今週の注目デッキ:盛り上がりを見せるヒストリックより、赤単ゴブリン/ネオストーム/4色コントロールの3つのデッキを紹介

皆様こんにちは。
「今週の注目デッキ」は、様々なフォーマットの注目のデッキを紹介する記事です。
今週は『カラデシュリマスター』の加入、そして今後の大型イベントと盛り上がりを見せているヒストリックから、3つの主要デッキをご紹介します。

目次

赤単ゴブリン
ネオストーム
4色コントロール

赤単ゴブリン

$5K Kaldheim Championship Qualifier:4位 プレイヤー:42sporks
デッキリスト
19:《山/Mountain》
4:《エンバレス城/Castle Embereth》
1:《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower》
24 lands


4:《ずる賢いゴブリン/Wily Goblin》
4:《上流階級のゴブリン、マクサス/Muxus, Goblin Grandee》
4:《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
4:《人目を引く詮索者/Conspicuous Snoop》
4:《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
4:《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》
3:《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
3:《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》
1:《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler》
1:《ゴブリンのクレーター掘り/Goblin Cratermaker》
1:《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
33 creatures

3:《アイレンクラッグの妙技/Irencrag Feat》
3 other spells


3:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
3:《通報の角笛/Herald’s Horn》
2:《削剥/Abrade》
2:《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
1:《ゴブリンのクレーター掘り/Goblin Cratermaker》
1:《ゴブリンの損壊名手/Goblin Trashmaster》
15 sideboard cards

まずはヒストリックを代表するデッキ、赤単ゴブリン。
ゴブリンをロードで強化してビートダウンしつつ、《上流階級のゴブリン、マクサス》が出ればその瞬間に勝利できる可能性があるなど、ビートダウンとコンボの2つの顔を持ち合わせるデッキです。


場に何もない状態からでも《上流階級のゴブリン、マクサス》から《群衆の親分、クレンコ》と《ゴブリンの酋長》をめくるだけで勝利できるため、ゴブリンを対策するには単に除去をしていくだけでは不足です。


かといって、《上流階級のゴブリン、マクサス》対策の《墓掘りの檻》はゴブリンによるビートダウンの前には無力です。そのため、ゴブリンは見た目以上に対策がしづらいデッキであると言えます。

《上流階級のゴブリン、マクサス》への依存度が比較的高いデッキではあるものの、《ゴブリンの女看守》で実質8枚体制、加えて《人目を引く詮索者》でライブラリートップからもゴブリンを呼び出せるため、かなり安定して《上流階級のゴブリン、マクサス》を毎ゲーム唱えることができます。

ゴブリンは『Jumpstart』で《上流階級のゴブリン、マクサス》が登場し、すぐに大流行しましたが、そのあまりの強さに、すぐに対策される側となってしまいました。《上流階級のゴブリン、マクサス》が出た後にすぐに場を流す《溶岩震》や、キャストを無効化する《霊気の疾風》の流行で、ゴブリンはさほど活躍できませんでした。


それから時が流れ、《荒野の再生》や《時を解す者、テフェリー》、《創造の座、オムナス》が禁止になり、ゴブリンの時代が再び訪れています。特に《荒野の再生》デッキは《溶岩震》と《霊気の疾風》をどちらも使用していたため、ゴブリンにとっては嬉しい禁止です。

『カラデシュリマスター』で獲得した《反逆の先導者、チャンドラ》は、地味ながらデッキを強化しています。


このデッキにとって天敵の《鎮まらぬ大地、ヤシャーン》を倒すカードとして《反逆の先導者、チャンドラ》は最適です。更に《反逆の先導者、チャンドラ》からマナブーストして1ターン早く《上流階級のゴブリン、マクサス》を唱えたり、全体除去を食らった際のリソース確保など、サイドボード後のゲームにおいて《反逆の先導者、チャンドラ》は獅子奮迅の活躍を見せます。

このリストは特に《上流階級のゴブリン、マクサス》を早く出すことに特化しており、《アイレンクラッグの妙技》を採用しています。


《思考囲い》をタッチした赤黒や《安らかなる眠り》をサイドボードに置いた赤白など、ベースが赤単であることを活かして、メタゲームに合わせて色を足せるのも、ゴブリンの魅力です。

ネオストーム

SCG Tour Online – Satellite #5:6-0 プレイヤー:Jeongwoo Cho
デッキリスト
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2:《島/Island》
2:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
21 lands


4:《玻璃池のミミック/Glasspool Mimic》
4:《二重詠唱の魔道士/Dualcaster Mage》
4:《花の壁/Wall of Blossoms》
4:《海門の嵐呼び/Sea Gate Stormcaller》
2:《タクタクの瓦礫砦/Tuktuk Rubblefort》
1:《戦闘の祝賀者/Combat Celebrant》
1:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
20 creatures

4:《新生化/Neoform》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1:《バーラ・ゲドの復活/Bala Ged Recovery》
4:《ヴァラクートの覚醒/Valakut Awakening》
3:《否定の契約/Pact of Negation》
3:《成長のらせん/Growth Spiral》
2:《危険な航海/Perilous Voyage》
1:《霊気の疾風/Aether Gust》
19 other spells


3:《夜群れの伏兵/Nightpack Ambusher》
3:《否認/Negate》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《削剥/Abrade》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《運命の神、クローティス/Klothys, God of Destiny》
15 sideboard cards

続いて紹介するのもコンボですが、こちらはゴブリンと異なり、純粋な瞬殺コンボデッキです。
方法はとても簡単。《海門の嵐呼び》を唱えて、それを生け贄に捧げて《新生化》を打つ。ただこれだけです。


まず《海門の嵐呼び》の能力で誘発したコピーの《新生化》で《二重詠唱の魔道士》を場に出し、その《二重詠唱の魔道士》でスタック中にある本体の《新生化》をコピーします。

これを繰り返してデッキの《二重詠唱の魔道士》をすべて場に出し、なくなったら今度は《玻璃池のミミック》へとバトンタッチします。《玻璃池のミミック》は《二重詠唱の魔道士》として場に出るので、結果的にデッキ内の《玻璃池のミミック》と《二重詠唱の魔道士》がすべて場に出ることになります。


そして最終的にコピーの《新生化》で《タクタクの瓦礫砦》を、オリジナルの《新生化》で《戦闘の祝賀者》をサーチして攻撃して勝利となります。

コンボ成立のためには基本は《海門の嵐呼び》と《新生化》を引き込まなければならないわけですが、それを助けるのが《ヴァラクートの覚醒》や、《花の壁》です。特に《花の壁》は相手の攻めを緩和させるだけでなく、《玻璃池のミミック》でコピーすることでカードを引けるため、地味ながら重要な役割を担っています。


ちなみに《海門の嵐呼び》がなくとも、《新生化》があればコンボは成立します。《新生化》を唱えて2マナのクリーチャーを生け贄にし、手札から《二重詠唱の魔道士》を唱えて《新生化》をコピーすれば良いのです。《新生化》だけは替えが効かないコンボパーツです。

