SCGオープン(モダン):優勝はグリクシスシャドウ、トップ8に白単ヘイトベアーやエルフなど
2月17-18日、インディアナ州インディアナポリスにて開催されたStarCityGames主催のオープンシリーズ(モダン)。優勝はグリクシスシャドウを使用したBrennan DeCandio選手となりました。
※禁止改訂は適用されていません(2/19より発効)
オープンシリーズ (モダン)
1st Place | グリクシスシャドウ プレイヤー:Brennan DeCandio |
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2nd Place | エルドラージトロン プレイヤー:James Manges |
3rd Place | ジェスカイコントロール プレイヤー:Benjamin Nikolich |
4th Place | 白単ヘイトベアー プレイヤー:Stephen Dykman |
5th Place | エルフ プレイヤー:Ethan Dunn |
6th Place | エルドラージトロン プレイヤー:Will Pulliam |
7th Place | グリクシスシャドウ プレイヤー:Dylan Donegan |
8th Place | 白青コントロール プレイヤー:Lance Shultz |
参加者数 | 1,060名 |
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デッキリスト | 1-32位 |
環境分析 | 2日目メタゲーム |
Twitch配信 | 1日目/2日目 |
1位:グリクシスシャドウ プレイヤー:Brennan DeCandio | |
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1:《島/Island》 1:《沼/Swamp》 1:《血の墓所/Blood Crypt》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 4:《汚染された三角州/Polluted Delta》 4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 1:《蒸気孔/Steam Vents》 2:《湿った墓/Watery Grave》 18 lands 4:《死の影/Death’s Shadow》 |
1:《四肢切断/Dismember》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 4:《選択/Opt》 3:《頑固な否認/Stubborn Denial》 1:《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》 1:《終止/Terminate》 4:《思考掃き/Thought Scour》 2:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 4:《思考囲い/Thoughtseize》 26 other spells 1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 |
2位:エルドラージトロン プレイヤー:James Manges | |
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3:《荒地/Wastes》 2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》 1:《幽霊街/Ghost Quarter》 1:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》 1:《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》 4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》 4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》 4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》 24 lands 4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》 |
2:《解放された者、カーン/Karn Liberated》 4:《虚空の杯/Chalice of the Void》 4:《探検の地図/Expedition Map》 1:《精神石/Mind Stone》 1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》 2:《四肢切断/Dismember》 2:《全ては塵/All Is Dust》 16 other spells 1:《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》 |
3位:ジェスカイコントロール プレイヤー:Benjamin Nikolich | |
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3:《島/Island》 1:《平地/Plains》 3:《天界の列柱/Celestial Colonnade》 1:《廃墟の地/Field of Ruin》 4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 1:《氷河の城砦/Glacial Fortress》 2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》 1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》 4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 1:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 2:《蒸気孔/Steam Vents》 1:《硫黄の滝/Sulfur Falls》 24 lands 4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》 |
1:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 4:《謎めいた命令/Cryptic Command》 2:《電解/Electrolyze》 3:《稲妻/Lightning Bolt》 3:《稲妻のらせん/Lightning Helix》 3:《論理の結び目/Logic Knot》 1:《否認/Negate》 4:《流刑への道/Path to Exile》 1:《荒野の確保/Secure the Wastes》 1:《呪文嵌め/Spell Snare》 1:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》 2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 2:《至高の評決/Supreme Verdict》 32 other spells 1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 |
4位:白単ヘイトベアー プレイヤー:Stephen Dykman | |
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10:《平地/Plains》 4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》 4:《幽霊街/Ghost Quarter》 3:《地平線の梢/Horizon Canopy》 1:《シェフェトの砂丘/Shefet Dunes》 1:《地盤の際/Tectonic Edge》 23 lands 1:《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》 |
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》 4:《流刑への道/Path to Exile》 8 other spells 4:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》 |
5位:エルフ プレイヤー:Ethan Dunn | |
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7:《森/Forest》 1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 2:《草むした墓/Overgrown Tomb》 1:《寺院の庭/Temple Garden》 3:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 3:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 1:《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》 18 lands 4:《ドゥイネンの精鋭/Dwynen’s Elite》 |
3:《召喚の調べ/Chord of Calling》 4:《集合した中隊/Collected Company》 1:《暴走の先導/Lead the Stampede》 8 other spells 2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》 |
6位:エルドラージトロン プレイヤー:Will Pulliam | |
