スタンダード統率者「Brawl」一部ルール改訂、禁止カードの変更や1対1時の初期ライフなど
日本時間の5月11日、マジック米公式サイトにてウィザーズ主導のカジュアルフォーマット「Brawl(ブロール)」の一部ルール改訂が発表されました。
この変更はリアルでは即時、Magic Online上では5月30日より適用となります。
変更点
スタンダード禁止リストとの分離と解禁 |
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スタンダードとBrawlの禁止カードリストを分離。《密輸人の回転翼機》を除くすべてのスタンダード禁止カードを指定から解除。 |
追加の禁止カード |
MOリーグ(1対1)上での圧倒的な使用率とプレインズウォーカー統率者の存在を鑑み、《遵法長、 バラル》と《魔術遠眼鏡》を禁止カードに。 |
人数による初期ライフの変更 |
1対1の場合は初期ライフの値が20に。 |
無色統率者の基本土地 |
無色の統率者を使用する場合、《平地》《島》《沼》《山》《森》の中から1種類を選んでデッキに投入可能に(枚数無制限)。 |
関連リンク
カジュアルフォーマットBrawl始動、60枚のハイランダーデッキを使用する変則統率者戦 – イゼ速
バラルくんカワイソウ
MOバラルしかおらんかったから当然と言えば当然かな…ガルダ止められなさそう
ここでも許されないコプター
残念でもないし当然
それでも許されないコプター
構築と多人数じゃ禁止基準が違うってやっとわかったんだウィザーズ。やっと地勢が使える
よーしジョダーでサヒーリフェリダーマーベル組むぞー
ガチャしていいんですか!?
コプターで草
こいつを世に解き放ったやつは誰だ本当
サヒーリコンボいいの?
1枚づつなら現環境はサーチも少ないし大丈夫なんじゃない?
コプターww
>>8
ブロールだとそもそもサヒーリコンボ出来る統率者居なくね?
魔術遠眼鏡はPW統率者で遊ぼうという人間を1枚で否定するから禁止もやむなし
無色統率者の基本土地も荒れ地を常時刷らない以上は妥当、というか最初からやってくれ
コプターは残念でもないし当然
ジョダーなら一応、5色ジェネラル
>>11
一応ジョダーがいる
まぁ、コプター使えるならみんなコプター回すわな、残念でも無いし当然
>>13、14
完全に存在を忘れたわ…
無色土地とマナファクト掻き集めたらどうにかやりくり出来てたけど普通にこうなったか
≫16
今忘れたのか…
(MOリーグ(1対1)上での圧倒的な使用率)
多人数前提のフォーマットで1対1の使用率を参考に禁止を決めるとかガバガバ過ぎひん?
BrawlじゃなくてBaralになってたからな
残念でもないし当然
※18
PWの正気度は測りがたいから仕方ない
へぇ!?カーンを統率者に!?
>>19
多人数戦で強くなるカードはあっても、弱くなるカードは無いんじゃないか?複数人に狙い撃ちされたらカウンターは厳しいけど、そんなの他の統率者も同じだし
※13,14,16,18の流れに草
霊気と調和したり、ならず者からカードとエネルギー受け取ったりしていいんですか、ヤッター
ちょっと構築をエネルギーに寄せてみよう(ムルドローサ)
どんなフォーマットでも力を発揮するバラルとかいう良カード
ストーリーでしっかり悪役しつつカードで活躍するいいキャラ
ガチャ回して良いんですか(^p^)
これは素晴らしい
でもコプターくん可哀想…
※23
対戦相手が多いゆえに相対的に弱くなるカードはたくさんあるよ
単体除去とか単体のハンデスとか除去耐性も制圧力もなくてコンボパーツでもないクリーチャーとか
実際通常EDHと1v1 Commanderでは禁止カードがだいぶ違うしね
それでもバラルの禁止は妥当だと思うけど
ストームうざいから、バラルはモダンでも禁止にしてくれ
モダンの人間も頼んだぞウィザーズ
>>23
例えば今回禁止になった遠眼鏡とか1対1ならピーピング+起動封じだけど多人数になると相対的に弱体化したと言えると思う
PW統率者配慮なら不滅の太陽禁止にした方が良かったな
このフォーマット、ルール整備大丈夫なのかと心配だったけど、やっぱりこうなっちゃったか。もうちょっと初期に詰めとくべきだったな。
※34
今のウィザーズは禁止でバランスをとろうとするようになっちゃったからね。まあ、カジュアルフォーマットだと言いつつ、禁止連発して勝手に廃れていくでしょうよ。もともとつまらなさそうなフォーマットだし。
>>19
別にMOの使用率だけで決めたわけじゃないぞ
元記事のリンクあるんだから読もうよ
ライフ多いなりの戦法が出てくるかと思ったんだがな
>>25
最終的にムルドローサが抜けたら完成です!
