MOチャンピオンシップ予選(パイオニア):ボロスヒロイックが上位を独占、トップ8には《魅知子の真理の支配》採用のエンソウルなど

2月12日、マジックオンライン上でパイオニアにて行われたチャンピオンシップ予選。優勝はボロスヒロイックを使用したRASTAF選手となっています。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 ボロスヒロイック
プレイヤー:RASTAF
2nd ボロスヒロイック
プレイヤー:LILIANAOFTHEVESS
3rd ボロスヒロイック
プレイヤー:FERMTG
4th アゾリウスエンソウル
プレイヤー:GUL_DUKAT
5th ラクドスブラッド
プレイヤー:JMM
6th ディミーアコントロール
プレイヤー:LUKAS261997
7th ロータスコンボ
プレイヤー:HAMPUSE1
8th 黒単アグロ
プレイヤー:XERK

トップ8デッキリスト

優勝:ボロスヒロイック(ルールス) プレイヤー:RASTAF
デッキリスト
4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
2:《バグベアの居住地/Den of the Bugbear》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
4:《針縁の小道/Needleverge Pathway》
1:《平地/Plains》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
19 lands


3:《戦慄衆の秘儀術師/Dreadhorde Arcanist》
4:《恩寵の重装歩兵/Favored Hoplite》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
3:《第10管区の軍団兵/Tenth District Legionnaire》
18 creatures

4:《祖先の怒り/Ancestral Anger》
3:《戦いの覚悟/Gird for Battle》
3:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
3:《果敢な一撃/Defiant Strike》
4:《神々の思し召し/Gods Willing》
4:《無謀な怒り/Reckless Rage》
2:《タイタンの力/Titan’s Strength》
23 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
2:《アダントの先兵/Adanto Vanguard》
2:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
2:《希望の光/Light of Hope》
3:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
1:《引き裂く流弾/Rending Volley》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《乱動する渦/Roiling Vortex》
15 sideboard cards

2位:ボロスヒロイック(ルールス) プレイヤー:LILIANAOFTHEVESS
デッキリスト
4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
2:《バグベアの居住地/Den of the Bugbear》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
4:《針縁の小道/Needleverge Pathway》
1:《平地/Plains》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
19 lands


3:《戦慄衆の秘儀術師/Dreadhorde Arcanist》
4:《恩寵の重装歩兵/Favored Hoplite》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
3:《第10管区の軍団兵/Tenth District Legionnaire》
18 creatures

4:《祖先の怒り/Ancestral Anger》
3:《戦いの覚悟/Gird for Battle》
3:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
3:《果敢な一撃/Defiant Strike》
4:《神々の思し召し/Gods Willing》
4:《無謀な怒り/Reckless Rage》
2:《タイタンの力/Titan’s Strength》
23 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
2:《アダントの先兵/Adanto Vanguard》
1:《浄光の使徒/Apostle of Purifying Light》
2:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
2:《希望の光/Light of Hope》
2:《火遊び/Play with Fire》
1:《似姿焼き/Raze the Effigy》
2:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
1:《引き裂く流弾/Rending Volley》
1:《乱動する渦/Roiling Vortex》
15 sideboard cards

3位:ボロスヒロイック(ルールス) プレイヤー:FERMTG
デッキリスト
4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
2:《バグベアの居住地/Den of the Bugbear》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
4:《針縁の小道/Needleverge Pathway》
1:《平地/Plains》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
19 lands


3:《戦慄衆の秘儀術師/Dreadhorde Arcanist》
4:《恩寵の重装歩兵/Favored Hoplite》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
3:《第10管区の軍団兵/Tenth District Legionnaire》
18 creatures

4:《祖先の怒り/Ancestral Anger》
3:《戦いの覚悟/Gird for Battle》
3:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
3:《果敢な一撃/Defiant Strike》
4:《神々の思し召し/Gods Willing》
4:《無謀な怒り/Reckless Rage》
2:《タイタンの力/Titan’s Strength》
23 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
2:《アダントの先兵/Adanto Vanguard》
2:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
2:《希望の光/Light of Hope》
2:《火遊び/Play with Fire》
3:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
2:《乱動する渦/Roiling Vortex》
15 sideboard cards

4位:アゾリウスエンソウル(ルールス) プレイヤー:GUL_DUKAT
デッキリスト
4:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《連門の小道/Hengegate Pathway》
2:《変わり谷/Mutavault》
2:《平地/Plains》
4:《産業の塔/Spire of Industry》
20 lands


3:《命の恵みのアルセイド/Alseid of Life’s Bounty》
4:《ジンジャーブルート/Gingerbrute》
4:《巧妙な鍛冶/Ingenious Smith》
4:《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
3:《石とぐろの海蛇/Stonecoil Serpent》
18 creatures

1:《幽霊火の刃/Ghostfire Blade》
4:《ポータブル・ホール/Portable Hole》
1:《影槍/Shadowspear》
4:《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
2:《ウォーターディープの黒杖/The Blackstaff of Waterdeep》
4:《アーティファクトの魂込め/Ensoul Artifact》
2:《長所食い/Eater of Virtue》
4:《魅知子の真理の支配/Michiko’s Reign of Truth》
22 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
3:《聖戦士の奇襲兵/Cathar Commando》
3:《耳の痛い静寂/Deafening Silence》
3:《ガラスの棺/Glass Casket》
2:《静寂をもたらすもの/Hushbringer》
3:《失われし者のランタン/Lantern of the Lost》
15 sideboard cards

5位:ラクドスブラッド(ルールス) プレイヤー:JMM
デッキリスト
4:《荒廃踏みの小道/Blightstep Pathway》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《バグベアの居住地/Den of the Bugbear》
4:《憑依された峰/Haunted Ridge》
2:《目玉の暴君の住処/Hive of the Eye Tyrant》
1:《山/Mountain》
5:《沼/Swamp》
21 lands


4:《魔王の器/Archfiend’s Vessel》
4:《税血の収穫者/Bloodtithe Harvester》
4:《死の飢えのタイタン、クロクサ/Kroxa, Titan of Death’s Hunger》
4:《縫い師への供給者/Stitcher’s Supplier》
4:《ヴォルダーレンの美食家/Voldaren Epicure》
20 creatures

