Alta FoxがHasbroからWotCを切り離す計画を「Free The Wizards」上で発表。取締役候補者の5名の内1人にはジョン・フィンケル氏が
2月18日、Alta Foxより、Hasbroからウィザーズ・オブ・ザ・コースト社のスピンオフ税制(独立させる計画)などが発表されました。
概要
Alta FoxはHasbroの大株主でもある資産管理会社。このAlta FoxがHasbroからウィザーズ・オブ・ザ・コースト社(以下WotC)を独立させる計画を発表し、現在Hasbroへの意見などをサイト上で募集しています。(フォームはこちら)
この計画を発表したサイト「Free The Wizards」では、データなどを元に、WotCがHasbroから独立すべき理由や、その後の展望などが語られています。
また、取締役候補者にも5人を指名しており、その内の一人としてプロプレイヤーのジョン・フィンケル氏が選ばれています。
何か随分大掛かりな事を始めたな
クソ社長Hasbro行きだしこのタイミングで切り離されたらMtG復活あるか?
よくわからんけど、切り離したら焼き畑なくなるの?
よくわからん
あれMLPセットの続きは…?
メリットもデメリットも全然分からん。
どちらにしろ、利益は求めなけりゃいけないだろうし
んんー?
2025年ぐらいにサ終やろと思って
カード処分していってるのにこれは早まったか?
変に急いで方針切り替えて、そっぽ向いた過去プレイヤーが戻らんどころか、
今の方針気に入ってるプレイヤーまで減らなきゃいいねとしか
とりあえずアルケミー消してくれ
再録禁止無くせよ
※6
前提としてハスブロに取り込まれたウィザーズが収益貢いでいるのに対しハスブロがロクに還元していない
他の部署の赤字を補填するためにウィザーズが一人で頑張ってる不健全な状況
ハスブロへ貢がなくて済むだけでめちゃめちゃ黒字になると思うよ
8
コラボセットのフォーゴトン以降売上下がってる
SCGもCFBも提携の比重落としてきた
今からでも遅すぎるくらいだぞ
ハズブロがWotCの利益還元したり投資しないで貪ってばかりなのに投資会社がキレて役員派遣っぽい。まぁ今の社長アレだしな
ウィザーズファンがこうしてと望むならわかるが、ハスブロの大株主がこうする意味がわからんな
採算の良い事業を本流にして採算悪いとこを切り離すのが普通じゃん
要するにハズブロの売上2倍にするとか言っといてウィザーズ以外全然ダメじゃねーかってこと?
ローリーさんが常日頃配信中文句言ってたのが報われたな!
草葉の陰で喜んでるだろう
言うてもエルドレインがいなくなって、天啓も消えてくれた現状、結構楽しくやってる。兄弟戦争とかファイレクシア戦争とかあるし、やりきって欲しいわ。
フィンケル繋がりでカード画像のFTは影魔道士の浸透者をイメージさせる物になってるのか
影魔道士の浸透者は今の環境だとアンコモン程度だな
影魔道士の浸透者が反旗を翻したの?
大丈夫?これから世間で肩身が狭い思いをしても後悔しない?
そんなことよりも1から新しいTCGを作ったほうがいいんじゃないの?
パワーカードと絵柄違い商法で売上2倍計画は続行なのか
環境整備をするのか新フォーマットを作るのか
この辺りが気になる
ここ5年くらいとにかく方針がふらふらしてたからなWotC
引き締めにかかるのとハスブロの搾取から一旦身を引くのはいいんじゃない
>>21
そもそも売上2倍ってハズブロ全体の話だろ
それなら改革すべきはウィザーズより足引っ張ってしまってる他の分野ってことになるんじゃ
この際NPO化して、カードをタダ同然で配っらたらいい
顧客の笑顔が何よりの利益だと考えて欲しいね
※15
そう
そのウィザーズの利益の出し方も競技シーン全般のコストカットとサ終前のソシャゲみたいなインフレでの集金だし
23
今のハスブロ社長はウィザーズの収益倍にしたんだからいけるいける(適当)
売上アップしてたと言っても信頼を切売りした目先の利益だからなぁ
独立することで今の路線に歯止めが効くことを願うことしかできん。
小売が終わってるっていう外部環境が変わらん限り今の路線やめんやろうな。
ここでもアルケミーが欠陥フォーマット扱いされててワロタ
アルケミーなんて別にフォーマットの選択肢が増えるだけなんだからいいだろと言いたいとこだが、イベントで強制されたり、ヒストリックまで同じ調整入ったりで正直うんざりしてるわ。ウィザーズは好評だとか言ってるけど。
ウィザーズ独立して全部自社内で予算回せるってなるならかなり変わらんか?
今の神河のプロモーションなんて目じゃないくらい色々やれるようになるだろうし、アリーナみたいな初期投資のかかるコンテンツもガンガン展開してくるかも
ウィザーズは沢山お金稼いでるのにハズブロはあんまりMTGに投資してくれないから傘下でいる意味がないってこと?
いいとは思うけど、逆に過剰に内輪向けコンテンツにならないかよね
コロナ辺りから古参プレイヤーだけが得になる構造は批判の的にされやすいし、数字的に見ても大口の古参客からよりも大衆的にちょっとづつか稼ぐ方が利益は出るらしいし
実際、古参プレイヤーを大事にして少しずつ擦り切れたコンテンツもあるから。格ゲーみたく
現状を撃ち抜くシルバーヴァレットを装填したってことか
※33
個人的には既に現時点でも過剰なまでに既存顧客の単価増に重点おきすぎだろと思ってるけどね。新規増やすよりはよっぽど簡単に利益出るし
独立に成功したらSecret Lairでハズブロを爆破する石の雨が公開されるんだな
焼畑農業みたいな売り方を全肯定してた信者がどんな顔するか楽しみ
Executive Summaryをどう読んだって「WotCがめちゃめちゃ高収益なのにハスブロがその収益食ってるやんけ,WotC独立させて俺らにその高収益の恩恵よこせや」って言ってるだけで,WotCの商品の売り方自体には何も文句言ってないな。焼き畑論者ご苦労さん。
禁止改定の時期明確化、FIRE方針の軌道修正はやってもらいたいな。ユーザー的にはコラボ乱発、ショップ的にはLairも印象悪いか
あとは誠実に製品デザインしろって感じ
ここ数年の方針が変わるなら歓迎
ウィザーズは総売り上げ10億ドル ハスブロ全体が64億ドル
営業利益はウィザーズが5億4700万ドルでハスブロが7億6330万ドル ウィザーズが72%占めてる
そりゃウィザーズに還元しろってなるよ 超高収益なんだから
ハズブロに焼き畑させるよりも株を買い取って自分らで焼き畑して株を転売した方が儲かるって事やな
12 確かにイニスト辺りは売れてなかったように見えるけど、神河は灯争大戦より売れてるらしいよ
そもそも声明みたらウィザーズの株価上げること約束しますって書いてるから焼き畑商法()は続くぞ
WotCは超好調でハスブロ全体の収益の5割を稼いでる、けど他部門が終わってて株価低迷
そのくせ役員報酬だけはめっちゃ上がってるから株主がキレてWotC独立させて株価上げて利益還元しろや、ってことね
これ実質株主がハスブロを切り捨てるってことちゃうか?
朗報じゃん
FIREってまだやってんのか。
ここ最近のセットの下環境への影響みると昔よりは大分マシになった気もするが。
下環境しかしてない自分的にもボックス購買意欲無くなったし。
いよいよ紙廃止とか?
まあ競技シーン潰したりアリーナの欠陥だったり乱造フォーマットだったりとここ最近のハスブロやウィザーズのmtgの管理は下手くそすぎって酷評して投資家なら色々いる中わざわざフィンケル連れてくるくらいだから現状へのテコ入れは入るだろうね
果たしてここで語ってる人の何割が原文読めるのか
※24
イゼ速民らしい惨めさで大変よろしい
ハスブロに吸い上げられていった収益あれば細々とでもプロ制度維持できたんちゃうかと邪推してしまうわ
自社抱え込み型止めれば全然違ったろ
フィンケルが渋いおじさんということはわかる
ウィザーズ売上にたいして利益率やばすぎねえか!?
