今週の注目デッキ:スタンダードからはアブザンパーティーとジェスカイブリンク、パイオニアではチャレンジで連続優勝した5色白日ニヴを紹介
皆さんこんにちは。
「今週の注目デッキ」は、様々なフォーマットの注目のデッキを紹介する記事です。
目次
アブザンパーティー(スタンダード)
ジェスカイブリンク(スタンダード)
5色白日ニヴ(パイオニア)
アブザンパーティー(スタンダード)
『ゼンディカーの夜明け』で新たに登場したパーティーというシステムは、スタンダードでは活躍できませんでした。
パーティーはすべて揃っていると大きな恩恵を得る能力。しかしスタンダードでは《砕骨の巨人》をはじめ、数々の除去が飛び交う環境。
パーティーを揃える=場にクリーチャーを少なくとも4体出さなければならないのが、とにかく辛かったのです。
初手に4種が揃っていたとしても、どれかが除去されてしまう→また手札から新たなクリーチャーを出す→除去、と繰り返されてしまうと、先にこちらのリソースが枯れ、結局パーティーが揃わない状態のままゲームが進み、結果として他のビートダウンの劣化版となってしまっていたのでした。
また、そもそもプレイアブルなパーティー要因となりうるカードが少なかったのです。
そんな弱点が、『カルドハイム』によって解消されました。
パーティーという単語は『ゼンディカーの夜明け』のみに存在する単語ですが、それを構成する戦士やならず者、クレリックにウィザードが『カルドハイム』で供給されたのです。
その中でも最もデッキを強化したのは《スケムファーの王、ヘラルド》です。自身が戦士でありながら、戦場に出た際に次の戦士を引っ張ってくることができます。
次の《スケムファーの王、ヘラルド》でも良いですし、大量にパーティーを手札に加えられる可能性のある《団結の標、タズリ》も戦士と、パーティーの中で最も強い職業は戦士なのです。
このカードの登場で、前述したこのデッキの弱点である「1対1交換の結果、パーティーが揃わなくなる」という弱点が解消されました。
また、『カルドハイム』では戦場に出たときに相手に干渉するクリーチャーたちも加入しました。
《泥棒ネズミ》の同型再販である《古牙の信奉者》はクレリック、つまりパーティーの一員となるので、実質上位互換です。《収得の熟練者》とあわせて、相手の手札を削ります。
《仮面の蛮人》はパーティーのどの職業にもなれる優れもの。現環境では《エンバレスの宝剣》や《グレートヘンジ》など、強いアーティファクトがメインから多く採用されているため、戦場に出たときの能力も腐りにくいのです。
パーティーの揃いやすさが格段に上昇したことで、《切望の報奨》もすさまじいパワーを発揮します。継続的なリソースが欲しければ《団結の標、タズリ》、一気にゲームを決めたければ《兵団の統率者》など、ユーティリティに富んだカードです。
4か月越しについに日の目を見たアブザンパーティー。オススメのデッキです。
ジェスカイブリンク(スタンダード)
英雄譚が大量に収録された『カルドハイム』。多くのプレイヤーは《空を放浪するもの、ヨーリオン》の活躍を予見していたことでしょう。
戦場に出た際に誘発するカードと相性の良い《空を放浪するもの、ヨーリオン》ですが、英雄譚とは特に相性抜群です。
第2章まで英雄譚を誘発させて、それを《空を放浪するもの、ヨーリオン》で使い回すと、また1章と2章を使えるようになるのです。
そして『カルドハイム』で最も強いと言われている英雄譚は《スカルドの決戦》。ナヤアドベンチャーでこのカードの強さについては既に触れましたが、遅いデッキであるヨーリオンでも強力なカードには変わりありません。
《スカルドの決戦》は《僻境への脱出》を彷彿とさせるアドバンテージカード。個々のカードが重いこのデッキでは4ターン目に唱えてめくった4枚をすべて使い切るのはなかなか難しいですが、4ターン目にプレイする必要はありません。
《空を放浪するもの、ヨーリオン》で再利用できるため、相棒領域から手札に加えておいた後に《スカルドの決戦》を着地させると、大量のアドバンテージがもたらされます。《スカルドの決戦》から《空を放浪するもの、ヨーリオン》をめくる動きも強力です。
更にこのデッキでは《空を放浪するもの、ヨーリオン》を最大限に生かすべく、お告げエンチャントが9枚採用されています。
英雄譚界の先輩である《エルズペス、死に打ち勝つ》もフル投入されており、徹底的に《空を放浪するもの、ヨーリオン》を使い倒す構成です。
《アールンドの天啓》も面白いチョイスです。早いターンに予顕しておき、5ターン目に《エルズペス、死に打ち勝つ》→6ターン目に《アールンドの天啓》と唱えることで、実質《エルズペス、死に打ち勝つ》の第3章を1ターン早く誘発させることができるのです。
アグロデッキには《ガラスの棺》や《スカイクレイブの亡霊》、《ドゥームスカール》が強く、コントロールにはヨーリオンのバリューがあるため、様々なデッキに対して互角に戦えるポテンシャルを持っています。
