5月15日-16日にMTGアリーナにて、スタンダードとヒストリックによって行われたMAY STRIXHAVEN LEAGUE WEEKEND。
今回の結果により、
マジックプロリーグ(以下MPL)ではスゥルタイ根本原理とオラクルパクトを使用したPAULO VITOR DAMO DA ROSA選手が8勝4敗でMPL残留を確定させました。
ライバルズリーグ(以下MRL)ではスゥルタイ根本原理とオラクルパクトを使用したSTANISLAV CIFKA選手が8勝をあげてMPLへ昇格しました。
MPLからはBrian Braun-Duin選手、Shahar Shenhar選手、Autumn Burchett選手がMRLへ降格となりました。
藤江 竜三選手、Matt Nass選手、Lucas Esper選手、Matias Leveratto選手、Greg Orange選手がチャレンジャーへ降格となりました。
各リーグで9勝以上をあげたプレイヤーの、スタンダードとヒストリックの使用デッキをご紹介します。
MPL:SETH MANFIELD(10勝)
スタンダード:イゼットドラゴン |
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デッキリスト |
6:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
4:《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
3:《不詳の安息地/Faceless Haven》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《移り変わるフィヨルド/Volatile Fjord》
25 lands
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4:《黄金架のドラゴン/Goldspan Dragon》
3:《ガラゼス・プリズマリ/Galazeth Prismari》
15 creatures |
4:《表現の反復/Expressive Iteration》
3:《アールンドの天啓/Alrund’s Epiphany》
2:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
3:《襲来の予測/Saw It Coming》
1:《マグマ・オパス/Magma Opus》
4:《霜噛み/Frost Bite》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
20 other spells
1:《魂焦がし/Soul Sear》
2:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
2:《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas》
2:《アクロス戦争/The Akroan War》
2:《燃えがら地獄/Cinderclasm》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《サメ台風/Shark Typhoon》
2:《火の予言/Fire Prophecy》
1:《否認/Negate》
15 sideboard cards |
ヒストリック:オラクルパクト(ルールス) |
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デッキリスト |
1:《神無き祭殿/Godless Shrine》
1:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
1:《島/Island》
1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
1:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
1:《湿った墓/Watery Grave》
1:《陰鬱な僻地/Dismal Backwater》
1:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
1:《陽光昇りの小道/Brightclimb Pathway》
1:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
1:《清水の小道/Clearwater Pathway》
1:《闇孔の小道/Darkbore Pathway》
1:《異臭の池/Fetid Pools》
1:《荒廃踏みの小道/Blightstep Pathway》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
1:《沼/Swamp》
1:《孤立した砂州/Lonely Sandbar》
1:《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp》
1:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
1:《寓話の小道/Fabled Passage》
1:《氷のトンネル/Ice Tunnel》
1:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
1:《連門の小道/Hengegate Pathway》
24 lands
1:《願いのフェイ/Fae of Wishes》
2:《タッサの神託者/Thassa’s Oracle》
3 creatures |
1:《不気味な教示者/Grim Tutor》
1:《思考消去/Thought Erasure》
1:《衰滅/Languish》
1:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《強迫/Duress》
1:《方程式の求解/Solve the Equation》
1:《アガディームの覚醒/Agadeem’s Awakening》
1:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
1:《魔法の井戸/Witching Well》
1:《精神石/Mind Stone》
1:《ひっかき爪/Scrabbling Claws》
1:《願い爪のタリスマン/Wishclaw Talisman》
1:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
1:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《否定の契約/Pact of Negation》
1:《至高の意志/Supreme Will》
1:《暴君の嘲笑/Tyrant’s Scorn》
1:《塵へのしがみつき/Cling to Dust》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《選択/Opt》
2:《汚れた契約/Tainted Pact》
1:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《否認/Negate》
1:《取り除き/Eliminate》
1:《唱え損ね/Miscast》
1:《シルンディの幻視/Silundi Vision》
1:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《多元宇宙の警告/Behold the Multiverse》
1:《記憶の欠落/Memory Lapse》
1:《検閲/Censor》
1:《湖での水難/Drown in the Loch》
33 other spells
1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
1:《無情な行動/Heartless Act》
1:《軍団の最期/Legion’s End》
1:《汚れた契約/Tainted Pact》
1:《神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries》
1:《害悪な掌握/Noxious Grasp》
1:《永遠神の投入/Enter the God-Eternals》
1:《思考のひずみ/Thought Distortion》