つまらなくは無いんだけどな
プレイヤーが少ないのが問題
※37
ライフ参照もほとんどないしライフをコストにするカードもないからな
ライフとサイズ入れ換える天使くらいか
バラル君は伝説だからといって能力に対するコストが軽すぎるのがね
ハイランダーでは伝説が裏目に出ないから軽量システムクリーチャーが強すぎるね
いっそ統率者を直接攻撃対象に選べるフォーマットでも作るか?
多種多様なカードプールの広さが魅力の統率者というフォーマットで
スタン落ちの概念があるからハードルが高く見えるのが難点
※35
今回の改訂でむしろ禁止カードの枚数は減っているのでは
※40
エヴラさんの事?
あの目撃者はアバターよ
統率者は再録禁止がハードル高杉
そうでなくても魔力の墓所とかもってないし
スタンでハイランダーはカーン4枚とか買わなくてよいからありがたいけどあとはプレイ環境だな
好きな大型エキスパンション2つか3つと小型エキスパンション6個くらい選んで、それでbrawlのルールの感じでデッキ組めば面白いんじゃないかな?
別格扱いのコプター君誇らしく思わないの?
競技で採用されれば盛り上がりそうだが…コマンダーという要素が不確定性を軽減してるからスタンとは異なる調整が必要になりそう。
あと、同様の理由で指定禁止は今後も普通に起こると思う。バラルがこれや1v1で締め出されたのはこの性質が大きいし、ドミナリアの面々も危なそうなものが多い。
総合ルールにさっさとまとめて乗っけてくれ…
色々と整備大変だろうけど、好きなスタン時期選んで遊べるようにして欲しいね。カジュアルだから相手と合意さえあれば別に勝手にやってもいいんだけど、競技でもないのにスタン落ちで統率者ごとさよならは悲しいし、公式にフォローして欲しい
※43
これから禁止連発されるよ。
そもそもbrawlってどのくらいプレイ人口居るの?
リアルでやってる人見たこと無いけど、都心とかでは流行ってるの?
そも競技ではなく趣味向けなので、競技志向のプレイヤーが多い日本だとそう流行らないのでは
米国で流行るならサポートも手厚くなるじゃろ
コプター「この程度のフォーマットで禁止解除されて満足出来るとは、禁止組の質も落ちたものだ。だが、これで俺はまた一つ唯一無二の存在に近づいた」
スタンでしか禁止されてない子が何か言ってる・・・
※38
ティムールカラー含みで統率者にできる奴ムルドローサとジョダーの他にいたっけ?
間違えたティムールじゃねえスゥルタイだ
ジェネラルのスタン制限のみを取っ払って、ヤバいジェネラル(神ジェイスとか)を禁止した方が盛り上がるんじゃないかな?
ブロウルの統率者ってPWもOKなんだっけ?
バラルが人気って何で?