方針は変わらないだろうけどコストカットされてた部分がマシになるかもな
アリーナオープンの頻度を増やす
アリーナ内サブスクでパック安く買えたりビルドアシストツールを使えるようにする
多人数向けのカジュアルフォーマットを実装する
ってスライドに書いてあったわ
54
売上に対して利益50%越えてるの凄いよな〜。そりゃSL連発にイラスト商法に走るのも納得だわ
MtG的にはトーナメントシーンへの投資復活とアリーナテコ入れって所かね
マルチプレイヤー機能ってのは要はEDH導入か?
Destroy all enchantmentsになってるのがMTGわかってますよ感出してていいな
一時期の三菱自動車と浦和レッズの関係を思い出すわ、親の方が足手まとい
コモンの犬に抑えられてた影魔道士がいよいよ活躍するのか
Alta Fox自体はハスブロ株の2.5%しか持ってないから本当に実行されるかは怪しいところ
スライドの内容も割と希望的観測が多かったしハスブロの他事業をどうするかも全然書いてない
会社側と一部株主の対立が明らかになったってだけかもしれん
今のゴミ社長と完全な縁切れるし、ハスブロのカス共、寄生虫以外の何物でも無かったから大歓迎やわ
日本だと、セブン&アイ・ホールディングスに対してセブンイレブンをスピンオフさせろと言ってるようなものか。
日本なら取締役会が一蹴して終了だけど、株主が重視されるアメリカだと果たして
58
個人的には簡易版のアリーナと対応機種増加が欲しいかな
遊戯王やハースは対応機種が多いし。ユーザーの拡大を狙うならその辺のフォローが欲しい
正直ウィザーズから見てハスブロと組むメリット何もないように感じられたから
こんな話になっても仕方ないよなとしか
ウィザーズの商品がハスブロの売り上げの大部分を占めているのにハスブロ上層部にウィザーズ関連の人がいないのでウィザーズ製品のプロモーションを行わない
収支の詳細が何年も株主に公開されないため赤字部門や予算配分のバランスが適正かも分からない
ハスブロのやばさが想像以上だった…
アリーナの初期構想はユーザーが設定できる大会とか合ったような気がする
その辺強化して欲しいなぁ、紙から離れてる復帰勢としては統率者戦も体験してみたいわ
59
全ての置物を破壊するはパンチが効いてるな色々
>>62
でも>>67みたいな状況なわけだし
他に同調する株主が出てもおかしくないんじゃない
9
はあ?
アルケミーはMTGの希望だろが
※70
だからそれが狙いでしょ
株価釣り上げて売り払えりゃOK
とりあえず改善しようとする姿勢は伝わったし、期待してる
あ、紙は完全に終わったね…。
あとはデジタル(アリーナ)でどれだけ他のソシャゲなね上回れるかどうかが全てになったね。
あ、紙は完全に終わったね…。
あとはデジタル(アリーナ)でどれだけ他のソシャゲに上回れるかどうかが全てになったね。
読み応えある資料だな
興味深いことが色々書いてある
Finkelを候補に入れてたりDestroy all enchantmentsだったり、Foxの希望通りに話が進めば今までよりかはユーザーに寄り添った方針になりそうだとは感じる。既存ユーザーを味方につけるためのポーズかもしれんけどな。
FIREやめてもうちょっと穏やかな環境変化やゲームスピードにしてくれれば俺は満足だ
WotC側で使える資金が増えれば間違いなくサービスは向上するだろうしMTGプレイヤーが支持しない理由ある?
※78
ファンド主導での改革ってのに若干の不信感がある
甘い言葉で株主を誑かして、利益絞れるだけ絞って捨てるっていうシナリオが一番怖いわ
正直MTGプレイヤーとしては大歓迎なのでは?
※75
AFは紙のコレクターやカジュアル層の存在がmtgの資産価値を保証しているおかげで紙カードの値段が長期に渡って維持されていることを評価してるんだがどこに終わる要素があるんだ?
紙は終わりとか言ってる奴はウィザーズが5億ドル以上利益出てるのになぜ終わりだと思うのか論理的に説明してみてくれ
紙は完全に終わったっぽいね。
あとはアリーナ(デジタル)でどれだけ集客できるかやね。
※82
別に紙が終わりだとは思ってないが、利益比率どれくらいなんだろうな。アリーナ、小売介した商品、小売介してない商品
紙は終わったとは思わないが、終わらせる方向に舵を切るべきだとは思う
紙がある限りパックを売って儲ける手法がなくならない。インフレが止まらない
とっととデジタルに移行してナーフも自在にして知的財産としてゲーム利用で儲けるようにしないと
大体今のご時世で大量のゴミを出すことやってちゃいかんだろ
※85
DTCGがしたいならハースでもシャドバでもやってろよアルケミーキッズ
古参は紙、新参はアリーナやってればよろし
※86
なんでキミそんな攻撃的なん?
※14
それをしてないから株主が怒ったんだよ
採算のいいMtGは利益を吸い上げるだけで還元せず、採算の悪い別部門を延命させるために使ってるんだから
まだ焼き畑言ってる馬鹿いるんだな
お前やお前の周りは5年前より5倍以上のボックス購入してるのかよ
※88
テーブルトップが好きな俺に対して君が攻撃的だからだよ
それとナーフとインフレには関係がないぞ、現にシャドバはゴリゴリにインフレしてる。
※85
お前の哀れな人生を先に終わらせるべきだなw
>>77
インフレ抑制とかは正直期待しないほうがいい
株主的には売上と株価が第一なのが当然だからな
逆にアリーナや大会環境の充実は期待していいだろう、投資するとしたらそこになるだろうし
※85
えー、何で紙なくしちゃうん?
コミュニケーションツールとして優秀だし、イラストもキレイでコレクション制高いし、何より昔のカード眺めたり一人回ししてニヤニヤできるじゃん。
これはデジタルでは味わえない良さだよ。
そういう楽しみ方してないの?
あーすまない、85と88は別人か
大変失礼した。
※91
いつ君に対して攻撃的になったか記憶にない。俺は85じゃないよ。君の後ろのコメントもひどいけど、煽るような感じが気になったからコメントしただけ。
※95
あーごめん。コメント見ずにコメントした。
確かに最近カートンで買うのがめんどくなってきた、理由はゴミの処理と開封してもうまみが少なくなった事、新体制は頑張って買いたくなるよう誘導してほしい
このご時世で紙とか喚いてるおじいちゃん達www
ウィザーズがハズブロの利益の2/3なら寧ろ抜けて正解では
なんでもかんでもデジタルなこのご時世だからこそ、実際に手にとってチマチマやるアナログゲームが人気なんだよ。
だから紙はなくならないし、ましてやなくすわけないよ。
マジでこれでぶっ壊れカードで下含めてむちゃくちゃにするの辞めてくれるならバンバンザイだわ
※16
まだ死んでないwww
ざっくり通り読んで一番気になったのが2025年にサービス終了すると予想してたやつ
何を根拠にそんな判断してたのか知りたいと思った
ウィザーズにおんぶに抱っこ状態とのことで
逆に切り離してもらえるの?って感じする
ただの体感ではあるけど、俺の周りはついていけなくなって離れてる人が増えてるし気持ちはわかる
ユーザー増えてます!っていっても大半はアリーナのアクティブだろうからテーブルトップ側の人間には無関係だし、金銭的負担が上がりっぱなしだから他の趣味と並行できなくなりつつある。
最低限、リンク先のサイトを確認してから
知った口を聞けよ馬鹿ども
俺も、2025年ってわけじゃないけど、このままだと10年後には少なくとも日本からは撤退してるのではって思ってはいるな。カードショップの取り扱いの減少とか大会への参加率とか、プレイ年層とか見てると。俺はまだ飽きたわけじゃないけど、友人も全員やめちゃったしな。プレイできなきゃデッキとか持ってても仕方ないしなぁ・・・まあ神河は箱買ったけどwこの計画や神河で、MTGまた盛り上がってくれると嬉しいんだけども
資料内でMOが欠片も触れられてないのが悲しい
いつかサービス終了するにしても各フォーマットアリーナで遊べるようにしてからにしてくれ
※83
ねえ?いつ紙終わるの?www
終わる終わる言って終わんないよ~?www
流刑の終末論者さんwww
※105
ウィザーズ以外の各事業は独立採算性を高めろ、でなきゃ潰れろ的なショック療法かな
採算のとれる事業だけ生き残らせる蟲毒
少なくとも新神河は凄まじく売れてるように見えるけどな。
予約してたコレブーBOXとセットBOXに追加でセットBOX買おうと店に行ったら品切れしてた。発売日が平日で午後6時にはパックが壊滅してるなんてポケカ並みの事態だよ。
※85
※個人の妄想です
※105
WotCがハズブロに独立懇願しただけならほぼ無理。
だけど、今回はハズブロの大株主(会社のオーナー)からの要求だから現経営陣としても簡単に拒否はできない。
少なくとも、ハズブロ傘下にいる方がWotCの価値を最大化出来ると示す必要がある(それが出来ないと、今度は取締役会の刷新を要求されるだろうし)
D&Dとか含めたテーブル部門だけで売上1100億だぞ
紙切るやついねえよ
賭けポーカーと違いこういう記事は立てるのね
管理人なかなか良いセンスしてるよ
よく出て来る「紙は終わりおじさん」はアリーナから入ったクチだろう。「紙よりアリーナのがすげーんだぞ!」ってマウント取りたいだけの恥ずかしい人
94
コミュニケーションツールとして使いたいならタブレットを持ち寄ってお互いアリーナを起動して遊べばいい
俺は紙大好きだけどアリーナ勢否定する気ないし、そんなことしてる方がよっぽど恥ずかしいと思うぞ
それより恥ずかしいのは焼き畑MTG終わったおじさんでしょ
ゲームぎゃざによく名前載ってたから覚えてるが、フィンケルってまだ現役なの?