1:《遵法長、バラル/Baral, Chief of Compliance》
1:《ヤヘンニの巧技/Yahenni’s Expertise》
1:《影の評決/Shadows’ Verdict》
1:《群れネズミ/Pack Rat》
1:《血の長の渇き/Bloodchief’s Thirst》
1:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
1:《襲来の予測/Saw It Coming》
15 sideboard cards |
MPL:ANDREW CUNEO(9勝)
スタンダード:ラクドスサクリファイス |
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デッキリスト |
2:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
2:《山/Mountain》
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《針縁の小道/Needleverge Pathway》
5:《沼/Swamp》
3:《サヴァイのトライオーム/Savai Triome》
1:《悪意の神殿/Temple of Malice》
4:《荒廃踏みの小道/Blightstep Pathway》
23 lands
1:《悪ふざけの名人、ランクル/Rankle, Master of Pranks》
3:《死の飢えのタイタン、クロクサ/Kroxa, Titan of Death’s Hunger》
4:《ひきつり目/Eyetwitch》
3:《オリークの首領、エクスタス/Extus, Oriq Overlord》
4:《鋸刃蠍/Serrated Scorpion》
2:《悲哀の徘徊者/Woe Strider》
17 creatures |
4:《禁じられた友情/Forbidden Friendship》
4:《初子さらい/Claim the Firstborn》
2:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》
4:《想起の拠点/Bastion of Remembrance》
3:《村の儀式/Village Rites》
3:《禁忌の調査/Plumb the Forbidden》
20 other spells
2:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
2:《乱動する渦/Roiling Vortex》
1:《害獣召喚学/Pest Summoning》
3:《アクロス戦争/The Akroan War》
1:《無情な行動/Heartless Act》
1:《ご破算/Start from Scratch》
1:《拡張解剖学/Expanded Anatomy》
3:《強迫/Duress》
1:《壊死放出法/Necrotic Fumes》
15 sideboard cards |
ヒストリック:オラクルパクト(ルールス) |
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デッキリスト |
1:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
1:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
1:《湿った墓/Watery Grave》
1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
1:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《荒廃踏みの小道/Blightstep Pathway》
1:《闇孔の小道/Darkbore Pathway》
1:《島/Island》
1:《陰鬱な僻地/Dismal Backwater》
1:《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp》
1:《寓話の小道/Fabled Passage》
1:《異臭の池/Fetid Pools》
1:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
1:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
1:《連門の小道/Hengegate Pathway》
1:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
1:《沼/Swamp》
1:《孤立した砂州/Lonely Sandbar》
1:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
1:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
1:《廃墟の地/Field of Ruin》
1:《清水の小道/Clearwater Pathway》
23 lands
2:《タッサの神託者/Thassa’s Oracle》
1:《願いのフェイ/Fae of Wishes》
1:《遵法長、バラル/Baral, Chief of Compliance》
4 creatures |
1:《強迫/Duress》
1:《記憶漏出/Memory Leak》
1:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《無垢の血/Innocent Blood》
1:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
1:《アガディームの覚醒/Agadeem’s Awakening》
1:《血の長の渇き/Bloodchief’s Thirst》
1:《思考消去/Thought Erasure》
1:《煤の儀式/Ritual of Soot》
1:《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb》
1:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
1:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
1:《願い爪のタリスマン/Wishclaw Talisman》
1:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
1:《検閲/Censor》
1:《悪意の熟達/Baleful Mastery》
1:《否認/Negate》
1:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《多元宇宙の警告/Behold the Multiverse》
2:《汚れた契約/Tainted Pact》
1:《暴君の嘲笑/Tyrant’s Scorn》
1:《至高の意志/Supreme Will》
1:《湖での水難/Drown in the Loch》
1:《唱え損ね/Miscast》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《シルンディの幻視/Silundi Vision》
1:《記憶の欠落/Memory Lapse》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《否定の契約/Pact of Negation》
1:《塵へのしがみつき/Cling to Dust》
1:《選択/Opt》
33 other spells
1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
1:《神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries》
1:《軍団の最期/Legion’s End》
1:《悪夢の詩神、アショク/Ashiok, Nightmare Muse》
1:《才能の試験/Test of Talents》
1:《渇望の時/Moment of Craving》
1:《思考のひずみ/Thought Distortion》
1:《屍呆症/Necromentia》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《見栄え損ない/Disfigure》
