Brawlのランク戦モードがMTGアリーナに実装。それに伴って《ラガバン》《ルスコ》《タージク》など10枚のカードが禁止に
日本時間の6月2日、MTGアリーナにてBrawlのランク戦の実施が発表されました。
概要
Brawlは1対1のコマンダー戦。コマンダーと同じく統率者を設定し、ハイランダーのデッキで戦う構築戦です。
その人気フォーマットBrawlについにランク戦が常設されます。
そしてそれに伴って以下のカードの禁止が発表。
《ナカティルの最下層民、アジャニ/Ajani, Nacatl Pariah》
《有翼の叡智、ナドゥ/Nadu, Winged Wisdom》
《呪文追い、ルーツリー/Lutri, the Spellchaser》
《王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns》
《年経た枝指/Old Stickfingers》
《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》
《時計技師、ルスコ/Rusko, Clockmaker》
《知りたがりの学徒、タミヨウ/Tamiyo, Inquisitive Student》
《レンと六番/Wrenn and Six》
《軍勢の武勇、タージク/Tajic, Legion’s Valor》
ランク戦は6月23日のMagic: The Gathering | Marvel Super Heroesリリースに伴って実装されますが、メタゲームチャレンジは6月2日から開始します。



日本でやってるとこ見たことない。
レイアウト的に厳しいのは重々承知してるが1対1のBrawlより4人のEDHを実装してほしい
2
レイアウトの問題かな。
会話の無いEDHなんて面白くないと思うが。
オーコこいつ、どのフォーマットなら使えるねんwwwww
4人対戦で放置マンがでると被害甚大だよなあ
「でしょうね」って奴等が雁首揃えてて笑える
ブロール自体誰もやらないのに誰得だよこれ
こんなのmtg無職YouTuberしか喜ばないでしょ
ブロールでランク戦だけ禁止ができるなら他フォーマットでも禁止はランク戦のみ適用、または禁止あり・なしのプレイ戦に分けるとかできないかな
Brawlとかコマンダーでランク戦て意味あるのか?
ランクを競うのには1番向いてないフォーマットじゃないのかね
ランク戦最大の利点はデッキの棲み分けだろうか
フリーマッチは印鑑一枚でゲーム決まるレベルで差があるマッチあったりするし
同等のレベルでやりたいという要望はわからんでもない
究極の先攻ゲーだもんなブロール
いつものメンツすぎて笑った
9
「向いてない」と「やりたい人がいない」は別物だから
労働組合つくられたら突然、機能がバンバン搭載されるようになったな。潰しでやってるのかもしれないけどユーザとしては助かる
墳墓も金属モックスもマナドレインも禁止されておらず、意志の力・否定の力などのピッチも使えるから究極の初手ゲーやね
何故かフリーマリガンも無くなったし
最初からとりあえず禁止しとこうみたいな発想ってセンスないわ
暴れてから禁止しろ
いつも思うけどルーツリー君はかわいそうだよね
相棒禁止とかにしてあげてよ
パイオニア準拠のブロール作ってくれ デジタルのオリカとやりたくないんや
どうせならもっとカジュアルに楽しめるフォーマットも常設してくれ
モミールとかプレインチェイスとか
18
ほんまそれ
モダホラのヤケクソパワカも消えて快適になるからぜひ実装してほしい
ランクマッチのリリースを記念して、ランクマッチをプレイすることで獲得できる2つの新しいプレイヤー称号を報酬として得られる、3つの新しいコア実績を追加します。
ランク戦力I
ランクマッチを25試合プレイする
報酬:報酬の進捗状況を追跡する
ランク戦の乱闘者II
ランクマッチを100回プレイする
報酬:「1ドル払いますか?」というフレーズのエモート
ランク戦選手 III
ランク戦を450試合プレイする
報酬:「歓喜の喧嘩屋」の称号
15
墳墓も金属モックスもマナ吸収もすでに禁止だしフリーマリガンは残ってるよ
青が強すぎなんだよこのフォーマット
22
実装予定のランクのブロールは禁止はここの記載以外なし、フリーマリガン無しだと思っていたんですが、違うんですかね…?