コンボデッキにとっての課題はやはりサイド後ですが、ネオストームはコンボパーツが比較的強力なため、別のプランに切り替えることが容易です。
《二重詠唱の魔道士》や《海門の嵐呼び》は、《削剥》などの除去をコピーできますし、《玻璃池のミミック》もそれらのクリーチャーや、《花の壁》をコピーすることで、カード1枚分以上の働きをします。


《新生化》も《花の壁》を《自然の怒りのタイタン、ウーロ》に変えられるなど、決して悪いカードではありません。《タクタクの瓦礫砦》と《戦闘の祝賀者》だけは弱いものの、それ以外のパーツはコンボ以外の使い道が十分にあるのです。

《夜群れの伏兵》は、ビートダウンには壁として展開しつつ、コントロール相手にはカウンターを構えながら展開できる、最高のクリーチャーです。
サイド後は《墓掘りの檻》などの対策を受けることになりますが、《夜群れの伏兵》はそれを完全に無視できます。クロックも早いですし、また複数枚場に出ると強いため、《新生化》で《夜群れの伏兵》を並べる動きも強力です。

コンボデッキが好きな方には、ネオストームはたまらないでしょう。

4色コントロール

$5K Kaldheim Championship Qualifier:優勝 プレイヤー:Yuma Koizumi
デッキリスト
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《インダサのトライオーム/Indatha Triome》
2:《島/Island》
2:《森/Forest》
2:《湿った墓/Watery Grave》
1:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
1:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《沼/Swamp》
1:《平地/Plains》
28 lands


4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
3:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
2:《鎮まらぬ大地、ヤシャーン/Yasharn, Implacable Earth》
9 creatures

4:《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《衰滅/Languish》
1:《絶滅の契機/Extinction Event》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《取り除き/Eliminate》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
23 other spells


3:《サメ台風/Shark Typhoon》
2:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
2:《否認/Negate》
2:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
2:《無情な行動/Heartless Act》
1:《鎮まらぬ大地、ヤシャーン/Yasharn, Implacable Earth》
1:《衰滅/Languish》
1:《ネスロイの神話/Mythos of Nethroi》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
15 sideboard cards

コンボを連続で紹介しましたが、最後は純粋なコントロールデッキです。
4色の内訳はシンプルで、スゥルタイタッチ《鎮まらぬ大地、ヤシャーン》となっています。


《思考囲い》、《致命的な一押し》と言った軽い干渉手段で相手の攻め手を削ぎ、《自然の怒りのタイタン、ウーロ》を素早く脱出させて勝利するという、最近の青緑系コントロールの定番の動きをするデッキです。


その面々に加わるのが《鎮まらぬ大地、ヤシャーン》です。
《鎮まらぬ大地、ヤシャーン》はデッキと全くかみ合っていません。《森》は2枚、《平地》に至っては1枚しか入っていないため、《鎮まらぬ大地、ヤシャーン》を出した時に土地をサーチできないこともしばしばあります。それでもわざわざ色を足してまで《鎮まらぬ大地、ヤシャーン》が入っているのは、このカードがヒストリック環境において極めて強力だからです。

赤単ゴブリンとネオストーム。2つのコンボデッキに共通するのは、生け贄が重要という点です。ゴブリンは《スカークの探鉱者》や宝物、ネオストームに至っては《新生化》が唱えられなくなるのです。


ヒストリックには他にもジャンドサクリファイスなど、生け贄をキーとするデッキが存在しており、《鎮まらぬ大地、ヤシャーン》はヒストリック環境に合致した1枚です。特にジャンドサクリファイスはクリーチャーを除去する手段を《波乱の悪魔》と《初子さらい》に絞っているため、メイン戦では出されただけで敗北してしまうほどです。

《鎮まらぬ大地、ヤシャーン》でコンボを対策し、ビートダウンには大量の除去と《自然の怒りのタイタン、ウーロ》で勝利と、このデッキは非常にシンプルな作りではあるものの、その強さと対策の難しさはピカイチです。
最高の1マナである《思考囲い》と《致命的な一押し》のおかげで、1ターン目から相手に干渉したり、《自然の怒りのタイタン、ウーロ》のセットランドからアクションするなど、このデッキの《自然の怒りのタイタン、ウーロ》はいつも以上に強く感じるでしょう。

前環境でスゥルタイが好きだった方は、この4色コントロールが手に馴染むはずです。

183 コメント on 今週の注目デッキ:盛り上がりを見せるヒストリックより、赤単ゴブリン/ネオストーム/4色コントロールの3つのデッキを紹介

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 18:45:06 ID:I5MDQzNzA

    ヒストリックって、マクサスありきのフォーマットだよなあ…
    レガシー以下の環境で使えるカードが、パイオニアよりも狭い環境で使えるのはズルすぎる(その分、ゴブリンの質も落ちるが)

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 18:45:46 ID:g0Mzk5MzY

    (盛り上がって)ないです

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 18:46:27 ID:M2ODIwMzc

    ヒストリックだとどのデッキとも対戦するけど、カード単体でヤバいなって感じるのは断トツでウーロだわ。こいつが入っているだけでどんなデッキタイプでもフィニシャーからサポートまで何でもこなせるのはヤバいわ、対策されても1ドローと土地伸ばして重量級のカードでやられるし

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 19:15:45 ID:A2ODIxNTI

    ※3
    何度も言われてるだろうけどcip効果が単体かつソーサリーでもスタンダードでギリギリプレイアブルなのに
    そこに6/6+攻撃時誘発+墓地さえあれば無限復活付けたらそりゃ壊れるわな。

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 19:24:03 ID:M2OTc3OTc

    ※2 カード資産無いんやな

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 19:33:40 ID:U1MzI0MDA

    ウーロはそもそも一回場に出た時点で仕事してるからなあ…

    こっちが墓地対策カード入れたところでアド損してる。

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 19:36:54 ID:c3MjI3NDM

    ヒストリックの職工はイベントじゃなくて常駐にしてほしい

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 19:41:27 ID:g0NDMyNzk

    ウーロみたいに一枚で完結してるカードは嫌い。デザインした奴センス無さ過ぎ

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 19:48:06 ID:M4MzYzMjk

    瀬畑?がヒストリックでおっそいデッキに負けてて、ゴブリンだったらキミ4ターン目に轢き殺されてるでって負け惜しみ言ってたの草

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 19:52:06 ID:E2NTE4Mjk

    実際ゴブリンは糞ゴミ。マジで消えてほしいわ

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 20:04:33 ID:c1ODcwMDA

    ヒストリって未経験ですがそんなにゴブリンヤバいんですか?

    モダンやレガシーでも勝ち抜けるレベルとか?