1:《死住まいの呼び声/Call of the Death-Dweller》
4:《立身+出世/Claim+Fame》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《命取りの論争/Deadly Dispute》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《村の儀式/Village Rites》
19 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
2:《強迫/Duress》
4:《真っ白/Go Blank》
3:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
2:《溶岩コイル/Lava Coil》
3:《軍団の最期/Legion’s End》
15 sideboard cards

6位:ディミーアコントロール プレイヤー:LUKAS261997
デッキリスト
1:《爆発域/Blast Zone》
3:《清水の小道/Clearwater Pathway》
3:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
1:《異臭の池/Fetid Pools》
2:《廃墟の地/Field of Ruin》
1:《ガイアー岬の療養所/Geier Reach Sanitarium》
3:《島/Island》
2:《難破船の湿地/Shipwreck Marsh》
2:《沼/Swamp》
4:《湿った墓/Watery Grave》
25 lands


1:《船砕きの怪物/Hullbreaker Horror》
1 creatures

4:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
1:《血の長の渇き/Bloodchief’s Thirst》
2:《絶滅の契機/Extinction Event》
1:《影の評決/Shadows’ Verdict》
1:《悪意の熟達/Baleful Mastery》
4:《検閲/Censor》
1:《塵へのしがみつき/Cling to Dust》
4:《考慮/Consider》
2:《時を越えた探索/Dig Through Time》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《無情な行動/Heartless Act》
1:《記憶の氾濫/Memory Deluge》
1:《否認/Negate》
3:《悪意ある妨害/Sinister Sabotage》
3:《サメ台風/Shark Typhoon》
34 other spells


1:《血の長の渇き/Bloodchief’s Thirst》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《墓地の侵入者/Graveyard Trespasser》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
1:《衰滅/Languish》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《ナーセットの逆転/Narset’s Reversal》
1:《思考のひずみ/Thought Distortion》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
15 sideboard cards

7位:ロータスコンボ プレイヤー:HAMPUSE1
デッキリスト
1:《爆発域/Blast Zone》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
1:《森/Forest》
4:《睡蓮の原野/Lotus Field》
4:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
4:《演劇の舞台/Thespian’s Stage》
4:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
1:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
22 lands


4:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
1:《願いのフェイ/Fae of Wishes》
4:《砂時計の侍臣/Vizier of Tumbling Sands》
9 creatures

3:《バーラ・ゲドの復活/Bala Ged Recovery》
1:《来世の警告/Behold the Beyond》
3:《闇の誓願/Dark Petition》
3:《出現の根本原理/Emergent Ultimatum》
4:《見えざる糸/Hidden Strings》
1:《首謀者の収得/Mastermind’s Acquisition》
1:《深淵への覗き込み/Peer into the Abyss》
3:《熟読/Pore Over the Pages》
4:《可能性の揺らぎ/Shimmer of Possibility》
4:《森の占術/Sylvan Scrying》
1:《全知/Omniscience》
29 other spells


3:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1:《副陽の接近/Approach of the Second Sun》
4:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
2:《自然のままに/Natural State》
1:《厳格な放逐/Stern Dismissal》
2:《思考のひずみ/Thought Distortion》
2:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
15 sideboard cards

8位:黒単アグロ プレイヤー:XERK
デッキリスト
3:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
2:《目玉の暴君の住処/Hive of the Eye Tyrant》
4:《変わり谷/Mutavault》
14:《沼/Swamp》
1:《見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire》
24 lands


3:《血に染まりし勇者/Bloodsoaked Champion》
4:《戦慄の放浪者/Dread Wanderer》
4:《漆黒軍の騎士/Knight of the Ebon Legion》
3:《残忍な騎士/Murderous Rider》
4:《悪ふざけの名人、ランクル/Rankle, Master of Pranks》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
2:《騒乱の落とし子/Spawn of Mayhem》
2:《鬼の刃/Blade of the Oni》
26 creatures

4:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《パワー・ワード・キル/Power Word Kill》
10 other spells


4:《真っ白/Go Blank》
4:《墓地の侵入者/Graveyard Trespasser》
1:《無情な行動/Heartless Act》
3:《軍団の最期/Legion’s End》
3:《自傷疵/Self-Inflicted Wound》
15 sideboard cards

デッキリスト

トップ16デッキリスト

環境統計:1-16位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
ボロスヒロイック(ルールス) 3(3) 18.7%
アゾリウスエンソウル(ルールス) 3(1) 18.7%
ラクドスブラッド(ルールス) 3(1) 18.7%
ジェスカイの隆盛コンボ(ジェガンサ) 1 6.25%
オルゾフヴァンパイア 1 6.25%
ディミーアコントロール 1(1) 6.25%
ロータスコンボ 1(1) 6.25%
5色白日ニヴ(ジェガンサ) 1 6.25%
イゼットフェニックス 1 6.25%
黒単アグロ 1(1) 6.25%
合計 16

ソース

PIONEER QUALIFIER – マジック米公式サイト

165 コメント on MOチャンピオンシップ予選(パイオニア):ボロスヒロイックが上位を独占、トップ8には《魅知子の真理の支配》採用のエンソウルなど

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 18:39:12 ID:M1OTMwNDA

    ボロスが何でこんなに勝ってるのか全然分かんないんだけど

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 18:44:10 ID:I2MDYxOTU

    ルールス禁止やろこれ

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 18:45:24 ID:E3NzA0NzM

    ミチコは入ってるけどきらきらは入ってないんだな

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 18:46:40 ID:A1MjQ2MTU

    ボロスヒロイックってこれ神河のカードなしか?
    今までなんで出てこなかったんだ

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 18:58:11 ID:YzOTc5MTY

    急にボロス出てきたなぁ。
    トップ8驚異のルールス率よ、パイオニアのルールス危険信号点滅かな?

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 19:03:47 ID:U4NzU4MDI

    真紅の契りで祖先の怒りって言うカードが収録されてから急激に増えたね、ボロスヒロイック。
    上位メタが固まってないから一時的な流行りで躍り出てくるデッキがあるのがパイオニア。おもろいぞ。

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 19:11:24 ID:I5MjUwMTI

    フェザー好きだからルールスbanはよ

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 19:13:09 ID:Y2NjY2OTM

    なあ、先手で勝率7割近くあるんやが

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 19:13:56 ID:M1OTMwNDA

    今回多かっただけで別に全然ルールス暴れてないんだよなぁ

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 19:22:37 ID:AxNTg2MTQ

    パルヘリオンは暴れなかったか

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 19:24:21 ID:E3ODQ1ODU

    9
    盲目なの?

