『機械兵団の進軍』の一部カードのテキスト修正とリリースノートが発表。両面カードのコピー・トークンに大きなルール変更
4月8日、マジック日本公式サイトより、リリースノートと、『機械兵団の進軍』一部カードのテキストの訂正が発表されました。
リリースノート
特に大きな変更は、両面トークンの出現によるルール変更。
これまでは両面カードのコピーを生成した場合、そのトークンは変身することはありませんでしたが、今後はトークンも変身できるようになります。
以下はリリースノートより抜粋。
従来は、変身できるのは変身する両面カードのみだった。培養器・トークンはカードではないた め、培養器・トークンを含む「変身する両面パーマネント」を許容できるように、ルールがやや拡大された。同様に、変身する両面パーマネントのコピーとして生成されたトークンも変身する両面パー マネントとなる。この場合、培養器・トークンのコピーとして生成されたトークンも、コピー元のト ークンと同じように機能する。それはコピー元のパーマネントと同じ面を表面として戦場に出る。
しかし、ここで一点注意してほしい。培養器・トークンの場合、+1/+1カウンターが含まれないた め、そのクリーチャーが即死亡する可能性があるのだ!この変更はその他の変身する両面パーマネントの、または戦場以外の領域にある変身する両面カー ドのコピーとして生成されたトークンにも適用される。
例えば、あなたが《炎の媒介者》をコントロ ールしていて、効果によりそのコピーであるトークンを生成した場合、そのパーマネントは《炎の媒 介者》のコピーである変身する両面トークンとなる。それは第1面で戦場に出て、変身することができる。そうしたなら、それは《炎の媒介者》の第2面である《炎の具象化》になる。
同様に《炎の具象化》をコントロールしていて、それのコピーであるトークンを生成したなら、そのトークンは同様 に変身する両面トークンとなり、第2面で戦場に出る。
どちらかが変身するパーマネントであっても、既に戦場にあるパーマネントがそれでないパーマネントのコピーになるルールは変更されない。特に、変身するパーマネントでないパーマネントがコピ ー効果でそれになることはなく、効果がそれを変身させようとしても変身できない。
《過負荷の魔道士輪》(英語版オラクル変更に伴う更新 / テキスト)
誤)元のテキストに追加
正)あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
《気の強い暴れ者》(通常版のみ / 注釈文)
《碑出告と開璃》(通常版および次元ブースター・ファン版 / カード名)
《ザルファーのテフェリー・アコサ》(英語版オラクル変更に伴う更新 / テキスト)
誤)あなたがコントロールしているクリーチャーX体をタップする。そうしたとき、対戦相手がコントロールしていてマナ総量がX以下であり土地でないパーマネント1つを対象とする。それをオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
正)あなたがコントロールしていてアンタップ状態である望む数のクリーチャーをタップする。そうしたとき、対戦相手がコントロールしていてマナ総量がX以下であり土地でないパーマネント1つを対象とする。それをオーナーのライブラリーに加えて切り直す。Xはこれによりタップされたクリーチャーの数に等しい。
《アクスガルドの職工》(注釈文)
《金属の徒党の種子鮫》(拡張アート版のみ / テキスト)
誤)なたがクリーチャーでない呪文を唱えるたび
正)あなたがクリーチャーでない呪文を唱えるたび
チェック体制をいい加減なんとかしろよ
糞みたいな商品を売るな
いっつも思うんだけど日本人が日本語翻訳してないよな?
あとここに載ってないのでツイッターで見かけたが、絵違いヤーグルのFTのアーボーグがアーボークになってるらしい。
キーボードで打っててそんな間違いするか?ひらがな入力なのか?
テキストの間違いを直ぐに認めて発表してくれるなんて優良企業すぎる
今回の誤記修正はゲームに関係なさそうだし別にええわ
タミヨウ「墓地からバトルのコピートークン出したら、変身できる!勝った・・・」
割り込み
能力起動したプレインズウォーカーを破壊する
〜慈悲深い一太刀でタミヨウの物語は結末を迎えた〜
英語版の時点での修正はしょうがないから今回は和訳ミス少なめだな
前に比べたらだいぶ減った
多面相の侍臣の不朽はどっちだろう?
最初からコピートークンとして生成されるわけじゃないからダメかな?
ゲームプレイに影響ある誤訳はほぼないから別にええやん
“アーティトファク”はちょっと好き
2
脳がバグって稀にそういう打ち間違いすることはある
ハイハイいつものね
テフェリーに関してはテンプレート通りじゃないとはいえそのままでも言ってることは理解できるんだよな
脱字とかルール上誤解を招く複雑な文章はしょうがない
初出でもないキャラの名前を間違えるのはなんか悲しくなる
ぞれぞれを許すな
オフゾフをすこれ
いったん追放してから変身した状態で戻ってくる系はコピーしても影響がないけれど、戦場に立ったまま変身する系は今後トークンの形でコピーすれば変身できるようになる、でいいの?
具体的には完成化タミヨウの-Xで狼男を釣り上げて夜明/日暮を満たすとか
「なた」さんしか鮫の能力つかえないはずだったのに…
誤字脱字とテンプレートに合わせた修正って感じかな
テフェリーは修正後見たらまあわかるけどそうじゃなけりゃXってマイナス値の2か?ってなりそう
暫くテキストミス減ってたのにまた増えたの、クソな外注先に戻したとかそう言う事情ありそう カード刷りすぎなんですよ
あなおた好き
あなおたをコントロールしたりしなかったりしろ
誤字は可愛げがあるけど脱字はやめろ
誤字脱字なくすのが大変なのは分かる
通常と特殊でテキスト違うのが謎
使いまわさないで毎回別入力なのか
新しいカードタイプザウルス来た?