アドバンテージを獲得するのがとにかく好きな方は、ジェスカイブリンクをお試しあれ。
5色白日ニヴ(モダン)
先週末のマジックオンラインのイベントで2連覇を成し遂げたデッキ、それが5色白日ニヴです。
パイオニアを代表するこのミッドレンジについて、改めてご紹介しましょう。
このデッキはその見た目の派手さとは裏腹に、その動きは地味です。相手の攻勢を除去でさばいて、リソースを獲得していき、《自然の怒りのタイタン、ウーロ》などで殴りきるデッキです。
このリソースを獲得するという部分で登場するのが、デッキの名を冠している《ニヴ=ミゼット再誕》です。デッキ内のカードの多くがマルチカラーであるため、《ニヴ=ミゼット再誕》が戦場に出ただけで4~5枚ほどの強力なカードを手札に加えられます。
そして《ニヴ=ミゼット再誕》を5ターン目に安定して唱えられるようになる《白日の下に》こそ、このデッキの要。不利なコンボに対しては《殺戮遊戯》をサーチするなど、非常に器用なカードです。
除去か妨害を経て5ターン目に《ニヴ=ミゼット再誕》という動きの再現性が高く、非常に安定したデッキです。
さて、そんな5色白日ニヴに加わった新カードが《嘘の神、ヴァルキー》。《自然の怒りのタイタン、ウーロ》を奪ってターンが帰ってくるとそのまま勝てる可能性があるこのカードですが、このデッキでは主に《星界の騙し屋、ティボルト》として登場します。
普通に7マナを支払っても唱えられますが、このデッキには4枚の《白日の下に》が入っています。そう、《白日の下に》からいきなり7マナのプレインズウォーカーを着地させることができるのです。
これは決してオーバーキルではありません。5色白日ニヴを一度使ったことがある方ならわかると思いますが、このデッキでは《白日の下に》を持て余します。
基本は《ニヴ=ミゼット再誕》しか持ってくるものがなく、次点で一番サーチするのは《自然の怒りのタイタン、ウーロ》なのです。
そのため、継続したリソースとなる《星界の騙し屋、ティボルト》は、このデッキを大きく強化したと言えます。
アグロデッキ全般に強かった5色白日ニヴは、《星界の騙し屋、ティボルト》の加入でミッドレンジ界でも頂点に立ちました。
隙のほとんどないように見えるこのデッキが、今後いかにして攻略されていくのか、注目です。
出来ればゆうやんのミシック到達チャレンジも記事にしてほしい
パーティは多相のおかげでマジで戦えるデッキになった。アブザン以外にもエスパーとかエルフアブザンなんかもなかなか面白かった。エルフに染めると領界渡りとかも採用できるし、切望の報奨から激しい恐怖とかもいける
多相無しでパーティやらせようというのが無茶だった気もするから機能してるの見ると嬉しくはなる
スタンダード、面白そうなデッキが多くてワイルドカードが全く足りない
嬉しい悲鳴すぎる
パイオニアは色ガバにまた規制入るのかどうかが気になる
番人が普通に強い
メタの固まってない時期のスタンは本当に楽しいよね
色んなデッキと戦えるし、各々のアイデアに驚いたり
どれだけオムナスがクソだったか思い出すことにもなったが…
MTGが一番楽しい時期
パーティが形になっているというね
どんどん採用候補が増えて型も多用になっているのでキーワードメカニズムとしてはかなり当たりな物になってくれそうだ
なんか明日馬場に伝説のプレインズウォーカーが来るとかいう情報を入手したけど外出自粛要請出てるから行くわけにもいかないというジレンマ
白日で2マナとして探しておきながら7マナ側を踏み倒すのか
パーティはストリクスヘイヴンでウィザード大量追加、D&Dでもまたフィーチャーされそうだから将来性も高いよね
狂戦士だらけでパーティー流行らす気ねーなとか言われてたけど形になってるな
パーティの構成部族が強化されるとは思ったがパーティそのものが成立するとは見抜けなかったわ
通常セットであからさまなパワーカード刷ってることが根本的な問題
これでは遊戯王やデュエマ、ポケカと全く変わらないレベルに堕ちてしまっただけ
土地ベース見ると結構シビアな気もするけどなぁパーティー
好評ならパーティーは再登場するかもしれないしね
狂戦士とか侍とかも戦士として扱う、みたいな強化カードが将来出るかもしれん
白日ティボルトはかなり胡散臭い動きだw
即死コンボではないから許容範囲かなとは思うけども
これまでのスタンダードで一番環境初期が楽しい
様々なデッキと戦える今がすごく平和で新鮮
今まで毎回新セット出るたびに一部のぶっ壊れオリカのせいで1週間ほどでデッキが固まってたあの頃ってなんだったんだろ…
良い意味でカードパワーがマイルドになってMTGアリーナが面白い
パーティはエルドレイン〜イコリアのカードほとんど使ってないのがポイント高い
今後もマナベースなんとかなるなら息の長いデッキになりそう
カルドハイムとかいうドミナリア以来の髪セット
お前の髪セットが何エキスパンション毎に行われるかとか知らんから
カードパワーがマイルドってウソやろ…
カルドハイムでめっちゃカードパワー上げてようやくエルドレインのやらかしを補正しにきてるようにしか見えんけど
