Brawlのランク戦モードがMTGアリーナに実装。それに伴って《ラガバン》《ルスコ》《タージク》など10枚のカードが禁止に

日本時間の6月2日、MTGアリーナにてBrawlのランク戦の実施が発表されました。

概要

Brawlは1対1のコマンダー戦。コマンダーと同じく統率者を設定し、ハイランダーのデッキで戦う構築戦です。

その人気フォーマットBrawlについにランク戦が常設されます。

そしてそれに伴って以下のカードの禁止が発表。

《ナカティルの最下層民、アジャニ/Ajani, Nacatl Pariah》
《有翼の叡智、ナドゥ/Nadu, Winged Wisdom》
《呪文追い、ルーツリー/Lutri, the Spellchaser》
《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》
《年経た枝指/Old Stickfingers》
《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》
《時計技師、ルスコ/Rusko, Clockmaker》
《知りたがりの学徒、タミヨウ/Tamiyo, Inquisitive Student》
《レンと六番/Wrenn and Six》
《軍勢の武勇、タージク/Tajic, Legion’s Valor》

ランク戦は6月23日のMagic: The Gathering | Marvel Super Heroesリリースに伴って実装されますが、メタゲームチャレンジは6月2日から開始します。

ソース

Introducing Ranked Brawl

88 コメント on Brawlのランク戦モードがMTGアリーナに実装。それに伴って《ラガバン》《ルスコ》《タージク》など10枚のカードが禁止に

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 09:26:55 ID:gzMTUyNjQ

    日本でやってるとこ見たことない。

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 09:44:06 ID:YzNjM4MDY

    レイアウト的に厳しいのは重々承知してるが1対1のBrawlより4人のEDHを実装してほしい

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 09:49:55 ID:gzMTUyNjQ

    2
    レイアウトの問題かな。
    会話の無いEDHなんて面白くないと思うが。

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 10:20:59 ID:UzOTYzNzA

    オーコこいつ、どのフォーマットなら使えるねんwwwww

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 10:38:16 ID:UwNTkwMTk

    4人対戦で放置マンがでると被害甚大だよなあ

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 10:44:38 ID:M1ODczNzM

    「でしょうね」って奴等が雁首揃えてて笑える

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 11:04:54 ID:Y0NjI2MjY

    ブロール自体誰もやらないのに誰得だよこれ
    こんなのmtg無職YouTuberしか喜ばないでしょ

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 11:19:13 ID:E1NjA5Mzg

    ブロールでランク戦だけ禁止ができるなら他フォーマットでも禁止はランク戦のみ適用、または禁止あり・なしのプレイ戦に分けるとかできないかな

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 11:19:18 ID:Q5ODYyMzE

    Brawlとかコマンダーでランク戦て意味あるのか?
    ランクを競うのには1番向いてないフォーマットじゃないのかね

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 11:39:07 ID:gzNTkyMDc

    ランク戦最大の利点はデッキの棲み分けだろうか
    フリーマッチは印鑑一枚でゲーム決まるレベルで差があるマッチあったりするし
    同等のレベルでやりたいという要望はわからんでもない

