYwMjU

    ※52
    前半面白い着眼点だけど、ヤソに関しては断片的すぎるかなぁ。
    メタってた上に8に何人も残ってた白アグロに2日目全然当たらなかったという不運があった。500人いて8に残れるかなんて最後はほんの少しの運の世界、スタン7-3の5敗は十分成果と言えるかと。

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 13:08:05 ID:IyODk2Mjk

    なんか久々にイゼ速のコメント欄が素直に参考になってる気がする……(
    冗談はともかく、マナフラを防ぐという意味では諜報や再活もその役割を間接的に担っていると思うんだけど、少なくとも現状ではそれは遅いってことなのかな
    どちらもマナフラ受けとして機能するのは土地がきちんと伸びてからになるしなぁ

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 13:08:56 ID:YyNzA4Mzk

    ※53
    この見立てだと緑絡みが…というか探検が優秀だよな
    マナレシオ向上とハンドアドのどちらかが約束されている訳で
    事実一番人気がゴルガリだし納得

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 13:10:11 ID:U2MjY0OTQ

    トップは白で染まってるけど8-2まで広げると結構割れてるんだな

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 13:12:29 ID:M2MTkwMjk

    ※63
    たしかにヤソの試合は不運もあると思う。ただフィーチャーでパイロットが土地岡化したのを見てしまったせいで、もしかしたら土地を減らして諜報やアズカンタを増量してもよかったんじゃないかなとも思ったりもする。
    まぁそれでも十分すごすぎる戦績だけども

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 13:13:55 ID:EyMzI5NzA

    ベナリア史の重ね置きがヤベェと思いました(ストレートな感想)

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 13:14:15 ID:Q3ODI4NTQ

    ※52
    イゼットドレイクに関してはちょっと違うなあ
    あのデッキはキャントリップを入れるのが先にあって、それに合わせて土地を削ってる
    キャントリップ連打の関係上フラッドしやすいから限界まで削らないと事故しやすくて
    逆に限界まで削っているために初動のマナ不足で事故ったりもする
    PT上位のリストはそのあたりのバランス突き詰めてるとは思うけど
    フラッドし難い構造みたいに言うのはちょっと違うんじゃないかな

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 13:16:09 ID:M2MTkwMjk

    そういえば今回ボロス天使が全く振るわなかったけど、これも土地を減らすギミックが搭載されてないせいなのか、単にメタの相性の問題なのか、興味深い問題だと思う。逆に赤単は蒸気族と実験の狂乱のおかげで土地を減らす理由ができるので、今後もワンチャンあるんじゃないかなと。

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 13:18:33 ID:Q3ODI4NTQ

    ※67
    探検12枚フル装備のゴルガリだって何度探検しても3マナ出ない事故や
    アホみたいな大地主フラッドするんだし
    フィーチャーで1回派手に事故っただけでデッキが欠陥みたいに言うのはどうかと思う
    事故るときは事故るものだよ

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 13:19:38 ID:M2MTkwMjk

    ※69
    まぁ構築の出発点はデッキによって様々なので、あくまで結果論ということで。メタゲーム上位のデッキに構造上の共通点が見られたから何となく面白いなぁぐらいの感じ

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 13:21:37 ID:Q3ODI4NTQ

    土地事故を回避するギミック自体はそのデッキの強みになるものだけど
    それが搭載されている=勝ち組、搭載されていない=負け組
    みたいにはっきり分けて考えるのは短絡的すぎない?

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 13:26:31 ID:M2MTkwMjk

    ※73
    あくまで今回の結果だけ見てそう思ってるだけね。もちろん攻め手側のデッキと受け手側のデッキとでは考え方も大きく違ってくるだろうし、単に一因に過ぎないから話大きくするつもりもないけど。

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 13:32:19 ID:U3ODQ4NTk

    スタンの成績だけで見たら土地25〜26のジェスカイが8-2の上位ラインに複数いるんですが

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 13:41:34 ID:M2MTkwMjk

    ※75
    たぶん、土地減らし理論は攻め手側の理論なのかなと話聞いてて思った。受け手であるコントロールデッキ側は逆に毎ターン土地置けなかったら一瞬でいかれるので。

