『団結のドミナリア:アルケミー』新カード情報:このターンに戦場から墓地に落ちた生物を吊り上げて能力を付与するニアンビなど

日本時間の10月1日、各種情報ソースより、10月6日に発売するMTGアリーナ専用セット『団結のドミナリア:アルケミー』に収録されるカードの情報が公開されました。

公開カード

 

《Niambi, Beloved Protector》(白)(青)
伝説のクリーチャー – 人間・クレリック [R]

瞬速
Niambi, Beloved Protectorが戦場に出たとき、このターンに戦場からあなたの墓地に置かれた伝説でないクリーチャー1体を対象とする。それを戦場に戻す。それは永久に「このクリーチャーが呪文や能力の対象になるたび、カード1枚を引く。この能力は各ターン1回のみ誘発する」を得る。

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《Skywriter Djinn》(3)(青)
クリーチャー – ジン [R]

飛行
版図 – Skywriter Djinnが戦場に出たとき、Skywriter Djinnの呪文書から1枚を無作為にあなたの手札に創出する。その後、あなたの手札の枚数が、あなたがコントロールしている土地の中の基本土地タイプの数より少ないなら、この手順を繰り返す。

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ソース

@MTGNerdGirl
@JimDavisMTG
@mtgjp

61 コメント on 『団結のドミナリア:アルケミー』新カード情報:このターンに戦場から墓地に落ちた生物を吊り上げて能力を付与するニアンビなど

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 06:12:03 ID:Q2NjAwMjA

    アルケミーでニアンビを汚すな😡

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 06:15:35 ID:AzOTQ2MzQ

    ニアンビ嬢のあのイラスト、まさかのアルケミーカードかよ?!
    『団結のドミナリア』のストーリー中に挿し絵として、先行登場してたイラストだけど、
    ここで使うのか、そうかそうか。

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 06:23:17 ID:M3MDc5OTQ

    またアリーナのランク報酬が要らないカードになってしまうのか

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 07:13:50 ID:MzNjEwNTk

    イラストがもったいない

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 07:40:45 ID:M0MDA5MjY

    アルケミーとかいうゴミフォーマット追加しねぇでさっさとモダンのキーワード能力の開発とカードイラスト適用に全力注げよって思うわ。
    早くアリーナから入った勢にネオブランドで分からん殺しさせろ

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 07:43:31 ID:E0NjYyNzQ

    団結のドミナリアのサイドストーリーの挿絵だったけど、まさかアルケミーで出るのか。
    紙のフォーマットで出してくれよ……。

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 08:17:19 ID:g4NDk5MDk

    アルケミーってガチで嫌われてるんだな…ドミナリアアルケミー発表への海外勢のリプも大荒れだったしここもコメントの数すら少ないっていう本気の嫌われっぷり

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 08:18:20 ID:ExNTYzOTI

    みんな兄弟戦争の方に夢中で、ほにゃけみーとか全く見て無さそう…w

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 08:52:05 ID:E0MTI5NDA

    海外でも嫌われてるんだ。ほーん

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 09:00:37 ID:ExNDkwNzg

    アルケミーは失敗だと認めて予算別に回すなり前進した方がいい

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 09:22:56 ID:g0MTA2NDI

    アルケミーはあと1年持つかって言ったら持たない方に金かけてもいいぐらいreditで嫌われてる

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 09:33:27 ID:A1MDM3MDY

    ローテ後ってことで一番最初の時のような大型セットだとめんどくさいな。追加60枚くらいでいいんだけど。

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 09:57:29 ID:gzMzA3NzM

    アルケミーでわざわざ出すくらいなら、拡張パックってことで少量をスタンに追加したほうが環境も変わって面白いと思うのは自然だからね。

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 10:16:31 ID:g0MDM2ODk

    相変わらずアルケミーはアドバンテージを取るカードばっかりだな
    呪文書って時点で一気にカードが煩雑になってよくないわ

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 10:45:35 ID:IwODgxNDg

    バランス調整を目的としたアルケミーで分散が銀枠並みにデカイ呪文書ドラフトさせる意味が分からん

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 11:27:47 ID:k2NzM2NTU

    アルケミーに限らず、ある程度基盤できてるなら紙よりデジタルの方が、売り手としては楽だし得だからね
    買い手のことなんて二の次三の次だよ

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 11:37:14 ID:MzNjkzODY

    5
    今のモダンでネオブランドってまともに成立するんか?

