SCGオープン(モダン):優勝は人間、トップ8にジェスカイコントロールやジャンドなどが入賞

5月26-27日、ミネソタ州ミネアポリスにて開催されたStarCityGames.com主催のオープンシリーズ(モダン)。優勝は人間デッキを使用したSam Cocchiarella選手となりました。

オープンシリーズ (モダン)

1st Place 人間
プレイヤー:Sam Cocchiarella
2nd Place ジェスカイコントロール
プレイヤー:Jonathan Rosum
3rd Place ジャンド
プレイヤー:Victor Wood
4th Place エルドラージトロン
プレイヤー:Carl Johnson
5th Place ジェスカイコントロール
プレイヤー:Jim Davis
6th Place 人間
プレイヤー:Dylan Hand
7th Place バーン
プレイヤー:John Phillip Whetstone
8th Place 親和
プレイヤー:Pieter Tubergen
参加者数 783名
デッキリスト 1-32位
環境分析 2日目メタゲーム
Twitch配信 動画一覧
1位:人間 プレイヤー:Sam Cocchiarella
1:《平地/Plains》
4:《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《地平線の梢/Horizon Canopy》
2:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4:《手付かずの領土/Unclaimed Territory》
19 lands

4:《教区の勇者/Champion of the Parish》
1:《ケッシグの不満分子/Kessig Malcontents》
4:《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter》
4:《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
4:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
4:《幻影の像/Phantasmal Image》
4:《反射魔道士/Reflector Mage》
1:《修復の天使/Restoration Angel》
4:《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant》
3:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
37 creatures

4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4 other spells

2:《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion》
2:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
1:《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
2:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1:《無私の霊魂/Selfless Spirit》
2:《罪の収集者/Sin Collector》
1:《四肢切断/Dismember》
2:《はらわた撃ち/Gut Shot》
2:《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage》
15 sideboard cards

2位:ジェスカイコントロール プレイヤー:Jonathan Rosum
3:《島/Island》
1:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
3:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2:《廃墟の地/Field of Ruin》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
25 lands

4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4 creatures

2:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
4:《謎めいた命令/Cryptic Command》
2:《電解/Electrolyze》
3:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《稲妻のらせん/Lightning Helix》
3:《論理の結び目/Logic Knot》
1:《否認/Negate》
4:《流刑への道/Path to Exile》
1:《荒野の確保/Secure the Wastes》
2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
2:《至高の評決/Supreme Verdict》
31 other spells

1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《ルーンの光輪/Runed Halo》
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
1:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《払拭/Dispel》
1:《否認/Negate》
1:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
2:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
1:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
15 sideboard cards

3位:ジャンド プレイヤー:Victor Wood
1:《森/Forest》
2:《沼/Swamp》
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
1:《血の墓所/Blood Crypt》
2:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb》
3:《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2:《樹上の村/Treetop Village》
1:《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
25 lands

4:《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
4:《闇の腹心/Dark Confidant》
3:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
15 creatures

4:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
1:《突然の衰微/Abrupt Decay》
1:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《終止/Terminate》
3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
1:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
20 other spells

1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
3:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
2:《四肢切断/Dismember》
1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《集団的蛮行/Collective Brutality》
15 sideboard cards

4位:エルドラージトロン プレイヤー:Carl Johnson
3:《荒地/Wastes》
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
2:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》
4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》
24 lands

4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
2:《終末を招くもの/Endbringer》
4:《作り変えるもの/Matter Reshaper》
4:《現実を砕くもの/Reality Smasher》
4:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
19 creatures

2:《解放された者、カーン/Karn Liberated》
1:《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》
4:《探検の地図/Expedition Map》
2:《四肢切断/Dismember》
2:《次元の歪曲/Spatial Contortion》
2:《全ては塵/All Is Dust》
17 other spells

1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1:《四肢切断/Dismember》
2:《歪める嘆き/Warping Wail》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
1:《解放された者、カーン/Karn Liberated》
1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
1:《全ては塵/All Is Dust》
15 sideboard cards

5位:ジェスカイコントロール プレイヤー:Jim Davis
3:《島/Island》
1:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
3:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2:《廃墟の地/Field of Ruin》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
25 lands

4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
5 creatures

2:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
2:《謎めいた命令/Cryptic Command》
1:《電解/Electrolyze》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《稲妻のらせん/Lightning Helix》
3:《論理の結び目/Logic Knot》
1:《否認/Negate》
4:《流刑への道/Path to Exile》
1:《呪文嵌め/Spell Snare》
1:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
2:《至高の評決/Supreme Verdict》
30 other spells

1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
1:《石のような静寂/Stony Silence》
1:《神聖な協力/Blessed Alliance》
1:《天界の粛清/Celestial Purge》
2:《払拭/Dispel》
1:《否認/Negate》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
2:《祖先の幻視/Ancestral Vision》
2:《廃墟の地/Field of Ruin》
15 sideboard cards

6位:人間 プレイヤー:Dylan Hand
1:《平地/Plains》
4:《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《地平線の梢/Horizon Canopy》
2:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4:《手付かずの領土/Unclaimed Territory》
19 lands

4:《教区の勇者/Champion of the Parish》
4:《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter》
4:《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
4:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
4:《幻影の像/Phantasmal Image》
4:《反射魔道士/Reflector Mage》
1:《修復の天使/Restoration Angel》
4:《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant》
4:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
37 creatures