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 13:45:41 ID:IyODg3Njg

    どの除去も裏目が大きいってのが今回のメタの面白いとこだと思ってるよ

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 13:46:41 ID:UwNTA0ODM

    英雄譚が伝説のパーマネントだったらだいぶ違っただろうな
    どうせ2ターンしか同時に置けない期間がないからそれでも良かったと思うけど

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 13:47:18 ID:U3ODQ4NTk

    8-2以上の23人中ジェスカイが4人で17.4%
    参加者全体のジェスカイの割合が11.0%
    土地を削れてないデッキで勝ってるのもある
    データの話をするならちゃんと見ようぜ

    76
    土地を削れないのがコントロールのヤソの敗因みたいに言っておいてそりゃないだろ

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 13:51:15 ID:YzMzY1Nzk

    スタン構築ラウンド8勝以上のデッキ
    白赤 4
    ゴルガリ 4
    イゼットドレイク 4
    ジェスカイ 4
    赤単 4
    セレズニア 2
    青単 1
    そもそもゴルガリは負け組でもなんでもない。
    TOP8が白に寄ったのはドラフトとIDの可否。偶然に過ぎない。

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 13:53:27 ID:AwMzE2ODQ

    コントロールで土地減らすギミックは無理だぞ
    序盤は撃つスペル大体決まってるから4ターンまでに1マナ2回浮かせればマシな方
    ほとんどの場合は0~1マナしか浮かせない

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 13:54:22 ID:M2MTkwMjk

    ※79
    何を言いたいのかよくわからんけど土地の引きすぎは敗因になるというそれだけの話よ

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 13:55:23 ID:YzNDQ4Mzg

    しかしこれだけデッキが割れてメタゲームがグルグルしてると楽しいな
    カラデシュから始めて今までで一番楽しいスタンだ

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 13:57:04 ID:UwNTA0ODM

    4ターン目にいろいろ犠牲にして2ドロー撃つにしても土地4枚引けてないとできないからね
    6ターンくらいまでは安定して土地置ける構築にしておかないと対応しつつアド稼ぐという強みを生かせずに押し切られる

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 14:03:17 ID:U3MjA5MTE

    ※82
    フラッドしたら死ぬという当たり前の結果だけの話をしてたのなら、※52でヤソコンが勝てなかった理由が土地を削るギミックの有無とか何で言ったんだよ……

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 14:04:40 ID:IyODk2Mjk

    まあそんなに細かい目くじら立ててやるなよ、あくまでもいくつかに当てはまるかもしれない仮説の一部ってだけでしょ
    少なくとも自分はジェスカイとか一部の例外はあれど結構参考になる考え方だと思ったし

    ゴルガリはピン除去を増やして、陰惨な生類+探検パッケージにシフトしそうかな? それはそうで飛行が止まらなくなりそうだけど

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 14:09:39 ID:U3MjA5MTE

    まあ言い過ぎた
    陰惨な生類は環境初期に使っていたけど、あれアグロメタでクラリオンと煤が増えるときついんだよな
    使うにしてもアグロがメタられる今は時期じゃない気がする

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 14:09:42 ID:M2MTkwMjk

    ※85
    悪いね、あれは勘違いだわ。ただヤソがマナフラ事故死しないために何ができたのかを分析したかっただけ。君はどう分析する?

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 14:24:01 ID:EyMTM2MjQ

    ヤソのデッキは諜報再活アズカンタ虚報活動ボーラス変身あたりでマナフラ対策結構できてそうに見えたけども

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 14:24:14 ID:U3MjA5MTE

    ※88
    コントロールだとフラッドの基準も違ってくるけど、ヤソのグリクシスはあれが許容ラインかなと思う
    アグロに勝つことを最優先課題にしているみたいなので、既に虚報活動を2枚取っている以上さらにアズカンタの枚数を増やすと序盤の噛み合わないハンド率が上がってしまう
    もうちょっと環境のフラッド受けが強ければ楽なんだけどな
    白アグロのLSVの敗因も土地事故からのマリガン死だし、事故るときは何を使っても事故るから、絶対に事故らない構築はないと割り切りつつ、そのデッキの設計目的と天秤にかけて妥協ラインを設定するしかないと思う

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 14:26:00 ID:U3MjA5MTE

    その上で、マナフラ受け自体は十分取られてると思う

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 14:26:25 ID:I4NjQ4NTM

    更に求めるとしたら天才の記念像とかが候補に上がるけど三色デッキだと流石に厳しいか

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 14:29:45 ID:UxMTM0MzU

    前期はサイクリングがあったから土地多めに使えた
    今回は再活くらいしかマナフラ対策ないから削られた
    ってだけじゃないの?(グルール脳)