1:《ヤヘンニの巧技/Yahenni’s Expertise》
1:《絶滅の契機/Extinction Event》
1:《終局の始まり/Commence the Endgame》
1:《汚れた契約/Tainted Pact》
15 sideboard cards |
MRL:SEBASTIÁN POZZO(10勝)
スタンダード:ジェスカイサイクリング |
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デッキリスト |
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《針縁の小道/Needleverge Pathway》
4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
1:《清水の小道/Clearwater Pathway》
1:《荒廃踏みの小道/Blightstep Pathway》
1:《陽光昇りの小道/Brightclimb Pathway》
4:《連門の小道/Hengegate Pathway》
19 lands
4:《繁栄の狐/Flourishing Fox》
4:《雄々しい救出者/Valiant Rescuer》
2:《ドラニスの刺突者/Drannith Stinger》
2:《ドラニスの癒し手/Drannith Healer》
4:《アイレンクラッグの紅蓮術師/Irencrag Pyromancer》
16 creatures |
4:《血の希求/Go for Blood》
4:《願い与えの加護/Boon of the Wish-Giver》
4:《記憶漏出/Memory Leak》
4:《型破りな協力/Improbable Alliance》
4:《天頂の閃光/Zenith Flare》
4:《驚くべき発育/Startling Development》
1:《否認/Negate》
25 other spells
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
3:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
2:《否認/Negate》
2:《火の予言/Fire Prophecy》
3:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
2:《払拭の光/Banishing Light》
15 sideboard cards |
ヒストリック:イゼットフェニックス |
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デッキリスト |
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
2:《島/Island》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
2:《山/Mountain》
3:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
21 lands
1:《弾けるドレイク/Crackling Drake》
4:《スプライトのドラゴン/Sprite Dragon》
2:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
2:《嵐翼の精体/Stormwing Entity》
4:《弧光のフェニックス/Arclight Phoenix》
13 creatures |
1:《巧みな軍略/Strategic Planning》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《表現の反復/Expressive Iteration》
3:《火柱/Pillar of Flame》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《選択/Opt》
3:《ショック/Shock》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
2:《稲妻の斧/Lightning Axe》
26 other spells
1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
1:《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas》
2:《削剥/Abrade》
2:《丸焼き/Fry》
1:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《溶岩コイル/Lava Coil》
15 sideboard cards |
MRL:GRZEGORZ KOWALSKI(9勝)
スタンダード:スゥルタイ根本原理(ヨーリオン) |
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デッキリスト |
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
1:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
2:《沼/Swamp》
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
2:《疾病の神殿/Temple of Malady》
4:《闇孔の小道/Darkbore Pathway》
3:《島/Island》
3:《森/Forest》
31 lands
1:《巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Monstrous Raider》
1:《クアンドリクスの栽培者/Quandrix Cultivator》
2:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
2:《鎖を解かれしもの、ポルクラノス/Polukranos, Unchained》
1:《嘘の神、ヴァルキー/Valki, God of Lies》
7 creatures |
4:《出現の根本原理/Emergent Ultimatum》
1:《絶滅の契機/Extinction Event》
3:《影の評決/Shadows’ Verdict》
1:《ペラッカの捕食/Pelakka Predation》
4:《耕作/Cultivate》
2:《海門修復/Sea Gate Restoration》
2:《アールンドの天啓/Alrund’s Epiphany》
4:《狼柳の安息所/Wolfwillow Haven》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
1:《キオーラ、海神を打ち倒す/Kiora Bests the Sea God》
2:《エルズペスの悪夢/Elspeth’s Nightmare》
4:《古き神々への拘束/Binding the Old Gods》
2:《ジュワー島の撹乱/Jwari Disruption》
2:《取り除き/Eliminate》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《無情な行動/Heartless Act》
42 other spells
1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《絶滅の契機/Extinction Event》
1:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
2:《取り除き/Eliminate》
3:《強迫/Duress》
1:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
2:《星界の大蛇、コーマ/Koma, Cosmos Serpent》
1:《悪意に満ちた者、ケアヴェク/Kaervek, the Spiteful》
2:《才能の試験/Test of Talents》
15 sideboard cards |
ヒストリック:オラクルパクト(ルールス) |
|
