『指輪物語:中つ国の伝承』『統率者マスターズ』『ドクター・フーコラボ』『エルドレインの森』の情報が公開。指輪の詳細やサウロンなど
日本時間の5月6日、マジック公式配信より、『指輪物語:中つ国の伝承』『統率者マスターズ』『ドクター・フーコラボ』『エルドレインの森』の情報が公開されました。
指輪物語:中つ国の伝承
発売日は6月23日。モダン・レガシー・ヴィンテージ・統率者戦で使用できるセット。
今回は目玉メカニズムである「指輪があなたを誘惑する」の詳細が公開。
統率者マスターズ
発売日は8月4日。統率者フォーマットに準じた初のマスターズセット。
プレビュー開始は7月11日。
今回は
・テクスチャー・フォイル仕様ボーダーレス・フレームブレイク(《宝石の睡蓮》)
・テクスチャー・フォイル仕様ボーダーレス・プロファイル(《始祖ドラゴン》)
・エッチング・フォイル仕様(《野生の心、セルヴァラ》)
など様々な仕様のカードが登場。
ドクター・フーコラボ
イギリスの大人気テレビドラマ「ドクター・フー」とMagic: The Gatheringがコラボ。
エルドレインの森
発売日は9月8日。ローテーション後の最初のスタンダード・セットとなります。
ソース
『指輪物語:中つ国の伝承』のメカニズム
9月8日、『エルドレインの森』に備えよ
出発だ!10月13日、マジックを通して「ドクター・フー」の60周年を祝おう
『統率者マスターズ』ファーストルックまとめ
カード二枚分使わないと説明出来ない外部メカニズムとか複雑にしすぎちゃう?
コラボコラボコラボで別ゲーになってしまったな
全く直感的でない
クソ
誘惑されるとクリーチャー一体が所有者になって指輪の能力が強化される
原作の誘惑されるデメリットなし
ちょっとめんどくさいな指輪
全く面白くなさそうなのがつれえわ
ガラクにパートナーを食べられたクッキーちゃんカード化か
クッキーマンの彼女が凶暴化してるやんw
オーコは?
コラボ、コラボ、コラボ・・・
統率者、統率者、統率者・・・
もういい加減にしてくれ
※10
通常フォーマットはずっと人気低迷してるし経営やばいんやろうなって
サウロンって指輪物語の超大ボスやのに弱いな
あれかやっぱコラボは弱い法則なのか
フォーゴトンレルムにバルダーズゲートも大概だったし
モダホラですらコラボだと残念なことになるのは、残念なことなのか環境変化嫌う人には朗報なのか
伝説のエルドラージが増える事にビックリだよ
別にサウロンって指輪世界で最強では無いでしょ
色々試すのはいいと思うけど、明らかに使い捨てる指輪関連に外付け要素は面倒だからやめちくり~
指輪の3つ目の能力は生け贄に捧げるのは相手か自分かよく分からんのだが、どっちなんだ
※11
去年カード部門数百億の赤字だったしな
早く切りたくてしょうがないんじゃないか
明らかにお荷物だし他の業績の利益を食い潰してるだけ
そのクリーチャーのコントローラーはそれを〜だから普通に相手じゃないの
自分ならあなたは〜って書くはず
こっちのクリーチャー生贄だったら弱すぎる
※17
なんでそんな滅茶苦茶なデマカセ言うんだ?
頼む…!
オーコはファイレクシア侵攻で死んでてくれ…!
※17
嘘を言うな、ハズブロの他の部門が足を引っ張っているんだぞ
※17
風説の流布か?
※17みたいな明らかなデマも各所で言って回れば信じるやつが出てくるんだからネットって怖いよね
分かりづらいしマンドクセーわ
アショクおるやん
17はソースを出せ、出さなければ虚言を理由に呪うぞ。
スリヴァーがいるなら本気だす
あとクッキーの人は集める
エルドラージが増えるならデッキ組みたい
が、もうちょっと軽いエルドラージお願いします
指輪のルールをフレーバーが足引っ張ってて草
理解を拒む文章やめーや
ガフ提督、プレインズウォーカーテーマなら5色にしてほしかったな
英雄譚は無くなるからなんとか記憶できてるレベルなのに、複雑すぎないか?
