日本時間の1月10日、各種情報ソースより2月5日に発売する通常セット『カルドハイム』に収録されるカードが複数枚公開されました。
公開カード
《Quakebringer》(3)(赤)(赤)
クリーチャー – 巨人・狂戦士 [M]
あなたの対戦相手はライフを得られない。
あなたのアップキープの開始時に、Quakebringerは各対戦相手に2点のダメージを与える。この能力は、Quakebringerが戦場にいるか、あなたの墓地にQuakebringerがあり、あなたが巨人をコントロールしている時にのみ誘発する。
予顕(2)(赤)(赤)(あなたのターンの間、あなたは(2)を支払って、あなたの手札からこのカードを裏向きに追放してもよい。後のターンに、これの予顕コストでこれを唱えてもよい。
5/4
|
《Vega, the Watcher》(1)(白)(青)
伝説のクリーチャー – 鳥・スピリット [U]
飛行
あなたがあなたの手札以外から呪文を唱えるたび、カードを1枚引く。
2/2
|
《Replicaring Ring》(3)
氷雪アーティファクト [U]
(T):好きな色1色のマナ1点を加える。
あなたのアップキープの開始時に、Replicaring Ringの上にnightカウンターを1個置く。その後、Replicaring Ringの上に8個以上のnightカウンターが置かれていたなら、それらをすべて取り除き、《Replicated Ring》という名前で「(T):好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の氷雪アーティファクト・トークンを8個生成する。 |
《Undersea Invader》(4)(青)(青)
クリーチャー – 巨人・ならず者 [C]
瞬速
Undersea Invadeはタップ状態で戦場に出る。
5/6
|
《Spirit of the Aldergard》(3)(緑)
氷雪クリーチャー – 熊・スピリット [U]
Spirit of the Aldergardが戦場に出たとき、あなたのライブラリーから氷雪土地カード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
Spirit of the Aldergardは、あなたのコントロールしている他の氷雪パーマネント1つにつき、+1/+0の修整を受ける。
0/4
|
『カルドハイム』
|
『ゼンディカーの夜明け』
|
本日公開された『カルドハイム』新カード情報
・出た時に2/2の猫を2体引き連れ、攻撃するたびにトークンのコピーを作るレアの機体など
・このターンに死亡した生物の数だけゾンビを生成する予顕持ちのインスタントなど
・氷雪パーマネントか伝説か英雄譚をサーチする呪文や、選んだクリーチャータイプが+1/+1するエンチャントなど
・予顕を持つ確定カウンターや、2つ目の呪文を唱えるとライフを得る予顕持ちの人間クレリック
・土地を破壊して場に出し、土地の差の数の4/4を出す英雄譚や、生け贄やディスカードで恩恵を得る黒の神など
・緑の神と5色エンチャントの両面カードや、海蛇を各アップキープに生成する伝説の海蛇など
・予顕するコストを1減らし、相手のターンでも予顕が行えるようになる、瞬速と飛行を持つ馬
ソース
@Kripparrian
@CedricAPhillips
@TappyToeClaws
Exclusive – Preview Two Magic: The Gathering Kaldheim Cards
八個てやばいなw
神話巨人は普通に強そう
何!?墓地から誘発能力だと!?
てかこれデブになったフェロキドン…
巨人4枚落ちて砕骨なりがいるだけで8点飛ぶんか
ローグ悶絶しそうだな
思ってみれば1ターンからこいつ墓地に複数枚落として巨人か多相クリーチャーを出せば相手数ターンで蒸発しそうな…?
この巨人はオボシュくんおったら4点飛ばすんだよね?
この巨人重いけど強いな。
なんなら場に出なくてもいいとか素晴らしすぎる。
んー、強い。
墓地対策が手放せなくなるな。
なんだろ、こういうデザインのカードを見るとドレッジが頭を過るけど巨人専用だから大丈夫なのかな?