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デッキリスト |
1:《島/Island》
1:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
1:《孤立した砂州/Lonely Sandbar》
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1:《異臭の池/Fetid Pools》
1:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
1:《荒廃踏みの小道/Blightstep Pathway》
1:《沼/Swamp》
1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
1:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
1:《寓話の小道/Fabled Passage》
1:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
1:《清水の小道/Clearwater Pathway》
1:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
1:《連門の小道/Hengegate Pathway》
1:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
1:《湿った墓/Watery Grave》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp》
1:《やせた原野/Barren Moor》
1:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《陽光昇りの小道/Brightclimb Pathway》
1:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
1:《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower》
24 lands
1:《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
1:《願いのフェイ/Fae of Wishes》
2:《タッサの神託者/Thassa’s Oracle》
4 creatures |
1:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
1:《強迫/Duress》
1:《煤の儀式/Ritual of Soot》
1:《方程式の求解/Solve the Equation》
1:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《不気味な教示者/Grim Tutor》
1:《首謀者の収得/Mastermind’s Acquisition》
1:《ヤヘンニの巧技/Yahenni’s Expertise》
1:《アガディームの覚醒/Agadeem’s Awakening》
1:《願い爪のタリスマン/Wishclaw Talisman》
1:《精神石/Mind Stone》
1:《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb》
1:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
1:《取り除き/Eliminate》
1:《ナーセットの逆転/Narset’s Reversal》
1:《発展+発破/Expansion+Explosion》
1:《否認/Negate》
1:《シルンディの幻視/Silundi Vision》
1:《検閲/Censor》
2:《汚れた契約/Tainted Pact》
1:《選択/Opt》
1:《暴君の嘲笑/Tyrant’s Scorn》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《塵へのしがみつき/Cling to Dust》
1:《否定の契約/Pact of Negation》
1:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《ジュワー島の撹乱/Jwari Disruption》
1:《記憶の欠落/Memory Lapse》
1:《予期/Anticipate》
1:《悪意の熟達/Baleful Mastery》
1:《致命的な一押し/Fatal Push》
32 other spells
1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
1:《害悪な掌握/Noxious Grasp》
1:《肉儀場の叫び/Cry of the Carnarium》
1:《才能の試験/Test of Talents》
1:《白鳥の歌/Swan Song》
1:《血の長の渇き/Bloodchief’s Thirst》
1:《空想の書物/Folio of Fancies》
1:《群れネズミ/Pack Rat》
1:《軍団の最期/Legion’s End》
1:《汚れた契約/Tainted Pact》
1:《思考のひずみ/Thought Distortion》
1:《神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1:《無情な行動/Heartless Act》
1:《衰滅/Languish》
15 sideboard cards |
デッキリスト
MPL:スタンダード/ヒストリック
MRL:スタンダード/ヒストリック
環境統計
MPL – スタンダード
アーキタイプ |
入賞数(TOP8) |
入賞率 |
スゥルタイ根本原理(ヨーリオン) |
5 |
25% |
イゼットドラゴン |
4 |
20% |
ジェスカイサイクリング |
3 |
15% |
グルールアドベンチャー |
2 |
10% |
ディミーアローグ(ルールス) |
1 |
5% |
4色ドゥーム |
1 |
5% |
赤単アグロ |
1 |
5% |
白単アグロ |
1 |
5% |
ナヤアドベンチャー(ジェガンサ) |
1 |
5% |
ラクドスサクリファイス |
1 |
5% |
合計 |
20 |
– |
MPL – ヒストリック
アーキタイプ |
入賞数(TOP8) |
入賞率 |
オラクルパクト |
10 |
50% |
ジェスカイコントロール |
6 |
30% |
イゼットフェニックス |
3 |
15% |
バントミッドレンジ |
1 |
5% |
合計 |
20 |
– |
MRL – スタンダード
アーキタイプ |
入賞数(TOP8) |
入賞率 |
スゥルタイ根本原理(ヨーリオン) |
12 |
30% |
ジェスカイサイクリング |
9 |
22.5% |
イゼットドラゴン |
6 |
15% |
赤単アグロ |
4 |
10% |
グルールアドベンチャー |
3 |
7.5% |
ディミーアローグ(ルールス) |
1 |
2.5% |
4色ミッドレンジ |
1 |
2.5% |
ジェスカイミッドレンジ |
1 |
2.5% |
白単アグロ |
1 |
2.5% |
スゥルタイネスト |
1 |
2.5% |
ティムールアドベンチャー |
1 |
2.5% |
合計 |
40 |
– |
MRL – ヒストリック
アーキタイプ |
入賞数(TOP8) |
入賞率 |
オラクルパクト(ルールス) |
21 |
52.5% |
ジェスカイコントロール |
7 |
17.5% |
ディミーアローグ(ルールス) |
4 |
10% |
イゼットフェニックス |
3 |
7.5% |
イゼットスペル |
1 |
2.5% |
ジャンドアルカニスト |
1 |
2.5% |
ジャンドサクリファイス |
1 |
2.5% |
セレズニアカンパニー |
1 |
2.5% |
ティムールアドベンチャー |
1 |
2.5% |
合計 |
40 |
– |
ソース
MAY STRIXHAVEN LEAGUE WEEKEND – STANDARD AND HISTORIC DECKLISTS
と言うわけでパクトは禁止となります
流石に禁止になりそう
おいおいこれスタンよりもヒストリックの方がやばいんじゃねーか
今のうちにパクト作っとけ!!!
