日本時間の4月3日、各種情報ソースより、4月21日発売の最新セット『機械兵団の進軍』に収録されるカードが公開されました。
公開カード
《Bloated Processor》(2)(黒)
クリーチャー – ファイレクシアン [R]
他のファイレクシアン1体を生け贄に捧げる:Bloated Processorの上に+1/+1カウンター1個を置く。
Bloated Processorが死亡したとき、培養Ⅹを行う。Ⅹはこれのパワーに等しい。(培養Ⅹを行うとは、培養器・トークン1つを、「(2):このアーティファクトを変身させる。」を持ち、+1/+1カウンターⅩ個が置かれた状態で生成することである。それは0/0のファイレクシアン・アーティファクト・クリーチャーに変身する)
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《Zephyr Singer》(2)(青)(青)
クリーチャー – セイレーン・海賊 [R]
召集
飛行、警戒
Zephyr Singerが戦場に出たとき、これを召集するためにタップした各クリーチャーの上に飛行カウンターをそれぞれ1個置く。
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《Glistening Dawn》(2)(緑)(緑)
ソーサリー [R]
培養Ⅹを2回行う。Ⅹはあなたがコントロールしている土地の数に等しい。(培養Ⅹを行うとは、培養器・トークン1つを、「(2):このアーティファクトを変身させる。」を持ち、+1/+1カウンターⅩ個が置かれた状態で生成することである。それは0/0のファイレクシアン・アーティファクト・クリーチャーに変身する)
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《Phyrexian Awakening》(2)(白)
エンチャント [U]
Phyrexian Awakeningが戦場に出たとき、培養4を行う。(培養4を行うとは、培養器・トークン1つを、「(2):このアーティファクトを変身させる。」を持ち、+1/+1カウンター4個が置かれた状態で生成することである。それは0/0のファイレクシアン・アーティファクト・クリーチャーに変身する)
あなたがコントロールしているファイレクシアンは警戒を持つ。
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《Phyrexian Censor》(2)(白)
クリーチャー – ファイレクシアン・ウィザード [U]
各プレイヤーは、毎ターン1つしかファイレクシアンでない呪文を唱えられない。
ファイレクシアンでないクリーチャーはタップ状態で戦場に出る。
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ソース
Laughing Dragon MTG
@GLHFMagic
@CoreyBaumeister
@RubeePlays
ヘイトベア来たか
線所ってどこだよ。
培養器トークンってアーティファクトじゃなくなったら変身できないの?(多分既出でごめん
白エンチャが培養以外何もしない生贄用? と思ったら警戒付与が抜けてるのか
培養一気に来たけど、分割払いできるのと、起動のタイミング次第でソーサリー除去を避けられるメリットがどこまで生かせるのか未知数でよく分からんな
ぱっと見弱いけど、使われると強いメカニズムにも思えるんだけど
4
wocも色々と手順を増やして予防線張ったつもりでいるから、『パッと見では判らないけど使ってみたら超強力』とか『過去のベストマッチなトンデモシナジーカードが発見されて一躍人気メカニズム』みたいな見落としがあるかもね。
ファイレクシアンセンサーいいね
ファイレクシア敗北するストーリーなのにφデッキ面白そうになってきた
全部普通につえーな
センサーやばない?
この手のクリーチャーにありがちな自身を唱えてるから返しの除去が避けれない問題がない
飛行するためにサイズのあるクリーチャーをタップするのもな
とか考えたけど、普通に4マナ3/4飛行警戒召集ってスペックだけで十分すぎるな
電結の荒廃者を強く作りすぎてすみませんでしたみたいなのが出てきたな。
色マナ払って無色より弱い。
Zephyr Singerはリミテッドのボムかな
Glistening Dawnは統率者戦の梓デッキに入れたい
今の所最大決戦だった灯争大戦よりなんか地味だな。
もっと明らかにインフレした性能のを沢山出してほしい
招集飛行のやつはリミテで出てきたらゲロ吐きそう
*4
そんなあなたに朗報です!
全除去と今回加わった「バトル」をデッキに入れてみましょう!
更地をファイレクシアントークンで駆け抜け、置いておいたバトルを殴って、追加のアドを手に入れよう!
こんな感じでいかが?