下は考慮されてないので勿論ドレッジ(的なデッキ)が下で超強化されることはままある
梟はセット内なら予顕して唱えろと言わんばかりの性能
なお実体は脱出やら出来事唱えた後やらいくらでもやり方はある模様
というかせめて2マナにしてくれないですかね
出来事クリーチャーのみとちょっと範囲狭めたのが1マナにいるんだからさぁ
というかそいつが暴れたから3マナ伝説になったのでは
※10
あいつも禁止候補だったんだから妥当なマナコストじゃないかな・・・
その1マナが失敗だったと思ってるから3マナ+伝説なのでは?(笑)
亭主みたいなカードばっかり反省しなくていいからシミックしばいてくれ
これトークンにはカウンター乗らないのか
なんのために同じ名前にしてるんだか
てかスペリング間違えてるぞ管理人
リミテの青白は予顕アーキっぽいな
鳥つえぇぇぇぇぇ!!!!
軽いしコントロールで秘本と入れ替えてみようかな
氷雪マナファクトは本体消えないのか
ヴォリンクレックス居れば4ターン毎に8マナ増える、オーバーキルだけど
この巨人のためにローグがメタゲームから消えるまである
Replicating Ring→Replicated Ring×8なのね
直訳で複製する指輪と複製された指輪
アンコのおまけとしては面白そうな効果
赤巨人ディミーアローグ殺すマンじゃん
鳥さん悪いことしかし無さそう
トーブラン…と思ったけど巨人のダメージ
全部2倍の巨人が来るんだったな
赤単でも強そう
こいつ墓地に落として2倍巨人出しとけばよいのな
変わり谷しかいない時にこの巨人誘発できる?
アップキープ開始時だからダメ?
ローグは本当に嫌いなので消えてくれるなら万歳だよ
まあ、ローグに塵へのしがみつきがメインから入るだけだろうけど
VEGAはワンチャン下でも使えそう
鳥さん出して回顧でカラスの罪撃つの楽しそう(こなみかん)
レプリカりんぐりんぐ
ルーター呪文なんかで墓地に落としてもいいのがえらいな巨人
予顕で手札から追放は呪文唱えてないから
アイレンクラッグの妙技に引っ掛からないよね?
5マナ呪文と組んで使えそう
カルドハイム大丈夫か? なんかどれもこれも強そうなんだが
場に出す巨人は重いから多相で代用されそう
多分氷雪基本土地もピック対象になると思うけど、それでもこのアンコ熊強いな。シングルシンボルで色事故回避能力持ってるのは4マナと言えどなかなかに便利。
惜しむらくは、紙リミテしにくいこの世の中
アップキープに誘発があるか判定→ターンプレイヤーの優先権
なんで変わり谷は使えないね
ブロールでそろそろ青白飛行系の星となってくれたら嬉しい鳥だ…
巨人は絶対にローグを許さないという強い意思を感じる
素引きしたときが弱いからあんま強そうに見えないんやが
赤の神話巨人って条件付きとはいえインカーネーションじゃん
ヤバくね?
※38
巨人ミッドレンジにして素出しも出来る構成にするのがいいかね
いつもの赤なら自分ダメージ食らってたのに、フェロキドンだってそうなのになんだこいつは
適当に墓地送り込めるなら嫌がらせとして最高なんだが。そういう点ではローグ対策としてはでかいな。
とりあえず墓地に落とせれば相手はライフ得れなくなって毎ターン2点ってヤバいな
巨人が必要とはいえ強すぎる
安定して巨人小笠原出せるかどうか次第やろこんなん
塩
ライフゲイン防止は戦場に置く必要がある。
回復封じは墓地おったらできなくね
フェロキドンが強かったのはそもそも赤単が強かったからなので
巨人がカルドハイムだけで超実戦レベルになるとは思えんし問題ないやろ
パワー26の鷹クリーチャー実装はよ
鳥は2/2だから構築だと使うとしても砕骨落ちた後かなあ。
リミテは青白はfortellだろうしぜひ使いたいね。リミテの回避能力は強いし。
既に砕骨、クロクサは実践レベルだと思うんだが、さらに巨人に寄せないと使えないかね?
