MOPTQ(スタンダード):優勝はマルドゥ機体、トップ8に青黒コンやグリクシスエネルギーなど | イゼ速。:Izzet MTG News Flash

MOPTQ(スタンダード):優勝はマルドゥ機体、トップ8に青黒コンやグリクシスエネルギーなど

日本時間の1月21日、オンライン上にて290名が競い合ったプロツアー予選(スタンダード)。優勝者はマルドゥ機体を使用したluciencool選手となっています。

トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ

1st Place マルドゥ機体
プレイヤー:luciencool
2nd Place グリクシスエネルギー
プレイヤー:Asmodean1990
3rd Place 赤単アグロ
プレイヤー:Fnoop
4th Place 青黒コントロール
プレイヤー:Lennny
5th Place グリクシスエネルギー
プレイヤー:PigNorton
6th Place マルドゥ機体
プレイヤー:zkiihne
7th Place グリクシスアグロ
プレイヤー:Matsukasa10
8th Place グリクシスエネルギー
プレイヤー:kaname

トップ8デッキリスト

1位:マルドゥ機体 プレイヤー:luciencool
1:《霊気拠点/Aether Hub》
2:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
2:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
3:《山/Mountain》
3:《平地/Plains》
4:《産業の塔/Spire of Industry》
1:《沼/Swamp》
24 lands

4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
2:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
4:《経験豊富な操縦者/Veteran Motorist》
22 creatures

2:《削剥/Abrade》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
4:《キランの真意号/Heart of Kiran》
14 other spells

1:《削剥/Abrade》
1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
2:《領事の権限/Authority of the Consuls》
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《没収/Dispossess》
4:《強迫/Duress》
1:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
2:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
15 sideboard cards

2位:グリクシスエネルギー プレイヤー:smodean1990
4:《霊気拠点/Aether Hub》
3:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
3:《異臭の池/Fetid Pools》
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
1:《沼/Swamp》
26 lands

4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
3:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
2:《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra》
2:《スカラベの神/The Scarab God》
2:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
17 creatures

2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《削剥/Abrade》
1:《本質の散乱/Essence Scatter》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《至高の意志/Supreme Will》
2:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
17 other spells

1:《削剥/Abrade》
1:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
1:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
1:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
1:《没収/Dispossess》
2:《強迫/Duress》
2:《破滅の刻/Hour of Devastation》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
3:《否認/Negate》
2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
15 sideboard cards

3位:赤単アグロ プレイヤー:Fnoop
19:《山/Mountain》
2:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
3:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》
24 lands

4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
4:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
3:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
2:《帆綱走り/Rigging Runner》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
25 creatures

1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《削剥/Abrade》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《ショック/Shock》
11 other spells

2:《削剥/Abrade》
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
3:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
2:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
3:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
15 sideboard cards

4位:青黒コントロール プレイヤー:Lennny
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
4:《異臭の池/Fetid Pools》
2:《廃墟の地/Field of Ruin》
7:《島/Island》
6:《沼/Swamp》
25 lands

2:《スカラベの神/The Scarab God》
3:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
5 creatures

1:《バントゥ最後の算段/Bontu’s Last Reckoning》
4:《検閲/Censor》
4:《不許可/Disallow》
2:《本質の摘出/Essence Extraction》
3:《本質の散乱/Essence Scatter》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
3:《ヒエログリフの輝き/Hieroglyphic Illumination》
2:《至高の意志/Supreme Will》
3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
3:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
30 other spells

1:《バントゥ最後の算段/Bontu’s Last Reckoning》
2:《本質の摘出/Essence Extraction》
1:《巧射艦隊の追跡者/Deadeye Tracker》
3:《強迫/Duress》
2:《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》
2:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
1:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
3:《否認/Negate》
15 sideboard cards

5位:グリクシスエネルギー プレイヤー:PigNorton
4:《霊気拠点/Aether Hub》
3:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
3:《異臭の池/Fetid Pools》
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
1:《沼/Swamp》
26 lands

4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
3:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
3:《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
2:《スカラベの神/The Scarab God》
2:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
3:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
17 creatures