悪さしかしないしジェイスと神託者も禁止でいいんじゃね
タッサは悪さしかしないな
ミスティカルアーカイブの神話レアがいきなり禁止になるわけ無いだろ!!1
ということで信託者くんは出禁ね。
神話レアWC4枚あざっす
汚れた契約はいったときに、Twitterでこのオラクルパクトのデッキリスト上げてる人いて、○時間でヒストリック攻略完了。質問等あれば受け付けますみたいに書いてたけど、あの人すごい人だったんだな
面白そうだけど、旧枠の呪文を放り込むとカードプール狭いのにヤバくなる新しい例ですね。
気分はヨシヒコ
神託者はマジで禁止すべき。2マナと軽すぎる特殊勝利条件持ちは害悪になるとずっと言われてた
そら禁止しなかったらこうなるわ
アリーナ史上最強クラスなのに今まで生きてたのが不思議だわ
ヒストリックって常に糞環境だな
コンボが軽いのでカウンターとハンデスでのバックアップが悠々とできる
ガン構えのコントロールですらふつうに通されるんだよな
まあ禁止でるだろう
マナベースは弱いと感じたけどほぼハイランダーなのにスペルは枚数の穴埋め感なくて普通に強いと感じたあたり全体的なインフレを感じた
あとリーグはアズカンタ入れてないから不完全なリストでこれなんだよね
セス:パクトとそれ以外のデッキはTier3つ以上の差
ヤソ:それは言い過ぎ、2つぐらい
このデッキは青黒なのが良くない
これはひどい
見栄えも全然良くないクソみたいな2枚コンボを実装して楽しいと思ったのだろうか
どうしても実装したいならライブラリなくなったら敗北するって条件でもつけた調整版にすりゃいいのに
神託者はなんで刷ったのか本当に謎
ウーロが頭一つ抜けてて目立たないけど、
テーロスは何気に意味不明なパワーカードが多い
パクトはデッキ自体がEDHの神託者デッキのデチューン版だから、そりゃレシピが出てくるのは早い
最近EDH推してるくせになんでクソコンボののデモコンタッサをヒストリックに持ってこようと思ったのか理解出来ない
サヒーリコンボの時もそうだけどちゃんと環境デッキ覚えとけよ
くっだらなすぎィ!!!
タッサの神託者はまあ、スタンなら……。
それがいる環境に汚れた契約ぶち込んでくるセンスはどうなのかと。
ヒストリックって公式がカードを追加出来るフォーマットだけど、そのセンスを信じられないと……な所ある。
ていうか入賞率50%か……。握ったプロの二人に一人が入賞圏内ってさすがに。
稲妻?だめです
汚れた契約?通ってよし!
タッサの信託者は軽さより除去無効なのがあたおか
研究室の偏執狂や神秘を操る者、ジェイスは最後のドローに対応して除去されたら負けてた
インバーターより強い?
そもそも数あるカードの中からなぜ汚れた契約をプールに入れようと思ったのか
セルフライブラリアウトも切削でせっせと削ってく分には可愛げがあるけどな
1枚で全部とか大半はいかんでしょ
ミシック行ったからもう禁止になってもええで
早く神話WC3枚くれ
外科的摘出ヒストリックアンソロジーで追加しろ
1枚で全部だろうが今までは何も問題はなかった
悪いのは全部オラクルよ
まあこいつを止めるにはウィルや否定の力が必要なレガシー級コンボだし、どちらか禁止にするかウィル否定の力を追加するかの二択だな
神託者勝ち筋に据えたデッキが大概クソばっかだと思うので契約よりコイツを禁止にすべき
神話のWCよりレアの方が足りなくならない?
EDH需要で高騰してるから再録したろ!ぐらいのつもりだったんだろうけど環境ぶっ壊れてて草
ヒストリックと一緒にEDHでも投獄してくれ
パイオニアと同じ末路になりそう
パイオニア早くやらせて・・
オラクルパクトはEDH禁止でいいよ。あまりにもお手軽すぎる
33
オラクル側がウィルや否定の力を使わない理由がないんですが
タッサオラクルはどのフォーマットでも謎に禁止回避するけど、ウィザーズはそろそろこいつが害悪であることを認識すべき
※37
ホントこれ
オラクルはヒストリックどころかEDHでも投獄してくれレベル
オラクル側が否定の力使うとなんかまずいんだっけ?