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 11:38:10 ID:I1ODcyMDE

    アルケミーの新カード企画するよりリマスターシリーズで過去のカード追加する方が楽に儲けられそうだけどそうでも無いのかな?

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 12:03:39 ID:EwMDE3ODk

    17
    🦍が禁止されただけでなので一応成立する
    たまにリーグで5-0することもある
    というよりアルケミーのカードを追加するより既存のカードを追加してパイオニアやモダンに近付けてほしいという事ではないかと思う

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 12:13:00 ID:A3NTEyMzY

    タダならともかく金払ってこれやる意味は分からない

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 12:14:26 ID:c0NzEwMTE

    ※18
    ……デザインに金かけてないんじゃないかな……。
    例えば、今回の版図ジンの呪文書一つ取っても、確率がばらけすぎて、テストプレイできてるようには思えない。
    個別デザインで面白そうなのはあるから、アルケミーが実験場なのは分かるんだけど、アンシリーズと並んで、人気自体がなくなるとテストにもならんって言うか……。
    「紙で間違えやすい処理を自動でやってくれる」利点を、「デジタルしかできない複雑な処理を入れる」で潰しに来てるのエキサイティングの一言だ。

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 12:48:20 ID:k2NTY1MDM

    アルケミーのカードって何か気持ち悪いなと思ってたら、デジタル処理前提の能力だからだな
    アナログゲーム特有の制約や趣が無いからだね
    嫌ならやるなってだけだけど、何かmtgが穢されてる感が

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 12:49:08 ID:M0MDE3MjE

    21
    >確率がばらけすぎて
    ウィザーズはユーザーに毎回新鮮な体験を提供するとか思ってそう

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 13:07:02 ID:Q3MDI3MjA

    ニアンビは今の青白英雄的に入るかな。
    瞬速あるし使い勝手よさそう。

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 13:13:14 ID:E3ODE2NjI

    ニアンビ挿絵で出てたのに何でカード化されてないんだと思ったらそういうことかよ

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 13:19:07 ID:I5NTYyNTQ

    マジでアルケミーとかもう誰も求めてないだろ
    とっとと廃止しろよ

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 13:35:43 ID:A0NDY5NDc

    別にアルケミーってそこまで気持ち悪い効果か?個人的には昼夜とか未来予知のカードの方がよっぽど複雑で「穢してる」と思うぞ。なんでそんなにアレルギー反応するのかが気になる。あとニンビはカードを作るときに他の人気キャラと競合して落ちたパターンだと思う。

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 13:42:07 ID:MyMTQ3MzY

    今更やめられないからごり押ししてるようにしか見えないアルケミー

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 14:54:59 ID:E3NzcwOTk

    ニアンビがいる状態でクローン系のカードをニアンビのコピーとして出してレジェンドルールでクローンを落として自身を釣って無限リアニとかできないよね?

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 15:10:40 ID:A0NDY5NDc

    29
    「伝説でない」縛りだから無理。

    あとアルケミーが嫌われる理由について調べてたら「【考察】どうしてWotCは「アルケミー」を作ったのか?」って言う記事が結構参考になったのは共有したい。ウィザーズの意図をまあまあな精度で読んでて、少なくとももやもやしてる人はアルケミーのどこが引っかかるのかは分かるかもね。

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 15:15:20 ID:A3NTEyMzY

    パイオニア実装されたら不要になるしなぁ

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 15:34:49 ID:E3NzcwOTk

    30
    墓地にあるのは伝説ではないクローンだし行けそうかと思ったけどニアンビの「伝説でない」は死亡時の情報を参照するってことになるの?