4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4 other spells

3:《凶兆艦隊の向こう見ず/Dire Fleet Daredevil》
2:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
2:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
3:《罪の収集者/Sin Collector》
1:《四肢切断/Dismember》
2:《はらわた撃ち/Gut Shot》
2:《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage》
15 sideboard cards

7位:バーン プレイヤー:John Phillip Whetstone
3:《山/Mountain》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
2:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
20 lands

4:《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
2:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》
14 creatures

4:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《稲妻のらせん/Lightning Helix》
4:《焼尽の猛火/Searing Blaze》
4:《欠片の飛来/Shard Volley》
4:《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4:《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
26 other spells

2:《ドラゴンの爪/Dragon’s Claw》
3:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
3:《破壊的な享楽/Destructive Revelry》
1:《稲妻のらせん/Lightning Helix》
3:《流刑への道/Path to Exile》
3:《極上の炎技/Exquisite Firecraft》
15 sideboard cards

8位:親和 プレイヤー:Pieter Tubergen
4:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
1:《山/Mountain》
1:《沼/Swamp》
3:《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
1:《空僻地/Glimmervoid》
4:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
3:《産業の塔/Spire of Industry》
17 lands

4:《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
4:《刻まれた勇者/Etched Champion》
2:《メムナイト/Memnite》
4:《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4:《信号の邪魔者/Signal Pest》
2:《鋼の監視者/Steel Overseer》
3:《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》
1:《ギラプールの希望/Hope of Ghirapur》
24 creatures

4:《頭蓋囲い/Cranial Plating》
4:《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
1:《溶接の壺/Welding Jar》
3:《感電破/Galvanic Blast》
4:《オパールのモックス/Mox Opal》
3:《物読み/Thoughtcast》
19 other spells

1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《ギラプールの霊気格子/Ghirapur AEther Grid》
1:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《崇拝/Worship》
1:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
1:《急送/Dispatch》
2:《頑固な否認/Stubborn Denial》
1:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》
1:《精神染み/Stain the Mind》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《汚損破/Vandalblast》
1:《鞭打ち炎/Whipflare》
15 sideboard cards

クラシック(スタンダード)

1st Place 赤単アグロ
プレイヤー:Joshua Egan
2nd Place 白黒機体
プレイヤー:Max Rackoff
3rd Place 赤緑アグロ
プレイヤー:Kyle Stoll
4th Place 青赤ギフト
プレイヤー:Grayson Roberts
5th Place 白青歴史的
プレイヤー:Zachary Herrera
6th Place 赤単タッチ黒機体
プレイヤー:Austin Collins
7th Place 白青コントロール
プレイヤー:Matthias Hunt
8th Place 赤単タッチ黒機体
プレイヤー:Jason Cornell
参加人数 86名
デッキリスト 1-16位
1位:赤単アグロ プレイヤー:Joshua Egan
23:《山/Mountain》
23 lands

4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
3:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》
4:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
4:《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
4:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
2:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
25 creatures

1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
3:《削剥/Abrade》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《ショック/Shock》
12 other spells

3:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
1:《削剥/Abrade》
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
1:《不死身、スクイー/Squee, the Immortal》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
3:《火による戦い/Fight with Fire》
1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
15 sideboard cards

クラシック(モダン)

1st Place 青赤ストーム
プレイヤー:Caleb Scherer
2nd Place 黒赤ホロウ
プレイヤー:Rodney Parshall
3rd Place ジャンド
プレイヤー: Joslyn Lambaria
4th Place タイタンシフト
プレイヤー:Tyler Sroka
5th Place マルドゥパイロマンサー
プレイヤー:Joe Morelli
6th Place 青赤ストーム
プレイヤー:Robert Frie
7th Place バーン
プレイヤー:Ryan Ferries
8th Place 緑単トロン
プレイヤー: Jeffrey Kabbe
参加人数 151名
デッキリスト 1-16位
1位:青赤ストーム プレイヤー:Caleb Scherer
2:《島/Island》
1:《山/Mountain》
2:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
4:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
17 lands

2:《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer》
4:《遵法長、バラル/Baral, Chief of Compliance》
6 creatures

4:《捨て身の儀式/Desperate Ritual》
4:《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
4:《魔力変/Manamorphose》
1:《有毒の蘇生/Noxious Revival》
3:《選択/Opt》
4:《発熱の儀式/Pyretic Ritual》
2:《差し戻し/Remand》
1:《撤廃/Repeal》
1:《非実体化/Unsubstantiate》
3:《ぶどう弾/Grapeshot》
2:《炎の中の過去/Past in Flames》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
4:《手練/Sleight of Hand》
37 other spells

2:《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》
1:《削剥/Abrade》
1:《残響する真実/Echoing Truth》
1:《万の眠り/Gigadrowse》
2:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《拭い捨て/Wipe Away》
2:《巣穴からの総出/Empty the Warrens》
4:《パズルの欠片/Pieces of the Puzzle》
1:《破壊放題/Shattering Spree》
15 sideboard cards

ソース

Minneapolis Open Weekend – StarCityGames.com

156 コメント on SCGオープン(モダン):優勝は人間、トップ8にジェスカイコントロールやジャンドなどが入賞

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 20:49:16 ID:U1ODU2NTk

    モダンとはいえけっこうメタゲーム固まってきたな?