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 11:48:57 ID:cwMzAwNDY

    究極の先攻ゲーだもんなブロール

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 11:53:19 ID:g0NzAxMDI

    いつものメンツすぎて笑った

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 11:58:54 ID:E1NjA5Mzg

    9
    「向いてない」と「やりたい人がいない」は別物だから

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 12:01:04 ID:EzMjYxMjY

    労働組合つくられたら突然、機能がバンバン搭載されるようになったな。潰しでやってるのかもしれないけどユーザとしては助かる

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 12:13:01 ID:Y0ODY4Njg

    墳墓も金属モックスもマナドレインも禁止されておらず、意志の力・否定の力などのピッチも使えるから究極の初手ゲーやね
    何故かフリーマリガンも無くなったし

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 12:23:50 ID:YwNzEyMDI

    最初からとりあえず禁止しとこうみたいな発想ってセンスないわ
    暴れてから禁止しろ

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 12:27:27 ID:U5NjE5MzA

    いつも思うけどルーツリー君はかわいそうだよね
    相棒禁止とかにしてあげてよ

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 12:28:24 ID:UzNjU0NDg

    パイオニア準拠のブロール作ってくれ デジタルのオリカとやりたくないんや

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 12:33:54 ID:U1NDQ0NDc

    どうせならもっとカジュアルに楽しめるフォーマットも常設してくれ
    モミールとかプレインチェイスとか

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 13:08:23 ID:E1NTk5NDg

    18
    ほんまそれ
    モダホラのヤケクソパワカも消えて快適になるからぜひ実装してほしい

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 14:00:58 ID:E3ODE4OTU

    ランクマッチのリリースを記念して、ランクマッチをプレイすることで獲得できる2つの新しいプレイヤー称号を報酬として得られる、3つの新しいコア実績を追加します。

    ランク戦力I
    ランクマッチを25試合プレイする
    報酬:報酬の進捗状況を追跡する
    ランク戦の乱闘者II
    ランクマッチを100回プレイする
    報酬:「1ドル払いますか?」というフレーズのエモート
    ランク戦選手 III
    ランク戦を450試合プレイする
    報酬:「歓喜の喧嘩屋」の称号

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 14:21:05 ID:cwOTM2NTc

    15
    墳墓も金属モックスもマナ吸収もすでに禁止だしフリーマリガンは残ってるよ

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 14:21:11 ID:YzODU2NjQ

    青が強すぎなんだよこのフォーマット

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 14:34:02 ID:Y0ODY4ODU

    22
    実装予定のランクのブロールは禁止はここの記載以外なし、フリーマリガン無しだと思っていたんですが、違うんですかね…?

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 14:44:55 ID:cwOTM2NTc

    24
    現在のプレイに関する意見だと思った文章読めてなかったごめん
    禁止については長いことメタゲームイベントで実験してたしまあ行けると思ったんじゃないかな?
    フリーマリガンについてはわからん

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 14:53:14 ID:k2NzgzMDQ

    趣味でブロールやってるけど、青と黒系が最強角だよな。
    バラルとか先手取られるだけでカウンター呪文で捌かれてなんもできんくなるし、黒で初手ハンデスしたら相手爆発するし、ピン除去強すぎ問題あるよ。
    ちなランク戦になったら、フリーマリガンもなくなるとか…。

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 15:05:40 ID:cwMzAwNDY

    26
    統率者の良さの1つであるピーピングハンデスが強くないがブロールじゃないもんね

  28. [28] 名無しのシミック連合員 2026/06/02(火) 15:19:33 ID:E1NjA5MTg

    これ前にイベント?で限定的にやってたやつだね

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 15:21:30 ID:YzNjY2NDY

    スタンダードとそれ以外をまとめてランクにしてる時点でふざけてるのに

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 15:34:34 ID:UwOTcxMTU

    ブロールは昔やってたが結局強い統率者に強いカード詰め込みまくって先手取るのが強すぎてやめた
    統率者とデッキのシナジー考えて組むのが馬鹿らしくなってしまった

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 15:40:40 ID:U5NjI0NjQ

    禁止って普通にとんでもないよな
    7000円とかするカードがいきなり使えなくなるとか

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 15:44:12 ID:UyNDY1ODI

    モダホラ産ばかりのいつめん

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 15:56:00 ID:U3MDc2MDI

    禁止は統率者指定できないってことかな
    それともそもそもデッキに入れられない?

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 16:02:16 ID:U2OTY1MzM

    チャネルが禁止されてないせいでケンリス王が統率者の初手
    金属モックス
    チャネル

    エネルギー屈折体
    で先手1ターン目無限パワーでケンリス王が殴ってくるんですが大丈夫なんですかね…
    この3枚が初手に揃う確率は低いけど、各種チューターが有る環境なら2~4ターン目ならそこそこの確率で揃うし、そもそも先手1ターン目勝利が存在していること自体フォーマットの構造の欠陥だと思うけど…

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 16:06:48 ID:cwNzEwNzc

    これラガバン買った人から文句出ないの?
    7000円するんだぞ?

