MOCSマンスリー(スタンダード):全勝デッキは白青ギフト、上位には白黒吸血鬼の姿も
日本時間の3月3日、参加者181名により開催された月次のMOチャンピオンシップシリーズ(スタンダード)。今回の記事では6勝2敗以上の好成績を収めた注目のデッキリストを紹介します。
8勝0敗
白青《王神の贈り物》 プレイヤー:Daboyz | |
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7:《島/Island》 6:《平地/Plains》 4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》 3:《灌漑農地/Irrigated Farmland》 2:《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》 1:《敵意ある砂漠/Hostile Desert》 23 lands 4:《発明の天使/Angel of Invention》 |
4:《航路の作成/Chart a Course》 4:《復元/Refurbish》 4:《巧みな軍略/Strategic Planning》 4:《王神の贈り物/God-Pharaoh’s Gift》 2:《排斥/Cast Out》 2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 20 other spells 3:《博覧会場の警備員/Fairgrounds Warden》 |
7勝1敗
グリクシスエネルギー プレイヤー:VTCLA | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 3:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 2:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 2:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 4:《異臭の池/Fetid Pools》 2:《島/Island》 2:《山/Mountain》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 3:《沼/Swamp》 26 lands 4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》 |
1:《大災厄/Doomfall》 2:《削剥/Abrade》 1:《暗記+記憶/Commit+Memory》 1:《本質の散乱/Essence Scatter》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《至高の意志/Supreme Will》 3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 19 other spells 1:《暗記+記憶/Commit+Memory》 |
赤単アグロ プレイヤー:__OVC__ | |
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2:《絡みつく砂丘/Grasping Dunes》 19:《山/Mountain》 3:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 24 lands 4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》 |
3:《削剥/Abrade》 4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 3:《マグマのしぶき/Magma Spray》 10 other spells 1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 |
スゥルタイ《巻きつき蛇》 プレイヤー:andrw | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 3:《異臭の池/Fetid Pools》 3:《森/Forest》 2:《穢れた果樹園/Foul Orchard》 2:《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》 1:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》 1:《沼/Swamp》 24 lands 4:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
3:《顕在的防御/Blossoming Defense》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 3:《ハダーナの登臨/Hadana’s Climb》 10 other spells 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 |
青黒ミッドレンジ プレイヤー:kaos5 | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 4:《異臭の池/Fetid Pools》 3:《廃墟の地/Field of Ruin》 3:《島/Island》 8:《沼/Swamp》 26 lands 3:《機知の勇者/Champion of Wits》 |
2:《死の権威、リリアナ/Liliana, Death’s Majesty》 2:《航路の作成/Chart a Course》 1:《暗記+記憶/Commit+Memory》 1:《本質の散乱/Essence Scatter》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 14 other spells 1:《暗記+記憶/Commit+Memory》 |
白黒吸血鬼 プレイヤー:Fulgence | |
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4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 2:《放棄された聖域/Forsaken Sanctuary》 3:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》 3:《平地/Plains》 4:《シェフェトの砂丘/Shefet Dunes》 5:《沼/Swamp》 4:《手付かずの領土/Unclaimed Territory》 25 lands 3:《薄暮の勇者/Champion of Dusk》 |
4:《饗宴への召集/Call to the Feast》 1:《軍団の上陸/Legion’s Landing》 4:《光輝の運命/Radiant Destiny》 2:《飛行機械による拘束/Thopter Arrest》 11 other spells 1:《聖域探究者/Sanctum Seeker》 |
グリクシスエネルギー プレイヤー:thoughtxriot | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 3:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 2:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 4:《異臭の池/Fetid Pools》 2:《島/Island》 1:《山/Mountain》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 1:《沼/Swamp》 25 lands 2:《機知の勇者/Champion of Wits》 |
1:《削剥/Abrade》 1:《暗記+記憶/Commit+Memory》 1:《徙家+忘妻/Consign+Oblivion》 2:《不許可/Disallow》 2:《本質の散乱/Essence Scatter》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 3:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《マグマのしぶき/Magma Spray》 4:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 1:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 21 other spells 1:《削剥/Abrade》 |
6勝2敗
赤単アグロ プレイヤー:Matti | |