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 20:50:10 ID:A1NjA0NjE

    人間つえーなあ

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 20:52:24 ID:gzODYxNjA

    テフェリー凄いな

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 20:55:31 ID:MxNDYzMjg

    テフェリーしかもう入ってないな!
    レガシーで使いたいから早くみんなジェイス売って(届かぬ願い

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 20:55:59 ID:gwNzU5Mjc

    エルトロンがトップ8にいるの久々に見たな

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 20:57:49 ID:A1MjAwNTk

    欠片の飛来4枚の思い切りの良さとモダンのバーンにも罠の橋入るのかって驚き

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 21:01:29 ID:A0OTEzMTg

    このハゲほんと腹立つ顔してんな…w

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 21:01:40 ID:c0OTQwOTM

    テフェリー「髪(神)なんて必要ねぇんだよ!」

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 21:04:51 ID:A1Nzg5NDI

    エアプ並の感想なんだが、人間強いとかホロウワン強いとか話題になるけどこうして結果見るとめっちゃ綺麗にバラバラになるの面白いな

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 21:12:31 ID:Y5NDk0Mjg

    サムネはハゲじゃなくてせめて勇者にして(懇願)

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 21:12:50 ID:g4OTIxMDU

    青黒みたいな顔してるなこのハゲ

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 21:14:09 ID:Y5NDk0Mjg

    ジェスカイコンが来たか
    除去が多くて人間に有利だから順当ではあるが

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 21:21:03 ID:A1MzE4MjA

    人間が強いのは確かだけどかなりばらけてるよね
    対策がかなり進んでるのかな?

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 21:28:29 ID:M2MTM0NTk

    オープンではジェスカイマスターが
    クラシックではストームマスターが勝ってて
    このゲーム、熟練度だなって…

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 21:39:37 ID:YzNDI5MTc

    反射ハゲまじまじと見たことなかったけどこんなむかつく顔してたのか
    なんやその腹立つドヤ顔

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 21:41:39 ID:A5NDM2NjM

    メイン復天もすっかり定番になったな人間
    入賞レシピ見たら確実に1~2枚は入ってる

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 21:44:56 ID:YwNzkzNDg

    この前、久しぶりにモダンやって初めて人間とあたったけど凄い強かった…。
    隙がない。

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 21:47:15 ID:A2MTk2Nzk

    ジェイスはデッキに入賞してなくてもメタに影響してると力説してた兄貴ちょいちょい居たな
    テフェリーの登場でジェスカイコンが増える、こういうのをメタに影響と呼ぶんですよ

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 21:50:30 ID:A0OTI5OTk

    人間はパーツが激安なのがすばらしい
    土地バイアル揃ってりゃさっと組めてしかも勝つ!

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 21:54:01 ID:AxMzk2OTA

    イニストラード人をラヴニカに転送できれば永遠衆くらい余裕で駆逐しそう。

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 22:09:45 ID:A2ODM3NDc

    帆凧マンがホント嫌らしい

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 22:21:11 ID:U1OTc2OTA

    ※19その肝心の土地が高いんですがそれは……

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 22:21:33 ID:cwMTEyOTY

    ※18
    ジェイスと血編みが解禁して青いコントロールとジャンドが増える→人間、ホロウワン、親和、エルフの横並びする早いデッキが増える→青白が環境に合わせて赤足してジェスカイにするって流れはMOだとテフェリー出る前からだからやっぱりジェイスは影響してんだと思う
    ※19
    貴族の教主「安い?おっ、そうだな」
    一から組もうと思ったらたまくつ見てやめたわ

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 22:21:56 ID:M2MTM0NzU

    ※19
    バイアルと土地揃えた前提で安いって言われても…

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 22:33:56 ID:A2Njc3OTI

    ナチュラルに貴族の教主が安いと言えるのはすごい

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 22:34:18 ID:AwNDUwNDI

    モダンジェスカイのテフェリーとかお試し枠でしょって先週くらいまで思ってました
    お詫びして訂正致します

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 22:47:46 ID:c0OTIxNzk

    モダンは反射ハゲ
    スタンはPWハゲ
     
    世は大ハゲ時代

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 23:04:05 ID:A5NDM2NjM

    レガシー(&パウパー)では昆虫と化した丸刈りハゲ
    ヴィンテージでは配下を引き連れた武力系ハゲ

    ハゲは害悪

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 23:06:30 ID:U1ODU2NTk

    少し前までハゲを生むハゲがレガシーで暴れまわってたしな

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 23:07:25 ID:A3MDU2MzI

    化物を倒すのは いつだって人間だ
    人間でなくてはいけない

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 23:09:27 ID:cwOTQ3ODc

    はやく人間禁止しろ(エコー)

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 23:11:11 ID:c0OTQwOTI

    ここまでハゲが強いゲームなかなか無い
    死儀礼もフード取ったらハゲてそう

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 23:24:44 ID:E4MjM1ODI

    早く神値下がって
    22チケまで来てるからもう半分

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 23:35:09 ID:A1NDcwMTM

    瞬唱とカーンがほぼ同じ相場という事実

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 23:46:33 ID:A0NjUwODE

    人間禁止マンたち最近大人しくないか?

