MO Super PTQ(スタンダード):優勝はジェスカイケルーガファイアーズ、トップ8に同デッキが5つ、他アゾリウスヨーリオンなど

4月21日、マジックオンライン上でスタンダードにて行われたプレイヤーズツアー予選。優勝はジェスカイケルーガファイアーズを使用した_GOBLINLACKEY選手となっています。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 ジェスカイケルーガファイアーズ
プレイヤー:_GOBLINLACKEY
2nd ジェスカイケルーガファイアーズ
プレイヤー:CAPTAINFARBOSA
3rd ジェスカイケルーガファイアーズ
プレイヤー:LSMD
4th アゾリウスヨーリオンコントロール
プレイヤー:KCOMEDINA
5th 奇数ラクドスサクリファイス
プレイヤー:ZACHATTACK23
6th ティムール再生
プレイヤー:MAGIC_VIKING
7th ジェスカイケルーガファイアーズ
プレイヤー:RNGSPECIALIST
8th ジェスカイケルーガファイアーズ
プレイヤー:BRADPITKEEPER

トップ8デッキリスト

1位:ジェスカイケルーガファイアーズ プレイヤー:_GOBLINLACKEY
デッキリスト
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《島/Island》
2:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
3:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《サヴァイのトライオーム/Savai Triome》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
29 lands


4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《炎の騎兵/Cavalier of Flame》
3:《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》
4:《予見のスフィンクス/Sphinx of Foresight》
15 creatures

2:《古き道のナーセット/Narset of the Ancient Way》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
2:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《創案の火/Fires of Invention》
16 other spells


1:《巨智、ケルーガ/Keruga, the Macrosage》
2:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
1:《炎の一掃/Flame Sweep》
4:《軍勢の戦親分/Legion Warboss》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
1:《嵐の怒り/Storm’s Wrath》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ジェスカイケルーガファイアーズ)】

2位:ジェスカイケルーガファイアーズ プレイヤー:CAPTAINFARBOSA
デッキリスト
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《島/Island》
2:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
3:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《沼/Swamp》
2:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
2:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
30 lands


4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
2:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4:《炎の騎兵/Cavalier of Flame》
2:《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》
4:《予見のスフィンクス/Sphinx of Foresight》
16 creatures

2:《古き道のナーセット/Narset of the Ancient Way》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
4:《創案の火/Fires of Invention》
14 other spells


1:《巨智、ケルーガ/Keruga, the Macrosage》
2:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
3:《炎の一掃/Flame Sweep》
4:《軍勢の戦親分/Legion Warboss》
2:《虚空の力線/Leyline of the Void》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ジェスカイケルーガファイアーズ)】

3位:ジェスカイケルーガファイアーズ プレイヤー:LSMD
デッキリスト
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
3:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
2:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
3:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
28 lands


4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
2:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4:《炎の騎兵/Cavalier of Flame》
2:《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》
4:《予見のスフィンクス/Sphinx of Foresight》
16 creatures

2:《古き道のナーセット/Narset of the Ancient Way》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
2:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《創案の火/Fires of Invention》
16 other spells


1:《巨智、ケルーガ/Keruga, the Macrosage》
4:《軍勢の戦親分/Legion Warboss》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《嵐の怒り/Storm’s Wrath》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ジェスカイケルーガファイアーズ)】

4位:アゾリウスヨーリオンコントロール プレイヤー:KCOMEDINA
デッキリスト
3:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
1:《廃墟の地/Field of Ruin》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
9:《島/Island》
6:《平地/Plains》
4:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
33 lands


1:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
3:《夢さらい/Dream Trawler》
4 creatures

4:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《空の粉砕/Shatter the Sky》
4:《吸収/Absorb》
4:《本質の散乱/Essence Scatter》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
3:《意味の渇望/Thirst for Meaning》
3:《ガラスの棺/Glass Casket》
4:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
3:《サメ台風/Shark Typhoon》
3:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
43 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《太陽の恵みの執政官/Archon of Sun’s Grace》
2:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
3:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《幽体の船乗り/Spectral Sailor》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(アゾリウスヨーリオンコントロール)】

5位:奇数ラクドスサクリファイス プレイヤー:ZACHATTACK23
デッキリスト
4:《血の墓所/Blood Crypt》
3:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《山/Mountain》
8:《沼/Swamp》
2:《悪意の神殿/Temple of Malice》
25 lands


4:《大釜の使い魔/Cauldron Familiar》
3:《どぶ骨/Gutterbones》
4:《漆黒軍の騎士/Knight of the Ebon Legion》
4:《波乱の悪魔/Mayhem Devil》
4:《鋸刃蠍/Serrated Scorpion》
4:《悲哀の徘徊者/Woe Strider》
2:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
25 creatures