パソチュー来たか、これは森チューも入りそうね。ただパケ絵の段階でギサアヴァシンザカマ見えててセルヴァラか…いつも通り神話は一部除いてロクなもんじゃなそうだ。ある程度レアで良いもん入れば構わんけども
エルドレインの森のシンボルが本っぽいデザインだったんだけど、これは出来事が再登場するってことかな? 一応は人気メカニズムだったと思うし、ストーム値も問題無さそうだけど。
一応指輪のカードをクリーチャーの下に置いて誘惑したらその部分まで動かせばいい
ただそのクリーチャーが除去された時に
視覚的に指輪がどの部分の能力まで手に入れたのか解らない
メンドクサイ能力やな!
テキスト読むのもめんどくせぇ
息をするのも…
※17は下手したら訴えられるようなことをどうして平気で言えるんだ?
そこまで考えてないんだろ。実際訴えられたら事態を軽く見ていた。とかいうやつ
くっそ小さいイニシアチブダンジョンも管理してたんだから別に問題ないだろ
・ファイレクシア戦争後のエルドレインの話
・ウィルとローアンの灯は失われている
・アショクは灯を失っていない
・『Secret Lair x The Walking Dead』のMTG版カードが「エルドレインの森」(のセットブースター)に収録される
17の発言をスクショ。
捨て垢でもいいからsnsの公式にリンクとスクショ送るのが一番効果的だぞ。
去年知恵袋のデマ回答で逮捕者出たからな。
イゼ速から犯罪者出すチャンスだぞ。
38
ダンジョンが評判悪かったのにまたやるのかってことでしょ
新セット9月かよ。間長いなあ
テキストも色合いも汚過ぎないか?
寓話ゲーどうぞお楽しみください
PWは統率者ダメージを与えられないのしんどいな 重い割に結構すぐ死ぬし
統率者ダメージのルール変えるととんでもない数が無茶苦茶になるしさぞ悩ましかろう
ローアンとウィルは独立した伝説のクリーチャーになってそう
アショクは……よう分からん
指輪はプレイヤー毎に一つずつは持てるのか
イニシアチブみたいな取り合いにはならんが一つの指輪のイメージからは少し外れるな
基本的にデメリットは薄めだし
ダーレク大好きな俺、ダヴロスのカード化に歓喜
クリーチャートークンとかにも期待したい Exterminate!
39
ウォーキングデッドのカードやっと入るんだ
リックの能力が欲しかったけど高かったから助かるな
とりあえず17をハズブロに投げてきた
指輪さんちょっと何言ってるか分からない
※45
そこはまぁ工夫するしかないね。ガフ提督はジェスカイカラーなんで万能ラクシオール、赤のサルカン、白の灯の破裂とかいろいろあるからそれで工夫すればまぁって感じ。
17
紙オワの末路みてぇな奴だな
よっぽど悔しかったんだろうね
ブロックしたクリーチャーとは書かれてないから生け贄になる「そのクリーチャー」は「ブロックされた」指輪所持者だな
指輪所持者のデメリット再現部分だな
※55
いや違うな指輪所持者をブロックしたブロッククリーチャーの数だけ誘発してブロックしたクリーチャーのコントローラーがそれを生け贄にする、か
指輪所持のデメリットどこいった?
指輪所持者だとデメリット重くなる除去呪文とか来るんちゃうの
スリヴァーの墳母、スリヴァー軍団を一時的に増やせるのは良いが、それ以外だと屍肉スリヴァーで良い気がしてイマイチだな
もう1体追加されるであろう5色スリヴァーに期待だな
指輪所持者の能力4つもいるか?
ブロックしたら死ぬのと回避とどっちかひとつで良かった気がする
除去られない装備品だろ
完全体は強いが、何マナで最短で行けるか次第
1
2枚使ってるのは、イニシアチブと地下街みたいなもんやろ?