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2018/05/28(月) 23:56:24 ID:IxODI0MDk

    人間危険視な人ってだいたい将来性を心配してて、禁止連呼はネタか荒らし

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 00:11:07 ID:c1MzYwMzQ

    人間は軽量火力で1体ずつ丁寧に焼いていけばアド損することは少ないってことでジェスカイコンが隆盛したんだろうな。あと人間のリスト見るとプロテク白にもずいぶん弱そう。意外と弱点多いのかもしれんよ。

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 00:29:28 ID:k5MzU0Nzk

    PWの大半も実は・・・髪が・・・
    ジェイスは髪があるから髪ジェイスなのかもしれない・・・

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 00:38:19 ID:YxNjIwNTE

    このハゲ~!(脊髄反射)

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 01:56:50 ID:A1NjM5OTE

    禁止厨がいないと、コメント欄が穏やかだな。

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 07:36:52 ID:A1NjQwMzg

    スタン民からすると2000円以下で買ったテフェリーが先週4800円とかになっててなんだこれ状態だったけどモダンの影響か

    人間強いって聞くけどモダンはデッキ多くて楽しそうだな
    スタンなんかアグロとハゲと金属ハゲしかいねぇし

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 08:14:12 ID:QwMTI0MTU

    41
    スタン民的にも青白系デッキで大活躍なんですがそれは…てかテフェリー2000円て何週前の話だ

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 08:20:42 ID:g4NjU3OTk

    実験体「私モ進化ノ最先端ヲ行クハゲ人間ダト言ウノニ何故オ呼ビガ掛カラナイノダ・・・」

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 08:26:28 ID:QwMDU4NjY

    ※41
    やめとけ!やめとけ!モダンはアーキタイプが多くて訳ワカメ。だとはだしのゲンの糞コラ4コマでも申してる様に
    スタンから移ろうと考えるなら相当な覚悟が必要だぞ?変なローグデッキにもボコられる恐れもあるし
    それを理不尽だと思わないならやっても宜しい。

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 08:56:02 ID:EwMTY2MDY

    たまくつが高いのは人間のせい?
    少しメス入れば安くなりませんかね…

    まぁたまくつBANもありえそうだけど

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 09:07:53 ID:Q0NDIwMzI

    たまくつ禁止は魚とエルフにも大打撃だから勘弁してくれ
    最近地元のモダンでチャリスが流行ってるから、たまくつがなけりゃとっくに詰んでるってマッチも多いんだよねぇ

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 09:34:29 ID:k4Nzk1MjA

    ジェイス、ちあみん即禁止民は結局間違ってたってこと?イゼ速民の言うことを全て聞いて生きてきたのに・・・ 人生の拠り所がなくなりました・・・

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 09:42:14 ID:Q3MTUxMjU

    それ両論ある中で自分に都合のいい方を信じて勝手に裏切られた気になってるだけやん…

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 10:08:29 ID:QxNzQxNDY

    打ち消しが微妙すぎるモダンで魂窟は害悪

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 10:09:40 ID:k5MDU4NjM

    ※47
    イゼ速ではなくハゲを信じろハゲはあらゆるフォーマットで活躍してるから

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 10:22:12 ID:I1MDE3OTA

    人間はテコ入れした方がいい
    最も多い部族な以上今後も強化されるし
    土地どれか禁止にすればましになるはず

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 10:53:31 ID:Q0NDIxNTI

    素直に副官禁止でいいのでは

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 11:17:08 ID:A1NjQwMzg

    ※41
    このハゲ駆逐するために赤黒アグロ15%みたいな環境になっちゃったし大人気なのは分かるんだけど、先週まで3500くらいだったのに何でいきなり上がったのかと思ってね

    ※44
    閉塞したスタンからしたら隣の芝は状態なのかな カーンですら渋ってるのに俺が魂洞とか買えるわけないから参入はしないよ

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 11:48:52 ID:Q0MzcxMzU

    ※47
    ジェイスキャストされた瞬間にどんな状況でも負けが確定するなんて言ってたような連中を信じるとか草も生えない

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 11:50:57 ID:YwNTE1NjE

    テフェリーはハゲてないだろ!いい加減にしろ!!

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 12:01:47 ID:A1NjM5OTI

    禁止厨が湧き始めたな。またコメント欄荒れるか?
    とりあえず、たまくつ禁止を唱えるのはやめようぜ。人間以外の部族も死ぬ。

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 12:07:09 ID:Q3MTUxMjU

    部族使ってない人間の素朴な疑問なんだけど、領土に差し替えるんじゃだめなん?両方フル採用してるリストってあんまり見ない気がするし、薬瓶とかの採用も多くて打ち消されないのも特段重要ってわけでもないのかなって感じるんだけど
    あ、別に禁止してほしいとかは思ってないので悪しからず

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 12:15:33 ID:I4MzkwMDE

    米57
    人間なんて領土、魂の洞窟ともに4枚のデッキが大半だと思ってるが、なんでこんなに認識が違うんだろ。

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 12:23:15 ID:Q0MzcxMzU

    そりゃガチでやってないからでしょ
    それかモダンそのものをやってないか
    以前も古きものの活性に差し替えられるから探検の地図禁止でいいとかいう奴がいたな