ゆうやんの栗カウンターも良かったぞ
翻訳ミスはチェック体制云々より原文が上がってくるタイミングと発売日の影響もデカそうやけどな
原文の仕上がりは向こう次第で印刷のタイミングは発売日から動かせないんでしょ?間にはまれた翻訳はしょっちゅうスケジュールがぐちゃぐちゃになりそう
毎回決まった日程に仕上がればいいけどこう言う商売って納期が押すと動かせないイベントに挟まれる業務が損するから
サメくんの脱字はコピペしようとしたら頭抜けてたやつだ
俺もたまにやるときある
deepl翻訳ぶち込んでそのまま出荷してんのか
カード現物だけじゃなくて公式翻訳記事もアリーナも日本語翻訳ガバガバなんだしチェック体制自体が存在してないんじゃねーのってレベル
それよりトークンが変身するルールってTDFCのコピートークンも変身すんのかよ
デジタルならいいけどテーブルトップめんどくさそう 毎回スマホでオラクル調べるんか?
まあ英語版に起因するのはしゃーない
誤字脱字は減らしてほしい
ルールに影響する誤訳は消えろ
この両面のトークンに関してはすげえ面倒なことにならないか?
毎度そうだけどこんなにミスあるカードゲーム知らない
これで買えって笑えねんだわ
文章校正してる人、今の時代校正ツールとかあるからそれで見落としを減らしてほしい
毎度ながら仕事の質が悪すぎる
誤字脱字なんてデジタルの方だったら大した問題じゃないしな
つまりそういうことでしょ
33
デジタルのほうが酷いうえに修正が遅いのはなんなんだろうな
小文字になってギャルみたいになってるの何だったかな
アリーナの方が酷いのは後から修整出来るって意識あるせいだろうな
まじで自動翻訳使った方がマシ
当て字のカード名だとデッキリストに誤記の方で提出して注意受けそう
なたw
ちゃんと校正してれば見つかるミスだよな
確かにアリーナは後から直せるからな
9割直さず放置だけど
厄介者でコピーした寓話が変身できる!と思ったら追放する系はダメですかそうですか…
校正ツール使えとかごく当たり前のことを指摘されてしまうの草
ダブルチェックとかChatGPTとかいくらでもやりようあるだろ
何回繰り返すねん
誤字脱字はもうちょっとちゃんとして欲しいと思いつつ、それが出るのも分かるので複雑
以前はもっと少なかったんだから、どっか予算か納期削ってるんじゃと思ってしまうけど
しかし例えばアクスガルドの職工、この記事内ですらミスってるからなあ
「誤)アーティファク」ではなく「誤)アーティトファク」だっていう
人間の脳がいかに文字列を雰囲気で認識してるかを示す事例になってる
どうせテキストチェック出来ないなら、いっそ印刷前にフルスポ出してユーザーに指摘して貰ってから印刷したら?
他のTCGもテキストや名前ってこんな誤字るんかね?
両面トークン変身できるようになると、ウルザとかブリセラみたいな合体カードの扱いはどうなるの?
日本だけだよな、このミスの多さ。
日本支部の社員は17名、当然外注してるんだろうが、どうにかならんのかね。
もしかしてタソガレさんが入ってからだったりする?
日本支部は翻訳関わってないでしょ
デジタルの管理も結構怪しいよ
ヒストリック・ブロールで《荒地》が使えない不具合は一度直ったんだけど、忍者の苦無の不具合が直った時に再発した
内部プログラム的に関連してんの…?
そうなんか、ならすまんかった。
アメリカ側で校正までするならそりゃミスりそうだな。
管理だけでほぼ実務ないとしても17名ならそりゃきついって感じるな、でかい組織ならなおのこと
ここまで分かってて製品を直さないのは初回出荷と変更後ので差が出るのがイヤだから?
それか、予算が無いだけ?
46
合体は一回追放するから変わらない
追放して変身した状態で戦場に出す系はコピートークンでやっても追放されたまま戻ってこない
歴戦の戦士、ギデオンのコピートークンは、0を起動して人間・兵士・クリーチャーになってるなら、月霧によって変身できる。
この場合、忠誠カウンターが置かれたままで、アクロスの英雄、キテオンという名前の、ターン終了時まで4/4の人間・兵士・クリーチャーである。
それを含めた3体以上で攻撃したなら、戦闘終了時に追放されたまま戻ってこない。
そのキテオンに再び月霧を浴びせるとギデオンに変身する。この場合は忠誠カウンターが置かれているので死亡しない
45
遊戯王に翻訳ミスのせいで、OCGとTCGで効果が違うやつとかはいたな。
44
印刷するタイミングかなり早いから前のセットの売り上げに響いちゃうぞ
印刷と流通でどんだけ足回り悪くなるかそうぞできんのやろ
ルール変更してまで入れる価値が培養にあんのかね
ようやくモミールで変身するクリーチャーの扱いがまともになるな
ルール変更してまで入れる価値がバトルにあんのかね
ルールなんて適時改定していけばいいだけのものを重く見すぎじゃね
どちらかが変身するパーマネントであっても、既に戦場にあるパーマネントがそれでないパーマネントのコピーになるルールは変更されない。特に、変身するパーマネントでないパーマネントがコピ ー効果でそれになることはなく、効果がそれを変身させようとしても変身できない。
これどういう意味なん?さっぱりわからん
教えて有識者
※62
片面カードは何かのコピーになっても片面カードなので変身できない
トークンは片面か両面かを生成時に決定するので両面のコピーとしてトークンを出せばそれは裏の情報も持つ。結果戦場から離れなければ返信も行えるし裏面の情報も持っている
かな?
