『ストリクスヘイヴン:魔法学院』がMTGアリーナに実装される4月15日より、構築戦のBO1のサイドボード枚数が15枚から7枚に変更に

日本時間の4月8日、マジック米公式サイトより、MTGアリーナにおけるルール変更が発表されました。

概要

ルールの変更が行われるのは、構築戦のBO1(1本先取)のサイドボードの枚数。

これまではBO3と同様に15枚のサイドボードを使用できましたが、4月15日の『ストリクスヘイヴン:魔法学院』の実装に伴い、使用できる枚数が7枚となります。

この変更は『ストリクスヘイヴン:魔法学院』で登場した、サイドボードからカードを持ってくることのできる履修が関連しているとのことです。

BO3では引き続き15枚のサイドボードを使用できます。

構築戦以外(ドラフトやシールドなど)のBO1では、これまでと同様に、サイドボードの枚数に制限はありません。

あくまで7枚のサイドボードしか使えないのは、構築戦のBO1のみです。

ソース

MTG ARENA: STATE OF THE GAME – STRIXHAVEN: SCHOOL OF MAGES

160 コメント on 『ストリクスヘイヴン:魔法学院』がMTGアリーナに実装される4月15日より、構築戦のBO1のサイドボード枚数が15枚から7枚に変更に

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 04:52:06 ID:czMzQzODM

    願いのフェイさん

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 05:09:42 ID:UwMDkwMjQ

    デッキ分けないとダメなんか?
    めんどくさいな、それは

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 05:14:22 ID:A5NzI4MjE

    2
    画像見れば分かるけどサイドボードの欄がBO1でも使えるのとBO3専用の2つに振り分けるようになる

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 05:15:02 ID:YzODMxNDE

    そのうち初期ライフの点数も初期手札の枚数も変えられちまうんだ

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 05:25:16 ID:k3NzcwMDA

    そもそもBO1は別ゲーだったからね
    別ゲーが別ゲーなりにようやくちゃんとルール整備されたようなものだわ

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 06:08:09 ID:cxMDM1MDA

    相棒と願いのフェイと軍団の天使と履修

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 06:16:18 ID:cwNTg5Mjg

    ※4
    なんならさっさと変えて欲しい
    取り敢えず後手の初期ライフ25にしてくれー
    BO1は先手ゲーすぎるんじゃ

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 06:26:13 ID:k1ODM5Nzk

    25は強欲すぎる

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 07:04:58 ID:YyMjM3NjQ

    BO1はデッキ枚数40枚の3枚制限とかにしても良いのよ

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 07:06:46 ID:U0NzU3MTA

    BO1はティボ計禁止にして欲しい

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 07:15:17 ID:E2MzQyOTU

    実際良い取り組みだと思う
    アリーナだからこそ試験運用しやすいし

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 07:19:21 ID:A3NTQxMTM

    いい取り組み
    言ったらBO3も15枚が本当にベストか検討するべきだと思う

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 07:24:49 ID:c4ODU2NTg

    そんな事よりバグ修正してくれ
    致命的なバグ多すぎる

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 07:26:30 ID:A0MzEzODI

    まあ履修の強さがBO1とBO3で違い過ぎるだろうなとは思ってた
    たぶんこれでもまだ履修はBO3じゃ見かけないBO1専用カードになりそうだけど

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 07:38:24 ID:UzMjk3ODk

    後攻は宝物トークン一つくれ

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 08:08:06 ID:UwMjMyMTU

    後攻は進化が一回多いから

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 08:10:41 ID:Y2MzQzOTc

    首謀者の収得でこっちだけ使えるカード+15枚されるの結構ズルいよなーとか思いながら使ってたから、ちょっと残念だけど妥当だわ。

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 08:13:12 ID:YxNjE0NDk

    ※15
    これはそう思うけど、それだと強すぎるかな・・・・。

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 08:21:19 ID:U4MjE3OTc

    ※13
    例えば?