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 12:25:02 ID:Q3MTUxMjU

    いや人間デッキが領土もたまくつも古代の聖塔まで採用してるのは当然のこととして知ってるよ
    たまくつ禁止だと人間以外の部族も死ぬって言うから、領土に差し替えじゃダメなの?って話。直前のコメントに対して話をつなげたつもりだったけど、分かりにくかったかな。ごめんね

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 12:25:12 ID:A1NjIxMDI

    しかし反射ハゲほんとすごいな…

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 12:34:43 ID:Q0NTc5NjM

    まあ人間デッキ以外に魂の洞窟と領土をそれぞれ4積みするデッキはそうないわな。だから魂の洞窟が仮に禁止になったとしても、打ち消しがよっぽどきつくなければ領土に差し替えでいけるはず。
    まあチャリスっていうよっぽどきついのがあるんだけどね。

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 12:36:55 ID:I4MzkwMDE

    米60
    言いたいことは理解したが、人間とスリヴァー以外の部族の魂の洞窟って多色マナ出ることが採用理由じゃないからな。そもそも領土じゃ代わりにならない。

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 12:39:42 ID:A4MzEyNDM

    ハゲが過剰なストレスで禁止されたのは正しかった…?

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 12:45:31 ID:Q3NjI5MDY

    単色のエルフやマーフォークでわざわざ魂の洞窟が採用されるのは、打ち消しや虚空の杯を乗り越えるためだから今のところ代わりは無いよ。

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 12:45:54 ID:A1NjQwNjE

    部族デッキなんて大体カジュアルレベルなんだしたまつく逝ってもどうでもいいよ(暴言
    困るのは上澄み達と…スリヴァー?
    え、逝きませんが。

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 12:50:21 ID:k0NjY4Mzc

    なんで魂の洞窟が無くなると困るって別に色マナ安定させたいからだけじゃないの解るか?
    各種ロード、優秀なアタッカーをカウンターされたくないからなんだけど

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 12:58:19 ID:A1NjQwMDg

    ※60
    魂の洞窟の一番強い要素は打ち消されない事なのよ
    部族デッキはロードとかのキーカードがあって初めて強い(人間は別)
    だからコントロール側としてはキーカードだけ打ち消して全除去引くまで耐える戦法が基本なの
    魂の洞窟はコスト無しでキーカードが着地するからコントロールの天敵
    バイアルと合わせて8枚構成だからコントロールに優位が取れる

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 13:04:59 ID:QwMTI0MTU

    今はウィザーズが部族推してるし魂窟禁止なんて口が裂けても言えないでしょ
    逝くなら他に影響ない聖塔じゃね

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 13:36:17 ID:kxMDIyNzI

    こうしてコントロールも乗り越えられる訳だし人間の種類が更に増えたら魂窟も今後は危ういかもな〜

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 13:43:33 ID:I4MjM1ODE

    人間は禁止出してまでパワーダウンさせるほど支配的か?

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 13:43:46 ID:I4NTUzNjI

    たまくつ禁止ニキは滅んで、どうぞ(部族使い並感)
    まだ翻弄とか掠め取りとかその辺禁止の方がわかるわ

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 13:59:25 ID:I4MTIzNDE

    そもそも禁止するなら魂窟じゃなくて薬瓶だと思うわ

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 14:01:00 ID:g5NDY1ODg

    正直たまくつ禁止程度ならまだ人間は生き残る気がするが地平線の梢禁止が一番生き残れる気がしない

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 14:03:54 ID:M1MjQ2MDA

    人間以外の部族としてはたまくつ禁止にするぐらいなら領土禁止にしてくれってことか

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 14:28:37 ID:I3OTY0OTI

    ウィザーズさん、○○禁止ニキ禁止はまだですか?

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 14:30:57 ID:M1Mjg5MzY

    ※52
    俺も禁止するなら土地より副官派
    これの参入から人間が台頭したのは明らかだし、通常のロードと違ってカウンターばら撒くから厄介なんだよな
    出た時点で影響残すわ、だからといって放置すれば膨れるわ、幻影の像や修復ブリンクの対象としても美味しいわで、妨害から削り切る戦略を強力にバックアップしてる。平たく言うと2マナでやり過ぎ
    これが消えれば少し不安定な町長やちょっと重い司令官(色拘束は無いようなもんだが)、あと忘れていいけど小村の隊長からの選択になるからいい感じに弱体化してくれるだろう
    多分な

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 14:35:50 ID:Q0NTI2ODY

    スタンですら部族デッキが日の目を浴びてないんだから、モダンくらい部族が頑張っても良いと思うけどなー
    どこまでいっても除去連打に弱いのは変わらないし、ジェスカイやマルパイといったコントロールが活躍してるのはトロンや土地コンボが流行ってるときにはなかった事だし

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 14:57:33 ID:U4NjM0MTY

    人間がヤバいのは今現在の強さと言うより新弾の度にほぼ必ず強化が約束されてるからどこで暴走するかわからないところだと思うから、禁止を出すよりこれ以上人間を出さなければいいだけなのでは。

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 15:08:36 ID:A0MDY4OTA

    そもそも人間以外の部族で息してるのなんてないのにわざわざマイナー厨考慮して魂の洞窟禁止候補から外すとかないでしょ

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 15:16:59 ID:Q0MzcxMzU

    多様性がウリのモダンでなんで人間以外の部族もまとめて潰すような禁止が出るのか、5c人間限定パーツから出るに決まってる
    マイナー厨とか言ってる時点でお察し

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 15:27:36 ID:g0Mzg4NTg

    ※71
    人間が支配的というより、部族としてローウィン以外の次元に毎回出てくる(新セット発売の度に強化のチャンスがある)のが問題だと俺は思う。
    結果的にデザインの幅を狭めてるし、下手に軽くて強力な人間が登場したらエルドラージの二の舞になりかねない。

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 15:29:19 ID:U4NjM0MTY

    ※82
    つまりローウィンに回帰し続ければ問題解決…?