※58
多分これ墳母自体をジェネラルに据える感じのだと思う。
一度召喚して死んだときに統率者領域に戻さないで再演したときに領域に戻す感じの。
今まで統率者だと使いづらかった筋肉系のパンプや使われてない刀刃系列のカードと相性いい感じのデザイン。
あとはまぁ我々の刃とかかな。
45
統率者ダメージではなく、盤面コントロールとアド重視なんじゃね?
統率者ダメージ狙わんシステムクリーチャータイプの統率者とかいくらでもおるし。
指輪所持者のコントロールをパクっても指輪所持者のまま?
自分がすでに指輪所持者をコントロールしてたらどうなる?
統治者、イニシアチブ、昼夜、指輪所持者、プレインチェイスでカオスなEDHやろうぜ
59
誘惑を複数回誘発するようにデザインしたかったんじゃ無いの
神河以来のデッキ2個も今回発売なんだね。
新規のために強くなくていいから面白いと感じられるものにしてほしい。
指輪は太古のボードゲームみたいに難解なのが残念。誘惑する機会そんなにあるんかね。
※65
ヴァンガードと双頭巨人も混ぜて差し上げろ
EDHかぁ…
色々と出し過ぎててもうわけがわからん
商品出し過ぎカード刷り過ぎって話じゃなかったっけ…?
コラボって新規の取り込みが大きいんだからもう少し簡単にすればいいのに。意図的にカードパワー下げてるのはそれでも売れるからなんだろうしチグハグな感じを受ける。指輪は既存でも複雑だなと思ったぞ。
ファイレクシアにウキウキで遊びに行ったのにノーン様に嫌がらせした後は音沙汰なかったアショクくんじゃないか
折角コラボするならドクターフー観て予習しようと思ったけど1960年から放送してる長寿ドラマって聞いて観る気無くしたわ…
イギリス版水戸黄門かよ
指輪のデメリットとかいらねえだろ
そこまで原作に忠実じゃなくていいんだよ
誰も喜ばない能力は省いて大正解
74
イギリス版ドラえもんだよ
アショクがなんか活き活きしとるな おめーは上手いことやったよなぁ今回
それよりPVのジンジャーブレッドちゃん生きとったんか
コラボし過ぎてmtgの原型無くなるんじゃねーの?
コラボは良いけど他に手直しする所多いと思うけどな
相変わらずmtg民はウィザーズに軽んじられてるな
これは…うーん
自分みたいな全然EDHなんか興味ない人からすると毎度EDHごり押しに感じるのがキツ過ぎる
※75
もし指輪ギミックが下環境壊して禁止が出たときにそのコメコピペして晒してもいい?
ドクター・フーは統率者デッキ以外にもコレクターブースターまで出すんか
商品数が多いうえに一度に販売される製品ラインナップが多すぎるし、バージョン違いも複数用意されているせいでますます訳が分からなくなってきているな
俺の考えた最強の指輪
ゲーム中に一枚しか存在できない指輪カードをプレイヤー間で取り合う(または押し付け合う)イメージ
指輪の所持者クリーチャーのコントローラーはアップキープに、指輪カードに乗ってる誘惑カウンターの数だけカードを引きライフを失う
指輪所持者クリーチャーが戦場を離れるとき、その原因のコントローラーのクリーチャー一体が指輪所持者になる
ドクターフーで相棒(コンパニオン)復活だろうか?
80
性格がひねくれたイゼ速民らしくていいね👍🏻💫
81
個人的にはコレクターブースターがダメダメだと思うんだよな
これのせいで普通のブースターボックス(今はセトブ?とかいうのもあるんだっけ?)の価値が薄らいでいるような気がする
指輪に誘惑される
という効果を解決する度に次の能力に進んでいくんだよね?
結局永遠の変化とは何だったのか
87
対戦システムだとバトル、ストーリーだとPWの灯の喪失とPW以外の次元移動じゃね?
79
欧米じゃみんなカジュアル統率者らしいし、構築より望まれてるんじゃね?