1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
3:《削剥/Abrade》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
3:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《至高の意志/Supreme Will》
3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
17 other spells

1:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
3:《夢盗人/Dreamstealer》
2:《強迫/Duress》
2:《黄金の死/Golden Demise》
2:《ジェイスの敗北/Jace’s Defeat》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
3:《否認/Negate》
15 sideboard cards

6位:マルドゥ機体 プレイヤー:zkiihne
2:《霊気拠点/Aether Hub》
2:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
5:《山/Mountain》
3:《平地/Plains》
4:《産業の塔/Spire of Industry》
24 lands

2:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
3:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
4:《執拗な猛竜/Relentless Raptor》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
2:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
21 creatures

3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
3:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
1:《ショック/Shock》
4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
4:《キランの真意号/Heart of Kiran》
15 other spells

1:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
2:《炎鎖のアングラス/Angrath, the Flame-Chained》
4:《強迫/Duress》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
1:《沼/Swamp》
2:《宝物の地図/Treasure Map》
15 sideboard cards

7位:グリクシスアグロ プレイヤー:Matsukasa10
4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《進化する未開地/Evolving Wilds》
2:《異臭の池/Fetid Pools》
1:《島/Island》
3:《山/Mountain》
3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
2:《沼/Swamp》
25 lands

4:《凶兆艦隊の毒殺者/Dire Fleet Poisoner》
4:《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》
1:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
3:《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter》
3:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
4:《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
3:《スカラベの神/The Scarab God》
22 creatures

3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《王神、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, God-Pharaoh》
4:《削剥/Abrade》
4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
1:《宝物の地図/Treasure Map》
13 other spells

1:《王神、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, God-Pharaoh》
3:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1:《没収の曲杖/Crook of Condemnation》
2:《凶兆艦隊の向こう見ず/Dire Fleet Daredevil》
4:《強迫/Duress》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
15 sideboard cards

8位:グリクシスエネルギー プレイヤー:kaname
4:《霊気拠点/Aether Hub》
1:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2:《異臭の池/Fetid Pools》
2:《島/Island》
1:《山/Mountain》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
3:《沼/Swamp》
25 lands

4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
2:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
3:《スカラベの神/The Scarab God》
2:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
15 creatures

3:《削剥/Abrade》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
3:《至高の意志/Supreme Will》
3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
20 other spells

1:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
2:《不許可/Disallow》
3:《強迫/Duress》
2:《黄金の死/Golden Demise》
3:《否認/Negate》
2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
15 sideboard cards

ピックアップ(スイス勝利点が6-8位と同じリスト)

10位:黒赤コントロール プレイヤー:medvedev
4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
1:《廃墟の地/Field of Ruin》
12:《山/Mountain》
3:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
24 lands

1:《凶兆艦隊の向こう見ず/Dire Fleet Daredevil》
4:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
4:《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
4:《ずる賢いゴブリン/Wily Goblin》
13 creatures

4:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《木端+微塵/Cut+Ribbons》
1:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
4:《削剥/Abrade》
1:《栄光の刻/Hour of Glory》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《マグマのしぶき/Magma Spray》
4:《宝物の地図/Treasure Map》
23 other spells

3:《凶兆艦隊の向こう見ず/Dire Fleet Daredevil》
3:《栄光の刻/Hour of Glory》
3:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
3:《機略+縦横/Refuse+Cooperate》
3:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
15 sideboard cards

21位:赤緑モンスター プレイヤー:Voltzwagon
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
1:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
3:《森/Forest》
2:《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》
6:《山/Mountain》
4:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
3:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
23 lands

2:《原初の飢え、ガルタ/Ghalta, Primal Hunger》
4:《マーフォークの枝渡り/Merfolk Branchwalker》
4:《レギサウルスの頭目/Regisaur Alpha》
4:《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
2:《不屈の神ロナス/Rhonas the Indomitable》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4:《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon》
24 creatures

4:《恐竜との融和/Commune with Dinosaurs》
4:《削剥/Abrade》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
3:《キランの真意号/Heart of Kiran》
13 other spells