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 08:27:56 ID:UwMDk0OTY

    新弾直後出ない限り致命的なバグなんてそんな無いだろ
    日本語の誤植とかいつまで経っても修正されないのは謎だが

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 08:32:38 ID:c4NTk0ODc

    ※10
    最近の不快だから理論でいつか禁止になると思うわ

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 08:37:14 ID:UzNzkwNDM

    なんか進化する未開地の起動時にフリーズすることがある気がする 
    それのおかげで何度かターン飛ばしたわ

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 08:44:45 ID:k3MjIxNzg

    BO3も結局先攻ゲーだしな
    1戦目後攻引いたら無料マリガン権くらいあるといいなぁ

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 08:48:47 ID:g3MDEyNTA

    宝物トークンはともかく、無料マリガンはいいね。
    確かにそのくらいできてもバチは当たらんかもな。

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 08:57:07 ID:UwMjY5MjM

    ただでさえ足りないデッキ枠がさらに圧迫されるのか

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 09:00:08 ID:k3OTc2MDM

    実質的に履修・講義の弱体化じゃん。
    多くのカードがデッキ外からカードを持ってくる効果を有しているセットは初めてなんで、ウィザーズが警戒してるんだろうなぁ。

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 09:10:05 ID:czMTI4NDM

    紙の方だと1発勝負での対戦形式なんて公式戦じゃまずあり得ないしほぼほぼアリーナ限定の対戦環境だから色々試すのはいいと思う

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 09:11:17 ID:czMTI4NDM

    26
    「サイドボードからカード持ってくる」は去年相棒でやらかしたから警戒もするだろう

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 09:30:00 ID:U2NjAwNTQ

    もうサイドボードとは別に、最大5枚くらいの講義デッキ作れよ

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 09:42:32 ID:k3OTM3Nzg

    それはそれで講義の強化になっちまう

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 09:54:24 ID:c4MzA2NDY

    気になるバグっていうか仕様っていうか、フリーのマッチングの仕組み早く直して欲しいな。未だにミラーが多すぎて環境が歪んでる。デッキの強さ合わせるやつとの兼ね合いが大変なんだろうけど

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 10:01:33 ID:E2OTUzODg

    後攻はフリーマリガン1回とかでいいよ
    先攻有利だからどうとかで、運要素ありきのゲームに文句つけてたらキリ無いよ。
    先攻ぶん回られたらそれはそれで潔く諦めろ。

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 10:07:42 ID:E2OTUzODg

    26
    メインボードをほぼ圧迫しないでシルバーバレットまがいな事ができるからね。

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 10:08:15 ID:A5MTg4MDg

    それよりゲームの外部からって表記直したほうが…サイドボードって言ってるし

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 10:11:50 ID:E2NTgyMzc

    そりゃメイン1発勝負のゲームでそれほどデメリットもなくシルバーバレットされちゃたまったもんじゃないわな。

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 10:18:36 ID:Y4NjQ3NzY

    BO1は先行クソゲーすぎてゲームが破綻してる
    MTGはBO3ゲーということでかろうじてゲームとしての体裁を保ってきたが
    MTGアリーナの登場によりデイリー消化のために時間効率のいいBO1が主流になった
    結果としてMTGの欠陥が浮き彫りとなることに

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 10:39:20 ID:U4NjI1ODk

    実際スタン、ヒストリックBO1で後攻に宝物トークン追加すると壊れるよな?
    ハースストーンですら後攻有利の環境とヒーロー存在してるし
    もうちょいいい塩梅の是正する手段ないんだろうが

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 10:47:37 ID:YxNTAwOTI

    宝物はアーティファクトだし悪用されそうだから、後攻は1Tメイン開始時に好きなマナ1点加えるでオナシャス

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 11:00:22 ID:E2NDc4Njk

    やっぱフリーマリガンくらいがいいのかもね
    盤面になにかだと何かしら悪用されるし

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 11:01:58 ID:c4OTc0NTY

    初期ハンド六枚にしませんか

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 11:04:34 ID:Y3MTM1ODg

    リミテでいい感じにコントロール組めた時は1ドロー目当てで後攻選ぶ時もあるんだけどなー
    カードパワーが高すぎるのかもしれんね

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 11:10:36 ID:k3NzYyMzE

    苦情をわきまえろよベレレン
    俺たちはお前と運ゲーを楽しみたいだけだぜ?

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 11:16:38 ID:A3NDQ3Mzg

    紳士的に先行1ターン目はダメージを与えられないってのはどうだ?
    無抵抗の相手を殴るのは非紳士的では無いか?

