MOチャレンジ(スタンダード):優勝はジェスカイルーカファイアーズ、トップ8に同デッキが4人。その他ジャンド城塞や白単オーラなど

5月17日、マジックオンライン上で行われたスタンダードチャレンジ。優勝はジェスカイルーカファイアーズを使用したKAZANER3000選手となっています。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 ジェスカイルーカファイアーズ
プレイヤー:KAZANER3000
2nd ジェスカイルーカファイアーズ
プレイヤー:IM2G00T4UBARN
3rd 赤単アグロ
プレイヤー:_LSN_
4th アゾリウスコントロール
プレイヤー:MAROLANZI
5th ジェスカイルーカファイアーズ
プレイヤー:LENNNY
6th ジャンド城塞
プレイヤー:BERNASTORRES
7th 白単オーラ
プレイヤー:11_AND_ME
8th ジェスカイルーカファイアーズ
プレイヤー:ANDYAWKWARD

トップ8デッキリスト

1位:ジェスカイルーカファイアーズ(ヨーリオン) プレイヤー:KAZANER3000
デッキリスト
3:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《島/Island》
1:《山/Mountain》
4:《平地/Plains》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
36 lands


4:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
4 creatures

4:《銅纏いののけ者、ルーカ/Lukka, Coppercoat Outcast》
4:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
1:《空の粉砕/Shatter the Sky》
3:《陽光の輝き/Solar Blaze》
4:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《創案の火/Fires of Invention》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《太陽の神のお告げ/Omen of the Sun》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
40 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
3:《太陽の恵みの執政官/Archon of Sun’s Grace》
1:《終局の始まり/Commence the Endgame》
3:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
1:《丸焼き/Fry》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
3:《鍛冶の神のお告げ/Omen of the Forge》
15 sideboard cards

2位:ジェスカイルーカファイアーズ(ヨーリオン) プレイヤー:IM2G00T4UBARN
デッキリスト
4:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
1:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3:《島/Island》
2:《山/Mountain》
4:《平地/Plains》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
36 lands


4:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
4 creatures

4:《銅纏いののけ者、ルーカ/Lukka, Coppercoat Outcast》
4:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
1:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
3:《空の粉砕/Shatter the Sky》
4:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《創案の火/Fires of Invention》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《太陽の神のお告げ/Omen of the Sun》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
40 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
3:《太陽の恵みの執政官/Archon of Sun’s Grace》
1:《終局の始まり/Commence the Endgame》
2:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
1:《丸焼き/Fry》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
3:《鍛冶の神のお告げ/Omen of the Forge》
15 sideboard cards

3位:赤単アグロ(オボシュ) プレイヤー:_LSN_
デッキリスト
4:《エンバレス城/Castle Embereth》
18:《山/Mountain》
22 lands


4:《鍛冶で鍛えられしアナックス/Anax, Hardened in the Forge》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《熱烈な勇者/Fervent Champion》
4:《不気味な修練者/Grim Initiate》
3:《灰のフェニックス/Phoenix of Ash》
4:《焦がし吐き/Scorch Spitter》
4:《ブリキ通りの身かわし/Tin Street Dodger》
27 creatures

4:《舞台照らし/Light Up the Stage》
3:《ショック/Shock》
4:《紋章旗/Heraldic Banner》
11 other spells


1:《獲物貫き、オボシュ/Obosh, the Preypiercer》
1:《反逆の行動/Act of Treason》
2:《猛火の斉射/Blazing Volley》
3:《炎の侍祭、チャンドラ/Chandra, Acolyte of Flame》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
4:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
2:《無頼な扇動者、ティボルト/Tibalt, Rakish Instigator》
15 sideboard cards

4位:アゾリウスコントロール(ヨーリオン) プレイヤー:MAROLANZI
デッキリスト
3:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
1:《廃墟の地/Field of Ruin》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
9:《島/Island》
6:《平地/Plains》
4:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
33 lands


3:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
3:《夢さらい/Dream Trawler》
6 creatures

3:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《空の粉砕/Shatter the Sky》
4:《吸収/Absorb》
2:《薬術師の眼識/Chemister’s Insight》
2:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《ガラスの棺/Glass Casket》
1:《払拭の光/Banishing Light》
4:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
3:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
41 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
2:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
1:《ガラスの棺/Glass Casket》
3:《霊気の疾風/Aether Gust》
3:《太陽の恵みの執政官/Archon of Sun’s Grace》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《太陽の神のお告げ/Omen of the Sun》
1:《物語の終わり/Tale’s End》
15 sideboard cards

5位:ジェスカイルーカファイアーズ(ヨーリオン) プレイヤー:LENNNY
デッキリスト
4:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《島/Island》
2:《山/Mountain》
3:《平地/Plains》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
36 lands


4:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
4 creatures

4:《銅纏いののけ者、ルーカ/Lukka, Coppercoat Outcast》
4:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
1:《空の粉砕/Shatter the Sky》
3:《陽光の輝き/Solar Blaze》
4:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《創案の火/Fires of Invention》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《太陽の神のお告げ/Omen of the Sun》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
40 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
3:《太陽の恵みの執政官/Archon of Sun’s Grace》
1:《終局の始まり/Commence the Endgame》
2:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
1:《丸焼き/Fry》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
3:《鍛冶の神のお告げ/Omen of the Forge》
15 sideboard cards

6位:ジャンド城塞 プレイヤー:BERNASTORRES
デッキリスト
4:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
3:《森/Forest》
1:《山/Mountain》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3:《沼/Swamp》
24 lands


4:《大釜の使い魔/Cauldron Familiar》
4:《金のガチョウ/Gilded Goose》
4:《波乱の悪魔/Mayhem Devil》
4:《忘れられた神々の僧侶/Priest of Forgotten Gods》
2:《リックス・マーディの歓楽者/Rix Maadi Reveler》
4:《悲哀の徘徊者/Woe Strider》
22 creatures

3:《初子さらい/Claim the Firstborn》
3:《ボーラスの城塞/Bolas’s Citadel》
4:《魔女のかまど/Witch’s Oven》
4:《パンくずの道標/Trail of Crumbs》
14 other spells


1:《初子さらい/Claim the Firstborn》
2:《燃えがら蔦/Cindervines》
4:《強迫/Duress》
2:《エンバレスの盾割り/Embereth Shieldbreaker》
2:《虐殺少女/Massacre Girl》
2:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
2:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
15 sideboard cards

7位:白単オーラ(ルールス) プレイヤー:11_AND_ME
デッキリスト
1:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
20:《平地/Plains》
21 lands


4:《命の恵みのアルセイド/Alseid of Life’s Bounty》
4:《癒し手の鷹/Healer’s Hawk》
1:《静寂をもたらすもの/Hushbringer》
4:《石とぐろの海蛇/Stonecoil Serpent》
13 creatures

4:《神々の思し召し/Gods Willing》
4:《ケイラメトラの恩恵/Karametra’s Blessing》
4:《きらきらするすべて/All That Glitters》
4:《まばゆい神盾/Glaring Aegis》
4:《歩哨の目/Sentinel’s Eyes》
2:《歩哨の印/Sentinel’s Mark》
4:《堅実な立ち位置/Solid Footing》
26 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
4:《浄光の使徒/Apostle of Purifying Light》
1:《敬虔な命令/Devout Decree》
1:《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》
1:《一心同体/Fight as One》
4:《ガラスの棺/Glass Casket》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
15 sideboard cards

8位:ジェスカイルーカファイアーズ(ヨーリオン) プレイヤー:ANDYAWKWARD
デッキリスト
3:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
1:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《島/Island》
1:《山/Mountain》
4:《平地/Plains》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
3:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
36 lands


3:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
3 creatures

4:《銅纏いののけ者、ルーカ/Lukka, Coppercoat Outcast》
4:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
3:《空の粉砕/Shatter the Sky》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《ガラスの棺/Glass Casket》
4:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《創案の火/Fires of Invention》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
3:《太陽の神のお告げ/Omen of the Sun》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
41 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
3:《ガラスの棺/Glass Casket》
2:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
2:《解呪/Disenchant》
3:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
2:《夢さらい/Dream Trawler》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
15 sideboard cards

ピックアップデッキ

18位:4色ネオウィノータ プレイヤー:PHILL_HELLMUTH
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
2:《森/Forest》
3:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
2:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
24 lands


4:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
2:《魅了された者、アリリオス/Alirios, Enraptured》
4:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
4:《魅力的な王子/Charming Prince》
4:《金のガチョウ/Gilded Goose》
4:《絞首された処刑人/Hanged Executioner》
2:《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》
4:《軍勢の戦親分/Legion Warboss》
4:《軍団のまとめ役、ウィノータ/Winota, Joiner of Forces》
32 creatures

4:《新生化/Neoform》
4 other spells


2:《霊気の疾風/Aether Gust》
4:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
1:《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》
2:《火の予言/Fire Prophecy》
2:《不遜な歓楽者/Irreverent Revelers》
1:《アゾリウスの造反者、ラヴィニア/Lavinia, Azorius Renegade》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
15 sideboard cards

デッキリスト

トップ32デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
ジェスカイルーカファイアーズ(ヨーリオン) 15(4) 46.8%
赤単アグロ(オボシュ) 5(1) 15.6%
ティムール再生 3 9.37%
マルドゥ騎士(ルールス) 2 6.25%
ジャンド城塞 2(1) 6.25%
その他(使用者1名) 5(2) 15.6%
合計 32

ソース

STANDARD CHALLENGE – マジック米公式サイト

50 コメント on MOチャレンジ(スタンダード):優勝はジェスカイルーカファイアーズ、トップ8に同デッキが4人。その他ジャンド城塞や白単オーラなど

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 23:14:52 ID:U0OTMzOTk

    今度はルーカとヨーリオン禁止かな
    それとも工作員かな
    環境支配してるからって理由で禁止出しちゃうと又環境支配したら禁止になるって思うからデッキ作る気失せるよね
    こうも毎回毎回禁止連発ばっかしてれば
    そりゃユーザー離れ加速するしコロナ落ち着いても離れてく人のが多い気がする

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 23:21:04 ID:kxMzQxNzY

    創案は普通に使ってもマナ2倍になってるのがすごいけど、ヨーリオンでブリンクするなりサメ台風で動くなりすると実質マナ3倍エンチャなのがすごい(ほめてない)

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 23:27:52 ID:A0OTY0NDc

    ルール破壊と踏み倒しとサーチは慎重に……が、MTGが三十年掛けて培ってきて、他のTCGも例外なく爆死しながら刻み込んできた大原則のはずなんだけどねえ。
    ・ルール破壊(3テフェリー、創案)
    ・踏み倒し(創案、ルーカ)
    ・サーチ(ルーカ、初手確定の相棒)
    ……スタンで連発はさすがにさすがに……。

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 23:34:08 ID:g0MTY2ODE

    クリーチャー、PWがここまでパワーあると受けとなる除去、打ち消し、ハンデスなんかはマナコスト今のままでサイクリング、キャントリップ、占術が全部ついてて対等位?