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 20:07:29 ID:AwMDIxNTE

    来年のヒストリックアンソロジーに疫病を仕組むものが入ったら飛ぶように売れそうだね

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 20:26:43 ID:QyMjU4MzU

    ウーロは元々はCIPと攻撃誘発がもっと強かったんだろ?
    クロクサはMファイルに調整の流れが載っていたけど、ウーロはどう調整してあんなもんになったのか知りたい

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 20:27:12 ID:cxMzk5NzI

    最近ヒストリックばかりやっえるけどマクサスのゴブリンだとかビヒモスのエルフとかレガシーくさいデッキとも当たって面白い。
    ちゃんとしたフォーマットになってきてるよね。ただウーロお前はだめだ。

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 20:37:50 ID:M5NDc4NzU

    ヒストリックはいろんなデッキいて面白いぞ。
    ゴブリン、マーベル、グルールアグロ、アゾリウスオーラ、赤単、黒単、青単、エルフ、無色パラドックス、機体、ジャンドサクリファイス、ネオストーム、各種コントロール・・・
    アグロコントロールコンボまでマジで全部いる

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 20:44:10 ID:MyMjU5Njc

    盛り上がっている→いいえ
    スタンがつまらなすぎて逃げたアリーナ民が渋々やっている→はい

    アリーナのプレイ限定で毎週禁止改定出してくれ。スタンもヒスも同じデッキばかりでつまらん

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 20:56:23 ID:E2NTE4Mjk

    実際15のいうのは楽しむなら嘘じゃないけど、ランクやイベントだとほぼゴブリンかネオストームだからね。
    ネオストームはブン回れば先行3キル
    ゴブリンはサイドからガチガチにメタったうえで相手がぬるい引きしない限り無理

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 21:09:41 ID:k4MjIxMjA

    現状で同じデッキばかりでつまらんと思うなら、もうカードゲーム自体向いてないんじゃないかな

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 21:10:10 ID:AwODQ3OTE

    17
    ゴブリンはスゥルタイ系、オーラと並んで山ほど見るけどそれらと比べるとネオストームにはほとんど当たらないんだが
    サクリファイス系やグルールよりも下で主要デッキに入るか怪しいラインだと思うけど

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 21:18:21 ID:YzOTQ5OTY

    ゴブリン絶対殺すデッキ作りたかったから、ヤシャーンは参考になるな…

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 21:31:21 ID:E2NTE4Mjk

    19
    運なんかな?
    untappedで確認したけどやっぱりゴブリンとネオストームがかなり当たってる。
    逆にサクリファイスはほぼ当たってないわ。
    後はスルタイ、無色、オーラ、グルールが多め。

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 21:45:13 ID:M2ODIwMzc

    21
    アリーナはデッキによるマッチング補正とその日の流行り(大会結果)があるからそれだと思う。
    自分はゴブリンはよく見るけど、ストームはコントロール使ってる時ぐらいしか当たらなかったわ。サクリは大会で良い結果が出た時に結構当たったね。

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 21:45:21 ID:U4NjMzNjg

    ※11
    相手への干渉の薄い4キルデッキなので、流石にモダン・レガシーの一戦級には及ばないかなとは思いますねー
    ヒストリックの速度とカードプールだと、専用の対策しないとまずキツいですね

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 21:46:21 ID:k4MjIxMjA

    そもそもまず大会でネオストームほとんどいないからね

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 21:46:33 ID:AwODQ3OTE

    21
    BO1なら多そうだけどマッチ戦ではほとんど見かけないしアルカニストよりも少ないくらいで偏ってるだけだと思う
    ゴブリン、スゥルタイ、オーラの3強に次いでサクリファイス、グルールあたりがいてその下の無色系やギフトと同じ並びに分類される程度だと自分は考えているけど

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 21:49:25 ID:U4NjMzNjg

    ※22
    マッチング補正ってやっぱりあるのかな…体感としてはすげーありそうだけど
    マジでやってるとしたら、メタ読んで自分でデッキ作るのが一番楽しみな自分のような人間にとっては、楽しみの根幹を奪われるようなものでホントやめてほしい…

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 21:55:40 ID:c1NjgzNzI

    マッチング補正は言うほど仕事してないような気もするけどな…
    ネタデッキ使ってても普通に8割型トップTierのデッキと当たるし
    もういっそコピペデッキは全部隔離してくれってレベルで

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 22:13:51 ID:YzMzIwNjA

    ネタデッキ使ってる奴の率の方が遥かに少ないんだからネタデッキ同士が当たる確率とコピペトップtierデッキに当たる確率が同じわけねえだろ馬鹿か

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 22:22:16 ID:c1NjgzNzI

    28
    だからこそ隔離してくれって言ってるんだが

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 22:32:05 ID:g0NDc0NDU

    ヒストリックのカードプールなら本当はカジュアルプレイ面白いだろうな

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 22:44:26 ID:k5MDM0NDY

    ※28
    それを偏らせるのがマッチング補正では?

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 22:46:31 ID:c1ODAyNjY

    安易に「馬鹿」という言葉を使ってしまう稚拙さ…

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 22:50:21 ID:k1NDIxNTI

    激変スタンと激変ヒストリックを常駐して欲しい。
    ちょいちょい解禁・禁止を入れ替えて、普段見かけないカードやシナジーをカジュアルに楽しみたい。

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 22:51:42 ID:IxNDA3MDc

    ヒストリックブロールはやく常設してくれー

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 22:55:55 ID:c2NjIzNjk

    スタンは9割トップメタのコピペデッキの1割マイナーデッキ
    ヒストリックは6割トップメタのコピペデッキの4割マイナーデッキ
    って体感だな
    どっちもミシックまで行かないとコピペだらけなのは事実だが
    少なくともスタンに比べりゃヒストリックは圧倒的にマシだわ

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 23:09:58 ID:IxMjYzNDU

    BO1とかいう別ゲーは分からないけどBO3だとスゥルタイと4cは腐るほど当たるけどゴブリンは以前よりはだいぶ減ったと思うけどな
    カラデシュが来てオーラ系がかなり増えた印象

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 23:11:27 ID:k5OTUxMDM

    ヒストリックは対応策が弱いわりに押し付けだけ強いから、コンボで殺すだけのパイオニアと全く同じ道を歩んでいる事に気づいている人は多かろう・・・・

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 23:12:11 ID:I4NzY4MDM

    盛り上がってるというかデイリー消化にはスタンの遅いデッキより(どころかスタンの赤単より)ヒストリックのデッキの方が決まればサクサク終わるから使ってるって感じかな

    マッチング補正はめちゃめちゃある。デッキレベルを合わせる補正ではなくて相性の悪いデッキと当たりやすい傾向がある(運営としては五分五分なデッキと当たるようにしてるんだろう)
    ネオストームだと囲いカウンターに当たりやすいとか。ゴブリンがゴブリンと当たりやすいとかも感じる。BO1で墓檻静寂メインに積み続けられるのも補正で無駄になりにくいからもあると思う