梟は出来事でも脱出でもいいってのがやばすぎる
この巨人が場に一枚、墓地一枚なら4点のダメージですよね?
んじゃこの巨人が墓地一枚、違う巨人が場に2枚でも4点ですか?
あとこの巨人が墓地2枚、場に違う巨人2枚なら8点とか?
墓地で寝てるのが仕事だな 実働過労死枠の砕骨は今以上に頑張れ
31
予顕自体は引っかからないけれど、スペル本体は引っかかるから、どううまく使おうとしているのかわからない。
確かに、余ったマナでついでに予顕はありかなと思うけれど
3マナ2/2ファクト生物のドローエンジンとか全く頼れる気がしないんだが…
>>53
1行目:○
2行目:×
3行目:×
当たり前だがこの巨人の数しか誘発しない
53
テキストを読む限りでは、この巨人がダメージを与えるだけで、
他の巨人にその能力を付与するわけではないので、
上の問いは2点、下の問いは4点だと思います。
この巨人、予顕が全く息してないのもなんか面白いな
57、58さん、ありがとうございます(^人^)
砕骨くん包囲網がスゴすぎる
砕骨禁止にしないと採用率すごいことになりそう
コスト相応のサイズだけど、墓地にあっても輝く、上で誰か書いた様にジャッジメントのインカネーションみたいなカードだなこれ
指輪は単体でも最低限仕事するのがいいな
4マナで出せば次ターン宝剣に間に合うから
予顕も無駄ではない
ただ巨人は2マナのアクション凄く
多そうなのよね…4マナもだけど
現時点だと全体的にカードパワー強めだな
これもうカルドレインだろ
部族デッキが楽しくなるなぁ
ローグ1強だったからメタれるのは嬉しい
今更だけどイゼ速のプレビュー記事って抜けてるのあるよね?
誇示でドラゴン出すやつとか結構前だけど記事作られてない気がする
カルドレインなら鳥は1マナで伝説じゃないんだよなぁ
まあ強パックと思う 少なくともスタンの構成は相当揺るがすでしょな
墓地からの条件が厳しそうに見えるけど、砕骨いるし、もう1.2枚構築級の巨人あればクッソ強そう
鳥はエルドレインの失敗から急遽伝説にされてコストも1増やされた感じがある(イラストがものすごくそこらへんにいそう)
たとえば今回の巨人を生き埋めで
墓地3枚墓地に落として
巨人コントロールしてたら6点
アップキープに変わり谷起動だと
誘発間に合わなさそうなのが良調整
>> 25 35
誘発型能力は全て、判定の為に“アップキープ開始時にスタックに積まれる”
→スタック解決前に変わり谷をクリーチャー化すれば、誘発成功
→但し、誘発型能力は“誘発時と解決時の2回チェックされる”為、解決前に変わり谷を除去されると誘発しない
誘発条件にifが含まれている場合、条件を満たさないと誘発すらしないぞ
だからアップキープ開始時時点で巨人が戦場にいないと誘発しない
ついでに解決時にも巨人がいないとダメージは与えられない
>>73
真逆真逆
この巨人の能力の場合は巨人をコントロールしてないとそもそも誘発自体してくれないって書いてるから無理
ただしIf節とは違って誘発さえしてしまえば戦場のコイツや他の巨人を除去されたり墓地対策されたりしても誘発型能力は解決される
いややっぱりこれIf節なのか?
なんか書式がいつもと違うのは条件が複数あるからかな、過去にこういう書式のやつあったっけ?
※74, 76
ifがついてるからif節かと思ったが、when ~ if ~ の形じゃないからif節ルールではないのかな?