24
現在のプレイに関する意見だと思った文章読めてなかったごめん
禁止については長いことメタゲームイベントで実験してたしまあ行けると思ったんじゃないかな?
フリーマリガンについてはわからん
趣味でブロールやってるけど、青と黒系が最強角だよな。
バラルとか先手取られるだけでカウンター呪文で捌かれてなんもできんくなるし、黒で初手ハンデスしたら相手爆発するし、ピン除去強すぎ問題あるよ。
ちなランク戦になったら、フリーマリガンもなくなるとか…。
26
統率者の良さの1つであるピーピングハンデスが強くないがブロールじゃないもんね
これ前にイベント?で限定的にやってたやつだね
スタンダードとそれ以外をまとめてランクにしてる時点でふざけてるのに
ブロールは昔やってたが結局強い統率者に強いカード詰め込みまくって先手取るのが強すぎてやめた
統率者とデッキのシナジー考えて組むのが馬鹿らしくなってしまった
禁止って普通にとんでもないよな
7000円とかするカードがいきなり使えなくなるとか
モダホラ産ばかりのいつめん
禁止は統率者指定できないってことかな
それともそもそもデッキに入れられない?
チャネルが禁止されてないせいでケンリス王が統率者の初手
金属モックス
チャネル
森
エネルギー屈折体
で先手1ターン目無限パワーでケンリス王が殴ってくるんですが大丈夫なんですかね…
この3枚が初手に揃う確率は低いけど、各種チューターが有る環境なら2~4ターン目ならそこそこの確率で揃うし、そもそも先手1ターン目勝利が存在していること自体フォーマットの構造の欠陥だと思うけど…
これラガバン買った人から文句出ないの?
7000円するんだぞ?
ランク戦じゃなくても禁止すればいいのではと思わなくもないメンツ。
……ブロールにモダホラとアルケミーが入ること自体、納得いってない。
個人的には、スタンダードブロールが一番良かったな。あれぐらいのカードプールで工夫しているうちが一番楽しい。
賛否ある、指定統率者やデッキパワー的なものでのマッチングも、割といろんな統率者で遊べる施策だったと思うので賛成派。
今回の禁止はワイルドカード補填ありますか?
今から4枚ずつ作成したとして、後でもし補填無かったら困る…
19
今回のブロール実装もお前みたいな無職YouTuberが考えたんだろうな
まともな人間ならモミールとかいう糞フォーマットやりたくないもん
先行ゲーでハンデスなりカウンターなりで頭潰されたら嬲り殺しはmtgあるあるなので
むしろそれらが総合して弱くなってるからコマンダーが人気なんだと
同じ負けるにしてもゲーム振り返って「あそこをあぁすればー」がない完封とか面白くないしね
38
MTGはもう終わってるんだから糞フォーマットも何もないだろうが無職YouTuber信者
アンチのふりして気を引こうとしてるのバレバレだぞ?
18
MTG Arena Bugs & Product Suggestionsにアルケミーのクソオリカ無しのフォーマット作れって意見があって、500件以上投票されてたのに削除したからな。どう考えてもアルケミーは失敗してるけど、ブロールの人気が高まってアルケミーのカードが売れれば失敗が誤魔化せるって思ってるんだろ
アリーナで4人対戦はプレイヤー的にも技術的にもハードルが高すぎるからもっとブロールが流行ってほしいって運営は考えてそう
どうでもよすぎて草
※26
バラルとか環境についていけなくてヘルキューから脱出できた元強ジェネラルじゃん。
今ではほとんどジェネラルでは使われずにもっぱらカタラのデッキの貴重なクリーチャー枠で活躍しとるよ
※34
先手1ターンキルはヴィンテージにもタイムレスにもあるし(なんなら過去のスタンダードにもあるし)、頻発しない限り構わないんじゃない?
