『機械兵団の進軍:決戦の後に』新カード情報:プレインズウォーカーの能力を失わせてクリーチャーにするエンチャント
日本時間の5月3日、マジック公式サイトより、5月12日発売の最新セット『機械兵団の進軍:決戦の後に』の情報および収録されるカードが公開されました
プレインズウォーカーの変化
『機械兵団の進軍』ではほとんどのプレインズウォーカーが灯を失いました。
これにより、『機械兵団の進軍:決戦の後に』や今後の多くのマジックの製品では、お馴染みのプレインズウォーカーたちが伝説のクリーチャー・カードとして登場するとのこと。
また、非プレインズウォーカーが次元間を移動できるOmenpathsが登場します。これにより次元間の移動はプレインズウォーカーに限定されないとのこと。
『機械兵団の進軍:決戦の後に』の神話レア枠は10枚ですが、そのすべてが以前はプレインズウォーカーだった伝説のクリーチャー・カードになるとのこと。
公開カード
《Spark Rupture》(2)(白) Spark Ruptureが戦場に出たとき、カード1枚を引く。 |
いえーい^^v
これはナイスサイド。
喉首狙いとかのクリーチャー除去でPW除去れるようになるのはありがたい。
灯争キオーラだったら3マナ7/7か
使い方としては勿体ないけど
コメ数=sbtのケツのシワの数
能力失っちゃうからカウンターも増やせないただのバニラになっちゃう
阿鼻叫喚!(あこういんこう!)
PWというオリジナリティある設定廃止wwwwwwwww
統率者媚び媚びでカードタイプ廃止してバトルとかいうゴミに入れ替えwwwwww
反感招いてオワッTGwwwwwwwwwwwwww
もうリークあるし公開しなくていいよ
へーわくわくする(棒
アンセム系置いとくと波使いが死んでも波だけ生きてるみたいなバグが好きなんだけど
これはちゃんと忠誠度切れたら死ぬように一文足してるのになんか感心した
3マナ払わせてPWしかメタれないとかやる気無いの?
能力を失うだけでプレインズウォーカではあり続けるのかな?
そうなら、ダメージ受けると忠誠カウンターは減る?
何にせよ、手頃なマナでPW対策できるのはうれしい
不滅の太陽は6マナかかるからなぁ
何この雑なキャントリ しかも置物なのに
PW対策なら真髄の針でいい気がする
15
PWじゃなくなると書いてないからダメージの代わりに忠誠度カウンターを取り除くんじゃない?
灯争の頃に欲しかったな…
フレンズ相手に出せばバニラになるのか
それはそれで危なくね
カードどんどん公開されてるけどリークで予定変わった?
PW撤廃してバトルが代替ね・・・
PWが追加された時にも否定的な反応はあっただろうがバトルなんて完全に焼き増しで真新しさがないのがなぁ
統率者に媚売りすぎだろ…
もうPW出なくなるん?やったぁー!
ちゃんと記事読んだのか
灯を失ってないPWは今後のセットでPWとして出てくるぞ
もう統率者以外はマイノリティフォーマットやな
ローウィンでPWがカードタイプとして初登場してから実に15年が経過してるという事実よ
今後は1セットに0〜1枚、多くても2枚程度の収録頻度になるんだろうか
はい。PWは消えない。
Q:灯を失ったプレインズウォーカーの一覧はありますか?