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 23:21:12 ID:I0MjczNTE

    ワクワクしながらヒストリックに来た人を容赦なく4ターン目に轢き潰すゴブリンいいよねよくない

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 23:25:58 ID:k4MjIxMjA

    (ランクで)マッチング補正あると決めつけてる人はちゃんと十分なデータとって言ってるんだろうか
    カジュアルの同じデッキ値段にするマッチング補正は目的もまぁ分かるけど、ランクでリスクかけてそんな補正をなんでする必要あるんだよ
    どちらにせよ数値で出さなきゃ分からん

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 23:29:07 ID:k5OTUxMDM

    パイオニア ウーロ強すぎでコンボとアグロで間隙狙う
    ヒストリック はい

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 23:32:37 ID:UyMDE4OTA

    溶岩震でマクサス焼くって6マナも必要だから早期に出されるとどうにもならんのよな

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 23:50:34 ID:M2OTc3OTc

    ヒストリックは3,4強環境だからスタンほど高速でメタが回転しないし、カードパワーが高いから1マッチが早くて時間のない社会人には向いてると思った

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2020/11/27(金) 23:52:05 ID:I0NjE5Nzc

    2戦位あけて同じ人と何回もあたるのはある、人いないのかな

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 00:29:18 ID:kwMDExMDQ

    ※42
    マクサスを焼くんじゃなくて、マクサスで出てきた連中を焼くんやで。ゴブリンだから4マナもあれば戦長が何体も並んでない限り大体死ぬしな。クレンコまでみるなら5マナだが。で、自分のターンに全体破壊なりマクサスを単体除去れば相手が投了する。

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 01:12:34 ID:k1Njg0NTg

    みんなガチデッキの話しかしないけど、独特のカードプールだからオリジナルデッキ作るの滅茶苦茶楽しいぞ。みんなも屈葬で出した青ギアハルクを崇高な天啓でコピーしよう!

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 03:45:57 ID:Y0NDE4ODc

    ゴブリンフォーマットなのに対策しない奴が悪い

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 03:48:13 ID:Y0NDE4ODc

    ※46
    いいね参考にする

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 04:00:16 ID:MxMDkzMzY

    ネオストームは爆発域のカウンター2か3でも止まるから厳しい

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 04:02:38 ID:k1MjA2OTg

    みんなメインから墓掘りの檻入れるんやで

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 04:54:58 ID:A0NTY3ODY

    49
    3ならコンボは潰せるけど2は微妙だぞ
    新生化二重詠唱の場合は花の壁や使用済みの嵐呼びを事前に処理するしかない

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 05:46:50 ID:AzNDY2NDg

    スタンの注目デッキまとめろや!!!!

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 07:19:49 ID:cxMTQ5NjM

    スタンは同じデッキがぐるぐるしてるだけだから取り上げる事無いんだろ

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 08:14:38 ID:I4OTMxNDY

    カラデシュのインパクト弱くて環境の新鮮味はあまりないね。ワイルドカード的にはありがたい
    ヒストリック結構面白いけど、白のカードが弱くて白含むデッキが全然いないから前回の中隊や囲いみたいに何かテコ入れしてほしかったな

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 08:15:38 ID:g0NjQzNDc

    今はスタンもヒストリックも楽しいと思う
    1強環境よりもいろいろ散ってる環境のがプレイしてて楽しい

    1強環境で同アーキの中でメタりあうみたいなのもプロリーグとかで端からみてる分には面白いんだけどね

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 08:56:40 ID:AyMzAyMDU

    相性の悪いデッキとマッチング補正されるとか、少し考えれば有り得ないと小学生でもわかるのに

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 09:11:34 ID:k4MTE1NDI

    46
    スタンで使えた時期にフェザーで天啓使いまわしてたの思い出した。
    天啓連打楽しいよね。

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 09:11:49 ID:E3MDY5MzI

    56
    あながちそうとは言い切れないよ。
    昔赤単がトップメタの時があった。MOで赤単抹殺デッキを作ったんだが当たるデッキは30回以上やっても本当にすべて相性の悪いコントロール、遅めの違うデッキに変えた途端赤単とのマッチになった。ほぼ例外なく。

    同じ経験した人いる?

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 09:12:34 ID:k4MTE1NDI

    56
    日本には上り坂と下り坂どっちが多い?と同じものを感じますね。

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 09:15:05 ID:k4MTE1NDI

    58
    自分が相性悪い相手と当たるとき、相手は相性良い相手と当たってる。

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 09:18:19 ID:E3MDY5MzI

    MOでマッチ補正を確信してそれ以来やらなくなったな、、、mtg大好きだけどヘンジ宝剣とか落ちるまでは休むわ

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 09:20:15 ID:E3MDY5MzI

    60
    もっというと赤単以外のデッキには絶対勝てないくらい赤単対策のデッキだった。トップメタだったのにそのデッキを使ったときは全く赤単と当たらない。いずれにせよマッチ補正があるということだ。有利であれ不利であれ

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 09:34:32 ID:I0OTMyMzc

    60の言いたいこと何も理解してないし、
    相性の悪いデッキにしか当たらないマンは統合失調症の疑いがあるので一度検査を受けてみてはいかがでしょうか
    「同じ経験した人いる?」から自分で答えるのも笑いました

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 09:45:32 ID:k1MzA4NDg

    孤独だと独り言が上手くなるっていうよね

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 10:03:58 ID:E3MDY5MzI

    何も言い返せないけどもしかしたらアリーナにも補正はあるかも、と言いたかった。まあMOはおれの勘違いかもしれない

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 10:25:02 ID:QyMzk3NTI

    神チャンドラが地味な強化扱いされる令和マジック恐ろしや

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 10:51:21 ID:g1NjM1MzY

    エネルギーデッキはどうなん?

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 11:28:44 ID:YyOTU3MDQ

    コピペデッキばっかつまらん厨は100%下手
    弱いカード使っておいて俺の好きなこのカードで勝ちたいとか贅沢言うな
    最低でもトップメタに勝ち得る構成にすらなってないことが多い

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 11:55:11 ID:k3MDQyMTU

    はい、米68じょーず!