どんな戦略なん
※58
結局普通のEDHで強いジェネラルが強くなってPWが使われないのが目に見えるからそんなことしないゾ
近場でやってないから無理だがラフキャパシェンを使ってみたい
PWがPKに見えてしまった
※60
展開がゆっくりだから打ち消し戦術での対応が間に合ってしまう
環境が単調になるのを嫌った調整なんだろうな
>>60
時代錯誤も甚だしいガチガチの青単フルパーミッション
バラルでコスト軽減されるから取り消しがカンスペになる。
2ターン目にバラル出して後はひたすらカウンターとドロー構えるフルパーミが環境を支配してたからね(brawl challengeで23/32がバラル)
サイドもないのに当たり前みたいにジェイスの敗北が飛んできた
勝ち筋は機械医学、ネザール、電招の塔、青巨人くらいかな
バラル禁止は妥当だけどライフ20でガルタがさらに暴れる可能性が高そうだし1対1は環境が落ちつくのに時間かかりそうだな
無色の統率者が組めない状況だったから、荒れ地だけ使えるようにならないかと思ってたら基本土地1種のみ解禁か
こっちの方が気楽でいいな
バラルは強すぎたから当然だな
やればやるだけチケット儲かった
バラルは、まあそうなるな、としか
100パーセント2ターン目に出てくるメダリオン(おまけで手札交換と最低限のクロック)とか許されるわけがなかった……
>>56
すまん、何も考えずに発言したんだ…
カジュアルフォーマットなのにスタン落ちがあるってのはやっぱネックだよな。使ってる統率者が落ちるとデッキ消滅するし、好きな統率者が使えなくなればそもそも続けようと思わないだろう
いっそ競技フォーマットにしてしまうか、カジュアルのまま行くなら禁止リスト整備の上スタン期選べるようにしてスタン落ち概念は消してほしい
荒地じゃダメなのか
統率者を見越してデザインしたのかと
>>72
それはとてもいい!
※73
スタン落ち有りの統率者は想定外だったんだろう。
まず荒地再録は刷る側も集める側も面倒くさいし、戦ゼンブロックが使えないフォーマットなので無色マナと不特定マナを分ける理由がそんなに無い
だったらルール側で対応するのが俺によしお前によしって判断したんだろう
まぁ色マナ使いたくない気持ちはわかるが
よしおって誰だよ!
って思ってしまった
よしおっw
よ し お
俺によし、お前によし
これ豆
俺によしお、前(意味深♂)に良し!
ブロウルスタン落ちでカードプール変わって、ブロウル人口減って、代替え案にモダンブロウルとか来たらどうしよう
なぜコプターはだめなんですか!
>>82
入らないデッキがないから
それこそBrawlはフロンティアの範囲だったらもうちょっと盛り上がったんじゃないかなぁ。入手難度的にも、ジェネラルやPWの思い入れもタルキールからストーリーの配信強化されたし。
バラルでパーミッション戦略が強かった上にライフ30のスタンダードプールのハイランダー構築じゃビート戦略が通用しなかったってことか
※84
普通に、Brawl(スタン),Brawl(モダン),Brawl(レガシー)とかってすればよかったかもね。
※16※18
おう誘導記憶喪失/Induced Amnesiaやめろや
2サイクルみたいにスタン時期選べるようサポートしてくれんかなあ
禁止の設定がめっちゃくちゃ面倒くさそうだけど
逆に過去のスタン時期のBrawlを作成するのもありか?
皆がやってた時期のBrawlを持ち寄って対戦出来るし
まあ相当Brawlが浸透しないと難しそうだが
※89
元記事見るとそのルールについてそっくりそのまま批判されてるよ
各プレイヤーごとに別ゲーをプレーすることになってしまうって
ここしばらくのコメント見た感じ、誰もソース記事読んでないな
英語だと読む気失せるのも分かるが正直不毛な会話になってら
ブロウルてマジック・リーグの60枚版みたいなもんじゃん?カードプールをお店で買えるパック、にすればよかった。
店で買えるパックだと大手は良いが小さい店だと…
俺は知ってるぞ。未だに太陽の勇者エルズペスがショーケースに入ってる店を
しかも、スタンのカードと一緒に
※93
太陽の神に粛清されそうなお店ね
あくまでスタンプールで遊べる別ルールってところが重要なんでしょ
1v1コマンダーと被るようなことはする意味ない
どちらかと言うとブロック構築の代わりくらいに思ってる
プレイ人口のカードプールが古すぎず同じことに意味があるのですって触れ込みで始まったフォーマットなのに、任意のスタン時期選ばせろとかプール広げろとかちょっとワガママなんじゃない?
