今週の注目デッキ:盛り上がりを見せるヒストリックより、赤単ゴブリン/ネオストーム/4色コントロールの3つのデッキを紹介
皆様こんにちは。
「今週の注目デッキ」は、様々なフォーマットの注目のデッキを紹介する記事です。
今週は『カラデシュリマスター』の加入、そして今後の大型イベントと盛り上がりを見せているヒストリックから、3つの主要デッキをご紹介します。
目次
赤単ゴブリン
まずはヒストリックを代表するデッキ、赤単ゴブリン。
ゴブリンをロードで強化してビートダウンしつつ、《上流階級のゴブリン、マクサス》が出ればその瞬間に勝利できる可能性があるなど、ビートダウンとコンボの2つの顔を持ち合わせるデッキです。
場に何もない状態からでも《上流階級のゴブリン、マクサス》から《群衆の親分、クレンコ》と《ゴブリンの酋長》をめくるだけで勝利できるため、ゴブリンを対策するには単に除去をしていくだけでは不足です。
かといって、《上流階級のゴブリン、マクサス》対策の《墓掘りの檻》はゴブリンによるビートダウンの前には無力です。そのため、ゴブリンは見た目以上に対策がしづらいデッキであると言えます。
《上流階級のゴブリン、マクサス》への依存度が比較的高いデッキではあるものの、《ゴブリンの女看守》で実質8枚体制、加えて《人目を引く詮索者》でライブラリートップからもゴブリンを呼び出せるため、かなり安定して《上流階級のゴブリン、マクサス》を毎ゲーム唱えることができます。
ゴブリンは『Jumpstart』で《上流階級のゴブリン、マクサス》が登場し、すぐに大流行しましたが、そのあまりの強さに、すぐに対策される側となってしまいました。《上流階級のゴブリン、マクサス》が出た後にすぐに場を流す《溶岩震》や、キャストを無効化する《霊気の疾風》の流行で、ゴブリンはさほど活躍できませんでした。
それから時が流れ、《荒野の再生》や《時を解す者、テフェリー》、《創造の座、オムナス》が禁止になり、ゴブリンの時代が再び訪れています。特に《荒野の再生》デッキは《溶岩震》と《霊気の疾風》をどちらも使用していたため、ゴブリンにとっては嬉しい禁止です。
『カラデシュリマスター』で獲得した《反逆の先導者、チャンドラ》は、地味ながらデッキを強化しています。
このデッキにとって天敵の《鎮まらぬ大地、ヤシャーン》を倒すカードとして《反逆の先導者、チャンドラ》は最適です。更に《反逆の先導者、チャンドラ》からマナブーストして1ターン早く《上流階級のゴブリン、マクサス》を唱えたり、全体除去を食らった際のリソース確保など、サイドボード後のゲームにおいて《反逆の先導者、チャンドラ》は獅子奮迅の活躍を見せます。
このリストは特に《上流階級のゴブリン、マクサス》を早く出すことに特化しており、《アイレンクラッグの妙技》を採用しています。
《思考囲い》をタッチした赤黒や《安らかなる眠り》をサイドボードに置いた赤白など、ベースが赤単であることを活かして、メタゲームに合わせて色を足せるのも、ゴブリンの魅力です。
ネオストーム
続いて紹介するのもコンボですが、こちらはゴブリンと異なり、純粋な瞬殺コンボデッキです。
方法はとても簡単。《海門の嵐呼び》を唱えて、それを生け贄に捧げて《新生化》を打つ。ただこれだけです。
まず《海門の嵐呼び》の能力で誘発したコピーの《新生化》で《二重詠唱の魔道士》を場に出し、その《二重詠唱の魔道士》でスタック中にある本体の《新生化》をコピーします。
これを繰り返してデッキの《二重詠唱の魔道士》をすべて場に出し、なくなったら今度は《玻璃池のミミック》へとバトンタッチします。《玻璃池のミミック》は《二重詠唱の魔道士》として場に出るので、結果的にデッキ内の《玻璃池のミミック》と《二重詠唱の魔道士》がすべて場に出ることになります。
そして最終的にコピーの《新生化》で《タクタクの瓦礫砦》を、オリジナルの《新生化》で《戦闘の祝賀者》をサーチして攻撃して勝利となります。
コンボ成立のためには基本は《海門の嵐呼び》と《新生化》を引き込まなければならないわけですが、それを助けるのが《ヴァラクートの覚醒》や、《花の壁》です。特に《花の壁》は相手の攻めを緩和させるだけでなく、《玻璃池のミミック》でコピーすることでカードを引けるため、地味ながら重要な役割を担っています。
ちなみに《海門の嵐呼び》がなくとも、《新生化》があればコンボは成立します。《新生化》を唱えて2マナのクリーチャーを生け贄にし、手札から《二重詠唱の魔道士》を唱えて《新生化》をコピーすれば良いのです。《新生化》だけは替えが効かないコンボパーツです。