カードパワーがマイルドでは無いな……
むしろ高めのカードパワーでバランスを取るFIRE理論でようやく上手く行きそうなのが出てきた感じ
タイヴァーより兄王のが先に結果だすとはな
カルドハイムのアンコ以下の性能は凄まじい
2マナクリーチャーのフリしてティボルト降臨はフレーバー的に面白いけど
ズル出しが簡単すぎるので流石にルール変更来そう
※20
つか確定でウィザード強化パッチのホグワーツが次、自社コラボで滅茶苦茶力入れるだろう(というかD&Dの方は既にMTG関係のキャンペーンめっちゃやってる)上にパーティー強化する気満々だろうD&Dコラボがその次
なのに既に結果出し始めたら今後が怖いぞ
タイヴァーはエルフが豊富な下環境向けと思う。+1でエルフの大ドルイドとかアンタップすれば、実質フリースペルだし。
多相が初めてキーワード能力になったローウィンブロックは、まだ神話レアが無かった時代だけあって多相コモンとかは多相持ってるだけのフレンチバニラだったりするのに、今や仮面の蛮人がコモンの時代だからな
パーティーはカルドハイムでの多層やD&Dコラボや魔法学院のウィザードを前提において調整されてたのかね
5cニヴ使い続けているけど白日の下にを持て余すケースなんて少ないと思う。基本どのレシピも4枚採用してるし。
あと、サーチ先として二番手がウーロってのはあり得ないと思う。なんの為のシルバーバレットだよ。てか4枚入ってるからだいたい引いてるし。
白日からヴァルキーをサーチして裏面のティボルト唱えるのって可能なん?
両面カードのルールがいまだによくわからん
場に出す だとダメで
唱える ならどっちでもいいのかな
33
ちょっと違う
白日は追放するときは払った色参照してるけど、唱えるときにはそれが関係なくなるからいける
もし支払ったマナの色の総数以下の呪文を唱えるって効果だったら無理だった
決戦ザギャザリング
まあ、続唱とかで裏面が出せるルールは変更されるだろうね
神ティボルトが悪いというよりも、なんで表裏分けてあるのに意味のない仕様になるのかという疑問があるわけだし
変身や裏面土地はともかく両面スペルはなんだかなぁとは思う
多相パーティー称賛している人多いけど自分はあんまりだな
ジョーカー沢山入れたら役作りやすくなったからポーカーが楽しい! って言っているに等しいと思う
これに限らず例えば「多色は揃えるの厳しいからその分強力な効果付けました」→「色拘束簡単に外すことのできる仕組みを作りました」→「強力すぎるので(ry」みたいな動きが開発は多すぎる
ティボルト君2マナのフリしてデッキから出てこようとするからみんなの顰蹙買って可哀想
※38
賞賛してないっつか、未だにトップtierに残る訳ないとみんな思ってるからこんなやわやわな感想になってるんだぞ。戦えないファンデッキが戦えるファンデッキになった程度にわー良かったねって皆言ってるだけ
これ見てお前みたいなくさす言動する馬鹿な奴なんてそうはいないからな
本当に強いデッキへの反応今までさんざん見て来たろ
ファンデッキとしてなら尚更多相でパーティ組むのクソだろww
白日なら2マナ分のズルだからまだいいけどモダンの続唱ティボルトみるとまた分割カードのルール変更がありそう
最新のタイプはウーロパイルとのハイブリットまで出てきて滅茶苦茶だし
しかし二ヴ様再誕がここまで使われるようになるとはねー。
パーティーが揃ったところで得られる効果がクソ弱いのばかりなんだよな、、今後役職持ちクリーチャーが増えたところでそこは変わらないし。
全除去だらけの環境で除去られてイライラしやすいデッキはあまりおすすめしない方がいいと思うけど。
パーティーは今のカードプールやとどこまでいってもそこそこ止まりやと思うわ。
フルパ達成しても対して恩恵ないし、パーツ単体で見てもシナジーとかなしに他に強いのいくらでもおるからなぁ。
対戦したし、自分でも組んだけど、ちょっと回らんかっただけで押し返せずにズルズル負ける。
切望の報奨レベルでパーティーを組んだときに派手な効果になるカードがもうちょい欲しいなぁ。
ゴルガリ、アブザンなら接死感染のがまだ強く見える…氷雪格闘おかしいよあれ…
※44
明らかに強いのが切望の報酬くらいしかないのが一番の問題じゃある気はするな
難易度高い割に上振れしても最大値が低い
41
パーティの条件満たすことに注力してデッキ組んでんだからそんなこと考えないだろ普通
ファンデッキだろうがなんだろうが「○○したいデッキを組む」ってだけ
まぁ4マナのミニバーランみたいなのは欲しいな
サムネのタズリ、骨格と肌の色のせいかオラウータンみたいやな
「ヴァルキーを白日の下に晒したらティボルトが正体を現した」ってフレーバー的にはすごく好み
ただ普通に悪用前提で刷ったような気はするがどうなんだろ
そもそも5.7マナくらいの性能だからな裏のティボが
+が不安定で奥義も決定力ないから6マナでもちょい弱いと思う
うおー!新環境考察ありがとうございます!