つまり日本語に訳するな、ってことかな、まぁそれやるとそれはそれで文句でそうだし、素直にスルーするのがいいのかも。
こういう難解なルールがマジでクソ
パッと見てわかるルールじゃないとジャッジでもいないと遊べないわ
ガフさんは基本が白のイメージだけど預言者の青と狂気の赤が混ざった感じかな
旧ファイレクシア戦争の自分たちの行く先を消して逝くのは格好良すぎた
なんか段々と面倒くさくなってきたな色々と
うーん読むのが面倒くさい!w
フレームブレーク仕様
テキスト被ってて何か嫌
プロファイル仕様とか何とか色々ありすぎて、よく分からんわ〜
レアリティ別に、絵違い、仕様違い
何枚あるんや…
コラボし過ぎてバトスピ化しとるな
このルール考えたやつは首にした方がいいね
さすがにめんどくさすぎる
コレブーまたアメリカで印刷してるのな。ゴミ品質に逆戻りだよ
構築にややこしいカード持ってくんな
レガシーでやれ
別ゲーって言ってる人はいつの時代から来たんか?
古き良き〜とか言っちゃうおじいちゃん世代?
いや独身じゃ孫どころか子供もいねーなw
なんでも良いけど伝説が多過ぎない?
特別感一切無くなったね
統率者ってそんなに人気ある実感ないのに、こんな意味不明セット出すほどに効果あるもんなのかね
99
自分自身に突き刺さってて虚しいな
※99
いやそんなオールドファンなら最初コラボまみれにするつもりだったが断念したことを知っている筈だからそんなん言わんやろ。
IyNzMwNDI
99の言い訳まだ??
人をバカにすることしか考えてないからこうなんだよ
そのうち祖父の形見のブラックロータスとか言われそう
101
アメリカでは流行ってるらしいよ
日本のカドショは置いてきぼり喰らってるけど…
ID:IyNzMwNDIに執念を燃やしているID:M4NTM1MzYにもぶっ刺さってるんだろうな…
101
本国だとマジックプレイヤーだと判ると統率者戦やろうぜって誘われる程度には広まっているし、統率者向けのカードや製品を多数出しているおかげで統率者戦が遊びやすくなって喜んでいる人達は割と多い
その一方で、自分達が楽しんでいたフォーマットが台無しになったとかパイオニアとモダンで使えないカードをスタンダード向けのセットに入れるのは辞めてほしいとかウィザーズが統率者戦向けの商品に注力するのを快く思っていない人も多い
107
いやいや。
俺はこんなのどうでもいいと思ってるぞ
お前みたいな謎に執着してる人間が不思議なだけ
こんなの興味なんだよ
109
興味ないんだよ
の打ち間違いな
109
興味無いなら大人しくID:IyNzMwNDIニキを待っておきましょうや。
傍から見たら余裕のない人間の様に見えるぞ。
宝石の睡蓮のデザインセンスのなさよ
マナコストやらテキストにイラスト被すな
デュエマでは大ウケだったからマジックでもやってみたかったんじゃない?
イラストが躍動感のあるクリーチャーじゃなくて置物でやるセンスが謎だけど
紙のアイデア空間も限界だし、もうカードを手で操作するような時代じゃなくなったってことかな。昨今のカード効果もやたら長くなってきて、こんなんテーブルトップでやってらんないけどデジタル特化してリメイクしていけばまだマシじゃない?
ただ統率者向けとかいってやりたい放題追加して統率者がつまらなくなっていくのはマジでごみ
112
それよな
ここまでやるなら、テキストレスの方がマシ
わざわざテキストに被せてくるデザインセンス
これは理解できん
114
デジタルっても脳のキャパまで変わるわけじゃないからな
情報量大杉で頭こんがらがるよこんなん
よくわかんないけど誘惑するたびに指輪紋章が完全体に近づくってこと・・・?