1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
2:《貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger》
1:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
2:《形成師の聖域/Shapers’ Sanctuary》
2:《捲土+重来/Struggle+Survive》
2:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
15 sideboard cards

ソース

STANDARD PTQ(32位まで) – マジック米公式サイト

50 コメント on MOPTQ(スタンダード):優勝はマルドゥ機体、トップ8に青黒コンやグリクシスエネルギーなど

  1. [151] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 16:49:37 ID:c4NDYyNDQ

    部族ゲーとしちゃオンス並の失敗作だよね
    まぁ隠されたドッグタグ探しとかは印象に残ったかな

  2. [152] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 16:49:59 ID:c4NDQ3Nzk

    ※149
    黄金の死くんは、全体マイナス要員ね

  3. [153] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 16:54:40 ID:gyMjE5NjQ

    昇殿達成してればアグロ相手にこっちの巨匠トークンが丸々残るってでかいと思うんですけど(指摘)

  4. [154] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 17:04:26 ID:gzMTAwMzk

    ※151
    環境初期に流行しやすいアグロを狩る除去コンが流行ってるだけじゃない?
    これがドミナリア発売直前ならそう言えるかも知れないけど先週発売でろくにメタが回ってないのにその結論は早計過ぎると思う

  5. [155] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 17:06:24 ID:c4NDQ3Nzk

    ※153
    149のコメントは、いつもカード擬人化して喋らせる常連さんだから、152の返しで大丈夫

  6. [156] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 17:12:34 ID:cwNDEyOTQ

    何をもって部族テーマの成功と言うのかは色んな視点があると思うし正直よく分からんけど、次部族テーマやるならどの次元にもはびこってる人間がいないところでやってほしい

  7. [157] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 17:18:06 ID:g1NjYwNTE

    昇殿?知らない子ですね

  8. [158] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 17:21:04 ID:c3Mjc2Nzc

    次の禁止は?

  9. [159] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 17:21:13 ID:c4NDQ3Nzk

    WOTC「啓示の刻、燻蒸、最後の算段、双陽、黄金の死etc、お好みの全体除去・火力・マイナスをお選びいただけますよ。
    特に、双陽はサイクリング付きでメインから3積みくらいできて、おススメです。」
    って感じだから、部族の側よりも、全体除去を印刷しすぎたね
    全体除去のことは嫌いになっても、部族のことは嫌いにならないでください

  10. [160] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 17:40:32 ID:gzMzE1OTE

    アダントの先兵を有する吸血鬼は全体除去に耐性を持ってるのでワンチャンありそうだと思う
    後は英雄的介入や各種カウンターをメインから投入したマーフォークとかもあるか?

  11. [161] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 17:45:25 ID:gzMTg5MTc

    イクサランって全然部族推しのイメージしないなってずっと思ってたけど、アレだ、恐竜以外皆人間みたいな見た目してるせいだわ

  12. [162] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 17:51:08 ID:c4NDQ3Nzk

    土地とか、2マナのアーティファクトとかで「このカードが場に出るに際し、クリーチャータイプ一つを選ぶ。選ばれたクリーチャータイプは、他のプレイヤーがプレイする場を対象とする呪文の効果の対象にならない」とかを印刷してちょ。
    そしたら部族デッキを組むのに。人権が与えられたら、海賊やってみたいわぁ

  13. [163] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 17:52:58 ID:cwNjEzOTM

    全体除去自体は種類があるのは悪くないと思うけどな。
    かわりに部族側にも全体除去への耐性のあるカードは刷ってほしいと思うけど。

  14. [164] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 17:57:44 ID:U3ODE0ODA

    なんかやけにコメ伸びてるな。大雪で交通機関麻痺ってるのも影響してるんだろうか。

  15. [165] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 17:59:32 ID:Y5NDgzNDQ

    相克のカードほとんどなくて草

  16. [166] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 18:05:34 ID:AxNDYyNzk

    ゾンビくらい活躍してほしいね
    ところで7位のデッキはアグロなのか?