せっかくモダンもレガシーもティボルト早出し大喜利大会で盛り上がってるのに、最新弾のトップレアをパワーレベルエラッタとかやるかなぁ…ウィザーズならやりそうだなぁ…
アリーナで当たるティボ計デッキ必ずノーマリガンでトーモッドと計略のセット握ってんだけどうざすぎる
もっと失敗しろや
53
直観的じゃないし明らかにおかしなことになってるんだから強行突入の時みたいに潰しに来るんじゃない?
赤単ストンピィの派生とかジャンドはわかるけど4cとのハイブリットまで生まれたし分割や出来事に四肢切断とマナコストの縛りをごまかす手段が多くて8枚体制で7マナのPWを出せる安定感はライン超えてるよ
トーモッド!→計略!!→根本原理!!!→ウギンギン!!!!→あざした!!!!!
くだらないわもう
54
トリマリから最速根本原理で大当たりとかもウザイけどな
正直ただの運ゲー過ぎて嫌になるわ
最近bo3にまで出張してきてるし
両面カードのルール改定によって、消えるんだろうね
ただしオムナスみたいにすぐにトップレアを禁止にするとボックスが売れなくなるから、さんざん暴れさせて禁止論が出てからパワーレベルエラッタを出すんでしょ
分割カードでもいいものを敢えて両面にしてるわけだしさ。ずる賢いよな
※43
再誕までの二ヴは使用実績10割の圧倒的強打者だったけど再誕は流石にないだろ……と思ってたら再誕も使用実績付きまくりで4回カード化されて打率10割のレジェンドだったな。
まぁ企業だからね。さんざん売り払った後に禁止するのは他のカードゲームでも基本だから、そこには文句はない
いや、今別にルール改定必要な状況じゃないでしょ
個人的に嫌いってのはしょうがないが、世間の感覚とのズレは自覚しといたほうがいいよ
今まで散々やらかしてんだから軽い踏み倒しはやめろって言うのにな。こういうのって最初はネタで笑えるけど、何回もやられると途端にストレスマッハになるんだよ
再誕ニヴは出たタイミングが良かったわな。仮にラヴニカ回帰に出てたら、そこまででもなかったと思う。令和の禁止連発超インフレ色ガバMTGだからこそ活躍してるんだろう
※54
おれはきゃつらと10回くらい闘ったけど、成功されたのは1回だけなんだけどなぁ・・・・。
結構、失敗率高いなって印象。
運によるデッキは消えてほしいのは同意するけど。
計略コンボってスタンだと諦めなければ割と返せるよな
先手2tでキオーラとかコーマみたいな大当たり引かれると中々処理が間に合わないけど、後手だったら大抵のハンデスやらカウンターやら除去やらが間に合うし一回返せれば計略側はほぼマグロになる
この前BO3で初めて当たったが一戦目はティボ計からティボ計が捲れて自爆 ニ戦目はドラニスの判事出したら何も出来ずに自爆 あれはまさしく虚無だ
アリーナならティボ計はBO1禁止ぐらいが妥当じゃね?
相手が多重マリガンからの0ターン自爆は時間の無駄という感じもするし、正直めんどくさい
そもそもBO1自体がやりたい事の押し付け合いする糞フォーマットじゃん。
BO1が流行ったせいでスライとかバーンみたいな高速デッキ用のカードがスタンに刷られなくなったんやで。
ティボ計は、霊気池みたいな強さは無いし、そのうち消えるでしょ。
5分もかからずにそこそこの確率で勝たせてもらえるんだから、大目に見てやれよ。
BO1のバランスとか当たり勝負でしかないから考えるだけ無駄感あるな
サイドボード対策が出来ない環境調整でメインから入る強い対策カードを刷るって方針にも限度があるし
さっきキャリクス入りのローグと当たって笑ったわ。そっちのカニ型ローグかよ
デッキ紹介するときはアリーナとMO用のデッキリストも貼ってくれや
分割カードもルール変更されたし両面のルール変更もあり得ないことはないと思うけどなぁ
ただ両面は裏表で性質が全く違ったりするから放置の可能性高いけど
アリーナで一週間くらい触った感じだと、結局グルールアドベンチャーが一番強いんじゃ?ってなってる
以前より否認がささりやすくなった環境だな
分割と違って両面はスタンにほぼ影響ないからルール変更なさそう
強すぎなら個別に禁止でいいし
ティボ計クソデッキは決めれば誰でも勝てるからMTGアリーナ始めた初心者が最初に作るデッキとしておすすめ
BO1デイリー稼ぎに最適
始めたばっかの初心者がレア、神話塗れの計略デッキ作れんのか?
