『ファイレクシア:完全なる統一』新カード情報:装備品の数だけコストが軽くなる、破壊不能を失わせる5点火力

1月24日、2月3日発売の最新セット『ファイレクシア:完全なる統一』に収録されるカードの情報が公開されました。

収録カード

 

《Rebel Salvo》(2)(赤)
インスタント [U]

親和(装備品)(この呪文を唱えるためのコストは、あなたがコントロールする装備品1つにつき(1)少なくなる。)
クリーチャーかプレインズウォーカーのうち1つを対象とする。Rebel Salvoはそれに5点のダメージを与える。ターン終了時まで、そのパーマネントは破壊不能を失う。

 

《Drown in Ichor》(1)(黒)
ソーサリー [U]

クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-4/-4の修整を受ける。増殖を行う。

ソース

RebellSon
@PlayMTG

63 コメント on 『ファイレクシア:完全なる統一』新カード情報:装備品の数だけコストが軽くなる、破壊不能を失わせる5点火力

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 02:20:39 ID:E0MTgxNDY

    軽減されないも付けてお願いします

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 02:22:30 ID:g5NTQyNjU

    破壊不能とは何なのか議論する必要がある

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 02:22:45 ID:kwOTMxMTg

    引き裂く炎が普通に使われてるんだからこんなん絶対使われるやろ

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 02:24:11 ID:Q3NTc2MzI

    白抹消者いるんだから軽減されないでよかったやろ

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 02:29:11 ID:kwOTMxMTg

    ※4
    赤単にすら落とされるようになったら流石に弱すぎるからダメです

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 02:31:04 ID:Y5MTU5NjA

    2
    破壊無効を無効化にする!
    3
    引き裂く炎はシェオルの為に弱いけど必要だったからな・・・

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 02:35:23 ID:M1MDUxMzc

    アーティファクトじゃなくて装備品か
    慎重すぎるな

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 02:36:24 ID:k5NDgwNTE

    親和装備品って換装持ちが場にいるだけではだめだよね?
    装備されてる状態ならカウントされるのかな?

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 02:38:16 ID:kxMDc4ODE

    兎電池なら軽減される?

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 02:39:35 ID:U0MDc4NDY

    換装持ちはちゃんと装備品のサブタイプを持ってるのでどっちの状態でもカウントされる

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 02:58:10 ID:k5NDgwNTE

    あぁそっか装備品タイプ持ってるのか

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 03:13:34 ID:ExMjc0MTI

    なんか、除去も強くなり始めたな……。
    良くも悪くもインフレ感はひしひしと感じる。

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 03:24:25 ID:kxNDA3NjQ

    破壊不能カウンターがいくつ付いていても、あるいは後から乗っても致死ダメージ受けたら破壊されるんかこれ?

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 03:40:15 ID:MyNDE3ODA

    火力は悪くないかな。(白抹消者の使用率で評価が変わりそう)
    黒は、、、インスタントであってほしかった。。。

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 03:54:32 ID:MyNDE3ODA

    >13
    破壊不能は重複しなかったはずだから、複数の破壊不能カウンターがのっていても破壊される。

    後から乗っても~、呪文解決時点で致死ダメージを受ける場合は、割り込む間もなく破壊される、呪文解決前に破壊不能を与えても、呪文の効果で破壊不能を失うから結局破壊される。
    例えば、ウラモグを 《Rebel Salvo》 と他の5点火力で焼こうとする場合とかだったら、《Rebel Salvo》→5点火力の順番で解決する場合は、《Rebel Salvo》の解決後に破壊不能を与えることで破壊されない。
    解決が逆だったら無理。

    ごちゃっとした文章ですまぬ。

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 04:01:20 ID:E1OTU2Nzk

    ん?
    ゆうやん翻訳まちがってない?
    当然、親和火力は顔にも飛ばせるよな…?