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 15:40:27 ID:I4NDAwNjg

    なんでゾンビの黙示録が使われないんだろ

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 15:46:04 ID:Q0NDIxODk

    今更だけど魂の洞窟が高くなったのは人間が原因なんだなw
    まあ、一時期のエルドラージみたいに高確率で2ターン目難題みたいな動きが無いから禁止云々はヒステリにしか見えんわ

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 15:46:36 ID:AxMjMwODY

    さっさと薬瓶禁止せえや
    とりあえず薬瓶で回るデッキホント嫌い

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 15:50:25 ID:A4NzEzMDY

    嫌いだから禁止にしろってw

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 16:05:18 ID:U4NjM0MTY

    ※87
    「不愉快だから」という理由でエムラは禁止になったし、その理由で禁止される可能性も微レ存…?

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 16:06:06 ID:M1Mjg5MzY

    「プレイヤーの一番嫌いなカードリストの常連」というあんまりな理由で禁止になったハゲもいるんですよ!
    このハゲ!!

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 16:29:29 ID:IzMzAzMjI

    どっちかと言えば人間が強いというよりも他の部族が控えめなデザイン過ぎるんだよなあ

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 16:33:20 ID:Q0MzcxMzU

    ※87
    モダンで不快が禁止理由になったことないでしょうに

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 16:36:19 ID:M1MjQ2MDA

    ※90
    デザイン的な観点でいうと
    理由ないから適当に人間っていうのが問題なんじゃない
    モダンでtier1な現状人間で雑に強いカードは作りにくくなってくれればゲームデザインが是正されると思う

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 16:37:25 ID:A1NjQwNjA

    ぶっちゃけ古代の聖塔とかいうほぼ人間専用パーツ禁止が一番丸い

    人間が賛美ババア掠め取りカマキリなんてマナベース成立させてるのは5色土地12枚の功績だから

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 16:45:11 ID:U5OTkzNDQ

    薬瓶禁止でええやん
    普通に考えたらあれこそぶっ壊れやろ
    モダンごときに存在していい能力ではない

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 17:05:37 ID:E1MzI3MjY

    そもそもなんで人間なんていう部族作ったんだって思う
    MTGってほぼほぼ人間かモンスターしかクリーチャーいないじゃん。騎士とかウィザードとか細分化のままで良かったのに
    エラッタで人間という部族そのものを廃止してほしいわ

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 17:26:51 ID:IzMzAzMjI

    流石に人間廃止はネタにしてもちょっと

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 17:32:37 ID:A1NjIwNjQ

    大丈夫大丈夫
    ボーラス様が人間なんて多次元で全て滅ぼすから
    そしてフォーマット「ボーラス」が始まるよ

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 17:35:11 ID:I3NDYyNTM

    そもそも部族用のマナ基盤が充実しすぎてるのが問題だよね。現状上手くハマってるのが人間なだけであって、土地にテコ入れすれば少なくとも今みたいな五色グッドスタッフは成立しないのでは。

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 17:35:43 ID:I2NTU3NDM

    ウギンお爺様に採用率で一度でも勝てたことありましたか?(小声)

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 17:42:42 ID:U4NjM0MTY

    そもそも人間なんて元々はいなかったんだよな…

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 17:56:42 ID:Q0Mzk3Mzg

    五色が簡単に出せるのはやっぱりよくないね
    色の役割とか厳しくしても意味がない

    だから、フェッチを全て禁止にしよう(暴論)

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 18:15:10 ID:Q0MzcxMzU

    人間エラッタとかあり得ないんでもうちょっと妄想から離れて欲しい

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 18:26:56 ID:YwMDMzNTU

    今後強い人間が追加されないように開発の半分を猫に置き換えよう

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 18:29:42 ID:I4MTg2Njg

    魂の洞窟がないと部族組めないとかありえない、逆になんの部族使ってんのか聞きたいくらい
    もちろん魂の洞窟禁止肯定派ではないが打ち消されない云々よりマナベースとして優秀なのは領土、聖塔並びに明らかだし

    魂の洞窟禁止なったところでエルフ、マーフォークは消えることは絶対にないし両者とも恩恵が打ち消されないってだけ(禁止ならとばっちりではあるが)
    打ち消されないことが重要とか言ってる奴は単なる青アレルギーの発言にしか聞こえない