クレーマーの90割は声でかいだけで碌な提案は無い
そもそも、初心者向けなフォーマットでしょ
上級者が遊べないのって、当たり前やん
初心者向け商品に向かって「俺はこんなの買わない」と言うのと同じパターン
新規が来なければそのうちマジックのコミュニティが崩壊するのに、初心者向けの販促活動には批判的という根源的な問題
初心者向きではない
そもそも多人数戦向けカジュアルフォーマットなのにmoで1vs1のリーグを開催するのがダメだわ
しかも禁止カードも1vs1を考慮してのものだし、結局どうしたいの?って感じ
100
EDHの高速コンボ環境を是正したいんでしょ。
バランス調整されないまま放置→クソフォーマット化 するよりは百億倍マシなんだよなぁ…フロンティアはそこんとこだめなんだわ。バランスの悪い環境はすぐ飽きる。
BrawlはEDHとは別ゲーと化しているから上級者でも空気が合えば楽しめると思うけどね。他のプレイヤーの駆け引きの重要性とかヘイトコントロールとか、多人数戦の醍醐味がしっかり味わえるという点ではEDHより上だと思う
Brawl(パウパー)
パウパーあんまり触れてないから申し訳ないんだけど、多色の伝説ってそんな数いるのかね?
※100
・1v1が当初の予想を超えて人気に
・多人数と1v1の禁止リストが異なると、わざわざ組み換えるのが面倒
ライフ20って大丈夫なのこれ?
多人数でなくても、統率者で事故率を下げられるアグロ系列のぶん回りを受け止めてくれるライフ設定だと思ってたんだけど・・・。
1対1だとアグロの安定度を増しただけならそれほどでもないよ
ガルタみたいなカードは除去できないとライフ20は危ないけど
それより1対1なのにライフ20だとコントロールやコンボが強くなりすぎる
スタンと同じカードが使えるって前提が崩れちゃったんだから
ついでに荒地も許可してやったらいいのに。
※109
シングルカードが買えない人は
荒地をどう入手すればいいのか教えてくれ
※110
ゲートウォッチの誓いを剥くとイイゾ!
シングルカード買えない人がどうやってイゼ速見に来てるのか教えてくれ
半径10キロ以内の店ではMTGの
パック買えるけどシングルは遊戯王しか取り扱ってないはあり得ると思う
※113
そうじゃなくてここ見てるくらいならネットで通販とか出来るでしょって事かと
そもそも今時店近所にあってもネットで買う人のが多いと思うが
シングルカードが買えない状況でありながらイゼ速は見に来る…
おそらく肉体を持たない霊的な存在か、脳髄だけが生き残った仮死状態で直接イゼ速にアクセスしているのだろう。
オルゾフ組員が来るくらいだから霊的な存在も来るんでしょう
つまらない煽りしてる暇あるならもう少し建設的な話しようよ
※108
マナが伸びるまで攻勢を凌ぐ必要があるコントロールやパーツが揃うまで生き残る必要があるコンボが初期ライフ減ったら強くなる…???
※112
俺がシングルカード買えないなんて一言も言ってないけど?
カードをウォルマートでしか買わないような子供もマジックやってるんだぜ?
※115
一度マジで精神病院に行ったほうがいいよ
※119
そんな仮想の子供をでっち上げて保身に回らなくてもええんやで
ま、スタン限定のブロウルはネタにはなってもガチる人はいないという事で。
でもモダンブロウルとかレガシーブロウルとか、デッキ総枚数が59枚になったEDHって事ですよね?
コンボ決まりまくり!