コンボデッキにとっての課題はやはりサイド後ですが、ネオストームはコンボパーツが比較的強力なため、別のプランに切り替えることが容易です。
《二重詠唱の魔道士》や《海門の嵐呼び》は、《削剥》などの除去をコピーできますし、《玻璃池のミミック》もそれらのクリーチャーや、《花の壁》をコピーすることで、カード1枚分以上の働きをします。
《新生化》も《花の壁》を《自然の怒りのタイタン、ウーロ》に変えられるなど、決して悪いカードではありません。《タクタクの瓦礫砦》と《戦闘の祝賀者》だけは弱いものの、それ以外のパーツはコンボ以外の使い道が十分にあるのです。
《夜群れの伏兵》は、ビートダウンには壁として展開しつつ、コントロール相手にはカウンターを構えながら展開できる、最高のクリーチャーです。
サイド後は《墓掘りの檻》などの対策を受けることになりますが、《夜群れの伏兵》はそれを完全に無視できます。クロックも早いですし、また複数枚場に出ると強いため、《新生化》で《夜群れの伏兵》を並べる動きも強力です。
コンボデッキが好きな方には、ネオストームはたまらないでしょう。
4色コントロール
コンボを連続で紹介しましたが、最後は純粋なコントロールデッキです。
4色の内訳はシンプルで、スゥルタイタッチ《鎮まらぬ大地、ヤシャーン》となっています。
《思考囲い》、《致命的な一押し》と言った軽い干渉手段で相手の攻め手を削ぎ、《自然の怒りのタイタン、ウーロ》を素早く脱出させて勝利するという、最近の青緑系コントロールの定番の動きをするデッキです。
その面々に加わるのが《鎮まらぬ大地、ヤシャーン》です。
《鎮まらぬ大地、ヤシャーン》はデッキと全くかみ合っていません。《森》は2枚、《平地》に至っては1枚しか入っていないため、《鎮まらぬ大地、ヤシャーン》を出した時に土地をサーチできないこともしばしばあります。それでもわざわざ色を足してまで《鎮まらぬ大地、ヤシャーン》が入っているのは、このカードがヒストリック環境において極めて強力だからです。
赤単ゴブリンとネオストーム。2つのコンボデッキに共通するのは、生け贄が重要という点です。ゴブリンは《スカークの探鉱者》や宝物、ネオストームに至っては《新生化》が唱えられなくなるのです。
ヒストリックには他にもジャンドサクリファイスなど、生け贄をキーとするデッキが存在しており、《鎮まらぬ大地、ヤシャーン》はヒストリック環境に合致した1枚です。特にジャンドサクリファイスはクリーチャーを除去する手段を《波乱の悪魔》と《初子さらい》に絞っているため、メイン戦では出されただけで敗北してしまうほどです。
《鎮まらぬ大地、ヤシャーン》でコンボを対策し、ビートダウンには大量の除去と《自然の怒りのタイタン、ウーロ》で勝利と、このデッキは非常にシンプルな作りではあるものの、その強さと対策の難しさはピカイチです。
最高の1マナである《思考囲い》と《致命的な一押し》のおかげで、1ターン目から相手に干渉したり、《自然の怒りのタイタン、ウーロ》のセットランドからアクションするなど、このデッキの《自然の怒りのタイタン、ウーロ》はいつも以上に強く感じるでしょう。
前環境でスゥルタイが好きだった方は、この4色コントロールが手に馴染むはずです。
ヒストリックって、マクサスありきのフォーマットだよなあ…
レガシー以下の環境で使えるカードが、パイオニアよりも狭い環境で使えるのはズルすぎる(その分、ゴブリンの質も落ちるが)
(盛り上がって)ないです
ヒストリックだとどのデッキとも対戦するけど、カード単体でヤバいなって感じるのは断トツでウーロだわ。こいつが入っているだけでどんなデッキタイプでもフィニシャーからサポートまで何でもこなせるのはヤバいわ、対策されても1ドローと土地伸ばして重量級のカードでやられるし
※3
何度も言われてるだろうけどcip効果が単体かつソーサリーでもスタンダードでギリギリプレイアブルなのに
そこに6/6+攻撃時誘発+墓地さえあれば無限復活付けたらそりゃ壊れるわな。
※2 カード資産無いんやな
ウーロはそもそも一回場に出た時点で仕事してるからなあ…
こっちが墓地対策カード入れたところでアド損してる。
ヒストリックの職工はイベントじゃなくて常駐にしてほしい
ウーロみたいに一枚で完結してるカードは嫌い。デザインした奴センス無さ過ぎ
瀬畑?がヒストリックでおっそいデッキに負けてて、ゴブリンだったらキミ4ターン目に轢き殺されてるでって負け惜しみ言ってたの草
実際ゴブリンは糞ゴミ。マジで消えてほしいわ
ヒストリって未経験ですがそんなにゴブリンヤバいんですか?
モダンやレガシーでも勝ち抜けるレベルとか?
