SCGオープン(3人チーム構築戦):優勝は白青コントロール、人間、白赤デスタク使用チームに

4月28-29日、アメリカ合衆国ジョージア州アトランタにて3人チーム構築戦で行われたStarCityGames.com主催のオープンシリーズ。優勝はRudy Briksza選手・Brian Basoco選手・Jonathan Job選手チームとなりました。

オープンシリーズ (3人チーム構築)

1st Place 白青コントロール – 人間 – 白赤デス&タックス
Rudy Briksza – Brian Basoco – Jonathan Job
2nd Place 黒赤アグロ – バントスピリット – ターボデプス
Kwame Gunn – Kat Light – Will Pulliam
3rd Place スゥルタイカウンター – 人間 – 赤単プリズン
Luke Browning – Kyle Palmer – Justin Gebing
4th Place 黒赤アグロ – 親和 – グリクシスデルバー
Dan Jessup – Andrew Jessup – Brad Carpenter
5th Place 黒赤アグロ – ストーム – ストーム
Julian John – Paul Muller – Caleb Scherer
6th Place 赤単アグロ – 人間 – 無色エルドラージ
John Phillip – Jessy Hefner – Travis Gibson
7th Place 白青コントロール – 親和 – グリクシスデルバー
Austin Collins – Benjamin Ragan – Rio Trevathan
8th Place 赤単アグロ – 人間 – グリクシスデルバー
Phil Smith  – Todd Anderson – Will Cruse
備考 スタンダード – モダン – レガシーの順に表記。
参加者数 879名(293チーム)
デッキリスト 1-28位
メタゲーム 初日突破者分析
Twitch配信 1日目/2日目
[1位チーム] スタンダード:白青コントロール プレイヤー:Rudy Briksza
6:《島/Island》
7:《平地/Plains》
4:《廃墟の地/Field of Ruin》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1:《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》
4:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
26 lands

4:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
4 creatures

3:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
2:《排斥/Cast Out》
3:《封じ込め/Seal Away》
2:《一瞬/Blink of an Eye》
2:《暗記+記憶/Commit+Memory》
4:《不許可/Disallow》
3:《本質の散乱/Essence Scatter》
4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
1:《否認/Negate》
4:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
1:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
2:《燻蒸/Fumigate》
31 other spells

1:《排斥/Cast Out》
1:《イクサランの束縛/Ixalan’s Binding》
1:《封じ込め/Seal Away》
3:《俗物の放棄/Forsake the Worldly》
1:《ジェイスの敗北/Jace’s Defeat》
3:《否認/Negate》
3:《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》
2:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》
15 sideboard cards

[1位チーム] モダン:人間 プレイヤー:Brian Basoco
1:《平地/Plains》
4:《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《地平線の梢/Horizon Canopy》
2:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4:《手付かずの領土/Unclaimed Territory》
19 lands

4:《教区の勇者/Champion of the Parish》
1:《ケッシグの不満分子/Kessig Malcontents》
4:《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter》
4:《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
4:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
4:《幻影の像/Phantasmal Image》
4:《反射魔道士/Reflector Mage》
1:《修復の天使/Restoration Angel》
4:《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant》
3:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
37 creatures

4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4 other spells

2:《減衰球/Damping Sphere》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion》
2:《人質取り/Hostage Taker》
1:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1:《無私の霊魂/Selfless Spirit》
1:《罪の収集者/Sin Collector》
1:《ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer》
1:《四肢切断/Dismember》
1:《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage》
15 sideboard cards

[1位チーム] レガシー:白赤デス&タックス プレイヤー:Jonathan Job
3:《平地/Plains》
3:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3:《Plateau》
4:《リシャーダの港/Rishadan Port》
4:《不毛の大地/Wasteland》
2:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3:《カラカス/Karakas》
24 lands