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 11:22:19 ID:c4NDkxODU

    43
    ダメージとかどうでもよくない?
    従来は先攻は先に動ける、後攻はハンド1枚でスピード面考慮して先攻有利だったけどmtg2.0だとハンドアドの価値が下がってることが原因だと思うわ
    昔と違って1対1交換ちまちま適切にとかはバカがやることで特段特化したギミックなしでも普通にやってるだけでアド3だの4だのガバガバ取れる。
    そうなると先行は先にプレイして先にアド稼ぎはじめて、後攻のアド源に対しても先に対応する
    結果ハンドアドでも先手有利なんだよな

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 11:22:56 ID:k3OTM3Nzg

    41
    カードパワーがどうだろうと基本先行有利だぞ
    やりたいことが先にできるからな
    今はビートダウンが多いから余計にそうなる
    受けのカードだけ強くすれば多少変わるけど、それはそれでデッキタイプが偏る

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 11:26:32 ID:c4OTc0NTY

    問題なのは先手1Tのダメージではなく先手で盤面展開されると返しが辛すぎる点なのでは?

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 11:28:57 ID:k2NzA5OTM

    サイド戦略が激減して、先攻運ゲーが加速するね
    ゲーム業界全体のレベルが下がって、技術を競うよりも、爽快感を得るのが目的になってしまった

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 11:30:16 ID:EyNDc2MDA

    無色ランプはまだいいけどパラドックス系はユーティリティ枠がほぼ取れなくなるしズルしてる感はあったけど勝率的に問題なさそうなら様子見してほしかった
    BO1とBO3でデッキを別々に作らなくていいのは珍しく良調整だと思うけど

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 11:31:13 ID:k3OTM3Nzg

    47
    相変わらず日本語読めないやつが多いね

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 11:33:34 ID:UzNzkwNDM

    素直にBO3やろう 
    それが一番ストレスなくていい

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 11:34:28 ID:EyNDc2MDA

    バクではないけど相手が投了中にスペルをキャストするとフリーズするのは対処法あるんだっけ?
    エムリー絡みのコンボとか使ってると止められずに再起動することがそこそこあるんだけど

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 11:35:27 ID:Q5Nzg5MzQ

    47
    ちゃんと記事読んだ?

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 11:41:24 ID:c3NzkyMDE

    一番楽なのはBO1自体を廃止することだろ
    もともとMTGはサイドありの2本先取だったんだし

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 11:44:37 ID:UwMDkwNTc

    ランク戦をBO3に統一するという意味では53に賛成だな
    競技イベントはほぼBO3だしBO1でランク上げ出来るのはおかしい
    BO1はフリープレイやイベントオンリーにすればいい

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 11:50:03 ID:c4OTc0NTY

    BO1と3でランクわけてクレメンス
    まあBO1のがお手軽で皆こっちやるだろうから先手ゲーも解消してほしいんだけども

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 11:53:20 ID:c4MzgyMDY

    どうせ講義なんか7枚以上も使わんだろとは思う

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 12:01:23 ID:U3ODc2ODI

    それよりも弟分見習ってコンビ殿堂的なのを実装して禁止カードに日の目見させてやれよと

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 12:06:10 ID:UwMDkwNTA

    BO1でティボ計ってプレイの話?
    ランク戦だと(少なくともミシック帯)ほぼ0といっていいほどティボ計なんていないよ

    BO1でティボ計と当たりたくないならランクマッチやればいいよ

    てかあんな勝率低いデッキ使ってるやつプレイにしかいないでしょ

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 12:08:07 ID:Q5Nzg2NjE

    そもそもゲームシステムの関係上、BO1がまず成り立たないからもうBO1ルールを削除するべき。

    どうあがいてもMTGはBO3でしか健全でないよ

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 12:10:13 ID:c4MzgyMDY

    自分BO1プレイだとむちゃくちゃ後手引くんだけど、同じような人いる?
    80パーセントは後手になる
    仕方ないからランクマやってるけど今のスタンはスゥルタイとかローグとかアドベンチャーとかろくでもないデッキばっかで困る