来年のヒストリックアンソロジーに疫病を仕組むものが入ったら飛ぶように売れそうだね
ウーロは元々はCIPと攻撃誘発がもっと強かったんだろ?
クロクサはMファイルに調整の流れが載っていたけど、ウーロはどう調整してあんなもんになったのか知りたい
最近ヒストリックばかりやっえるけどマクサスのゴブリンだとかビヒモスのエルフとかレガシーくさいデッキとも当たって面白い。
ちゃんとしたフォーマットになってきてるよね。ただウーロお前はだめだ。
ヒストリックはいろんなデッキいて面白いぞ。
ゴブリン、マーベル、グルールアグロ、アゾリウスオーラ、赤単、黒単、青単、エルフ、無色パラドックス、機体、ジャンドサクリファイス、ネオストーム、各種コントロール・・・
アグロコントロールコンボまでマジで全部いる
盛り上がっている→いいえ
スタンがつまらなすぎて逃げたアリーナ民が渋々やっている→はい
アリーナのプレイ限定で毎週禁止改定出してくれ。スタンもヒスも同じデッキばかりでつまらん
実際15のいうのは楽しむなら嘘じゃないけど、ランクやイベントだとほぼゴブリンかネオストームだからね。
ネオストームはブン回れば先行3キル
ゴブリンはサイドからガチガチにメタったうえで相手がぬるい引きしない限り無理
現状で同じデッキばかりでつまらんと思うなら、もうカードゲーム自体向いてないんじゃないかな
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ゴブリンはスゥルタイ系、オーラと並んで山ほど見るけどそれらと比べるとネオストームにはほとんど当たらないんだが
サクリファイス系やグルールよりも下で主要デッキに入るか怪しいラインだと思うけど
ゴブリン絶対殺すデッキ作りたかったから、ヤシャーンは参考になるな…
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運なんかな?
untappedで確認したけどやっぱりゴブリンとネオストームがかなり当たってる。
逆にサクリファイスはほぼ当たってないわ。
後はスルタイ、無色、オーラ、グルールが多め。
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アリーナはデッキによるマッチング補正とその日の流行り(大会結果)があるからそれだと思う。
自分はゴブリンはよく見るけど、ストームはコントロール使ってる時ぐらいしか当たらなかったわ。サクリは大会で良い結果が出た時に結構当たったね。
※11
相手への干渉の薄い4キルデッキなので、流石にモダン・レガシーの一戦級には及ばないかなとは思いますねー
ヒストリックの速度とカードプールだと、専用の対策しないとまずキツいですね
そもそもまず大会でネオストームほとんどいないからね
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BO1なら多そうだけどマッチ戦ではほとんど見かけないしアルカニストよりも少ないくらいで偏ってるだけだと思う
ゴブリン、スゥルタイ、オーラの3強に次いでサクリファイス、グルールあたりがいてその下の無色系やギフトと同じ並びに分類される程度だと自分は考えているけど
※22
マッチング補正ってやっぱりあるのかな…体感としてはすげーありそうだけど
マジでやってるとしたら、メタ読んで自分でデッキ作るのが一番楽しみな自分のような人間にとっては、楽しみの根幹を奪われるようなものでホントやめてほしい…
マッチング補正は言うほど仕事してないような気もするけどな…
ネタデッキ使ってても普通に8割型トップTierのデッキと当たるし
もういっそコピペデッキは全部隔離してくれってレベルで
ネタデッキ使ってる奴の率の方が遥かに少ないんだからネタデッキ同士が当たる確率とコピペトップtierデッキに当たる確率が同じわけねえだろ馬鹿か
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だからこそ隔離してくれって言ってるんだが
ヒストリックのカードプールなら本当はカジュアルプレイ面白いだろうな
※28
それを偏らせるのがマッチング補正では?