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2020/05/21(木) 23:51:57 ID:gyMjEwODQ

    >>54
    打消しについては吸収やイオン化レベルで大丈夫。
    ハンデスはマジで厳しい。相棒環境だからハンデスは相手の手札確認くらいにしかならない

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 00:00:37 ID:gyMzgzMjI

    マジックデュエルズでムウォンヴーリーの酸苔が爆発的植生に差し替えになったのを思い出すわ
    ただ土地増やすだけならまだしも、自分のは減る相手のは増えるが同時に起こるとフラストレーションに繋がる

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 00:02:47 ID:c1NDA1ODc

    プレイデザインチームが掲げるFIREの理念は賛成できるものなんだけど、これでまたスタン禁止を出そうものなら、R(繰り返し遊べる)の看板は下げるべきだな
    まあ、ここからメタが覆る可能性が全くない訳じゃないが

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 00:05:32 ID:Q1NTE2MTQ

    ※57
    FIREからRを抜いたらFIE

    fie
    音節fie発音fái
    [間]((古/戯))おやおや,まあ,なんとこれは(◆軽い不快・非難を表す)

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 00:09:36 ID:IwMjk2NzM

    ルーカは多分パイオニカ以下でずっと使われる
    特に3コス以下で完結するモダンかな
    既に使われてるが江村で

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 01:11:11 ID:c2MjI2MDg

    ルーカ、ヨーリオン、ウィノータぜーんぶ、工作員が原因だから工作員を禁止にすればもうちょいまともになるのでは?
    そうなるとオボシュやルールスが暴れるかな?

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 01:31:49 ID:kwNzI3NDA

    裏切りの工作員 エラッタ
    ってサジェストされるのすき
    エラッタするとしたらライブラリにいるときは0マナとして扱うとかか?

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 01:41:13 ID:gwODI2NzQ

    相手に嫌がらせをすることが主目的のコントロールデッキなんて対戦してて楽しいと思える人は多くないだろう
    楽しいと思える人も読み合いの部分だろうに、ハゲが場にいる限りは半分以上それも無くなる
    しかもそれがトップメタになるほど強いんじゃ、ゲーム自体嫌になる人も出てきておかしくないわな

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 01:41:40 ID:IxNjQ1MDA

    きらきらルールスは似たようなデッキ使ってるけど
    静寂をもたらすもの出せば工作員バニラだから結構勝てる

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 01:52:07 ID:I4MTQ4MzU

    ※62
    嫌がらせをすることがコントロールの主目的 ×
    勝利するために環境に合わせたコントロール構築をした結果 相手が嫌がる ○
    まあ今は土地周りがタップイン多いこと含めアグロ戦略が弱くて、テフェリーのせいでインスタントのやり取りも減ってるから、マナ踏み倒し大技ぶっぱに偏ってるのは事実だけど

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 02:11:08 ID:MyOTIyNDM

    この呪文は打ち消されない
    のような
    この呪文は常在型能力の影響を受けない
    みたいな呪文あってもいいと言うか必要まである。

  16. [66] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 03:13:53 ID:kzNDAyMzY

    さすがに工作員の強さ見落としてたとかねぇよな、プレイテストで
    踏み倒すなら第一候補に挙がるぐらい強力だし
    デカブツ出たゾわーいってただ牧歌的に遊んでたわけじゃねぇだろうし
    あんだけ土地破壊に慎重になってた開発がまさかね…w

  17. [67] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 03:34:00 ID:I4MTQ4MzU

    見落としてはいないだろうなあ
    そして想定通りの使い方でこうなってるんだろうなあ

  18. [68] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 03:52:22 ID:k0MjM0OTQ

    66
    しばらく日の目を浴びなかったと思うと、
    プレイテストのミスではなくて、使い方が見いだされたという
    感じだな。

  19. [69] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 06:10:24 ID:g2NTQ0MDQ

    工作員アレだけどコストは重いし創案で踏み倒すにしても土地総数が足りてる必要あるからまあ…うん
    個人的にはやっぱ3テフェのが相手したくないわ

  20. [70] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 08:32:57 ID:kwNzI3MzM

    ※61
    ETB誘発を手札から唱えた場合に限るか、パクったパーマネントは工作員が戦場離れたら返すで丸くできるんでないか?
    まぁ、そうなったら使われなくなるだけだろうけど

  21. [71] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 08:41:30 ID:MyNDU5NzQ