2:《死住まいの呼び声/Call of the Death-Dweller》
4:《初子さらい/Claim the Firstborn》
4:《魔女のかまど/Witch’s Oven》
10 other spells


1:《獲物貫き、オボシュ/Obosh, the Preypiercer》
2:《反逆の行動/Act of Treason》
1:《魔性/Bedevil》
2:《夜の騎兵/Cavalier of Night》
3:《死の重み/Dead Weight》
4:《ドリルビット/Drill Bit》
2:《真夜中の死神/Midnight Reaper》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(奇数ラクドスサクリファイス)】

6位:ティムール再生 プレイヤー:MAGIC_VIKING
デッキリスト
2:《爆発域/Blast Zone》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《森/Forest》
2:《島/Island》
3:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
1:《山/Mountain》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
30 lands


3:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
3 creatures

1:《嵐の怒り/Storm’s Wrath》
2:《薬術師の眼識/Chemister’s Insight》
4:《発展+発破/Expansion+Explosion》
3:《火の予言/Fire Prophecy》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《選択/Opt》
1:《タッサの介入/Thassa’s Intervention》
1:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《荒野の再生/Wilderness Reclamation》
27 other spells


1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《サメ台風/Shark Typhoon》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《炎の一掃/Flame Sweep》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
2:《幽体の船乗り/Spectral Sailor》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ティムール再生)】

7位:ジェスカイケルーガファイアーズ プレイヤー:RNGSPECIALIST
デッキリスト
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《島/Island》
2:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
3:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
2:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
2:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
29 lands


4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《炎の騎兵/Cavalier of Flame》
3:《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》
4:《予見のスフィンクス/Sphinx of Foresight》
15 creatures

4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
1:《ヴァドロックの神話/Mythos of Vadrok》
1:《払拭の光/Banishing Light》
2:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《創案の火/Fires of Invention》
16 other spells


1:《巨智、ケルーガ/Keruga, the Macrosage》
1:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
2:《敬虔な命令/Devout Decree》
4:《軍勢の戦親分/Legion Warboss》
3:《虚空の力線/Leyline of the Void》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ジェスカイケルーガファイアーズ)】

8位:ジェスカイケルーガファイアーズ プレイヤー:BRADPITKEEPER
デッキリスト
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《島/Island》
2:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
3:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
2:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
2:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
29 lands


4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
2:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4:《炎の騎兵/Cavalier of Flame》
2:《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》
4:《予見のスフィンクス/Sphinx of Foresight》
16 creatures

2:《古き道のナーセット/Narset of the Ancient Way》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
1:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《創案の火/Fires of Invention》
15 other spells


1:《巨智、ケルーガ/Keruga, the Macrosage》
2:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
2:《炎の一掃/Flame Sweep》
4:《軍勢の戦親分/Legion Warboss》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ジェスカイケルーガファイアーズ)】

デッキリスト

トップ32デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
ジェスカイケルーガファイアーズ 15(5) 46.8%
奇数ラクドスサクリファイス 4(1) 12.5%
ティムール再生 3(1) 9.37%
ラクドスルールスサクリファイス 2 6.25%
その他(使用者1名) 8(1) 25%
合計 32

 

ソース

STANDARD SUPER QUALIFIER – マジック米公式サイト

137 コメント on MO Super PTQ(スタンダード):優勝はジェスカイケルーガファイアーズ、トップ8に同デッキが5つ、他アゾリウスヨーリオンなど

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 17:24:09 ID:YwMzYyODU

    創案おじさん過労死不可避

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 17:28:38 ID:kyMTEwMDY

    ジェスカイケルーガファイアーズの並びっぷり
    創案は唱える呪文制限あるから手札領域外から
    ハンドアドバンテージ稼げるケルーガで青騎兵外せるようになったんやな
    その分払拭の光などの除去にデッキを寄せられる