A:ない。このセットでは10人が灯を失ったことが示される。今後のセットで、プレインズウォーカー・カードで登場することで灯を失っていないことを示す者もいれば、伝説のクリーチャー・カードで登場することで灯を失ったことを示す者もいる。プレイヤーが時間をかけて次第に知っていくというアイデアを採用しており、かなりの議論を生むだろう。
今回のリストラ枠
ナヒリ
オブニクシリス
カーン
タイヴァー
ケイリクス
ナーセット
キオーラ
サムト
サルカン
ニッサ
全部リークから拾えて草
火を失えば幸せになれる放浪皇は失ってないんだろうな
元のタイプを残すと明記されてない限りカードタイプは上書きだから、この場合はPWではなくなる
(参考)
CR:205.1a 効果によってオブジェクトのカード・タイプが定められることがある。ほとんどの場合、新しいカード・タイプが以前のカード・タイプを置き換える。(以下略)
CR:205.1b オブジェクトのカード・タイプやサブタイプ、特殊タイプを変更する効果の中には、元のカード・タイプやサブタイプ、特殊タイプが残ると明記されているものがある。この場合、そのオブジェクトの、以前のカード・タイプやサブタイプ、特殊タイプは全て残る。(以下略)
カードタイプがクリーチャーで上書きされるので伝説のプレインズウォーカー−〇〇から伝説のクリーチャーになる(クリーチャー・タイプは無し)
カード名はそのまま
すべての能力を失うので忠誠度能力も使えなくなる
他に持っていた常在型能力も戦場では機能しなくなる
プレインズウォーカーでは無くなるのでダメージを受けても忠誠カウンターは減らない
放浪皇は伝説のプレインズウォーカー呪文としてインスタントタイミングで唱えることができるが、戦場に出た段階で3/3の伝説のクリーチャーになる
敵対するもの、オブ・ニクシリスを犠牲Xを支払って伝説のプレインズウォーカー呪文として唱え、伝説でないコピーを作れるが、戦場に出た段階でX/Xのクリーチャー・トークンと3/3の伝説のクリーチャーになる
灯を失っただけだから今後もカードとして出せるしこれまでのPW基本お役御免で新しいPWのストーリーも作れるしってことか
はっきりとしたPWの世代交代って感じなのかね
PWカード好きじゃなかったから嬉しい
ホントユーザーに愛されてるってのはなんだったんすかね
またオブが灯を失うのか…
てかイラスト見たらナヒリとか完成化から治ってるじゃん…じゃ行方不明のヴラスカジェイスも普通に完治してる?メリーラカーン達が必死でアジャニッサの灯を洗濯してたの何だったの?
忠誠カウンターが0になったその刹那の瞬間だけ元のPWに戻るの草(なお即座に墓地)
今際の際だけ正気に戻る洗脳された味方みたいな言い方で草
こういうカードがあったならジェイスもオーコも禁止!という事態にならずに済んだのかもしれないね
※34
愛されてないなら全てのPWが灯を失うことにするっしょ
テフェリーは愛されてるので今後もPWとして出てくるってことか
※37
ルールの法律家/Rules Lawyerで無理矢理生き残らせよう
20
今回は50種類しかないから2日間で全カード公開してプレビューは終わり
ケイリクスとか何でPWで出したかわからんキャラだったな、オブヤンはまた灯喪うの可哀想
なるほどオースブレイカーは今では公式フォーマットだからSpark Ruptureを第三者機関に禁止されるのを防いだのか
pwってデザイン空間が限られていて、やれることはやりきったからな。今や、どこかで見たような似たり寄ったりのpwしか出せない
カラーパイで色の役割が決まっているし、今までにないpwを出そうとすれば、残された道は壊れ性能のpwを出すしかない。そうすると放浪皇みたいなことになる
ネタ切れしたところでちょうど良い判断
ストーリー上の時間軸的なあれで生物としてカード化されてるやつ別に今までもたくさんいた(オブやん、ヤヤ、ヴェンセール、ウルザ、カーン、テフェリー、ウインドグレイスetc)し、そこはまあ特に何も感じないけど今回範囲が広いんだよな
ケイリクスもそうだがバスリ・ケトとかも(失ったかどうかどころか再登場するかもわからんレベルで)何だったんだあいつってなってる
クイントリウスは新しく灯ったばかりだし、PWでカード化しそうな気はする
なにこれもう新セット?