そもそもソース記事にも《荒地/Wastes》について言及されてるわけだけど、敷居下げようって言ってるフォーマットで「パックから引いたカーンが使いたい?じゃあまずは通販でスタン落ちした基本土地買ってね」とかなるわけないじゃん?今後より入手困難になってくわけだし
《ヴィダルケンの枷》みたいなカード出た場合の裁定が気になるけど、とりあえずスタンのプールだと《ニッサの敗北》あるから森だけ損らしいな
ウォルマートの子供なんて見苦しい言い訳はさすがに無いわ
どの発言が誰に向けた言葉なのか、それが分からない人は掲示板に書き込むのは止めた方が良い
関係無い内容も自分を責めてるように見えるから、ただしんどくなるだけだぞ
初心者です。歴史的ってのは伝説のエンチャントは駄目なんですか?伝説と書いてあるのに歴史的に含まれないのですか?
伝説のエンチャントも歴史的に含まれるよ!
Brawlの統率者にできるのは,伝説のクリーチャーとプレインズウォーカーだけだけどね!
歴史的とは、アーティファクトと伝説と英雄譚のことである
これのどれか(カードタイプ)が当てはまっていれば、それは「歴史的」ですよ~
上でどなたかが回答されたように、質問のカードは「”伝説の”エンチャント」なので、それは歴史的ですね!
他にも例を挙げると、
「エンチャント・”アーティファクト”」
「”伝説の”土地」
などの組み合わせでも歴史的なカードです!
補足で伝説の土地みたいな土地の歴史的カードは呪文じゃ無いので唱える事はにはならないよ。
具体例だとカラディシュの発明博覧会はウェザーライトで手札に加えられるけどジョイラでドローは出来ない。
無色の統率者を使用する場合、《平地》《島》《沼》《山》《森》《荒地》の中から1種類を選んでデッキに投入可能に(枚数無制限)。
にしたらいいんじゃないかって話。
荒地はスタン落ちしてるし、始めたばっかりとかで今持ってない人は集め難いから除外してんでしょ
荒地を突っ込むメリットが現状ないし、もしスタンに無色マナが返ってきたら荒地も再録されるだろうから、今のルールで問題は起きないと思うが
また荒れてる…
無色しか出ない土地って結構あるんじゃないの
2枚ずついれて24枚と考えると、さすがに12種類はきつそうだけど。
※132
荒地だけに?
※133
ハイランダーなので基本でない土地は1枚しか入れられない
無色シンボルが必須なのがエルドラージくらいしかおらんのがそもそもね
アーティファクトとかならもっと無色シンボルで起動とか作ってもええんやけどな
このフォーマットで、荒地を使いたいのは、いったい何のこだわり?
統率者のカーンやデッキ内のアーティファクトはプレイできても、もう一色くらい出なければ、デッキとしては成立しないだろうに
荒地が使えたとしても、使う人はいない
アーティファクトの不特定マナとエルドラージの無色マナはストーリー的にも明確に分けられてるからね
今後エルドラージがスタンに帰ってくるようならまたルールが変わるんだろうけど、ファイレクシアやボーラスと違ってぶっちゃけもう二度と出ないでしょあいつら
※138
エムラクール「月にいるんですけど…」
荒地の使用を認めるのなら、冠雪土地も使えないとおかしい…みたいな論理になりかねないとは思うから慎重にあるべきだとは思うけど、無色のジェネラルで無色の基本土地を使用したいというこだわりもまた理解はできる。
※137
荒地にもメリットがないわけではないよ。
この手のカードはたとえ対戦相手にコントロールを奪われてもうまみが少ない。
露天鉱床の跡地やウルザランドの廃墟を荒れ地として収録して終わりでいいんでない?