安易に「馬鹿」という言葉を使ってしまう稚拙さ…
激変スタンと激変ヒストリックを常駐して欲しい。
ちょいちょい解禁・禁止を入れ替えて、普段見かけないカードやシナジーをカジュアルに楽しみたい。
ヒストリックブロールはやく常設してくれー
スタンは9割トップメタのコピペデッキの1割マイナーデッキ
ヒストリックは6割トップメタのコピペデッキの4割マイナーデッキ
って体感だな
どっちもミシックまで行かないとコピペだらけなのは事実だが
少なくともスタンに比べりゃヒストリックは圧倒的にマシだわ
BO1とかいう別ゲーは分からないけどBO3だとスゥルタイと4cは腐るほど当たるけどゴブリンは以前よりはだいぶ減ったと思うけどな
カラデシュが来てオーラ系がかなり増えた印象
ヒストリックは対応策が弱いわりに押し付けだけ強いから、コンボで殺すだけのパイオニアと全く同じ道を歩んでいる事に気づいている人は多かろう・・・・
盛り上がってるというかデイリー消化にはスタンの遅いデッキより(どころかスタンの赤単より)ヒストリックのデッキの方が決まればサクサク終わるから使ってるって感じかな
マッチング補正はめちゃめちゃある。デッキレベルを合わせる補正ではなくて相性の悪いデッキと当たりやすい傾向がある(運営としては五分五分なデッキと当たるようにしてるんだろう)
ネオストームだと囲いカウンターに当たりやすいとか。ゴブリンがゴブリンと当たりやすいとかも感じる。BO1で墓檻静寂メインに積み続けられるのも補正で無駄になりにくいからもあると思う
ワクワクしながらヒストリックに来た人を容赦なく4ターン目に轢き潰すゴブリンいいよねよくない
(ランクで)マッチング補正あると決めつけてる人はちゃんと十分なデータとって言ってるんだろうか
カジュアルの同じデッキ値段にするマッチング補正は目的もまぁ分かるけど、ランクでリスクかけてそんな補正をなんでする必要あるんだよ
どちらにせよ数値で出さなきゃ分からん
パイオニア ウーロ強すぎでコンボとアグロで間隙狙う
ヒストリック はい
溶岩震でマクサス焼くって6マナも必要だから早期に出されるとどうにもならんのよな
ヒストリックは3,4強環境だからスタンほど高速でメタが回転しないし、カードパワーが高いから1マッチが早くて時間のない社会人には向いてると思った
2戦位あけて同じ人と何回もあたるのはある、人いないのかな
※42
マクサスを焼くんじゃなくて、マクサスで出てきた連中を焼くんやで。ゴブリンだから4マナもあれば戦長が何体も並んでない限り大体死ぬしな。クレンコまでみるなら5マナだが。で、自分のターンに全体破壊なりマクサスを単体除去れば相手が投了する。
みんなガチデッキの話しかしないけど、独特のカードプールだからオリジナルデッキ作るの滅茶苦茶楽しいぞ。みんなも屈葬で出した青ギアハルクを崇高な天啓でコピーしよう!
ゴブリンフォーマットなのに対策しない奴が悪い
※46
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ネオストームは爆発域のカウンター2か3でも止まるから厳しい
みんなメインから墓掘りの檻入れるんやで
49
3ならコンボは潰せるけど2は微妙だぞ
新生化二重詠唱の場合は花の壁や使用済みの嵐呼びを事前に処理するしかない
スタンの注目デッキまとめろや!!!!
スタンは同じデッキがぐるぐるしてるだけだから取り上げる事無いんだろ
カラデシュのインパクト弱くて環境の新鮮味はあまりないね。ワイルドカード的にはありがたい
ヒストリック結構面白いけど、白のカードが弱くて白含むデッキが全然いないから前回の中隊や囲いみたいに何かテコ入れしてほしかったな
今はスタンもヒストリックも楽しいと思う
1強環境よりもいろいろ散ってる環境のがプレイしてて楽しい
1強環境で同アーキの中でメタりあうみたいなのもプロリーグとかで端からみてる分には面白いんだけどね
相性の悪いデッキとマッチング補正されるとか、少し考えれば有り得ないと小学生でもわかるのに
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スタンで使えた時期にフェザーで天啓使いまわしてたの思い出した。
天啓連打楽しいよね。
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あながちそうとは言い切れないよ。
昔赤単がトップメタの時があった。MOで赤単抹殺デッキを作ったんだが当たるデッキは30回以上やっても本当にすべて相性の悪いコントロール、遅めの違うデッキに変えた途端赤単とのマッチになった。ほぼ例外なく。
同じ経験した人いる?
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日本には上り坂と下り坂どっちが多い?と同じものを感じますね。
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自分が相性悪い相手と当たるとき、相手は相性良い相手と当たってる。
MOでマッチ補正を確信してそれ以来やらなくなったな、、、mtg大好きだけどヘンジ宝剣とか落ちるまでは休むわ
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もっというと赤単以外のデッキには絶対勝てないくらい赤単対策のデッキだった。トップメタだったのにそのデッキを使ったときは全く赤単と当たらない。いずれにせよマッチ補正があるということだ。有利であれ不利であれ
60の言いたいこと何も理解してないし、
相性の悪いデッキにしか当たらないマンは統合失調症の疑いがあるので一度検査を受けてみてはいかがでしょうか
「同じ経験した人いる?」から自分で答えるのも笑いました
孤独だと独り言が上手くなるっていうよね
何も言い返せないけどもしかしたらアリーナにも補正はあるかも、と言いたかった。まあMOはおれの勘違いかもしれない
神チャンドラが地味な強化扱いされる令和マジック恐ろしや
エネルギーデッキはどうなん?
コピペデッキばっかつまらん厨は100%下手
弱いカード使っておいて俺の好きなこのカードで勝ちたいとか贅沢言うな
最低でもトップメタに勝ち得る構成にすらなってないことが多い
はい、米68じょーず!