2:《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
2:《凶兆艦隊の向こう見ず/Dire Fleet Daredevil》
3:《ちらつき鬼火/Flickerwisp》
2:《月の大魔術師/Magus of the Moon》
4:《ルーンの母/Mother of Runes》
2:《護衛募集員/Recruiter of the Guard》
4:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
1:《ヴリンの翼馬/Vryn Wingmare》
1:《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar》
4:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
25 creatures

4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
1:《殴打頭蓋/Batterskull》
1:《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
11 other spells

2:《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1:《封じ込める僧侶/Containment Priest》
1:《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》
1:《護衛募集員/Recruiter of the Guard》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
3:《流刑への道/Path to Exile》
1:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
2:《議会の採決/Council’s Judgment》
15 sideboard cards

クラシック(スタンダード)

1st Place 黒緑カウンター
プレイヤー:Charles Porges
2nd Place 白青ミッドレンジ
プレイヤー:William Heise
3rd Place 白青コントロール(副陽)
プレイヤー:Rajarshi Kolaventy
4th Place 白青コントロール
プレイヤー:John Farrow
5th Place 白青コントロール
プレイヤー:Brennan DeCandio
6th Place 赤単アグロ
プレイヤー:Joseph Anderson
7th Place 赤単ギフト
プレイヤー:Robert Vaughan
8th Place バントコントロール(副陽)
プレイヤー:Aaron Larsen
参加人数 154名
デッキリスト 1-16位

クラシック(モダン)

1st Place カウンターカンパニー
プレイヤー:Kendall Burdette
2nd Place 黒赤ホロウ
プレイヤー:Jake Durshimer
3rd Place グリクシスシャドウ
プレイヤー:Camron Neighbours
4th Place カウンターカンパニー
プレイヤー:Daniel Hamblen
5th Place ブルームーン(裂け目の突破)
プレイヤー:DaeHan Hardesty
6th Place 白緑呪禁
プレイヤー:Brian Lee
7th Place ジャンド
プレイヤー:Miles Phillips
8th Place サヒーリコンボ
プレイヤー:Jay Lansdaal
参加人数 248名
デッキリスト 1-16位

クラシック(レガシー)

1st Place 奇跡
プレイヤー:Dakotah Cotton
2nd Place スニーク・ショー
プレイヤー:Jeff Johnson
3rd Place グリクシスデルバー
プレイヤー:Jeremy Hsu
4th Place 奇跡
プレイヤー:Thomas Berkemeier
5th Place マーヴェリック(罰する火)
プレイヤー:Christopher Minor
6th Place デス&タックス
プレイヤー:Clint Neal
7th Place マーヴェリック
プレイヤー:Jeff Hunter
8th Place グリクシスデルバー
プレイヤー:John Holland
参加人数 128名
デッキリスト 1-16位

115 コメント on SCGオープン(3人チーム構築戦):優勝は白青コントロール、人間、白赤デスタク使用チームに

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 09:17:28 ID:E3NDE3MDc

    MOとリアルでラグはあれど、とりあえず環境初期の仮想敵は定まってきたかな

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 09:19:59 ID:kyNTU2MTA

    一瞬/Blink of an Eyeが赤字なんだ、定番かと思ってた

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 09:31:50 ID:c5OTA3NDE

    クラシック2位の白青ミッドレンジが自分の使ってるデッキに似ててにこにこ
    ラフ君が使いたくて作ったデッキだったけど、似たデッキが結果を残すとやっぱやれるやん!てなって嬉しい。参考にもさせてもらえて2度おいしい

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 09:34:06 ID:E5Mzg3ODc

    定番といえば、赤単はトリシンゴブリンがかなりの確率で入るようになったな
    トークン一掃出来るのはおいしい

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 09:34:41 ID:YwMTIxMDE

    アズカンタはやっぱり置けたらいいねくらいの立ち位置で少数採用がええんやな
    ダブると無駄牌になりがちだし、重いとはいえ着地すれば実質3マナのテフェリーの優秀さが光る

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 09:37:23 ID:U0NzA1Mzg

    5位のストームの2人は名前でデッキばれてるのになんで勝ち残ってんだよ

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 10:15:32 ID:I2MzU4MDk

    クラシックレガシーにベルチャー二人もいて草

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 10:16:22 ID:I2MzU4MDk

    あ、トップ16にね
    やっぱブン回ると殺意高いなぁ

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 10:45:13 ID:I0MjgyMzg

    緑単消えたか…やはり青白や蛇に弱いのか

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 11:00:07 ID:Q5ODYwMzI

    モダンデッキどれも早過ぎィ!