エルドラージがスタンにいない限り、荒地のメリットは無いから、使う意味がまったくない。
※137
このフォーマットで、相手にコントロール奪われても問題ないように荒地だけで作るデッキってどんなリストなの? アーティファクトだけだとデッキとして成立しない
※142
今現在無くても、将来的に発生する可能性はあるよ
そもそも荒地がスタンにないからな
帰ってくればいいけどエクテン時代のデュアランみたいな特例は出来れば避けたいだろうよ
※142
統率者が無色のデッキで色マナ必要になることってあるか?できれば具体例を示してくれ
無色統率者がデッキとして成り立たないとは自分も思うが、カーンなりを統率者にしたい人がいて、自分のデッキは色マナいらないから基本土地を荒地で統一したいというこだわりは理解できるし、そこまでこだわりを持ってる人なら荒地くらい買うだろうさ
そんな奪われた時の事まで考えてデッキ組む様なフォーマットなのか?
変なこだわりがあって荒地が使いたいだけなら対戦相手に頼めば使わせてくれるでしょ
※145
統率者がカーンで、デッキは全てアーティファクトで、まったくデッキとして成立しないけど、そこまでして荒地を使いたい人に関する議論をしてるのね….
荒地の狂信的な信者なら、普通にエルドラージ入りの下環境をモダンやればいいんじゃ?
実際は無色統率者使うなら色が出る土地を使うことで恩恵を受けるカードは大体使えないんだから問題ないんや
土地タイプ参照が出たらまた考えればええんやで
流れ読んでてどこまで話がかみ合ってるかわかんなくなったけど、136は固有色のルール把握した上でのコメントなのか?アーティファクトだけでデッキが成り立つかどうかと、だから一色足すべきってのは全く違う話だけど、多分こっちの読み取り方が悪いだけだよね?
話の内容をろくに汲み取らずに俺が正義したい奴が一人いるな
なんか君らめんどくさいな
ブロール俺の行きつけの店だと結構流行ってる
カジュアルにやると面白いよ
※93
マジック専門店に近い店なのにマジックのパックが何一つ置いてないショップなら知っているぞ。
イクサランは勿論ドミナリアも1パックも置いてない。
問屋とのトラブルだそうな。
※152
1vs1でやってる?それとも多人数でやってる?
面白いんなら友達誘って始めても良いかなって思ってるんだけど
構築の多人数戦はカジュアルでやると楽しい。
ガチでやるとつまらなくなるからこれからはじめるならカジュアルでコミュニティ作ってく事を勧める
ぶっちゃけガチでやるなら普通の統率者も大概つまらんというか、デッキが固定化されすぎなんよ
カジュアルで強いけど実用性が低いコンボや統率者使ってみたりするのが一番よ
統率者のガチが固定は無い
高速コンボとか適当なイメージだけでやった事ないタイプだろアンタ
※157
いつものブーメラン乙です
普通にEDHやってたらナーセットとかデリーヴィーとかエドリックとかバケモンすぎてなぁ…
ナーセットとデリーヴィーは最近、ガチの門番みたいな状態だけどな
まあガチでずっとやってるとマンネリ化するのは分かる
うちではガチの合間に安価で作ったネタedhを持ち寄ってカジュアルにやるのが恒例化してるよ。で、買い出し役をガチの勝ち抜けで決める
EDHガチ勢の知人がいるけど大抵序盤からソリティアし始める
あれを楽しめる人達は素直に尊敬するわ
過去スタンダードの組み合わせでもオッケーなブロウルはよ
素朴な疑問なんだけど、好みの統率者選んでブロール始めるとして、その統率者がスタン落ちした人ってブロールやめると思うんだけどどうなの?まあ新規で魅力的なジェネラルが追加されてればまた組むかもしれないけど、伝説テーマが続くわけでもなし、カジュアルフォーマットで好きなカードが使えなくなるってカジュアルとしてどうなんだ
164
BOX買ったりリミテやったりである程度カードの種類は揃ったけど、スタンでデッキ組むのに必要な枚数(3~4枚)は揃ってない。でも高額レアは引けたからカジュアルに使ってみたいって人向けなのかなと理解してる
プレリでテフェリー1枚だけ引けました。使ってみたいけど青白コン組むために追加で2枚買うのはきついっすみたいな
私の手元には聖エレンダ様デッキがある
それが答えだ
あとフェロキドンくんと守護フェリダーおかえり
また一緒に暴れようぜ