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 04:38:02 ID:E1MjIwNjc

    ヘリカス焼けるぞおお

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 04:39:04 ID:Q4NTIzMTY

    地味に各色緑殺しにきてるな

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 05:10:03 ID:Y5MTg0MTU

    ※16飛ばせないよ。むしろなぜ飛ばせると思ったのか…。

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 05:11:22 ID:cxMzcyNjI

    おまけつき除去ってのはいい試みだと思う。
    CIPとかPIGとか攻撃誘発が増えすぎて、ただの除去じゃ後手後手になりやすいからね。
    先に展開することの裏目を作ってほしいね

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 05:56:14 ID:Q4NDEyNDc

    長所食いと兎出してりゃ1マナ5点本体火力とか頭エルドレインだろ

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 06:01:44 ID:YzNDQxMTM

    とりあえずインスタントでシェオル、トレイリアの恐怖、1回までなら謀議したラフィーンも焼けるのは偉い。
    コスト下げがもう少し楽だったら言うこと無かったが、流石に親和(アーティファクト)は無理だったか。

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 06:22:26 ID:MyNTU1MjE

    本体飛ばせたらどう考えてもぶっ壊れなのは分かるだろうし、そいつの願望含めたネタのつもりで言ってるんじゃねえの
    ネタだとしても面白くないけど

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 06:30:16 ID:YzNjY4Nzc

    再生のキーワードがなくなって破壊不能に統一されてるって経緯を考えると、まぁ伝統的っちゃ伝統的か。
    顔へのダメージは今は弱体化の流れだからね。
    今は溶岩の斧ですら許されないんじゃないかな。
    バーンが隆盛しないようにウィザーズが調整してるんだと思ってる。

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 06:41:57 ID:MyNzk2ODQ

    流石にここまで装備押しされたら、装備デッキあるんかなぁ

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 06:42:34 ID:MzMTkxNDY

    20
    増殖も親和もむしろ、展開してる側が打ってこそのおまけだと思う。

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 06:47:19 ID:MxODk2NjY

    黒除去めちゃくちゃ強くて草

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 06:53:37 ID:Q4NTYzOTY

    Gaspスタンに帰ってこない内に過去の物と化しててワロタ

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 06:58:29 ID:cxMzU4MjI

    🐰電池が出てるだけで2マナ5点ってなかなかやな

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 07:01:39 ID:MxODk2NjY

    2マナ5点は魅力だけどウサギ電池が弱いからデッキとして弱くなるのが問題

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 07:03:05 ID:gyOTA2OTc

    ミラディンのために!で装備品をポン置きする敷居自体は下がってるから、雑に使ってても中盤以降は1マナで打てる機会多いんじゃないかな
    リミテなら3マナ5点除去インスタントの時点でまぁ取るだろうし

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 07:06:24 ID:MxODk2NjY

    ストーリー上でミラディンってまだあるの?

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 07:13:27 ID:Q1ODM3MzI

    闇の掌握の完全上位互換やね

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 07:18:04 ID:A3OTU5MjA

    ソーサリーだから上位はねぇだろ

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 07:19:12 ID:YzNDIzNDM

    闇の掌握ってソーサリーでした?

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 07:32:53 ID:MxODk2NjY

    思ったより毒クリーチャー多くてリミテッドはアグロ強そー
    除去はなるべくコモンにしてほしい

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 07:34:21 ID:E1MTEwNjg

    32
    ミラディンと言う名前ではもう呼ばれていない。
    旧ミラディン=新ファイレクシア。
    ミラディンの残党はまだ居る。

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 07:59:40 ID:A3OTI1MDY

    闇の掌握はダブシンだけどインスタント
    これはシングルシンボルで増殖つきだがソーサリー
    単純比較は難しいので環境次第

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 08:25:03 ID:M0Nzg3Njc

    正直どれだけ装備品押されてもデッキになる未来想像できないくらい印象悪い
    壊れた一枚が採用されるとか、装備とか関係ない部分評価されて採用されるとかなら想像出来るが

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 08:52:46 ID:Q4NDY1Njc

    破壊不能貫通能力が役に立つかどうかは、
    完全なる統一の破壊不能クリーチャーの活躍次第だろうけど
    とりあえず3マナ5点火力だから引き裂く炎と置き換えで使われそう。
    あっちのおまけはインクの染みだし。