原文読んできた
・売上は右肩下がり
・グループ全体で中華ファンドによる買収がかなり進んでいる
・なので買収される前にwotcだけ独立させたい
・開発室や販路等はなるべく残したい
紙は紙でsecret liarとかモダホラとかあるから全然重要
なんなら現状のmtgはかなり好調でむしろウィザーズ以外のハスブロがゴミ
前社長の発言権の及ばなくなるように働きかけるのは喜ばしいけど手遅れ感ある
既にプロ制度は消滅してる上に下環境は売り上げ目的のパワカで荒廃してる
もう元には戻らないだろう
※118
そんなふうにタブレット持ち寄ってしたことないけど、多分お互い画面ガン見じゃない?
その時点で紙とは全然体験が違うと思うよ。代わりには全然ならん。
下環境でインフレは当然ある事だからなぁ
刷ってすぐ禁止だけやめてくれりゃパワカでも構わんわ
118
…友達いなさそう…
いやまぁそいつは屁理屈こねたいだけの障碍者だと思うけど
モンハンがPSPで流行った時は普通にそういう場面だったことを思えば言うほど変でも無いのではないだろうか。コミュニケーションが楽しいテーブルゲームの楽しさとは別だとは思うがそれはそれこれはこれ
※128
まーねー。確かにゲームでもツールにはなるね。
ただ、モンハンはやっぱりみんなで共通の敵を倒しているからこその一体感なわけで。
対して紙の対戦は、うーん、上手く言葉にできないけど、間や表情から出てくる空気感?そういうものがいいよね。
アリーナで、その弾のカードコンプしたらリアルカードくれるってしたら、アリーナで始めたけど紙やろうかなってならないかな。
金かかるし無理か…
要するにハズブロはウィザーズに口出すわ利益吸い上げるわの寄生虫だから
さっさとウィザーズ解放したれって感じ?
こんなとこにいるよりも一企業として独立した方が株価も上がって株主ウハウハやろ!みたいな話か
何でも良いけどアルケミー廃止しろ
アルケミーは画期的なフォーマットだろ
能力調整による環境の流動化はデジタルには必須だしな
デジタルならではのメカニズムも追加されて面白いぞ
批判的なのは単に金をかけたくないだけじゃないか?
IPコラボ路線がどこ主導で出てきたのかが知りたい
ウィザーズが主導権得てそれが広がるならよし
縁切りのゴタゴタで立ち消える可能性も考えによぎる
※133
ちゃんとリンク先読んでからじゃないと恥かくぞ。もう手遅れだが。
アリーナにもっと金を掛けろっていうのも主張の主軸だし、アルケミー云々はヒストリックの方にまで影響を与えてることが問題視されてる。
アルケミーへの性能調整を雑にヒストリックにも適用したのはホント悪手だったと思うわ
公式記事だとアリーナにおける通常のエターナル的環境の要望を認識しながらも元に戻す気も無調整ヒストリックを分ける気もないと言い切ってるから
アリーナにおけるエターナル環境の受け皿は何年もかけてパイオニアをゆっくり実装していくつもりなんじゃねえかな
なんや、カードで触れてたウレタン弾撃つ銃とか全然売れとらんのかい
135
誤解されてるようだが133は、132のアルケミー廃止しろ、に対するコメントな
136
ヒストリックに能力調整が適用されるのは悪手じゃないだろ
環境を動かしやすいデジタルフォーマットが複数あることにはメリットがある
ナーフは遅かれ早かれ必要だろう
デジタルのスピード感レべチ
もしウィザーズ独立しても立て直せるかな。大昔と大分路線が違うカード増えて取り返しつかない気がするけど。
再録禁止には手出せないからレガシーは今みたいな立ち位置、モダンをどうするか…もうどうしようもないからレガシーみたいにモダン放置でパイオニアに移行かな?
アリーナのアルケミーもどうするか…
ウィザーズ自体はここ4年で建て直した後なんだよなぁ
焼き畑でゲーム性の消費スピード激しすぎみたいな批判ならともかく、
売上だけならウィザーズは建て直したどころか過去イチの絶好調だ
昔のMTGが好きだった人間がやっていたどのタイミングよりも今の紙のMTGの方が盛り上がってる
そんで「昔のMTG好き」ってのは日本人的には基本的にはスタンダード好き(一部少し前のモダンに郷愁ある人間もいるが)で、そいつらからするとアリーナにスタンの盛り上がり取られてイコールMTGの終焉に見えるんだろうが
世界的にはもはやMTGは需要の半分以上統率者だ
あの頃GPに出るためにオタ活してた俺らの数倍、今統率者を楽しくやってる奴がいる
それが今のMTGなんだよ
※142
いや、立て直すってのはプレイヤー視点だよ。モダンや、今のアリーナから参戦者以外でスタンプレイヤーかなり減った、モダンは地方息してない所多いんじゃないかな。
オミクロン前の自粛緩くなった時期でもスタン不成立、モダンは参加者0が続いて消えてEDHしか卓立てれなくなってたよ。県内ショップ3店中2店舗はポケカ店になってて、残り1店でそれだからさ…
しかしこんだけプレイヤー離れしてるのに売り上げ良いとは、誰が買ってるんだろ、コレクターだけでは無いだろうし
都内だとあんまり客数減は体感ないから地方とは温度差があると思う、先月の晴れTCのコマンダーサミットとか定員240人が予約だけで全員埋まるような状況だったし
最悪アルケミー容認するとしてもヒストリックからは切り離すべき
切り離せないんだったらアルケミー有りのヒストリックと無しのヒストリックの2つ必要。
>>147
アルケミー有りの何が不満なんだよ
何でアルケミー無しのヒストリックが必要なのか?
選択できないからに決まってるやん
現状はスタンとアルケミー選択できるけど
ヒストリックについてはアルケミー基盤しか選べない。強制だからな
紙に関係ないフォーマットに興味ない人も居るってことだ
ハースストーンがやりたいわけじゃねーんだよ
149はどういうタイプのプレイヤーなの?
アルケミー出る前はヒストリックでラダーをやって神話あたりを目指すタイプのプレイヤー?
ヒストリックはブロールしかやらない俺にとっては、お、これもいれれるんか、これ劣化版かー程度で特に気にならないんだが。
>145
単純にコレブセトブの原価率がバグってるからね
市場に流通するカード総量が多少下がろうがドラブに対して原価5割増しくらいの商品が10倍近い値段で売れるからそりゃ儲かる
ゲームの消化率が早いのはしゃあない
しかしハズブロって会社一体何やってる会社なんだ?
MTGが利益の5割なのはまあいいとしてそれで利益の補填にしてるって赤字の量相当だぞ?悪の枢軸取締役会が全部持って行ってるとかならまだわかる。コロナで超不況で今年だけ赤字が1%でそれを豆粒MTGが補填とかでもわかる。でもそうじゃないんでしょ?