ラガバンが指輪装着したらヤバくねって事で盛り上がってるね
どうでもいいし興味はないけど返信するわー、別に興味はないよ?興味無いけど謎で不思議で何故執着するか気になるから返信するし粘着するわ
俺?俺のは興味はないし執着はしてないよ
↑これ自分で言ってておかしいと思わんのかね?
ルールの冗長さはともかくとしても強くないか?紋章で消されることもないし誘惑されればされるほどデメリットなしに強化されていくんだろ
このクリーチャーは自身のパワーより小さいパワーのクリチャーにはブロックされない
攻撃するたびルーティング
ブロックされたらブロッククリーチャーをサクらせる
戦闘ダメージを与えるたびに対戦相手全員3ルーズ
二段攻撃持ちを所持者にするだけで雑に強い
117の通り完成に近づくフレーバーなんだろうね。
誘惑されるたびに指輪の能力が増える、嵌めてる人が殺されてもその増えた能力は失わない、だけど誰かが嵌めてないと意味がない
そういうアイテムであることを前提にすれば解釈しやすいな
けど物語上そんなもんだったっけ?
言ってる意味わからんがめっちゃ悔しそう
お前大丈夫か…?
いやいや、指輪の物理的なリソース管理の複雑さはそこまでではないだろ
指輪マーカーと指輪の誘惑段階を示すカードにカウンターなりダイスなり置けばいい
攻撃した時にしか気にする必要のない能力ばかりだぞ
能力盛りすぎてテキスト長くなってることは問題だと思うが慣れれば指輪が何するかすぐ理解はできる
それよりシンプルに強そうなのがなんだかなと思う
まあラガバンも強化パーツ入るならば強化パーツかラガバン自身が出禁食らうし 指輪で破滅するならフレイバー的に面白い
指輪は最短2ターン目に着地だと装備品としても有能すぎるんではないか?狙い撃ちするカードがあるんだろうがメリット抜きに打てるカードでないと結果は指輪出し得にならんか?
119
言ってる意味わからんがめっちゃ悔しそう
お前って、なんでわざわざ言い返しちゃうんだろうね??
お前大丈夫か…?
指輪に誘惑されるたびに強化されてく装備品みたいなものでしょ?言うほど効果複雑で難しいか?
さすがに誘惑カード4マナとか重めでしょ
1〜2マナで誘惑できたら指輪ラガバン強すぎる何もかも噛み合いすぎてゲーム壊れそう
既に発表されてるゴラム、サムワイズが2マナなんだよなあ…
サムワイズはペタルも使い回せるしチブストンピィみたいなデッキが復活しそう
2マナで出てアップキープに誘惑するエンチャ、2マナで死亡時に誘惑するゴラムとかがいるから、愛しいしとを得られるのは早くても3ターン目くらいかな
122でアンカー付け忘れて不安になってる125がちょっとカワイイ
119と末長くお幸せにな
アショク、今度はエルドレインに遠足か
意味はわからんが(わかってるけどすっとぼけ)
めっちゃ悔しそう(って言えば反論できないけど反論した気分になる)ってこと?
前に意味わからんつけてるせいで、乱発したらただの頭悪いやつになるな。
132
そいついつものフカイダーでしょ。レスの空気感が一緒
132
お、おう…
なんか悔しそうだな
日米の統率者に対する温度差えぐいな
統率者の大会開いてる店って日本ではだいぶ少数派よね
※133
なるほどね
なんか語彙足りない浅さと今までいろんな掲示板渡り歩いてきたたくましさを感じてかわいそうになってきたな。
フカイダーって新キャラか?
それとも語彙力が薄い髪オワの別人格か?
これコラボの中でも大金払ってるからか知らんが強いな
どれもこれもカードパワー高いわ生地になってないフロドや指輪の呼び声や強めのものが多い
統率者が指輪で荒れるのなんだかなぁ
2マナエンチャ強いの?
3ターン目のアップキープにクリーチャー居ないとニート期間長過ぎんか?