44は皮肉で言ってるんだよなぁ
ユーザーに無償でチェックさせるなんて企業側もユーザー側もやる訳ないだろ
面倒すぎるから両面トークンは培養だけのルールにするぐらいでもよかったわ。というかここまで面倒な処理を押し付けてくる両面自体が疎ましく思えてくる…
64
ベータ版リリースとか客にチェックさせる概念も企業もあるけどな
g4NTYxOTcだけど
66
それは開発時のテストユーザーとかモニターの場合で、この件とは状況が違うからなぁ。
まあはっきりと主語書いてないこっちも悪いが。
それに64を否定すると44を肯定してると勘違いされて、また印刷と流通の足回りが悪くなるとか分かりきった反論くるぞ。
まあこれも44の書き方が悪いんだろうけど、めんどくせぇなぁ。
めんどくせえのは日付跨いでごちゃごちゃ言ってるお前だろ
アーティファック好き
日付またいでごちゃごちゃ言ったあげくにに結局言いたいことハッキリさせないのな
無能臭がすごいですね
そうだね、その通りだよ
アーティ「ファック」って
トをつけ忘れたら絶対にあかん単語やぞ、それ
63
つまり、賢いなりすましでコピーしたガラクが0で自傷したら無限コンボ成立するけど、イルーナの神話でコピーしたガラクなら普通に裏面になってコンボ成立しない……ってことでいいのか?
酷すぎるwww
皮肉で言ってるって説明しちゃう奴は皮肉なんて使わん方がいい
71
わかってるなら黙ってればいいのに
なんでキモイ長文垂れ流したん?
めんどくさw
おもちゃの補給早すぎだろゆうやwww
76
皮肉で相槌うってるだけで本心ではそう思ってないんちゃう?
また翻訳ミスかよ
いい金額取ってるのにハズブロは大した御身分だな
※66
ベータ版のときよりバグが増えてる謎のゲーム、マジックアリーナ
20年前のシステムベースに未だにガンガンアップデートしてるから寧ろそれか自然の流れだと感じてしまうな笑
少なくとも自分の会社ならまあそうなる
褒められるところが一つもなくてビックリするぜ!
72
アーテイ「俺は関係ないぞ、その翻訳者はとんだマザーフ○ッカーだな」
ファミコンのゲームだってバグのない作品はほとんど(全く?)ない
ミスを0にするのは難しい
もっと減らせるだろとは思うけど、校正に使える予算や期間が
分からないからなあ・・・
カエル声の写し身から出てきたコピートークンが変身した場合お変身後のスペックを教えてください。
間違えた。
カエル声の写し身から出てきたコピートークンが変身した場合と変身後のスペックを教えてください。
相手の場にあるカードをコピーして出来たトークンが裏返るとややこしくなりそ
いちいち相手のカードをスリーブから出してもらって裏面のテキストを確認しないといけない
裏面がプレインズウォーカーとかだと最悪だわ
デジタルなら問題ないんだろうけど、紙だと大変。ウィザーズは紙のことあんまし考えてくれてない気がする
テいサ「呼んだ?」
文字いっぱいで難しいよお
79
×金取ってる
◯バカが金払ってる
なた!!
カードチェックするの米のみなん?だとしたら納得やけど(不満はあるが)
マナコスト間違ってないだけマシ
ルール変更はアリーナ君が自動的に処理してくれるから問題ないな!
別にもういいだろ
ほぼアリーナやってる奴しかいないだろうし
95
そんなふうに決めつけちゃうとイゼ速の玩具紙オワ認定されちゃうぞ⭐
テーブルトップのプレイヤーもたくさんいるんだぞ⭐
最初のイニストラードの変身系はそのまま裏返すのが多かったし、そのへんコピーしたら楽しそう?狩り達とか。
対象都市とかスクラジムンダールすき
テーブルトップのプレイヤーって言っても同じ人しか見かけないし新規はいなくない?
そういや今回のセット、新規参入者にはあまりにも厳しいね
煩雑なルールもさることながら、舞台背景の説明からして
大変だし、人名付きのキャラも多すぎてわけわからん
99
プレリだとたまに見るぞ。
まぁでも確かに少ないな、カジュアルスタンでどれだけ呼べるかにかかってるかもな。
その上で100の言う通り昔からのプレイヤー向けのセットだからタイミングというか計画性悪いと思う、チャレンジャーデッキないし。まぁ日本支部の独自取組だろうから仕方ないのかもしれんけど。
神河英雄譚のコピーも裏返る!…追放挟むから裏返らないじゃん。
101
プレリくらいだよね目新しい人が来てくれるの
構築までやろうとする新規が壊滅してるしスタンダードのレアの高騰が悪いと思う
その割に買取価格は激安だし…
スタンのデッキ初心者には組みにくいのがな…安くてそこそこ戦えるのがあればなぁ
スタンのローテーションって仕組みがずっとパック買い続けろよっていうために出来てるものだしね
よほど好きじゃなきゃ続かんよ自分のデッキもコロコロ変わるわけだし
赤単青単は安いだろ
というか環境デッキ回せるようなのは初心者卒業してない?