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 12:11:33 ID:c0NTQ0MTk

    ※55
    ねえよ馬鹿w
    どうせ本番がBO3なのに別ゲーのBO1やる訳ないだろ。MTGの大会出るためにシャドバやるようなもんだぞ
    ランクマなんて虚無だがどうせ同じ虚無なら練習かねたBO3やるに決まってる

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 12:18:04 ID:c4MzA2NDY

    モバイル流行らせたいならbo1でランクできるようにするしかないと思うけどな。ただですらテンポ悪いのに

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 12:19:03 ID:k3OTUxNDE

    こういう名人様に騙されなかったからMTGは20年以上続けて来れたんだなとしみじみ感じる流れ

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 12:19:51 ID:ExMTkxNTg

    >>60
    ちゃんと課金してるか?

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 12:19:56 ID:c3NDgwMjQ

    PCやらスマホで遊ぶ以上ある程度のサクサク感は必要だからBO1という選択肢があるってのが重要なんよ

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 12:19:56 ID:k1OTYwNjg

    おーっと、履修デッキに発売前からの逆風です

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 12:24:33 ID:k1OTc2Nzk

    ゲームの外部って店のカードとかも使っていいの?

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 12:24:37 ID:UwMDkxNTM

    ※58
    組んだばっかでサイド案も固まってないし、動くかどうかだけ確認したい段階でランク行くのためらう場合に困るなぁ
    ティボ計当たると勝とうが負けようが時間の無駄感半端ないから、避けたい気持ちはあるのだけど

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 12:27:03 ID:UzNzkwNDM

    デイリー消化にはいいからBO1自体は残して欲しい 
    今のままでいいわ

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 12:27:40 ID:c4OTc0NTY

    皆がmtgの大会目指すような人でもないしアリーナだとBO1が根付いてる人もおるしなぁ
    結局BO1やる人もおるわけやし全部BO3にすりゃ解決!にはならん気がする
    BO1をゲームとして残すならそれはそれでバランス悪いなら調整したほうがいいしさ

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 12:28:56 ID:E2NjAxODA

    サメ台風をX=0でサイクリングしたときに0/0のトークンが出ないのはバグ?

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 12:29:10 ID:UwMTAxMTA

    アリーナ限定カードも使えるしBO1は特殊ルールにしていいんじゃないの?

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 12:31:43 ID:UwMTE3NzA

    急募
    誰でも簡単に使えてどんなデッキにも99割勝てて適当にやってもすぐ優勝できるデッキ

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 12:32:16 ID:k3OTc2MDM

    さすがにアリーナでBO3はやってられん。スマホゲーは手軽さこそが最大の武器なのに。

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 12:38:48 ID:c4NTk0ODc

    麻雀の東風戦のノリでBO1やっとるから消すとかねーわ
    ネトゲの集合待ち時間にちょっと出来るのも有能
    サイド制限は当然かなと思ってる

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 12:40:13 ID:Q3MzY2ODk

    BO1は赤単に先行取って取られて引き殺すか殺される日々だから、後手のルール改善してほしい

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 12:55:37 ID:QyOTAzNzY

    BO1にわずかでもゲーム性を付与したいなら
    土地補正を無効に、またポケカのオンラインゲームみたいに相手のカラーリングだけでもマリガンする前にわかるようにした方がいい

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 13:03:14 ID:c4NTE1Mzk

    サイド悪用するデッキ=遅いデッキでBO1環境にあってないのに
    こんな弱体化する必要ある?とは思うわ
    この手のデッキで勝率上位に行ったのなんて願い創案くらいでしょ

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 13:09:28 ID:U3ODc2MTM

    71
    栄光の頌歌貼っても残らなかったり死亡誘発してなかったりしてるならバグだね。報告した方が良い。

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 13:11:51 ID:U4NjI1ODk

    78
    履修で勝率上位になりえるデッキがBO1だとあるってことじゃない?
    そうじゃないと首謀者成就カーンとか今まであったのにわざわざこんな変更しないだろうし