詳しくはリリースノート待ちかな
ディミーアローグ対策が遂に来た!
で、呪禁と打ち消されない持ちの巨人は来ないの?
壊れた翼の新絵が、アマビエに見えた
オボシュデッキの偶数ターンがうまく埋まりそう
普通に読んだら誘発しなさそうだけども
巨人はクロクサと色被ってるけど大丈夫なん?
てかカルドハイムもエルドレインと同じで腐る場面が少ないようにデザインされたカード群が多いけどヤバいんじゃない?
打ち消し耐性なら急嵐のトリクスとか……
鳥さん、ハーコンさんみたいな色の合った相方が居れば楽しそう。
あとはフラッシュバックとか瞬唱、色が3色になるけど戦慄衆の秘儀術師とか下の環境でちょっと試してみたい。
75で合ってる
Ifの条件は、「誘発するか」だけで「ダメージを与える」のは誘発さえすればいい
予顕、出来事、脱出、ルールス(メインに限る)とか手段は色々あるんで、
鳥は何か悪さできそう
1マナ2マナで砕骨級の巨人来てくれないかな
また禁止出て面白くなる
指輪は新しいランプの部品かと思ったけど、これ1枚で8マナ増えるとはいえ流石に8ターンは長いな。氷雪マナを参照するX呪文とかが収録されるなら、氷雪主体のミッドレンジにマナ加速として入れといて、別の勝ち筋としても使える感じだろうか。
赤巨人はかなり強そうね
緑の領界渡りと組ませよう
素引きしても赤なら手札交換カードあるんだから山回しつつ捨てればいいのか
ドラウプニルは伝説じゃないのか。いや無駄にテキスト長くなるだけだから別にいいんだけど
この赤巨人強いな。これに比べて青巨人のだらしなさよ、もうちょっと本気出して?
何やこの畜生…巨人小笠原かよ
※93.
いや、青装備品のGiant’s Amuletは巨人を出すし呪禁与えだよ
赤巨人の「巨人をコントロールしてたら」という条件に噛み合う
イゼット巨人コンとか組めそ
あれは…Spectral Bears!?(違う)
青赤両面土地買っとくか~
93
このページの青巨人のこと言ってるならリミテッドコモンと構築級神話レアを同じ尺度で比較するんじゃないよ。
アマビエ撃ち落されてるように見えて草
9つに増える指輪ってなんか元ネタあるの?
指に対して一つ足りないし
※100
北欧神話のドラウプニルやね。
夜毎八つの複製を滴らせる黄金の腕輪。
※9
ドレッジ使いは取り敢えず試すでしょう
あくまで最大期待値ですが、山札から這い寄る恐怖と合わせ計8枚落ちて、次のアップキープで適当に変わり谷でも起動しとけば20点飛ぶのは魅力的
あ
変わり谷アップキープに起動しても、2点飛ばなくね
飛ばんな
ルール勉強してきてどうぞ
というかテキストちゃんと読んでどうぞ
借りた知識でマウント取るニキ達おっすおっす
※67
リークとかは扱わないはず
〉赤巨人の誘発
“triggers only if”って書き方が初めてっぽいから、正式にはリリースノート待ちだと思う。
巨人をコントールしているいないに関わらず”this abbility triggers only if〜”が誘発するという解釈も出来なくはない(その場合アップキープ変わり谷起動でダメージ飛ぶ)。
ただ、その解釈は不自然だから、結論は75の通りだと思うけど。
カルドハイムの巨人は赤青なんだろうけどこれは赤黒ベースでデッキ組みたくなるわ
《Replicaring Ring》……他もそうだけど、今回の氷雪枠全部白絡みに見えるんだよなあ。
熊もセレズニアカラーに見えたわ。
覚えればいいだけなんだけど、雪っぽさは難しいな。
今回の巨人といい、アゴナスの雄牛やクロクサといい赤はローグメタが捗るね。
今更だが指輪の能力訳は複製後の名前が間違ってるやなトークンは「replecated」の方でオリジナルとは違う
日本語だと複製する指輪と複製された指輪の違いかな
巨人はマナバーンデッキによさそうだし
指輪は増殖デッキかな
108
いやリークじゃなくて普通のプレビューのも出てないよ
大梟再録マジかよ
スタン終わったな
ローグが死ぬならスタンやってもいいけどどうせ生き残るだろうなー
シミフラいたときもかなりイライラしたけど1:1交換してけばまだなんとかなったのにローグはインスタント4マナ4ドローとかゴミすぎ
※116
具体的にどのカード?ソース貼ってよ
何言ってんの?
