『サンダー・ジャンクションの無法者』新カード情報:オーラがコントロール奪取になる伝説の人間など

3月30日、各種情報ソースより、4月19日発売の最新通常セット『サンダー・ジャンクションの無法者』に収録される新カードが公開されました。

公開カード

 

《Eriette, the Beguiler》(1)(白)(青)(黒)
伝説のクリーチャー – 人間・邪術師 [R]

絆魂
あなたがコントロールするオーラが、そのオーラのマナ総量以下のマナ総量を持つ対戦相手がコントロールする土地でないパーマネントにつけられるたび、それにそのオーラがつけられているかぎり、そのパーマネントのコントロールを得る。

4/4

 

《Bounding Felidar》(5)(白)
クリーチャー – 猫・ビースト・乗騎 [U]

Bounding Felidarが騎乗された状態で攻撃するたび、あなたがコントロールしている他の各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個ずつ置く。その後、それらのクリーチャー1体につき1点のライフを得る。
騎乗2(あなたがコントロールする望む数のクリーチャーを、パワーの合計が2以上になるように選んでタップする:ターン終了時まで、この乗騎は騎乗される。騎乗はソーサリーとしてのみ行う。)

4/7

 

《Ferocification》(2)(赤)
エンチャント [U]

あなたのターンの戦闘開始時に、以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+0の修整を受ける。
・あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは威迫と速攻を得る。

ソース

@commanderathome
@TheJundFund
@Magic_Mishamigo

31 コメント on 『サンダー・ジャンクションの無法者』新カード情報:オーラがコントロール奪取になる伝説の人間など

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2024/03/30(土) 01:42:36 ID:IzNzEwMzI

    大体のオーラって相手の除去とかに使う2マナのやつ多いから1マナパクってこれるのが関の山か、、?

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2024/03/30(土) 01:42:43 ID:A2ODE3NjA

    エスパーカラーのメリット持ちオーラかー。能力的に、3から5マナくらいのじゃないとダメだろうけど コレはと言ったものはパッと浮かばんな
    カードリスト漁る案件か

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2024/03/30(土) 02:06:47 ID:c3NTgzMzA

    カードプール的にもEDH向けっぽいね

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2024/03/30(土) 02:12:11 ID:c3NTgzMzA

    マナの条件が無ければ騎馬面の悪ふざけで相手のクリーチャーを根こそぎ奪うコンボとか出来たんだけどなあ

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2024/03/30(土) 02:50:35 ID:gwMTA3NDE

    力線で相手のクリーチャーほぼパクれるやん

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2024/03/30(土) 02:50:57 ID:QwMzE0NzA

    エリエットいなくなってもオーラさえ残ってればコントロールは奪ったままなのか

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2024/03/30(土) 03:13:55 ID:gzMDEyNzU

    高マナのオーラってそもそもコントロール奪取効果があったりだし低マナ専用だな
    本体性能がいい以上文句は言えないけどなんかあんまり旨味がない

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2024/03/30(土) 03:43:37 ID:EzOTkxNzI

    対戦相手のパーマネントに貼れるオーラってなんだ
    あったとして平和な心みたいなのじゃ意味ないよな

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2024/03/30(土) 05:12:52 ID:UxMDE5Mzg

    普通に強化系のオーラつければいいんじゃないか?

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2024/03/30(土) 06:13:19 ID:E0MjAyNzE

    赤のエンチャントの絵、「あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”!!」って叫ぶビーバーに見えたわw

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2024/03/30(土) 07:24:13 ID:gwNDQ0Nzk

    ざっと見た感じ、《飛び立ち》とか?
    オーラはほとんどがアンコやコモンでろくなのないね。

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2024/03/30(土) 07:54:25 ID:A3MjI0NDU

    今回は薄塩だな

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2024/03/30(土) 08:06:07 ID:UxMDM4NzQ

    今回のレジェンドのスタッツおかしい
    だいたい象以上

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2024/03/30(土) 08:17:24 ID:gwMzg0MDM

    オーラって碌なカードないし、そもそもそんなに入らないから、マナコスト以下って制限必要か?
    せいぜいトークンじゃないって制限で良いと思うのだけど・・・・役割なんて使われない失敗メカニズムなのに、ここで強化してもいいのになぁ

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2024/03/30(土) 08:19:13 ID:UxMDM4NzQ

    オーラに本当に必要なのは刹那

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2024/03/30(土) 09:01:57 ID:QyMDkwMzk