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18:《山/Mountain》 3:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 3:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》 24 lands 4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》 |
1:《削剥/Abrade》 4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 3:《ショック/Shock》 1:《マグマのしぶき/Magma Spray》 9 other spells 2:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》 |
青黒《機械医学的召喚》 プレイヤー:christiano7 | |
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1:《オラーズカの拱門/Arch of Orazca》 4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 4:《異臭の池/Fetid Pools》 3:《廃墟の地/Field of Ruin》 7:《島/Island》 2:《水没した骨塚/Submerged Boneyard》 5:《沼/Swamp》 26 lands 4:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》 |
2:《暗記+記憶/Commit+Memory》 4:《不許可/Disallow》 3:《本質の散乱/Essence Scatter》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 1:《ヒエログリフの輝き/Hieroglyphic Illumination》 3:《渇望の時/Moment of Craving》 2:《至高の意志/Supreme Will》 4:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 2:《機械医学的召喚/Metallurgic Summonings》 2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 30 other spells 1:《渇望の時/Moment of Craving》 |
青黒ミッドレンジ プレイヤー:FFfreaK | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 4:《異臭の池/Fetid Pools》 3:《廃墟の地/Field of Ruin》 3:《島/Island》 8:《沼/Swamp》 26 lands 3:《機知の勇者/Champion of Wits》 |
1:《死の権威、リリアナ/Liliana, Death’s Majesty》 2:《航路の作成/Chart a Course》 1:《暗記+記憶/Commit+Memory》 1:《本質の散乱/Essence Scatter》 1:《至高の意志/Supreme Will》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 14 other spells 1:《暗記+記憶/Commit+Memory》 |
青黒ミッドレンジ プレイヤー:TombSimon | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 2:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 4:《異臭の池/Fetid Pools》 3:《廃墟の地/Field of Ruin》 4:《島/Island》 6:《沼/Swamp》 27 lands 4:《機知の勇者/Champion of Wits》 |
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》 1:《暗記+記憶/Commit+Memory》 1:《本質の散乱/Essence Scatter》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 1:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 1:《渇望の時/Moment of Craving》 1:《革命的拒絶/Revolutionary Rebuff》 1:《至高の意志/Supreme Will》 4:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 15 other spells 1:《暗記+記憶/Commit+Memory》 |
ナヤミッドレンジ プレイヤー:urlich00 | |
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5:《森/Forest》 3:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 4:《山/Mountain》 4:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》 2:《まばらな木立ち/Scattered Groves》 4:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 3:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》 25 lands 1:《殺戮の暴君/Carnage Tyrant》 |
1:《不撓のアジャニ/Ajani Unyielding》 3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 3:《削剥/Abrade》 4:《マグマのしぶき/Magma Spray》 2:《イクサランの束縛/Ixalan’s Binding》 2:《飛行機械による拘束/Thopter Arrest》 15 other spells 2:《殺戮の暴君/Carnage Tyrant》 |
グリクシスエネルギー プレイヤー:PetrKikac | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 3:《異臭の池/Fetid Pools》 1:《島/Island》 2:《山/Mountain》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 1:《沼/Swamp》 26 lands 4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》 |
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 1:《慮外な押収/Confiscation Coup》 3:《大災厄/Doomfall》 2:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 4:《マグマのしぶき/Magma Spray》 3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 1:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 21 other spells 3:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》 |
スゥルタイ《巻きつき蛇》 プレイヤー:Thalai | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 3:《異臭の池/Fetid Pools》 2:《穢れた果樹園/Foul Orchard》 2:《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》 1:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》 3:《森/Forest》 1:《沼/Swamp》 24 lands 4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》 |
3:《顕在的防御/Blossoming Defense》 1:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 3:《ハダーナの登臨/Hadana’s Climb》 10 other spells 4:《強迫/Duress》 |
なんだかんだ言ってメタ回ってるな
何の変哲もない青白王神が優勝してるのはビックリですわ
薄暮の勇者は塾考漂いだった…?