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 17:28:44 ID:AwNjk2OTM

    コストとアドバンテージとテンポの概念壊れまくり問題。

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 17:36:04 ID:c4MTcyNzc

    唯一健全と思われてたスタンダードでこれ
    このまま暴れ続けるようだと創案禁止まであるかな…

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 17:37:09 ID:Y2MzYyNjk

    テフェらせん禁止、相棒ルール変更でとりあえず許したるわ

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 17:40:07 ID:UwOTYxMjE

    奇数サクリファイスは蟲よりルールスの方が相棒っぽい

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 17:40:54 ID:cyMzQ5Mzc

    創案とハゲのどちらかが禁止されそうな勢い

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 17:45:49 ID:YzNjI3MDQ

    >>7
    この分だと両方アウトっぽい

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 17:51:45 ID:kyMTEwMDY

    3テフェもう少しでローテ落ちやけど禁止になるのか
    創案は次のローテでカードプール狭まれば勢い減少すると思うけどな
    騎兵軍団と3テフェいなくなるし

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 17:55:02 ID:cyNjEwNTc

    ケルーガと出来事の相性最高だけどデザイン的に意図したコンボなんだろうな

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 17:55:34 ID:YwMzYyODU

    ※9
    2021はテフェリー特集やぞ

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 17:59:35 ID:EzNTkyMTE

    創案はマジでそろそろ見飽きたから禁止してもええやろ
    禁止理由それでええのかって言われそうだけど多分スタン中はずっと第一線やで
    環境リフレッシュせんとアリーナ勢がマジ離れる

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 18:07:36 ID:YxNjg1Nzg

    いつものマジックで何より。一つのデッキが強いのはある意味健全

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 18:14:32 ID:MwMDM1ODI

    相棒使わずはデッキにあらず
    どんだけぶっ壊れてんだよこのメカニズム

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 18:15:35 ID:E1MTg5OTM

    ※13
    ラヴニカの献身あたりの強いデッキはあっても1強じゃない、どのデッキでもワンチャンあるのが健全な環境だろ

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 18:17:52 ID:U5MTIyNTY

    13
    じゃあオーコ釈放しようぜ

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 18:24:10 ID:MwMDM1ODI

    今は単純アドだから仕方なく相棒強制されている状況なんだけど
    ウィーザズからしたら「相棒システム大好評!これは成功ですね!」なんて思っているのだろうか

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 18:24:15 ID:YxNjk0NTQ

    どのデッキも平然とデッキの半分くらい土地なの凄いわ。必要な分までは絶対に土地を置き続けるって意思を感じる。

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 18:28:26 ID:Y2MjYzMjA

    相棒システムは高評だが壊れていた。
    ストーム値は8だろう
    って後々言いそう

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 18:28:31 ID:I0MjM4NzI

    灯争大戦とエルドレインを禁止しろ

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 18:28:39 ID:IxNjkwNTU

    今の環境でオーコと原野釈放したらどうなるのか興味のある所ではある

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 18:29:43 ID:M3Njk3Njc

    創案あるとミッドレンジが創案の下位互換にしかならないの嫌すぎる。

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 18:31:29 ID:M3OTIwOTM

    創案は最低でも4ターン目に4枚目の土地を置かないと勝負にならないからね

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 18:36:35 ID:I4OTE5MDc

    オーコと原野あったところでバント原野ヨーリオン(当然オーコ入り)とかになって終わりだぞ

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 18:39:04 ID:QwNzAzOTU

    ファイアーズは流石にもう無理やろな
    長い間頑張りすぎてたし

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 18:44:32 ID:M3ODQ5NTI

    スタンからヴィンテまで壊す相棒
    パウパーやるしかあるまい

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 18:47:10 ID:gzMDMwNjI

    環境最良の除去であるクラリオンを一番強く使えるデッキが創案ってだけだからなあ
    猫も大概酷い

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 18:47:27 ID:k3Mjg1MDc

    創案と荒野の再生の踏み倒し置物はスタンにいらんわ

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 18:57:47 ID:Q4NTI4OTY

    一旦相棒に慣れると初手7枚のデッキ使いたくない
    相棒は手札がない時にのみ唱えられるとか、初手8枚の制限が必要だった

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 19:14:07 ID:YyMjg3NDY

    カバ創案の何かを禁止にして弱体化させたら春のルールス祭りが始まるだけ
    やるなら両方禁止にしないと。ついでにジャイルーダも禁止にしてほしいわ
    アレBO1でガチャぶん回られるとほんと嫌になる

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 19:14:25 ID:Q0Nzk0OTE

    相棒ブームは2週間後1ヶ月後はどうなりますか?落ち着きますか?

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 19:15:02 ID:I1Mjg0MjU

    ぶっ壊れてるカードの一つなはずの荒野の再生が
    環境の良心みたいな雰囲気を出し始めてもうどれくらい経つだろう……

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 19:18:18 ID:kxNDU5MDE

    システムとしてあまりにも強すぎるせいで相棒の条件外のカードを使う理由がなくなってしまった。
    下環境では三マナ以上のパーマネントっていう時点で価値がガタ落ちするとか、カードゲームの楽しみを完全に否定してるわな。

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 19:21:05 ID:AwNzIwMjI

    イクサランくらいまではまだよかった。

    ・PWの大量導入に常在型能力の追加
    ・出来事
    ・相棒

    この3つのせいでゲームがもう本来のものからかけ離れていっている気がしてならない。
    懐古厨の戯言だろうか…

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 19:27:31 ID:E4NzM1OTE

    相棒とコロナウイルスだったらどっちが先に沈静化しそう?