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 19:28:15 ID:Y2MDg3MTc

    相棒っていう2文字をさっさとテキストから消せ

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 19:31:15 ID:AyMTIyNDc

    ※12
    もう全環境でルールスは相棒指定禁止にしてほしい。

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 19:53:34 ID:IwMzg1MTQ

    長所喰い!?と思ったがクリーチャー見て納得したわ

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 20:09:07 ID:kwOTQxODg

    ルールスはあかんでしょ 相棒ルールがナーフされてこれだから禁止も致し方なし

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 20:09:38 ID:QyMTA1MjM

    相棒ほど良いシステムはなかなかないよ
    制限ありでデッキを組むのが楽しい

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 20:10:56 ID:Q1NDM1MjA

    意外と神河使われてんな

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 20:12:43 ID:UzNzYyMDk

    まあルールスそんなに出てこないよね

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 20:13:50 ID:Y2MDQzNTI

    >>16
    カードパワーの調整がうまくいってたら本当にそう言われてただろうな

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 20:18:29 ID:QyMTA1MjM

    低マナをインフレさせすぎたのが悪いよ
    ルールス自体は全然悪くないと思う

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 20:27:47 ID:kyNjA3ODM

    過去のメカニズムがフォーカスされたデッキが突然浮上するの面白いな

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 20:28:30 ID:czMDg4Njc

    まだ正式発売前なのにもう4積みされてる魅知子こわい

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 20:30:47 ID:AyNDM4Mzk

    長所食いに装備された黒杖で生物化したダークスティールの城塞がマイナス修正とかで死亡した場合、長所食いに破壊不能効果が追加されるんだな。これは熱いな

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 20:38:45 ID:gzMTc3NTc

    ボロスヒロイックビックリするほど安いな。
    ボロスフェザーを少し弄っただけで完成するからパイオニアを始めるのなら、この辺りがいいかもしれない。

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 20:54:56 ID:k3MzYzNDA

    楽しそうだな、パイオニア
    うちの県でも大会やってくれるショップがあればいいのだけれど、人が集まらないからなぁ
    こんな過疎フォーマットまで楽しめるなんて、moが羨ま

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 20:55:27 ID:k3MzYzNDA

    血トークンって、パイオニア級やったのか

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 20:58:46 ID:Q0MTYwNDE

    決勝は全然違う顔ぶれになると思うわ。
    環境が決まってない面白さよ

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 21:08:46 ID:Y2NzU2MDA

    よくある能力共有のクソカードかーって思ってちゃんと見てなかったけど長所食いって素のスペック骨断ちの矛槍やんけ…
    あのレベルの装備品すら昨今のスタンには珍しいからな確かに

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 21:22:56 ID:YzMDU0MjA

    ミチコ知らんかったけどアーティファクト系デッキで普通に強そうやな

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 21:53:53 ID:Y1MjcxOTY

    ここで肯定的な意見書くと叩かれそうだけど、正直パイオニアやってて楽しい。組んでて体力的にも金銭的にも疲れないし、適度な駆け引きある。また人が集まれるようになれば流行ってくれないかなと思う。

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 21:55:12 ID:czMTk4MzY

    羽ばたき飛行機械なり石とぐろの海蛇なりに当てられた魂込めとかマスト除去なのに、それが長所食いを担いでるかもしれないとか嫌すぎる

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 21:57:28 ID:U4NzkwNDg

    ※11
    なんでそうなるの…
    今ぐらいの使われ方で禁止になるならイゼフェニからとっくに何かしら禁止出てたでしょ
    将来的にヤバいのはその通りだけど、今すぐ禁止論は短絡的過ぎる

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 22:00:19 ID:YwOTA5ODE

    ハクトスに長所食い担がせたい

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 22:10:55 ID:M0NjczNzg

    ええ〜これがパイオニアのトップメタ?
    こんなゆるいデッキはヒストリックじゃ生きていけないよ〜

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 22:18:57 ID:A4NTkyODA

    >>16
    いいシステムかな?
    制限=多様性の否定だから選択肢狭まってあまりいいシステムだと思えないんだけど。

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 22:19:52 ID:M0NjA5MTE

    32
    ここの禁止コメの半分ぐらいは勢いだけで言ってるからあんま本気で対応しないほうがいいぞ

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 22:22:06 ID:gzMTc3NTc

    エンソウルって、冥土灯りや存在の破棄とかどうするんだ?
    黒杖とか長所食いとかダークスティールの城塞とかお客さんだぞ。

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 22:51:50 ID:M0MzExNjY

    ※37
    サイドボードに置物破壊が多数取られる環境ではまず勝てんやろな
    今回みたいにサイドに置物破壊ほぼ0みたいな環境ではそこそこやれる

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 23:10:16 ID:IyNjY5NTM

    ※35
    ルールスもケルーガみたいに、呪文にも制限をかけるべきだったとは思う。

    あとは個人的な思いとしてだが、カヒーラって構築制限っていうんか、あれ。
    部族かノンクリデッキなら無償で入れれますって話やし。

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 23:14:22 ID:Y2MDE0Nzc

    まずヨーリオンが構築に制限かかってるか否かを考えたほうが良い

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 23:20:22 ID:Q2MjIxNzM

    ボロスヒロイック(ルールス)18.7%
    アゾリウスエンソウル(ルールス) 18.7%
    ラクドスブラッド(ルールス)18.7%
    まだレガシーモダンの方がばらけてるような・・・
    ルールスさん・・・

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 23:21:11 ID:M0NTEwNDY

    アグロが先手勝率良いのは当たり前ですよ

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 23:21:51 ID:Y2MDg3MTc

    イゼフェニみたいな墓地利用は流行ったらすぐ潰されるんだからいいんじゃないもう
    ウーロルールスみたいなついでに墓地利用してくるのが一番厄介だわ

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 23:26:16 ID:k3MzYzNDA

    魅知子の真理の支配は裏面が小梅太夫だと思って軽く見てたが、ただでさえ凶悪なアーティファクトデッキ全般が強化されかねない
    チクショー

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 23:32:45 ID:YyNjkxMzA

    パイオニアいいねぇ〜

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 23:34:49 ID:k1MDYyODA

    元のルールの相棒全然評価してなかったイゼ速民は多かったのにな
    わしもじゃ

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 23:35:40 ID:k1MDYyODA

    パイオニア見る度やりたいけどアリーナには来ないんやろなぁ

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 23:43:40 ID:M0NjA5MTE

    46
    ヨーリオンは引きたいカード引けなきなる、安定しないとか言われてたな
    カヒーラはコントロールが入れ得って言われてた
    ルールスだけは下でやばいってのがほとんどだった

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 23:47:21 ID:YzMDU0MjA

    長所食いくんはレガシーデスタクに入れてもそこそこ強いと思ってるよ。影槍の方がガチかもしれんけど

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 23:57:29 ID:E3NjUzODI

    俺のターン!ドロー!強欲な壺!