結局パイオニアもヒストリックも近年の壊れたスタンの受け皿にしかならない感じか
下環境始めるならモダンがいいのかな?でもモダホラ2で壊れるって言われてるんだよね?ドラフト楽しむのが一番ストレス感じないのかな・・・
コピペデッキばかりでつまらんって気持ちはわかるけどな。勝ちだけを狙うか過程を楽しむかの差だろう。
まあ好きなカードで勝ちたいというなら、負けても言い訳はできないのは確か。
そこは自分の腕の見せ所なんだから。
コピペデッキ相手がつまらんのは勝ち負けの問題じゃ無いだろ
毎度毎度同じ事しかしてこなくて目新しさがまるで無いってのが問題なんだし
現に前環境のヒストリックで(BO1限定なら)脳死コピペデッキの大半に有利取れる白単厳粛使ってミシック行けたが
コピペデッキと当たる度にため息つきながら処理作業してたわ
そもそも接待じゃないのに何で弱いデッキ使わないといけないの?
コピーデッキアレルギーは自分が接待されて当然だと思い上がってるだけだな
70
下は下で古の強力カード+今の強力カードが猛威を振るうのでパイオニア、ヒストリックとはまた別のアレな環境だと思うが?
ストレス感じたく無いならリミテするのが一番だな
※70
パワーカードにストレス感じるならパウパーでもやったら?
構築でコピペが詰まらないのは避けられないことだよ
ドラフトやるしかない。
なにも考えずにコピー使ってる奴はドラフト弱いからそっちでお仕置きすればいい
ウーロは早く禁止にしてくれ。マクサスが流行ってるのは、単純に出して殴るだけのアグロがウーロの余計な回復で死んでるからだ。つまり、マクサスのようなコンボじみた博打を使ってようやくウーロに対抗できるというのが、今のアグロの置かれた状況な訳だ。
コピーデッキと当たるのが嫌なら、
同じ考えのプレイヤーを集めて、対戦会を開いたらどうでしょう?
アリーナのランダムマッチングに期待するのは無駄だと思いますよ。
作業感は白単厳粛によるもので相手由来のものではないのでは、とも思ったり
ビートダウンに比べるとコンボは相手との駆け引き少なめだからね
人のコピーデッキに文句を言うくせに自分は白単厳粛とかいうオリジナリティの欠片もないコピーデッキを使ってるのは草
今更コピペデッキがどうこうって2000年代かよ
BO3やれよ。
マッチ補正無いらしいし、ちゃんとデッキのこと理解してないとコピーしても勝てないから(理解不足だとサイドボーディングで失敗する)。
「オリジナルデッキ」が、ただの初見殺しや、サイドで対策されたら全く勝てない紙束のことを指すならBO1やるしかないが。
いうてスポーツでも対戦相手がいつも同じチームだったらさすがに飽きてくるじゃろ?
ミラーマッチのプレイングの差とか個性なきコピペとかそういう以前のレベルで
単純に刺激がなくてつまらんくなってくるってことならわからんでもないでしょ
同じデッキ相手だからって毎回同じ展開同じ結果にはならんでしょ 自分が脳死プレイしてるからそう感じるんだろ
コピーデッキアレルギーの言いたいことは他のプレイヤーは俺を楽しませるためにメタ外のゴミデッキを使えってことだぞ
コピペデッキって要はそれだけ完成度の高いデッキってことよ
時間が経ったらそういうデッキが多くなるのは当たり前
ほとんど同じでも細かいチューニングはされてるし、そのわずかな違いで結果も大きく変わってくるでしょ
BO3にそこまで強いマッチ補正はない
カード使用率補正があるのが「BO1全体」、それに加えてレア度補正があるのが「プレイ」
コピーデッキを触りもしないプレイヤーは成長しないぞ
実際に強いデッキを使って学ぶことも多いんだから
オリジナル組むにしても環境のデッキをきちんと知らずに勝てるデッキは組めないよ
勝つことと楽しむことが融合してる人とそうでない人がいて、
そうでない人の中に楽しむことを勝つことよりも優先したい人がいて、
そういう人に対して「それじゃ勝てないよw」みたいな返しは無意味すぎる
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当然ゴブリン、サクリファイス、パイロマンサー、ティムールランプ、緑単ランプetc…とかの他デッキも使ったけど白単厳粛はかなり考える事多かったよ
相手によって完全ロック決めるためにサーチしたり宣言しなきゃいけないカードはかなり分かれてくるしメタの把握も超重要だった
プラチナ以下は楽勝だったけどダイヤ以上で知らないデッキと当りまくった時はかなり悩んだりもしたし、その度に研究して色や採用カード丸ごと入れ替えたりもした
あと忘れてたけどアゾコンとか
自分で使う分にはともかく厳粛で相手する分には自分も青白にして3ハゲ置くか遠眼鏡と不滅の太陽連打以外で勝てる気しなかったんで半ば諦めてたけど
ネオストーム嫌だから、ハンデスと天上の赦免使ってる。
コピペ白単厳粛かよって対戦相手からため息つかれる側なのに色々語ってて草
そもそも3テフェ禁止やで
白単orアゾリウスオーラを記事で紹介してないのは片手落ちだと思った
ゴブリンとはよーいドンで五分〜微有利
静寂採用ならネオストームも見られる
ヤシャーンも怖くないとトップメタなのは間違い無い
カラデシュでスラムと罪の自覚が入って少なからず強化もされたし
プレイってどういう層がやってるんだろ
BO1で厳粛持ち出して相手のデッキにつまんねーとか言う奴いるってマジw?