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 11:05:07 ID:YwNDg0OTI

    緑入りのアグロは、たとえば緑黒チャレンジャーデッキみたいに黒タッチしてハンデス混ぜれば青白コンにも対抗できる。
    ただ、そうするとトリシンの鉄葉が入らなくなる。
    以前は色拘束が薄すぎて反則な感じのデッキタイプが成立してたけど、ドミナリアは色拘束がキッチリしててメタ環境がグルグル回るように設計されてる。

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 11:09:23 ID:YwMTIxMDE

    赤黒アグロみたいに基本的に二色土地からタッチする色を取り出す形式がトリシン使う上では現実的かね
    ラノエルを確実に展開できるなら多少緑土地が出ない状況でもなんとかなりそうだけども

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 11:21:41 ID:gxODExNzk

    テフェリーの+1能力、アンタップする土地は解決時に選ぶんだけど、
    ドローゴーした時とかで、自分の土地が全部アンタップで対戦相手が
    タップした土地をコントロールしていたら、相手のタップした土地を
    アンタップしないといけない。

    もちろんアンタップが誘発したら対応して自分の土地からマナを出せば
    良いんだけど、適当にプレイしてると相手から、「こっちの土地が
    アンタップするよね?」って言われることがありそうで怖い。
    大会では注意して使いたい。

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 11:45:40 ID:g2ODE5NDc

    ※13の言ってることがよくわからん…

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 11:46:03 ID:YwNDg0ODY

    普通にアンタップされてる土地を対象にすればいいじゃん
    不可能なことはやらないルールあるからできるよね?

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 11:51:26 ID:YwMTIxMDE

    ※15
    相手含めて全部アンタップしてたらそれでいいけど、相手の土地だけタップ状態でこちらが何も対応しなかったら相手の土地を対象に取らざるを得ないんだよなぁ

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 11:52:36 ID:k5OTQxMzU

    いや、対象をとってないから、解決時にタップ状態の土地があればそれをアンタップしないといけない。
    対象取ってて、それが元々アンタップ状態でした、というのとは違う。

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 11:54:00 ID:k5OTQxMzU

    17は15宛てね

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 11:55:59 ID:UzMjg0NzU

    アンタップ状態の土地はアンタップすることができないから選べない。

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 11:58:29 ID:I0Mjc3OTk

    ぼけーっとしてて解決まで自分の土地が全部起きてたらそうなるな
    どんな状況だ

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 11:59:59 ID:YwMTIxMDE

    なるほど土地をアンタップするのは対象取らないんですね
    「自分の土地を」って書いてあれば特に注意はいらないし、現状でも対応は簡単だけど紙でやるうえでは気を付けなければならんね

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 12:04:28 ID:A3MTU0MzY

    テフェリーって多少は使われるだろうなーと思ってたけど
    ここまで使われるとは思わんかった。

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 12:34:56 ID:E5Mzg4MTQ

    遅延誘発の解決時にアンタップするから、終了ステップの開始時に誘発してから解決する前にマナを出せばいい
    マナ出してから解決する前に、例えば相手がテフェリーに侮辱とか撃ってきても出したマナでカウンター出来るし

    何も問題ないように思うけど

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 12:39:27 ID:E5Mzg4MTQ

    と思ったけど、マナ出すのを宣言するのを忘れてエンド宣言した場合の話なのか
    まあ使う人は気をつけてプレイするしかないね
    マナ出して起こしましたーって言うだけだからそんなに手間ではないと思う