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 19:34:04 ID:cyMzg0NTY

    すーぐ見飽きたって言われるし、もうローテーション1年でいいんじゃね?w
    まあ真面目な話、スタンダードは消費速度早すぎて、いつかまた構成見直さないと駄目なんだろうな

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 19:34:24 ID:k3MzM0MDY

    ※35
    相棒が禁止で環境から消えるのが先じゃないか?
    少なくともイコリア以前のマジックとはルールから別物になったようなもんだし

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 19:35:04 ID:k4MzQ5MzA

    ディミフラはハゲと創案打ち消せばいい・・・そう思っていた時期が僕にもありました
    どっちか片方でも打ち消せなかった時点で詰みなのは当然として、打ち消したとしても素出しされたケンリス炎の騎兵スフィンクスのどれも超えられないじゃねぇか!

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 19:35:58 ID:Y5NTE2Mjc

    相棒無しでトップ8に入る再生デッキのパワーやっぱり異常だわ

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 19:40:45 ID:k3MzM0MDY

    ※36
    スタンローテは短すぎると不評だったからなあ
    でもMOだけの頃ですら環境の解明速度がウィザーズの想定を越えるようになってしまったとか言ってたのにアリーナまで追加されたし、スタンの消費速度については何とかしないといけないのは確かだと思う

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 19:41:18 ID:EwNDcwNjQ

    ちゃんと最新セットのカードが活躍してるから良環境だな!!

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 19:43:16 ID:EwNDcxNTk

    素直に相棒はやり過ぎたわごめん、ルール変えるわ、禁止するわってなりゃいいんだけど
    多分これに更なるインフレをかぶせてなんとかしようとするんでしょ?もうダメかな

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 19:44:40 ID:kyMTA5Njc

    ディミフラは滑りかすれ君が相棒だったらなあ……
    土地とインスタントと瞬速だけくらいの制限で何とかならんか

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 19:46:32 ID:Q4NTI4OTY

    遅いデッキでファイアーズに勝とうとしても3ハゲが邪魔

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 19:56:15 ID:M3OTA4NDE

    36
    正直それしかないよな
    ローテ直後くらいでもなきゃ中々全部新鮮なデッキなんて生まれないのが普通だしね

    今のスタンなんて相棒の影響でかすぎてまだまだ解明途中で掘るとこ沢山ある状況だと思うがね
    既存の強カードが飽きた言うなら年2回ローテするしかない

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 19:59:05 ID:gxMTY0OTE

    創案はカバさえ無ければ実が引けないリスクは抱えてた
    カバは創案さえ無ければ使われなかった
    仲良く収監してほしい

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 20:00:08 ID:E4ODMwOTY

    知ってた
    そらこうなるわ

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 20:00:26 ID:Q5NTc1NDQ

    イコリアは相棒という最悪のシステムを生み出したセット…という評価になってしまうのだろうか
    ゴジラカードで盛り上がっていたあの頃が懐かしい

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 20:00:58 ID:Y5NDg2MjM

    ジェスカイケルーガファイアーズってミラーマッチになると
    めちゃくちゃつまんなそうなんだよなあ

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 20:06:11 ID:U4NjcyNjA

    早いデッキで創案に勝とうとしても砕骨→クラリオン→ナーセットで心が折れる
    地味だけどアグロ死ぬべし慈悲はないって書いてあるから、ナーセットも大概ヤバイんだ

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 20:18:00 ID:Q4NTI4OTY

    フリースペルの時みたいにパワーレベル・エラッタが行われる可能性

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 20:25:36 ID:k4MzQ5MzA

    相棒こと、もう一人のボクにはさっさと冥界に帰ってもらわないといけないな

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 20:29:14 ID:UzNzE5Nzk

    創案はマナ2倍のミッドレンジだからアグロにはもともと強くて、マナが半分の普通のミッドレンジより強い
    対応するならコントロールなんだろうけど、現状ヨーリオンデッキが条件のせいでサイド薄くなっちゃうのがな

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 20:29:32 ID:M3NDE2NTg

    ドローがもたつくぐらいで何でもできる状態だったのに
    安定したドローソース入ったらそらこうもなるって
    親和に頭蓋骨締めが入った時と一緒

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 20:44:28 ID:UzNzE5Nzk

    カード手に入らなくていいし週末だけでいいから、アリーナで無料でリミテッドやらせて欲しいわ
    もうそれだけやっとく

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 20:50:12 ID:k4MzQ5MzA

    良いこと考えた!法の定めを入れようそうしよう!