今のスタンは、レア以上のWCを必要とするデッキが多いからなあ
氷雪コントロールでいいんじゃないかな?
パーティーのフルパ達成した時に恩恵無いって言ってる奴、司祭経由で将軍が飛んでくるのを忘れてない?
正直ティボ計は下のエムラみたいに99%出せたら勝ちがいないスタンだと安定感は現時点では感じない。勿論相方を発見されたらヤバイが。
スタンだと大体返しに借り手の出来事で戻されて無駄な手札が増えるか、打ち消されるし。
下?計略は確実におかしいカード
初心者には、ヒストリックの白青オーラが良い気がする。
アンコモン以下ばっかりだし、プレイングもそんなに難しくない。
>>80
将軍じゃなくて司祭が自分で飛んでけよ
80がスタンもモダンも初心者なことはとりあえず分かった。
78
初心者イコール無課金って考え方
初心者でも課金する人はいる
課金ガチ勢だと、古株の微課金勢の累計を開始初日に軽く追い越す勢いで課金したのに数ヵ月で飽きてまた別の新しいゲームを重課金してみたいなループしたりすっからな…
今日のscgの結果見るとこのアブザンパーティは一発屋か?
他にはアドベンチャーは明らかにナヤにした方が強くなってる、ディミーアローグはバリバリ現役
パーティーはネタが割れたらただのウィニーだからな
そもそも地獄みたいなマナベースだし、長丁場戦い抜ける程の安定性があるかは微妙なところ
天使に活躍してほしいんだが騎士止まりっぽいな
84
課金するにしても始めたばかりの人間がレア多めの特定のデッキ作るために課金するのか・・・?
紙をやってたプレイヤーでアリーナ初心者とかなら解らんでもないけど
白日の下によってティボを2マナ踏み倒す程度で、環境にテコ入れする必要なんて出てこないでしょ。
今のmtgを舐めちゃいけない
ティボルト5,000円超えててワロタ。
お前らちょっと落ち着けよw
相棒も出た当初は大したことないでしょって人が多かった
しかし、結局はパワーレベルエラッタ。イコリアのボックスをそこそこ売り捌いたあとで
何処の世界線だよ
相棒かコントロールの2択になってただろ
アブザンパーティ、以前バントのパーティデッキを模索してるときにあたって感心したけど
やっぱプロのレシピだったのね、まぁそうだよな
今のスタンはイゼットフラッシュとかローグみたいなデッキが多すぎてイライラさせられるな
「ティボルトの計略」は
スタンダードでも「夢さらい」が出てくるときつくないかい?
>95
自分のターンに相手のインスタント等の妨害にイライラするなら他のカードゲームやったほうが合うかもね
環境初期から青緑オーコ一色、ルール改定前の相棒一色、オムナス一色のテストプレイ放置したような不毛なミラーマッチに比べたら本当に今のスタンダード楽しいわ
計略デッキの1番マズい所は相手にしてて勝っても負けても虚無な所
不快だからって理由でBO1BANはあり得る
猫と似たような理由でBANはあるかもね
試合時間がダンチだからスルーされると思うけど
全然ミッション進まないし、勝率も5割は無いぐらいだけど
相手のgoodgameに対してハートのエモートで返すのは楽しい
夢さらいは計略で出てくるカードの中では相当弱くて対処しやすいような
※93.
その状況でも「相棒もメタの中心になって対策されれば、弱くなる。はじめだけ」という意見があった
実際はゲーム開始時から相棒側がバンド枚数が多いから対策しようもないけど、イゼ速民が相棒のアドを理解するのに1週間くらい掛かった
土地事故したゲーム無効試合にならないかなあ
勝利ポイントは入れていいから敗北扱いにはしないでほしい
勝者が土地事故相手にもっと感謝するようなシステムにすべき
勝てたのはプレイングでも構築でもなく相手が事故ったおかげだから
※102
現ルールでも最初から実質手札が1枚多いのは変わらんぞ。テンポロスが激しいだけで
結局相棒が使えるメリットと構築制限のデメリットのバランスが取れてるかどうかの問題で、旧ルールではそのバランスが取れてなかっただけの話
あと旧ルールでも大丈夫と言われてたのスタンだけで下環境でも問題無いと思ってたやつは居なかったんじゃねえかな
※103
土地事故で勝てたのがプレイングでも構築でもなく相手が事故ったおかげ?