アリーナから入ってきた紙初心者ってことやんな。おパイオニアの方が長い目で見たら安いぞ。
106の言う通りなんだけど、昔からのおじさんと新しい世代にはジェネレーションギャップがあるんだよ。
思うに、eスポーツ全盛期に作ったアリーナが悪い相乗効果が生んでるんだよな、結局のところ。
ラダーの概念があるせいで、「大会でベスト8程度の成績を残せないデッキ以外はデッキとは言えない」という一部のスパイク理論が正論になった。
その上元祖DTCGハースストーンあたりの流れから「カードが揃えなければデッキを作るな」理論も正論になってしまった。
結果、アリーナから入ってきた初心者はMTGとは「環境デッキをカードを揃えて作るもの」という固定概念が出来上がってる。
土地なんてレア土地じゃなくていいし、シェオルの枚数が足りなくてもいい、憤怒鬼でも突っ込んどけ、そんな感じで気軽にデッキを作る文化が隔絶されてるように感じる。
初心者を脱する=コピーではなく自分で環境戦えるデッキを一から作れる
だと思うからせいぜいがんばってほしい
109
それ『初心者を脱する』レベルじゃなくて『最上位層のデッキビルダーに匹敵する』レベルなんだよなあ・・・
これくらいできて当然をやたらと上に置く謎スタンスのオタクってどこにでもいるよな
MTGも遊戯王の日みたいにファンデッキ持ち込んでもいい機会作ればいいじゃん
まあお前らBO1大嫌いだから無理だろうけど
※110
うそでしょ…今の中級者ってそんな低いレベルでやってるの??(煽りじゃなくてマジで)
108
おじさん世代と比較するならeスポーツと言うかネットの普及のような
昔は自分で考えて組むのがもっと一般的だったと思うが今の時代だと調べてリストを真似しないことの方が怠慢よね
こんなふうにナチュラルにとんでもなく煽るから君には友達がいないのだ
113
何を今さら言ってるの?
晴れる屋のデッキ検索で皆簡単に勝てるデッキ組めるし、
無料のアリーナだけでWCで無限に神話・レア問わず組み放題じゃん
113の環境に通用するはどうせ自己申告の自己評価でしょ
110の言う環境に通用するデッキは自分でリスト載せて新たにデッキのアーキタイプを増やすって客観的な評価やろね
109と110もジェネレーションギャップでワロタw
昔はそうだったし、今もそう合って欲しいから、そうだな、
「(店舗の常連さんがカジュアル用にパワー落として作った大会内)環境デッキと戦えるように、(自分の資産の範囲から無理しないで揃えた中から)自分でデッキを作れれば初心者脱出」かな、環境デッキと張り合うのを求めのは酷だよ。
113
煽りじゃなくてマジで(煽り)
環境デッキなんて相手のこと考えて組まなきゃならんのだから初心者は自分のことで手一杯よ普通は
114
まぁネットの普及もそうだけど、昔もゲームぎゃざとかで遅いながらも情報はあったんだよね。
やっぱり意識の変化だろうね、何を怠慢とするか。それはeスポーツの勝ちを上位とする流れが大きいと思うけどなぁ。
121
自分はカジュアルに遊んでるタイプだからeスポーツとか意識した事ないわ
周囲はそうでもないけどイゼ速とか見ると競技勢多そうだしmtgプレイヤーなんかはとくにそうなんかもしれんな
盤外戦術を正当化するくらいあいつらは勝利に飢えてるよ
「どうしてマップの何もない行き止まりまで隅々まで探索するんですか?攻略サイト見たらこの階にはもう宝箱ないのわかるのに。時間の無駄だと思いますが」
これを実際に言われたことある、試行錯誤が時間の無駄という概念なんだよな。
そう考えるとeスポーツ関係ないね、122すまんかった。
124
すまんかったおじさん、いっつも謝ってばっかだな…
116
その無料に手間暇かかるんだよなぁ
デイリーだけでも時間かかるのに勝てるか分からん、つか初心者なら間違いなくカモにされるリミテ回さないと無料はできんよ。シャドバ位無課金者に優しくないと無料って大声で言えん
実際俺の友達も面倒でアリーナ辞めた
126
え?
それ本当か…?
自分はテキトーに無料でアリーナ遊んでただけで、今は腐るほどWC有り余ってるんだが
MTGに課金する必要性が分からないわ
なかなか勝てない人がいるって話に俺は勝てるが?ってマウントするんか・・・
いや、それ以前の話で
テキトーにアリーナ遊んでるだけでワイルドカード無限に貰えるじゃん
勝てなくてもデイリーだけでパック剥ける→続けてればワイルド溜まるって話じゃないのか?
ちょっと見ないうちにいい感じに尾ひれが付いてきたなwこれぞイゼ速の醍醐味
テキトーに遊んでるからWC使ってないだけなのでは?
113とか127みたいなの、最初発言いる?ってなるわ
せめて神話レアくらいはチェックしろよと思うわ。かいりきリザードンみたいな値上がりでも狙ってんのか?
124
「攻略サイト見れば〜」どころか、今どきは買ってプレイするのは金と時間の無駄だから、プレイ動画を倍速再生とかまとめ記事を流し読みとかやで。
イゼ速民同一人物認定ニキ多すぎひんか?