実際は今までこの赤字部門放置してて取締役は全員ゴミ赤字部門出身て事よな。イメージがクソデカデイライトワークス(なおFGO運営はゴミ部門扱い)みたいな感じなんだけど
地方かつ晴れる屋が無い地域では廃れてる可能性。
地方民だけど晴れる屋に行けばそれなりに遊べてるんだよな。
そもそもMTGは日本におけるTCGのシェア何%だって話よ
日本で盛り上がってない=MTG自体が盛り上がってないんじゃないんだわ
Twitterとかだと遊戯王の話は嫌でも目に入るけど、
MTGはスキャンダルや禁止カードの時でもギリ入るかどうかってレベル。
ヒカキン始めトップYouTuberが世代的に遊戯王ドンピシャなのもあって、
日本じゃMTGの存在感は10年ぐらい前に比べてかなり薄くなってしまった。
ボードゲームや玩具が主軸の会社でジェンガやモノポリー、トランスフォーマーやマイリトルポニーなんかを取り扱ってるんだけど、
ボードゲームはTVゲームやyoutubeシェアとられたり、そもそもコロナで集まらなかったりで不況。
さらに言えば「伝統的な映画ローンチがなく、子供のアクティビティやハイブリッド形式の学習形式が原因で、子どもたち同士が会う機会も減っている。特定の玩具に関心が集まる会話があまり起きていない」
つまりコロナの影響で子供たちが特定の玩具で遊ぶ習慣がなくなり売り上げ激減。それでピンチって感じ。
日本もタカラトミーとかコロコロとか危ないのかなって。
※157
へー。日本じゃコロナ禍でおうち需要からボードゲーム市場が勢いみせてるのに、本場のアメリカでは逆なんだな、ん、本場はドイツを始めとした欧州でアメリカはまた別なんかいな。
コロコロも最近はフォートナイトだったりにゃんこ大戦争だったりゲームに寄せてるから大丈夫だろうけど玩具は厳しいだろうね。
MTG全体の売り上げの中で日本での売り上げ割合が相当上がってると思うよ
近頃の灯争大戦、ゴジラ、ストリクスヘイヴン、神河、等の日本絵等で気持ち悪いくらい日本にすり寄り、日本の馬鹿達から金を上手く搾取して
WotCの利益ジャブジャブ出てるから当分この日本贔屓はなくならないだろうね
日本にすり寄ってても別にいいけどね。俺は日本絵師版好きだし、何なら毎セット参加してくれてもいい。
カルドハイムとかレルムあたりは酷かったもんなぁ
コロコロコミックは先月号が100万部突破してるから好調だよ
コロコロで取り扱っているコンテンツは常に小学生男児が興味があるものを可能な限り取り入れているから小学生男児からの指示は常に厚い
ポケモンやデュエマみたいに20年以上続いているコンテンツもあるから20代や30代からの支持もある
youtubeチャンネルにも力を入れたり独自でボードゲームを開発したり付録+電子版の閲覧権がセットになったものも売り出したりと時代に合わせて変化し続けているからまだまだ安泰だと思う
まあストリクスヘイヴンと灯争大戦は日本支社発の国内向け販促企画なんだから擦り寄るとも違う気がするけどな。
スピンオフなんだからハスブロ株1株あたり何株でWOTC株を株主に割り当てるんだよ。
そうして独立させるとハスブロという売り上げ微増の大企業から成長率の高い部分だけ取り出せて、WOTCだけの業績で株を売買できるからハスブロの一部として評価されるよりも高値で売れるって寸法。
だから別に立て直すとかそういう方向ではない。むしろ今の銭ゲバ商法が評価されて、もっと美味い汁吸わせろって提案だよ
>159
ろくに調整してない欠陥商品売りつけることは良くないけど売上出る事自体は別にいいでしょ
他のTCGじゃとっくに同じカードでもfoilの種類増やしたりサインカード作ったりしてるしSLやコレブなんてむしろ乗り遅れてるとすら思うわ
日本人はゲーマーよりコレクターのほうが多いんだろうね
近年はゲームバランス悪くて折角買ったカードがすぐに紙屑になるのは勘弁してほしいって言ってた人が狂信者から叩かれてたけど今のMTG支えてるのってあんな連中なんだな
近所のカード屋全部MTG取り扱いやめたからドラフトすら出来ねえよ
言い出した側の立場の考慮は必要だけど
MTGとD&Dはtoyカテゴリ主体のハズブロとシナジーがないって発言には賛同するかな!購買層が違いすぎる
それも含めて子供ターゲットの遊戯王と同レベルのわかり易さと勝ち易さはMTGの魅力とは違うんだよ
日本の玩具事情が危なくなるのはこれからよ、超少子高齢化な上に国民総貧乏みたいな地獄なんで長い目で見ればそのうち市場がかなり狭くなる
バスブロ「あっ、(ウィザーズが)出る出る〜〜〜!」どぴゅっ❤️
うちに経営権くれたら売上半分になる代わりに顧客満足度10倍にする自信がある
おもちゃ会社って本来そういうものでしょ
※172
ファンが1番望むものは、継続的な新作だよ。
会社がなくなったりして続編が出ないものがどれだけあることやら。
そのためには売り上げも内部留保も重要。ただしそればかりに固執されても困るけどね。
>>172
まず存続させるのは企業として最低限。
その上で評判と売上は紐づくからどっちかを疎かにしていいってわけじゃない。
その言葉を任天堂が聞いたら鼻で笑うだろうよ。
あと顧客満足度とかいうのが何を基準にしてるかわからない上に10倍とか言うのも何の数字だかわからん。
おもちゃ会社というより保険会社とか投資信託みたいだな。それ。
mtgも統率者とかのカジュアル路線に切り替えた方が良さそうなんだよな。
競技性じゃ遊戯王には逆立ちしても勝てないしな。遊び方の多様性と戦術の多さ(勝てるとは言ってない)ならmtgが圧倒的だと思うから、そういう所を売りにして欲しい。
多様性こそがmtg。
とにかく株価上がって儲かるから支持しろみたいな内容だけど、具体的な方策が役員報酬カットとMTGAのちょっとしたアプデ、プロシーンは復活しても企業価値に影響はないだろうし、その他Hasbro製コンテンツへのテコ入れは・・・どこ?
中身の無い青写真はお前らもだろって感想しか出てこないぞ
※176
カジュアル路線云々は同意だし、煽りとか荒らすつもりじゃなくて純粋に聞きたいんだが、今の遊戯王ってそんなに競技性高いのか。
ブラフとかじゃないよな、手札の読み合いとかその辺?
逆だろう
遊戯王は若年層から続くmtgで言うところのカジュアルが圧倒的に強い
身内でいくらでもできるからトーナメントシーンなんて必要無いし、むしろmtgは強いという一点だけでプロが立場を得たりするガチ度がこれまでの魅力だったと思うよ
カジュアル路線ってのは悪くないとも思うけどね
遊戯王リンクスはブラフの要素があって、最上位のプレイヤーはそれで勝ち星を稼いでるな。1勝するかしないかで順位が変わってくるから重要だわ。(スタックのレスポンス確認と合わせて、わざと盤面を不自然に組み立てて伏せカードを誤認させるとか)
遊戯王の良いとこは競技性じゃないでしょ
というか青が人気だったってあたりが日本のMTGのプレイヤー層をよく表してるだろ
他TCGでも「MTGっぽいデッキ」って言われるのはだいたい低速のコントロールってあたりもう完全にそういうイメージになってる
日本のMTGに速攻デッキのイメージはないよなw
青人気だったのは6版クラシック前後の時代の気がする。アグロウォーターとか、カウンターレベルとか…しんどかったわ
日本勢が考えるオリジナルデッキはモリカツ時代の緑系のミッドレンジ+コンボみたいなイメージがあるな
バスブロのIR見る限り他の分野も好調そうだけどね
ただMTGと他の製品のシナジーは無さそう
手札誘発の有無で先攻制圧するか後攻ワンキルするかしかない遊戯王に競技性はないわ
mtgが日本の若年層で流行しないのはゲーム性の問題じゃないだろ。アニメや漫画とかのメディアミックスでアプローチしないと流行の芽は出ない。スマホに最適化されてないからデジタルゲームとしての魅力で流行させるのは無理だしな。
TCGやってもストレス溜めるだけなんだから
若い世代にこれ以上被害者増やす必要ないでしょ
※182
いうほど青かなぁ。
自分がMTGやってない時のMTGのイメージは、やっぱデュエル・マスターズの影響で、赤緑の速攻だけどなぁ。
紙始めるときもアリーナ始める時も赤単勧められるし。
正直あれもどうかと思うけどね、自由に楽しんでこそのMTGだって今は思う。
ゲーム性の問題は絶対にあるよ
1マッチの時間の長さがかなりネックで
よりフェアだと思われてるBO3は決着に数十分ってざらにある。
これはカジュアル層=勝率低めには結構苦痛なんだな。
初心者に単色アグロ勧める人が多いのはおそらく
再現性の高さと試行回数の多さで早くゲームに慣れようって意だと思う。
>>188
多分中村聡さんとか石田格さんとかの印象じゃないかな。
>189
それもあるけどアグロは変なブラフとか駆け引きいらないからね。大体素直にプレイングやればいいから変な癖がつかない。
それで相手の動き見て色々覚えてゲームを知ってもらうみたいなやり方が多かった。
ところで再録禁止カードを並行世界で印刷するのはOKなの?