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 16:02:52 ID:A1NTk2NDc

    27 
    まあアルケミー慣れてれば専門化の分岐は普通に全部覚えているものらしいからな 
    俺は無理とても覚えきれない

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 16:29:16 ID:c0NzEwMTE

    ※27
    未来予知は、かなり意識的に「おかしなデザインをする」ことに取り組んだブロックだった。
    ただ、ユーザーのウケは全体的に悪かったと公式が言っている。メカニズムが多すぎ、かつ効果やストーリーを含めて「何がおもしろいか知識が必要」なセットだった。
    その反省を踏まえて、丁度いいバランスを探っていった。
    コモン・アンコモンの複雑さを抑制するなど、新世界秩序ってのもその一環だったと思う。
    ただ、どっかでぶっ壊れた。象徴がFIRE理論が頂点に達したテーロス・エルドレイン期のウーロ・オーコあたり。
    複雑さで言えば両面の学部長がいたストリクスヘイヴンあたり。
    かつて語った反省を台無しにして行ってるんだから、嫌われるのも仕方ない。
    ちなみに自分も昼夜は嫌いだった。雰囲気はともかく面倒。
    廃棄したメカニズムをどうにかマシにしただけみたいだし、廃棄し続ける勇気を持って欲しかったところ。
    MTGに何を期待しているのかや、新しいものを許せるラインも人それぞれだが、そこまで複雑さを好む人ばかりではない。
    この長文にめんどくさいなあって思ったらそれが答え。

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 16:39:57 ID:MzMDY0NTM

    呪文書ドラフトはプレイの選択肢を広げるエキサイティングなシステムなのは十分わかったからもう作らなくていいぞ!

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 16:58:21 ID:E0MTI5NDA

    呪文ドラフト(ガチャ)は競技シーンとしてどうなの?w

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 17:14:02 ID:ExNzIxMzc

    ※32
    場のニアンビコピー→伝説性でコピー死亡→コピーの能力で墓地の自身を吊る
    ってことで合ってる?
    多分無限出来ると思うけどルール自信ニキ教えてくれ

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 17:16:56 ID:M5MzE5NDU

    27
    「個人的に」って自分で言ってるのに他の人の考えは認めないんだ
    実に悲しいね

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 17:42:45 ID:E5NTEyNjc

    早くリマスター出してエクスプローラーをパイオニアに合流させた方が…

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 17:48:37 ID:ExMzk0MjA

    チクチク言葉やめよう

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 17:54:02 ID:A0MTc5Njc

    そういえばティアナいなかった!
    いろいろな理由で本編に収録できなかったのかな

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 17:59:58 ID:A0NDY5NDc

    34
    なるほど、まあ確かに最近はかなり複雑にはなっているよなぁ。そう考えるとアルケミーは「記憶の問題でやりづらい能力」とか「抽出」「永久に」ぐらいは残して、ドラフトとかの使おうとするのに負担をかけるとか、直感的でないカードはやめる、が改善案かな。

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 18:59:58 ID:k2NzYwMDI

    アルケミーの何が嫌って、ハースストーンの二番煎じみたいな効果のカードばかりなのが駄目なのよ。俺らはハースストーンやりたいんじゃなくてMTGがやりたいのよ。
    話は外れるが、個人的にはダンジョン&ドラゴンズのコラボもあんまり好きじゃなかった。他の製品の世界出すよりも、もっとMTGの世界を拡張したり奥行きを見せてほしい印象がある。