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2022/02/14(月) 23:59:39 ID:QzODU2MzA

    パイオニアもやっぱり先手環境なんだな。
    スタンヒストリックモダンは言うまでもないと思うけど、いっそ一周回ってレガシーとかヴィンテは先手ゲーじゃなかったりするの?
    割とマジでマリガンルール変更して先手ゲー加速させることはやって、先手ゲールール改善入らないの不思議だわ

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 00:05:16 ID:k2NjUzNzU

    ※35
    よっぽどの頭ウィザーズでない限り16の発言は、ただのデッカイ釣り針だゾ。ウィザーズすら認めたクッソ能力なんだし

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 00:11:01 ID:U3ODY4ODk

    (ルールス)

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 00:39:02 ID:gxODQ4MDg

    レガシーモダン下環境ほど低マナ優秀が多いとは一体
    1位〜5位ルールス

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 03:02:56 ID:E5MjMyODc

    もう結果出したのか超ショタ食い丸
    確実にキーワード移植するために能力被らんよう生物組み合わせるの面倒じゃない?と思ってたけど石とぐろはええチョイスや……先に死んで良し、後に出して良し
    それら諸々のファクトと刀をスムーズに接続していく巧妙鍛治の存在もセクシー
    スタンではどうなるんだろうねえ
    ルールスは檻にぶち込んでホラ

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 03:58:35 ID:A2ODk0MTI

    ※52
    正直オボシュとかはデッキ構築に楽しさを感じるから物によるなぁと思う。
    ルールスは…低マナ域連打で枯渇したリソースを確定で回復できるのが噛み合い過ぎてて…。

    それはそれとして4位のエンソウル良いデッキや。

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 04:21:56 ID:A5Njg5Mjk

    ショタ食い丸ワロタwww

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 04:40:36 ID:IzODUyOTA

    ルールスとジャイルーダはケルーガとルーツリーがいるだけに
    パーマネント以外も制限するとか能力誘発を手札から限定にしてればなと言うのが
    ヨーリオンはデッキ60枚の常識がそれだけ強かったからまあわからんでもない
    魅知子さん初見微妙かと思ってたけどよくよく考えたら
    クリーチャー除去に耐性のあるキラキラするすべてみたいなもんだからそりゃ実戦級よね
    2ターンあとに追加のクリーチャーにもなるわけだし

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 04:58:28 ID:E4MzUyNjc

    相棒はスタンでも統率者やったら人気出るとか安易に考えてたんじゃねーの?
    ほっといたらエルフとかマーフォークの相棒出して酷いことになってただろ

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 06:13:07 ID:U2MzYyNDI

    ルールスは相棒無しでも3枚積みで使われてたし

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 06:57:58 ID:IzNjY4MjM

    相棒システムは正直数増やして
    定期的に増やす新世代システム

    例えばPWとか同じ会社のdmの超次元ゾーンみたいにやるべきだったよな、実装するなら

    それくらい特別なシステムなのに少数しか作らず定着やそれ前提でゲーム調整をしないなら作るべきじゃなかった

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 07:51:16 ID:MwMzMzMTc

    赤白土地16枚積みとかほんと特殊地形メタないと入れ放題なんだな

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 07:58:18 ID:MwMzI0Njk

    >>39
    そこなんよ。
    制限かけすげても使われるほど強い場合石鍛冶から頭蓋奪ったみたいにデッキの幅狭くなって似たようなものになりやすいやん。
    逆にかからなかったらそれはそれで入れ得になるやん。
    構想の時点で問題があると思う。あれ。

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 08:17:27 ID:MwMzI0Njk

    あと
    >>52
    自分の意見と合わないからって頭っから否定すんな。

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 08:43:21 ID:I1OTI3MDA

    ちなみにパルヘリオンは13日のパイオニアチャレンジで3位とってるぞ

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 08:50:52 ID:cxNjEyNDk

    ※66
    君は52の意見を頭から否定してるようにみえるけど?
    相棒は良いシステム→相棒はク☆→最初の条件や使用緩さはたしかによくなかった、それでもMtGの可能性を広げるシステムだと思う。このまま終わりは良くない
    とか言えばいいのに

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 09:04:55 ID:MwMzI0Njk

    >>68
    言い方が悪かった。決めつけずにせめて理由を聞けって話。意見交換って普通そういうもんだろ?
    構築の幅が狭くなってるからカードの選択減って面白くなくなってると思うけど、それでもデッキ組むの楽しいって言われたら考え方の違いだろうからそれ以上つっこまんよ。
    元になった方の奇数偶数も駄目だったって言われてるんだぜあれ。

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 09:07:29 ID:MwMzI0Njk

    もしかしたら納得する理由があるかもしれないじゃない。
    理屈通ってたら尊重するし、納得する話だったら素直に納得するよ俺。
    さっきのは俺の思う理屈と違うみたいだったからそのままぶつけちゃったけど。

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 09:26:30 ID:kyNDI4NDM

    ※67
    情報ありがとう
    デッキリストで神河はまだ画像表示対応してなかったから気づかなかった。
    環境初期とは言え随分アーティファクト色が濃くなってるなあ。
    魂力ランドはほぼ一枚か二枚差ししてますね。