白単厳粛はBO1デッキだし
オーラは使う人は一定数い続けるだろうけどTier1からすでに陥落してるよ
始めたばかりの初心者相手にティーチングするならまだしも
普通の対戦で相手のデッキレベルに合わせる必要なんてないでしょ
俺は構築もプレイも舐められるのが一番屈辱的だけどね
置物対策含むBO1向け調整すら一切せずに
BO3用の入賞デッキ完コピして地雷デッキに負けてるような奴らがつまらん奴らなのは事実だろ
BO1みたいなマジックもどきに一生懸命になれるのがよく分からない
コピーデッキが多いのはしゃーないが全く同じではなくおしゃれ枠として2~3枚違うと思うけど
これでもコピーと言われればアーキタイプから違わんとコピー言われそう
トラビスやまつがんレベル以外は皆コピーデッカーだろ
サイドまで丸コピペして動かし方すら分かってないのはただの初心者さんだって
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ダイヤミシック以上のランク戦ならともかく
プラチナ以下やフリーでトップメタデッキ回してるような連中はだいたい60枚全部完コピな連中ばっかじゃね?
少なくとも前回入賞してたような知りたがる人形使う赤単やオボシュ入りのランプなんかはそれまで全く見かけなかったし
なんで対戦相手のデッキ全部把握してるんだよ
しかも「だいたい」って、それ102の2~3枚違うって事と同じだから反論になってないし
MTGアリーナでオリジナルデッキを使うのが許されてるのはミシックからだぞ
それ未満は脳死コピペデッキを回すことしか許されてないゲームだから
文句言ってるやつは楽しみ方を間違ってるとしか言いようがない
悔しかったらコピペデッキ回してミシックまで上がってこい
たしかに、オリジナルクソ白黒ビートダウン回してるけど勝てるのはプラチナ帯までだなぁと感じる
そもそもスタンダードやヒストリックってレギュレーション自体=強カード投げつけるだけの坊主めくりだから
全員コピペデッキになるのは当たり前だろ
フリーも所詮コピペデッキの練習場でしか無いから1からデッキ組むなんてやるだけ無駄
どうしてもオリジナルデッキと対戦したいなら紙やMOでもやってろ
まるでパイオニアやモダン、レガシーが強カード投げつけるゲームじゃないような言い方
それは揚げ足取りと言う奴や
ようはMTGAの中でカジュアルは諦めろと言いたいんだろうし俺もそう思うぞ
まぁMOやってた当時でもトナプラ行けってデッキはよう当たったから、完全カジュアルはディスコとかで繋がった有志とやるべきだぁな
ブロールでマッチング操作してるって公言してたからな
明らかなマッチングの偏りがあるヒストリックBO1でもマッチ操作してるんだろうな、って話だぞ
自分の遊び方を誇るのは結構だけど、他の人の遊び方を否定するのは違うと思いますよ。
ガチとカジュアルの話なのか 個人のデッキメイクの話なのか
この二つを分けて考えないと話が噛み合わん 自分はガチならばコピーしたデッキから環境を見て数枚替えて調整するし カジュアルならば選定された行進で狼フィーバーとか千年嵐でジャッジキルデッキとか
デッキメイク能力は全く別 数こなしてなんとかなる部分もあるけど感性の方が重要
まぁ他人のプレイを蔑んでるような奴はコピーだろうがオリジナルだろうがどのみち勝ち残れんだろう。別にマジックに限った話じゃない。
BO3でもマッチングを疑いたくなる時は確かにある
人がいない時間でもないのに突如マッチングが妙に時間かかるときがあるし
ここにはMTGをつまらないと思いたい人間とそれを叩いて自分は上等な人間だと安心したい人間のためのものだから、当てはまらないなら直ぐに離れた方がいい。
え? そもそも毎回のようにマッチング操作自体は公式が言及してされてるって言ってる奴居るのにまだ疑ってるというか信じてない人が居るのはどういうことなの?
公式が実際は言ってないってこと? それとも毎回人のコメント読まない人がずっといるって事なの?