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 11:59:48 ID:QwNjk5MTI

    結局パイオニアもヒストリックも近年の壊れたスタンの受け皿にしかならない感じか
    下環境始めるならモダンがいいのかな?でもモダホラ2で壊れるって言われてるんだよね?ドラフト楽しむのが一番ストレス感じないのかな・・・

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 12:00:56 ID:I0NzMwMjk

    コピペデッキばかりでつまらんって気持ちはわかるけどな。勝ちだけを狙うか過程を楽しむかの差だろう。

    まあ好きなカードで勝ちたいというなら、負けても言い訳はできないのは確か。
    そこは自分の腕の見せ所なんだから。

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 12:21:29 ID:k3ODkzNDc

    コピペデッキ相手がつまらんのは勝ち負けの問題じゃ無いだろ
    毎度毎度同じ事しかしてこなくて目新しさがまるで無いってのが問題なんだし
    現に前環境のヒストリックで(BO1限定なら)脳死コピペデッキの大半に有利取れる白単厳粛使ってミシック行けたが
    コピペデッキと当たる度にため息つきながら処理作業してたわ

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 12:25:16 ID:UyNTIxMjc

    そもそも接待じゃないのに何で弱いデッキ使わないといけないの?
    コピーデッキアレルギーは自分が接待されて当然だと思い上がってるだけだな

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 12:31:25 ID:A0MzEzMTA

    70
    下は下で古の強力カード+今の強力カードが猛威を振るうのでパイオニア、ヒストリックとはまた別のアレな環境だと思うが?
    ストレス感じたく無いならリミテするのが一番だな

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 12:34:19 ID:UyNTIxMjc

    ※70
    パワーカードにストレス感じるならパウパーでもやったら?

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 12:38:43 ID:k3NTI1Mzg

    構築でコピペが詰まらないのは避けられないことだよ
    ドラフトやるしかない。
    なにも考えずにコピー使ってる奴はドラフト弱いからそっちでお仕置きすればいい

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 12:41:41 ID:I1ODI3NDg

    ウーロは早く禁止にしてくれ。マクサスが流行ってるのは、単純に出して殴るだけのアグロがウーロの余計な回復で死んでるからだ。つまり、マクサスのようなコンボじみた博打を使ってようやくウーロに対抗できるというのが、今のアグロの置かれた状況な訳だ。

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 13:05:39 ID:I0NzQ2Mzc

    コピーデッキと当たるのが嫌なら、
    同じ考えのプレイヤーを集めて、対戦会を開いたらどうでしょう?
    アリーナのランダムマッチングに期待するのは無駄だと思いますよ。

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 13:10:07 ID:g0NjQzNDc

    作業感は白単厳粛によるもので相手由来のものではないのでは、とも思ったり
    ビートダウンに比べるとコンボは相手との駆け引き少なめだからね

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 13:19:54 ID:I2MTgxMTc

    人のコピーデッキに文句を言うくせに自分は白単厳粛とかいうオリジナリティの欠片もないコピーデッキを使ってるのは草

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 13:20:59 ID:k1OTY0NDk

    今更コピペデッキがどうこうって2000年代かよ

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 13:38:50 ID:MyMDEyOTY

    BO3やれよ。
    マッチ補正無いらしいし、ちゃんとデッキのこと理解してないとコピーしても勝てないから(理解不足だとサイドボーディングで失敗する)。
    「オリジナルデッキ」が、ただの初見殺しや、サイドで対策されたら全く勝てない紙束のことを指すならBO1やるしかないが。

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 13:40:09 ID:MyOTA0NzU

    いうてスポーツでも対戦相手がいつも同じチームだったらさすがに飽きてくるじゃろ?
    ミラーマッチのプレイングの差とか個性なきコピペとかそういう以前のレベルで
    単純に刺激がなくてつまらんくなってくるってことならわからんでもないでしょ

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 13:43:05 ID:ExMzIwOTA

    同じデッキ相手だからって毎回同じ展開同じ結果にはならんでしょ 自分が脳死プレイしてるからそう感じるんだろ

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 13:55:55 ID:UyNTIxMjc

    コピーデッキアレルギーの言いたいことは他のプレイヤーは俺を楽しませるためにメタ外のゴミデッキを使えってことだぞ

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 14:00:53 ID:YyOTU5OTk

    コピペデッキって要はそれだけ完成度の高いデッキってことよ
    時間が経ったらそういうデッキが多くなるのは当たり前
    ほとんど同じでも細かいチューニングはされてるし、そのわずかな違いで結果も大きく変わってくるでしょ

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 14:35:51 ID:MxMDA4ODk

    BO3にそこまで強いマッチ補正はない
    カード使用率補正があるのが「BO1全体」、それに加えてレア度補正があるのが「プレイ」

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 14:36:50 ID:MzMDA2MjE

    コピーデッキを触りもしないプレイヤーは成長しないぞ
    実際に強いデッキを使って学ぶことも多いんだから
    オリジナル組むにしても環境のデッキをきちんと知らずに勝てるデッキは組めないよ

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 14:57:14 ID:IzMDYyMDk

    勝つことと楽しむことが融合してる人とそうでない人がいて、
    そうでない人の中に楽しむことを勝つことよりも優先したい人がいて、
    そういう人に対して「それじゃ勝てないよw」みたいな返しは無意味すぎる

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 15:03:05 ID:k3ODkzNDc

    79
    当然ゴブリン、サクリファイス、パイロマンサー、ティムールランプ、緑単ランプetc…とかの他デッキも使ったけど白単厳粛はかなり考える事多かったよ
    相手によって完全ロック決めるためにサーチしたり宣言しなきゃいけないカードはかなり分かれてくるしメタの把握も超重要だった
    プラチナ以下は楽勝だったけどダイヤ以上で知らないデッキと当りまくった時はかなり悩んだりもしたし、その度に研究して色や採用カード丸ごと入れ替えたりもした

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 15:07:08 ID:k3ODkzNDc

    あと忘れてたけどアゾコンとか
    自分で使う分にはともかく厳粛で相手する分には自分も青白にして3ハゲ置くか遠眼鏡と不滅の太陽連打以外で勝てる気しなかったんで半ば諦めてたけど

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 15:15:46 ID:UwMzgxNjI

    ネオストーム嫌だから、ハンデスと天上の赦免使ってる。

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 15:26:16 ID:UyNTIxMjc

    コピペ白単厳粛かよって対戦相手からため息つかれる側なのに色々語ってて草

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 16:18:52 ID:kxMjI4MTU

    そもそも3テフェ禁止やで

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 17:12:57 ID:I3NzQ1MzQ

    白単orアゾリウスオーラを記事で紹介してないのは片手落ちだと思った

    ゴブリンとはよーいドンで五分〜微有利
    静寂採用ならネオストームも見られる
    ヤシャーンも怖くないとトップメタなのは間違い無い
    カラデシュでスラムと罪の自覚が入って少なからず強化もされたし

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 17:29:01 ID:I5OTI1Mzc

    プレイってどういう層がやってるんだろ

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 17:31:04 ID:MxMDkzMzY

    BO1で厳粛持ち出して相手のデッキにつまんねーとか言う奴いるってマジw?