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 09:39:57 ID:cwMDMwNTA

    これが4マナだったら装備デッキ専用って感じになるけど3マナなら引き裂く炎と互換
    環境で通用する装備1,2種を採用して運よく場にあればコスト減で十分にプラスαになるし

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 10:05:16 ID:M0NjA4MTI

    破壊不能無効じゃなくて追放にせい

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 10:33:08 ID:A4MDU0MzM

    増殖のおまけ付きは良い除去だけど、それなら−1/−1カウンターを3こ乗せる、とかにして欲しかった

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 10:34:36 ID:YzNjY4Nzc

    ※42
    赤の火力だと破壊不能無効にせず追放するの無理なような・・・

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 11:19:56 ID:A3OTU1MjY

    黒除去はこんなもんじゃない?
    インスタントだと流石に便利すぎる

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 11:36:02 ID:Q2NDU2NzQ

    ※44
    タフネス以上のダメージなら追放するならできそうだけど。
    まぁ、両方付けても良かったとも思う

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 11:37:55 ID:Q2NDU2NzQ

    むしろ打ち消せない火力が欲しいよなぁ

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 11:38:30 ID:ExMDk0Mjc

    再生できないは納得行くんだけど、破壊不能を失うはなんでこんなに気持ち悪い感じになるんだろうかな

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 11:48:22 ID:Q4NTc2NTU

    増殖カードの中では一番現実的。銀行破りと寓話のカウンター進めたい。

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 12:02:56 ID:MzMzQxOTI

    破壊する
    再生する
    破壊する。それは再生できない
    破壊不能
    破壊不能を失う
    なんといういたちごっこw

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 12:24:33 ID:Y1MzU4NTE

    引き裂く炎がリストラされてて草w

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 12:24:46 ID:Q3NTg0ODI

    47
    松明吹き「打ち消せないし何なら青相手なら2マナ安くなるX点火力だけど」

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 16:21:54 ID:E1OTIzNDE

    破壊不能が嫌ならエンチャントつけたりコントロール奪ったり対策はあるわけで
    破壊不能を失うってデザインとして汚すぎる
    百歩譲って失うのは良いとしても赤のパイじゃ無いでしょ

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 16:44:21 ID:gyNzA5MzU

    ※50
    「破壊する。それは再生できない」だけは半分許してやれ
    埋葬という生贄にするのも含んだワードが修正された結果なんや
    なお、埋葬が廃語になった後も《汚れ》とか新しい「それは再生できない」が生まれていた件については擁護できんが

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 16:45:20 ID:MxODM4NDE

    破壊不能を失わせるカードは数年前から赤にあるが

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 17:09:32 ID:Q4OTE3ODI

    黒強いと思ってたけど、抹消者が同じ環境となると、不遇で終わる気がする。

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 18:50:42 ID:kxMDQ1ODA

    おまけで増殖とかつっよ

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 20:02:26 ID:I4MzUwODU

    闇の掌握がソーサリーになったらシングルシンボルになった上に増殖までついてきた

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 20:26:04 ID:Y5MTU5NjA

    50
    今は破壊不能を無意味にしすぎないように結構意識してると思うけどな
    「再生できない」の時はかなりばら撒かれてたからな

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2023/01/25(水) 22:48:11 ID:MyMDY3ODY

    まあいうてもただの除去だし・・
    サイコツの巨人みたいにタフ2以下の人権奪うみたいなことにはならんでしょ

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2023/01/26(木) 00:30:37 ID:U0OTY0MTM

    54
    buryか懐かしいなw
    初心者泣かせだから無くなって当然だと当時は思ったわ

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2023/01/26(木) 19:33:42 ID:U1MDY5Njg

    破壊不能を失わせてからダメージを与える書き方のほうがわかりやすいのに。

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2023/02/06(月) 19:05:07 ID:gyMTQ5NDY

    赤の5点のやつ引き裂く炎のほぼ上位互換なのに兎電池でコスト減るのいい、改善シナジーのデッキで使おうかな

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。