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 14:32:24 ID:UwNTA0ODM

    色はともかくとしてテンポロスが命取りになる場合があるからなぁ
    アグロ対策を徹底しているのにテンポが遅れて負けましたではあんまりだし、ドローソースを大量に突っ込んでも負ける時は負けるということを受け入れるべきよ

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 14:37:34 ID:IyODg3Njg

    ヤソもLSVも白系が上がってくることは読んでそれに対策してる
    後は当たり運やドロー運とかだから全体的に見ていかないとね
    そういうのを見ながら自分が今やってる場所でのメタがどう変わって、自分のデッキではどう対策するかを考えるのが楽しい

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 14:41:59 ID:QzMjc3Nzc

    完璧に調整されたデッキでも、初手から延々土地しか引かないとか普通に起こり得るし
    TCGってそんなもんやろってアリーナで土地7連引きして思った(勿論そのデッキは完璧とはほど遠いが)

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 14:51:40 ID:g1MjYwMjU

    ※M2MTkwMjkさん
    俺が不運と言ったのは「最後のゲームでフラッドした」ことではなくて、「絶対コロスと決め、実際それが的中して上位に多かったにも関わらず全然当たらなかった」ね。1ゲームのマナ事故なんてマジックの一部、それだけで何かを変えるほうがマイナスだと思う。

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 14:53:00 ID:g1MjYwMjU

    失礼、主語が抜けた。
    正しくは「絶対【白単を】コロスと決め、実際それが的中して上位に多かったにも関わらず全然当たらなかった」ことが不運
    です。

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 14:54:04 ID:g1MjYwMjU

    白単じゃねえ、白系だ…
    細かいことだけどほんと何度もサーセン。。。

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 14:58:08 ID:M2MTkwMjk

    ※99
    了解、まぁ自分のコメントも含めて後でじっくり読み返してみるよ。次のデッキ何組むかだいぶ悩んでるので参考にさせていただく

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 14:59:18 ID:E2ODQ1Mjc

    赤系見とけば概ね良かった全環境と違ってアグレッシブなデッキの種類が多いからキープ基準が難しい部分もあると思う
    トップ8は真っ白だったけど大会全体としては極端に白ばっかってこともなかったし

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 15:22:20 ID:U3ODE0ODA

    スタンダードだけの成績見ればわかるように白ウィニーだけが勝ち組ってわけじゃなくむしろ勝ってるのはトップ8に残った人達ぐらいで実際の上位の様子はわからないけど当たらなかったのも特別運が悪いようには見えない
    こっからの次の大会のメタゲームが楽しみだわ

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 15:38:00 ID:g1MjYwMjU

    ※102
    そうなんだ。
    ってことはヤソの「ナベとの対戦が分水嶺だった」って発言は(ここを勝ってれば最上位を争ってた白系に当たり続けることができたかも)って意味なんだね。

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 15:45:41 ID:cxMTMzMDI

    テストチームさんちょっと前まで舐めた口きいてほんとすんませんでした

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 15:48:05 ID:IyODk2Mjk

    赤白系アグロ全部合わせても、2日目進出率比べるとゴルガリと同じ20%くらいしかいないからねぇ
    単純な確率で見れば5戦に1戦しか当たらないわけで
    ここまで書いて思ったが本当モダンみたいだな、流石にあっちほど混沌とはしてないけど

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 15:59:56 ID:QxOTgwNzM

    そもそも、黒緑に対する対策として「アド稼ぎされる前の段階で轢き殺す」を選んだだけだと思うが
    黒緑は同型を意識してメインから暴君4枚採ってるから、アグロに対するガードはやたら甘かったし

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 16:32:58 ID:g1MjYwMjU

    改めて考えてみて思ったんだけど
    単純なデッキパワーなら、ゴルガリ・白赤・イゼット・セレズニア、ジェスカイと赤単は次点。ゴルガリはトップメタであるがゆえに同系を意識し他のガードが下がり、イゼットは高速アグロに不利・・・すなわち8近辺にあがってくるのは白系アグロだろうってヤソとLSVは読んだんじゃないのかな?