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 12:40:30 ID:EyNDAwNzg

    一瞬って、機械巨人で0マナで唱えるとき、キッカーを選べるのかがわからん。

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 12:47:51 ID:E5Mzg4MTQ

    キッカーは追加コストだから、青巨人で唱えても2マナ追加すれば1枚引けます

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 12:50:11 ID:AwNDk1Njg

    テフェリーは重いと思ってたけど、土地を立てれば実質的に3マナみたいなもんなんだな
    2マナ確保しつつ除去かカウンターを構える動きがシンプルに強いね

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 12:52:54 ID:EyNDAwNzg

    ※26
    ありがとう。

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 12:54:53 ID:YwNDk0OTE

    セトル燻蒸対策で不屈の護衛アダントシャライいれたビートでも青白コンキツいのかね

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 12:57:10 ID:YwMTIxMDE

    ※29
    例え青白コンに勝てても遅くて他のビートダウンに負けるんじゃない?
    特にサイズの暴力に押しつぶされそう

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 13:43:57 ID:Y4NTk0NDg

    青白ガンメタデッキ組んだら緑単ガルタが対面にくるんだろ?知ってるぞ

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 15:52:38 ID:U1NTc1MzM

    モダン速くなりすぎやわ

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 16:11:38 ID:YwNDc1MDY

    モダンはメタが混沌としすぎてるから、とりあえず速度上げて相手が動き終わってないうちに勝とうってなってるのかな。
    Willみたいなピッチ妨害もほぼ無いし

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 16:25:37 ID:Y4MTI0NjY

    BGにもカーン入んのかよ。。。
    ポテンシャルお化けだな

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 16:47:35 ID:k0NDIxMTI

    34
    無色4マナがノーコストで毎ターン手札増やせるってのはやはり強い
    4マナに届く殆どのデッキに入れられるわ(枠があるかはともかく)

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 16:48:21 ID:I0Mjc2Mzk

    そりゃ+1を此処では過小評価してたがマナ使わずドローは強いし、追放されたのも回収出来て尚且つタフの色無しPWが弱い訳ないじゃん

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 16:53:27 ID:Y4MTI0NjY

    35
    殆どのデッキって、それあかんやつじゃ。。。
    ファクト絡めないとそこまでかと思ってたけど違うんだな。単純に軽すぎるんだろうね

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 17:15:30 ID:I2MzU4MDk

    ※37
    とは言え色つきで考えれば4マナ域で競合するカードでカーンよりヤバいやつも普通にいるしね、戦ギデとか神ジェとかチャンドラとか
    今までアドをとりづらいPWしかなかった色の組み合わせでは使われるからデッキの幅は広がりそう

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 17:37:36 ID:UzMzYxOTY

    比較相手がダブルシンボルな時点でおかしいよな
    構築の段階で自由度が段違い

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 17:55:40 ID:k1OTE1Nzc

    何のデッキにでも入り得るせいで、他のカードとの比較が難しい
    デッキ毎に比較対象となるカードが変わってくるからな

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 18:02:36 ID:UxNDYzODc

    無色マナオンリーで出せて継続的にドローできるだけで強い

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 18:03:27 ID:Y4MTI0NjY

    38
    レガシー級と言うことだけはわかった

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 18:13:23 ID:YwNDk0ODc

    これだけ人間デッキが多いと、またたまくつ禁止厨が現れそう。

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 18:15:39 ID:c4NDU0NjU

    赤黒アグロ増えた。
    ビート流行る→コントロール流行る→赤黒流行るって流れも、もはや懐かしいな。
    んで大体白辺りにボコボコにされると。

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 18:24:07 ID:c4NDI2ODI

    カーン禁止ニキの登場まで、僕達にはあと何日残されているのだろう

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 18:43:38 ID:YwNDc1MDY

    カーンは、禁止だ(瞬速刹那)

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 19:50:56 ID:Y4MjcyMTk

    カーンは最初は弱いと思ってたけど、プレリで使った感じだと「これって1ドロートップ追放って考えれば普通に強いじゃん」ってなったな。+でドロー持ってるPWってスタンだと6マナジェイスとおまけついてるテフェ以外にいたっけ?少なくともそれらより軽くて色を選ばないんだから、そりゃ使われるわ