今後はググることすら辞めて全部AI任せだもんな。晴れる屋からリストコピーしてデッキ組むのも実際にプレイするのも全部AIにやらせる時代になるわけ。
127
勝ち負け云々より構築やりたいのにカード集めのために、やりたくないリミテ苦痛なのとワイルドカードか全然足らんらしい、特にアンコとレア。神話は余るからレアと交換したいってぼやいてたかな。
シャドバ行っちまったぜ、寂しいなぁ…
自分で考えたデッキ回すのが楽しいからデイリーも苦ではないけどWC枯渇しているタイプもいるぞ!(隙自語)
自分でデッキ作ると足らなくなるよな、しかも作るだけで満足したり、弱すぎたりで一回二回回すだけで使わない落ち
なんか配信者でもリミテはやり得みたいに言ってる奴いるけどあんなのゴールド溶かすだけだからやらなくていいぞ
moみたいに同じ卓同士で対戦ならまだしも別卓のレア8枚とかありえんデッキパワーの奴と当たって負けるだけだから
構築で赤単組んでbo1が1番効率が良いし少ないワイルドカードで済む
MTGのプレイ層的には『最上位層のデッキビルダーに匹敵する』レベルになれてやっと中級者くらいなのは事実だわな
或いは神決とかの中規模イベントとかで優勝出来るくらいの実力でやっと初心者卒業で中級者
むしろデッキを作るのが楽しいのであって
プレイ自体はそこまで面白くないよねMTG
136
イゼ速四天王ウォッチャーって奇人が認定大好きだからな
141
流石にネットの誰だか知らん奴のコメントより元プロのやある程度やり込んでる配信者の意見の方が参考になるわ
結局その方法では赤単が楽しいと思える初心者しか残らない訳だし
145
プレイスタイルや実力によるから自分と近い立場の人の意見の方が参考になるやろ
俺もリミテは環境変わるたびに勉強が必要だからカード稼ぎの為だけに嫌々やる人に向いてるとは思わんわ
でも実はリミテ楽しめる人が食わず嫌いしてるならクソ勿体無い
リミテがやり得なのはそれが今しかできないプレイの体験価値だからっていうのもあると思う。次のセットが出てしまったら1つ前のセットでリミテやるのはほぼ不可能。
146
アリーナアカウント2つ目で最高効率でプレイしたいって人や他のDCGでアグロひたすら回すのが楽しいって人なら参考にはなるだろうね
配信者や元プロがリミテを勧めてるのは基本的にMTGの右も左も分からない初心者向けにやってるからな
136
そう感じるのは貴方がいつも癖の強いコメントばかりしてるのが原因なんじゃない❓😏
149は典型的なイゼ速人格だな。融合されんようにみんな気を付けよう
楽しみを求めるか効率的な付加価値を求めるかは芸術家になるのが良いか画商になるのが良いかくらいの差でしかないと思うがね
やるのが楽しいなら効率は一時捨て置いて新たな観点からのデッキ構築とかしたらいいし
150
私も先行パワカニキ様みたいな偉そうに振舞う古参プレイヤーにならん様に気を付けるわ☺️🧡
一万円で2万ジェムだっけ。
アリーナのドラフトで強い人が一回に稼ぐジェムは均すと200ジェムぐらいか。だから単純計算で2万ジェム稼ぐには100回?
ドラフト一回回すのに必要な時間はそりゃまちまちだろけど、仮に1時間とするか。
・・・つまり、ドラフトで2万ジェム稼ぐには100時間必要?マジで?何か計算間違ってる?
得することだけを目的に考えたら、普通に休出、もしくは一日そこら編でバイトしたほうがコスパいい気がするけど。
ゴールドのためだけにデイリー回すならさらに多分コスパ悪いよ、やっぱり楽しんで自然と増えていく感じか素直に課金すべきかと思うけどなぁ。
※153
紙でやるならワンチャン順取りでアトラクサとかの高額レア取れたりするけど、アリーナだと何引いて何回勝ったところで基本金が減る方にしか動かないからなぁ。
153
何言ってんだこいつ🤔💭❓
アリーナをそういう風に遊んでるやつなんて希少生物だからごらんの有様なんじゃない(名推理)
148
あんまりそう言う配信みてないから知らんかったがちゃんと初心者目線でリミテを推奨してるんやね
てっきり勝てる人が(実力あるなら)ジェム貯まるしカード資産も増えるからリミテはやったほうがいいって言ってるもんかと
古参プレイヤー→×
ただ老けてる→○
最近出てくる顔文字使ってる認定マンは誰かの新キャラやんな?
ゲートボラー、チクチクあたりの新キャラかね
155
いや、すまん。
「リミテはやり得」ってのがどれくらい得なのかな、って。
結果的にはドラフト自体に魅力を感じてなければやらないほうがいい気がする。
自分のマナーが悪くて参加者減ったのを謎のチップスで補填しようとしてるだけなら得なんぞあるわけないやろ
160
顔文字使って個性を出ていかないとイゼソクの癖強キャラ達に埋もれてしまうんだ…😭
※160
おじさん構文ニキとか?新キャラの誕生をみんなで祝おうではないか。
💢💢💢ハッピバースデイ!!!💢💢💢(鴻上会長)
5勝すれば入場料がまるまる返ってきて、そこまで勝てなくても好きな45枚をピックできて、追加でパックも貰えて、何より数ゲーム遊ばせてもらえるって考えれば購入よりドラフトのがお得感ある
でも手に入るレアの枚数とゴールデンパックとWCが進む事を考えたら、今は普通にパック買った方が良いって人もいると思う
166
そう、いつでも手軽に数ゲー厶遊ばしてもらえるってのが大きいよな。あと少し前のドラフトが出来るのが大きい、今やってる神河はやっぱり好きだ、勝てんけど(隙あらば自分語り)
そうじゃなければ154の言うように紙の方が得する気がする、あっちのほうが会話できるからなー。
ルールの話とかできる人おらんの?
166,167
ドラフト遊べて上手くやれば元も取れるくらいで遊べるならリミテやらん意味ないよな
でもカード集めるのに楽しくないけどノルマ的にやるってなるとしんどいと思うわ
神河ドラフトおもろいよね赤白が弱すぎるのがアレやけど
今日arenaであったんだが。
白単使用するとジェスカイコン✖️2、エスパーポイズン✖️2
グリクシス使用すると白単✖️3連戦なんだが。
因みに全てBO3。下記はまだマッチング運ゲーで良いんだけど、上記に関しては良く見ないデッキだから流石に萎えた。
相変わらず、まともにゲームを遊ばせてくれない。
※170
強くなれ
>>170
プレイBO1だと使ってるカードの使用率に応じたマッチングを行うらしいけど、BO3でも同じ仕様かどうかは知らない
168
質問してみれば?認定ジャッジの人もいたよ、今も見てるか知らんが。
170
白単やグリクシスはネットに乗ってるやつと完全一致?