土地事故なんて構築の問題だろ
感謝するならお互いに土地事故が起きない事に感謝するかな、相手の土地事故に感謝するとか笑
※105
アリーナのクソみたいな補正のせいで単色で適正枚数いれても事故連続することはあるんだがな。
あれなら補正なし完全ランダムのほうがまだ納得いく。
※107
紙でもデジタルでも事故連続する事なんてよくある事だけど
107
補正をなんだと思ってるのか知らんが補正で偏りやすくなるって事はありえんぞ
そもそも補正ってBO1にしかないよな?
あと、1から9の数字をランダムに並べた時に、129756348と395271846のどっちがよりランダム性が高いかっていうと、前者だからな。後者は極端な言い方をするなら積み込みだぞ
皆さん構築を極めれば土地事故起きないそうですよ(笑)
構築を極めたら土地事故が起きないとは思わないけど、俺は※105寄りの意見だな。
試行回数増やせば、土地事故なんて、デッキ構築とマリガン基準から見て妥当な水準でしか起きないんだから、そんなことでうだうだ言わないで欲しい。マグロやってただけの相手に感謝しろとか意味わからん。
事故が多すぎるなら構築かマリガン基準見直せばいいし、許容範囲の事故率なら事故のことなんて忘れてさっさと次行けよ。
※110
その二つ、ランダム性は同じだと思うが。129756348も、395271846も、123456789でさえも、確率的には等しいから。
グル速民には数学が分からぬ。けれども自分の土地事故には、人一倍敏感で有った
もし回数やってりゃ土地0ハンドが来るBO3でも補正が有ると思ってるなら真正の障碍者だし、そもそもマジックじゃない運ゲーのBO1の補正で偏りが~本当のランダムなら~とか言ってるならもう会話にならん猿やん
つかマジでBO1民は名前にBO1って入れろよ
お前らの話はMTGとは別概念なんだよ
補正のせいで事故るは意味不明すぎて草
補正って初期ハンドの土地枚数のこと言ってるんだろうけどあれって色数まで考慮されてんだっけ?
2色2枚と1色3枚で後者が優先されちゃうと困ることもまぁあるんじゃない
補正のせいで事故って負けるなんて考えたこともないけど
補正が裏目に出る確率が0とは言わんけど
補正に救われたゲームがそれを張るかに上回るだろうから
トータルで損はしとらんでしょ
ID:EyMDA0MzIみたいなのがいることに草
MTG向いてないよ
117
その選択肢があったかどうかすらこちらは知り得ないんだが
裏目で色事故が起こる可能性の話ならまだ分からんでもないが、※107は単色って言ってるんだよな。マジでどういう想定なんだ
またアリーナの土地事故の話してる…この話題は定期的に出てくるな
初手段階で土地何枚引くまで許容できるか何枚引かなきゃいけないか考えてマリガンしろ
その上で引きすぎたり全く引かなかったら、それもマジックだ
誰にでもあるから切り替えて次に行こう
117
初期の土地補正だと思う
過程が分からないから考えた事がないのが普通だと思う
偏った時は土地補正のせいって事にしてるとかそう言う決めつけしてるんじゃね?笑
土地事故起こしたくないなら土地60枚デッキにすればいい(暴論)
え?どうやって勝てって?
スタンでもカルドハイムのアンコ土地でトークン出せるのあるしアーデンベルグ城もある
不肖の安息地と這い回るやせ地というクリーチャー化するのもあるからいけるだろ
ねえ貴様たちはなんで引きたいカードを思い通り自由自在に引けるの?
もう今日だけで何回トップデッキで負けたかわからないよ
ワイにもやり方を教えてくれ
リアルは土地と呪文分けてシャッフルできるからあんま事故らないけどアリーナは事故るよな
そういうゲームだと割り切るしかない
?
リアルではサ○マで事故回避できる発言
うーんこの
120
もちろんどんな過程だろうと普通は124みたいに関係ないものって割り切るよ
ただ土地事故の言い逃れに使われる余地もあるかもってだけ
マナフラ、マナスクでどう動くかってのもマジックの上手さやで
実際カニスターとかプロも大会で8枚ぐらい連続で土地引いたりして負けてたし、土地事故は1試合の勝敗は左右するけどプレイヤーの強さは左右しないぞ
???
リアルのが事故るだろ…?
あれ、なんか俺おかしい…?
132
あってるあってる
初期補正は抽選2回やって土地の割合が期待値に近い手札が抽選される
抽選の結果、実は色が偏っちゃう可能性もある
けどそれが抽選の結果なのかは分からない
だから、補正で悪化するってのは空論でしかない
逆に空論だからこそ、そうに違いないと思ってる人にとっては全ての事故を抽選の偏りのせいにする事もできる
パーティデッキ楽しそうだなぁ。土地がほぼ小道で構成されてるのがえぐいけど。
ベースキャンプがアンタップインだったら良かったんだけどなぁ・・・
※131
これに尽きる
ヤソもPTで土地引きすぎて土地岡さんとか呼ばれてた事あったな
131
1試合あたりは運になるけど全体で言えば土地事故はお互いに平等だからな
平等じゃ我慢できないなら構築で土地事故に強くするしかないよな
>103
その発想はなかった、独りよがりな考えで面白いね
土地事故が嫌ならMTG以外の土地を使わないカードゲームやれば良いんじゃない?
