12月8日、モダンにて行われたModern Destination Qualifer(参加者303名)。優勝はボロスエネルギーを使用したTimo Bertram選手となっています。
トップ8選手&使用デッキ
1st |
ボロスエネルギー
プレイヤー:Timo Bertram |
2nd |
ジェスカイコントロール
プレイヤー:micheleb |
3rd |
ディミーア眼魔
プレイヤー:Piet Gerecke |
4th |
繁殖鱗コンボ
プレイヤー:Sebastian Sachse |
5th |
マルドゥエネルギー
プレイヤー:NolaacVivnil |
6th |
ティムールブリーチ
プレイヤー:Manuel Danninger |
7th |
マルドゥエネルギー
プレイヤー:Tomáš Důbrava |
8th |
グルールエルドラージ
プレイヤー:Florian Thönnes |
トップ8デッキリスト
優勝:ボロスエネルギー(ジェガンサ) プレイヤー:Timo Bertram |
|
|
デッキリスト |
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
3:《栄光の闘技場/Arena of Glory》
3:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2:《霊気拠点/Aether Hub》
2:《優雅な談話室/Elegant Parlor》
2:《平地/Plains》
2:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《山/Mountain》
23 lands
4:《魂の導き手/Guide of Souls》
4:《オセロットの群れ/Ocelot Pride》
4:《ナカティルの最下層民、アジャニ/Ajani, Nacatl Pariah》
4:《色めき立つ猛竜/Amped Raptor》
4:《火の怒りのタイタン、フレージ/Phlage, Titan of Fire’s Fury》
2:《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》
22 creatures |
4:《一つの指輪/The One Ring》
3:《静牢/Static Prison》
2:《ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment》
1:《悪魔祓い/Exorcise》
3:《電気放出/Galvanic Discharge》
2:《稲妻/Lightning Bolt》
15 other spells
1:《湧き出る源、ジェガンサ/Jegantha, the Wellspring》
3:《オアリムの詠唱/Orim’s Chant》
3:《石のような静寂/Stony Silence》
2:《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》
2:《スレイベンの魔除け/Thraben Charm》
2:《血染めの月/Blood Moon》
1:《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》
1:《悪魔祓い/Exorcise》
15 sideboard cards |
2位:ジェスカイコントロール プレイヤー:micheleb |
|
|
デッキリスト |
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3:《乾燥台地/Arid Mesa》
2:《平地/Plains》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《記念碑的列石/Monumental Henge》
1:《栄光の闘技場/Arena of Glory》
1:《優雅な談話室/Elegant Parlor》
1:《轟音の滝/Thundering Falls》
1:《行き届いた書庫/Meticulous Archive》
1:《島/Island》
1:《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》
1:《秘教の門/Mystic Gate》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
24 lands
4:《孤独/Solitude》
3:《虚構漂い/Nulldrifter》
3:《火の怒りのタイタン、フレージ/Phlage, Titan of Fire’s Fury》
10 creatures |
2:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《一つの指輪/The One Ring》
3:《激しい叱責/Dress Down》
2:《空の怒り/Wrath of the Skies》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
4:《対抗呪文/Counterspell》
3:《否定の力/Force of Negation》
3:《呪文嵌め/Spell Snare》
2:《記憶への放逐/Consign to Memory》
2:《冥途灯りの行進/March of Otherworldly Light》
26 other spells
4:《黒曜石の焦がし口/Obsidian Charmaw》
2:《記憶への放逐/Consign to Memory》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《紅蓮地獄/Pyroclasm》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
1:《空の怒り/Wrath of the Skies》
15 sideboard cards |
3位:ディミーア眼魔 プレイヤー:Piet Gerecke |
|
|
デッキリスト |
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
3:《湿った墓/Watery Grave》
2:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《島/Island》
2:《地底街の下水道/Undercity Sewers》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《沼/Swamp》
18 lands
4:《忌まわしき眼魔/Abhorrent Oculus》
4:《超能力蛙/Psychic Frog》
2:《墓地の侵入者/Graveyard Trespasser》
2:《濁浪の執政/Murktide Regent》
12 creatures |
4:《発掘/Unearth》
1:《鋼と油の夢/Dreams of Steel and Oil》
4:《対抗呪文/Counterspell》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《思考掃き/Thought Scour》
3:《否定の力/Force of Negation》
3:《呪文嵌め/Spell Snare》
2:《考慮/Consider》
2:《朦朧への没入/Sink into Stupor》
2:《記憶への放逐/Consign to Memory》
1:《保安官を撃て/Shoot the Sheriff》
30 other spells