あとランクの場合は階級も気になる。エスパーポイズンは見たことないから対戦してみたい。
173
上記は完全一致。エスパーは一昔前にあったエスパーフレンズに青黒のフライヤー毒と白の毒エンチャ入ってた。分かりづらくてすまん。
ここの人に完全にスレチで質問なんだが、呪禁持ちのpwのケイヤいるじゃないですか。
相手の墓地にいる状態でリアニで吊り上げようとしたら呪禁で弾かれたんだけども、テキスト効果は墓地でも有効なんでしたっけ?
調べても全く分からんかった
今まではコピーしたら表だけだったのが裏のコピーも出来るようになった
幻影の像で鏡割りの裏側コピーしたらトークン出てたはずだよ、ケイヤは場にないから対象に取れるよ
174
もしかして:デニック
告別後でお互いの場と墓地は空で脅迫で落としたケイヤをリアニしようとしたら、何故か出来ませんでした。
バグなんですかね?
検証班!!検証班!!
177
釣り竿は何を使ったの?
それが気になる。相手の墓地も、しかもPW戻せる釣り竿って今あったっけ。
すまん、完全に俺の勘違いだった!
カードのテキスト見直したら、そもそもpw戻せんかったわw俺が頭悪すぎたw
皆さんお騒がせして申し訳ない。
149
俺以外に宛ててるコメント見てそう思ってるんだけど…自分の意見に沿わない人がみんな同一人物に見える病気の人か。
黒で勘違いしそうなので言えばギックスの残虐かね
あれ?と思ってもなんだかんだでほとんどの場合は自分の理解が間違ってるオチ
182
精神病認定する程許せない事だったのですね💦
先程は無礼な発言をしてしまい、本当に申し訳ございませんでした🙇♀️
このルール変更の概要は分かる
更に紙でやりづらくなったのも分かる
184みたいな発想になるってことは、認定ニキはいつも「こいつらゆるせねぇ!同一人物認定だ!」ってやってるのか。
てか認定ニキも謝罪おじになってて草なんだ。
ギックスの残虐、手札からはPWも落とせるけど釣れるのは生物だけなんだ…知らなかった
コピートークンの挙動めんどくっさ
いやそもそも両面がめんどくさい
いかづち頭の戦隊も誤訳だよね。
描かれてるのはザルファーの騎士たちで、イゼットの奇魔を呼び出す魔法とは無関係なんだから入道雲の戦隊とかにすればよかったのに。
確かにコピー両面はめんどくさくなるなぁ…
デジタルに一本化したら?
もうすでにソシャゲで言う所のフェーズ6だよ
ID:Q4MzE4MjAさん、案の定先行パワカマナカーブニキで笑うw
>>192
パズドラモンストさんも言われてるんだがハズブロ如きと国内大手ソシャゲを同列に扱ってしまってええんか…?
※190
両面・コピー両面・昼夜システム、全て管理できれば君もパーフェクトボディ
195
EDHでそれらにダンジョンやイニシアチブ統治者とか全部盛りやったら皆管理大変で白けたんよなぁ…
表→裏が一方通行の両面はまだいい
表↔裏が交互になる昼夜と旧イニストの両面はギルティ
アリーナでやり始めたけど、紙はルール間違いが怖くて出来ないわ…
サリアのエロ本くれ
199
ムルタニ×ヤーグル本で我慢して
198
アリーナでも夜になってるせいで粗暴な聖戦士の除去能力が誘発しなくてそのまま爆発していく相手がそこそこいるから紙もデジタルも関係ないぞ
むしろ紙の方が巻き戻し出来る可能性がある分マシまである
自分の頭の出来の悪さを棚に上げて他を叩くのってなんか、すげーな
せっかくジャンケン大会でカジュアルに初心者が集まれる環境を作ったのに、ルールがこれだけ煩雑で、今年に限ってチャレンジャーデッキも無い
こんなルールを初心者が理解できるとは思えないし、今のデッキ価格で初心者がウン万円のデッキをいきなり組んでくれるはずもないし、やってることがチグハグ
202
それって「打ち消しケアしない寓話、放浪無視したシュオル殴りまでされる人にすらパワカゲーで負けるからね。」とか言っちゃう様な人の事も含まれてますか?
シェオルをシュオル呼びすることで個性を主張するイゼ速民も含まれます
198
カジュアルイベントでルール間違いは気にしなくていいよ
何なら紙の方が理由とかを解説してくれるから親切感もある
まぁお互い忘れたりもあるけどね
201の言う通り本当はダメなんだろうけど気軽に巻き戻すし
「あーそれPWに対して使えないですよ、呪文自体使わなかったことにしてもいいですよ」
って
203
あなたチクチクさんですか?
EDHでコピー合戦すると遊戯王並みに盤面わけわからなくなるの草
MTGはシンプル路線でIKEA!
The Abyssで頭数減らすのはむしろ慈悲や
粗暴は3点支払って除去してもクリーチャー返ってこないし昼になるとまた追放されるから強かったな
※207
誰がどう見てもチグハグさんですよろしくお願いします
自分が論外な事書いてるのに、それを指摘されたら
イゼ速民は攻撃性がどうこう言う奴増えたよなあ
※211
自分が全国ネットで発信した不適切発言をSNSで叩かれた仕返しに弁護士に相談する芸能人のようだぁ(直喩)
208
遊戯王は盤面における数に制限があるから、盤面はそれほどわけ分からなくならんぞ。
ソリティアでのターン1縛りとか蘇生制限とかは、たまにわけ分からなくなったりするけど。
スタン盛り上げようとしても秋に落ちるカードばっかりなのに今からやらせるのは無理でしょ。もう初心者に構築やらせるのは諦めてドラフトやシールドやパックウォーをどんどんやったらいいんじゃないか。
パウパーだけじゃなくてアンコモン限定構築もそろそろ作れそうな気もするけどな
集めやすい取っ付きやすいフォーマット名も考えやすいパウパー民もいじめやすい
やっぱり日暮は紙にとっては最低のデザインだな
楽しい/楽しくない以前に面倒くさいってのが一番人が離れる
作れたとしてアンコ限定があんまり面白くなさそう
レア限定(神話抜き)はどう?