Library of Alexandriaとかスリヴァーの女王、ブラック・ロータスとか。
正直「デュエマとコラボで再録禁止カードが印刷!?」みたいにタイトルでタソガレさんだったら取り上げてた事例だと思うけど。
184
ハズブロがウィザーズを買収したときはポケモンカードゲームを取り扱ってたからね
色々あって任天堂からは逃げられちゃったけど
そんなサムネ釣りみたいな記事いらんやろ
194
でもコラボについての記事はあるべきだとは思うんだよね。MtG関連について取り上げるサイトの筈なんだし
デュエマのロータスやボーラスやエムラクールのときには出てなかったと思うから特にいらないと思う。
あって悪いわけでもないけど。
1ゲームの長さがカジュアル層に苦痛だというのは同意するわ。スマホ最適化の点でも短くした方が有利だしな。その点については、アルケミーのカードパワーを上げつつ、早いターンで決着がつくようにカードデザインすればある程度は改善可能だろ。
※141
まあ無理だろうねえ
プロ制度とか解体しちゃったし
オンライショップからも撤退されたのがヤバすぎる
192
マジックの公式大会で使えないからセーフ
デュエマが駄目なら銀枠も駄目なんだよなぁ
俺は初心者の時に島2つ立てておくのがマジックの基本だと教わった。島2つ立てて、相手が何か使ったらプレイを止めさせる。こっちが許可しないと相手がプレイできない状態にして主導権を握るのがマジックだと。
201
どの程度真実が含まれているかは知らんが、自分の考えを強制するのは教導役としては最低だな。それでよく今まで続けてくれたもんだ。
俺は土地でもなんでもいいから手札は1枚持っておけと教わったなぁ。
ブラフ大事。
※201
時代が違うかもしれないが目くらましされるからタップ状態でも安心できないんだよな、青は卑怯だと思った。
独立の話が進むとしたらスタンに影響するのはあと2回くらいスタン落ちしてからくらいだろうか
>>188
デュエルマスターズならそれこそ青が目立ちまくってたじゃないか(四天衆戦とか3戦ともどちらかが青使ってる)
※201 ※203
懐かしいなー。
今の時代だと常にフルコンにしとけだな。
202
どっちかって言うと、昔の打ち消しはバグってたって逸話じゃね?
事実だけど
ある程度までは一枚でワンアクションだったし打ち消しコンシードからがゲームの基本だった
>>133
アルケミーでデジタル調整してぶっ壊れを抑えてみました → わかる
ついでなんでアルケミー限定でぶっ壊れカードを加えてみました → わからない
>>208
カードパワーを上げて、デジタルに求められるゲームスピードを上げようとしたんだろ。
※208
展開が早い環境に変化を加えるためのスパイスでしょ。
環境が飽きてきた定期的に投入。次は3月後半。これが使われないカードなら投入する意味ないし。
俺はやってないからわからんが、データ見る感じ壊れてる環境ってわけでないと思うが、やってる感想どんな感じ?
アルケミーのカード上手く使う選手権って感じ
スタン環境マンネリした段階でやるのは楽しいかな
次のアルケミーカードもカードパワー高そうで楽しみ
アルケミーとかいう欠陥ルールやってるやつ本当にいるんか
単にナーフ有スタンにしとけばよかったものをオリカ大量投入して完全別ゲーにし、他ルールにまで迷惑をかけるゴミゲーじゃん
その程度のことすら理解できずにルール作成してるからWotCが既存ユーザーに見捨てられてるんだろ
※203
初心者、パーミッションで心折られて辞めてくやつ多かったよな。何やっても否定されてクッソつまらんかったからな
※212
需要があって、それを楽しんでる人がいるんだからそれでいいんじゃない?
なんか達観したかのように偉そうな態度だけど、あんたはどういう遊び方してるの?正解の遊び方を是非教えてよ。
本当に売り上げの大半がwotcだったとしたら手放す理由なんてないだろ
完全に真逆で、ウィザーズが癌だから切り離すって事でしょ
「アルタ・フォックス・キャピタル・マネジメントは、最終的にはハズブロの慢性的な業績不振を逆転させるため」
こう言ってるよね
そのための方法がウィザーズを切り離すって事
これをなんで真逆の意味で捉えてるのか謎すぎる
>>212
ナーフ無しのスタンこそデジタルだと欠陥ルールだろ。環境解明が速すぎてすぐに飽きが来るからな。
紙至上主義のユーザーは紙をやればいいわけで、デジタルはデジタル向けに調整するのは当たり前。
そもそもナーフ有りなだけのスタンなんてデジタルで出したら、よく調整されたスタンをデジタルでしか出来ないことになる。そうすると紙スタンの価値が決定的に下がって、紙至上主義者こそが最大の被害者になるわけだが?
217
まともな開発カードで環境硬直してるなら同意できるけど
現状入れ得インフレカードで環境硬直してるパターン多いからなあ
ぶっちゃけやりすぎたカードを禁止しないための抜け道でしょアルケミー
いやアルケミーのあと禁止出しただろ
せっかくナーフできるようにしたんだからもうちょいカードパワー上げればいいのに
いつ頃からナーフ仕様に対応してるんだろ
ゆうやん環境初陣線で優勝しとるやん、おめでとー。
それにしてもメインからドゥームスカール4告別4は思い切った構築、すげーな。
この管理人のファンってマジでいるのか
聞いた一端だけでも今問題になってるアレなプロゲーマー連中並みかそれ以上のヤバい奴なのに
そうですか
221
この記事に関係ない話しないでくれる?ってよくここの信者が言ってますけどそれ大丈夫ですか?
「現在の取締役会はウィザーズを監督するのに適しておらず、成長を妨げているだけだというのが私たちの見解です。これらのセグメントを分離することで、ハズブロとウィザーズの両方が繁栄することができます。」
無能が運営してるってちゃ~んと公式が認めてくれてるね
これを無理筋擁護してた信者の哀れな事
※224
すまん、じゃあ、やめとくは。
てか、
「この記事に関係ない話しないでくれる?」
この指摘を言うだけで「信者」扱いなの?モノの味方おかしくない?
クリスカークスが有能って話しだぞ
焼畑言ってた奴は馬鹿だってまた証明された形
226
関係ない話しないんじゃなかったんすか?
まだ関係ない話続けます?
自分は関係ない話してもいい派なんで別にそれでいいですけどね
ただ「関係ない話するな!!」って言ってる奴もいるってだけの事なんで
何故かそいつに従う必要なんてないっすからね
で、別にそう言ってるから信者だとしてるわけじゃないですしそうだなんて一言も言ってませんからね
※228
・・・大丈夫?