25
おならで出てくるう〇こみたいだな
土地も小道のおかげでアンタップイン簡単に確保出来すぎなんだよな
汚れた契約はWCが多く使うにしても2枚で済むって手軽さもあるな。
パクト同系意外と楽しいけど流石に飽きるから禁止でええわ
パクト同系で悪意の熟達忘れてパクト死するのは面白い
混合フォーマット?ってなんだそりゃ
アリーナ意味わからんしついていけない
41
コントロール要素の強いコンボだから単純に強いカードとして使ってデッキがさらに強くなるし今以上に青以外は人権がないって環境になる
通常の仕掛けでは使えなくても相手ターンにパクト打つパターンならコンボを通すためにも使えるしあるなら普通は使う
47
紙でやってた頃もプロツアークラスの大会ははリミテッドと構築(スタンダード・モダン・ブロック構築等)の混合フォーマットだったろ
新規カードではなく再録だからなぁ。ウィザーズもさすがにこうなると分かっててミスティカルアーカイブに入れたはずだけど、何で入れたのかが謎w
これサイドのねずみってなんのために入ってんの?
※47
さすがに脳が老化しすぎじゃね?
ヒストリック史上最低のデッキラインナップでは?
逆に考えるんだ
青以外に人権は本当に必要なのか
初期の信託者はライブラリー操作だけのつまらないレア←わかる
じゃあ勝利条件追加したろ!←意味不明
群れネズミはサイド後のコンボ関係ない勝ち筋
オラクルパクトはクリーチャー除去じゃ止まらないからと除去抜くと
1枚で殴り倒されることになる
パクト禁止にしても次はジェスカイコンとイゼフェニ果敢っていう
ミスティカルアーカイブはアグロ用にティムールの激闘くらい入れても良かったんじゃないの?
※38
それでも1枚ずつしか積めないのと4枚積めるのは大分違うよ。
現状ピッチカウンターがない状態でレガシー目指してるんだからそりゃコンボ万歳になるに決まってる。
でもオデッセイのレアがアリーナで暴れてるってのは構図としてはおもろいな
57
アグロなんてフードがいる限り一生活躍しないと思う
なんかもうぐちゃぐちゃだな
神託者がおかしいというより神託者がいるのにパクト使えるようになったのがおかしい
対話拒否系のクソデッキとか当たるだけで不愉快だから早く消してほしい
悪意の熟達のデメリットで、ルール上勝利を掴むって遊戯王の人形戦から更に一歩進んだ様なスタイルで格好良いな。
もみ消し来るがそれでどうにかなる程柔いコンボじゃないだろうなぁ
むしろ色的にも、もみ消しが強化点になる可能性あるのがなぁ…
そういやライブラリー追放、切削禁止カードって今まであったっけ?
ない。ライブラリーを修復するカードならあるけど。
そもそも文章にならないか、正気を疑うレベルのニッチカードになるだけでしょ。
アリーナだとパクト通せば時間切れるから悪意の熟達と物語の終わりでカウンターされずに勝てる?
テストプレイしてない定期
切れたら多分その時点で公開してるカードを手札に加えさせるだろうからコンボが成立しない、となるとそもそも時間は切れないんじゃないの?
熟達は山札1枚残せばケアできるから物語の終わりを否定の契約できるかどうか次第じゃないかな。
そもそも時計が1つあれば完走できるし
仮に時計がなくなっても優先権渡されたら対応の時間ができるから
熟達だのもみ消しだのはカウンターすればいいだけだよ
ミスティカルアーカイブのカードは実装時に問題があればさっさと対応するといってるし
まあ適当に禁止になって終わりでしょ
熟達ケアは信心次第だからオラクル以外青のパーマネントないなら掘り切らないとダメかな
チャネルとか追加しないよって言ってる連中よりもヤバい奴を素通りさせたのは無能と言うべきか
それとも神託者がヤベーか どっちにしろ違うコンボで使うか
ヒストリックではあまり禁止出したくはないだろうが先ずは使用停止だろうね
時間切れしても勝手に全て追放処理してくれるから、コンボ決まったらあとは全放置でええんやで
パクトと物あさりあたりは許されなさそう
※72
その熟達って2マナで打つんじゃなくて?
なら1枚残しておけばそのままなら2枚見て終わるし、タッサ殺して1枚引かせてもデッキ0枚を占術0で見て勝ちだと思うけど。
ヒストリックだけの各プレイヤーの勝敗数って、どこかで見れる?