そもそも発端は>>99の馬鹿なレスなのに主人公になってしまったな
サウロンにしろティアマトにしろ、コラボ系はもう少し花を持たせてやっていいと思うの私
せめてオプティマスプライムぐらいにはですね
>>140
これほとんど99の〇演だから構うだけ無駄
ああ、リンク先にはここに乗ってないカードがあるのか
64
コントロール奪取される時点で所有者から外れるんだって、だから自分が持ってる状態で奪っても所有者が2体になることはないみたい
D&Dのティアマトやバハムートの時も思ったけど
サウロンもいざカード化されてしまうと陳腐になるなぁという感想
とりあえず思うところもあるけど、これ全部同日に公開するか……?
日本公式が翻訳溜めてたのかと邪推してしまったぐらいてんこもりで、なんかこう、ちょっと胸焼けしそう。
一番印象に残ったのはエルドレインのジンジャークッキーかも?
指輪物語原作を読んだ人からしたら、指輪にデメリットが無さすぎて驚いたわ。
原作では力と引き換えに最終的にファイレクシア人の様な危険生物、ヤーグルみたいな不思議生物になるろくでもない道具だぞ。
統率者マスターズ
ってマスターズなのに新録あるの?
146
デメリット付けると急にプレイされなくなるらしい
指輪所持者になって対戦相手の除去の的になることがデメリット
148
近頃のデーモンが優しくて親身なのはそのせいかw
そろそろデーモンにも部族系のカード欲しいな
天使あれだけ強くしたんだから壊れ出しても許されるだろ
クリーチャーいなくても誘惑されるたびに能力増えていくのがえぐい
2マナで出す隙少ないのに毎ターン誘惑するエンチャが何のシナジーなくとも雑に入ってきそう
指輪はそれ自体の能力も厄介だけど公開されているカードをみるとほぼ0マナ換算で投げ売りしてきそうなのが一番ヤバいと思う
サムワイズもフェッチやピッチエレメンタルを回収できるフラッシュ持ちの2マナ生物の時点でそこそこ強いから誘惑するはリスクあると思ってたし
強いてあげるなら指輪の力は全部戦闘に振ってて所有者が殴らないと一切仕事しないってところはあんまし強くないかもな。
モダンもレガシーも焼け野原なのに、こんなの買っても使い道あるの?
あとなんで英雄譚の『指輪物語』が無いんや
こういうエモいのないと盛り上がらんやろ
英雄譚は間違いなくある 公開されたレジェンドが英雄譚のカウンターを参照してるので各色に一枚前後はあると思われる
ズロドックはどういう存在なんだ?
新しいタイタンにしては姿がウラモグに似すぎてるし、ウラモグの残滓から生まれた新しいタイタンなのかな?
何れにせよ解説記事楽しみ
2マナ誘惑エンチャはほっとくと勝手に指輪が育って、小さいクリーチャーでも無視できなくなるから危険そう
しかもクリーチャーを所持者にすると2ライフで1枚引いてもいいオマケ付き
>158
仮にズロドックがウラモグの残滓から生まれた存在だったとしたらコジレックの残滓から新しいタイタンが生まれる可能性もあるって事か。
151
一応、ウォーハンマーにデーモン向けの統率者はおるぞ。
あの2マナエンチャ以外では生物のETBで誘惑する奴ばっかみたいだし除去合わせられなければ単発である程度機能する様には作ってあると思う
130
式には参列してくれよな
※156
第3章で変身して裏面で第7章くらいありそう
※160
統率者デッキには基本的にメイン統率者とサブ統率者が収録されるはずだからもしや・・・
もう何のゲームか分かんねーよ
つか指輪物語一回じゃないんかい
※161
ベ=ラコール様イラストも能力もかっこよくて好き
147
統率者デッキにそれぞれ10枚ずつ新規カードが入るのが確定している
それらの特別版はコレクターブースターから手に入る
ドラフトブースターとセットブースターから出るカードに新規カードが入るかは不明
非PW時代のウギンとか出ないかな?
163
どっちの葬式?