    今のウィザーズ的には価値面含め魂の洞窟は禁止したくないだろうな

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 18:39:24 ID:AyNjMxNDg

    ストームおじさんまたかってんじゃん
    Mo配信じゃ勝敗とんとんって感じなのにやっぱメタが違うんやな

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 18:50:19 ID:Q0NDE5OTA

    クソマナベースの高速デッキを潰せる軽い土地対策か多色対策は欲しいな
    テーロス回帰したら多色メタカードいっぱい出せそう

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 18:57:08 ID:A1NjIwNjQ

    104
    そう。頑張ってね。

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 18:59:54 ID:I2MDQ0ODM

    人間は大会単位になるとずっと優勝かそれに近いところにいるしいつ禁止になっても不思議じゃないな
    かつての双子のようだ

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 19:12:16 ID:kxMzI0NTY

    常識的に考えて禁止するなら翻弄する魔導師だろ(小声

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 19:15:57 ID:A1NjQwNDU

    モダンで活躍している人間の半分のクリーチャーをデミ・ヒューマンに変更すれば解決ですよ。

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 19:21:30 ID:A1NjQwNjE

    イニストラード人は全員種族エムラクールに変えたら解決

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 19:39:47 ID:IyNDk4NTQ

    ※104
    マーフォーク、エルフ、ゴブリンあたりはほぼ単色だし、モダンでパーミッション戦略は息してないんだから別に必須ではないでしょ。
    流行のデッキパーツを使いたいけど金はかけたくないてのはタダのわがままじゃないですかね。

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 19:54:39 ID:M0MTI3Njk

    強いから速いからなんて理屈で禁止が出るなら、親和とかとっくに禁止になってるのでは。
    人間デッキが嫌いなら、除去多めのジェスカイとか使えば良い気が。

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 19:57:49 ID:EwMTY2MDY

    チャリス怖いからね、仕方ないね
    マーフォークやエルフ、ゴブリンは新しいのが来ても2~5枚くらい
    それに対し人間は数十枚来るから今後もどんどん伸びると思う

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 20:07:38 ID:EzNjc1ODE

    よし、勇者と副官禁止だな!

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 20:12:07 ID:A5MTg5ODE

    どんな化け物がいてもなんだかんだで人間が強いのは現実世界と変わらんのな。

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 20:15:02 ID:A1NjIwMzU

    人間は増えすぎた!
    粛清の刻は来た!

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 20:18:54 ID:YyMTgxMjg

    エゴだよそれは

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 20:38:46 ID:Q0MzcxMzU

    >>118
    ニューφは伊達じゃない!
    というわけでφマナ人間皆殺しエンチャントを刷るためにはやく新φとの戦いをですね…

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 20:41:11 ID:Q0NDEwNTM

    仕組まれた疫病をスタンで再録すればいいだろ。簡単じゃないか。

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 20:43:22 ID:kwOTgwOTM

    また人間エラッタ君来てるのか(歓喜)

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 20:48:57 ID:A5MzEwMDQ

    ※106
    マルドゥパイロマンサーで十分なんじゃないですかね?

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 20:49:25 ID:kwNzAwMjY

    禁止は出さなくてもいいが、部族苛めカードも刷って欲しい
    Tivadar’s Crusadeの汎用版とかでいいよ

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 20:53:26 ID:I0NTA4MDU

    関係ない部族まで虐めてどうすんですかね・・・どーーーしても人間が嫌い、見るとファイレクシア病で死ぬなら勇者と副官禁止にするのが妥当では

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 21:12:58 ID:EwNjkzNjA

    色んな大会で優勝してるから禁止と喚く論者はどのTCGでも必ずいるよな
    モダンというフォーマットにおいてはそのメタが一過性で終わるかもしれないけどな

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 21:22:33 ID:g4ODUzNjM

    もう神ジェイス君モダンでは役立たずなんだからさっさとモダンプレイヤーは早く売り払って

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 21:23:52 ID:QwMDcyMDk

    減衰球採用率低いな

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 21:25:40 ID:I1OTAyMzk

    複数の多色の部族デッキが環境を支配してるなら魂の洞窟や手付かずの領土、古代の聖塔を禁止にしろって声は分かるけど、問題になってるのは人間デッキだけでしょ?
    ならロードの副官や打点が高い勇者、妨害手段の掠め取りや翻弄する魔道士を禁止にすればいいじゃん
    部族用の5色土地を禁止にすると今後出てくるかもしれない他の多色の部族デッキの可能性ごと潰しちゃうかもしれないんだよ?

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 21:45:31 ID:M1MjQ2MDA

    ※128
    マジックの基本だけど5色出るマナベースがそのままだとパーツに規制かけてもすぐ代用が見つかるからね
    基本2色事故を恐れず3色のモダンの中で事故の少ない5色は強い

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 21:56:50 ID:A0NDA0NjE

    五色土地全部パパっと禁止で

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 21:58:35 ID:k0NjUwNzA

    ※130
    アドグレイス 「真鍮と宝石鉱山が禁止だなんてそんな」

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2018/05/29(火) 22:37:17 ID:A5MTcwODM

    多色の部族デッキは真鍮の都とマナの合流点使えばええやん
    色っていうマジックの根幹を無視するんだからデメリット増し増しでいいわ

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2018/05/30(水) 00:13:26 ID:M2MzM5NTc

    ※104
    誰も組めないなんて言ってないだろ。

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2018/05/30(水) 00:26:19 ID:Q3MDgyNDQ

    これからはとりあえずどんな小さい大会でも人間が結果出したことを記事にすりゃコメ稼げるな。

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2018/05/30(水) 00:33:10 ID:Q5NTgwOTk

    トロン勝てばトロン禁止で
    次に人間が勝てば部族おかしい禁止
    次にコントロールが勝てばプレイが遅いやつ使うな、禁止
    一生やってろ(^o^)