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 17:43:34 ID:U2Nzg1MzU

    白単厳粛はBO1デッキだし
    オーラは使う人は一定数い続けるだろうけどTier1からすでに陥落してるよ

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 18:41:52 ID:k1Njc4NDY

    始めたばかりの初心者相手にティーチングするならまだしも
    普通の対戦で相手のデッキレベルに合わせる必要なんてないでしょ
    俺は構築もプレイも舐められるのが一番屈辱的だけどね

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 18:44:40 ID:k0ODc2Mjg

    置物対策含むBO1向け調整すら一切せずに
    BO3用の入賞デッキ完コピして地雷デッキに負けてるような奴らがつまらん奴らなのは事実だろ

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 18:59:46 ID:AyNzUwODc

    BO1みたいなマジックもどきに一生懸命になれるのがよく分からない

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 19:08:56 ID:MyODgyMjg

    コピーデッキが多いのはしゃーないが全く同じではなくおしゃれ枠として2~3枚違うと思うけど
    これでもコピーと言われればアーキタイプから違わんとコピー言われそう

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 19:16:00 ID:k4NzQ5MDU

    トラビスやまつがんレベル以外は皆コピーデッカーだろ
    サイドまで丸コピペして動かし方すら分かってないのはただの初心者さんだって

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 19:24:08 ID:k0ODc2Mjg

    102
    ダイヤミシック以上のランク戦ならともかく
    プラチナ以下やフリーでトップメタデッキ回してるような連中はだいたい60枚全部完コピな連中ばっかじゃね?
    少なくとも前回入賞してたような知りたがる人形使う赤単やオボシュ入りのランプなんかはそれまで全く見かけなかったし

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 19:32:08 ID:I0OTMyMzc

    なんで対戦相手のデッキ全部把握してるんだよ
    しかも「だいたい」って、それ102の2~3枚違うって事と同じだから反論になってないし

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 19:43:22 ID:g1ODUyODA

    MTGアリーナでオリジナルデッキを使うのが許されてるのはミシックからだぞ
    それ未満は脳死コピペデッキを回すことしか許されてないゲームだから
    文句言ってるやつは楽しみ方を間違ってるとしか言いようがない
    悔しかったらコピペデッキ回してミシックまで上がってこい

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 20:06:00 ID:Q4MjUwMTQ

    たしかに、オリジナルクソ白黒ビートダウン回してるけど勝てるのはプラチナ帯までだなぁと感じる

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 20:09:14 ID:g1ODUyODA

    そもそもスタンダードやヒストリックってレギュレーション自体=強カード投げつけるだけの坊主めくりだから
    全員コピペデッキになるのは当たり前だろ
    フリーも所詮コピペデッキの練習場でしか無いから1からデッキ組むなんてやるだけ無駄
    どうしてもオリジナルデッキと対戦したいなら紙やMOでもやってろ

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 21:01:21 ID:g0OTY3Mzk

    まるでパイオニアやモダン、レガシーが強カード投げつけるゲームじゃないような言い方

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 21:22:12 ID:g0MDk5Njc

    それは揚げ足取りと言う奴や
    ようはMTGAの中でカジュアルは諦めろと言いたいんだろうし俺もそう思うぞ
    まぁMOやってた当時でもトナプラ行けってデッキはよう当たったから、完全カジュアルはディスコとかで繋がった有志とやるべきだぁな

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 21:23:17 ID:U2MTU5NzA

    ブロールでマッチング操作してるって公言してたからな
    明らかなマッチングの偏りがあるヒストリックBO1でもマッチ操作してるんだろうな、って話だぞ

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 21:53:22 ID:AzMjEzOTM

    自分の遊び方を誇るのは結構だけど、他の人の遊び方を否定するのは違うと思いますよ。

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 22:11:01 ID:A5Nzg4NTc

    ガチとカジュアルの話なのか 個人のデッキメイクの話なのか
    この二つを分けて考えないと話が噛み合わん 自分はガチならばコピーしたデッキから環境を見て数枚替えて調整するし カジュアルならば選定された行進で狼フィーバーとか千年嵐でジャッジキルデッキとか
    デッキメイク能力は全く別 数こなしてなんとかなる部分もあるけど感性の方が重要

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 22:50:12 ID:Q4MjUwMTQ

    まぁ他人のプレイを蔑んでるような奴はコピーだろうがオリジナルだろうがどのみち勝ち残れんだろう。別にマジックに限った話じゃない。

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 22:52:47 ID:UxNTU3MjA

    BO3でもマッチングを疑いたくなる時は確かにある
    人がいない時間でもないのに突如マッチングが妙に時間かかるときがあるし

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2020/11/28(土) 23:06:54 ID:k1MjA2OTg

    ここにはMTGをつまらないと思いたい人間とそれを叩いて自分は上等な人間だと安心したい人間のためのものだから、当てはまらないなら直ぐに離れた方がいい。

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 00:16:41 ID:A0ODc4NzU

    え? そもそも毎回のようにマッチング操作自体は公式が言及してされてるって言ってる奴居るのにまだ疑ってるというか信じてない人が居るのはどういうことなの?
    公式が実際は言ってないってこと? それとも毎回人のコメント読まない人がずっといるって事なの?

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 02:44:29 ID:UzNTQ0MjE

    プレイとブロールについては言及されてるけど
    ランクマについては言及されてないからだろ

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 03:53:52 ID:E2MDM4NzI

    そのマッチング操作が碌に仕事してないからだろ
    レアリティ枚数では差別化されてても使用率は殆ど適用されてないせいで
    マイナー種族単デッキとか組んでもローグやら赤単やらとばっか連続で当たる事とかザラにあるし

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 07:54:07 ID:E2ODY5NDQ

    ランクでマッチング操作はないと公式に説明してるけど
    「ランクで適用してしまっているバグ」という説を推します
    こんだけバグ増えてるんだからそんなバグがあっても違和感ないよね

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 08:32:25 ID:E4NDgyMTQ

    それより俺が後手ばっかになるの説明してほしい

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 09:27:43 ID:IwMDQ4NjU

    ただの思い込み。確率なんていくらでもブレる。
    10000回ぐらい数えてデータ取ってから出直してきな。

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 09:28:11 ID:IwMjIyMTk

    ※121
    乱数は無茶苦茶偏りがあるよ
    10戦連続で後攻の時もあれば7戦連続で先攻の時もあった
    乱数の組み方はMOより甘いみたい

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 10:50:35 ID:k4MDUyMDk

    サイコロ1000回投げて1~3が出る場合と4~6が出る場合でカウントしてみ?
    50%ランダムでもそれくらいは普通にブレる

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 11:06:30 ID:gyODQ5MzE

    学がない奴ほど乱数の質が悪いとか言うよな

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 11:20:16 ID:E1MDMzMjU

    最近はヒストリックで異形化、不屈の独創力、赤単チャンドラしか使ってないから他のデッキの具合は分からんなぁ

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 11:32:56 ID:IwMTY1MTQ

    ちょっと前は赤単やグルールの天下だったけど最近はスゥルタイのおかげでコントロール復権してきたな
    飛び山羊デッキでおいしく狩れなくなってきたから辛い

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 11:36:42 ID:M2NzA5MjY

    123
    そもそも乱数は偏りがあるもの。
    逆に10連続後攻の時や7連続先攻の時が無かったら乱数の質を疑うよ。
    ちょっとは乱数について勉強してから乱数の質について話せ。

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 12:03:44 ID:E2NDg2MzA

    10回連続って1/1024だし人数多くて試行回数多ければ簡単に出るレベルだね。
    でも気持ちはわかる。

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 12:37:21 ID:E4MzYwNDM

    いつものグル速で安心した

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 12:54:32 ID:k0MDc4MjQ

    ここ数日以上に無色ランプと当たるんだけど流行ってるのかな?