本国だと統率者人気が突き抜けてるらしいから仕方ないのかな
クッキーちゃんだけほしい
統率者のためにデュアラン再録してくれ
クッキーマンの彼女はガラクへの復讐心でプレインズウォーカーに覚醒している可能性も微レ存・・・
訳わかんねーよ
なにが指輪があなたを誘惑するだよハゲ
オーコ出してほしいな。
王権ではあのぶっ壊れの奴以外にも実はゴミスペックのあるから。
今回はそこそこ使える位の調整で。
皆もり上がってる?
サリアのおかげで股関が盛り上がってるよ!!!
※179
指輪に誘惑されて股間にハメないよう気を付けな
オーコはぶっ壊れで頼むぞ
サウロンなんて全然大したことないぞ。格としてはガンダルフやサルマン、バルログと同格だし。…指輪物語で出てくる最強のキャラはガラドリエル。指輪よりはるかに強力な第1期の宝玉戦争のシルマリルを作ったフェアノールの姪
ローテ後の緑青ってどうなん?強い?
エルドレイン次第としか…
ズロドックは「戦乱のゼンディカー」の時のエルドラージでは?
「ゼンディカーの夜明け」ではもうエルドラージはいないはず
統率者のカードって時系列は関係無いからなあ。でも全てを台無しにするメリケン特有の超ご都合主義ガバ設定で新たなエルドラージが~とか言い出しても驚かないよ
エルドレインでは緑緑2くらいで
「すべてのクリーチャーは能力を失い3/3の大鹿になる」
カード来ないかな
統率者デッキ、今年だけで何個出す気やねん
すでに発表されてるだけでも16種くらいはあんじゃね?
新イクサランまでに25種くらい行きそ
アショク横の顔ちょろ出しナイトメアちゃんカワイイ
アショクお前エルドレインに居ったんかい
188
わかっているのだけで
ファイレクシア:2個
機械兵団:5個
指輪物語:4個
マスターズ:4個
ドクター・フー:4個
エルドレイン:2個
21個だな
モダホラみたいにEDHも壊しちゃうのか?
指輪物語、本は読んだことあったが映画はスルーしてたからこの機会に観てみたが全体的に説明不足だな。
一緒に見た嫁は本も未読だったから初っ端から混乱してた。
時間制約上しょうがないといえど、これで興味持った人は是非本の方を読んでほしい。
ただ、ガンダルフとサルマンの戦いは見応えあったな、原作に忠実というか頭の中で描いてた通りであれは良かった、そういう意味で映画もいいな。
192
波止場や共闘でとっくに壊れてんだよなあ…
統率者本場のアメリカではカジュアルメインだから気にしてないんだろうけど
スタンもコラボで汚染、モダンもコラボで汚染、EDHもコラボで汚染
もうついていけんわ
コラボもそうだが、一つのエキスパンションでイラストは一つに統一に戻してほしい
プレイ側のことも考えてくれよ
カードを引いたあと捨てるのは指輪所持者だよね?
塩セットだなあ…
スタン何も環境変わらなそう
(この記事のどこにスタン要素があのだろう?エルドレインのイラストからカードを推測したのかな?やっぱり触れちゃいけない人?)