プレイとブロールについては言及されてるけど
ランクマについては言及されてないからだろ
そのマッチング操作が碌に仕事してないからだろ
レアリティ枚数では差別化されてても使用率は殆ど適用されてないせいで
マイナー種族単デッキとか組んでもローグやら赤単やらとばっか連続で当たる事とかザラにあるし
ランクでマッチング操作はないと公式に説明してるけど
「ランクで適用してしまっているバグ」という説を推します
こんだけバグ増えてるんだからそんなバグがあっても違和感ないよね
それより俺が後手ばっかになるの説明してほしい
ただの思い込み。確率なんていくらでもブレる。
10000回ぐらい数えてデータ取ってから出直してきな。
※121
乱数は無茶苦茶偏りがあるよ
10戦連続で後攻の時もあれば7戦連続で先攻の時もあった
乱数の組み方はMOより甘いみたい
サイコロ1000回投げて1~3が出る場合と4~6が出る場合でカウントしてみ?
50%ランダムでもそれくらいは普通にブレる
学がない奴ほど乱数の質が悪いとか言うよな
最近はヒストリックで異形化、不屈の独創力、赤単チャンドラしか使ってないから他のデッキの具合は分からんなぁ
ちょっと前は赤単やグルールの天下だったけど最近はスゥルタイのおかげでコントロール復権してきたな
飛び山羊デッキでおいしく狩れなくなってきたから辛い
123
そもそも乱数は偏りがあるもの。
逆に10連続後攻の時や7連続先攻の時が無かったら乱数の質を疑うよ。
ちょっとは乱数について勉強してから乱数の質について話せ。
10回連続って1/1024だし人数多くて試行回数多ければ簡単に出るレベルだね。
でも気持ちはわかる。
いつものグル速で安心した
ここ数日以上に無色ランプと当たるんだけど流行ってるのかな?
そもそも盛って10回だと思ってる
※130
グルールに恨みでもあるのか
失礼だろ
乱数だからなのか乱数のせいなのかは捉え方次第ではあるけど、シャッフルのルーチンもどーにかならんものなのかねぇ。
一枚挿しが何ゲームも連続して初手にあったり、土地以外がフルハウスだったりもそうだけど、
ドロー=土地、切削=土地土地、ドロー=土地、切削=土地土地、ドロー=土地、切削=土地土地って、続いたときは「俺のデッキって…」と思ったのと同時に、相手の切削に感謝したよ笑
自分でシャッフルして相手にもシャッフルやカットしてもらった結果なら笑えるけどね。
乱数の件も、プレイヤーが誰も介入できないところで起こった事象って、なかなか受け入れにくいんだよね。
1ゲーム2ゲームの話を何ゲームもって盛って話すな
コピーデッキはまだ良いわ。
稀にしか当たらないがPC性能差で相手か自分のPCのどちらが先にフリーズするかという意味不明な戦いをしてくる硬鎧の大群を何とかしてくれ。
PC買い換えたばかりだから相手が先に処理落ちして自爆するカモだし、万が一500体並んでも全体除去で何とかなってるが、処理解決の時間で二戦は戦える時間をロスするのが惜しい。
※134
必ず初手に土地が来るようにルーチン組んでるんだっけか
そのせいかランダム回りは歪になった皺寄せが酷い時は酷い場合が多い気がする
ぶっちゃけルール上とか乱数の話をすると現実の方が「間違った」マジックだからな
動画とか見てても思うけどリアルだと無意識にしろ故意にしろ
大概がシャッフル前に土地とそれ以外が交互もしくは混ざるようにしちゃうしね
ヒストリックってスタンダード飽きた人が5勝するためにやってるフォーマットだからな。
必ず初手に土地が来るようなルーチンとかどういう情報収集してたらそうなるんだ?
お前ら空想の産物でよくそれだけ語り合えるな
141の話は公式ッス。
ただ、「プレイ」に限った話だったかな。
相性悪い相手とマッチングってマリガンしたら前より手札酷くなったとかそんなレベルの話かと思ってたけど
マジであるのか…
たまげたなぁ
144
土地補正はプレイじゃなくてBO1だし
補正方法も手札内容を操作してるわけじゃないが
公式ッス。とか言ってるけどそんなルーチンはないので嘘です
補正はあるが、どういう補正かけてるかちゃんと調べてから言ってくれ
公式でBO1は「初手に土地が来やすい様に」ちょっと組まれてるとは言われてる。
ところでゼンディカー3の片方土地に補正はかかってる?かかってないの?
9/17のパッチノート。
初手だけでそれによる偏りは一切起こらんだろ
俺が勝てないのウィザーズに操作されてるからに決まってるんだ~
俺が勝てないのはPCのスペックが低いからだ!