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 13:21:48 ID:k3OTc2MDM

    これまでは何の問題も無かったから、まぁほぼ履修のための調整だろうね。

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 13:38:06 ID:c4NDYyMzA

    人口比率でいったら7:3くらいなんかなBo1とBo3って

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 13:41:19 ID:UwMDkxNTc

    BO1はリスト公開からのサイドボートした上で始めさせてくれ

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 13:47:41 ID:Q5Nzg0MzE

    今はBO1のみで済んでるが、復習が強くなるとBO3にも影響してサイド戦略が滅茶苦茶になる
    モダンはサイド増やすべきなのにさ

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 13:51:08 ID:UwMTAxMjI

    ※67
    その店のオーナーがあなたであるなら可能です。

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 13:54:15 ID:UwMTAxMjI

    ※85追記
    フリープレイであるならゲームの外部にあり、所有者が自分であるカード全て
    イベントではサイドボードのカードのみ
    (リミテッドイベントでは自分のカードプールにあって、デッキに入っていないカード全てがサイドボード)

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 13:58:57 ID:A3NDQ3Mzk

    これ逆に考えると「講義15枚体制だと相棒の初期投資マナ0時代並みにヤバイコンボが事前に発見された」可能性があるって事な気がする。
    つまり講義の中に何か壊れカードがあるって事だからどれが壊れなのか今の段階でピンポイントで当てられた人は先見の明があるって事になる。

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 14:13:38 ID:U2NjAwNTQ

    8枚以上講義積んでるとヤバいコンボがあったとして、BO3だと普通に実現できるのは問題ないんですかね…?

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 14:17:28 ID:UzNzkwNDM

    講義ではなく履修連打が壊れている可能性はある 
    構築レベルの履修がないとまずデッキに入らない訳でな

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 14:34:55 ID:UwMzI2NjE

    どんな履修や講義があったのかイマイチ覚え切れて無いけど
    履修講義の連打が壊れてるなら15枚が7枚になった程度でなんも解決せん気がするがな
    どっちかと言うとBO1とBO3のゲーム外サーチ系カードの強さを揃えたいんじゃないかと思った
    BO1なら15枚全部講義で埋めれるけどBO3だとサイド用の枠も作らないといけない
    その枠を大体8枚くらいとしたってだけな気がする

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 15:30:23 ID:Y4NjQ3NzY

    ※60
    後手爆発して回してるとカジュアルだと9割くらい後手引かされるね
    ランクだと後手爆発してもちゃんと先行回してくれる
    たぶんカジュアルだと補正掛けられてる

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 15:38:51 ID:YzODMxNDE

    BO3やってるときに限って途中で便所行きたくなる

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 16:02:50 ID:c4MzgyMDY

    64
    最近してない

    91
    やっぱそうだよね。後手爆発っていうかぶん回りされたらあんまり粘らず投了してるけど、それがいかんのかもしれん。
    でも先手赤単に勇者義賊アナックスとかやられたら爆発しちゃうよね

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 16:13:19 ID:cyMTA0MTg

    ※87
    一応、履修の中で強いなって思ったのは赤の授業初日かな?
    あれはヤバいと思う。

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 16:17:32 ID:U4MjE3OTc

    どこからでもファクト破壊エンチャ破壊PW破壊が飛んでくる可能性のある環境で、ジョニーは生き延びることができるか?

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 16:21:16 ID:U3MzkzNDI

    シールドやプレミアドラフトがBO1しかないからだろ
    構築じゃBO1でも微妙そう

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 16:24:48 ID:cyMTA0MTg

    他のカードゲームは後攻の場合どんな補填してるの?

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 16:28:21 ID:U4NjI1ODk

    96
    意味不明すぎる
    この話題でシールドドラフト関係ないだろ

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 16:44:27 ID:YzODMxNDE

    先行で相手の場に何もない状態からいきなり攻撃に行けるゲームって他にない気がする

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 16:55:55 ID:k3Nzk2MDc

    bo1で自分だけサイド目一杯に使えるカーンとかフェイばっか使ってたから残念
    まあズルかったから仕方ないか

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 17:02:21 ID:U4NjM3NTQ

    ハースストーン
    ヴァイスシュバルツ

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 17:08:44 ID:c4MTI0Njg

    最初にお互いのデッキのカードをランダムに20枚くらい見せてから、
    サイドインして一戦だけみたいなBO1モードほしい。

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 17:12:34 ID:UwMDkxNDM

    友達とやれば?