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 21:01:52 ID:AwNTMwMTk

    ガイガンルールスケルーガの三体、相棒抜きで強いカードなのが本当にムカつく

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 21:08:11 ID:cyMzg0NTY

    ※53
    そういう要素を踏まえると、ヨーリオンはスタンかパイオニア辺りが一番強く使えそうな気もする
    モダンで試してたら、特定のアーキタイプにどうしても引きたいカードが多くて

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 21:14:45 ID:IzOTgyMjg

    テーロス参入直後はアゾコン多かったけど終盤では激減したみたいに、今回の創案も自然と落ち着いたりしないだろうか(希望的観測

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 21:25:33 ID:k4MzQ5MzA

    アゾコンは赤単が強化されて弱点突かれたから減ったけど創案の弱点ってどこ・・・

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 21:27:36 ID:c4MjQ3NzI

    3ハゲ収監してくれたらフラッシュが創案殺してくれるから3ハゲ禁止はよ
    後半年でローテ落ちだしいいでしょ

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 21:30:01 ID:M3NDE2NTg

    一ターンに2枚しか唱えれない&相手ターンに動けないとこ 打消しと除去がキツイね 土地引きすぎると動きがかなり鈍くもなる
    なお場に着地した時点でアウトなカードが多すぎる&サイクリングランド収録で無駄牌率がダウン&環境的に打消しがクソ弱い模様

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 21:40:32 ID:kyMTA5Njc

    ※57
    相棒関係なく採用された実績あるのルールスだけじゃね?
    ケルーガは相棒経由じゃなければ大して強くないぞ

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 21:44:49 ID:UzNzE5Nzk

    創案の全てにケルーガが合ってるのがどうしようもないな 論争も入るし出来事も
    デザイナーはファイアーズってデッキを知らなかったんじゃないか?

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 21:51:05 ID:IxMTg4Mjc

    オーコが禁止になってなかったら変容も終わってたしなあ

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 21:57:09 ID:IxNTM3MTg

    創案は戦争の犠牲をぶち当てるのが一番や
    スゥルタイランプはいいぞ

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 21:59:06 ID:k4MzQ5MzA

    64
    デザイナー「創案の火?1ターンに2枚しか呪文唱えられないうえに相手のターン無防備になるカードでしょ?その代わりに単色でも好きな色の呪文使えるようにあるロマンカードだね」

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 22:08:01 ID:UzNzE5Nzk

    今んとこあたおかなデッキ作れそうなのはザーダくらいかなぁ
    でも創案は相棒抜きでも強いから、相棒ありきなデッキじゃ太刀打ち出来ないな

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 22:09:34 ID:MxMzA4NzE

    ※64
    そりゃ知らなかったんだよ
    エルドレイン発売時にゃイコリアのデザインは完成してるはずだし、※67の通り創案の火がデッキとして完成すると予想できなかったのが問題

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 22:18:42 ID:MwMDM1ODI

    君相棒使わないの?へぇ、1アド損だね投了しなよ

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 22:19:02 ID:Y3ODM1Njk

    ファイアーズは、ボードコントロールデッキだから当然アグロには強く、下手に低マナ域の弱カードがないためデッキ内のパワーカード率も高く中速のくせにコントロールにも比較的強い。
    何より、こんな構成なのに安定性で抜けてるデッキというのが謎。

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 22:20:20 ID:AyOTkwODk

    アド稼ぐ手段が強すぎるのと、マナ払わない
    この2つのパターンが問題
    シミック系列、アドベンチャー、サクリファイス、相棒、ヨーリオン、ファイアーズ全部そう
    素直の1,1交換取るデッキがない。これがスタンっていうんだから驚きだよ

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 22:27:59 ID:UzNzE5Nzk

    69
    現状見て明らかにこの環境にルールスケルーガやべーわってなっても、もう知らん!行ってこいGO!って送り出してんのかな

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 22:28:12 ID:YwMTc5MjY

    願いのフェイ4積みのファイアーズ好きでずっと使ってるんだが創案の火自体咎められそうで心配だなあ
    まあこれだけ支配的なのが続くとしたら仕方ないのかな

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 22:38:41 ID:Y5NTE2Mjc

    願いのフェイも大概イカれてるけどな
    なんでこいつおまけついてるくせに飛行で1/4スタッツもあるの?