そう思って給料で新しいPCを買ったら自分のMtGスキルが下手なのが分かった。
新しいPCにしても仕事の効率が良くなった位しか具体的なメリット無かったわ・・・
※152
大事じゃん
仕事効率のついでで新たな発見があったなら儲けもの
僕、まぁまぁうまい人間なんですけど。
よく分かんない理論こねくってるイゼ速の方々、僕よりカードプール詳しかったりもして。
いつも勉強させてもらってます。
勝てない言い訳を自分以外のせいにしてちゃ、そりゃなにやっても勝てんわな
BO1全般
デッキの土地枚数の比率で初手に土地の配分が決まってる手札と
通常のシャッフルでの手札を比べて
デッキの土地の比率で0~NT目まで土地が置ける手札が配られる
ブロール
統率者にTireが設定されている
プレイ
デッキのレア以上の配分と上位デッキへの採用率によりマッチング補正がかかる
ドラフト、シールド
勝敗が酷似している相手とマッチングがしやすくなる
151
アリーナで一般ユーザーの試合に介入する意味はないだろうけど
公式戦で白人を勝たせるぐらいのことはやりかねんと思ってる
ニヴミゼット降臨を2回連続で外した日本人プレイヤーもいたし
ヒント
リスクとリターン
155
全部自分のせいにしても同じよね。
大事なのは自分に何ができてれば負けなかったか、相手の何が強くて負けたか、それを止めるためにできることはあったか。とかを判断出来るかどうか。
運の絡むゲームなんだから勝ち目がないことも当然あるけど、本当に操作されてると信じてるならやめた方が良いってのが結論だと思うが。検証もせずにここで騒ぐだけの奴はほんと頭イゼ速民
問題解決のためには現状把握をしっかりやらないとね。ここで間違うと全てを間違う。
BO1だかは初手候補が2つあってそのうち、よりデッキ内の土地比率に近いほうが選ばれるって話どっかできいた気がするんだが違ったっけ?
蟹ローグでランクマBO1やったら5回連続ラクドスエスケープに当たって、グルールアドベンチャーに変えたら7回連続後攻&そのうち6回が赤単かグルールアドベンチャーでぶんまわり負け、1回はたぶん青黒コントロールだったけど、こっちの土地事故で早々にリタイヤ。嫌になって今日はアリーナやめました(日記感)
161
そういうレベルじゃないと思うよ
土地24枚のデッキ回してたら1000回やっても初期手札に土地が0になることがないから。実際は土地0はざらにある
※161
ドミナリア実装後くらいにその話出てたよね。今はもっと複雑にいじくられてそうだけど。
163
あるぞ?
163
そんくらい確率簡単にに出せるだろ
4%弱だぞ。余裕である
163
ごめん。逆でした。
アリーナだと絶対土地来るってことね。
163
どういう計算したのか言ってみ?
アリーナのBO1で60枚デッキで土地24枚なら100%土地0と土地7はない
※161
いつかの更新で3回やることになったので土地24だと初手ノーランドは2%三回連続なんでほぼないと考えてよい。
というわけでね、みんな土地減らすがいいよ。
初手にあるってだけで、回るかどうかはまた別の話だからそれはそれでということで。
BO1ってのはドラフトも含まれるから
アリーナのマッチドラフトで軽めの構成で組むなら
土地は絞り得になってるよなあ
だからBOT制も相まって、現実のドラフトとは割と環境が違う気がする
>>167
そう。
BO1だと必ず土地が2枚~4枚くる。1枚は稀にあるかな?
逆に土地が6枚以上の手札がくることも絶対にない気がする。5枚は稀にある。
0は何回やっても絶対にこない。BO3だと土地0はしょっちゅうあるし、土地6枚もある。
161のプログラミングだったら稀に土地0手札が来てもおかしくないはず。
※171
土地の比率による標準枚数に近づけるのであまり減らすと初手1ランド、更にやりすぎるとノーランドが来るはずだよ。
>>174
161のプログラムは旧情報。今は3つの初手候補から選んでる。
その場合、初手補正後に、土地0枚や6枚や7枚を引く確率は、全部足しても10万分の4くらい(土地24枚の60枚デッキの場合)。土地0枚を見たこと無くても不思議じゃないよ。
一応、根拠
土地24枚の60枚デッキの場合、基準となる初手の土地の枚数は2.8枚。
よって、採用される初手の優先順位は、(土地5枚→)土地0枚→土地6枚→土地7枚、の順。
普通に7枚引くと、土地0枚の確率は2.16%で土地6枚以上の確率は1.34%(これは自動で計算してくれるのがネットに転がってる)。足して3.50%。
3つの初手候補がすべて土地0か6か7の確率は、これを3乗して4.29*10の-5乗。
マッチング調整はゲーム外の調整だからまあいいけど手札調整はさすがに公式で仕様公開してほしい
紙とゲームのルールが違う上に何が変更されてるのか明確にしないってどうなんだ
176
3つから選んでるのか。それなら納得かな
毎日グルールで回してるけどここ1ヶ月1回もゴブリンと当たらないんだよね
なんか補正はある気がする
個人的にはスタンダードは楽しいけどヒストリックはあんまって感じ
相性差がかなりでる気がする
>>180
競技勢的にはスタンが一番だろうけど
ヒストリックはアリーナから入った人たちで今まで使ってたお気に入りのカードを使いたい勢にとってはもってこいのフォーマットだね
ヒストリックはスヤン以上に先手ゲーになりがち
どうにかならんのかなあ
ネタデッキばかり使ってるけどゴブリンとオーラ系が無理ゲーすぎます
もうちょい補正してくだいお願いしますよ運営さん