「無料のサクリ台は作らせない」という強い意思を感じる
培養は機体よろしく非生物から生物になれるのがポイント高いよね
全除去の返しにPW落としにいけるの偉い
トラッカー全盛期に2マナ払うの苦じゃなかったし普通に強いメカニズムじゃないかな
ソーサリータイミングじゃないから構えといて裏目なくせるのもいい
2>駅のホームしかないだろ
培養で出てくるトークン、これはアーティファクトであるって書いて無くない?起動型能力には、このアーティファクトをーって書いてあるけど
※19
培養器自体がアーティファクトタイプだから問題なし
食物や手掛かりも同じ
このセット売れないだろうな。なんとなく分かる。
プロセッサーなら無料でサクれるゾイ
ファイレクシアンだけだけど
下にもファイレクシアン沢山いるけどなんか出来ないかな?
一応補足すると「このアーティファクト」ってテキストはルール的には「このパーマネント」と同じ意味だから、ほかのカードの効果でアーティファクトじゃなくなってても問題なく起動できるよ
カードがわかりづらいよな初心者殺しのセット
青のレアがリミテボムボムのボムで草
今セットやたら警戒持ちや警戒付与が多いと思ったけど召集との兼ね合いか
荒廃者より弱いか?
マナレシオとかリセット耐性はこっちのが上やろ
てかあれは親和でしか使えんし前科持ちのパワカだから比べること自体おかしい
Zephyr Singerはまじでリミテボムだな
ボム出すマナ捻出できなくて…とかも起きない事故らない完璧ボム
培養のトークンって、ターン跨いだら変身して即殴れるで合ってるよね?それなら4マナの培養×2も、4ターン目に唱えて5ターン目に4/4が2体で殴れるから悪くないように思えるんだが。結局8マナで4/4が2体だからお得ってわけじゃないけど、ゲーム後半ほど更にデカくなるから十分じゃない?
問題は培養器のカード・タイプ自体を変えられたなら、変身しても変更後のカード・タイプになっちゃってクリーチャーじゃ無くなるという点(変身なのでたとえアーティファクト出ない時に変身したとしても、そのタイプ変更が後から適用されるから、クリーチャーから指定されたタイプに変更される)
クリーチャーに変更されたならそもそも変身させなくても+1/+1カウンターが機能するのでそのまま殴ればいいし
ダニに警戒が付くのか
※27
過去のカードを引き合いに出してわめき騒ぐのはイゼ速民の習性だぞ
※17
同じく。手がかりトークン、血トークン、食物トークン全部使われてて、培養が弱い理由ない。一番強いかも
エルドレインで鹿にされ殴ってくる未来が見える…
15
誰も触れてないけどとんでもなく滑ってて可哀想
喉首が全部抜けるくらいには強いと思ってる
センサーくん並みの性能のファイレクシアン部族要素があと何枚か(できれば同じ色で)あれば、ファイレクシアンデッキ組む意義も生まれるかもしらん
※30がどんな状況を想定しているかがわからないんだけど誰か説明出来る?
これは5cファイレクシアンの時代がくるな
※38
基本的にカード・タイプを変更する効果を持つものは全ての能力を失うとセットなのでそもそも変身能力の起動自体ができなくなるからほぼ関係ない
ただ、例えば、培養器が能力を失わせることなくアーティファクトでないパーマネントに変えられたとしたら、変身能力を起動できるが、変身後もカード・タイプの変更が適用されるのでファイレクシアン・アーティファクト・クリーチャーではなく指定されたタイプのパーマネントになる
まあ現状のスタンダードでは起こり得ない状況だけどね
他のタイプに加えて○○になる、という能力なら大抵は能力を失わないので変身できるし、変身後も追加で得たカード・タイプも持つがファイレクシアン・アーティファクト・クリーチャーでもあるので普通に運用できる
アーティファクトをクリーチャー化させる効果でクリーチャーになったなら(オーコのような)、載っている+1/+1カウンターがそのまま機能する(オーコの場合、P/TがN+3になる)
培養は前弾の増殖ともシナジーあるし面白いかもしれん
緑の3マナ4/4もからめてアブザンカラーで組んでみたいな
※38
培養器トークンの変身がスタックに乗ってる間にインスタントで培養器トークンを無力な何か(仮に食物トークンとする)に変えられると、スタック上の変身が解決しても培養器は食物になったままでファイルクシアンに変身できないと勘違いしている
知らんけど
培養は壊れになる可能性があるな。全除去に強いし親和、即席、ハサミとも相性よし
ファイレクシアン3マナ以降に強いの多いんだよな
ロードあと一種とサリア帆凧枠くれば凄く強そう
※42
トークンとはいえ「変身」ってことは別面に変わるってことだとして
その(裏)面の静的な情報より上書きの方が優先されるから変身は解決されるが依然として食物トークンのままにはなってるなじゃないの?