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 17:20:34 ID:cxMDAyNzk

    ※97
    知ってる有名所だと以下。
    手札差や行動権利のボーナス(制限)が多い。

    ハースストーン=手札1枚差&コイン(宝物トークンや水蓮の花びらみたいな)
    シャドウバース=手札1枚差&後手進化権利1回増加(進化=両面カードの反転させるみたいなバフ)
    遊戯王=手札1枚差&先手攻撃不可
    ポケモンカード=先手はサポート・わざを使えない

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 17:28:17 ID:A5MTg2NTY

    BO3用のデッキでそのままBO1で作業できねぇのめんどくせぇ

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 17:36:42 ID:k1ODkyMTI

    58
    ミシック帯はランク上げる必要なくなって色んなデッキを試したい人がいるからティボルトは少ない。
    ミシックよりダイヤ帯の方がガチだよ。

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 17:44:12 ID:UwMDkxNTc

    デッキ組む時にBO3用とBO1用でサイド2種作るかんじになるのかな
    今あるデッキはどうなるんだろう
    BO1用の空のサイドボード勝手にくっつけてくれるならいいけど
    1個づつ自分でやれだったらダルすぎるな

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 17:59:28 ID:U3ODc2ODI

    二つ作るも何も画像の通りじゃん……

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 18:04:34 ID:c4NDg1MjA

    ※92
    かわいいなおいw

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 18:05:31 ID:k1OTc5MzA

    だからせめて記事の内容見てから発言しろとしか
    見てからだとそんな疑問わかないはずなんだが

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 18:30:05 ID:YzOTk5NDE

    BO1でウィッシュボードするの好きだったから残念
    でもバランス考えれば当然ではある

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 18:34:41 ID:c3MjUxOTk

    一応bo1だと履修7枚入れたいけど、bo3だと他にもサイドさきたいから履修は5枚みたいなデッキ作る場合は2つ作らなきゃいけなさそうではあるな。

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 18:47:31 ID:UwMDk1MzA

    それよりもBO1の土地補正無くしてくれ
    別ゲーすぎて紙の参考にならん

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 18:49:10 ID:U4NjM3NTQ

    紙でBO1なんて無いやろ

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 18:49:32 ID:I5OTg4MDE

    ほんとに遅いよなあ対応が
    遊戯王だって最初は先行も初手ドローあったのなくしたんだし後攻もマリガンや占術で安定させるなり宝物トークンでアド与えるなりすりゃいいのに

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 18:51:05 ID:g3NzY4MzM

    紙でBo1やるのはカジュアルプレイなんだし
    適当に事故らん程度の枚数の土地にすればいいじゃん

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 18:54:53 ID:c4NDMyMDk

    86
    ルール上定義されてることは知ってるけど、流石に友人とのフリプでも「鞄のストレージからカード取ってくるわ」とか冗談でも言われたことないんだけど、海外だと普通にあるんだろうか。ネタ的にあったりするんかね。

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 18:59:27 ID:UwMTA0NTY

    遊戯王は先行ドローあった時代に後攻安定のデッキもあった
    安易にルール変えるよりはカード効果でなんとかしてほしい

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 19:37:44 ID:UwMDkxOTQ

    妥当だけど7ってのがピンとこないわ
    5で

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 19:54:52 ID:YxNjE0NDk

    ※104
    ありがとう。
    MTGは緩いやな。
    後手にもっと何か付けたほうがよさそうやな。

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 20:00:49 ID:UwMDkxNDM

    何故差がない方のゲームはスルーなんだ笑

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 20:11:48 ID:g3MTk3MjA

    BO3をメインにしたいなら
    ・BO3で勝利したら3勝に該当する
    ・制限時間の短縮
    これぐらいは必要だと思うわ、特に制限時間
    絶対悩む必要ない場面で糞長考するクズが多すぎる

