GPマドリード2018(3人チーム構築戦):Green・Jones・Eliatamby選手チームが優勝
3月10-11日、スペインで3人チーム構築戦にて行われたグランプリ・マドリード2018(参加者数:355チーム)。優勝はChristoph Green選手、Ben Jones選手、Charles Eliatamby選手チームとなりました。
※写真はマジック米公式サイトより
トップ4チーム
1st Place | グリクシスエネルギー – グリクシスシャドウ – エルドラージ Christoph Green – Ben Jones – Charles Eliatamby |
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2nd Place | 青黒ミッドレンジ – タイタン・シフト – 4色コントロール Michael Bonde – Andreas Petersen – Thomas Enevoldsen |
3rd Place | 青黒コントロール – ジャンド – 赤単プリズン Elias Watsfeldt – Joel Larsson – Per Nyström |
4th Place | 赤単アグロ – ジャンド – 赤単プリズン Adriano Moscato – Carmine D’Aniello – Alessandro Lippi |
※トップ4チームのプロフィールはこちらから。
※表記はスタンダード – モダン – レガシーの順。
優勝チームデッキリスト
グリクシスエネルギー プレイヤー:Christoph Green | |
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3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 4:《異臭の池/Fetid Pools》 4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 1:《島/Island》 1:《山/Mountain》 2:《沼/Swamp》 27 lands 4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》 |
1:《大災厄/Doomfall》 2:《慮外な押収/Confiscation Coup》 2:《マグマのしぶき/Magma Spray》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《削剥/Abrade》 1:《本質の散乱/Essence Scatter》 1:《革命的拒絶/Revolutionary Rebuff》 1:《至高の意志/Supreme Will》 4:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 1:《暗記+記憶/Commit+Memory》 19 other spells 1:《マグマのしぶき/Magma Spray》 |
グリクシスシャドウ プレイヤー:Ben Jones | |
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1:《島/Island》 1:《沼/Swamp》 2:《湿った墓/Watery Grave》 1:《蒸気孔/Steam Vents》 1:《血の墓所/Blood Crypt》 4:《汚染された三角州/Polluted Delta》 4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 18 lands 4:《死の影/Death’s Shadow》 |
4:《血清の幻視/Serum Visions》 4:《思考囲い/Thoughtseize》 2:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 3:《頑固な否認/Stubborn Denial》 4:《思考掃き/Thought Scour》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 1:《四肢切断/Dismember》 2:《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》 2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 26 other spells 1:《頑固な否認/Stubborn Denial》 |
エルドラージ プレイヤー:Charles Eliatamby | |
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4:《不毛の大地/Wasteland》 3:《ウギンの目/Eye of Ugin》 4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》 4:《古えの墳墓/Ancient Tomb》 2:《カラカス/Karakas》 4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 2:《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》 2:《裏切り者の都/City of Traitors》 1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》 26 lands 4:《エルドラージのミミック/Eldrazi Mimic》 |
2:《四肢切断/Dismember》 1:《歪める嘆き/Warping Wail》 4:《虚空の杯/Chalice of the Void》 2:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》 9 other spells 1:《歪める嘆き/Warping Wail》 |
安定のグリグリトロン
赤単プリズンってどんなデッキだ??
※2
いわゆるストンピィ系の公式呼び
安定のトリプルグリクシス、カモン
チャリス罠橋三なる宝球血染めの月で締め上げて殴るデッキ
別フォーマットのチーム戦は相互干渉ゼロだから
チーム戦の意味が皆無なんだけど
何故チーム戦にするんだろうか
三なる宝球いつのまにか地味に値上がりしてたんやな
1000円くらいかと思ったら倍以上してる
25歳、20歳、19歳とめっちゃ若いな優勝したチーム
神チャンドラはレガシーでも強い
赤単ってピア・ナラーとキラン・ナラーなんて入るのか…
アーティファクト15枚くらい入ってるから確かに強そう
※6
みんながみんな同じフォーマットやりたいというわけでもないから、各々やりたいフォーマットをやれるという意味ではいいんじゃない?
あるいはレガシーはプレイヤー層が薄くて大会を通じたフォーマットの魅力のアピールもできないから、大会に組み込みやすい形をとってるとか?