3:《海の先駆け/Harbinger of the Seas》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《記憶への放逐/Consign to Memory》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《毒の濁流/Toxic Deluge》
1:《無効/Annul》
1:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《根絶/Extirpate》
15 sideboard cards |
4位:繁殖鱗コンボ プレイヤー:Sebastian Sachse |
|
|
デッキリスト |
4:《虹色の眺望/Prismatic Vista》
3:《森/Forest》
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
1:《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1:《ラノワールの再生地/Llanowar Reborn》
1:《冠雪の荒地/Snow-Covered Wastes》
4:《ウルザの物語/Urza’s Saga》
22 lands
4:《日を浴びる繁殖鱗/Basking Broodscale》
4:《まばゆい肉掻き/Glaring Fleshraker》
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1:《マイアの小屑/Myr Scrapling》
1:《進化の証人/Evolution Witness》
1:《機能不全ダニ/Haywire Mite》
15 creatures |
4:《血の長の刃/Blade of the Bloodchief》
3:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
2:《アガサの魂の大釜/Agatha’s Soul Cauldron》
1:《タリアンの魂断ち/Tarrian’s Soulcleaver》
1:《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
4:《邪悪鳴らし/Malevolent Rumble》
4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》
4:《コジレックの命令/Kozilek’s Command》
4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
23 other spells
3:《存在を盗むもの/Thief of Existence》
2:《夏の帳/Veil of Summer》
2:《呪文滑り/Spellskite》
2:《四肢切断/Dismember》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
1:《減衰球/Damping Sphere》
1:《魂なき看守/Soulless Jailer》
1:《防御の光網/Defense Grid》
15 sideboard cards |
5位:マルドゥエネルギー(ジェガンサ) プレイヤー:NolaacVivnil |
|
|
デッキリスト |
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《栄光の闘技場/Arena of Glory》
3:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《平地/Plains》
1:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《優雅な談話室/Elegant Parlor》
1:《神無き祭殿/Godless Shrine》
1:《山/Mountain》
1:《大音声の劇場/Raucous Theater》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1:《薄暗い裏通り/Shadowy Backstreet》
23 lands
4:《ナカティルの最下層民、アジャニ/Ajani, Nacatl Pariah》
4:《色めき立つ猛竜/Amped Raptor》
4:《魂の導き手/Guide of Souls》
4:《オセロットの群れ/Ocelot Pride》
4:《火の怒りのタイタン、フレージ/Phlage, Titan of Fire’s Fury》
20 creatures |
3:《一つの指輪/The One Ring》
3:《静牢/Static Prison》
2:《ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment》
2:《鋼と油の夢/Dreams of Steel and Oil》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《電気放出/Galvanic Discharge》
1:《稲妻/Lightning Bolt》
17 other spells
1:《湧き出る源、ジェガンサ/Jegantha, the Wellspring》
2:《血染めの月/Blood Moon》
2:《オアリムの詠唱/Orim’s Chant》
2:《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》
1:《減衰球/Damping Sphere》
1:《攪乱のフルート/Disruptor Flute》
1:《悪魔祓い/Exorcise》
1:《除霊用掃除機/Ghost Vacuum》
1:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1:《石のような静寂/Stony Silence》
1:《陽光浄化者/Suncleanser》
1:《一つの指輪/The One Ring》
15 sideboard cards |
6位:ティムールブリーチ プレイヤー:Manuel Danninger |
|
|
デッキリスト |
4:《ウルザの物語/Urza’s Saga》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《迷路庭園/Hedge Maze》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《変容する森林/Shifting Woodland》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
1:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《轟音の滝/Thundering Falls》
1:《山/Mountain》
1:《島/Island》
1:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
22 lands
4:《湖に潜む者、エムリー/Emry, Lurker of the Loch》
4:《知りたがりの学徒、タミヨウ/Tamiyo, Inquisitive Student》
1:《機能不全ダニ/Haywire Mite》
1:《タッサの神託者/Thassa’s Oracle》
10 creatures |
4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
4:《一つの指輪/The One Ring》