    変容が死んでるわな。

    なんで人間外だったのかだよね。
    いっそ、フレーバー主体というのなら、ビーストのみとかにしてもっと凶悪化させた方が良かったと思うんだがな。

  22. [72] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 09:01:39 ID:I3ODEwOTA

    ※71
    おそらくだが特殊な環境下で巨大化する方向に進化した生物ってのを意識したんじゃないかと
    ゲームバランスの視点としてもうちょいどうにかならんかったんかってのは同意

  23. [73] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 09:13:46 ID:AxMjAwMzg

    そもそも変容ってメカニズムが、中速のオーラ・デッキみたいなもんだろ
    過去にもほとんど活躍したことないアーキタイプだし、人間も変容できるなら活躍できたとは思えない

  24. [74] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 09:16:11 ID:c4NTczNDc

    なんで一気に踏み倒しを複数刷ったのかなぁ。
    スタンス変えた?
    ルーカ、ウィノータ、ジャイルーダ、スターリックス

  25. [75] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 09:34:15 ID:QwMjI5NTQ

    オーラデッキは呪禁があってこそだものな・・・・。
    そのうえで人間外という条件をつけられたら、活躍はせんわな。

  26. [76] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 10:51:46 ID:cxMTc0Mjg

    ※.74
    他のDCGだとガチャでの踏み倒しは、”坊主めくり”と言って、初心者ウケするシステムだからね
    初心者に限らずデジタルユーザーは、坊主めくりでちゃっちゃと運任せで勝敗が決まってくれるのが楽しいという層だから。カードを握って競技する層とはもとから別モノ
    要はアリーナでユーザーを獲得するためのカードでしょ

  27. [77] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 10:54:53 ID:MyNzMxMzc

    変容は世界観重視で、変容元が人間でない事に強くこだわったのに、獣と心を分かちあえる力を保っているルーカから、大型人間出てくるの爪が甘すぎませんか?

  28. [78] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 11:12:27 ID:c4Mjc2Njk

    ウィノータもルーカも相手にしたときのストレスが尋常じゃないんだよな
    先手引かれてぶんまわられたらどうしょうもないし

  29. [79] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 11:28:25 ID:I5NjcwMDg

    ルーカも工作員も火も弾けるからどうでもいいけどハゲのせいでそいつら全部対処不能になるからハゲはBANされろ

  30. [80] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 11:39:35 ID:c4Mjc2Njk

    7ティムールウモーリ変容はbo1ならメタの一角でしょ
    樹上の草食獣から渡る大角で岸サメとか水晶壊し出してって最終的にはスターリックスガチャで猪出して終わり

  31. [81] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 11:41:27 ID:c4Mjc2Njk

    あごめん上のは
    71に対して。アンカつける途中で送信しちゃった

  32. [82] 名無しのフェリダー 2020/05/22(金) 12:01:52 ID:Y5NTMxNDI

    *71
    しまった!サヒーリ・ライを見落とした!

  33. [83] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 12:02:31 ID:gzNjc4NzQ

    陽光の輝きってヨーリオンと工作員は死なないのね
    上手いこと考えるな

  34. [84] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 12:10:07 ID:gzNjc4NzQ

    76
    その坊主めくりの元祖はMTGのドルイドの誓いな訳だが
    オースもルーカま運任せじゃなく確定で強キャラ出てくるし、
    他のDCGはよく知らないけど、出てきてがっかりするカードは入ってないんじゃないかな

  35. [85] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 12:51:35 ID:c4Mjc2Njk

    ランダム性を楽しむカードにするなら結晶の巨人みたいにダイス振って出た目で強さの違うトークンを出すとかにすれば良かったのにな。ルーカ
    1/6なら工作員トークンが出てきても文句言わないわ
    -2にしか使われないし、それも悪用だし。デザインからして粗悪品だわルーカは

  36. [86] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 13:07:26 ID:U4MjY0ODI