※3※5
サンクス。ドラゴンストンピィ的なヤツね。
俺もチーム戦なら3人共通のフォーマットでやる方が好き
複数フォーマットにあえてしてる意図はあるんだろうけどさ
俺スタンしかわからんからモダンGPは見なくていいや
俺モダン民なんでレガシーGPは気にせず寝る
俺レガシーのGP以外興味なし
…
って人達全員が見る可能性があるのが複数フォーマットGP
まさに昔からドラゴンストンピィと呼ばれてたデッキやけど最近はドラゴン一枚も入ってないから赤単プリズンが正しいのかもしれない。
環境ひどすぎて笑えてくるレベル
何が酷いのかさっぱりわからん
とりあえず酷いって言いたいだけ定期
自分の好きなデッキが勝っていないから酷い環境だぞ
チーム戦はたまにあるのはいいけど最近多すぎて嫌いになった
※20
プロツアー25thの予選も兼ねてるんよ
16位までのスタンのデッキとか見て酷くないって思えるのか、すげーや
>>22
少し前までは赤単が多かった、メタられて今はゲインできる青黒系が台頭した、来週か再来週には別のアーキタイプが上位の過半数近く取ってる
これが健全なメタゲームでなくてなんなのか
MOPTQだと白緑系が強かったのけど、こっちだと黒青系なのか
どっちのほうが最新のメタなんだろうか
16位まで見たけど俺の目にはメタゲームが機能した近年稀に見る群雄割拠環境にしか見えないのでどこが悪いのか詳しく教えてください
アグロあり、ミッドレンジあり、コントロールありの三竦み環境じゃん
ティムール最強赤単が食らいついて環境終盤はその他人権なしってアモンケット以降に比べれば遥かに健全
大方色にケチつけたいんだろうけどねw
トップ4
グリエネ、青黒ミッド、青黒コン、赤単アグロ
トップ8
グリエネ、スゥルタイ蛇、青黒コン、エスパーギフト
トップ16
青黒コン、青黒コン、グリエネ、青黒コン、
青黒ミッド、赤単アグロ、グリエネ、スゥルタイ蛇
スタンのデッキだけ抜き出してみたが、どこが酷いのか全く分からん
酷いと言ってるやつはどこか違う次元を見ているのか……?
※27
たぶんスカラベチャンドラハゾレト使わないデッキがほぼないからクソ環境とか言いたいんだろう
そういう連中にとってモダンみたいに色の偏りが少なくメタゲームが混沌としているうえで、さらにモダンと違って一方的な押し付けが出来ない、しかもデッキ組む費用も安いけど新パックは塩じゃない(なおカラデシュですら塩に分類される模様)って風にならないなら未来永劫スタンはクソなんだよ
まぁ青黒絡みの安定感が頭1つ抜けてるのがってのはあるかもね
今後は除去耐性とカードのスペックを両立させるのはもう少し考えてくれればいいなぁ
赤単プリズンってグリデルに有利?
※30
グリデルの最も苦手とするアーキタイプの一つじゃないかな?
今回多数派の青黒コンには白絡みのトークンがガン有利だから来週メタ登りそうだな
白黒備蓄品型ならエンチャ破壊でいいけど白緑は全除去1回くらいじゃ死なないから何が刺さるのかいまだに分からん
よし!神ジェイスいないな!(錯乱)
※30
グリデル相手はかなり有利
スカラベ強すぎ問題は実際ミスだし対処法を白黒に配った結果スカラベを使える青黒だらけになったのはダメだと思うがな
白黒は束縛とか侮辱のことな
レガシーでも赤単のカードエースとして活躍してるの草生える
やっぱチャレンジャーデッキって神やわ
c3NTg5NTUちゃんの解説まだ?
※30
ついでにグリデルを狩りにくる土地単にも有利
スタンの青黒コン
アズカンタじゃなくてアルゲールか
ライフきつそうだけど、、、
アルゲールは早いデッキ相手だと起動してる暇ないけど、ある程度長引くなら裏返しからのスカラベサクってライフゲイン連打できるし、スカラベに侮辱打たれなくなる(サクって追放回避できるから)
これだけデッキが散るとモダンみたいにメタの運ゲーになると言い出す奴が出てくるな