3:《モックス・アンバー/Mox Amber》
2:《研磨基地/Grinding Station》
1:《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
1:《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb》
4:《死の国からの脱出/Underworld Breach》
4:《邪悪鳴らし/Malevolent Rumble》
4:《邪悪な熱気/Unholy Heat》
1:《呪文嵌め/Spell Snare》
28 other spells
4:《記憶への放逐/Consign to Memory》
3:《紅蓮地獄/Pyroclasm》
2:《否認/Negate》
2:《否定の力/Force of Negation》
1:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《夏の帳/Veil of Summer》
1:《呪文嵌め/Spell Snare》
15 sideboard cards |
7位:マルドゥエネルギー(ジェガンサ) プレイヤー:Tomáš Důbrava |
|
|
デッキリスト |
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
3:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《栄光の闘技場/Arena of Glory》
2:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2:《平地/Plains》
1:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《大音声の劇場/Raucous Theater》
1:《優雅な談話室/Elegant Parlor》
1:《薄暗い裏通り/Shadowy Backstreet》
1:《神無き祭殿/Godless Shrine》
1:《山/Mountain》
23 lands
4:《ナカティルの最下層民、アジャニ/Ajani, Nacatl Pariah》
4:《色めき立つ猛竜/Amped Raptor》
4:《オセロットの群れ/Ocelot Pride》
4:《魂の導き手/Guide of Souls》
3:《火の怒りのタイタン、フレージ/Phlage, Titan of Fire’s Fury》
3:《オークの弓使い/Orcish Bowmasters》
22 creatures |
3:《一つの指輪/The One Ring》
2:《静牢/Static Prison》
2:《ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《鋼と油の夢/Dreams of Steel and Oil》
4:《電気放出/Galvanic Discharge》
15 other spells
1:《湧き出る源、ジェガンサ/Jegantha, the Wellspring》
2:《オアリムの詠唱/Orim’s Chant》
2:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
2:《石のような静寂/Stony Silence》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》
2:《悪魔祓い/Exorcise》
1:《鋼と油の夢/Dreams of Steel and Oil》
1:《一つの指輪/The One Ring》
15 sideboard cards |
8位:グルールエルドラージ プレイヤー:Florian Thönnes |
|
|
デッキリスト |
5:《森/Forest》
4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
4:《ウギンの迷宮/Ugin’s Labyrinth》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1:《商業地区/Commercial District》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
21 lands
4:《まき散らす菌糸生物/Sowing Mycospawn》
3:《運命を貪るもの/Devourer of Destiny》
3:《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
3:《世界を壊すもの/World Breaker》
13 creatures |
4:《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator》
4:《衝動のタリスマン/Talisman of Impulse》
4:《一つの指輪/The One Ring》
4:《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
4:《邪悪鳴らし/Malevolent Rumble》
4:《コジレックの命令/Kozilek’s Command》
2:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
26 other spells
2:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
2:《機能不全ダニ/Haywire Mite》
1:《虚空の杯/Chalice of the Void》
1:《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating》
1:《攪乱のフルート/Disruptor Flute》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1:《街並みの地ならし屋/Cityscape Leveler》
1:《魂なき看守/Soulless Jailer》
1:《石の脳/The Stone Brain》
1:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
1:《三なる宝球/Trinisphere》
1:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1:《苛立たしいガラクタ/Vexing Bauble》
15 sideboard cards |
関連リンク
全プレイヤーデッキリスト
ソース
Modern Destination Qualifer
全員4枚入っているなら逆に公正でヨシッ!
ということでどうかこの場は収めていただけませんかね…
も〜♪いくつ寝ると〜♪
きんし〜かいて〜い〜♪
《一つの指輪》はトップ8に24枚
ちょっと笑ってしまった
シングル価格も下がってきたしそろそろか
トロン禁止になったの?
むしろ統率者の太陽の指輪と同じくらい刷りまくってモダンならではのカードにすれば良いじゃん。禁止にするとか勿体ないぞ
モダンホライゾンさんで欠色の強いエルドラージが出たし、新しい2色土地を貰えたからわざわざトロンパーツを入れる必要が無い
まあ、ストーリーに沿ったということで…
指輪すげー安くなってるけど
情報漏れてる?
指輪が消えたらどんな文章が出てくるだろうね。「まさに指輪物語のように、この指輪は多くのプレイヤーを誘惑してきました」とか「我々は指輪を火の中へ投げ捨てることにしたのです」とかあるかな?