開始フェイズはアップキープ開始後まで優先権を得ないから、開始フェイズ変わってからアップキープ開始時まで起動型能力は起動できないしスペルも使えない。変わり谷の起動は最早でアップキープ開始後だから、アップキープ開始時にif節ルールの条件を変わり谷で満たすことはできない。ゆえに、巨人の能力を変わり谷で誘発させることはできない
小走り犬でめでたしめでたしの条件は満たせないとかちょくちょく話題になるアップキープの開始時
指輪の使いどころがわからん・・・・。
指輪は氷雪版マナリスってだけで使うデッキはありそう
強いかどうかはしらない
こいつが墓地に落ちても他の巨人を維持させなければ問題ないからローグ側としてはそこまで辛くはなさそう
普通の巨人ミッドレンジで7点クロック&膠着時の削り&最後の詰め要員として使うのが無難かな
この熊、実はとんでもなく強いんでないか?
熊つよ…氷雪メタいるやろこれ…
というか氷雪はあんまり強くして欲しくないなぁ。
氷雪で必須級のがでると基本土地デザインで決められへんようなるやん。
そーぃや、氷雪マナないな、
熊は氷雪で固めたら万能教示者じゃん!
氷雪PWとかは来ないと信じる。
熊のサーチは土地だけだよ
氷雪メタ…除雪機?
氷雪メタは全く使われないかトップメタになった氷雪デッキが同型対策で使うかのどっちかになるからいらん
熊ちゃんが強い理由何
※134
出た瞬間にアドを取る、全部氷雪土地なら4/4以上が保証、氷雪生物を並べられればさらに強化
他に強い氷雪生物がいればデッキになりそう
アドと言っても土地限定だし、ボディはバニラだから
弾けるドレイクのようにはなれない
あくまで氷雪デッキの潤滑油たろうな
土地限定やから大したことないって人は土地止まったことないんかな…?結構な場面でただの1ドローより強いと思うんやが。
緑含む多色デッキなら他の氷雪カードにもよるが入ると思う。今の緑はトランプルとか回避やたら付けやすいしな。
今の状態やと基本土地は氷雪土地にしない理由がないからそこんとこ何とかしてほしいなぁ。折角ゼンディガーでフルアート土地なったのに…
熊は門デッキのヤギみたいな能力だね
熊が自分で持ってくる土地とリングでマナ伸ばしつつ長引いたらパワー2桁行くやん
そこまでいかなくても土地確保できる上でパワーが結構上がる能力持ちだから変容向けだし楽しく遊べそうやね
最近はローグを殺すためだけのラクドスbo1で回してるから大歓迎よ
熊は自前でトランプルが無い&ケツが上がらないからそこまで暴れはしない気がする。
※98
青レアのクソ重巨人の事なんや、リミテですら怪しいからさ…紛らわしくてスマヌ。
熊は普通くらいのアンコモンだぞ
リミテでは悪くないが別に強くない
この伝説鳥サイコクラッシャーしてきそうな名前だな
ライフ得られない効果は2マナくらいでくれよ
3マナの青赤巨人もきたし、王家の跡継ぎでこの赤巨人すてるバーン気味の巨人デッキできるかも