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 20:37:03 ID:g0OTk0NjI

    仮に後攻にマナを与えるなら宝物じゃなくて同じ効果の紋章じゃないと駄目だよね。アーティファクトあげちゃうと親和とかが変な動きする危険ある。

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 20:39:33 ID:U4MjI0MTM

    実際は講義なんて誰も使わんやろ
    BO1サイドなんてカーンの-2くらいしか環境で見ないし

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 20:50:33 ID:U3ODczNDE

    なんかアリーナ来てランクに価値観歪んだ人多そうだなって、こういうの見ると思うな

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 21:11:11 ID:YzODMxNDE

    ※117
    ジャッジメントで初めて願いが出たときはトレード用のアルバムからカードサーチしてくる人がかなり多かったね。

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 21:15:35 ID:YyMTM1NzQ

    遊戯王とかでも結局サイドチェンジ無しだと競技性はゴミって話になってるけどね
    BO1が押しつけゲーになるのはどうしようもないよ、後攻に十分な補填与えてもほんのちょっと均衡崩れれば今度は後攻が押し付ける側になるだけ

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 21:53:13 ID:c4MzA2NDY

    bo1の先後勝率って公開されてたっけ?
    ゲームとしては最悪でも6割がラインな気がするけどな。

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 21:59:36 ID:Y5MDU0NDI

    BO1ばっかやってると逆にマジック下手になりそうだなと思いつつ
    さくっとミッションクリアするためにやっちゃうのよね

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 22:30:05 ID:gyNzYzNTE

    BO1は後攻に有利にする様なルール作るよりマジック・デュエルズ方式を採用した方がバランスがとれる
    アレもBO1方式だったが多様なデッキで溢れてたぞ?

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 23:07:57 ID:Y3MTU2ODI

    宝物トークンはアーティファクトで悪用されるし、ハースのコインみたいなスペルもストームとかで悪用されるし、フェイズとターン跨いでも消えない無色マナ1つとかならどうかね

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 23:29:01 ID:Q3ODI5MzY

    力戦出す前に占術1とかでいいんじゃねーの
    コンボデッキ?シラネ

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 23:30:07 ID:c0NTQ0MTk

    >>129
    下手にはならんやろ。別ゲーだもん
    サイドボード込みの普通のMTGが上達できないだけで
    プロがよく言うのはメインよりもサイド後の方が長いゲームなんだからってね。長い部分斬り落としたら別の競技よ

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 23:47:55 ID:Y2ODkzMjM

    BO1でウィッシュボード戦略取るデッキなんか環境にないのに
    それより先行クソアグロ運ゲーをどうにかしろ
    余計つまらないデッキだらけになっていくわ

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 23:48:05 ID:Q5NzgxNDc

    先行有利なのが問題なら先行後攻を入れ替えてもう1戦やるっていうのはどうだ?

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2021/04/09(金) 00:02:33 ID:Q4ODY1MTE

    ※135
    メインで先攻後攻1戦ずつ、
    最後にサイドで1戦とかならありかもね

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2021/04/09(金) 00:09:25 ID:IxNTQ0NjE

    正直BO1の方がネタデッキ活躍できるよね。BO3だとネタがバレてるんで、サイドの強迫などでキーカード捨てられて終わるし、ネタデッキは勝ちにくいかな。

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2021/04/09(金) 00:14:41 ID:g4NTcyMTI

    BO1でMTGとか殆どギャグの領域

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2021/04/09(金) 00:37:01 ID:c1Njg2MTg

    bo1はやらんからどうでもいい

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2021/04/09(金) 00:56:11 ID:Y3OTU4NDk

    そもそも先攻ゲーになってる理由ってクリーチャーが強すぎるからだろ
    昔のがバランス良かった気がする

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2021/04/09(金) 01:19:49 ID:Q1MTUyODI

    実質的に別フォーマットだろ
    WillorNo?の環境がくだらないって思うやつも居ればサイド無しがお遊びだと思うやつもいる
    それでもそれぞれで楽しんでる人は居るんだろうし強い言葉で否定するのはmtgの多様性を否定する最高の人間だ

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2021/04/09(金) 01:31:51 ID:AyMDM5ODQ

    bo1でネタデッキつくりまくって遊んでるからbo1好きだよ
    今んとこプラチナ帯でメタに載ってない軸のコンボデッキで回してる。五分五分で上には行けないけど。
    相手がインスタント打ってこないかぎり4マナと手札がそろえば盤面まっさらから勝てるからなかなか爽快感がある
    もし後攻フリーマリガンや持ち越せる無色マナがあれば3ターン勝利の可能性が上がるからあったら面白いべ

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2021/04/09(金) 02:33:03 ID:Q4NDg2MDI