禁止決定後に許可を取った上で指輪を火山に投げる動画を配信する人は原作リスペクトがすごくある人
スメアゴルも一緒に火山に投げるのはもっと理解している人
許可を取らずに投げるのは迷惑配信者
指輪禁止リークきてたしな
今更感
フレーバー通り1枚制限でいいのでは
相棒は全て禁止にしろ
ギリギリのラインを攻めないと売れないんだろうけど
下向けに作っといて下でポンポン禁止するようになっちまったなぁ
レガシーのブレストぐらいか
トレイリアンアカデミー「スタンダードを経由しない下環境向けカードが下環境で禁止とか、恥を知れ!ってのなぁ。」
オーコ「えっ?あぁ、そっすね‥‥‥」
スタンダードでは現実的な運用が不可能な下環境向けカードが下環境で禁止された例すらあるし・・・・・
因みにここ数年の禁止カードの傾向として「伝説の」が付くカードの禁止率が高い
豆の木とか銀行破りやら伝説じゃないの山程あるよな適当にEDHアンチが湧いたのかよそこまでして統率者推しを否定したいのかよと俺も思ったが、ウィノータやウーロやナドゥにカーンに鈎事件等リストにすると伝説の禁止率が高い
指輪禁止の公式ポエムが今から楽しみ
さすがに「デザインに失敗しました」を超えるインパクトは早々出ないだろうけど
トップ8に32枚の壁って想像以上に難易度高いんだなと
現状、全盛期神ジェイスと全盛期密輸人の回転翼機くらい?
モダンもすっかり廃墟だなあ
14
同感に近いけど開発側というよりゴーサイン出す立場の人間がこれ1、2年ちょっと使わせて環境が許容しなきゃ禁止しとけばよろし位の感覚になってる
セット名になってる指輪禁止ってだけで結構なことなのに、世界に1枚バージョンとかやってたの茶番だろ
ベルチャーがいない
発売前オセロットの群れ評価してたのイゼ速くらいだから鼻が高いわ
猛竜くんのガチャが強すぎるんだよ
指輪捲れる上振れもあるし
個人的には指輪を刷りまくって100円ぐらいになってから禁止してほしい
そうなった時に誰が何を言うのか非常に興味がある
今あなたが考える適性の論拠がカードパワーなのか値段なのかをはっきりさせるのは重要だと思うのですがここにいる有識者の皆様はいかがお考えで?
エネルギーヘイト高い!禁止しろ!
しらんけど
>25
有識者ではないが
値段も使用率もどっちも高かったのは事実なのだし、どちらを根拠にして何を主張しても問題ないのではないかな?
勿論その論説が破綻していないことが前提だけれども
モダン(環境変化が実質スタンダード)
それのが需要あるのか?
いや指輪はモダンで強過ぎるし流石に禁止か1枚制限のエラッタが来るだろうけど、『一つの指輪は禁止になるべきカードで、それ自体には賛成。だけど「もし問題があれば禁止しちゃえばいいや」って精神で意味不明な強さのカードを作らないでほしい。』とかポストした後で、『《一つの指輪》はトップ8に24枚』なんて見出しで記事を挙げるのは露骨過ぎるでしょ。
内容には賛同だけど、定期的に自分の主張を押し通す為に記事挙げてるよね。
指輪が禁止になると、ピッチスペルなどの妨害をして足止めしたアド損分をリカバリする手段がなくなり、極端に理不尽の押し付け合いが進んで短いターンで決着する勝負ばかり連発される
極論、先行取ったらほぼ勝ち確定みたいな事態になりかねない。あるいはベルチャーみたいにスピードだけに特化したデッキが流行ったりして、対戦相手との対話ではなく事故との戦いみたいなゲーム性になる
高使用率であっても指輪は必要悪として残りそうに思う
モダン環境はとりあえずピッチを使った時のリカバリ手段として指輪は残し、ボロスエネルギーから禁止を出すと予想
モダンは指輪の禁止リーク出てるよ
やってしまいましたなぁ
指輪は採用率50%60%だからな
もう無理だよ、牢屋に行くしかない
指輪禁止は確定として後はエネルギーから何禁止にするかだよね
指輪これ強すぎんだろwって毎回思いながら使ってる
プロテクション付与が余計だったね
じゃーんけーん、ぼん!w
参加費10万円〜
26
0円でも禁止だろ?ナドゥとか知らない口?最近暴れてたんですよ?500円のカードがね
モダマスも禁止すれば良い。生物がモダマスだらけでつまらないわ。
指輪は2枚目出すと呪いを踏み倒せるのが
フレイバー的にもおかしいし
意図的にデメリ削ったんだろうなって感想
20
テーロスラヴニカ時代に女人像32狩猟者28ポルクラ24の結果があったはず
モダホラは時のらせん2ってコンセプトは好きだし弄り方うまいなーてなるカードも多いんだけど、過去のカードをベースにスタンからチョロチョロ新カードが入ってくる流れを崩してモダホラのカードをベースに過去のカードを足すみたいな環境の荒し方しちゃったのはちょっとね
指輪に関してはデッキに1枚制限&旧レジェルール適用じゃないと背景に合わない。その上でモダンとレガシーは出禁にするべき
そういえば最近ネクロリング見ないね
どうなった?