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 22:52:02 ID:Y3ODE4MzA

    創案置いたターンも隙少なめだし置いた次のターンからのアドの稼ぎ方がエグ過ぎるからなあ
    酷いと5マナ2回唱えて起動能力数回使ってゲーム決まっちゃう

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 22:55:04 ID:YxMTc3NzY

    フェイもなあ、オマケが凶悪なんだから1/1でも十分だったろうに。しかも多少の条件付きとは言え、ゲーム外を何回でも触れるウィッシュとかよく許したと思うな

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 22:55:38 ID:cyMzg0NTY

    なんかキーカードにしたデッキ組めそうなカードは一切出さない、普通のアグロとミッドレンジとコントロールしかやらせんってんなら、WOTCも創案だって刷らないけどそうじゃないからな

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 22:59:26 ID:I2ODU0ODk

    だから俺はずっと創案禁止しろって言ってたんだよ
    こんな不愉快なデッキが許されていいわけねーだろ

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 23:03:38 ID:Q4NTI4OTY

    創案の火が悪いと思ったことはない
    3ハゲとケルーガが悪い

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 23:07:00 ID:cwNzQxNzc

    ※73
    現状見ていじって出して調整不十分でやらかしてるのも一度や二度じゃありませんし

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 23:07:09 ID:k2ODk4NzI

    なんで相棒は普通の多色じゃなくて混成マナにしたんかな
    色拘束の薄さも相棒積み得に拍車をかけてるけど、それはそれで多様性がなくなるんだろうか?

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 23:19:48 ID:Y3ODM1Njk

    ※80
    マナ効率を2倍3倍に引き上げる置き物を悪いと思ったことがないって逆にすごいな

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 23:24:43 ID:Y3ODM1Njk

    ※82
    ただでさえ構築制限あるのに色まで狭めたくないってことなんだろうな
    まあ実際はその制限を意に介さないほどスタンのカードパワーが高かったという

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 23:28:33 ID:Y3ODE4MzA

    プレイデザインチームマジでクビにしろよ…

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2020/04/26(日) 23:57:02 ID:Q4NTI4OTY

    ※83
    4マナのキーカードなら普通は打ち消せばいい
    今は3ハゲがいるからサイドから解呪を入れるのも躊躇われる

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 00:04:18 ID:I3MzIyMzQ

    アリーナが煽り抜きで創案かルールスしか当たんねーんだけど
    カヒーラが相棒でどんなデッキかな?てワクワクしたら結局創案だったとかクソつまんねー結果だったし

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 00:06:47 ID:I4NTg5ODA

    創案で使える呪文を1ターンに1回までにエラッタしたらどうだ

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 00:14:18 ID:I4MTAyNzc

    デジタルゲームだったら余裕でナーフされてるわな
    発売後にテキスト変更できないのは紙の弱み
    でも、おかげで20年前のカードとかでも当時と同じ挙動で懐かしくなれたりもするが

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 00:17:01 ID:c0Njk0MDM

    紙とフォーマット一緒にするからダメなんだ
    デュエプレとかリンクスみたいに別モンにしときゃこういう不満は無かった

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 00:17:43 ID:cxODMwOTU

    創案ケルーガは所詮スタンレベルだしローテーションでどうなるかはわからん
    ぶっ壊れ度合いならルールスの方が上

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 00:28:32 ID:Q1MTgxMzI

    創案がETB効果で強制的にターン終了するデメリットあったらギリギリ許されたかも?やっぱりダメ?
    ともあれ3Tハゲ→4T創案予見スフィンクスの流れはどう対処するのがいいんだろうな
    創案置かれるとテンポ差付けられるから打ち消したい→ハゲが居ると打ち消し撃てない
    ハゲ着地されると殺すのに大抵2マナは必要だから創案用のマナと打ち消しを温存するのが難しい
    メガパーミッションはアグロに不利だから使いづらい
    じゃあこっちも1枚でアド沢山取れるデッキ使おう!の結果が今の環境なんだろうか

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 00:34:57 ID:IyMDQzNTc

    創案ってアドもそうだけどやっぱ即死があるのがでかい気がする
    赤騎兵消えればケンリスで似た役割果たせるとはいえ今みたいにいきなり20点オーバーGGとかはできないからましかな。
    爆アドデッキがそんな打点出すことがおかしいんであって即死なくなっても強いは強いだろうけどもね。