    そもそもゲーム外からカード持ってくるとかやめろ

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2021/04/09(金) 04:13:18 ID:g0MDAzNTg

    今のスタンつまらんからローテまでどうでもいい

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2021/04/09(金) 05:52:09 ID:gzMzM1MTU

    後攻が得意な色というカラーパイを白と黒に与えてほしい。赤や緑は先行が有利な色なわけだし。

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2021/04/09(金) 07:50:32 ID:gwODgyMzI

    首謀者で
    思考のひずみ
    もってきて
    コントロールに
    当てると最高

    坂上田村マロー

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2021/04/09(金) 09:44:39 ID:g0MDc0NTY

    BO1で勝てない妬みが凄いな

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2021/04/09(金) 12:14:21 ID:E1MjM3NDA

    BO1ならサイド全部撤廃しろ!!

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2021/04/09(金) 12:23:25 ID:A0NDA5ODY

    先手はドローありに戻して、第1ターン目は呪文を唱えられないってのはどうだ?

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2021/04/09(金) 12:53:18 ID:QxNDUyMDc

    149
    1ターン目にタップイン処理する多色デッキに有利すぎる

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2021/04/09(金) 12:58:23 ID:A0NDA5ODY

    150
    凄く限定的な「すぎる」だな

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2021/04/09(金) 16:29:23 ID:k4Mzc0MzU

    なんかもう既存のマジックとは別ゲーになりつあるな

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2021/04/09(金) 22:09:03 ID:c4Njc4MTY

    正直、BO1はサイドボード0枚でもいいと思うけどな

  154. [154] 名無しのイゼット団員 2021/04/10(土) 03:32:38 ID:YyMDYzMzY

    *104
    他ゲーやった事ないから分からないんだけど、実際にドロー+αで先行後攻のバランス取れてる感じ?

  155. [155] 名無しのイゼット団員 2021/04/10(土) 08:54:51 ID:YxNTE2MjY

    ※154
    ハースは比較的とれてる
    シャドウバースは先行が圧倒的有利
    遊戯王は最近は知らんが昔は先行ゲー
    ポケモンは知らん

  156. [156] 名無しのイゼット団員 2021/04/10(土) 20:08:08 ID:A1MzgzNjg

    アリーナはクソゲーだよ

  157. [157] 名無しのイゼット団員 2021/04/12(月) 03:57:23 ID:U0OTkxNTg

    サイドボード利用するカードの大幅弱体化やめーや

  158. [158] 名無しのイゼット団員 2021/04/16(金) 11:38:01 ID:g2MDY4NDM

    ※154
    あくまで個人の感想だけど155の補足としてハースはライフ総量が多い、色という概念がなくマナも毎ターン確定、自動で増えるため受けに回るデッキが対処しやすい為
    シャドウバースが圧倒的先行ゲーなのはライフ総量が少ないにも関わらず速攻等のライフリソースを削るカードが多い(これに関してはアプリゲームとしてゲームスピードが速まるよう敢えてデザインされてる)為
    最近の遊戯王環境は知らないが5年ほど前にプレイしていた感想ではライフリソースという概念自体があまりなく相手よりも先に相手が対処できない盤面を構築した方の勝ち、というゲームデザインになっていた(相手のスペルや効果発動に対しライフの半分を支払うことによる打消しが存在しそれが初期ライフからでも使用されていた)ことから先に行動できる権利を持っていることが単純に強かった為
    ポケカは知らん

  159. [159] 名無しのイゼット団員 2021/04/19(月) 18:18:12 ID:g0MjM0NTY

    ウィッシュボードのカードを7枚に絞るとなると以前より環境の読みが求められるな

  160. [160] 名無しのイゼット団員 2021/04/19(月) 18:22:59 ID:EwNzA1NTk

    >>154
    ハースはかなり先攻後攻差は縮まっている
    古いデータだが先攻51.5%前後だったのでかなり成功していると言っていよい
    むしろ後攻の方が有利なクラスもある

    反面、1マナくれるコインが呪文扱いなのでそれを悪用する使い方もあり初期には批判もあった
    MTGでこれをやるとすると1マナ宝物アーティファクトになるかもしれないけど同様に悪用される恐れもある
    1マナ1回だけくれる紋章とかの方が安全かも

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