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 10:07:53 ID:cxMDMzMTQ

    奇数偶数は何が駄目だったって、下手なカード採用するより顔の横にあるボタン押す方が強かったのがね……

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 10:55:22 ID:MwMzI0Njk

    mtgの話じゃないから記事を立てる必要はないと思うが、
    ここの管理人管理してないから多分コメント荒れてもアクセス制限かけずに放置するだろうな。

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 11:02:27 ID:cxOTQxMTc

    結局相棒は、ウモーリの相棒条件やケルーガの効果がさほど悪さしてないから、メカニズム単体よりバランス調整の問題な気がしてる。
    とりあえず、ジャイルーダやヨーリオン見るかぎりは、コンボに使われやすいETB持ちは相棒条件が構築縛るレベルの方が良さげかね。
    ルールスは論外で。低コストで継続的にアド取れる時点で再現性高くするのは愚の骨頂。そのうえで相棒条件が構築時の強さ上限がたぶん一番高いとか極まってる。

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 11:09:44 ID:I1OTM5NzI

    張れ張れ張れ張れる屋〜〜〜♪

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 11:15:20 ID:IxNjY4NTc

    長所食いはぶっ壊れカード
    神河リミテッドで強すぎて泣いた

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 11:16:50 ID:MwMzI0Njk

    >>77
    そうなるとパワーの問題になるのかなあ。
    でも、そもそも相棒をフォーマット全体で適切なバランスで作る事自体が難しいと思うんだよね。

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 11:34:33 ID:U5NjAwOTU

    エキスパンションごとに新しい相棒をガンガン追加して「どのデッキも最適な相棒を使うのが当たり前で、使わないのは縛りプレイ」って状態になれば、そういうゲームとしてバランスが取れていくと思うよ
    マジックらしいかどうかは別としてね

    その場合、最初は2マナ2/1先制攻撃のみぐらいの無難な相棒から刷り始めるべきだったと思うけど

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 11:43:54 ID:Y2NjMwNjY

    82
    相棒でなくても需要のあるルールスみたいなの最初から投入したのがヤバかったって事かw

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 11:45:44 ID:g5NjAxODI

    今更だけど、ルールスもEtBの1回限定におけばここまで暴れなかったと思うわ
    無限にアド稼ぎ続けるのはやっぱりおかしい
    というか、他のアドを稼げる相棒は全員EtBなのに何でこいつだけ毎ターン使えるんだ

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 11:48:44 ID:MwMzI0Njk

    >>82
    それ統率者とかブロールって言わない?

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 11:52:35 ID:IxNjY4NTg

    コンボのとりあえず条件あったから入れとくかみたいな相棒嫌い。カヒーラ、ジェガンサお前らやぞ

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 12:05:18 ID:cxMDMzMTQ

    ストームや発掘のような満場一致で壊れているメカニズムですら、メカニズムのパワーを把握して刷られた直近のカードは暴れていないので、ウモーリやケルーガがちゃんと調整できていただけで、相棒はやっぱりメカニズム自体が問題だったと思うよ
    ルールスは低マナ域のカードがそこまで強くないスタンダードでも通用する相棒にしようと盛りすぎたのかなって気がする

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 13:05:15 ID:I1OTM0NTk

    ルールスはルールスまみれの状況なら相棒にしなくても結果出したことあるらしいからな
    デッキに一枚しかないという前提のもとで環境が想定されていたからだけれども

    確か、ルール改定前のヴィンテージでそこそこ上に

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 13:18:37 ID:E3NzYxNzA

    昔インターン生に確定初手に関するメカニズムのテストやらせて、こんなことやってるようじゃmtgに未来はないって言われて逃げられたから反省したって話を公式の読み物でみて、そのあと相棒出しててなんなんって思ったな。

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 13:27:42 ID:MwNTQyMzQ

    ゲーム外のカードを徹底追放するΦマナキャントリップ刷れば解決なんじゃねぇの!?
    ギタクシアスならできるじゃねぇの!?

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 13:38:44 ID:cxOTQxMTc

    自分は相棒のバランス調整は、リミテアーキ強化枠兼ロマン枠が無難な気がしてる。
    あとはメタられるとかなり弱体化するタイプとか。

    ゲーム外から七マナで出てETBで墓地から大量にクリーチャー引っ張るけど、相棒条件がデッキのクリーチャー数が20枚以下とか?
    すまん。ちょっと適当なのが浮かばなかった。

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 13:39:10 ID:cxNTkzOTE

    ギタクシアスだって猫ちゃんと戯れたいかもしれないだろ!

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 14:21:32 ID:MwMzI0Njk

    >>91
    クリーチャー20枚以下はゲーム中に確認困難だから無理。
    そういう方面で作るならキャストに条件付けるとかになるな。「あなたの墓地に何枚以上クリーチャーカードがあるときのみ唱えられる」とか「相棒として唱えるための追加コストとして墓地のクリーチャーカード何枚を追放する」とか。

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 14:24:55 ID:AyNDc0ODA

    サイドボードを最悪ゲームから徹底的に永遠に除去領域に置くのは有りかもだがウィッシュボードも死ぬんだよなぁ
    まぁ死ぬのはストーム系コンボとカーンだが

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 14:26:32 ID:MwNTQyMzQ

    シェオルドレッドを猫にすればいいんじゃねぇの!?
    それが完成なんじゃねぇの!?

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 14:48:16 ID:E2NTMwMzE

    3マナ以上のクリーチャーが元から入らないアグロだとルールス入れ得なんだよな
    ルールス出てきても別に仕事する訳ではない

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 14:48:23 ID:Y2NjMwNTU

    相棒はアルケミーで初投入だったら今のようにモメてなかったろうにねぇ

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 15:03:46 ID:UyMTEyNjQ

    相棒は個々のカードのバランス調整で良くない?
    メカニズム自体が問題というのは違うと思う
    ・初期手札が実質+1
    ・3マナで相棒サーチ
    がそこまで重いとは思えない
    「0コスで1ドローできる死ぬほど強いドロソ」と「3マナ相棒サーチのほどほどのカード」の2枚が初期手札にあるだけだろ
    後者が強すぎるからバランスがおかしいんだよ

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 15:10:05 ID:kyNDg4NTQ

    てか相棒の数もっと増やせば色んな選択肢出てきていいと思うんだが

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 15:12:14 ID:MwMzI0Njk

    >>99
    構築のカード選択の幅が狭くなることと、それに伴って多様性がなくなるか、プール広すぎて制限が無意味になりほぼ入れ得になるデザイン上の問題点にも意見を聞いてみたい。