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 00:41:46 ID:UxNDEzNjc

    5ターン目に騎兵とカバとスフィンクスで21点パンチ

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 00:51:17 ID:gyNDM0NDk

    ぶん回ってるファイアーを見てると、このクソムーブ本当にスタンのデッキなんだよな?って思う。

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 00:52:10 ID:A2OTgxNzA

    むしろ創案ってコントロールにガン有利じゃ?
    一回でも通して創案かケルーガ決めたらggだし

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 00:53:29 ID:c4MDc4Nzc

    今のMTG、見なきゃいけないカードが多すぎてなぁ。
    あれを立てたらこっちが立たない、こっちを立てたらあっちが立たないといった具合。
    あと、純粋に不快なカードが多すぎるわ。踏み倒しがとにかく多すぎて、探査とかが適正としか思えないぐらい、今の強カードはマナコストとそこから引き出される結果が釣り合わなすぎ。
    とりあえず、夏の帳解禁はよ。除去と打ち消しが目立ちすぎてて、プレイしてて不快感しか残らんわ。

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 00:59:37 ID:I4NTg5ODA

    ハゲを打ち消し、創案を打ち消し、普通に出てくるスフィンクスやケンリスも打ち消さなきゃならない
    いくらコントロールでもカウンター尽きるんだが・・・

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 01:01:07 ID:QxMTcwMzY

    前から思ってたけどmtgってなんでマウント取るカードばっかりで
    全くないって訳じゃないけど逆転のカードが極端に少ないのかね

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 01:03:44 ID:g4OTI1MTI

    ファイアーズ、カバいなかったテーロス環境ではまあ…って感じだったけどカバで一気に安定感増したなぁ
    フラッシュ使って創案しながらテンポ重視でやればトントンだったけど創案だけじゃなくカバ含めクリーチャーは全部打ち消さないと創案通ってなくても踏みつぶされるからガン不利になった…

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 01:03:50 ID:cxODMwOTU

    ファイアーズの強さの一つはガイガンやウィノータみたいなガチャが始まったら終わりのクソデッキをクラリオンで焼けることじゃないか
    軽い全体除去を握ってないと即死するデッキ多すぎ

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 01:09:02 ID:gwOTIxODI

    とりあえず創案は禁止でいいだろう。駆け引きがまるでない。創案を通したらハイ終わり。実質4ターンキル。カバのせいでリソース尽きない。テフェリーを通したらカウンターさえできない。そしてアグロも4ターンで詰めれるほどの速度はない。

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 01:09:36 ID:g5NTg5MzQ

    もうmtgは変わったんだ

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 01:11:10 ID:I4NTg5ODA

    もういっそファイアーズ率60%超えてくれれば禁止の言い訳も立つからみんなでファイアーズ使おうぜ

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 01:14:32 ID:gyNDkwMTU

    札束過ぎてWCが足りないです…

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 01:17:09 ID:QxMTcwMzU

    カジュアル次元だな!面白そうって言ってたのが嘘みたいだ

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 01:39:59 ID:kwMjc3OTI

    正直、雑強のパワーカードやコンセプトが見えないから、カジュアルに楽しそうだな!って目が曇ってた反省はある

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 01:42:59 ID:c3OTgwOTg

    ※86
    つまり創案は通ったらヤバいカードで、それを守るテフェリーもヤバいカードってことじゃん
    結局どちらが先かでしかないよ

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 01:44:36 ID:QxMTcwNzg

    今の環境に石の雨と略奪を放り込んで創案デッキをズタズタにしよう(提案)

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 01:51:14 ID:cxODMwOTU

    基本セット2021にハルマゲドン再録しよう

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 02:01:39 ID:M3MjEwODk

    3ハゲ→創案って動きはパワハラじみた不快感ある
    テフェのプラス能力とは全く噛み合ってないし、色無視して戦争の犠牲ぶっぱとかやばすぎでしょ(困惑)

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 02:21:34 ID:c4NjMyNzY

    個人的には
    創案はアド取り性能エグいけど打ち消されたらその分これ前提のデッキの動きは重くなるし面白ネタデッキの核にもなる
    ハゲは青白絡むなら基本どんなデッキにも入る超汎用カードだわ各種打ち消し全否定するしネタコンボにもさほど絡まない
    …って印象
    創案が実際強いのは事実だがやっぱ一番の罪はハゲにあるだろ
    実際ジェスカイ以外の創案はちっとも入賞してないんだしバランス取るならハゲ禁止一択だわ

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 02:33:52 ID:I3ODExMzM

    結局プレイデザインはドミナリア~献身の頃までの距離感が良かったんだろうな
    調整だけじゃなくて開発にまで出しゃばってくるようになっておかしくなった

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 02:47:01 ID:I3MDIxMzY

    創案もハゲ、テフェリーもハゲ
    やっぱりハゲは生かしておいちゃいけないんだよ

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 03:05:02 ID:I4NTg5ODA

    砕骨もハゲ、騎兵もエレメンタルだから毛と言えるものはない=ハゲ、カバは口周りと目の周りにしか毛がないからハゲ
    もうデッキ名はジェスカイハゲでいいだろ

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 03:14:11 ID:kwMjc3OTI

    個人的には、トロフィーとかフェニックスとか出してきたラヴニカのギルドも十分飛ばしてたと思ってる(モダン目線)