オラクル誘発後にパクト解決して放置で山札全部追放した相手にプリズマリの命令打ったことがあるけど命令がスタックにある時にGGされたから放置でロープ切れても優先権は貰えてると思う
※75
確かにそうか1枚残しでケアになるか
まーオラクルが逝くんだろうね
意味不明なくらいコストが軽いし条件も緩い
色んな環境で相方を変えて悪用されてるしさっさとBANした方がいいよ
もみ消し入るんだっけ
パクトに影響ないんかな
カウンター構えてコンボすればいいだけだし大して関係ないよ
オラクルパクトはほぼハイランダーだからアリーナリリース時からやってるプレイヤーはWC消費少なく組めるよね
興味本位でリストインポートしたらカラデシュリマスターの数枚しか要求されなくて驚いた覚えがある
ヒストリックはまぁ、程良い実験場なんだろう。禁止出てもワイルドカード配れば良いんで、ウィザーズも気楽なもんだよな。
なお使用停止とか言って配るの渋るもよう
タッサ出た時点で止める術ないしな
結局はコンボだからクロック出してカウンターずっと構えてればコンボだけは何とかなる。サクリファイスとかそれ以外の大体に負けるだろうけど。
神託者は無限コンボであれこれやって最後に神託者ってのが多くて
今後も絶対悪さするからさっさと禁止にした方がいい
オラクルパクトはそんなに強くないぞ
コンボデッキなのに2枚ずつしか入れれない制約はきつい。カウンターやハンデスにも弱いしな
素早い操作とかいう関係ない部分が必要になるから禁止にはなるだろうが
3マナギデオンで対抗できるかな
そんなに強くないデッキを半数が持ち込んで、MPLってのはそれだけ弱い集団ってことか
試練に臨むギデオンがいれば特殊勝利は防げるけど
取り除きや悪意の熟達でインスタント退場するからまあ気休めよ
88
とりあえず使ったことないってことは分かった
素早い操作とか序盤で相手ターンにパクト仕掛けるとき以外に必要になることなんてほぼないはずなんだが
オラクルは2マナに特殊勝利条件まで詰め込んで
やり過ぎ感がある
88
さすがにネタだよね?
信託者はせめて対応除去で間に合うようにしとけよって思ったな。開発はテキストが長すぎるから注釈文を削るかとか、意味不明な所を気にしてたらしいが…
オラクルパクト
50%&52.5%!!
まあここまで酷いと次回以降はメタられてそれでどれだけやるかみたいな感じ?
イエローカードは出たっぽいな
ヒストリックを本当にエターナルフォーマットにしたいなら、オラクルみたいな「悪さしかしないカード」群は必要だと思うんだけどな
フェアもアンフェアも勝てる立ち位置にいるって環境がベストだし
まあ今はそこから離れてるようだが
96
既にメタられまくってこれだよ
ヒストリックやってりゃ分かるし、出た直後から海外配信者がガンガン出してるし、数週間前から国内配信者も禁止待ったなしって感じで出してる
墓地とパクトとカンパニーメタってない人はすでに居ない
そこでガード下がってるところに熟達コンボとかアグロがいる感じ
特に熟達コンボは墓地とカンパニーメタるために檻がRIPや力線とかより優先されやすい所を絶妙に突いてる
完全にみんな興味なさそうなスタンダードの話するけど、青赤ドラゴンは地味に使用者多くてまた流行りそうな気がする
メタ筆頭の根本とは構成次第って感じあるけど
汚れた契約は何でOKにしたんだ…バッカじゃネーノ
オラクルパクトにプリズマリコマンド入ってるレシピ無いのが意外。除去ルーティングマナ加速同型へのトドメ、どれも噛み合ってると思うんだけど。
パクトはもう無理だよ ミスティカルアーカイブが出て間もないころからずっと環境にいるけどかなりメタられまくってるのにこの様だからね
パクトは単体で環境壊した経歴はないし、やっぱり関わった彼氏をことごとく殺人犯にしているオラクルちゃん側に問題があると思う
同じメタるでもメタ札がスペルか置き物かで天地の差があるからね
墓地使うコンボデッキと違って対策できる置き物がギデオンくらいだから、メタる側は常に妨害札を構えつつ自分の勝ち筋を進めるみたいな離れ業を要求されるんだよね
ライフが正の数なら敗北しなくなるファクトみたいな何かしらメタれる置き物が出れば状況は変わると思うけど、現状では対策にも限界がある
オラクル禁止にしても灯争ジェイスが代わりに3枚になるだけだよね
最速3ターンが4ターンになるだけ
アリーナの制限時間上最速3ターンは無理で最速4ターンだからジェイス型になっても普通に生き生きしてると思う
オラクルパクトが流行ってるからそれを逆手に取ってシングルトンっぽいディミーアコントロール使って相手がいつコンボ決めてくるんだ?ってビビらせながら普通に遊ぶの楽しい(勝てるとは言っていない)
101
デッキの方向性としてはディミーアがあってると思う
相手の手札破壊、打ち消し、ドロー、ライブラリー操作、カードサーチとコンボを成功させるための要素が一通り揃ってる
自分のコンボを揃えながら相手の動きに対応するために3マナは結構きつい
遅くなればアグロに押しきられたり、コントロールに複数打ち消し構えられたりと嬉しくない展開になる
私はグリクシスにする意味を感じない
プリズマリの命令は今のところミラー専用な感じはする
願い爪タリスマン、精神迷わせの秘本を割れる
タッサの信託者の誘発に対応してドローさせる
自分の不要なカードを入れ替えられる
結構有用だけど、ハイランダーだからマナベースは厳しい
アグロには全体除去がないと困る
インバーターの時もプロがみんな言ってたけど
即死コンボを青黒系が使うってのがまず強くて
そのうえでサブプランも強く出来たらそりゃ強いよねって
しかもハイランダーで型が無数にある
見てる側としてはミラーは必殺技が一緒でもゲームプランに個性が出ててあんまり似ないから楽しかったよ
ルールス採用型か否かもあるな
基本ハイランダーだからやってる方は難しいデッキだけど
相手と見てる方はうんざりするデッキって感じだね
セスマンフィールド圧倒的な強さだな。それと、バチェットさんが落ちたのが意外。プレミアムイベントだと入賞率上位なはずなのに、リーグは難しいね
今日禁止改定あるっぽいからパクト死亡かな?