対象をとる除去が多い環境だから弱い弱い言われてる緑も呪禁をつける/持つ色として使えないわけではないね
青黒ミッドレンジに歩行バリスタ入っているのはどういう理由なんだろう?
※4
単純に青黒にいい2マナ域がいないからだと思うよ。
収集者は強いけど、次点は帆凧の掠め取り霊気体でお察し…。
収集者倒せるし赤単にも強くなるしでバリスタいいね。(私には見つけられなかった)
機械医学的召喚、生きてたのか……
青黒5マナのソーサリータイミングアクションとしてはスカラベと同等、1枚でゲーム決めるフィニッシャーとしては環境に多いヴラスカの侮辱で除去されないからスカラベより優先ってことかな
確かに合理的なカード選択だ
なるほど、確かに侮辱されないのは大きいな
試してみるか
ギフトはちゃんと対策すれば勝てるけど、削剥くらいの対策じゃ止まらないもんなぁ
最近見なくてみんなのガードが下がった所に刺さった感じがする
確かになんだかんだ言ってスカラベは出してから4マナ構えないといけないしな
削剥減ってきたし墓地対策も赤単の屍肉あさりくらいでギフトも復権してきたのか
流行りの青黒相手ならスカラベ着地よりもギフト着地のが早いし少数のカウンターや削剥が無いと止められない、サイドにも対策カードほぼ無いからかなり有利?
墓地活用デッキは一瞬輝いてメタられてすぐ落ちる
スカラベ対策になって、その上パーマネントが強い環境だからか
不撓のアジャニをチラホラ見るようになったな
白黒吸血鬼の勇者はシャレにならない動きをするよ。
3マナ2体、4マナ3体と繋げれればこれだけで6枚のカードを引けるし、
失ったマナも吸血鬼トークンの絆魂で帳消しにできるし。
なによりこの色が苦手としてるアドバンテージの大量獲得はデカイ。
白黒吸血鬼は軍団の上陸が1枚なのなんでだ?
イクサランの束縛もないしわかんないけど面白そう
7-1の赤単日焼けした砂漠じゃなくて絡みつく砂丘積んでるのな
15
上陸が1枚なのは盲信者と勇者でドロー進めるからフラッドしにくい(裏返しても使うタイミング限定的)って考えなんじゃないのかな
饗宴への召集4枚とっててこれでトークン横並べからのロード&光輝で強化+聖域探究者でドレインが勝ち筋だろうし
イクサランの束縛じゃなくて飛行機械による拘束なのは少しでも軽くしたいからなのかな、3マナと4マナじゃ結構変わるし
絡みつく砂丘は蛇デッキにガッツリ刺さりそう
アダントの先兵抜きとな、吸血鬼なら無条件で入れるもんだと思ってたけどそうじゃないのか
PWに刺さる除去でメジャーなのが侮辱くらいしかないし、生物対策の方が重要な環境だからか重めのPWにも立場があるのかな
特に緑白系は敗北サイクルがあまり対策にならないから穴ではあるか
絡みつく砂丘は同系のフェニックスをあまりアド損せずに倒せる
スタン面白いやん!(手のひらクルフィックス)
ナヤが独自性強くて面白いけどテーマのないグッドスタッフ
吸血鬼以外イクサランとは何だったのか状態・・・・
今後を考えるとカラデシュとアモンケットのスタン落ち伸ばしてドミナリア到着と共にイクサランを落としたほうが楽しそう
カラデシュとアモンケット落ちたらイクサランが活躍するって?
それは今後のセットがイクサランレベルの糞雑魚ってことなんだけど大丈夫なんですかね?
スゥルタイ巻き付き蛇って、スカラベじゃなくてハダーナのための青タッチなんだね
機械巨人は削剥であっさり落ちちゃうからスカラベ使えるならスカラベ優先って思い込んでたけど
※23
そんなにイクサランが嫌いなら君だけ独自フォーマットで遊べばいいんじゃ。
公式戦だけが遊び方じゃないんだから仲間内で好きにやればいい。
普通人は延々と同じアーキタイプが残る方が飽きるわ。
※23
なぜそこまでテーマに固執するのかがわからない。グッドスタッフでも使われてるならいいじゃん
面白ければテーマなどどうでもいいのでは?闇の腹心は訝しんだ
*23
ものすごく分かりやすく言うと
アモンケット、破滅の刻がコントロール・ブロックで、イクサランが部族ビートのブロックだから。
コントロールはビートをぶっ潰すためのもの。
あとは分かるな?