土地の概念や自分のターンにも相手が動けることって他のTCGにはあまり無い面白い部分だと思うよ
127をよく見たらリアルだと積み込みできるけどデジタルではできないとか無茶苦茶言ってて笑う
ところで白日→ヴァルキーサーチティボとしてキャスト出来るなら、
切望の報奨→ヴァルキー選択ティボとしてキャスト出来るん?
これが可能なら、どうせサーチもするし、パーティーにティボ1刺しもいいんでないかと思った。
139
できるかああぁぉぁ!!!!(怒)(怒)(怒)
現実を見ろルールを理解しろお前のような奴には辟易する!!!!
事故ってる相手なんか構築プレイング関係なく絶対に勝てるのに、叩きのめして愉悦に浸ってどうするんだよ?自分の構築が良いから勝ったとでも思ってんの?
あんなんゲームしてないみたいなものなのに
ゆうやんエア,プで草
ブリングトゥライトは今はオムナスどころか19ボーラスとかアショク、影の評決とか色々あるだろ
ウーロ持ってくるっていつの話よ
んで?君ゆうやんより強いわけ?
アショクって何のこと?
※139
白日は探して追放する条件にマナ・コストを指定しているだけで唱えるのは無条件だから裏でも唱えられる
切望の報奨は唱えるために4マナ以下って条件があるから裏ティボは無理
アブザンパーティー回したけどクソ弱かった。
①軽除去食らうと参照マナ軽減の連中が目に見えて展開重くなる
②マナベースがクソ
③長期戦に一見強そうで全部マナ食い虫
ナヤ出来事の方がもっとドブンも柔軟性もあるのに何でこんなん使ってるんだろう…という気になる。
パイオニアはニヴより世界樹再生のほうが怪しい感じがする
ニヴのティボもモダン暴れているでヴァルキーがBANされなければルール変更で白日から唱えられなくなりそう
※145
ありがとう!
おかげでワイルドの浪費を防げました。
そんなに土地事故嫌ならもう他のゲームやれよ
148
アリーナでティボ早出ししたいならヒストリックで風への放流でも使え
※147
ルール変更はないと思うなぁ
環境壊すほど暴れてるわけじゃない
他が問題ないのにヴァルキーが強いので両面のルール変えますってのも変な話
ストリクスヘイヴンでも両面出まくるみたいな話だしヤバそうだったら先手を打つんじゃないかなあ。
ティボルトがトップダウンの例外で、基本的に両面はシナジーを持つようにデザインしているから、オモテが軽くてウラが重いようなカードってほとんど刷られないと思うんだよな
ヴァルキーが環境を壊したならともかく、先んじてのルール変更ってのはまだやらないんじゃないかなぁ
ナベにはデジタルで復帰してもらって、やはり強いというのを証明してもらいたいな
ナベの対戦相手のツイートを含め黄色人種差別にはやたら寛大なWOTC
女性、国人、LGBTの差別は絶対に許さんくせに
モダンは壊れていないっていうけど徴用が真面目に検討され始めたりで続唱ヴァルキーは時間の問題だろ
他の2マナ以下を入れないってのも研究が進んでいろんな抜け道も見つかってるしパッケージで運用可能な8枚体制の1枚コンボが許されるとは思えないな
150
テ、ティ◯、◯出し…?
モダンは壊れてない△
モダンは元々壊れていた◎
パーティー推しからの全体除去強化。
絶滅の契機も相変わらず見るし。
BO1ランク戦やってるけど巨人デッキとパーティーデッキは見たことない。
大体見るのは赤アグロ、緑アグロ、緑絡みのフード系、イゼフラ、ヨーリオン、ディミフラ、ティボ計だわ。
いつまでタズリトップ画にしてんねん
流石に失踪したか
土地事故ニキはマナレスドレッジかSPYでも握って、どうぞ
土地と呪文分けてシャッフルって誰でもやるやろ
事故で勝ったり負けたりして何がおもろいねん
163
うるせーこのデブ
やっぱり紙で遊んでる奴はマナーが悪いんだなぁ
まあ土地とスペルに偏りが起きないようなマジメなシャッフルしてる人のほうが少数派だったってことでしょ
意識的無意識的関係なくさ
アリーナで極端な土地事故が多く感じるって人がこんだけいるってことが証拠だよ
※166
事故ったときに「デジタルのやってることだから信用できない」と感じているだけって仮説も立てられる
リアルとデジタルの差を統計データとして出さないと証拠とは言えない
単純にはじめて日の浅い人が多くて土地事故を受け入れられないだけ説
完全にランダムなシャッフルがされた場合土地とスペルの偏りは必ずいずれ発生するぞ。
リアルでは土地とスペルの偏りは発生しないというのは単なる積み込み自白だからな。分かって言ってんだよね?