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 20:11:49 ID:AxODcxMjA

    カーンはチャンドラテフェリーよりは弱いけど、無色でドローエンジンになれるのが強いよね
    能力が全部ファクト関係だったら本当にファクトデッキにしか入らなかっただろうけどね

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 20:21:45 ID:U0NzM4MDU

    ※47
    自分は使われてみて同じこと思った
    2枚めくれて土地土地だったら結局アドだしスペルスペルだったらいやな方追放した段階で相手に情報与えてるし結局いやな方も手札に入ってくるし
    スペル土地でも土地が伸ばすデッキなら結局どことっても損してない
    そんな私は7/7の構築物トークンに殴り倒された

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 20:22:11 ID:kxMDAyNDY

    マーヴェリックが2人いるのが嬉しい

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 20:55:41 ID:A1NTg0MDA

    早速カーンの在庫が枯渇(引っ込めたとも言う)してて草

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 21:00:39 ID:kyNTU2MTA

    カーン7000円はさすがに面白い。スクショしとこ☆
    カードパワーとしては1200円くらいなんだろうけど、多方面から引っ張りだこなせいでえらいことになってんな。いくら銀でできた身体とはいえ過労(金属疲労)が心配される

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 21:26:28 ID:I0Mjc2Mzk

    ※49
    後−1能力が追放領域にあるカードを〜って奴も強いと俺は思ってる
    墓地送りだったらギフト対策で刷られたカードで対処出来るけど追放領域は全く触れないし

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 21:42:43 ID:g3NjA3NjU

    カーンの値段がやべぇよやべぇよ・・・
    今から4枚買うならボックス何個か買って当てに行った方がまだ良さそう

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 22:21:55 ID:Y4Mzk3NTY

    モダンはもう取り返しつかんとこまできてる
    少し禁止にしたところで何も変わらない

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 22:29:55 ID:E5NTc2NTk

    レガシーでもカーン使われたけど、奥義連打だけで充分強いのね。
    +1は所詮相手に選択権がある手練だし、-1はその回収。奥義はアーティファクト使ってないと大したことないと思ってたけど、なめてたわ。
    特にカーンの奥義後に2枚目のカーンを出して奥義されるとかなり厳しかった。
    複数入れることに意味がありそう

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 22:35:34 ID:E5NTc2NTk

    ※55
    モダンにとってforce of willの役割をなしてた双子が禁止された時に散々言われてたこと。
    多様性を優先した結果なんだし、運営の思惑通りなんだろうよ

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 22:39:20 ID:c4MTQ2Mjc

    *57
    運営ってなんだよ定期

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 22:40:13 ID:c4MTQ2Mjc

    エルドラージ「無色の新顔が暴れてると聞いて」

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 22:43:34 ID:E5NTc2NTk

    ※58
    ウィザーズ

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 22:52:14 ID:E5NTc2NTk

    https://www.channelfireball.com/articles/why-the-twin-ban-was-a-mistake/
    モダンプレイヤーには是非読んでほしい

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 23:00:03 ID:U5NjkwMTE

    環境初期なのに青白コン強すぎやろ、どんなけ丸いねん

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 23:09:49 ID:UyNzc1NzE

    どんな詭弁を弄されたところで双子がセーフティ理論は草も生えない

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 23:10:26 ID:k3NzcyNjc

    カーンなんて最初から高騰するの予想できたじゃん
    むしろ下がると思ってた人がいるのが驚き

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 23:38:39 ID:UzOTY1Mzg

    青白コンはエスパー副陽に潰されるよ
    サイド後はハンデスと打ち消し持って
    副陽2回撃つだけ

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 23:50:47 ID:g2NjU1Mzg

    モダンは基本的に野蛮な喧嘩フォーマットなので
    知的()ゲームがしたいなら別フォーマットをどうぞ

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2018/05/01(火) 23:56:53 ID:E2OTQyMDM

    オールインデッキがブン回って高速展開したところで、4ターンめにコンボ決まって「あー、はい。知ってた知ってたww」って雰囲気作る双子がウィル?