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 16:08:51 ID:k3OTA5MTY

    ランク戦じゃなくても禁止すればいいのではと思わなくもないメンツ。
    ……ブロールにモダホラとアルケミーが入ること自体、納得いってない。
    個人的には、スタンダードブロールが一番良かったな。あれぐらいのカードプールで工夫しているうちが一番楽しい。
    賛否ある、指定統率者やデッキパワー的なものでのマッチングも、割といろんな統率者で遊べる施策だったと思うので賛成派。

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 16:15:30 ID:gxOTY1ODM

    今回の禁止はワイルドカード補填ありますか?
    今から4枚ずつ作成したとして、後でもし補填無かったら困る…

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 16:24:50 ID:Y0NjI2Mjc

    19
    今回のブロール実装もお前みたいな無職YouTuberが考えたんだろうな
    まともな人間ならモミールとかいう糞フォーマットやりたくないもん

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 16:27:31 ID:Y1MDI0Mzg

    先行ゲーでハンデスなりカウンターなりで頭潰されたら嬲り殺しはmtgあるあるなので
    むしろそれらが総合して弱くなってるからコマンダーが人気なんだと
    同じ負けるにしてもゲーム振り返って「あそこをあぁすればー」がない完封とか面白くないしね

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 16:36:32 ID:cwNzEwNzc

    38
    MTGはもう終わってるんだから糞フォーマットも何もないだろうが無職YouTuber信者
    アンチのふりして気を引こうとしてるのバレバレだぞ?

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 16:43:55 ID:ExNjI2NjI

    18
    MTG Arena Bugs & Product Suggestionsにアルケミーのクソオリカ無しのフォーマット作れって意見があって、500件以上投票されてたのに削除したからな。どう考えてもアルケミーは失敗してるけど、ブロールの人気が高まってアルケミーのカードが売れれば失敗が誤魔化せるって思ってるんだろ

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 17:16:41 ID:Q5ODYyMzE

    アリーナで4人対戦はプレイヤー的にも技術的にもハードルが高すぎるからもっとブロールが流行ってほしいって運営は考えてそう

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 17:17:43 ID:Q2MTExMTE

    どうでもよすぎて草

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 17:44:15 ID:Y0ODcyMjg

    ※26
    バラルとか環境についていけなくてヘルキューから脱出できた元強ジェネラルじゃん。
    今ではほとんどジェネラルでは使われずにもっぱらカタラのデッキの貴重なクリーチャー枠で活躍しとるよ

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 18:17:04 ID:MzMDI5MDg

    ※34
    先手1ターンキルはヴィンテージにもタイムレスにもあるし(なんなら過去のスタンダードにもあるし)、頻発しない限り構わないんじゃない?
    そのコンボも孤独とか意志の力みたいなピッチスペルで止められるし

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 18:22:30 ID:Y1MDQ1ODc

    34
    ピッチ除去も打ち消しもないヌルキープしてたら死んで当然

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 18:23:33 ID:M0NDUxMDY

    ブロール長いことやってきたけど
    •コマンダーの亜種として考えるのは間違い。多人数戦と1対1対戦はそのくらいゲーム性が違う。端的に言えばブロールではカウンターや単体除去やプレインズウォーカーが強い。
    ・よってこれらへの対策カードや、それを内包してるコマンダーが強くなる。具体的にはハーフリングみたいやカウンターに対する耐性を持たせるカードは優先的に入るし、護法持ち、あるいは場に出た時に仕事するカードが強い。場に出た時に強いのは特にマナを伸ばすコマンダーでルスコ、ポック、ロクサーヌなど、一貫して一定以上に強いことが分かる。
    ・クソカードがあまりにも多い。本当に多い。禁止カードがこれだけなのは鼻で笑うレベル。とてもランク戦がまともにできると思えない。

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 18:32:23 ID:YyODI0OTA

    >>37
    ソースに書いてある
    今回は補填されず次回から補填らしい
    ——————————————
    With the addition of competitive Ranked Brawl to MTG Arena, we will now grant wildcard refunds for any future bans in both Ranked Brawl and Unranked Brawl after this release. For future Ranked Brawl bans, players will receive one (1) wildcard for each crafted banned card they have a copy of in their collection, similar to how bans work for restricted cards in Timeless. We will not be issuing any wildcards for the initial banned list.
    ——————————————

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 18:34:12 ID:Y0ODY4NzA

    45、46
    ハイランダーで毎回初手で意志の力・否定の力・孤独のどれかを引ければ良いけど確率的に引けない可能性の方が低いのが…
    ランクブロールだとフリーマリガンも無いみたいだし