土地事故ニキはニコ百のアリーナスレでずっと愚痴ってる奴じゃねーの
ランダムっていうのは、土地だけ来るもしくは呪文だけくるってのも込みだっていうのを解ってないんじゃない?呪文呪文土地もしくは土地土地呪文みたいに必ずなるっていうのはそれランダムにシャッフルされてない、いわゆる積み込んでるってことだからね。ショットガンシャッフル(いまググって知ったけど、正式にはディールシャッフルっていうんだな)したって偏るもんは偏るよ
まー、土地事故予防ルールのオールランド、ノーランドマリガン消さざるを得なかったデッキ作った古の奴らを恨んで。今でも土地無し、土地だらけデッキあるから即禁止だろうけど
1)完全なランダムは人間には偏って見える
2)リアルには、土地とスペルが程よく来るようにシャッフルする方法がある
1)も2)も事実だとは思うけど、「だからデジタルは事故りやすいと感じる」と断言していいかは分からない
スタンからレガシーまでティボルト大活躍ですよ
冗談抜きで最強PWの座を狙えるレベルの大躍進に感涙
事故らないシャッフルはテクニック
積み込みとは違う
172
同じリソースカードが存在するポケカにはオールマリガンあるんだよなぁ
あれ結構感触いいし悪用できるのは結構痛手かもね
土地だらけだからノーリスクマリガンなんてあったら今でさえ不快なのにさらにティボ計が流行ってしまう
※175
だから試行回数を繰り返せばちゃんとランダムなシャッフルをしているならいずれ絶対に事故る引きになるもんなの。ならないってことは何らかの人為的な操作が挟まってるってことなの。それを世間的にはサ.マとか積み込みって言うの。お前がどう思っているかは今は関係ない。
※172※176
オール/ノーランドマリガンは一度しかできないからマリガン後確定死も度々あったしワンランドスタートから土地干上がって死亡もよくあるクソルールだったけど。ついでにオール/ノーランドは手札を公開して証明する必要があった。
BO1専のアリーナから始めた連中はしゃべんな
※39
フレーバーとしては間違ってないんだけどねえ…
生物が場からいなくなったらその時点で負けのポケカだと、ノーランドならぬ種ポケなしは例えゲームを開始したくてもできないだけだから、形は似てても事情はだいぶ異なる気はする。
ポケカ的なノーランドって、寧ろサポやエネ無しの手札な気はする。そういう初動で躓く手札でも種さえあれば始めざるをえないわけだし。
土地と呪文分けてシャッフルはグレーゾーンなだけ
182
白の要素ないし100%黒なんだが
パーティは緑が必須で使えるのが白に多いのがなぁ
何を考えてどの職業でもあるや低コスト多相を一色に集めたのか
完全にランダムなら初期値は無関係なので
分けてからシャッフルすると事故りにくいは思い込みかちゃんと混ざってないがゆえの無意識の積む込みのどっちかよ
土地事故無効試合がもし実装されたなら土地10枚とかで土地くるまで粘れば勝率上がりそうだな。
極論土地0で無敗のデッキができるぜ!
まーたランダムを理解してない奴が現れたか。誰かシバいてやってちょ
※182
※183
その後で十分な無作為化を行えば良いハズでは?
条件付きとはいえ認められた手法なのでグレーとか黒って表現はおかしい
※182
※183
マジック違反処置指針
3.9. イベント上の誤り ─ 不充分な切り直し/Insufficient Shuffling
無作為化の前にカードを並べ替える(ある種のカードをデッキの中に散らしたり、逆に組み合わせて入れたりする)ことは認められるが、その後充分に切り直されることが必要である。
188
十分な無作為化を「行っている」ならば、ただの願掛けみたいなもんだけど、多分してないと思うんだよ。
だって十分無作為化してるなら問題なしの白だから、グレーゾーンなんて言葉出てこないよ。
土地と呪文の偏りのない山札を意図的に作っている自覚があるからこそ「グレーゾーン」て言ってる訳でしょ?
※190
十分な無作為化を行っていないなら違反です(大会のルール適用度にもよるけど)
※191
後で無作為化すれば良いと明確に認められてます
ルールで認められてるのに主観で「それってグレーゾーンだよね」と指摘するのはおかしいでしょうという話です
積み込みなんて毎試合してたら周りに疑わられるだろ
192
主観で指摘とは?
十分な無作為化を行っているなら白だけど、してなさそうだから黒。
182がグレーなんてこぼしたのは十分な無作為化をしていないから、と読める。
十分無作為化出来てるなら最初に分ける意味はないので、
おまじないやジンクス程度ならいいけど最初に分けることで効果があると感じている人がいるならそれはその人が無作為化できていない証左と言うことになるんじゃない
土地じゃないけど、ワイの一枚差しのウギン君は体感5割で初手に来るゾ
確率なんてそんなもん