例えばイキュベーター2を鹿にすると2個乗ったまま5/5で殴ってくるのもしかして
英雄譚クリーチャーやらバトルやらがいちいち追放されるのは残ダメージの問題やその辺のタイプ処理で混乱しないようにするためにやってると思われるけど、これは一旦追放しないのが一貫性を感じない
47
疑似速攻で殴れってことでしょ
39
白黒で十分そう
最初に起動について質問した者だけど詳しい方がいっぱいいて助かったよ。もしアーティファクトを無くしてエンチャントにするだけのカードがあったら、変身はできるけどクリーチャーでないただのエンチャントになるってことでおk?
法の定めシリーズに新しいのが加わった、これは統率者戦ではヴィノータに採用とはならないか・・・。
自分のクリーチャーまでタップ状態で戦場に出るのは意味がない。
※50
変身後のカード・タイプの上からタイプ変更効果が適用されるのでその場合は変身後もエンチャント
ファイレクシアんサクると+乗るやつそっちはおまけで人体改造機の冠あたりでデカくしたほうが雑に強そうだな
そういう構築ならいらないファイレクシアンをドローに変えるためのサクり台にもなりはするが
こういうメカニズムって大体P/T固定だったんだけど普通にデカい数字になるから割とやるかもね
27
比べる対象としておかしいってのは確かだけど荒廃者より弱いよ
あっちは除去られた時の保険じゃなくて自身サクって無理矢理ダメージ通すのに使えるから
50
何のカードをどのタイミングで使うかまで指定しないと答えが変わる可能性があるぞと。
そうか培養って鹿にすればコストなし、かつデカくなるのか
>>57
なんなら今期スタンでも培養機二体出しソーサリー→次ターンに神河テゼレットで常在能力で無料覚醒+マイナス能力でもう片方を動かすことによって4/4と8/8を用意できるからスペル軸のランプデッキもやってくれそうな気配がある。
φロードも来るし白黒ファイレクシア組めるなこれ
すんごいややこしいけど、1面の培養器トークンをオーコ+1とかで大鹿にして、何らかの「変身させる」能力やカードが出たとしたら2面になって大鹿から0/0の培養器トークンになるんだろうか。
多分「クリーチャーでない培養器トークンを変身させる」とかになってこんなトラブル起きないと思うが、ふと気になった。
オーコの+で培養器トークンをクリーチャーにして
それをなんらかの呪文や能力で変身させた場合
「ファイレクシアン」という名前の3/3の緑の大鹿クリーチャー・トークン(能力なし)に
+1/+1カウンターが置かれた状態になるよ
多分それを強制で変身もちを裏返すカード使われたらって事じゃないかな?
オーコの+1はカード・タイプ、サブタイプ、色、能力、P/Tを変更する
これは変身しても継続される効果である
能力がなくなった培養器トークンをなにかの呪文や能力で変身させることはできる
変身したら第二面はファイレクシアン・アーティファクト・クリーチャー・トークンだから名前は「ファイレクシアン」になるが
前述の通り名前以外は変更されたままになる
※47
英雄譚は最終章を解決したら生け贄に捧げなければならないので、追放せずに変身させるとそのスタックの処理後に生け贄に捧げられて消えちゃうから、追放することで生け贄を回避してる
従来の英雄譚自体の挙動を変更することなく最終章に変身を組み込むには追放を経由する必要があった
マジック・オリジンの裏面がPWのカードも、そのまま変身すると忠誠カウンターが置かれず、変身の処理後に墓地に叩き込まれちゃうので、一旦追放して変身した状態で戦場に出ることで忠誠カウンターが置かれるようにしている
従来の変身やPWカードの挙動を変更せずに裏面をPWにするには追放を経由する必要があった
培養器については追放しちゃうとカウンターが消えちゃうし、領域を移動するとトークンも消えちゃうし
くっそ細かい付言すれば戦場以外に行った後戻って来ようとしてもそこに留まっちゃうんだよねトークンって。でその後状況起因処理で消えちゃう。
ルールグル的な談義が出来て実に良き。(珍しくイゼットかアゾリウスっぽい雰囲気やね。)
今回の法務官が追放してから変身した状態で戦場に戻るのも、英雄譚に伝承カウンターが置かれるのは「英雄譚が戦場に出る際」と「コントローラーの戦闘前メイン・フェイズが開始する際」なので、ただ単に変身すると「戦場に出る」扱いにならないから(既に戦場に出ている)「コントローラーの戦闘前メイン・フェイズが開始する際」まで伝承カウンターが乗らず、変身してすぐに第1章が誘発しない為
一旦追放して変身した状態で戦場に出る事で伝承カウンターが1個置かれ、第1章が誘発する