薄暮の勇者は弱そうに見えるけど
5マナの尊厳の魔力と考えるとやべーのよね、アレ。
全体強化多すぎて平気で5/5や6/6になるし。
KLDやAKHが強すぎるだけって発想は彼にはないのだ
黒単は無いのか…赤単と違って持久力無いからかな?
それとも赤単対策に一緒に呑まれてしまったからかな
黒は単色で組むメリットがさほどないんじゃない?
部族系では黒単ゾンビはイニストラード落ちて失ったものが大きいし、吸血鬼は白入らないと多分無理
それ以外では単色にするよりも今回の上位にもあるようなグリクシスとか青黒とかにした方が強いだろうし
吸血鬼以外とか言って1つ例外作ってる時点で叩きたいだけなのは明らか
※20
PWに人権ない環境ってよっぽどの高速アグロ環境かトップメタに低マナ域のぶっ壊れ飛行クリーチャーがいてるときくらいなもんでは
THSで英雄の破滅が使えた時期ですらペス、ガラク、シコジェイス、ドムリ、ソリン、ウギンとかなり幅広くPWが活躍したし
※23の人気に嫉妬
悲観的だが、参考になる意見。イクサランは4部族というアイデアに引っ張られ過ぎてカード枚数足りないという初歩的失敗。たらればの話だが、恐竜は現地生物扱いで3部族に絞れば、部族がもっと流行ったかも。
いやどうだろう?
イクサランの部族って、俺は逆に多すぎたと思う
というかギミックが少なすぎる感じ
カラデシュ辺りから格安デッキを組んでて、カルトーシュとか製造とかは組んでて楽しかったんだけど、部族は正直組んでてワクワクしない
特に2~3域の主力クリーチャーにその傾向が強くて、似たような性能のカードが多すぎて「ぶっちゃけどれ入れても同じじゃね?」って感じが凄かった
イニストラードのメイン種族が5種だったっけ。
確かに2セットで4種族は多かったかも。
4種族といいつつ、恐竜と海賊は(構築レベルの)部族シナジーが弱すぎてあえて部族デッキにする意味がないのよね。調節していくと部族関係なくなってしまう
部族と一切関わりがなく、一番面白いことができそうなのに部族デッキにならない探検、パンチがいまいちなのに強襲を与えられた海賊、使われるのは激昂って書いてないカードばかりの恐竜
こうまで部族メカニズムの独自性が軒並み死んでると、デザインの段階からミスってるからどうしようもないパターンにしか思えないんだよな
恐竜は赤緑はシナジー出来てるけどイマイチ白が使いづらい印象
ナヤカラーの神話レアたちはランプ向けの性能なのにマナ加速が除去されやすいクリーチャーメインなのが仇になってる
ビードダウンしながら加速できるガルタ君が一番恐竜というデッキとシナジーしてるのが悲しい
35だけど、逆の意見まで出てきてるのに全部納得してしまって笑う。恐竜、海賊はもう一度練り直して出して欲しいなぁ。
アングラス入りグリクシス海賊デッキ組むぞ!
→高マナ域のロードは除去耐性ないしスカラベ・フェニックス(ブリンガー・ゴンティ・機械巨人)あたりに変えよう
→2~3マナ域もカードアドバンテージ取れる盲信者・収集者・機知の勇者、赤単に強い巨匠に変えよう
→PWも早く着地させたいしチャンドラにしようかな
※39
強襲海賊は機体に乗せるのが良いかもね
黒単機体だと2t目キランに3t目略奪者乗せてパンチ強襲達成ボブるの流れが後続引き込めて美味い…そう考えるとイクサランは海賊の本分の船が弱いのが辛い
ドミナリアの機体に期待