  17. [167] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 18:14:17 ID:UyMjA1MzM

    ってもこれが少し部族側に傾くとラスゴ刷れやオラァン!やら
    インフレ生物での押し相撲は糞!みたいな意見が溢れるわけで
    強くはないけどそこそこやれる、これくらいが落とし所じゃないっすかね

  18. [168] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 18:20:53 ID:Y5Mzg5Mjk

    エネルギーと赤単が弱体化したら、機体が復権か。

  19. [169] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 18:24:18 ID:c4NDQ3Nzk

    部族は、まず1セット目は取って、2セット3セットで相手が全体除去をサイドインしてどうか?というのが本来だから
    サイクリング付きということで、メインで採用された双陽が1セット目から出てきたら心折れる
    特に今、赤と黒はすごく多いし、苦しい

  20. [170] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 18:37:05 ID:gzMTg3MTM

    »162
    形成師の聖域突っ込めよ

  21. [171] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 18:46:57 ID:YyODAwMjA

    ※170
    海賊やりたいから、青黒赤か無色でお願いします

  22. [172] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 18:49:38 ID:YyODAwMjA

    ※170
    あと全体除去は、ダメらしい
    mtg wiki見てきた

  23. [173] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 19:02:15 ID:cwNDEyOTQ

    グリスシスカラーで全体除去かわしたいなら素直にハンデスなりカウンターなりしよう
    それ以外はカラーパイ的に重いか使いにくいかになって採用に耐えうる可能性は低い

  24. [174] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 19:10:55 ID:YyODAwMjA

    サイドインも含めると7枚くらい全体除去が入ってくるから、強迫とカウンターを全突っ込みで全体除去を防ぐのか
    部族なのにアグロな動きが損なわれるし、コンセプトがブレると弱くなるよ

  25. [175] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 19:11:40 ID:U3ODQxNjQ

    グリクシスカラーならいっそのこと全体除去撃つ側になってボーラス積んでヤソコン組もうぜ

  26. [176] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 19:14:18 ID:U3ODQxNjQ

    コントロール対策ならたかり屋を加えて機体を多く積むのも有りや

  27. [177] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 19:22:15 ID:YyODAwMjA

    もはや、部族ちゃうやん(´;ω;`)

  28. [178] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 19:25:20 ID:gzMTg3MTM

    土地24部族24としても12枚も余ってんだからどうとでもなる。
    甘えんな。

  29. [179] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 19:27:19 ID:UyMjA1MzM

    ※174
    全て潰すのではなくて相手が二枚目三枚目を打つ前に殴りきるか
    あと火力一押しの状況に持っていくしかない、苦しいのはわかるが
    そもそも相性不利な相手に理論上、確率の上では勝てるまで持っていくのは諦めるしか

  30. [180] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 19:28:58 ID:gzMzE1OTE

    吸血鬼には誓いを立てた吸血鬼というたかり屋もどきが居るぞ
    ただし、相手の全体除去の返しでライフを得る方法は謎に包まれている

  31. [181] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 19:31:11 ID:YyODAwMjA

    カンター狙いだと、土地を立てておかないとダメだから、部族にはムリでしょ
    そんなマナがあるなら早くクリーチャーを展開した方がいいし、部族で全体除去をカンターする構築をしたら、展開が遅れて全体除去が無いデッキにまで勝てなくなりかねない

  32. [182] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 19:46:19 ID:cwNDEyOTQ

    カウンターについて言うなら部族に限らずビートで使う上では最高峰の呪文貫きをもらってるんだからこれ以上は無い。ハンデスもビートで強迫より上となると思考囲いとかになるから望めない。カラーパイを無視して強化してほしいって話ならマローの退職を祈るしかない。

  33. [183] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 19:52:14 ID:Y4NzMxNTU

    汎用の部族強化はヘタなの出すと下環境の人間がますます隆盛するから出来れば「人間以外」って付けてほしい
    でもその手のカードを刷れるフレーバーとしては旧イニストみたいな人間vs怪物みたいな世界観じゃないといけないからなぁ……

  34. [184] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 20:04:26 ID:UyMjA1MzM

    ※181
    間に合うって確信があっての展開なら確かにそうなんだろうけどさ
    こっちのリセット知ってる相手が策なく並べてきたら引き悪いんだろうな、と思う…

  35. [185] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 20:13:09 ID:gzMTg3MjE