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 16:53:33 ID:cwNjI1OTg

    アグロやミッドレンジがそれぞれ長所短所がありつつ強い中、適切にメタを読めばコントロールしきれる良環境だな。

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 17:13:28 ID:cxNzczMDE

    メタを読みきってもなぜだかその狙った相手に当たらないときもあるよなー
    こればかりは時の運だが

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 17:17:28 ID:YzNDgyNDA

    タイムシフト見てるけど渡辺雄也プロは所作が丁寧で本当に好感が持てる

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 17:25:52 ID:A2MzMyODU

    ヤソはリミテのデッキがどうしたんだレベルで弱すぎたのが
    今回はあれが全てだったと思う

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 17:26:39 ID:QwNTYyNDg

    うーん上位陣この結果には禁止厨もだんまり

    さらに献身で残りのカラーリングにも可能性出てくるとかワクワクするね

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 17:48:09 ID:cxNzY1MTA

    アグロ対策には3T目クラリオン5Tライラで大体勝ちの赤白エンジェルで決まり。
    尚ゴルガリには

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 18:14:32 ID:I4MDIzNDU

    参入障壁の低いモダンって感じ
    つまり面白いから遊ばなきゃ損

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 18:20:43 ID:MwNzI4ODA

    決勝ラウンドに緑がいないことに関しては、下当たりのバブルマッチを土地事故で落としたてるてる(セレズニア)とか、トップ8確定してた相手がIDに応じてくれなかった魔王(ゴルガリ)とかがいたわけだし、普通に最終ラウンドのマッチング次第では起こらなかったんだよね
    それにしても優勝した人、予選1位抜けの人が魔王を倒したおかげでギリギリ滑り込んだトップ8で、その予選1位を倒して勝ち上がって優勝とかなかなかに皮肉というかドラマチックだな

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 18:56:25 ID:AwMzM2OTI

    114
    一から揃えると上位のデッキは十分値段するけどな
    ゴルガリとかはジャンドみたいな札束勢除けば大抵のモダン組める値段してるぞ

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 18:56:57 ID:I4ODExMzE

    どうせ鎖回しがやらかすと必死で言っていたのがいたよな?
    それは私だorz
    まさかリッチという電波までいたりとか色々できそう。

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 19:05:44 ID:YzNDQ4NTA

    ※114
    それは無い。イクサランが糞程、剥かれなくて品薄状態なので必須カードが軒並み高いのが今のスタン
    某君は5000円台、ヴラスカ、ヴ侮辱も2000越え。カスレア扱いだった絶滅の星も今や1000円コースだからね

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 19:15:10 ID:U3ODgxMzA

    青単テンポとケルドレッドは多少アンコ値上がったとはいえまだまだ安いような?
    イゼットも土地以外かなり安くて良いと思ってたけどフェニックスくんは読めなかったんだよなぁ……

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 19:15:18 ID:UxMTM0MzU

    ほんまやイクサランのカード高騰し過ぎてて草

    まあ売ってても剥くことはないけどな

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 19:24:40 ID:AwMzI3Mjc

    なあ、ココはイゼ速のコメ欄だよな?
    いつもだったら
    「トップ8白だらけ!《ベナリア史》禁止!」勢と
    「脊髄反射してねぇでトップ8以下のデッキ分布も見ろよ」勢が
    延々不毛な鍔迫り合いしてるのに、真面目な環境分析と次のメタゲームの考察が並んでやがる…。
    一体どうしちまったんだ?

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 20:03:45 ID:Q1ODQyNjM

    ※102
    スタンラウンドだけの成績ってドラフト負けて下の方に落ちて、
    弱いデッキと当りやすくなって勝ったデッキも含まれるのがなぁ

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 20:03:49 ID:I3NzYyMDY

    直近にアルティメットマスターズという燃料があって
    そこで燃え尽きたからかな

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 21:05:54 ID:g1MjYwMjU

    魔王の相手がなんでIDしてくれなかったのか気になるわ
    ・先手権を得るため?
    ・ゴルガリに相性悪くてできるなら潰したかった?
    ・チームシリーズを見越して?
    自分なら理由があったとしてもそれで抜けてた相手が落ちた場合の落胆を考えたら喜んで手を差し出してしまうな

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 21:09:18 ID:U1OTc5NDA

    アルティメットマスターズで賢者モードになったのか!?