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 03:38:32 ID:A0ODU4OTI

    禿と創案噛み合いすぎてるからなー
    そこにケルーガ追加するとか、中々できる事じゃないよ

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 04:09:32 ID:E2MDk0MjY

    ※99
    逆転のカードって言っても幅広いが、全体除去から単体除去まで、戦況をこじ開ける道具は一杯あると思うぞ?
    ただ、最近のスタンが、下環境でも通用するパワーカード揃いで、受けるより押しつける方に回った方が強くなってるだけ。
    そもそも「逆転が出来る」と謳うゲームの逆転は、クイズの最終問題100万点と紙一重で、真面目なゲーム出来なくなるだけなんだ……。
    なお全部吹っ飛ばすって意味なら破滅の根本原理になって、多分間に合わないがそれでもいいなら……。

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 05:34:03 ID:g5NTgwMjc

    本当はここにオーコがいてメタが回るはずだったのが計算狂ったからね
    親和に頭蓋骨絞は例えて妙
    まさにそんな感じで止まらない

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 06:01:42 ID:YxMzE0MzY

    前回までの環境デッキがそのまま相棒取り入れた感じか
    個人的には相棒取り入れる事が出来なかったシミック系がやっと落ちてくれて嬉しいね

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 06:07:33 ID:A3NTUwMTU

    グローリーブリンガーは良い逆転カードだったね

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 06:16:10 ID:c4NTAwMjY

    借り手や砕骨がケルーガの相棒条件に引っかからないのは本当にインチキくさい
    ケルーガ入れるんなら3ターン目までマグロしてろやくそが

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 07:13:11 ID:c0MjkxODA

    カードパワー弱いとその中で強力なカードが環境支配するから全体的なカードパワー上げて逆転されないように調整してるからね
    ウィザーズはレスポンスカードが強いと面白くないとカンパニーで気がついたんだ!置物最高!

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 07:29:39 ID:AwOTc1MDI

    つまんね

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 07:42:03 ID:AxNTA2NzU

    もう、オーコと原野禁止解除すればいいじゃん

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 07:45:13 ID:QyNTY0NjY

    110
    創案出された次のターンに炎の騎兵とゲドンが飛んで来るんですね。わかります。

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 07:46:51 ID:AyMDczMzM

    現環境にはテフェリーって言う最強のレスポンスカードがあるだろ
    なにいってんだ?

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 07:48:50 ID:I2OTk5MjM

    今までの創案は強いけど息切れしやすいっていうのがあったけどケルーガ来てそれが解消されちゃったのがよくなかったですね

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 10:15:03 ID:UxNDEzNjc

    テフェリーっていう超不快なぶっ壊れが許され続けてるのが
    MTGがゴミの証拠なんだよな、ウェザースはすぐ青ばかりクソカード作るから反吐が出る

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 10:34:36 ID:A2OTgxNzA

    赤、緑、青、黒、白と無色は不快だから無くしてほしい

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 10:37:53 ID:Y4Mzk2NTI

    ※129
    ルールス「そうだな、青ばかり卑怯だから白や黒にももっと強いカード作って欲しいぜ」

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 11:12:33 ID:AyMzIxMjg

    バウンスドローってだけで4~5マナ域のカードなのに、禿が3マナってのが崩れてる要員だよな。

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 12:53:08 ID:I4Njc4NTk

    プレイデザイン、予見のスフィンクスに気づかずにテストプレイして、安定性過小評価してそう

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 13:44:02 ID:A4MDY4MjU

    ケルーガの前は大丈夫なラインだったので
    ケルーガ禁止にすれば?丸く治るでしょ

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 15:27:53 ID:c0NzA1MzE

    テストプレイで安定性を定量的に評価するのって、試行回数たくさん要るから多分難しいよな。
    結局直感とか経験とかセンスに頼らざるを得ないから正しく評価できなくてもしょうがない。

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2020/04/27(月) 17:16:17 ID:g5NTgwNzY

    テフェリーがぶっ壊れとかいみわかんないな

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2020/04/28(火) 15:32:04 ID:A0NzEyMDM

    135
    オーコと相棒は3回回したら強さが理解できるはず。
    いやマジックに長いこと携わって経験積んでいたら1回でわかるから
    書いてるテキストが狂ってるレベルでおかしいんだもん
    真面目にミスとして見過ごしていたなら解雇レベルの能力だわ

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