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 15:32:23 ID:UyMTEyNjQ

    >>101
    ルールス採用型でもアーキタイプは色々あるから相棒メカニズム自体が多様性を損なっているとは思えない
    問題はルールスが強すぎて、ルールス不採用のデッキが少ないことで多様性が損なわれているわけだろ
    要は構築制限の重さに見合った相棒の強さにしないからバランスが崩壊する
    ほぼ入れ得になった時点で禁止を検討していいと思う

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 15:45:21 ID:Y2NjMwMTc

    多様性出すなら、
    相棒採用してたら使えないカード出した方がよくね?
    ルールス使えない他のデッキを強くすれば良い
    相棒を増やしたらそれこそ相棒採用できないデッキが全滅して、
    相棒ギャザリングが始まってしまうと思う

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 15:45:33 ID:kyMzIwMjc

    ※99
    メカニズム自体の問題だよ。ゲームプレイの再現性が高まるから。
    バランス崩壊以上に「プレイが安定しすぎること」が問題。

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 16:00:04 ID:cxOTQxMTc

    ※104
    再現性が高くても、相棒不採用のデッキよりも上振れが明らかに強くないタイプなら問題ないのでは感?
    極端な話だが、甲鱗のワームに相棒がついたうえで、相棒条件が土地が基本森縛りとかでも問題あると?

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 16:00:40 ID:MwNjU2OTA

    ※104
    今のDCG界隈を見るとむしろ再現性が高すぎないと売れない環境。対話なんてもってのほかですよ……

    つまりはそっち方面に舵切らないとTCG界隈も自滅しそうなので……

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 16:06:14 ID:EzMjgwMDM

    ルールスだけの為に他のカードやらルールの調整するなんて面倒だし全フォーマットで順次ルールス出禁にしてくのが一番簡単だわな
    どのフォーマットで禁止になっても皆「なんで禁止なんだ!」って思いより「ですよねー」って思いの方が強かろう

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 16:20:35 ID:UyMTEyNjQ

    ※106
    再現性を好むユーザーと対話を好むユーザーでフォーマットを分けるという考え方もある
    再現性と強さが両立してしまうと環境が硬直化して飽きると思うけど

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 16:21:21 ID:U5NjAwOTU

    後発のTCGはもっと再現性が高いからね
    相棒にしろマリガンの変更にしろ、MTGも少し再現性を高める方向性なんだと思う
    デジタルのプレイヤーはテーブルトップのプレイヤーよりせっかちだし

    たまに大逆転が起こる程度の運要素は残しつつ、土地事故でゲームにならねえ! 切り札を引けなくてつまんない! とかはなるべく減らしていきたいんじゃないかな

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 16:21:34 ID:Y2NjMwNTU

    ヨーリオンとか他はともかく、ルールスは刷ったらマズいと普通なら最初から思うレベルだろ

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 16:26:56 ID:MwMzI0Njk

    >>102
    俺入れる型と入れない型で評価が釣り合うような相棒を知らないんだけどそれってそもそも実現可能なの?
    スタンの時のオボシュが奇跡的に入れたり入れなかったりにはなってたけど、それもスタン落ちたらほぼ使われないじゃない。
    バランス調整でどうにかできる範囲越えてるように見えるんだけど、どう?
    ルールスとヨーリオンが緩すぎて使われまくってるのもそうだけど、他のが大抵見向きもされないのもその裏返しみたいな問題だと思ってる。

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 16:26:58 ID:cxOTQxMTc

    ※108
    一理ある。
    その辺り考えると相棒メカニズムは、スパイクよりのカードで作らずに、ジョニーよりのネタ枠で一旦実験的に試した方が良さげだったと感じたな。
    ………真紅のオドリックは相棒だったら使われるか?と頭によぎった。

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 16:43:17 ID:UyMTEyNjQ

    ※111
    そもそも相棒は種類自体が少なすぎる
    相棒以外の普通のカードでも環境で使われないカードの方が大部分だろ
    もし色々相棒を追加すればバランスが取れる相棒も出てくると思う

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 16:48:19 ID:U5Mzg4MDk

    >>113
    ふざけんな。これ以上増やされてたまるか
    全部禁止にしろよこの失敗システム

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 16:55:08 ID:kxODIxMjM

    他TCGに比べてより競技性を推してるMTGに運要素の強い土地システムというのがそもそも微妙にアンバランスなんだよな
    でもそれがMTG独自のゲーム性を作ってるだけに大きくはいじれないというジレンマ

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 16:55:55 ID:UyMTEyNjQ

    ※114
    まあ気持ちはわかる
    バランス調整は相当難しいだろうから、強い相棒と強い構築制限を組み合わせたら高確率で失敗するだろうな

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 16:56:04 ID:g0NzQ4MjA

    111
    ヒストリックのジェイスパクトくらい

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 16:57:55 ID:M3MjI5MjY

    個人的には相棒の色拘束がガバガバなのも問題の1つだと思うけどね

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 17:10:11 ID:kxODk3MTE

    今後相棒が出ることあっても想定外なことになってもいくらでも調整が効くアルケミーかモダホラくらいだろうなあ

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 17:15:55 ID:cxNTkzOTE

    1/1飛行とか2/1バニラくらいなら文句も言われなかっただろうに

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 17:16:58 ID:MwMzI0Njk

    >>117
    一応あるにはあるのか。
    でもそのバランスを狙って作るの無理だと思うな。カード増やしてったらどっかで釣り合わなくなると思う。

    >>113
    統率者って全体でバランス取れてるのか?
    統率者自体はセットごとに増えるはずだしやってることは大体相棒なんだけど。

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 17:30:26 ID:UyMTEyNjQ

    相棒はデジタルフォーマット向きかもな
    再現性を求めるプレイヤーが多い点でも、能力調整が比較的簡単にできる点でもデジタルの特徴と合ってると思う
    ネタ寄りの相棒を作れば配信映えもするだろ

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 17:36:12 ID:kyNTgyNjI

    パッと見だとスタンでも許されそうな環境だなパイオニアって

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 17:53:44 ID:E4NDQ4NDM

    118
    たしかに死儀礼のころから混成マナの方が単色カードより何故か強いんよな

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 18:05:11 ID:kzNjM5NDA

    ※115
    その通り
    競技なのに土地で運ゲー率が高まるから厄介
    MTGはもっと再現性上げるデザインしていい

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 18:22:40 ID:I1OTI3MDA

    このヒロイック見てスタンで許されるとかマジで言ってんの…?