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 13:21:19 ID:IwNjM1OTU

    そもそも盛って10回だと思ってる

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 13:21:21 ID:k4MDUyMDk

    ※130
    グルールに恨みでもあるのか
    失礼だろ

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 13:42:46 ID:A2ODg1NzI

    乱数だからなのか乱数のせいなのかは捉え方次第ではあるけど、シャッフルのルーチンもどーにかならんものなのかねぇ。
    一枚挿しが何ゲームも連続して初手にあったり、土地以外がフルハウスだったりもそうだけど、
    ドロー=土地、切削=土地土地、ドロー=土地、切削=土地土地、ドロー=土地、切削=土地土地って、続いたときは「俺のデッキって…」と思ったのと同時に、相手の切削に感謝したよ笑
    自分でシャッフルして相手にもシャッフルやカットしてもらった結果なら笑えるけどね。
    乱数の件も、プレイヤーが誰も介入できないところで起こった事象って、なかなか受け入れにくいんだよね。

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 14:03:52 ID:IwNjM1OTU

    1ゲーム2ゲームの話を何ゲームもって盛って話すな

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 14:06:55 ID:A2NTQ1MTU

    コピーデッキはまだ良いわ。
    稀にしか当たらないがPC性能差で相手か自分のPCのどちらが先にフリーズするかという意味不明な戦いをしてくる硬鎧の大群を何とかしてくれ。
    PC買い換えたばかりだから相手が先に処理落ちして自爆するカモだし、万が一500体並んでも全体除去で何とかなってるが、処理解決の時間で二戦は戦える時間をロスするのが惜しい。

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 15:26:05 ID:IwMjIxOTQ

    ※134
    必ず初手に土地が来るようにルーチン組んでるんだっけか
    そのせいかランダム回りは歪になった皺寄せが酷い時は酷い場合が多い気がする

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 15:32:58 ID:Q2Njc4ODc

    ぶっちゃけルール上とか乱数の話をすると現実の方が「間違った」マジックだからな

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 15:37:53 ID:IwMTcxMzA

    動画とか見てても思うけどリアルだと無意識にしろ故意にしろ
    大概がシャッフル前に土地とそれ以外が交互もしくは混ざるようにしちゃうしね

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 16:05:10 ID:IwMTMzMTE

    ヒストリックってスタンダード飽きた人が5勝するためにやってるフォーマットだからな。

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 16:16:19 ID:IwNjM1OTU

    必ず初手に土地が来るようなルーチンとかどういう情報収集してたらそうなるんだ?

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 16:27:01 ID:k3NTc5OTI

    お前ら空想の産物でよくそれだけ語り合えるな

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 16:37:33 ID:A2ODg1NzI

    141の話は公式ッス。

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 16:38:22 ID:A2ODg1NzI

    ただ、「プレイ」に限った話だったかな。

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 16:57:01 ID:A3MTQ3MjU

    相性悪い相手とマッチングってマリガンしたら前より手札酷くなったとかそんなレベルの話かと思ってたけど
    マジであるのか…
    たまげたなぁ

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 17:22:34 ID:IwNjM1OTU

    144
    土地補正はプレイじゃなくてBO1だし
    補正方法も手札内容を操作してるわけじゃないが

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 17:37:48 ID:UwODE3ODQ

    公式ッス。とか言ってるけどそんなルーチンはないので嘘です
    補正はあるが、どういう補正かけてるかちゃんと調べてから言ってくれ

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 18:29:40 ID:A2NTQ1MTU

    公式でBO1は「初手に土地が来やすい様に」ちょっと組まれてるとは言われてる。

    ところでゼンディカー3の片方土地に補正はかかってる?かかってないの?

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 19:00:38 ID:E4MjgxNjU

    9/17のパッチノート。

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 19:06:41 ID:Q2Njc4ODc

    初手だけでそれによる偏りは一切起こらんだろ

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 19:22:26 ID:M0NTQ3NDA

    俺が勝てないのウィザーズに操作されてるからに決まってるんだ~

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 19:32:40 ID:A2NTQ1MTU

    俺が勝てないのはPCのスペックが低いからだ!
    そう思って給料で新しいPCを買ったら自分のMtGスキルが下手なのが分かった。
    新しいPCにしても仕事の効率が良くなった位しか具体的なメリット無かったわ・・・

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 20:07:13 ID:QxMjk1MzA

    ※152
    大事じゃん
    仕事効率のついでで新たな発見があったなら儲けもの

  154. [154] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 20:14:12 ID:IwMjI4NjY

    僕、まぁまぁうまい人間なんですけど。

    よく分かんない理論こねくってるイゼ速の方々、僕よりカードプール詳しかったりもして。

    いつも勉強させてもらってます。

  155. [155] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 20:50:32 ID:UwNzM3MjM

    勝てない言い訳を自分以外のせいにしてちゃ、そりゃなにやっても勝てんわな

  156. [156] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 21:01:19 ID:k0MDE3MDg

    BO1全般
    デッキの土地枚数の比率で初手に土地の配分が決まってる手札と
    通常のシャッフルでの手札を比べて
    デッキの土地の比率で0~NT目まで土地が置ける手札が配られる
    ブロール
    統率者にTireが設定されている
    プレイ
    デッキのレア以上の配分と上位デッキへの採用率によりマッチング補正がかかる
    ドラフト、シールド
    勝敗が酷似している相手とマッチングがしやすくなる

  157. [157] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 22:58:20 ID:E4NDgwOTc

    151
    アリーナで一般ユーザーの試合に介入する意味はないだろうけど
    公式戦で白人を勝たせるぐらいのことはやりかねんと思ってる
    ニヴミゼット降臨を2回連続で外した日本人プレイヤーもいたし

  158. [158] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 23:16:24 ID:QxMjk1MzA

    ヒント
    リスクとリターン

  159. [159] 名無しのイゼット団員 2020/11/29(日) 23:26:01 ID:A3MjA2Mjc

    155
    全部自分のせいにしても同じよね。
    大事なのは自分に何ができてれば負けなかったか、相手の何が強くて負けたか、それを止めるためにできることはあったか。とかを判断出来るかどうか。

    運の絡むゲームなんだから勝ち目がないことも当然あるけど、本当に操作されてると信じてるならやめた方が良いってのが結論だと思うが。検証もせずにここで騒ぐだけの奴はほんと頭イゼ速民

  160. [160] 名無しのイゼット団員 2020/11/30(月) 00:09:41 ID:g3MjU3NjI

    問題解決のためには現状把握をしっかりやらないとね。ここで間違うと全てを間違う。

  161. [161] 名無しのイゼット団員 2020/11/30(月) 01:11:59 ID:AxNDMyODk

    BO1だかは初手候補が2つあってそのうち、よりデッキ内の土地比率に近いほうが選ばれるって話どっかできいた気がするんだが違ったっけ?