アンソロで即死パターン増えるしミジックスも死んでいいと思うがまだ残るかなぁ…
mtgて基本的に構えるより、動き続けて相手に対処を迫る方が圧倒的に強いからね。攻めるリスクなさすぎるから、実力差なんてつかない。
ただ持っているかどうかの違い、マナカーブ通りにしか動けないんだから当然だよね。
こういうコンボは対策練るより、禁止にしてもらった方がいいよ。間違いなくつまらなくなる。
初心に帰って遊戯王とか他のカードゲーム見習って作り直して欲しい。
自分のライブラリーを削りきるのは結構簡単なゲームにしては異常に軽い勝利条件カードだしオラクル被告は無期禁固刑が妥当では?
まあパクトは禁止になってもらうとして(青単使ってるからBO1では楽な相手だったけど)、あとは物あさりとかブレストとかがどうなるかだよなあ。
かと言ってあぶねーの全部抜くと結局サクリファイスしか残らなくなって環境逆戻りだから、難しいね。
環境逆戻りして、新鮮味失われても仕方ないから禁止にすべき。
面白くない映画を金払ってみるか、鬼滅の刃20回見続けるの果たしてどちらが幸せだろう。
どっちも拷問だなw
ウィザードが俺らにしてることってこういうこと
ウィザード?
※112
基本やべーやつばっかだからなこのイベント
あとまあ、普通のトーナメントと違ってメタ読みより当たりに左右されやすそうな感じ
※108 ※109
ハイランダーの関係で土地も結局赤出るの採用しなきゃないし、アガディームの覚醒とか入れてる人もいるから有用だと思うんだけどなぁ・・・
コンボ決めるときは青青黒と1点でいいけど
ここでさらにカウンターを1枚バックアップで構えると青青青黒が必要になるから
他の色まで手を出すのは思うよりもリスクになる
デッキ内の土地の必要な色マナを見た目整えることはできても
実際に回してみたときに色がでないってなる
パクトも後を追うと思うけどまずはオラクルでオナシャス!新カード(オラクル)を保護する期間はもう過ぎたのでは?
実際構造上二色土地がそんなに入らないので割とUUなくてあっやべえってなることはある。
現状だとオラクル収監、ルーティングも有罪っぽい、あとサクリファイスが強くて抑圧的なので何か一発禁止はあるんじゃないかと思ってる。
オラクル、ルーティング、カンパニーの3種じゃないの
熟達も怪しいと思うけどルーティング消えたら多少は衰えるからどうだろうな。
カンパニーはそこまで制圧的ではないしエルフとか天使はカンパニーがなければ成立すらしなそうなので多様性確保側のカードに思えるんだよなあ。
神託者禁止は避けられなさそう
その3つか4つ禁止されたら渦巻く知識、コジレックの審問、記憶の欠落手に入れたローグが暴れるだけじゃないの
パクトはカードパワー的にダメな気はするけど、ハイランダーが許されるってのが多様性に一役買ってる気がする
正直パクトそのものはデッキとして面白いんやが、なんせクロパハンデスしまくった後にライブラリ一枚一枚めくっていくだけだからな。そりゃヘイト買うわ
これが白赤緑の中の2色ならまだ可愛げがあった
そのパクトが強すぎて多様性無くしてるんですよね。
まじめにやるとパクト使わない理由ないですし
オラクル被告が問題なだけでパクト氏は大丈夫じゃないかと思うんだけどなあ。
ぼくの宝物探しデッキが死ぬのでやめてください。
というわけでオラクル禁止出ましたね
やっぱ神話WCは配りたくなかったか
133
ジェイスで我慢しなさい
信託者のWCでジェイス作ってくるわ