モダンももう終わりだな
モダンというかホライゾンだが
ホライゾン抜きモダンが必要
クソ安くなってるじゃん
買い時か?
エターナルで超能力カエルが、そしてモダンで眼魔が現れた方が指輪やエネルギーよりも問題なんだよなぁ
シェオルもそうだけどコンボ用でもないのに下の環境で通用するカードは即刻禁止にすべきなんだよ
指輪は原作的にも一枚制限でいい
重荷カウンターをプレイヤーに乗せるんでもダメだったかな
みんな指輪は禁止は当然みたいに言ってるけどプレビュー時点だとみんな全然たいしたことないみたいなことを言ってたんだよなぁ
以上により指輪は禁止されます
特殊セットはエターナルだけでいい
指輪禁止のリークってソースどこ?
52
恐らく無いのだろう。FFコラボのリークよりはありそうだが。
今やモダンってどこにプレイヤーいんの?ってぐらい首都圏以外は死んでるからなぁ。首都圏も不成立ばっかりだし。
シングル価格も大暴落してる。買う人いないから。
1枚しか使えません!(あるいは旧レジェンドルールのように先出し後後出しできない→張り替え不可にしてみるとか)ってナーフは非常に魅力的な提案に聞こえるけどアナログで許されるのか疑問でもあるな
52
オーコやナドゥのように禁止改定を前に察してる状態で値が崩れてるだけだと思う
紙でナーフはしないでしょ基本的に
はい指輪さようなら
後だし張替え可能はおまけの一つであって張替え不可だとしても十分つええから意味ねえよ
53.56
ないのか、まぁほぼ確定なようなもんだからいいか
49
俺は重荷だけ増えていってドロー枚数は1枚だと誤解してたわ、最近のカード複雑すぎるんよ
真実を知ったときはひっくり返ったわ
レジェンドルール変更で後貼りした方を墓地に置くとかにしたらいいのに
54これ
モダンやってる人マジで居ない
地方だがまず開催はムリ。ってか都会でもか。なら尚更地方はムリやな
伝説の
っていうデメリットがメリットな珍しいカード
重荷はプレイヤーが得る、引いた時点でライフが減る、重ね張り不可、使い回されないように場を離れるなら追放される、このぐらいやっても強いんだろうな。最近は強いの方向性が爆アドとかドローばっかりなのがアカンわ。作りやすいんだろうが簡単にゲームが壊れる
伝説のが付くカードはデッキに各1枚しか入れられない。くらいのデメリットあっても良いんじゃないの?