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 21:32:23 ID:cxNzY0ODM

    ※120
    アンコも考慮すると、相当な値段行く
    回収率は、主要カードが軒並み暴落したUMAより高いかもな。剥いたれや

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 22:04:05 ID:I4NjQ4NTM

    いっぱいマジックしたいから

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 22:31:06 ID:EyMTM2MjQ

    ファイナルラストサムライを恐れてやろなあ

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 22:33:27 ID:I4NDQ2MTk

    そら順位1位にしたかったからでしょ
    負けたときのリスクをおしてより高い順位を目指す目的意識の高いプレイヤーやで
    彼としては15戦目で2位だったから勝てば1位になる可能性は高かったんだし

  130. [130]   2018/11/12(月) 22:41:08 ID:UxNjc4NTg

    結果として白+赤系アグロが大量になったけど
    各ギルドちゃんとスタンで活躍してて面白い環境だと思うわ
    ディミーア?知らないギルドですね…

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 22:54:32 ID:Q4OTE0MTg

    ディミーアも最終戦のバブルマッチに残ってたんだよなぁ

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 22:54:55 ID:I4NjcxMzY

    オレリアさんもサイドボードに居場所あるみたいでよかったね

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 23:11:10 ID:E2Njg4NTI

    負ける気せえへん地元やし(ID拒否)

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2018/11/12(月) 23:41:04 ID:EyNTAzNjc

    行弘がIDしてもらえると思ったら武蔵じゃんお前って拒否られてガチらされた話好き

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 00:18:54 ID:Q5NzgxNTU

    上にリンクあるスイスラウンドの成績見れば分かるけど、1位抜けの人はオポがトップかつその時点で2敗1分だから、負けてもトップ8確定(しかも恐らく4~5位抜け)、両隣の席がIDしてるからIDしても2位~4位抜け、っていうほぼリスク0の状態だったんだよね
    GPと違って決勝ラウンドは翌日だから疲れを気にする必要もないし
    逆にガチらない理由がないレベル

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 02:09:07 ID:k1OTA5NTk

    ディミーア家は悪くないんだけど今はちょっとカード少ない気がするわ。献身出てから化けるのがディミーア家。

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 03:11:21 ID:gyNjU4NzA

    IDすぐする奴よりたくさん試合してmtgファンしいてウィザーズに貢献する奴の方が好感度高いだろ

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 04:41:17 ID:AyNDcyNjU

    IDの良し悪しはともかく2日間でひりつく試合を16マッチもやって憔悴してるんだから休みたいという気持ちはわかる

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 09:50:34 ID:AyNDYzOTU

    ※121
    ラルがトップになって真面目になったからやろ(適当)

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 11:37:45 ID:A4NjIyNTQ

    負けのリスクが少ないなら構築マスターやチームシリーズを考えるとやり得だと思う

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 14:29:03 ID:AyNDYzODM

    スポーツマンシップという意味では疑問だけどな
    そこまでして落としたいかという

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 14:52:31 ID:A4NjE5NzA

    ぶっちゃけ相手がとかチームがどうこうというより勝てば先行取れるのが大きい
    敗けた時のリスク小さいならやり得

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 15:19:33 ID:g3NzA1ODk

    ※141
    勝ったことで相手が落ちるとしても、それで繰り上がってくる人もいるのだからモラルがどうこうという話ではないと思う
    それにIDを蹴ることで相手の目が完全に積まれてしまうならともかく、相手側にも勝つなり引き分けまで持ち込むなり切り抜ける道は残されているのだから

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 15:57:50 ID:Y0MjIxMDA

    ディミーアはカードの配分自体は神話枠4とかなり恵まれてるけどね。
    定業みたいな占術の大人気連中(またの名を禁止常連)みたいな1マナ諜報2で1ドローみたいなのが出たら凄まじく使われるよ。まあ、禁止が見えてるオチ付きだけど。

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 16:24:58 ID:c4NTIwMTA

    ※144
    2マナのものがもうあるんだよなぁ……

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 17:18:20 ID:Y0MjIxMDA

    ※144
    あっそうだった。

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 18:08:34 ID:M0NzUxNTc

    自分がコントロールでほかの上がってきそうなのが序盤から殺意全開のアグロばっかなんだから是が非でも先手番欲しいでしょ
    ID蹴られたのは不幸ではあるけどやむなくはあるよ