また変なの湧いてるな・・
つくづくネットは怖い
管理人変わってから初めて来たけどコメ欄は変わんねえなあ
このサイトの利用規約(コメントのガイドライン)の中の禁止事項に
•記事の趣旨とは無関係な内容
があるってだけの話なのにな。
環境初陣戦なんて毎回記事になる事やん
世の中変な奴がおるもんやな
※214
アリーナではスタンのみ、テーブルトップはEDHオンリー。過去にはモダンもかじってたけど辞めた。
俺の形が正解だなんて一言も言ってないぞ、ただアルケミーはないわ
※217
良くも悪くもMTGはテーブルトップありきのゲームなんだよ、デジタルを出しただけでデジタルゲームではない。
アリーナ限定ルールを作るのは別にいいけど競技ルールに入れて強要するな。死ぬほど不快。
それからよく調整されたスタンとか気持ち悪いから書かないでほしい。ジョニーの愚痴に歪められた欠陥スタンだよ。
227
株主から有能と思われてるならハスブロへ移った直後のタイミングでこんな話にならねーよ
告別の日絵ほしいんだから余計なことすんなよゆうやん
229
彼はイゼ速で「信者狩り」に勤しむ生粋の負けず嫌いなだけだから気にしないでw
どこの記事でも似たような事やってる人気者だよ
>>235
誰もお前にアルケミーをしろとは強要してないだろ。実際にやってないと書いてるし、アリーナはスタンで楽しめばいいじゃないか。
アルケミーを触りもしてないのに、欠陥ルールとかゴミゲーとか叩いているのは意味不明だな。
それから「よく調整されたスタン」というのはアルケミーのことを言ってるわけではないからな。お前が書いていた「単にナーフ有りのスタン」のことを指している。誤解するような文脈じゃないのに、どうして伝わらないんだよ。
まあイベントとかでフォーマット指定されると強要されてるって感じるユーザー心理も分かるけどね。
関係ないけど!トモハッピーどう思います!?
デジタルに適応できないプレイヤーだせえ…
争え…もっと争え…
残当だろ
コレクターブースターは悪くないけど同カードから種類増やしすぎなんだよ
禁止もワラワラで逆に紙の価値落ちまくってて既存ユーザーやめまくりだわな
自分の周りは紙でスタンやってる人は見かけないね…馬鹿らしくて皆んな辞めた
けど、紙を買ってる人は多い
最近のコラボや絵違いって結局プレイじゃなくてコレクション要素でしかないと思う
コレブーは質悪すぎ要らん
紙の価値はあるんだけど、
紙でスタンプレイする価値は無いね
スタンはナーフできないのがね
強力なカードが環境を支配して飽きるのは分かる。禁止カードで紙の価値を落としてほしくないのも分かる。
だがなぜ両方を同時に主張する奴がいるのか。矛盾に気付かないのだろうか。
※239
アルケミーやってないなんて一言も書いてないぞ、触ったけど辞めたんだよ。MTGの長い歴史で封印したナーフ(パワーレベルエラッタ)というただでさえ忌避される一線を踏み越えたのにヒストリックと何も変わりゃしねえじゃねえか
アルケミーそのもの以上にナーフを認めないほうがいいんだよ、相棒みたいにご都合で効果を書き換えることがどれだけ危険なことかわかってない。
234
関係ない話してもいいって事ですよね
よかったよかった
>>248
お前自分がさっきと逆のことを言ってるの自覚してるか?
最初は「単にナーフ有スタンにしとけばよかったものを」とナーフを容認しておきながら、今は「アルケミーそのもの以上にナーフを認めないほうがいい」とナーフ批判になっているんだが。
お前の支離滅裂なロジックをもう読む気はないが、お前が感情的な人間でアルケミーがとにかく嫌いということだけは分かったわ。嫌いなものに文句を言うためなら、ロジックはどうでもいいと考えるタイプなんだろ。
※250
新参のお前にはわからんかもしれんけど『MtGにおいてナーフはタブー』なんだよ。だからアルケミー公表された時に旧来のユーザーが大顰蹙上げてたんだわ。
「時代が変わって環境の解析が早くなりすぎたんです!アリーナだけなんでナーフスタン許してください!」って言われりゃ100歩譲って理解しても、そこに小学生の考えたオリカブチ込んで許されるわけねえだろ。ただでさえやらかしまくって信頼が地に落ちてる口でそれいうんか?ってなって当然だろ?
カレー味のクソとクソ味のカレー混ぜたらクソでしかないことすら理解できないなら黙ってろよ
確かに支離滅裂でダメだわこれw
相棒みたいにご都合で効果を書き換えることがどれだけ危険なことかわかってない。とかいうけど相棒は放置のほうがよくないよな
相棒は全部禁止のほうが良かったってスタンスなの?
>>251
感情的な奴は思い込みも激しいから話にならないんだよな。俺がマジックを始めたのはミラージュやビジョンズの時代だし新参でもないが。
嫌いだと感情的に喚き散らすだけの言葉には反論不能だから、もう返信するつもりはない。
支離滅裂なロジックと思い込みによる妄想を混ぜたらクソでしかないことは理解できてる。
>>251
ナーフは俺もだめだと思うが別にタブーではないぞ。
フリースペルは手札から唱えないとアンタップしない時代とか普通にあったから。
お前こそ本当に昔を知ってるのか?
255
いやタブーだからテキスト通りの挙動に戻ったんだろ
※253
俺は禁止であるべきだと思うよ、仮にヴィンテージでルールスが禁止のままだとしても。
※255
上の方でパワーレベルエラッタの話出してたりするしフツーに知ってるよ、それを直感性に難があるとして行わない方針に切り替えたこともな
「昔を知ってるのか?」の質問に対する返答としてはおかしかったな
やってるのはウルザズレガシーの頃からだ、当然エラッタがあった時代も知ってるよ
>>256,257
それ以外にも接死のルール変更みたいな例もあるわけで別に挙動変わるのがタブーってほどじゃないよ。処理わからなくなるしやらないべきではあるけどさ。
後は「共闘」と「〜との共闘」で微妙に変わったりしてるが俺はあれ嫌いだな。同じ言葉使ってるのになんでサーチ機能足した。
パワーレベルを下げる目的で大幅なエラッタをやったのは近年が初かな
現物でのやり取りが主である以上最初からなるべく禁止やエラッタを出さないようにデザインする方がいいよ
ゲームデザインは元々紙でプレイするのを前提にしてるから完全にデジタルに移行するのは無理
>>260
その結果がアルケミー限定ナーフなんだろうな。カードそのものを書き換えるから例のタブーとやらは適用されないだろうが、
両方プレイしてたら混乱するし、そもそも出してからバランスを調整なんてゲームとして論外だが。よそのデジタルですら叩かれるし。
259
接死のルール変更って戦闘ダメージのルール変更に合わせて
従来の接死の挙動するようにしたものじゃん
フリースペルとは全然違う案件だろ
※261
他のDCGでナーフが許されてるのは基本現物が存在しないからなんだよね
かと言って完全にデジタルに移行しようにもプレイ感の良さはデジタルで運営することを前提にしてるDCGには敵わない
ルーリングやゲーム性はmtgのが遥かに優れてるけどそれは紙だから出来たんだよね
>>262
いや、元来でも誘発のままにはできた。変えた理由は二度再生する必要があるのが直感的ではなかったから。
理由は何であれ挙動やテキストは変わってるでしょ?書き換え自体はタブーってほどじゃないんだよ。
>>263
それなんだよね。mtgはそもそもルールや楽しさがデジタルにあってない。
アリーナはそのままmtgをPCに持っていったから受けたのに何故か合わないデジタルにまた寄せようとしてる。どこに向かってるのかわからないんだよね。
※264
DCGがTCGのパイを吸ってるからデジタルへの完全移行を焦ったんだろうなあ
けどDCGに寄せたらmtgはDCGに向いてないことが分かり紙も切れなくなりどっちつかずな運営になったのが実態だろう
そりゃルール変更もエラッタも常にモメるよね
インタラプト廃止してスタックルールになった時も非難轟々だったし
直感的なプレイのためにルールを訂正するのとカードの驚異を落とすためのルール訂正は全然別物やん
パワーレベルエラッタを廃止したのはあくまで書かれていることと挙動が一致しなくなる場合であって、印刷と挙動に違和感がない範囲は元々タブーじゃないのよ。
>>267
挙動が変わるケースならクリーチャータイプの統廃合なんてケースも一応ある。(仕組まれた疫病等)
あれこれ言ったけど、結局の所印刷と挙動変わるのは別にタブーじゃないよって点を言いたかっただけ。
それが納得できるかどうかは理由によるよね。最近のは大体納得できないけどさ。
最近のは納得できないって気持ちはわかる、単純に公式の信頼度が下がってるんだろうな
いくらスタンのカードをデザインする時に下環境を気にするのはやめます!っていってもルールスはわかるだろ…って思ったもんな
>>265
それ以前にDotPとかが流行らなくてアリーナが流行った理由を考えたら求めるものが違うのはわかりそうなもんなんだけどね。