どうせEDHにはノーダメだしバランス的にもさ
指輪もだけどボロスエネルギー系のカードもどんどん安くなってるじゃんウケる
神ジェイスルートか
ナドゥも持て余してたし最近のモダンはエア プ界隈から見ても評価の分かれる所だな
4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
23 other spells
まーた土地が呪文になってしまったのか
トップ8に24枚の圧力ほんま草
正直モダホラ以降のモダン以下の環境ずっと好きじゃないよ♡
エネルギーからは何禁止出すんだろうな
導き手か猛竜かオセロットかフレージか電気放出か
霊気走破の統率者デッキの片割れがエネルギーデッキっぽいのでスタンダードでエネルギー復活すんのかな
騒がれてたオークの弓使いは随分減っちゃったねぇ
73
指輪を咎める仕事してたのにオークが生きていられる環境じゃなくなってるし
1年そこらでオークが息できない環境になるとか控え目にいってゲームとして終わってるわ
ラガバンや弓使いが別に禁止無しでも言うほど環境染め上げなくなるぞとか今年頭に戻って予言したらなに言ってんだこいつされそう
ハンデス入れたマルドゥ2つを抑えて2色のボロスが優勝しているのちょっと面白いな
MTGの今年の漢字は「禁」だな
というか毎年「禁」でいいかもな
刷っては禁止、そしてまた刷っては禁止
完全にクソゲーです
コラボ先にヘコヘコしてゲーム性を切り捨てちゃったな
コラボ先にヘコヘコせんでも、落ちる予定だった団結のドミナリア~決戦の後にまでの露骨な緑いじめを見れば容易くゲーム性を捨て去る腐ったチーズのような連中が作っているのは分かる
76
モダホラ前ならタルモとか神ジェがインフレで使われなくなるよって言ったらありえない扱いされただろうけど、これだけインフレしまくりじゃラガバンもオークも大して驚かれもしないだろ
というかモダホラ3で既存カードがインフレの波に飲み込まれるのは既定路線だし逆にそのへんがモダホラ3発売後も通用すると思ってたの?って感じ
76
今年頭ところか、モダホラ3のプレビュー出た時点でもアジャニやオセロットは環境に影響ないとされてたよ
オセロットなんて発売後1週間くらいは1000円程度で店頭に並んでたし
塩だ塩だとあれだけ騒いでたんだから、塩じゃなくてよかったではないの。喜べ
>83
カードパワーインフレした結果ユーザーが死滅しちゃって、
シングル価格暴落の全面安で結果的にモダホラが超塩になってるのホンマ草
84
暴落してこの値段なら暴落してくれてよかったじゃないの。高い高いと騒いでたんだから。喜べ
タミヨウ 5500
フレージ 5000
ウギンの迷宮 4500
オセロット 4000
ネザーゴイフ 4000
インフレ?
悲嘆という咎め界の超絶パワーカードが禁止になってから目立つようになったカードたちが、インフレ?
その悲嘆すら超えてたナドゥくらいがインフレであって、エネルギーは単に咎めるカードが少ないだけ、カエルは悲嘆クラスなだけだ
モダンは言うほどインフレーションしてねえって
86
じゃあモダホラ3前あたりで大人気だったドメインズーで今の環境で結果出せるよね?
インフレしてないんなら余裕っしょ
レガシー禁止のレン六が使える様に、モダンは新枠のクソパワカ使える環境であって欲しい
テーブルトップのタイムレス制定でも良いよ
87
ドメインもコンボ耐性ないだけで普通結果出してるからな
85
一見まだ高いように見えるけど、それパック単価比からするとほぼ原価スレスレの値付けなんだよな
昔の買取価格も大幅に割ってるし赤字処分に近い設定。それ以上下げるともう本当に投げ売りという感じ
なお個人間取引ではその値段でも売れなくて実売レートは更に下という
モダホラ3リリース後1〜2ヶ月の価格からだいたい半年間で半値以下になってるし持ち直す要因がない
悲嘆ナドゥ禁止→統率者3枚禁止の流れが効いてんじゃね
大会とかで4枚積みされまくってる神話でも値段下がる一方なんだよな
健常者はモダンに見切りつけてて、今環境追っかけてるのは少数の狂人しかいないから広い需要が全くない
パックもかなり残ってるからショップは剥いてシングル化してるけど売れない
86
禁止直前の悲嘆はネクロで採用されていた程度でスキャムとリビエンもトップからは一歩後退しており採用率が大きく低下していた
エネルギーはナドゥがいたころですらボロスとマルドゥ合わせたらナドゥと同じかそれ以上のシェア率があったから改定内容から一強になると危惧されていたし実際そうなったわけで普通にインフレしまくりだよ
モダホラ3以前の白主体デッキなんてハンマータイムとデスタクとアゾコン程度な上、エネルギー初出のカラデシュの白いエネルギー関係のカードは激弱だったので使われるなんて思えなかったよ
下環境は長年白に人権無いのが常識だったので
おワってるコンテンツだよ
僕のスレイベンサリアや石家事はどこ?