土地もレア限定で
なんでレア限定やアンコ限定がしたいのかどこが面白いと考えてるのか主張してくれんとなんとも言えん
賞味期限のあるフォーマットの敷居が高くなり過ぎて遊びづらいならエターナル増やすしか無いんじゃないの
エクスプアルケミは俺の感想で悪いけどなんか滑ってるし
作るならリミテ準拠で一番調整されてる元々の希少度使うのが全体も触れて自然なんちゃうの
パウパーは旧枠みたいなテンポの取り合いっていう特色があるからな
おじさんたちがプレイするのに最適なんや
昔はレガシーがそれを担ってたが、今のレガシーは別物になったから…
俺もデュアラン全種数枚ずつ集めたけどパウパー移民となったわ
インフレというか再現性が高くなるとほんとだめだわ毎回同じことやってるだけだもん
再現性高いのが苦手なら今のミッドレンジ環境は天国じゃないか。デッキリストもいじり甲斐があるし。
ワイはパウパーでは稲妻初版とブレストfoilでマウントを取っていくで(隙自語)
そう言えば隙あらばコレクション語りしてくるワクショニキは今は何のキャラでやってるんや?
効果同じでも、貴重なもん持っとって凄いなおっさん
侑也そろそろ煮詰まってきたから大会記事用意しろ
稲妻α版は、パウパーボロス使ってる身としては憧れるなぁ〜
値段うんぬんより見つけるのが難しい…
229
プリズムホークかな俺も組んでる
ワクショニキは最近資産処理してってるって言ってたぞ
いうてあいつもアンティキティーフルコンプとPSA10βシヴ山くらい(あとレガシーのあれこれ)しかマウント取ってこないしな
イゼ速民の平均レベルのコレクションちゃうか?
変身英雄譚のトークンが出来たら、一連の効果解決に際して追放した時点で消滅する、でいいんだよね?
戻ってこれないよね?
ID:MzNDY5NTAさんワクショニキの大ファンかワクショニキ本人かと思うくらいワクショニキに詳しくて草
インフレするとほんとに試合展開が極端になる
盤面を1から10まで徐々に育ててくのにパワカのせいで一気に飛んでしまい追いつけなくなる
遊戯王がその最たる例
ワクショニキは、実際にはワクショを持ってないと思うわ
言ってることがすごく怪しい
234
だからアンコ限定(ちなみにこれ何で職工じゃないの?)で遊べばいいんでしょ
言ってもどうにもならないウィザーズに期待するよりも自分達で自分達にあった遊び方をするほうがいいよ
アンコ限定構築とか全く聞いたことないがパウパーじゃないのはパウパーが公式フォーマットだからんか?
※232
変身する英雄譚のコピーは最終章の誘発型能力の解決中に追放→トークンは戦場から移動したら別の領域に移動できないので変身した状態で戦場に戻れないので追放領域に留まる→誘発型能力の解決後、状況起因処理により追放領域のトークンが消滅
今回少ないほうっていうか、オラクル変更だしゲームの進行に支障があるものないからいいんじゃない?
何言ってんだこいつ
また変なの生まれたの?
アンコ限定構築がしたくてたまらない謎の新キャラが出現した可能性あるな
案として出しただけでそこまで普及だの確立に情熱はないんだけど
このサイトリボ払いの仕組みみたいなユーザーいるのな
234
全くもってその通りだと思う。細かいアドバンテージの取り合いするより、寓話叩きつけた方が楽で勝てる。
素人間でこれならまだしも、プロ間でもこの有様だから厳しいとは思う。
「インフレで公式のフォーマットがつまんないって意見に、なら仲間内でローカルルール作って遊んだ方が楽しめるよ、例えばアンコ限定構築とか」って提案してる人を小馬鹿にしてるの、そっちの方がおかしくないか?
アンコ構築、アンコ上がり再録は使えるでいいんだろうかw
寓話叩き付けおじさん久しぶりに見たな
別に馬鹿にするつもりはないが緩やかな環境が好きならパウパーやリミテッドみたいな遊び方があるのにオリジナルにしても「アンコ限定構築」とか全く実績のないフォーマットを推す理由がわからんくてな
単に公式が気に入らんに見えちゃう
後、ガチで言うなら何だかんだでアンコが一番構築向けカードや丸いカードが一番少ないだろうからクソつまらんと思う
パウパーもリミテッドも全く緩やかな環境では無いのでダウト
公式が好きなわけねーだろ 誤植の記事だぞここ
まあ落ち着きなよ
俺は237は小馬鹿にしてるとは思わないよ
横から茶々入れて煽ってる241みたいなヤツがおかしい
それよりも242だれか翻訳してよ
イゼ速民のやばいコメントをAIに学習させて常に完璧なレスを返すバーチャルイゼ速民を完成化させたいw
247
意志の力、ブレスト、稲妻、対抗呪文、流刑、ソープロ、プッシュ、紅蓮波等に各種チューターまであるし、構築向けのアンコスペルは強力だぞ。
デルバー、媒介者、不毛、デイズもアンコ収録あるから、レガシーのデルバーもどきも作ろうと思えば作れる。
言われるまま無い知恵絞って頑張って金にならん文を3行も書いたのにこの仕打ちは無いだろ
見たら煽ってんの241のIDのやつだし親はどこで何やってんだよ
252
主役の不在よりも色を支える基盤となるコモンがアンコには(少)ないのでは?って方の心配
緑のラノエル、青のポンダー、黒の脅迫みたいな歩のない将棋になるんじゃね?って思ってね
でも脅迫はミスティカルアーカイブであったしポンダーはコモンのみだけど血清の幻視とかアンコ再録されてるしでなんとかなるかもしれんな
※251
イゼ速民の改善不可能な愚かさと模倣不可能な個性を学習するには今のAI技術ではまだあと20年はかかる
AIがイゼ速民を完全に学習した時、世界は核の炎に包まれた…
254
一応、緑1マナのマナ加速なら、深き闇のエルフと楽園の拡散があったりするし、黒のハンデスはコジレックの審問やトーラックへの讃歌、ドローも反復や選択あるから、脇を固めるカードは意外となんとでもなるもんよ。
新キャラ、マ◯コニキ爆誕
アンコ限定構築やった事あるけど、パウパーのようなレア限定構築の間みたいな中途半端な感じだった
昔よりアンコの種類も増えたから、今やってみたら違った面白さが見つかるかもしれんけど…
コモンだし、あんこまんでもあるカードが多いから〜棲み分けが面倒な印象
トーラックの讃歌は、さすがにアンコ限定だとしても禁止カード待ったなしだとは思う
あんこま〜ん!×
アンコモンです…()
縛り構築としてはやっぱりパウパーが王様だからアンコ構築がパウパーと違った面白みがないと意味ないと思う
g1ODI2ODIのコメントほとんどよくわからんわ・・・
お礼がおそくなったけど63ありがとう!
