『フォーゴトン・レルム探訪』新カード情報:つぎ込んだマナの数だけのパワーとタフネスを持つハイドラになる土地が公開
日本時間の7月5日、bigwebより、7月23日に発売する通常セット『フォーゴトン・レルム探訪』に収録されるカード《ハイドラの巣》が公開されました。
公開カード
本日公開された『フォーゴトン・レルム探訪』情報
・クリーチャーかPWに2点を与え、それが緑だったら代わりに6点を与える2マナのインスタント
・墓地からマナ総量の異なるカードをX枚戻し、8枚以上戻していたらライフが初期値値に戻る呪文
・宝物を生み出したり、クリーチャーを強化する起動型能力を持つ1マナの人間など
・相手の手札を2枚捨てさせて、切削2を行わせ、2点のライフを失わせるソーサリーなど
・このターンに戦場に出たゴブリンの数だけダメージを飛ばすゴブリンのロードが公開
・終了ステップに自分のアーティファクトかクリーチャーを明滅するエンチャントなど
・自身を生け贄に宝物を生むアーティファクト土地や、装備先に接死やドレインを付与する黒の装備品
・妨害と自軍強化を兼ね備えたパラディンや、バウンスやリソースを稼ぐモンクのクラスなど
・オーラや装備品をライブラリートップから唱えられる伝説のエルフ騎士
ハイドランド
マナ効率は悪いけど中盤終盤とマナフラ受けになって空きあらば殴りに行けるのでいいと思う
このオッサン数秒後後ろの首にやられてそうだな・・・
色が出るのが良いよね。
適正コストわからんけど、ハイドラならカウンター乗って欲しかった気持ちはある
でもマナフラ受けとしてはなかなか器用に使えそうですね
トランプルが付いてないのが少し残念かも
悪さできるなこれは
1
ハイドライドスペシャル思い出した
緑ビートってまずマナクリ出してジャンプしたいから序盤アンタップインできるのはいいな
6マナで4/4とかか。
シナジー無いとキツイな
つよw
強い
アンタップインのミシュランが可変サイズなら十分強いな
めっちゃ強いってわけじゃないけど、ミッドレンジやビートコントロールに差したら渋い働きをしてくれそうな気はするね
これでトランプルでもあればさいつよだったけど、逆にいい塩梅かな
“Hydra”の読みはD&D準拠のヒュドラじゃなくてMTGに合わせてハイドラにしたのか
単純にマナフラ受けになるサイズのデカいミシュランなら、分割払いして徐々に育てることもできる這い回るやせ地がいるんだよな
こっちの場合は小回りがきくところと色マナが出るところが長所だけどどうだろうね
這い回るやせ地が色マナが出なくて厳しく感じることが多かったから、色が合うならこちらを優先的に採用したい。
これなら不詳の安息地使うけど
今回緑のマナブーストヤバそうな雰囲気あるんだよや
これはいけそう
※15
ほんとだ。D&Dだとヒュドラなのか。でもレンジャーはMTGに合わせずレインジャー…。
土地の推奨レベルは全部一緒なんだな
2マナでクリーチャー化できるのは変わった使い方も出来そう。強いかは知らん。
トスキとこの土地だけでもコントロールからしたらすごく面倒くさい気がする
緑単は安息地よりこっち使いそう
公開された狼男とトリシントロール入れるならだけど
色マナ出るし土地としての仕事しっかりしつつ、マナフラ受けやランプのフィニッシャーとしての仕事もしっかりできるええカードや
ヒストリック・パイオニアくらいだと、1Tマナクリから2T鉄葉・老樹林に繋ぐ上で障害にならないミシュランは革命すぎる。
対コントロールならライフ一桁まで削ってラス食らうこと多いから、その後にソーサリー、PWで触れない2〜3点クロックを残せるのはほんとえらい。
対ゴブリンとかでも(最速は無理だが)マクサスを1/1でチャンプして通りのいい鉄葉を残せるとか使いどころは多そう。
17~20レベルってことはこのモジュールマジで腐るほどヒドラ出てくると見た
詳しくないので知りたいんだが、クリーチャー化させてる時に変容させたら次のターンどうなんの?場に残る?土地に戻る?
一瞬ケッシグに見えたけど使い勝手は全然違うな。
マナフラ受け出来るし後引きでも仕事出来るから良カードだとは思う。
※27
場に残るけど土地かクリーチャーかは上になってるカード次第
こっちが上なら土地になるし変容クリーチャーが上なら土地ではないクリーチャーになる
ざっこ
せめてカウンター乗せてトランプルつけろカス
フードも痩せ地採用してたぐらいだし、これもワンちゃんあるね
緑ファストなのは相当な利点
マナフラ受けと言うかめっちゃマナフラしないと微妙と言うか…
強い。1/1で壁を出して命拾いすることもありそう
※29
テンキュー…てことは変容能力使いたいときは2マナ突っ込めばいいのか
めっちゃグダったときに一瞬で決めてくれたり、2マナで最低限のブロッカー用意できたりで、腐りにくくていいっすね
コントロールに使えそう。
構えたマナでブロッカーにもなれば捌き切った返しにマナ全部つぎ込んでのフィニッシャーにもなるし個人的には今回のサイクルで一番好き。
全体除去で流してくる相手に返しで殴れるのが強い。まぁ最近はガチなコントロールってほぼ死滅してるからあんまりそういう状況無いけど
安息地と純粋なパワーで枠を争える土地が出るとは
ハイドラ? 強いよね。序盤、中盤、終盤、スキがないと思うよ。
こいつが相手にいたらカウンター合戦し辛いな〜
良いカード
ビートダウンなら安息地が優先されそう
青緑で使うなら回避能力ある青の方がいいし
どんなデッキに入るのかかなり微妙
ミシュランとしての性能は赤黒に近いと考えるとうーん
でも緑なら赤黒に比べてマナ伸びるしアグロに合った序盤アンタップインだし活躍の目はあるかな
ハイドラ土地強そうだけど
無情な行動使われたら終わりそう
トランプルは????
43
最初土地で暇な時に動くカードだから、土地の枠に除去使わせたってだけで一定の仕事はしてるから許してやれ
青からしたら悪夢でしょこいつ
十分強そうだけどトランプル欲しかった
コピーすればマナ加速か?
仮にX=0にできたとしたら、どんな風に悪用されるのだろう?
マナ有り余ってるもっと楽に勝てるカードあるけどまあ土地枠1枚なら入れて置いても困らんやろって感じか
キーワード能力はルーンでも貼るかなあ
これに限らずだが、アンタップインする(かもしれない)色マナ土地を
無色土地かつ氷雪マナ3個要求の安息地と比べてもあまり意味ないと思うんだけどな
緑はダブシン狼男トリシントロールいるから安息地よりこっち優先したい
ミシュランでここまででかくなるやつって這い回るやせ地くらい?
一度のマナは喰うけど何度も起動しなくてもすぐ巨大になるのはいいな。
場に置いといて全除去の返しで詰められるようにしたりとか。
回避能力を持たせなかったのが開発の良心
これは強そう
序盤からカウンター貯められるやせ地の方が強そうだとは思うが。緑出るなら両方入れても良さそうでもある。
2マナ払って1/1のハイドラにして殴ってブロックされたらブロック相手に合わせて追加のマナ払ってパワー上げても良し、手札にスペルあればそっちを唱えても良しでコンバットトリックもできなくはないな
※49
実質0マナで死亡誘発を誘発させられる
クリーチャー化する度にとか、+1カウンターを乗せる効果が欲しかったな