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 18:27:00 ID:E3NzYxNzA

    再現性が高すぎるのは競技向けであってもつまらないってのがウィザーズというかマローの考えだからな。

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 18:32:34 ID:I1OTE0MDE

    ※115
    でも土地のおかげで先行取られたら負けって状況減ってるんやで、こっちも事故る可能性があるけど先1ドローで何とかしてね!ってことなんやろうけど

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 18:51:07 ID:IyODk5NDA

    124
    昔の公式の認識だと、混成はデメリットだとか思ってるらしいからな。今はどうか分からんと思ったけど、今でも普通にそう考えてる気がする

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 20:29:56 ID:kyMzIwMjc

    ※105
    その例えは「相棒システムから問題をなくすには、そもそも構築で使い物にならないレベルにまで弱体化させなければならない。構築でお呼びがかかる限り問題の塊である」って意味にしかならんぞ
     
    ※106
    「あえて再現性を高めているのか、それとも開発の経験値の低さから再現性を下げる調整ができていないだけなのか」とか、
    そういうところを考慮せずに「みんなやってるからこれが正しい」と考えるのはよくある誤謬だな

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 20:31:30 ID:MwMzMzMTc

    >>124
    シャドウムーアの亜神サイクルや大立者、アンコモンのトリプルシンボルサイクル辺りから…

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 20:52:51 ID:k2NjUzNzU

    相棒システムから問題を無くす…外部からマナ払えば手札に来る、を削除かな…。あ、場に出る、は論外で。
    相棒はぶっちゃけ何弄ってもどうにもならんと思うわ、正しく構築でお呼びかかる限り問題しか無い、だから採用率高いし不満も多い

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 21:07:53 ID:AzMzE4NTI

    相棒はマナ払ってゲーム外から「手札」に来るんじゃなくてゲーム外から「デッキ」に混ぜてシャッフルで良いんじゃないかな。

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 21:17:10 ID:cxNTkzOTE

    ・1マッチに1回だけ相棒として使える
    ・相棒として手札に加える時、手札1枚追放
    ・一度戦場を離れたら追放
    これくらいしても良さそう

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 21:41:22 ID:cxOTQxMTc

    ※130
    相棒が構築で使い物云々で、相棒システムに問題ありと主張するのはそれこそ曲解では?
    使い物になるかもまたカードパワーの問題であり、メカニズムそのものの問題とはまた別では?
    むしろそれを言い始めたら、構築で使われてないカード自体はたくさんあるのだが?

    あと再現性の問題に踏み込むなら、真に縛るべきはプレイングの側だと思うぞ。
    ようは強いタイミングが限定的な効果にすれば、支配的にはなりにくい。
    まぁ逆に言えば、お手軽に勝ちたい人用のカードを作る場合に限れば、そのカードに相棒メカニズムをつけてはいけないわけだがね。

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 21:47:22 ID:cxOTQxMTc

    ※134
    後攻の場合のみ相棒は使用できる。
    とかは?

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 21:56:50 ID:U0NTQ1Mzg

    ※134
    プレイヤーが水谷豊の場合のみ使用できる。
    とかは?

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 22:23:53 ID:ExNDMwNzU

    相棒というシステムはマナさえあれば特定カードを手札に加える、この時点でワンナウトでしょ
    手札消費なく特定カードを加えるのはいくらデッキ構築で制限かけられてもマイナスよりもプラス面が大きい

    それで手に入るのがルールスとかヨーリオンだからヘイトが集まる ほんとにバニラクリーチャーとかでよかったものをシステム付きのクリーチャーなんかにするから

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 22:32:44 ID:AyNDc0ODA

    相棒って言ってしまえば統率者なんだよな
    禁止以外では対処不能
    まぁ裁定待つしかなかろよ~

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 22:41:06 ID:Y1OTc5NDg

    心身一体の相棒なんだから、相棒除去されたらゲーム敗北すればいい。
    なぜのうのうとそのままゲーム続けてるのか。

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 22:51:05 ID:k1NjYzNjU

    133
    なるほどと思ったけど、デッキに加えるんだったら最初から普通にデッキ組んだ方が良い気が…??

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 22:56:43 ID:M3MjI5MjY

    ※137
    シャカパチしたら「僕の悪い癖」
    プレイミスしたら「僕とした事が…」
    って言いそう

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 22:57:43 ID:cxOTQxMTc

    ゲーム開始時から決められたターン以降にドローフェイズの通常のドローの代わりに手札に加わる、で。

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 23:12:09 ID:Y2NjI3MDg

    143
    なるほど
    再現性の部分よりもリソースの部分に手をつけると
    ルールに手をつける案の中では一番良さそうだな

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 23:13:02 ID:k1NjYzNjU

    手札に加える際に2ディスカードとか

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 23:24:58 ID:cxOTQxMTc

    ※144
    ゲーム開始時から、あなたが4回以上ドローステップを行っているならば、あなたはドローステップをスキップをしてもよい。そうしたならば、あなたはこのターン、ゲームの外部からこれを唱えることができる。

    とかが無難かね。

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 23:29:51 ID:k2NjUzNzU

    ※142
    「暇か?」って言われて手札に加わるんやな

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 23:40:12 ID:Y2NjI3MDg

    146
    ゲーム外部からの呪文に対するメタカードでの対策も考えられるし、良さげなルールだと思う
    もともと個々のカード調整や禁止をすればいいと思ってたが、このルールならルール変更の方が良いかも
    そうすると、メカニズム欠陥派に近くなってしまうけど

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2022/02/15(火) 23:53:31 ID:k3MDg0OTg

    今何ターン目とかあんまり意識してなくない?