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 19:12:45 ID:Q3MDI3MjA

    そういえばティアナいなかった!(二人目)
    面白いな効果だな、使ってみたいが相性のいい機体が思いつかない。

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 19:29:39 ID:g4NDk5MDk

    全力擁護が現れて喧嘩してるからアルケミーもうちょっともつかもしれん ここでの喧嘩すらこれ以上衰退したらマジで誰も振り向いてない証拠

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 20:39:05 ID:ExODQyMDU

    スタンが盛り上がってる内はアルケミーに存在価値は無い

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2022/10/01(土) 22:35:14 ID:I4NTY5Nzc

    ティアナアルケミー行っちゃったのかよぉ…

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2022/10/02(日) 00:31:27 ID:UxMzQ0NjM

    スライムフットとアルヴァードも来るかな?

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2022/10/02(日) 02:01:05 ID:I3NTAyMjk

    ティアナのイラストの顔や構図変じゃないか?
    リッチさがないというか2000年代のかぶれたソシャゲのような雰囲気がある
    顔はのっぺりしすぎていて下唇から顎まで短い
    構図は上空から下に向かってるにしてもドミナリアの空ならもう少し情報量増やせそう
    総じて偽物じみている

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2022/10/02(日) 03:14:06 ID:c3MjI0NDY

    きもいなティアナ

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2022/10/02(日) 07:18:44 ID:Q3MjgwMDc

    ティアナの絵下手くそ過ぎない?

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2022/10/02(日) 11:07:31 ID:Q2MDE0NzE

    いつの間にかティアナディスの流れになっとるw

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2022/10/02(日) 15:13:53 ID:Y2OTg0NjA

    紙おじ達ってアルケミーの悪口言わないと生きていけないのか?

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2022/10/02(日) 18:08:42 ID:gwNDY2Nzk

    ドミナリアになって2回はアップデートあったのに
    アリーナの基本土地の初期指定はいつまでバルダーズ・ゲートのままなんだよ
    さすがに未練たらたらでキモいわ

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2022/10/02(日) 18:50:24 ID:A0NTIwNDY

    53
    アリーナしかやってないけどアルケミーにかけるコストを別に回してほしい

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2022/10/02(日) 20:28:20 ID:A0MzU4MTA

    団結にいなかったウェザーライトの面々は後のセットに収録かな?
    と思ってたらまさかのアルケミーやめちくり~
    ローテまでバルダーズゲート一切触れなかった人間は自分だけではないと思うんだが

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2022/10/02(日) 21:39:46 ID:czOTcxMTU

    ティアナはプレステ初期頃のCGのファンタジーキャラのセンスだよな
    イラストがヘタに見えるのは遠近描写が中途半端だからかな。顔とか右手とかだけ遠近感が無いんだよな

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2022/10/02(日) 22:58:49 ID:cyOTY4ODE

    自分はヒストリックホライゾンは結構楽しめたんですが、アルケミーは本気でやるなら呪文書のせいで、滅多に使われないカードの効果も覚えないといけないのがかなり負担です。

    別に、選ばれるカードのコストの上限決めて抽出でいいと思うんですけどね。

    呪文書が抽出で、保証をもう少し考えてくれたなら、面白い効果もあるんでアルケミーやってみるですけどね。

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2022/10/03(月) 09:06:24 ID:k2MTc0OTA

    ※30,32,37
    クリーチャーなら墓地に行く直前の情報(いずれかの領域から墓地に落ちたとき誘発除く)を参照にするからクローン系+レジェンドルール悪用はダメだが、英語見ると『クリーチャーカード』って言ってるからループできるように見えるんだよなぁ

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2022/10/04(火) 14:24:54 ID:EwNjk2OTk

    4マナ帯は大渋滞してるけど、呪文書に打ち消し2枚あるのは流石に強いか?

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2022/10/07(金) 13:13:25 ID:Y0NDgzMzY

    そのターン戦場から墓地に行ったクローンをニアンビで戻してクローンをニアンビのコピーにしたら問題、何も不都合なくニアンビコピーが死に続けるループに入ったわ

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