よそのパイを狙いに行くのは悪いことじゃないけど。
※269
急激なインフレだけじゃなく色々やりすぎだもんね
>>268
そういえばそんなのもあるな・・・当たり前のように受け入れてるけど
それを聞くとじゃあエラッタってなんだろなって考えちまう。
>>269
テストプレイだけじゃない。
制限告知日を無視した発表(+告知日の廃止)、FIREと称したぶっ壊れカード投入による環境崩壊、基本セットやブロックの廃止、挙げ句アリーナは見様見真似過ぎてデジタルの悪いところばっかり継いで良いところは改悪(ワイルドカードとか)。
mtg史上評価が最悪と言って差し支えない。しかも時間とともに最悪を更新し続けている。
※271
アリーナ始まった頃はおっいいじゃんって思ったのになぁ・・・どうしてこうなっちまったんだろうな・・・
そりゃ公式への信頼は下がるわな
信者はこんな事では信頼は失わない!とか断言してたが狂信者以外の普通のプレイヤーとショップからの評判は散々ですわ
>>272
最近のエラッタって結局ちゃんと管理してれば不必要な変更だから不満があるんじゃないか?あるいは変更したら混乱するのか見えてるとか。俺もそう。
犬の統合とか昔なら7版のロードの廃止とか、納得できる話ならまあ変更もいいんじゃないかと思ってるよ。
まぁそうデジタルをそんなに悪く言わんといて。
妻子持ちの身からするとアリーナがなければこうやってマジックに復帰することなかったし、毎日のわずかな楽しみとして享受もできてないんよ。
エルドレインや相棒は悪かったとは思ってるけど、手軽に遊べるって点においてはとてもいい環境なんよ。
>>274
勝手な妄想だけど多分公式がデジタルに過剰な期待をしすぎてるんだと思う。隣の芝が青く見えるんだろう。
で、せっかく当たったアリーナを利用して性懲りもなくデジタルやろうとしてるんだろう。たからそんなの期待してアリーナやってないっつの。
>>275
それ多分言ったやつかお前さんが曲解してる。
正しくはmtgは続いていくってこと。MTGオワタで調べたら終わった終わった散々言われ続けてるけど続いてるってのは分かると思う。
実際今も続いてるでしょ。
>>271>>273
ほんと色々改悪しすぎだよな
特に改訂告知とFIRE、アリーナの悪い面、自分達のデザインミスを反省もしなけりゃ誤りもしない態度とかは納得できんわ。儲かってるならもっとマンパワー入れて上手くやれよと。
>>277
俺もアリーナでスタン復帰したクチだし、いい点もあるのはわかってる。
もうちょっとバランス感覚持って運営してほしいとは感じてるけどな…
※277
俺もデジタル全てが駄目だとは思ってないよ
年齢が上がるにつれてショップに行く時間も取れなくなって来たし何よりこのコロナ下だからね
でも最初からデジタル向けに作られたDCGと同じような売り方は出来ないってことさ
>>277
デジタルが悪いんじゃなくてDCG化が悪いんよ。
ライブラリーの下にランダムで置くとか紙だと面倒くさいし、DCGのシステム逆輸入されても紙に合ってないし。
MOみたいに忠実に輸入してくれればテーブルトップに変な影響ないのに。
>>279
しかも大半が明らかに問題発生するから今までやらなかったのにドヤ顔で実行して後でやっぱり駄目でしたっていうね。
最近運営が駄目そうなもん強行してまともに成功した例って石鍛冶と神ジェイスの解禁くらいじゃないか?
※278
隣の芝が青く感じるというかTCGそのものの顧客をDCGに持っていかれてることに焦ったんだと思う
やっぱり手軽な分みんなデジタルに流れちゃうんだよね
>>282
そうなのか。それこそ無用な心配だと思うんだけどな。
手軽さが売りのDCGも対面でじっくり楽しむTCGも他方の代わりにはならないよ。俺mtgとシャドバ同時にやってたし。
※283
ボードゲーム好きな人ならともかくどっちも手を出す人は少ない
後、年齢が上がってくると仕事の都合とかで好きでも両方に時間を割くのが難しくなってくる
そうなってくるとわざわざショップに出向く必要のあるアナログよりもデジタルに手を出しがちになる感じかな
個人的な感想だけど
>>284
就職とか結婚とか引っ越しでmtgを辞める人がいるのは知ってるというか昔からいる。
ただ、それとデジタルをやるかどうかって別の話じゃない?デジタルってパズドラとかウマ娘みたいな系列でそもそも客層が別だと思う。
※285
元々TCGやってた層がDCGに移行する人は多いんじゃない?
手軽に似たような体験求めようと思えば
アルケミーはそもそも違う客層に向けたもので昔からMTG触ってる人達に喜んでもらうために作ってないんじゃないかな
遊戯王も若い子に向けて新しくラッシュデュエル始めたけどそれが元々やってる人に喜ばれてるわけでもないだろうし
>>285
俺も就職で引っ越してテーブルトップは年2~3ぐらいに減ってた時期があったけど、アリーナリリースしてスタンのラダーやるようになったからなぁ・・・
デジタル至上主義みたいなコメントしてる人らはそういう客層の方が多そうなイメージだけど。一時離れてアリーナでリターン組は紙のよさ知ってるからあんまりそういうこと言わない。
※287
なら完全に既存のフォーマットとは完全に分けて欲しい
現物のあるカードもナーフしてるからどっちつかずになってる
>>286
それも移行というよりも288みたいな復帰した人って感じだと思うんだけどなあ…現行プレイヤーの場合は今までの資産があるから腰が重いと思う。
ただ俺の勝手な想像と言われたらそれまでだな。実際スタンなら止めてアリーナ行く人はいるかもしれない。自社コンテンツで客取り合ってどうすんだって感じだけど…
>>288
ああ、なんか反応が2パターンあるのがそれで凄く納得行った。
実際復帰組をアリーナが引き戻したのは功績だと思う。あとはそのまま繋ぎ止めるなりせめてテーブルと連携取ってくれたらなあ…何ていうか商売として下手というか。
みんなデジタルに優しくてよかった。
確かに281のいう逆輸入が困るのはその通りだな。この前久々に紙でドラフトしたら両面カードってふざけんな、になったわ。デジタルでは困らないんだけどね。
※289
そうなるとパーツの共有がされなくない?したくなったらデッキ作れるのは大きいよ。ただ俺はアルケミーガン無視。そんなものないとして扱ってるよ。あー、ヒスブロは、見たことなかった過去カード扱いかな。
※291
現物があるカードに関してはナーフするより禁止してデジタル専用カードのリメイク出して欲しいというのが正直な感想
やっぱりプレイヤー側は混乱する
>>291
ヒスホラ以降合わないから離れたけど、俺はアリーナが繁盛してくれるに越したことはないと思ってるよ。両方あったほうが広い客層見れるし。
前言撤回。テーブルに干渉しない形で、だな。
今は妙な影響起こしてるから困る。
※287
それだったらトーナメントに採用しないでしばらくデジタルオンリーのカジュアルフォーマットとして様子見でも良かったと思うんだけどねー
カードプールも競技フォーマットとしてガッツリやりますよって方針もスタンと完全に被っちゃってるからスタン切り捨てみたいな話が出てくるのも仕方なくない?
※295
モダンにしろ最初はカジュアルから様子見だったのにパイオニアにしろヒストリックにしろ導入を急きすぎてるよね
※295
ウィザーズも最初はその方針だったとと思うよ。
マジック・デュエルズがその証拠。
ただ、やっぱり紙と同じデッキを使わせろって意見が多かったんだろうね、しばらくデジタル専用カジュアルフォーマットとしてサポートしてたけど、アリーナに移行しちゃった。個人的には好きなんだが。
色んな要望にこたえていくのは大変だと思う。
>>295
297でも触れてるけど以前に何度かデジタルゲー出しては失敗してる。だから俺はそもそも需要がそこまでないんだと思ってる。
で、アリーナが受けたからそれを利用して自分らがやりたいだけのデジタルをぶっ込もうとしてる…ようにしか俺には見えない。
それで反感買ってるんだから世話ないよね。
MOが長年あるんだから需要がないわけじゃないと思うぞ
MOアリーナとその他の決定的な違いは「カードプールがスタン相当以上でないこと」「対人戦がないかシステムが貧弱なこと」「定期的な更新が期待できないこと」だ。
要はデジタルで対人戦をやりたいという需要を読みきれずに半端なものを世に出したのが失敗の原因よ
>>299
誤解させたかもしれない。デジタルゲームに需要がないんじゃなくて「mtgに似たゲーム」には需要がないと思ってる。
アリーナもMOもmtgをそのままデジタルに落とし込んだものでしょ?これには需要があるんだよ。まがい物だからそれ以外は受けなかったってこと。
その2つ以外だとアプレンティス32とかMWSとかがそこそこ広まってたよね。
>>300
そういう意味なら俺も同意だ、スタンは求められてるけどヒストリックやアルケミーはちょっと違くない?ってことね?