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2022/02/16(水) 00:08:59 ID:g5ODMyMDQ

    ※149
    まぁゲーム開始時に公開した後、ドローステップ時に擬似的にカウンターを置いてく感じでプレイ推奨する形になりそうではある。
    ちなみに、ドローステップの回数をカウントする場合は、後手の方が先に相棒を使えるようになる。

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2022/02/16(水) 00:39:16 ID:Y0NzEyODQ

    タイムショックかよ

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2022/02/16(水) 00:43:47 ID:k2NDE2ODA

    「青単なら4マナ2/2飛行を相棒にできる」とかなら、(3)がいらない旧ルールで問題なかったと思うのよ
    手札の外にクリーチャーを確保できるのは頼もしいけど、構築デッキに入れるクリーチャーとしては明らかに弱くする いわば手札0.5枚ぐらいの価値

    思い切って強めを試しちゃったのが相棒システムの不幸だったんじゃないかな

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2022/02/16(水) 00:49:58 ID:k3MzI2MjM

    手札のアドをなくせば相棒自体が強くてもバランスが崩壊しづらいし、頼りになる相棒がドローを押しのけて駆けつけて来るというのはフレーバーとしても悪くない
    相棒自体を弱くするとメカニズムの魅力が薄れるからな

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2022/02/16(水) 01:22:20 ID:g5ODMyMDQ

    まぁ個人的には、旧相棒のゲームの外部から唱えるという発想自体は好きなんだよな。

    あとウモーリの例を見るに、アンコモン程度の強さで、マイナー部族ロードやリミテアーキ補助なら、旧相棒のままでもなんとかなりそうではある。
    変なオリカ言うなら、デッキのクリーチャーを戦士と侍縛りで、単独攻撃クリーチャーに味方の数だけ強化する効果の相棒とか。
    実質必須ロード感増すが、もとのアーキが強くないうえで、採用カードとプレイングが二重に縛られるなら、あくまで特殊なデッキの種類が増えるだけになる。

    逆に汎用性高い能力を持たせたいなら、手札リソース1枚分をちゃんと差し引きさせなきゃならない感じだわな。
    これが相棒を唱える追加コストに実質手札1枚追加要求するタイプ。

    ちなみにルールスは、どれだけ変更を加えても、軽さと継続的リソース確保能力がある以上、再現性高くしてはいけないので、たぶん許されない。

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2022/02/16(水) 01:56:04 ID:YyMTIwMDU

    侍みたいにプレイングが縛られる特殊なデッキに相棒か。
    最近なら狼男みたいなのも当てはまるかもな。
    相棒の再現性の高さを逆手に取って、不安定なメカニズム(部族)を少数のカードで安定化するのに旧相棒は便利かもしれない。

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2022/02/16(水) 02:24:11 ID:g5ODMyMDQ

    一応パーティクリーチャー縛りでフルパーティ効果持ちの相棒や、ダンジョン踏破後の効果を持つ相棒も、旧相棒のカードを作れそうな気はしてる。

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2022/02/16(水) 02:39:36 ID:YyMTIwMDU

    相棒の扱いがどうなるかは今後気になるところだな。
    ルール変更もありだし、今のルールでも面白くて壊れてはない新カードが色々と作れそうだ。
    とりあえずはルールスの対処が必要だと思うが。

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2022/02/16(水) 03:08:36 ID:Y0NzEyODQ

    メリーさんばりに段階を踏んで
    駆けつけてくる相棒なら許せるかな

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2022/02/16(水) 03:08:52 ID:I5MzI4MzQ

    何かスタン記事のもだけど、米結構消されてるな、何引っかかったんだろ

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2022/02/16(水) 08:40:24 ID:UyMDYzNjM

    管理人ってまともに管理することあったんだ。
    始めて見た。ちょっとだけ見直したよ。
    何消したかわからないから良し悪しの評価はできないけど。

  154. [154] 名無しのイゼット団員 2022/02/16(水) 09:26:32 ID:k3MzI5ODM

    賭博の件だよ

  155. [155] 名無しのイゼット団員 2022/02/16(水) 09:45:40 ID:UyMzk5MDM

    スレ違いの話題なんだから削除するのは当たり前やな

  156. [156] 名無しのイゼット団員 2022/02/16(水) 10:05:55 ID:UyMDYzNjM

    ああその件か。
    名誉毀損か誹謗中傷になりかねないコメよくできるよな。
    折れなら触れようとも思わん。

  157. [157] 名無しのイゼット団員 2022/02/16(水) 10:06:38 ID:UyMDYzNjM

    あと書.込をNGに入れる理由が全く理解できん。

  158. [158] 名無しのイゼット団員 2022/02/16(水) 11:40:17 ID:k3MzI5ODM

    153
    自分が気付いた範囲で今年に入ってからでも3回目だよ
    ゆうやんも殺る時は殺るみたいよ
    昨年も淫無絡みのコメントを大量に殺ってNGワードに指定したしw

  159. [159] 名無しのイゼット団員 2022/02/16(水) 11:52:59 ID:UyMDYzNjM

    >>158
    そうだったんだ。知らなかった。
    そこまでやるなら書いてる奴来れないようにしちゃった方が早いのにね。

  160. [160] 名無しのイゼット団員 2022/02/16(水) 13:59:18 ID:I5MzI4MzQ

    ※154
    ああ、それか、サンクス!
    ショップ批判も消されたのは見たかな

  161. [161] 名無しのイゼット団員 2022/02/18(金) 09:56:25 ID:Y0NzIzMTI

    ルールスがトリシンだったらどうだったかな?
    どのデッキにも入りにくくなるなら多様性は担保できてたんじゃないなな

  162. [162] 名無しのイゼット団員 2022/02/18(金) 18:00:37 ID:I1NjEzNzc

    ※161
    トリプルシンボルは混成3つで考えている?
    あと仮に
    (W)(W/B)(B)
    でも、同型が増えて染まるリスクはある。
    それぐらいルールスは相棒メカニズム持ちでとびぬけていると思う。

  163. [163] 名無しのイゼット団員 2022/02/18(金) 20:06:31 ID:E0NTcxODc

    混成3つならルールスもヨーリオンも現在と大差無く使われるやろな

  164. [164] 名無しのイゼット団員 2022/02/18(金) 22:24:34 ID:I1NjEzNzc

    まぁヨーリオンは使いたいタイミングを考えると、改訂前でも3ターン目にすぐ唱えるタイプではなかったしな。

    スペック的には、ウモーリとケルーガは旧相棒でも1マナ軽くて良かった気がしてる。

    逆にルールスは本体を4マナ以上にした方が良かった気がしてるな。

  165. [165] 名無しのイゼット団員 2022/02/18(金) 22:26:05 ID:I1NjEzNzc

    ウモーリとケルーガのマナコスト下げるは、本体サイズも少し下げる前提での話で。

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