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2:《荒地/Wastes》 2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》 3:《幽霊街/Ghost Quarter》 1:《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》 4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》 4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》 4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》 24 lands 4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》 |
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》 4:《探検の地図/Expedition Map》 2:《精神石/Mind Stone》 2:《四肢切断/Dismember》 2:《歪める嘆き/Warping Wail》 2:《全ては塵/All Is Dust》 16 other spells 1:《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》 |
7位:グリクシスシャドウ プレイヤー:Dylan Donegan | |
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1:《島/Island》 1:《沼/Swamp》 1:《血の墓所/Blood Crypt》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 4:《汚染された三角州/Polluted Delta》 4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 1:《蒸気孔/Steam Vents》 2:《湿った墓/Watery Grave》 18 lands 4:《死の影/Death’s Shadow》 |
1:《四肢切断/Dismember》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 1:《稲妻/Lightning Bolt》 3:《頑固な否認/Stubborn Denial》 2:《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》 4:《思考掃き/Thought Scour》 2:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 4:《思考囲い/Thoughtseize》 26 other spells 2:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》 |
8位:白青コントロール プレイヤー:Lance Shultz | |
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5:《島/Island》 3:《平地/Plains》 4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》 4:《廃墟の地/Field of Ruin》 4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 1:《幽霊街/Ghost Quarter》 2:《氷河の城砦/Glacial Fortress》 2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》 25 lands 2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》 |
1:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》 2:《試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials》 1:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》 2:《拘留の宝球/Detention Sphere》 1:《ルーンの光輪/Runed Halo》 4:《広がりゆく海/Spreading Seas》 3:《謎めいた命令/Cryptic Command》 1:《論理の結び目/Logic Knot》 1:《マナ漏出/Mana Leak》 1:《否認/Negate》 4:《流刑への道/Path to Exile》 1:《呪文嵌め/Spell Snare》 1:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》 2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 3:《至高の評決/Supreme Verdict》 32 other spells 3:《安らかなる眠り/Rest in Peace》 |
クラシック(スタンダード)
1st Place | 青黒コントロール プレイヤー:Todd Stevens |
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2nd Place | 白黒トークン プレイヤー:Paul Green |
3rd Place | 4色コントロール プレイヤー:Ali Aintrazi |
4th Place | 赤単アグロ プレイヤー:Zach Boblitt |
5th Place | 白緑トークン プレイヤー:Kazu Negri |
6th Place | 赤単アグロ プレイヤー:Paul Mesaros |
7th Place | マルドゥ機体 プレイヤー:Kirk Rhoades |
8th Place | マルドゥ機体 プレイヤー:Quint Stevenson |
参加人数 | 153名 |
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デッキリスト | 1-16位 |
クラシック(モダン)
1st Place | 白赤プリズン プレイヤー:Greg Williams |
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2nd Place | ティムールミッドレンジ プレイヤー:Robert Meadows |
3rd Place | 白青コントロール プレイヤー:Raymond Perez |
4th Place | グリクシスシャドウ プレイヤー:Cameron Neighbours |
5th Place | エルフ プレイヤー:Stephen Brown |
6th Place | アド・グレイス プレイヤー:Danny Spencer |
7th Place | 親和 プレイヤー:Jesse Kolberg |
8th Place | ドレッジ プレイヤー:Joslyn Lambaria |
参加人数 | 281名 |
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デッキリスト | 1-16位 |
ジェイスいるじゃん(錯乱)
ジェイスいないと思ったら紙解禁前の大会だった
おっ、と思ったけど改定前か
リヨンでは緑トロンの天下だったがこちらではトップ8にすらいないのは面白いね
白単デスタク使いとしては、久々に勝ってるの見かけて嬉しい。
安い・どのデッキともそこそこ戦える・やり込み要素大、というモダンの入り口にオススメしたいデッキだね!
エルフは献身無限マナより群れのシャーマンの緑黒型のが好きだから嬉しい。
普通に青系コントロールが二人も入賞してんだよなあ
デスタクも色んなタイプがあるけどなんだかんだ入賞率高いのは白単なんだよなぁ
経験値の差?
デスタクは血編みやジェイスが流行った場合キツそうだからなぁ…、生き残りたい…
トロンと親和がちょっとアレかなって思うけど環境としての完成度高くない?
ジェイスでかき混ぜる必要ある?
モダンの改定はいくらでも挑戦してみていい領域だと思う
トロン禁止ニキ、現実を砕かれ死亡
モダンは色を増やすデメリットが一番多いフォーマットだと思う
これでコントロール弱いとかうせやろ。
トップ8のうち4つが青い環境でジェイス解禁したらどうなってしまうんだ
これまでのモダンは本当に良環境だっただけに残念
死の影にジェイス入るの?
デスタクはジェイスが入りそうな中低速のデッキはともかく、血編みから横並びに展開または除去やハンデスがオマケで飛んでくるデッキきつそう。
ただでさえカードアドバンテージとりにくいから梢や調査、ブリンクで何とかって所なのに続唱でポンポンアド差作られるの苦手だと思う。
シャドウは発祥がオールインコンボデッキだから勘違いされやすいけど
現在の形はフェアミッドレンジだから、普通にジェイス入るよ
※18
神ジェイスはフェアなカードじゃないです、といういちゃもん付け
生物デッキに入れても仕事するんだよなジェイス
そりゃするでしょ!−1能力がバウンスの時点で
遊戯の方みたく呪禁、破壊不能持ちが溢れかえる岸辺にならないとバウンスされるだけでキツい状態にされる要素があるし
MOの競技リーグやチャレンジリーグで結果出してるデッキの中にシャドウはぼちぼち見かけるけど、ジェイスが入ったタイプは今のところ無いな。試したい盛りのこの時期に0って事は、何かしら入らないor入れると弱い理由があるのかもしれんね。そのかわりトラフトと同居させてるヘンテコなシャドウは見かけたけど。
ジェイスが入らない理由……持ってないとか??
土地切り詰めるデッキだから2枚以上引くと辛いしデッキ歪めてまで入れるほどではって感じじゃない