96
そんなゴミは目先の売上の為のインフレで死んで消えたぞ普通に
オワオワ~
これじゃ一つの指輪じゃなくて四つの指輪だよ
それくらいあったらサウロンも争わずに済んだかもな…
アジャニ、フレージとかまで値下がりし続けているの本当に誰も興味ないんだな感が凄いのよ
94
弱かったメカニズムが強化されてメタに食い込んだといえば聞こえはいいんだけどな
そりゃ遊べないカード買っても遊べなければ意味ないのよ
あ、ここでいう遊べないとは、ショップ行ってもフライデー出ても非開催の事ね!
ここ数ヶ月で4回出たけど3回非開催で1回は自分含む2人集まって1戦やってオワタ
このカードゲームユーザーが少なすぎ。特に若い男女。
若い男女に飢えてるのか?
若い男女w
紙オワは言い回しからしてウケるわ
93
そもそもモダン自体がこれくらいのパワーがあるんで、下の方がせり上がってきたからと言ってインフレと騒がないでもらいたいわ
どうせ今まで禁止にされてきたように環境的にやりすぎと判断されれば出る杭を打つように禁止禁止で体裁整えてデッキパワーの最大値を今以下に抑えてくる
あと悲嘆は対アグロで1t目にピーピングハンデスとフェインデス系で4/3威迫残るからエネルギーもここまで暴れていない、当時の脅威がナドゥだったから採用率が下がっていただけ
メリケン(四つの指輪)で殴り合うゲーム
今のモダンがクソつまらんのは何を禁止にしてもまじでクソデッキしかいない事
モダンにクソデッキしかいないのは昔からだろ頭湧いてんのかよ
昔のデッキはクソにしても品があった
今のデッキは品がない
110
それな
今は身内でモダンどころかマジックの名前を出すのが恥ずかしくなったわ
頑張って隠れイゼ速民として生きてくれ
息子にMTGについて聞いたら
うす汚いゴミ、加齢臭やばいからくたばれ
って言ってたぞwマジで終わってるよなMTGww
週末だけ早起きで息子にも娘にもMTGについて訊きまくる隠れイゼ速民の父親なのか?
要するに、今のMTGすら持ち上げないと自分の生活が苦しい自己中なショップ定員だけが持ち上げてる最底最悪な状況ってこった
MTGヨイショして盛り上げようと工作してる無職YouTuberも明らかに日に日に生活が苦しそうになってるし
ショップ定員はこの絶望的な状況から上手く他業種に転職できるかが全てなんだよな
君がYouTuberと店員に固執するのは羨望からなの?それとも嫉妬?
エネルギーからオセロットやアジャニ消えるか気になるな、指輪はリーク通りだろ
1位のボロスエネルギー酷いな、ラガバン以外はモダホラ3のクリーチャーしか入ってないじゃん
※116
『元』同業者なんだろ、察してやれよ
Youtubeでの稼ぎが生活にダイレクトに響くレベルならMTGなんて動画として扱わないだろうよ
もっと数字出るコンテンツ扱うだろうに
もうこれ100回言われてると思うけど、モダホラ全部BANしたら死んだユーザーの5割ぐらいは返ってくるんじゃない?モダホラはもうホライゾンっていうフォーマット作ってそこでやればいい
一つの指輪は禁止で妥当だけど、エネルギーギミックにもメスが入るだろうなぁ。
猛竜よりフレージの禁止希望が多いの意外だ
高いパックでインフレカードが好きな奴だけ別の場所に隔離してほしい気はすんね
古参置いてけぼりなのは正直思う所があるが、在庫買い占め転売ヤーやショップが増えていた事を考えると妥当なんだよなぁ
そもそも以前のTier1デッキの値段考えたらモダホラ3のパックは安い方だし、一体何基準で高いとかインフレとか言ってるんだろうなあ?
言いたいだけ勢?オモロ
カードパワーがインフレしてる話を大体してていくらかパックが高い話もあるけど、デッキ価格がインフレっていってる人はいねえんじゃないかな
むしろ高額パックなのにレアやっすみたいな逆の話題はある
存在しない人を思い込みで叩き出したらやばい奴の入り口に来てるから気を付けた方がいい
生きている内に古巣に戻るとは
ここら辺は正直使いたく無いがイゼ速経営者ゲイ戯王遊矢さん支配で最低でも回線4本潰されコメントも潰される
回線を潰すなら骨を潰して贖いとする
コメントを潰すなら肉を潰して贖いとする
フィジカル最強デブだろうが関係ない打撃で潰す
イーロンが機械イラスト肯定派ならウーロン豚野郎もクリスコクスゲイム
mtgでイラスト機械でも問題ない野郎はテメェちんちん潰してからどうぞ
最近記事でもクリスコクスチート薬中パワーなしでもやればいいじゃん書いて強いウィザードにそれは困難言われても馬鹿にしてる野郎は工作員?それとも具体的に書けない頭クリスコクス?