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 00:10:06 ID:UzNDc4NzM

    下でカーン使いたかったけどスタン落ちまで待つか。
    あの神童ジェイスですら今3k以下だから流石に下がるやろ。

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 00:10:15 ID:Q3MjQ4NDA

    ※67
    だからオールインがいなかったんだろうが

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 00:28:41 ID:I5MDM2MjU

    一位のコントロール61枚デッキか?

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 00:34:47 ID:Q0NDI1NjM

    理不尽が耐えがたいなら、モダン以下は無理なんだって
    アレルギーみたいなもん
    身体と心に悪いから諦めろって

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 00:45:20 ID:g0OTEyMDA

    ドミナリアカーンは当時のオリジンジェイス並みに高騰しそうだな

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 00:58:45 ID:g3NTkzNTA

    カーンはパック剥かれまくってなおこれだけの高需要な上に未だ市場に行きわたっていない、さらに大会結果が出るたび実績が証明されてるとなると、下手したら神童ジェイスを超えるかもしれない…

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 01:02:41 ID:A3MTI3MjY

    ※68
    その考えは甘い。多分スタン落ちしても4〜5千はすると思う
    ジェイスと比べてるが色々なフォーマットで使われそうな新カーンと比べるのは…
    神童ジェイスの活動の場は主にヴィンテージだし

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 01:09:06 ID:M1ODI5NjQ

    あんま値段上がると余計DTCGにカジュアル勢取られそうでなんか嫌かなぁ
    無色のPWとか高騰しないはずないし

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 01:34:59 ID:MzMTc5MDM

    カーンも物がいきわたれば3千台まで落ちると思っていた時期が私にもありました
    コレクション用にフォイルは先に集めたから、様子見しつつとりあえずはそっち使うかな…

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 01:36:43 ID:g3NTkzNTA

    相克のフルスポのときも、25マスターズのフルスポのときも、ウィザーズから「ドミナリアに向けて貯金しておきましょう」という暗黙のメッセージが送られてたわけだし、今は財布の中身吐き出し刻かもしれんよ。

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 01:38:46 ID:g3NTkzNTA

    ※76
    シャッフル時は慎重に…

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 01:47:50 ID:Y3NDkxNDY

    ※76
    ハンデスや攻撃対象を宣言する際にカードを爪でトントンするやつときどきいるから注意しな。
    実際知り合いにも一人いるし。レガシーやってるときに相手のデュアラントントンしだしたときには引いた。

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 01:50:08 ID:k5NTQ3MzQ

    ※69
    双子あった当時も普通にオールインだらけだったと思うんですが
    今オールイン使ってるプレイヤーの何割かが双子だから昔の方が少ないって意味ならまだ理解するけど

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 01:52:56 ID:g3NTkzNTA

    オールインするデッキVS双子にオールインしたデッキ
    ところでオールインってなんだ…

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 01:58:28 ID:MzMTc5MDM

    ※78,79
    ご忠告ありがとうございます。コレクション用に買ってるので確かにその辺りが怖くはあるんですよね。スタンでは今までシングルスリーブオンリーだったけど、今回はダブルにしようかな(トリプルはシャッフルしにくすぎて懲りた)

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 02:32:52 ID:k2Mjg3Nzg

    内スリ、キャラスリ、オバスリ、オバスリガードの4重がデフォだな
    レガシーとモダンはさらに重ねて5重にしてる

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 03:07:36 ID:U2MjA2MzY

    俺は六重だけど普通だろ

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 03:49:30 ID:MzMTc5MDM

    みなさん意外としっかりスリーブつけてるんですね…
    自分は無地スリーブしか使わないのですが、ヴィンテのデッキは流石にダブルで足りない気がしてトリプルにしたらシャッフルがやりにくくてやりにくくて結局ヴィンテ3重スタン1重それ以外2重に落ち着いてます

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 05:08:30 ID:kwNzAxODg

    スタンのカードが下環境の需要で高騰するのはなんだかなぁって感じがする
    無色だしあんまり多用されるとヘリの二の舞になりそうだけど、スタンでカーン積んで勝ってるのは青白コンくらいだからその心配はなさそう?