触れられざる者、ヘンジン
触れたくないもの、ヘンジン
指輪所持者考えて、統治者、昼夜考えて、ストームカウントしてぇ、都市への承認とか紛らわしい能力もあってぇ、月貼ってある状態でウルザの物語うっかり出しちゃたりしてぇ
ルール複雑になるの割と抵抗ない方だが、瞬殺コンボのないゆるふわedhの方がさらにカオスになりそうだな
俺も特殊絵だの拡張絵だのはウンザリしてる…
お互いに絵だけで即判断しづらくなっててMTGのプレイ環境の根幹に影響出ちゃってる
198
エルドレイン出る頃にはローテーションが発生するからスタンダード環境は変わるよ
絵違い困るって話見ると、もうかなり昔にテキストレスの解呪撃って「ディセンチャ…ディセンチャ…」ってボソボソ言ってた陰キャ思い出すわ
202
統率者によっては運命カウンターとダンジョン探索も加わるゾ。そこに3テフェとか置くと混乱するよ
よし分かった感染を再録しろ
最新のファイレクシアの統一の絵柄で脅迫撃たれたら何それってなったな。
まぁ昔からエキスパンション違いはあるし覚えていくしかないんだろうな。
148
デメリットとメリットが他のただ強いカードに比べて釣り合ってないから使いようがないだけなのに、「プレイヤーはちょっとデメリットつけると過敏に拒絶反応する」みたいな記事あったのは笑えた
絵でカード判断してる人相手に強迫選択否認辺りを4枚全部絵違い言語違い(韓独仏露)でやってみたい
リア友のトロンが英語だけど絵がバラバラなせいで対面から見るとどれが何枚出てるのかわかりづらいという自分語りのガラク
魔力路っぽい鉱山とか塔っぽい魔力路とかマジで許せないのでプレイヤーの負担を減らすため、ウルザの塔は禁止になります
206
もう面倒くさいんで、ここに謙虚とオパール色の輝きと魔法の夜置いときますね
>>191
シクレでもデッキ売るみたいだぞ
今までの設定的には、エルドラージは3大エルドラージが滅びるとその血族は全滅するから、ズロドックは過去の時系列のはずなんだよね。
でも、ズロドックは今までいなかった3大エルドラージ以外のネームドの伝説だから(エムラクールに変異させられた人は除く)、ウラモグが生まれ変わったとか、実は滅びてなかったとか設定が追加されてそう。
誰が買うの、これ。
>>191
年に21個の統率者デッキってエグいな
これでレジェンズもあるし3ヶ月に1度のスタン、2年に1回のモダホラなんかより全然追う労力もお布施力も半端ない
初心者にしか需要のなかった構築済み(テーマデッキ)よりマシなんじゃね?あれ年に無駄にたくさん出てたような。
まぁ別に全部買えなんて運営も言ってないと思うけどなぁ。特に統率者なんて一つあれば遊び方次第でずっと遊べるわけだし。選択肢(入る間口)がたくさんあることはいいことなんじゃね?
211
補充から出すとタイムスタンプ問題というジャッジ困らせになるぞ
214
誰も買わないよ
普通は
全人類のうち99.9%は買わないんだから普通は誰も買わないと言い切ってしまうのも頷ける
ズロドックは過去にいたやつなのか新しく生まれたやつなのかもよくわからんし、なんならウラモグ属っぽい見た目なのにコジレック属の特徴である無色マナシンボルと左右対称のポーズとかいう訳わからなすぎる存在
マジで何者なのお前
216
テーマデッキはパックから出るカードで組まれてるだけだから必要なければ買わなければ良いけど、統率者やってるとその統率者デッキオリジナルのカードもあるからひとまずは一個づつ買うことになる
セットブースターからの枠でも出るけど、それならデッキとして買ってしまった方が良い
買わないと後で地味に少し欲しくなるカードが色々と出てくる
221
統率者かなりガッツリやってるけど一々構築済みなんて買わんよ
新規カードがあっても波止場やピッチサイクルみたいなネジの飛んでるカードはほとんど出ないし必要なものをシングルで買って終わりだ
221
普段は揃えんけど、ウォーハンマーは気づいてたら全部買ってたな。
統率者やってるが思い立ったらすぐデッキ作れるように毎回構築済みデッキ買ってるな
再録されたパーツ取りも出来るしな
ただすぐに使わない物も自然と出てくるからシングル買いで十分と言う人の意見も分かる
2つ以上ある一つの指輪
メカニズムは糞複雑
原作のデメリット要素は特になし
これデザインしたやつ誰?
指輪はイラストなんて要らんからテキスト1枚に収めるべきだったな
2枚て
225
指輪って原作にも複数あるよ?
226
2枚使ってるのは、イニシアチブと地下街みたいなもんやろ?
227
力の指輪は複数(エルフに3つ、ドワーフに7つ、人間に9つ)あるけどサウロンの「一つの指輪」は1つだけじゃなかった?
ドクターフーのコレブ65000円らしいぞ
誰が買うんだこんなゴミ