    強迫とピアスに加えてハンデス海賊までいて選り取り見取りなんだからイクサランの部族の中じゃ一番コントロールへの相性いいでしょ海賊
    まあそのぶん生物の殺意が一番低いけど(大問題)
    もうローウィン行こうぜローウィン

  36. [186] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 20:19:08 ID:c3MjAzMDk

    実際マーフォークはピアス積めるから全除去耐性あるんじゃないかな
    ついでにチャンドラも消せるし

    恐竜は、双陽じゃあんまり死なないし吸血鬼はかなりきついけど一応アダントがいる

    海賊は・・・
    見張りへの消散と毒殺者良構え構とかいいんじゃない赤黒は個人的に微妙

  37. [187] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 20:21:14 ID:Y5ODc4Nzc

    ※185
    あんなに強いヴェンディすら採用敬遠されるってあたりやっぱ苦花ってクソだわ
    というかローウィンは部族がそもそも全体的におかしい強さだし…

  38. [188] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 20:40:28 ID:k1MjU0NDQ

    海賊は除去コン相手だと無類の強さだけど、その代わりミッドレンジ相手だとかなり弱いからな……アングラス辺りでアド稼ぎながらならなんとかなるかな?

  39. [189] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 20:42:59 ID:YyODQwNjY

    予想通りの結果やね、環境最強カードであるチャンドラ、ハゾレト、時点でスカラベと相性のいいデッキじゃなければデッキじゃない
    これら三つとシナジーできない部族が環境を這い上がろうなんて思い上がりもはなはだしい
    部族なんて除去叩きつけられてから↑三つのうちどれかを展開されるだけでほぼ積むのに、部族不遇の原因はお前だとか言われたフェロキドン君可哀想
    次の~を禁止にしなかったのは誤りでしたの記事がいつ発表になるかわくわくするわ

  40. [190] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 20:49:59 ID:Y5Mzg0MjI

    高いカードを禁止にしたら社長室じゃすまないからね、しょうがないね

  41. [191] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 21:03:17 ID:gzMTAwNDc

    ※150
    だって昇殿で使えそうなのは下環境で使え!って感じのデザインだし
    カラデシュの逆説的な結果や高速警備車、鋳造所の検査官と同じ。スタンだと強さが出にくい

  42. [192] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 21:05:00 ID:U3ODE0ODA

    呪文貫きのクリーチャー版が来たら最高すぎるんだが多分強すぎるので有り得んだろうな…

  43. [193] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 21:55:55 ID:I5MTQzMzg

    スカラベという最高の切り札が居て勝てない海賊…
    青黒生物はスカラベの栄養剤みたいなもんで迂闊に強化出来ないのかもしれんが
    神童ジェイスみたいに強いだけじゃなくてデベロップのネックにもなりかねんよスカラベは

  44. [194] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 22:07:06 ID:MwMTA5OTM

    192
    それ部族じゃなくてコントロールに採用されてさらにきつくなるだけじゃない

  45. [195] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 22:13:24 ID:gwNjIxNjI

    エスパードラゴンみたいなのは部族デッキなのでは

  46. [196] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 22:31:32 ID:Y2MDAyODA

    真のインフレは、1マナ10/10が刷られて初期ライフが100になることだからね
    過去のカードを片っ端から紙屑にするのがインフレ商法で、その意味ではMTGはかなり抑えてきた

  47. [197] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 22:48:50 ID:cwMTA2NjU

    5マナが活躍できる時代はスタンダートとしては悪くないと感じるよ
    デルバー時代とか反射よりはずっと良いと思う

  48. [198] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 22:57:49 ID:U3ODE0ODA

    スカラベはゲームの進行スピード的に6マナでもよかった気はするが5マナくらいならまぁ、って感じ。支配的とはいえあくまでスタン限定のパワーカードだし。

  49. [199] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 00:01:40 ID:k4MDY4MDU

    やっぱフェロキドン冤罪やんけ

  50. [200] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 00:27:52 ID:A5MTYxODc

    競技トーナメントで勝てないとデッキじゃないみたいな論調草

1 2 3 4 5 6

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。