勇み足でコメントしてすまんかった。
>>302
いや、謝ることじゃない。正直言われてから見直したら確かに自分でも分かりづらいなと思った。
結局MTGに求められるものって初心者がとっつきにくい複雑さだと思うんだ。レスポンスとかカードの組み合わせとか。
そしてそれはデジタルと大体相性悪いんだ。
MTGっぽくてDCGに寄ってるゲームならデュエマプレイス出してるんだから顧客はそっちで取ればいいと思うんだよね。あれは上手く落とし込めてるから。
mtgを無理矢理変形させてまでやることじゃない。それもせっかく流行ったアリーナで。
要はみんな今までのMTGをデジタルでやりたかったわけで今までのMTGから逸脱したDCGやりたかった訳じゃないんだよね
ただし、あくまでもその「みんな」は「紙でマジックをやっていた」みんなだけどね。
そして、アリーナのラダーをメインに楽しんでいる「みんな」もいるんでしょう、俺にはその楽しみ方は合わないが。
そしてその層に向けての機能がアルケミー。
個人的な意見としては、スタンの記事じゃないが、俺が遊戯王しないのと一緒で、別にあってもいいんじゃない?しないけど。ヒストリックブロールで遊ぶとき少し困るけど。ぐらいな感想だな。俺は。
紙と同じマジックはアリーナで既に実現しているよね。
デジタルをメインにしている別の層もいて、ウィザーズはその層も拡大しようとしてる。
互いを認めようとしない排他的な人たちが、不満のはけ口として別の層や別のフォーマットを叩いているのが問題だよ。
別にあってもいいとおもうよ?選択するのはあくまでプレイヤー側だし。
ただそのルールを強いる(アリーナオープン等で押し付ける)ことや他ルールに影響を及ぼす(ヒストリックへのエラッタカードの強制・今後テーブルトップにもエラッタを適用する)ような行為は辞めてほしいってことよ。
競技フォーマットはあくまでスタンダードなんだからそこの独立性はキッチリ担保してほしいと感じる。
後片方に注力する変わりに片方がおざなりになるようなことはやめて欲しい
スタンなんてローテがあるんだから禁止カード連発するような杜撰な開発は辞めて
※308
競技プレイヤーは大変だと思う、少なくないお金払った上に、やれスタンだ、ヒストリックだ、アルケミーだ、シールドだ、って色んなフォーマットで実力を試されるんだから。
まぁでも地の力ってそんなものなのかもしれないね。
ヒストリックへの変更は、公式も注視してるみたいだし、変わるといいね。ちなみにあの時のナーフでメタって大きく変わったの?
※309
だよね。
ウィザーズは社員が700人いるみたいだけど一つのフォーマットに何人割けば適正なんだろうね。想像がつかない。
309
ん?禁止カードの連発は開発リソースの問題なの?
ラヴニカからエルドレインまで意図的にカードパワーを上げたと言ってるし
プレイデザインチームの失態もあるよね
開発リソースが他に注がれたのが原因とは思えないけども
アリーナオープンは押し付けてはいないと思うけどね。
スタン、シールド、ドラフトとか前から色々あった中にデジタル専用フォーマットが加わるだけだよ。
自分が好きなフォーマットを選択する自由がプレイヤーにはある。
312
各回でフォーマットを選べるわけではないし参加しない自由はあるけど選択する自由はないと思う
※311
タルキールの頃に比べて1年あたりの商品数が倍になってオーバータスクだって開発のツイートで言ってた
wikipedia見るとアラーラあたりの2008年は社員300人らしいね。
10年ちょいで社員倍以上。
もちろん全てがmtgにってわけじゃないんだろうけど、タルキールの2015年は何人だったんだろう。
ましになってるといいね。
※313
デジタルが割り込んで、自分の好きなフォーマットで開催される頻度が下がるのが不満というのなら分かるよ。
でも各回でフォーマットを選べないのを自由がないと言ってしまうと、例えばスタンが好きな人はリミテッドの開催も多いから自由がない、とも言えてしまう。
まぁ開発チームが忙しいのかなぁ
狙って凶悪カードを投入してる気もするけどね
エルドレインで反省したはずなのにカルドハイムにパワカが多すぎる
天啓1枚ならリソース不足で調整ミスも納得するけど
※317
両方だよ
エルドレインの頃にインフレさせるって宣言してたし商品数倍にして調整に十分な工数割けないのも言ってた
アイテムの質やバランスの加減は落ちてるのに数は増えてて露骨な集金戦略に出るのは末期のMMOと同じだな
いくら売り上げあっても閉鎖的で終わりかけのコンテンツの雰囲気が滲み出てる
※318
工数割けないってどこかで読める?
少なくともオーコ反省文の「プレイデザインの教訓」には書いてないよね。
>>319
インフレの集金はあれだと思うがシクレは悪く言わないでやってくれ。
不要なら買わなきゃいいし、再販なら環境壊すわけじゃないし、基本的には誰も不幸にならずに集金できるんだ。
ただどうせならもっと買いやすくして欲しいし、新規カードは刷らないでほしいが。それが強かったとき困るから。
そういう関係ない部分で集金が成り立ってしまうから、メインのバランスなんでどうでもええわ、翻訳ミスなんてあってもうるせー文句言うなって調子に乗るんだろう
逆。パワーカードで集金する必要がなくなればインフレを抑える手段になる…と思うんだよ。
実際にはいかれ社長の方針で限定商法とインフレ商法両方やられて無意味になっちゃってるけど。
D&Dコラボのフォーゴトンレルムは弱かったし、インフレを抑える方法の一つにはなるよね。
でもアリーナでプレイ頻度が上がっているし、パックが弱くても環境が動かなくて飽きる原因になると思うからパワー調整は難しい。
もう今のMtGはTCG界のマイク・ロングと化したからなぁ‥‥‥
ここまでヒール役になってしまうとは
ズヴィもこの計画に協力しろ
323
なら逆じゃないだろ
326
SL予約時はお咎めなしでも発送までにレガシーとヴィンテ以外で出禁食らってたウーロみたいなケースもあるからなぁ…
ウォーキング・デッドの時もプチ炎上したし
あんなのが何回も続けば買うやつは普通に減ると思うよ
>>326
いや社長があれなだけでちゃんとやればインフレさせずにバランス取ったり、その利益から翻訳の精度に力を入れるなり出来るはずなんだよ。
むしろMTGを続けるためにもその2つをおざなりにすべきじゃない。プレイの需要が減れば価値の下落にもつながるはずだから。
つまり何もかも欲に目が眩んだ社長が悪い。
※328
それ関わんない方がいいよ。
色んなところでマジックの話せず、ケンカ売ってるやつ。
たぶん内容見ずに、批判しているかどうかしかみてない。
以下別のところから。
[220] 名無しのイゼット団員 2022/02/24(木) 02:45:36 ID:EzMDM2MDA
bkな部分を突っ込まれてムキになってるbkがオウム返ししてらw
bk丸出しだな
329
彼に注目なさるとはお目が高いですな
まぁあれだけ暴れたら悪目立ちしますか
一応、彼にはイゼ速で「信者狩り」に励みマジックを浄化するという崇高な目的があるみたいですよw
でも実際それ逆じゃないよね
喧嘩がどうとか関係なく間違ってるもんは間違ってるけど
331
ひと月前のコメントにお礼参りするなら329にもちゃんとしなきゃ
ハスブロに見捨てられた無能ウィザーズの末路
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そんな目的がある奴なんてどこにもいないぞ?w
ほ~ら悔しくてコメントしたくなるよな~?
どうやら本日みたいだけど結局この 宿命の戦い/Righteous War はどうなった?
全然話題になって無くてわからん