そのコンボも孤独とか意志の力みたいなピッチスペルで止められるし
34
ピッチ除去も打ち消しもないヌルキープしてたら死んで当然
ブロール長いことやってきたけど
•コマンダーの亜種として考えるのは間違い。多人数戦と1対1対戦はそのくらいゲーム性が違う。端的に言えばブロールではカウンターや単体除去やプレインズウォーカーが強い。
・よってこれらへの対策カードや、それを内包してるコマンダーが強くなる。具体的にはハーフリングみたいやカウンターに対する耐性を持たせるカードは優先的に入るし、護法持ち、あるいは場に出た時に仕事するカードが強い。場に出た時に強いのは特にマナを伸ばすコマンダーでルスコ、ポック、ロクサーヌなど、一貫して一定以上に強いことが分かる。
・クソカードがあまりにも多い。本当に多い。禁止カードがこれだけなのは鼻で笑うレベル。とてもランク戦がまともにできると思えない。
>>37
ソースに書いてある
今回は補填されず次回から補填らしい
——————————————
With the addition of competitive Ranked Brawl to MTG Arena, we will now grant wildcard refunds for any future bans in both Ranked Brawl and Unranked Brawl after this release. For future Ranked Brawl bans, players will receive one (1) wildcard for each crafted banned card they have a copy of in their collection, similar to how bans work for restricted cards in Timeless. We will not be issuing any wildcards for the initial banned list.
——————————————
45、46
ハイランダーで毎回初手で意志の力・否定の力・孤独のどれかを引ければ良いけど確率的に引けない可能性の方が低いのが…
ランクブロールだとフリーマリガンも無いみたいだし
遊戯王民「先行ワンターンキルはうららを引けない方が悪い。」
それはさすがに杞憂っていうかもはや的外れよ
「対戦相手が先行で」「対戦相手がコンボパーツを初手にそろえていて」「自分は対処できるカードを持っていない」って状況が頻発しそうなの?
暗黒の儀式や金属モックスを絡めればタイムレスにも1ターンキルなんて無数にあるし
いや、いずれチャネルが禁止される可能性は否定しないけどさ
またルスコ禁止かよ
真面目に組むなら真っ先にこいつだったのに
モミールランクマッチ実装はよ
スタンダードブロールやってるけどマッチングは速いし人口も多いと思う
ただ先攻ゲーが半端ない上露骨に後攻に偏る
先攻ゲーに加えて相性ゲーでBO1だから相性悪い相手にはまず勝てないマッチアップも多々
ハイランダーだからやってる
51
確かに初手で揃う可能性が低いコンボを対処できない場合を考えるのは的外れだったかな
ただ、チャネルのように引いて通ったらほぼ勝ちのカードが何も禁止されていない点は、フォーマットとして少し気になっていた。
34
エネルギー屈折体とかいう無限マナありきのカードとケンリスみたいな大したことないジェネラル使ってる時点でぶっちゃけ弱い。
同じ3枚でもラフマイキーで1ターン目に20点くらい飛ばしたほうが強いんじゃない?
というかワンキル云々言ったらそもそも年経た枝指を含めた青入らないジェネラル禁止にする理由なくね?
こいつらが禁止にされてるのってオーコ以外はティボ計みたいな理由だろ。
>>48
ありがとう!
※56
チャネルが良いカードだとは言わないけど「古えの墳墓・金属モックス・実物提示教育・全知」とかなら今のブロールでも1ターンキル可能なんだし、フォーマットの欠陥は言い過ぎよ
あんまり暴れたら(向こうは商売なんだし)ちゃんと禁止されるだろうから心配しなくていいと思う
今のブロールは墳墓とクロモ禁止だけど…………
まぁそれはそれとして99~98枚のうち7枚引いた中で1枚しかないチャネルとチャネルを使える有効牌とチャネルを1ターン目に使えるカードを引いてかつ相手がウィルかネゲーションか徴用を引けてない確率ってどんなもんなんだろうね。
ランク戦ブロールはブロールではなくてヒストリックブロールなの?