    工作員が消えても別の最強の生物が出てくるだけよなルーカ
    せめてトークンでないにしとけばなあ

  37. [87] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 13:21:29 ID:AyNzkwOTQ

    創案の火や工作員はキツイけど打ち消しやもみ消しが通ればどうということはないんだよなあ
    やはりそういう弱点を先置きで潰せる3ハゲがガンなのでは

  38. [88] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 13:38:50 ID:I4ODI4MTQ

    ※87
    ほんとそれ。ルーカはそれらに加えて単体除去でもフィズるし檻、工作員に対する呪禁付与にCIP無効化とかも環境にある。踏み倒しって言っても現状の5→7マナってむしろ控えめなほうだし、ハゲ(と次点でヨーリオン)いなければぶっ壊れではないはず。

  39. [89] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 14:41:52 ID:MyNDgyNTk

    テフェリー相棒サメ台風でクロパが死んでる
    パーミッション戦略は必要悪だったんだ。。。

  40. [90] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 15:24:19 ID:I4MTQ4MzU

    出た当初からそうではあるんだけど、テフェリーと荒野の再生はスタンで禁止しておくべきだったカードに思えるね。いや使う分にはどっちもやりたい放題できてすごく楽しいけど、使われる側絶対楽しくないだろうなって思いながら使ってたし
    創案の火もめちゃくちゃするけど、単体で見た時はインスタントタイミングの隙が大きくなるから荒野の再生ほど怖くはないし(テフェリーと組んだ場合は別)

  41. [91] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 17:06:36 ID:AyMDM0OTg

    ルーカ、ウィノータのシナジーなんかは昔から似たようなのがあるけど昔と違うのはその脇を固めるカード達もパワーがありすぎるところなのでは

  42. [92] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 19:01:15 ID:gxNjU2NzY

    やはり帳は必要悪だったのだ

  43. [93] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 20:03:36 ID:c1Mzg3ODc

    3マナで強力なpw作るなら2マナ以下でpwとクリーチャー落とせる除去の選択肢をもっと増やして欲しい
    ストーリーじゃその辺の現地人と戦闘力変わらんのに落とし難すぎる

  44. [94] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 20:50:24 ID:c3NDQ0Njk

    テフェリー禁止したら荒野が暴れるし、強い打ち消し多すぎるのでダメです。

  45. [95] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 22:02:25 ID:k0MjM0OTQ

    48
    割と好き。時期的にもM21でスタン落ちだしな

  46. [96] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 23:08:02 ID:c2MDU5Nzk

    テフェリーは使われたらストレスマッハなのもあるけど
    使ってる時にほとんど考える必要がないのも好きになれない
    なんであの常在はお互いじゃないんだ?

  47. [97] 名無しのイゼット団員 2020/05/22(金) 23:15:35 ID:IxNjQ1MDA

    ※94
    荒野も一緒に禁止すれば暴れないぞ

  48. [98] 名無しのイゼット団員 2020/05/23(土) 00:00:40 ID:Y0OTU0OTU

    実際テフェリー禁止にすると仮定したら荒野の再生もセットやろ

  49. [99] 名無しのイゼット団員 2020/05/23(土) 00:11:36 ID:k3MzA2MjU

    確かテストプレイは数年前からやろ?
    つまり、テストプレイ時には当然禁止になってないオーコがいたわけで

    オーコと比べれば(オーコが居る環境では)適正だな、よし。通れ!! で、ガバガバだったんでしょ
    まじでこれだと思うわ。対抗相手がオーコならそら強いカードも作られる

  50. [100] 名無しのイゼット団員 2020/05/23(土) 00:13:30 ID:EyNjk1NzI

    踏み倒しが複数刷られたのはイコリアが怪獣推してる事を考えれば不思議ではないだろう
    テストプレイはド派手な怪獣が戦場に並んでさぞエキサイトしたんじゃないかな

1 2 3

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。