    ヤヴィヤマの火の強化版来てるじゃん

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2024/03/30(土) 09:21:18 ID:E3NDIyMDY

    エリエットが場から離れても、オーラある限りコントロールが残るから、単純な強化オーラをエリエット出るまでは自軍、出たら他のパーマネントに、と言った流れになるか?
    土地除かれているのが、調整された感強い。

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2024/03/30(土) 11:33:17 ID:gyNTkyNTM

    昔やってました系な者なんですが、
    「あなたがコントロールするオーラ」ってエンチャントも入るの?
    エンチャントとオーラの違いが分からない。

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2024/03/30(土) 12:12:37 ID:gwNDQ0Nzk

    ※18
    エンチャントの一部にオーラがある。同列なのものには英雄譚とか事件とか色々。
    オーラは、平和な心とか怨恨とかの何かに付けるものがあたる。土地とかにつくこともあるしプレイヤーにもついたりもする。

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2024/03/30(土) 12:13:22 ID:E3NDIyMDY

    昔やってた系なら、エンチャント(場) エンチャント(ワールド) 以外はオーラ。
    エンチャントクリーチャーは除く。

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2024/03/30(土) 12:30:27 ID:QxNDk0MTQ

    相手プレイヤーをエンチャントするオーラする使えば相手を味方にできるってこと!?

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2024/03/30(土) 12:46:02 ID:gzMDEyNzU

    相手のマナコスト次第だな

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2024/03/30(土) 13:39:02 ID:gwMzg0MDM

    18
    昔はエンチャント(場)とかエンチャント(クリーチャー)とか書かれてたのが、
    エンチャント(場)がエンチャントって書かれるだけになって、
    エンチャント(クリーチャー)とか個別に付けたものはオーラっていうエンチャントタイプをつけて分かりやすくした。

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2024/03/30(土) 13:47:46 ID:gyNTkyNTM

    ※19
    インベイジョンあたりで引退した自分には、例えで出してくれるカード名が分かりやすすぎてありがた過ぎる。
    ということは、怨恨や平和な心は、カード表記上はエンチャント(クリーチャー)になっているけど、=オーラ、として良い、ということですな?
    ほいで、力戦の束縛みたいなカードは、現行もエンチャントとなる為、オーラにはならない、という理解で大丈夫そうかな?
    ※英雄譚は少し前に覚えたぜ!

    ※20
    なるほど!!!!!!!
    ちょうど19の方の返事読んで以下の文章作ってた↓けど、この補足で理解できた!みなさんありがとう!
    「炎の印象ってカードがエンチャント(場)だったこと思い出して調べてみたら、現行表記でエンチャントになっていたのだが、
    これはエンチャントなのか?オーラとみなしてよいのかな?」

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2024/03/30(土) 15:40:22 ID:gyNDQyODU

    愚か者の死がシナジー強めかな
    つけた時点でコントロール得られるし、対象が死んだらさらに使い回しが可能になる

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2024/03/30(土) 17:11:30 ID:gwNDQ0Nzk

    ※24
    「怨恨 Fallout」「平和なこころ 9版」とかで画像検索して貰えれば分かるけど、オーラというサブタイプ確立後はちゃんとそのことがカードに書かれてるからそれで見分ければいい。
    おっしゃる通り、力戦の束縛はエンチャントだね。
    ちなみに力戦の束縛だと大抵のもののコントロール奪取できるかと思って確認したけど、ちゃんと「それにそのオーラがつけられているかぎり」が制限としてあるんだね、使いこなすの難しそう。

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2024/03/30(土) 19:25:42 ID:gyMzk2Mjg

    EDHで使うなら
    強化オーラが多い赤と緑の色がないのが
    ちぐはぐな気もする

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2024/03/31(日) 08:46:46 ID:U5Mjk1MjE

    エターリの好意を相手につけるぜ!
    って流れとか楽しそう
    色ガバやばそうだけど

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2024/03/31(日) 09:52:54 ID:AyNTUyMTg

    パクりたいクリーチャーよりコスト高いオーラっていうとまさにその辺の着地誘発付きのオーラや授与あたりかな

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2024/03/31(日) 14:51:48 ID:E4MzIyODI

    前のエリエットよりは使いたくなる性能

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2024/03/31(日) 15:22:27 ID:U5NjMyNjY

    前のエリエットも愛用してるけど正直シナジーは皆無っぽいな、組めても新デッキになりそう
    庭園への埋設もエターリの好意もかなりいいカードだったから今回も良オーラ頼むぞ

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