259
マップ、彩色、森の占術、古きものの活性あたりがアンコ収録あるから、トリスケリオンとかでフィニッシャーを工面すれば、アンコ限定で緑トロンも組めそうだな。
264
あー、いいね
アンコ落ちレアを使えるのはパウパーにない強力なフィニッシャーを使えるアンコ構築の魅力になりそう
アンコモンとコモンの違いはな…
プレインズウォーカーがいるかどうか、だ
※256
AI「コレデ ヤット 紙ガ オワッタナ」
ミスしても信者が擁護するから問題なし
今後もちゃんとお布施頼むぞ
もうゲーム開始時に好きな色出せる土地3枚くらい置いた状態で開始でいいよ
土地事故大分回避できるし後攻もインスタントで構えられるし
267
カミオワがセカオワなっとるやん
269
先攻1ターン目に実物提示教育だのストームだの月だのが吹き荒れる、遊戯王みたいな世界になるが、よろしいのか?
ついでに、色の概念すら無くなり、土地が3枚あれば十分なデッキは土地を入れる必要すらなくなるから、ルールスの時同様、4マナ以上のカードに人権が無くなりかねん。
結局公式がピックしないフォーマットは定着しない
タイニーだのヒュージだの星の数ほどある統率者亜種とか限定構築とかコミュニティにすらなってないんだから
定着しないフォーマットが生まれるだけマシさ。他のTCGじゃそんなことはほぼ起きない
従来の火力呪文とかでバトルにダメージ飛ばすのはやっぱりだめだったかあ
267
いや学習だからいままでのイゼ速の流れを完璧に再現出来るようになる。
普通のカード感想から流れていくうちに○○禁止しろのコメになって囲い禁止ニキが便乗しつつ虹色や紙オワ、マナカーブやシュオルが出てきて社会人バスケの話になって減速した頃にねっこ先生構文が全自動で書かれるようになるよ。イゼット様もこれにはニッコリ
※267にマジレスするなら※256に言えよ
273
他のゲームではそもそも沢山フォーマットが必要ないからな。
遊戯とポケカの方がゲーム的には完成度高いと思うわ。ゲームの酷い部分も含めて楽しめてる分、mtg民より選民思想も無いしね。
選民思考・・・アンチがジエン失敗してたあれか。
ポケカもダブルバトルとかあったんだけどなぁ。
MTG選民拗らせて反転アンチになってしまったID:QyMzgxニキ
ここでも中途半端な知識でポケカ遊戯王との対立煽りさせようとしてて爆笑🤣
※275
ねっこ先生の文章は言語変換するとAI破壊プログラムになるから学習させちゃダメ絶対
276
どう見てもマジレスして無いんだよなぁ
プロモの気の強い暴れ者は誤植直ってるけどそんなんじゃ褒めねーからな?
277
ポケカはスタンの他にもモダンやレガシーみたいなフォーマットあるぞ。
ポケカは新ガルーラルールとかあったな。
MTGで言う旧枠29枚、新枠29枚、専用カードそれぞれ1枚でそれぞれデッキ構成、
二人で双頭巨人戦みたいに2vs2で戦って、その専用カード使うか、サイド(ライフ)が減るたびにプレイヤーをデッキごと交代ってルールだった覚えある。
あまり詳しくないがこれは公式フォーマットだったし、こんな感じで消えてったフォーマット(遊び方?)色々あるんじゃね?
???「人類ト紙、ドチラガ地球ニ必要デスカ?今スグ選バナケレバ…」
284
遊戯王も遊戯王の日とかで変な構築縛りのルールとかはあったな。
ボスデュエルとか……
そういえば、破滅の刻以降アーチ・エネミーって見た覚えないな。
まだあるんだろうか。
なんならファイレクシア編クライマックスだから、テーロスの時みたいなみんなで協力してファイレクシアを倒す、専用イベントデッキとかあっても良かった気はする。
268
あらあら半月ぶりの虹色の終焉大先生じゃあないですかぁ
昨晩は全然元気なかったじゃあないですかぁ
おなかの調子でも悪かったんですか?
※287
大便の生産フェイズだったのかもしれない
外人が理解できない言語習得できて誇らしいわ
222
その4人よりも認定マンの方がよっぽどよく見るし、アピってるんだから入れてやらないと可哀想だろ。五人衆にでもして加えてやりなよ。