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 07:09:28 ID:gxMDQ4MjE

    >>86
    晴れる屋のデッキ検索でカーンの名前入れてみ
    どんだけだよってくらい色んな種類のデッキに入ってるから

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 07:29:26 ID:gzMDc4MTg

    多重スリーブは偽造カードの区別がほとんどつかなくなるから
    意図せず偽造に加担することになる
    レガシーはNMカードを大事に扱うゲームではない

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 08:17:23 ID:MzNjEwNzE

    比較するなら神ジェイスかなぁ
    新カーンは値段そこまで落ちないと思う

    ※79
    んなことされたら普通にキレるけど
    知り合いなら引く前にやめろとか言わないん?

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 08:20:33 ID:QzOTQ0NTU

    ※86
    まだそれは早計だと思う
    スタンじゃ無色の恒常アドバンテージ源ってだけであらゆるデッキのサイドに入るポテンシャルはある
    モダン以下じゃちょっと予測できないけど、サン&ムーンみたいなデッキでもお呼びがかかるかも

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 08:45:10 ID:MzNTM1MDI

    アド獲得のタイムラグがない宝物の地図だと考えると強いけど、4マナのムーブとしてそれが許容可能なら使うって程度に留まるかな

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 09:30:26 ID:Q2ODc0NDQ

    86
    クラシックの結果見てみ。BGにすら入ってるから
    赤単の規制で高速ビートが弱体化したしpwダメージルールの改定も後押ししてる。スタンだと中速より遅いデッキなら入れない理由が見当たらない
    禁止ニキちょっと大人しすぎるんじゃねえか?(燃料投下)

  93. [93] 暇人のイゼット団員 2018/05/02(水) 10:13:25 ID:YzNTU0MjE

    ※98
    早くカーン禁止にしろよ!

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 10:16:51 ID:AzMDQ3MjY

    カーンの嫌なとこって能力よりも硬さなんだよなぁ
    トップ2枚がどっちも強いとかじゃないと、欲しいのが手に入るのは早くて次のターンだし、+能力は基本いらないものか土地しかくれない
    MOでは青白はテフェリーに絞ったのが主流だし、テフェリー使えない色が代わりに使ってる印象

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 10:22:31 ID:kwNzAxODg

    マジかぁ確かにあらゆるデッキにミッドレンジ戦略を提供できるからな…
    ウィザーズ的にこれってOKなん?

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 10:34:47 ID:U4NjE5NTA

    ※92
    純粋なBGの場合アドバンテージ源というかドロソがトラッカーしかなかったのも大きいと思う
    チャンドラ(今はあんまりないけど)とか血編み髪とかギデオンリンリンみたいなのがなかったしね

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 10:50:43 ID:Y3NDU4NDM

    カーン禁止はねえよ、PWでドミナリアの重要キャラクターだからな

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 11:24:38 ID:UyNDM5Nzg

    ※93にカーン禁止にしろと言われたから禁止にしますね(予定調和)

    で、93は誰への返信のつもりだったの…?

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 11:49:56 ID:Y3NDc1MTI

    もう禁止の話してんのか

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 12:16:32 ID:Q3NDAyMzY

    カーンシングルで買うよりbox買うた方がいいかもしれんね。

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 12:30:21 ID:A3MTI3Mjg

    ドミが出る前、此処の連中やツイやつべ、ニコニコの奴等が盤面に触れないから弱い!って思考停止して考えていたけど
    無色でどんなデッキにも入るポテンシャルを軽視してたのが今の結果なんだろうね
    冷静に考えれば無色になるだけでドビンですら強カードになれるし