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2018/05/30(水) 00:38:13 ID:Q1Njc3ODE

    ちゃうで、コントロールが勝つと使うには腕が要るから禁止は無しでいい論者が出るまでがテンプレやで

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2018/05/30(水) 00:53:01 ID:k0ODY0MDg

    テフェリーのカード名とイラストがテフェリーじゃなくてジェイスだったら今ごろは猛叩きに遭ってたんだろうな…

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2018/05/30(水) 01:17:37 ID:IyMDAxMTQ

    流石はテフェリーや
    登場してまだ10年そこいらのジェイスとは格が違う

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2018/05/30(水) 01:19:38 ID:E0NTQ1MTI

    副官が禁止レベルならとっくに鋼の監視者が禁止になってるんだよなぁ。

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2018/05/30(水) 01:26:56 ID:E2MDc5MTE

    スタンでも霊気拠点野放しにして禁止に値しないカードBANしてたし人間デッキの土地にメスが入ることはないだろうね

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2018/05/30(水) 01:40:40 ID:cyNDc4NDE

    別に今人間デッキに禁止出す必要はないけど、今後の強化頻度考えればそのうちなんか禁止になるだろうなってのは想像つくよね。
    まあ開発側が今後人間で全然強カード刷らないとか、強烈なアンチカード出すとかって可能性もあるにはあるが、モダンが禁止で環境を回すフォーマットである以上、今人間デッキ組むのは怖いね。

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2018/05/30(水) 02:09:11 ID:M2MzM5NTc

    ※141
    こうやって「今は禁止するものないけど、人間は将来的には禁止出す可能性がある」って言う奴が出るのまでがテンプレ

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2018/05/30(水) 02:23:49 ID:UyODcwNDY

    それモダンのデッキ(特にトップメタ)全てにおいて想定されることだからね仕方ないね

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2018/05/30(水) 02:36:02 ID:Q5NDcxMjI

    強すぎて勝てないから禁止しろとか言ってる奴はちゃんとサイドボードしてんのかい?

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2018/05/30(水) 03:16:36 ID:EyNDc3ODE

    普通にあり得る事をさも絶対にありえないあるとか言ってる奴は頭がおかしいみたいな言いざましてる奴はなんだかなあ
    殻が禁止された時に今後新しいクリーチャーが刷られる度に強化されていくであろうデッキをそのままにしておく事は出来ないとか言ってたのに
    それ考えたら人間だって同レベルでしょ

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2018/05/30(水) 03:25:31 ID:E0NTQ1MTI

    殻とは全然違うのでは?違うよね。
    皆すごい危惧してるけど、モダンの人間を強化するような低マナの人間クリーチャーなんか出たらスタンも壊れるから、ほぼ確実に出ないと思うんだけどなぁ。少なくともしばらくは。

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2018/05/30(水) 04:21:14 ID:UyODcwNDY

    そもそもモダンに影響与えるカードは毎セット数枚しかでないんだから、人間強化からの禁止を危惧する人だって数年単位は見てるはず。2、3年で禁止されたらやだな、とかその程度よ

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2018/05/30(水) 05:58:35 ID:A5NDQ3Nzc

    親和以外のアグロを完全に死滅まで追いやった殻と一緒にするとか、さすがに殻のことなめすぎ

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2018/05/30(水) 06:43:09 ID:cyNDc4NDE

    デッキの強さじゃなくて禁止理由の将来性のことを言ってるんだと思うけど、強生物が刷られる度強化されるのと強人間が刷られる度強化されるのだといくら人間のいない次元がほぼないとはいえ同レベルではないかな
    ※146
    掠め取りみたいにスタン普通モダン強化はたまにあるよ

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2018/05/30(水) 07:09:52 ID:QzNTczMDY

    ※149
    強生物が刷られることはよっぽどデフレに傾いてない限り1セット2~3枚はあるだろうけど強人間が刷られることは数セットに1枚程度だし強化で禁止級の支配率になるのはもっとずっと遠い未来の話だと思うが

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2018/05/30(水) 07:30:33 ID:A0NzE1OTk

    カマキリ以上に質の高いアタッカーが来たら不味いと思っている

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2018/05/30(水) 08:28:46 ID:Q0NDQ1ODc

    流石にカマキリクラスのアタッカーはまず出ないでしょ…
    呪文捕らえとか霊廟の放浪者みたいなカウンター内蔵人間とかはありそうで怖い

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2018/05/30(水) 10:05:26 ID:UyNzA0MzY

    さりげなくバーンが欠片の飛来採用しててすこ

  154. [154] 名無しのイゼット団員 2018/05/30(水) 10:33:15 ID:UyNzA3MDA

    自分で作ったローグデッキで人間を倒した時は非常に爽快なのでそういう意味ではいてほしいです
    でも掠め取りからの翻弄とかいうゲロムーブは勘弁して下さい

  155. [155] 名無しのイゼット団員 2018/05/30(水) 10:39:26 ID:I3MzIzNjk

    >色んな大会で優勝してるから禁止と喚く論者はどのTCGでも必ずいるよな

    そりゃプロですら言うんだからな

  156. [156] 名無しのイゼット団員 2018/05/30(水) 18:51:06 ID:M0ODg2NDQ

    神ジェイス即禁止とは何だったのか

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。