PWの灯って保存出来たり移し変え出来たり割りとご都合で色々やってきてるからなあ
必要ならまた何とかするでしょって思うとあんまり寂しさもない
PWは土地引いたり引けなかったりしてもたつくのを全否定するシステムだったから減るのは助かる
リミテでPW除去なんかないので即投了みたいなの見るのも減るし
PWは英雄潭で活躍チラみするくらいで充分よ
そもそもPWってストーリーのメインキャラなのにゲームだと全然ゲームを決めるカードじゃないのがあかんかったわ
51
スタンの神ジェイスでじりじり刻まれたり、レガシーでミンスクにわけワカメなクロックでイージーウィンされたことがある人は絶対そんなこと言えない
そもそもpwのデザイン領域が狭まったのは、万能過ぎたり、堅すぎたりするとあなたが言うように一枚でゲームを決めてしまうからでは?
それをちょっと甘く見積もったらオーコでやらかしたんだし
51
5マナテフェリーをご存知ない?
※51
どうした?新規か?
イゼ速民に対して、mtgプレイしたことがあると期待する方がおかしいでしょ
51
初期ならガラク、以降も神ジェイス、エルズペス、サルカン、ウギン、同盟者ギデオン、ラスアナ、神チャンドラ、5テフェ、灯争カーン、灯争ニッサ、オーコ、ルーカ、レン7、真紅ソリン、放浪皇……と適当に数えても結構ゲームを決定付けるやつはいると思うが。
むしろPWって「着地したけど対処法ある?ない?はい俺の勝ちー」みたいなのが多すぎたイメージなんだが
そもそもプレインズウォーカーにしろクリーチャーにしろ
1枚のカードでゲーム決まるのはダメだろ
それまでのやり取りを全否定するようなゲームじゃ新規来ないだろうし
こいつ出すまで頑張ったらもうゲーム決まりでいいでしょ、ってレベルのやつならまあって気はする、合体ウルザとか
8マナウギンとかもまあその方向でデザインされてた気はするが、無色マナ指定あってもバチ当たらんかった
無色指定、フレイバー上コジレックの特殊性だったって言われれば已む無しなんだろうが
PWにしろアトラクサにしろマナコスト踏み倒す犯罪者が多すぎるせいで、どんだけ重くデザインしても「通ったら勝ちー」なのがもうデザインの限界なんだと思う。バトルなら裏面がどんだけ強くても一度出した上でさらに裏返すのに一手間必要だから、PWと違って犯罪者の片棒を担がなくて済む。
呪詛術師が2マナで踏み倒しまくってるのは犯罪にならんのか?
※61
呪詛術師がいる場所はスラムじゃなかったっけ?そんなところでは法は意味をなさない
キャラがリストラされてるだけでPWが無くなるわけじゃないのに何を騒いでるんだか
62
犯罪起きまくってんのは認めときながら「自分のところだけはスラムじゃない、そこはスラム」は草。
mtgという踏み倒しクソゲーの中でドングリの背比べか。
64
うわぁ、読解力というかネタにマジレス
そしてクソゲー認定しつつ、マジック続けてる白痴
GWなのにこんなトコに時間使ってるから俺と仲間だね、一緒に背くらべしようか
なんで知らん奴が割り込んできて背比べ始めるんやここは…スラムかな?
スラムはスラムで意外と秩序はあるゾ。破るとリンチからの昇天コースなだけで
柱の傷はおととしの〜♪
5月5日の背比べ〜♪
合体ウルザは目ん玉(マイトウイーク)がそれなりに使われてるから、本人がもう少し頑張ればな……
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スラムの人間たちほど切羽詰まってないから幼稚園の砂場みたいなもんよ
※70
その砂をよく見ろ、砂じゃない何かが大量に混じっているぞ
66
64は65の何をそんなに刺激してしまったんだろうか…w
イゼ速は公衆便所ではなく公園の砂場だった?
なお混入されている糞は犬猫ではなく…
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踏み倒しデッキ使いなんだろ
※73
イゼ速民がトイレで用を足すようなお行儀を持ち合わせていないのは明らか。管理人はトイレの流し方も知らないようだし。
悪夢の詩神、アショクは好きなデザインだったけどなんで+でトークンクリーチャー出せるんや?