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 12:52:10 ID:Q3NjU3NDc

    ・無色なのでどんなデッキにも入りうるし、本来ドローが強くない色でもドローできる
    ・無駄牌2枚ならライブラリー掘り進められたことになるし、有効牌2枚なら手札に即有効牌入る。1枚ずつだとそのターンは無駄牌だけになるけど次のターンで回収できる
    ・構築物トークンも、純粋なアーティファクト以外でも機体や飛行機械トークン・たかり屋・ボーマット・バリスタ等でサイズが上がるので構築次第では思いのほかサイズがでかくなる(赤黒とか)
    そりゃ使われるわな。極端なアグロ以外なら何でも採用余地あるでしょ

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 12:56:40 ID:IzNjA2Mzc

    scg見たけどモダンでは青はジェイスだし白はギデオンだしジャンドはチアミンだから使われないことはないけどカーン使うデッキそんなに増えない気がするわ

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 13:05:11 ID:Q5NzY3MjA

    ※103
    使われるのはテゼレッターか親和かランタンくらいかなあ
    スタンで使うつもりはないから今の値段はお祭り価格だろうししばらくはスルーかな

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 13:37:30 ID:Q0NjU5MjQ

    ※103
    それな
    スタンなら強いけど、その辺の4マナ域のカードを押しのけるのは流石に不可能
    下環境じゃマナベースも強いから無色の意味も薄いし

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 15:08:20 ID:I5MDI4NjA

    カーンの+で強いのは土地土地めくれた時だわ
    2ターンのムダヅモを回避してるだけで強い

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 19:41:54 ID:IxMjkyODU

    ※61
    プロの意見としては十分理解できるが、大多数はカジュアル寄りのプレイヤーであることを思えば残当

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 19:55:19 ID:Q0NDI1NjM

    いい加減、スタンは本気で競技やったらお金がかかるもんなんだって理解してね

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 20:12:20 ID:g3NTkzNTA

    カーンが入らないデッキにはハゾレトやチャンドラやテフェリーあたりがゴロゴロいるから行った先でお金かかるのは変わらない。
    自分がどのデッキ使いたいかが全てじゃぞ?

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 20:58:41 ID:Q3MTIwNTQ

    カーン高いの嫌ならドアグロ組めばいいかと。ウィザードとかパーツが全体的に安いからお勧め

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2018/05/02(水) 21:05:33 ID:Q1MzY5NjQ

    人間の修復の天使は同型含めたアグロ対決で強そ~、ホロウワンが少ないのはチームだからかな?
    この環境ならジャンドとかジェスカイとかグリコンとか強そうだけど2日目3人しかいないんだね
    初日のデッキ分布が気になる

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2018/05/03(木) 06:37:07 ID:Q5OTc1NDY

    カーンって初期忠誠度の高さが強さそのものな部分があるよなあ
    硬いから戦場に長く残りやすい、硬いから相手に無駄なアクションをさせやすい、突破されても戦場にいたターンの分だけアドバンテージを稼げてる(これはPW全般に当てはまることだけど)って具合でそういう部分で強いカードの要件満たしてるとは思う
    カーンの能力自体は平凡で見るからに強力とは特段思わなかったけどスタンでの4マナPWが反チャン以外に選択肢がない以上はそりゃ高騰するよねって…
    でも、モダン以下ので需要は小さいと感じるしスタンでの活躍止まりで終えそうな気もするけどなあ

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2018/05/03(木) 08:17:13 ID:MwNjk0OTA

    まぁそれでも4マナ域で競合するアド源がない色なら使われるかもってのは分からないでもない
    トロンとかでも常に入る1枚ではないだろうけど、新カーン出すことで有利になる局面もあるとは思うし、1、2枚くらいなら持っておいても完全に無駄にはならないんじゃない?

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2018/05/04(金) 12:31:48 ID:M4MTQ4NDY

    ライラくじとか仰ってるここの人達はよくわからないことを言うのであてになりませんな

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2018/05/04(金) 19:47:27 ID:Q5NTM4OTk

    ライラくじとか言っちゃってるのは一人だけだからセーフ

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