※61
その通りだごめんなさい できるとしたらタイムレスだった
※62
今は「スタンダードブロール」と「ブロール(旧ヒストリック)」になったみたいだよ そもそも禁止カードにアジャニとかいるし
ブロールやろうとしたけどマッチング全然しなかったな
職工とパウパーもフリーマッチでいいから実装してくれ
※63 マジで。半年くらいやってない間にブロールの概念ひっくり返ってたんか
半年どころかもうだいたい3年前の話だけど
チャネル普通に禁止だぞ
ロフェロス「許された…」
ブロールでランクマは草
もっと禁止すべき統率者いるだろうに。
隔離部屋はないだろうから、なんともつまらなそう。
もっと謳歌的にMTGをプレイしたいプレイヤーが
ブロールをプレイしているものだと思うのだけど、
競技志向のプレイヤーが多いん?
ランク戦よりスパーキーくんとブロールできるようにしてや
アリーナブロールは勝ちたがりが多くてカジュアルな統s、コマンダーみたいなのを求めて行くと失望する
だからガチ隔離としてランクマ入れるんじゃね
全部隔離は無理でも多少は分けられるでしょ
なお、勝ちたがりが勝ちたがりにマッチングするようにされてて自分が勝ちたがりだった模様
73なるほど
フリマに各ブランケットの部屋作ってくれれば完璧ね
そういえばブロールでウェイト点数さえ精査されていれば、
めちゃくちゃ有用なシステムだったよね。
ウェイトシステムでブランケット毎に棲み分け出来そうか?
対戦ゲームで勝ちたがりとか言ってる時点で終わってんな
77
ブラケット1.2帯は勝つためにやるわけではないからね。
ゲームだから勝ち負けはつくけど、
人生ゲームと同じで皆で盛り上がるためにしたいんよ。
勝ちたがりはまだええねん
明らかに打ち消し構えてますって感じのところに統率者唱えて消されて放置とか
白系統率者が明らかに展開遅らせてるってところに横並べしてラスゴ食らって放置とか
そんな嫌なら警戒しろせめて投了しろ
アルケミーとかいうクソオリカも全部禁止にしてくれよ……
それアリーナの記事が出るたびに毎回言ってる?ww
萎え落ちする奴にろくなやつはおらん
アリーナは切断放置勢を何とかしないとね
76今のカジュアル・ブロールはブラケット分けマッチになってるよ。ランクマできた理由として、禁止の奴らはで3-4t以内にゲームの優勢劣勢が決まる(それまでに妨害するor青に対して妨害を抜けてクロック作る)。デイリー消化で強統率者握るひとが大量に現れ連続マッチ、勝てないと放置マンがでたから。あと以前は勝ちすぎると強制的に禁止勢とマッチさせられる謎仕様があり、牧歌的にバカゲーしたい人が統率者すらプレイできずに轢かれてたからだと思う。
黒強すぎるんだよねブロールって
1対1だからハンデス強いしハイランダーなのにオリカで抜かれるし
どんなデッキだろうと統率者に除去統率者に無力化オーラ統率者に打ち消しでこんなクソつまんねえフォーマット他にねえぞ
紙の統率者やってみんカジュアルでこんな除去入れてるやついねえから
84
ブラケット分けマッチって何を基準に判断しているんです?統率者毎にブラケットのグループが決められているってこと?
86
紙だとタイマンなんてほぼないからね。タイマンで強い打ち消しやハンデスが気に障るのは分かるけど、別ゲーだと思わな
完全に無課金アリーナだけになったなMTG
こんなの無課金アリーナで適当に遊ぶだけで別に要らないよね、ってことが大前提になってしまった
そりゃこんなコラボMTGなんて無課金アリーナだけで誰でもただでテキトーに遊び放題なんだし。