  162. [162] 名無しのイゼット団員 2020/11/30(月) 03:01:32 ID:EwNjQ1MDY

    蟹ローグでランクマBO1やったら5回連続ラクドスエスケープに当たって、グルールアドベンチャーに変えたら7回連続後攻&そのうち6回が赤単かグルールアドベンチャーでぶんまわり負け、1回はたぶん青黒コントロールだったけど、こっちの土地事故で早々にリタイヤ。嫌になって今日はアリーナやめました(日記感)

  163. [163] 名無しのイゼット団員 2020/11/30(月) 05:26:10 ID:M5NzI3MzE

    161
    そういうレベルじゃないと思うよ
    土地24枚のデッキ回してたら1000回やっても初期手札に土地が0になることがないから。実際は土地0はざらにある

  164. [164] 名無しのイゼット団員 2020/11/30(月) 06:33:07 ID:g3MjU3NjI

    ※161
    ドミナリア実装後くらいにその話出てたよね。今はもっと複雑にいじくられてそうだけど。

  165. [165] 名無しのイゼット団員 2020/11/30(月) 07:05:37 ID:A3ODAyNTI

    163
    あるぞ?

  166. [166] 名無しのイゼット団員 2020/11/30(月) 07:59:38 ID:QxNTQ4MDE

    163
    そんくらい確率簡単にに出せるだろ
    4%弱だぞ。余裕である

  167. [167] 名無しのイゼット団員 2020/11/30(月) 09:08:37 ID:QxNTQ4MDE

    163
    ごめん。逆でした。
    アリーナだと絶対土地来るってことね。

  168. [168] 名無しのイゼット団員 2020/11/30(月) 10:02:30 ID:Q5NDc0MjE

    163
    どういう計算したのか言ってみ?

  169. [169] 名無しのイゼット団員 2020/11/30(月) 10:32:32 ID:AyODE2NDA

    アリーナのBO1で60枚デッキで土地24枚なら100%土地0と土地7はない

  170. [170] 名無しのイゼット団員 2020/11/30(月) 11:49:29 ID:czNzc0NTU

    ※161
    いつかの更新で3回やることになったので土地24だと初手ノーランドは2%三回連続なんでほぼないと考えてよい。

  171. [171] 名無しのイゼット団員 2020/11/30(月) 12:34:32 ID:g3MjU3NjI

    というわけでね、みんな土地減らすがいいよ。

  172. [172] 名無しのイゼット団員 2020/11/30(月) 12:45:17 ID:QxNTQ4MDE

    初手にあるってだけで、回るかどうかはまた別の話だからそれはそれでということで。

  173. [173] 名無しのイゼット団員 2020/11/30(月) 14:11:25 ID:EyNDM5ODE

    BO1ってのはドラフトも含まれるから
    アリーナのマッチドラフトで軽めの構成で組むなら
    土地は絞り得になってるよなあ
    だからBOT制も相まって、現実のドラフトとは割と環境が違う気がする

  174. [174] 名無しのイゼット団員 2020/11/30(月) 14:53:24 ID:M5NzI3MzE

    >>167
    そう。
    BO1だと必ず土地が2枚~4枚くる。1枚は稀にあるかな?
    逆に土地が6枚以上の手札がくることも絶対にない気がする。5枚は稀にある。
    0は何回やっても絶対にこない。BO3だと土地0はしょっちゅうあるし、土地6枚もある。
    161のプログラミングだったら稀に土地0手札が来てもおかしくないはず。

  175. [175] 名無しのイゼット団員 2020/11/30(月) 15:11:26 ID:czNzc0NTU

    ※171
    土地の比率による標準枚数に近づけるのであまり減らすと初手1ランド、更にやりすぎるとノーランドが来るはずだよ。

  176. [176] 名無しのイゼット団員 2020/11/30(月) 15:24:34 ID:M1MzkyMDU

    >>174
    161のプログラムは旧情報。今は3つの初手候補から選んでる。
    その場合、初手補正後に、土地0枚や6枚や7枚を引く確率は、全部足しても10万分の4くらい(土地24枚の60枚デッキの場合)。土地0枚を見たこと無くても不思議じゃないよ。

    一応、根拠
    土地24枚の60枚デッキの場合、基準となる初手の土地の枚数は2.8枚。
    よって、採用される初手の優先順位は、(土地5枚→)土地0枚→土地6枚→土地7枚、の順。
    普通に7枚引くと、土地0枚の確率は2.16%で土地6枚以上の確率は1.34%(これは自動で計算してくれるのがネットに転がってる)。足して3.50%。
    3つの初手候補がすべて土地0か6か7の確率は、これを3乗して4.29*10の-5乗。

  177. [177] 名無しのイゼット団員 2020/11/30(月) 16:40:18 ID:c1MzE5MDI

    マッチング調整はゲーム外の調整だからまあいいけど手札調整はさすがに公式で仕様公開してほしい
    紙とゲームのルールが違う上に何が変更されてるのか明確にしないってどうなんだ

  178. [178] 名無しのイゼット団員 2020/11/30(月) 19:16:19 ID:M5NzI3MzE

    176
    3つから選んでるのか。それなら納得かな

  179. [179] 名無しのイゼット団員 2020/12/01(火) 10:29:06 ID:UxMTEwMjU

    毎日グルールで回してるけどここ1ヶ月1回もゴブリンと当たらないんだよね
    なんか補正はある気がする

  180. [180] 名無しのイゼット団員 2020/12/01(火) 19:35:34 ID:MwMTMzODE

    個人的にはスタンダードは楽しいけどヒストリックはあんまって感じ
    相性差がかなりでる気がする

  181. [181] 名無しのイゼット団員 2020/12/03(木) 18:02:31 ID:YxMTU4NTk

    >>180
    競技勢的にはスタンが一番だろうけど
    ヒストリックはアリーナから入った人たちで今まで使ってたお気に入りのカードを使いたい勢にとってはもってこいのフォーマットだね

  182. [182] 名無しのイゼット団員 2020/12/04(金) 02:57:37 ID:c1MzUxMjk

    ヒストリックはスヤン以上に先手ゲーになりがち
    どうにかならんのかなあ

  183. [183] 名無しのイゼット団員 2020/12/04(金) 18:04:11 ID:A2MTEwODc

    ネタデッキばかり使ってるけどゴブリンとオーラ系が無理ゲーすぎます
    もうちょい補正してくだいお願いしますよ運営さん

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