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 18:54:53 ID:ExNjI1NTc

    遊戯王民「先行ワンターンキルはうららを引けない方が悪い。」

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 19:00:00 ID:MzMDI5MDg

    それはさすがに杞憂っていうかもはや的外れよ
    「対戦相手が先行で」「対戦相手がコンボパーツを初手にそろえていて」「自分は対処できるカードを持っていない」って状況が頻発しそうなの?
    暗黒の儀式や金属モックスを絡めればタイムレスにも1ターンキルなんて無数にあるし
    いや、いずれチャネルが禁止される可能性は否定しないけどさ

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 19:11:28 ID:Y0OTQ3ODE

    またルスコ禁止かよ
    真面目に組むなら真っ先にこいつだったのに

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 19:14:28 ID:cyNjk2NDU

    モミールランクマッチ実装はよ

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 19:37:12 ID:U4MDQyNTA

    スタンダードブロールやってるけどマッチングは速いし人口も多いと思う
    ただ先攻ゲーが半端ない上露骨に後攻に偏る
    先攻ゲーに加えて相性ゲーでBO1だから相性悪い相手にはまず勝てないマッチアップも多々

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 19:46:08 ID:E1NjA5MDI

    ハイランダーだからやってる

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 19:51:56 ID:Y4MzkxNjc

    51
    確かに初手で揃う可能性が低いコンボを対処できない場合を考えるのは的外れだったかな
    ただ、チャネルのように引いて通ったらほぼ勝ちのカードが何も禁止されていない点は、フォーマットとして少し気になっていた。

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 19:57:00 ID:cxNjk2ODY

    34
    エネルギー屈折体とかいう無限マナありきのカードとケンリスみたいな大したことないジェネラル使ってる時点でぶっちゃけ弱い。
    同じ3枚でもラフマイキーで1ターン目に20点くらい飛ばしたほうが強いんじゃない?

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 20:06:36 ID:cxNjk2ODY

    というかワンキル云々言ったらそもそも年経た枝指を含めた青入らないジェネラル禁止にする理由なくね?

    こいつらが禁止にされてるのってオーコ以外はティボ計みたいな理由だろ。

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 20:07:23 ID:IwNTIzOTI

    >>48
    ありがとう!

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 20:30:35 ID:MzMDI5MDg

    ※56
    チャネルが良いカードだとは言わないけど「古えの墳墓・金属モックス・実物提示教育・全知」とかなら今のブロールでも1ターンキル可能なんだし、フォーマットの欠陥は言い過ぎよ
    あんまり暴れたら(向こうは商売なんだし)ちゃんと禁止されるだろうから心配しなくていいと思う

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 20:35:13 ID:cxNjk2ODY

    今のブロールは墳墓とクロモ禁止だけど…………
    まぁそれはそれとして99~98枚のうち7枚引いた中で1枚しかないチャネルとチャネルを使える有効牌とチャネルを1ターン目に使えるカードを引いてかつ相手がウィルかネゲーションか徴用を引けてない確率ってどんなもんなんだろうね。

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 20:38:14 ID:U4NTU1ODk

    ランク戦ブロールはブロールではなくてヒストリックブロールなの?

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 21:02:50 ID:MzMDI5MDg

    ※61
    その通りだごめんなさい できるとしたらタイムレスだった

    ※62
    今は「スタンダードブロール」と「ブロール(旧ヒストリック)」になったみたいだよ そもそも禁止カードにアジャニとかいるし

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 21:53:08 ID:YzMTc2ODk

    ブロールやろうとしたけどマッチング全然しなかったな

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 22:24:16 ID:E1NTU2MzA

    職工とパウパーもフリーマッチでいいから実装してくれ

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 23:00:13 ID:U4NTU1ODk

    ※63 マジで。半年くらいやってない間にブロールの概念ひっくり返ってたんか

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 23:51:12 ID:cxNjk2ODY

    半年どころかもうだいたい3年前の話だけど

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2026/06/03(水) 02:23:54 ID:Y1MzM5OTc

    チャネル普通に禁止だぞ

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2026/06/03(水) 11:11:04 ID:I3MjQ2NzM

    ロフェロス「許された…」

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2026/06/03(水) 12:16:30 ID:I5OTA2NTU

    ブロールでランクマは草
    もっと禁止すべき統率者いるだろうに。
    隔離部屋はないだろうから、なんともつまらなそう。
    もっと謳歌的にMTGをプレイしたいプレイヤーが
    ブロールをプレイしているものだと思うのだけど、
    競技志向のプレイヤーが多いん?