例えばカードゲームは11交換が基本
クリスコクスチート薬中パワーは最低でも12交換以上
ナチュラルのカードで具体的に解法書いてどうぞ
世界チャンピオンクラスでもクリスコクスチート薬中パワー使用しまくり現実どうぞ
現場先生はチカラではなく平和主義でウィザードだけでなくmtgに関わる全て変化させようとしていたが
こちら側は権威主義のパワーには知能で潰す
クリスコクスチート薬中パワークリスコクスゲイムだろうが機械イラスト肯定派ウーロン豚野郎だろうが
ぶっちゃけWotCからすると、スタンのパックを剥くために使われるはずだったお金を吸い上げるモダンなんてフォーマットは目障りだしな
それでもなんとかモダンと共存しようとした結果がモダホラで、WotCなりの苦肉の策だったんでしょ
欠片の双子どこも売り切れでワロタ
デッキ価格は昔に比べるとかなり下落してるね
タルモ・リリアナ・ジェイスが1万オーバーで1デッキ20万する事もあったけど今のtier1のデッキは10万くらいで作れるから大分安く作れるようになった
問題なのは全てが過去になったために一からカードを集めることに嫌悪感を抱いてる人が多いから
パイオニアでも
ピッチカウンターが無いから、旧モダンみたいに詰将棋の上での中隊なり大型スペルが絶対に有効なことが保証されてる状態だからモダホラ抜きモダンでも同じ部分がネックなのよな?
パイオニアで稲妻が無かったり、無い事自体は問題無くてもそれ自体に別の価値が付くのは大問題(プラス面もあるし、タフ2問題ならどうにでもしやすいけど)
131
金額もそうだけど古いカードは入手難度が年々上がるのもあるからなー
そもそものモダン好きはモダホラ3をボックスで買ってるし、そうでなくてもシングルそんなに高くないから買い揃えてるでしょ
逆にパックがあの値段だからシングルの最低価格が底上げされてスタンより平均的に高めになってるのは中々だと思うんだよな
デッキ単価が何で安くなってるのか考えよう
それはデッキ作る魅力がないし、作っても遊ぶ相手がいないほど過疎だからだよ
安くなって遊びやすくなった訳じゃない
むしろ遊べなくなったから価値がなくなったから安くなったのだよ。逆逆
カードが安くなったのは再録と禁止改訂前の買い控えだろ
お前の環境で語ってんじゃねぇよ
>135
もうず~~~っと右肩下がりなんですが、買い控えっていつから買い控えしてんの?
ここ2週間でガクっと下がったワケじゃないんだぞ
もういい加減現実見よう🥺
タソガレさん時代こちら側が目立つ行いはしていない。
現場先生が猫消えした後。
本当に鋭いウィザードなら経緯理解可能。
村上社長匹敵するイゼ速観測者なら見てきただろ?傍観者は経緯も理解不能。
イゼ速経営者権威やりまくり。
虹色の終焉虹色の大便や髪終ハゲやチクチクやイゼ速経営者ゲイ戯王遊矢ズジュニアやりたい放題。
しかしゲイ戯王遊矢さんはコメント回線潰さないゲイ戯王遊矢さんによるゲイ戯王遊矢ズジュニアプロテクション。
こちら側は最低でも4回線潰された。
ラノワールのエルフ等しく回線を潰せば骨を潰して贖いとする。
コメントを潰せば肉を潰して贖いとする。
イゼ速経営者ゲイ戯王遊矢さんがお金ありでイゼ速経営者ゲイ戯王遊矢支配ならこちら側はお金なしでイゼ速管理者行おう。
条件次第ではこちら側がお金お支払いしてでもイゼ速ファイトクラブには価値がある。
イゼ速経営者ゲイ戯王遊矢さんはクリスコクスゲイム。