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 18:28:32 ID:YzODI1NzI

    運営側としてIDは認めているだけで推奨しているわけではないのだし、IDに応じなかったことでとやかく言われる筋合はないわな

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 18:41:35 ID:M0NzUxNTc

    補足すると、スイス1位のジェスカイの人のデッキは、
    自分が先手なら2T目のアダントの先兵をカウンターできるカードは4枚(中略2・本質の散乱2)あるけど、
    自分が後手なら2T目のアダントの先兵はカウンターできない
    自分が先手なら3T目のベナリア史をカウンターできるカードは8枚(中略2・否認1・悪意ある妨害4・イオン化1)あるけど、
    自分が後手なら3T目のベナリア史をカウンターできるカードは3枚(中略2・否認1)しかない
    アダントの先兵ベナリア史4積みがトップ8には6人いた(6人かは分からなくても周囲に多いことは感じていたはず)
    結果的には先手の準々決勝で負けてしまったけど優勝狙うなら1位(全試合先手)取りにいくのはかなり合理的

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 14:08:12 ID:gyNTMxMjE

    IDが批判されるのはまだ分かる
    そもそも運営側が推奨してないからな
    IDをしない行為に文句を言うのはお門違いでしかない

    IDはルールで禁止しても良いくらい

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 22:56:43 ID:YzNTk1MzM

    というか、IDにそれなりに肯定的な人が多いことがむしろ不思議。
    さらには、去年の日本選手権の渡辺のトスに好意的なのが多数派だったのはもっと不思議。世界で勝てりゃ何でもエエんかい。

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2018/11/15(木) 00:13:05 ID:I1MTgxMzU

    勝ちで3点、引き分けで1点pt.貰える時点で暗黙の了解じゃない?引き分けは0点にすればいい(引き分けの可能性が高いコントロールの使用者減るかもだけど…)

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2018/11/15(木) 05:54:18 ID:U2MjkwODQ

    ※151
    言うほど肯定的だったか?
    結構燃えてた気が

  154. [154] 名無しのイゼット団員 2018/11/15(木) 12:13:08 ID:I1MjQ4MzY

    乗ったら一気に駆け上がってくるラミハルタイプは決勝トーナメントで当たりたく無いやろ、普通

  155. [155] 名無しのイゼット団員 2018/11/16(金) 09:51:36 ID:UwOTI2ODQ

    ※152
    引き分けは試合結果としての引き分けが存在するのでIDを禁止すればいいだけ

  156. [156] 名無しのイゼット団員 2018/11/17(土) 03:58:16 ID:I1MjcxNDY

    日本選手権で誰が勝とうが界隈の人間以外どうでも良い
    世界選手権で日本チームが優勝すれば1%ぐらいは興味持つ人がいるかもしれない
    そういう意味で言えば世界で勝てればなんでも良いわ

  157. [157] 名無しのイゼット団員 2018/11/17(土) 06:08:21 ID:QxODkwMjE

    ※152
    なんでIDを許可してるかっていうとプレイヤーが意図的に引き分ける行為を防げないからだよ
    ゲーム開始後に1ターン目で両者投了を2回やるのを見せられるくらいならIDしてもらうほうがナンボかマシだから仕方なく認めてるんであって、単に禁止したところで全く逆効果にしかなんないよ

  158. [158] 名無しのイゼット団員 2018/11/17(土) 08:33:23 ID:A1MzQzODc

    めんどくさいからID禁止にしたうえで露骨に引き分けしようとしたら両者BANでいいんじゃね?
    談合ということで

  159. [159] 名無しのイゼット団員 2018/11/17(土) 14:06:03 ID:QxODkwMjE

    そもそも引き分け以上勝ち上がり同士のマッチングでゲームしろってやり方が悪いんだから大会進行そのものを見直すか、そういうマッチングしか残ってない時点で勝ち上がり保証した上で試合はエキシビション扱いにするかとかじゃないといくらでもズルされるよ
    例えばコントロールミラーが引き分けることと、談合で決めた無気力試合の線引きってどうやって判断するかとか

  160. [160] 名無しのイゼット団員 2018/11/18(日) 10:29:29 ID:QwMDk3NzE

    MO方式の持ち時間制時間切れ負けにしたらすべて解決
    延長ターンもなくなるから大会の進行もよりスムーズになる
    将棋の時間測る時計みたいなん用意して

  161. [161] 名無しのイゼット団員 2018/11/18(日) 11:04:28 ID:YxODcyMTA

    スタックごとに毎回タイマー押させる手間考えたらありえんでしょ
    スムーズどころかまともに試合終わらせることすら困難になるだけだわ

  162. [162] 名無しのイゼット団員 2018/11/18(日) 13:59:23 ID:U1OTcxMTM

    持ち時間制は突き詰めると紙でやる必要なくね?に至る毒

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