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2026/06/03(水) 12:41:14 ID:c1NTQ3Njg

    ランク戦よりスパーキーくんとブロールできるようにしてや

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2026/06/03(水) 13:13:09 ID:gxNjkxNzI

    アリーナブロールは勝ちたがりが多くてカジュアルな統s、コマンダーみたいなのを求めて行くと失望する

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2026/06/03(水) 13:59:24 ID:IwODMyNzQ

    だからガチ隔離としてランクマ入れるんじゃね
    全部隔離は無理でも多少は分けられるでしょ

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2026/06/03(水) 14:15:05 ID:MwMDQxODE

    なお、勝ちたがりが勝ちたがりにマッチングするようにされてて自分が勝ちたがりだった模様

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2026/06/03(水) 14:24:06 ID:I5OTA2NTU

    73なるほど
    フリマに各ブランケットの部屋作ってくれれば完璧ね

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2026/06/03(水) 14:45:01 ID:I5OTA2NTU

    そういえばブロールでウェイト点数さえ精査されていれば、
    めちゃくちゃ有用なシステムだったよね。
    ウェイトシステムでブランケット毎に棲み分け出来そうか?

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2026/06/03(水) 16:22:37 ID:YzMTk0MDU

    対戦ゲームで勝ちたがりとか言ってる時点で終わってんな

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2026/06/03(水) 16:34:57 ID:I5OTA2NTU

    77
    ブラケット1.2帯は勝つためにやるわけではないからね。
    ゲームだから勝ち負けはつくけど、
    人生ゲームと同じで皆で盛り上がるためにしたいんよ。

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2026/06/03(水) 17:25:23 ID:I3MjQ2NzM

    勝ちたがりはまだええねん
    明らかに打ち消し構えてますって感じのところに統率者唱えて消されて放置とか
    白系統率者が明らかに展開遅らせてるってところに横並べしてラスゴ食らって放置とか
    そんな嫌なら警戒しろせめて投了しろ

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2026/06/03(水) 18:48:09 ID:YwMDUzNDQ

    アルケミーとかいうクソオリカも全部禁止にしてくれよ……

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2026/06/03(水) 19:29:09 ID:MwMDQxODE

    それアリーナの記事が出るたびに毎回言ってる?ww

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2026/06/04(木) 08:05:06 ID:gxNDYyMzE

    萎え落ちする奴にろくなやつはおらん

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2026/06/04(木) 08:21:01 ID:E1MzEwNjg

    アリーナは切断放置勢を何とかしないとね

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2026/06/04(木) 16:57:06 ID:Q0NTU0ODg

    76今のカジュアル・ブロールはブラケット分けマッチになってるよ。ランクマできた理由として、禁止の奴らはで3-4t以内にゲームの優勢劣勢が決まる(それまでに妨害するor青に対して妨害を抜けてクロック作る)。デイリー消化で強統率者握るひとが大量に現れ連続マッチ、勝てないと放置マンがでたから。あと以前は勝ちすぎると強制的に禁止勢とマッチさせられる謎仕様があり、牧歌的にバカゲーしたい人が統率者すらプレイできずに轢かれてたからだと思う。

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2026/06/04(木) 23:46:02 ID:E4NTkxNjI

    黒強すぎるんだよねブロールって
    1対1だからハンデス強いしハイランダーなのにオリカで抜かれるし

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2026/06/05(金) 00:39:49 ID:Q0MzcyNDA

    どんなデッキだろうと統率者に除去統率者に無力化オーラ統率者に打ち消しでこんなクソつまんねえフォーマット他にねえぞ
    紙の統率者やってみんカジュアルでこんな除去入れてるやついねえから

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2026/06/05(金) 08:48:58 ID:E5MjM3ODM

    84
    ブラケット分けマッチって何を基準に判断しているんです?統率者毎にブラケットのグループが決められているってこと?

    86
    紙だとタイマンなんてほぼないからね。タイマンで強い打ち消しやハンデスが気に障るのは分かるけど、別ゲーだと思わな

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2026/06/05(金) 20:05:45 ID:Y0Mzg1NTA

    完全に無課金アリーナだけになったなMTG
    こんなの無課金アリーナで適当に遊ぶだけで別に要らないよね、ってことが大前提になってしまった
    そりゃこんなコラボMTGなんて無課金アリーナだけで誰でもただでテキトーに遊び放題なんだし。

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。