MOPTQ(スタンダード):優勝は驚愕の白青《王神の贈り物》デッキ、準優勝に青黒ゾンビも
7月21日、マジック・オンライン上にて前哨戦突破の181名で行われたプロツアー予選最終戦(PTQ Finals)スタンダード。優勝および権利獲得者は白青ギフトを使用したOlivetti選手となっています。
トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ
1st Place | 白青ギフト プレイヤー:Olivetti |
---|---|
2nd Place | 青黒ゾンビ プレイヤー:CharlieTheBananaKing |
3rd Place | 赤単アグロ プレイヤー:__OVC__ |
4th Place | 青赤緑打撃体 プレイヤー:YUGIOHPLAYER1942 |
5th Place | 赤緑打撃体 プレイヤー:ChillingLauge |
6th Place | 黒赤ミッドレンジ プレイヤー:silenttrigger |
7th Place | 黒緑エネルギー プレイヤー:Plain Bagel |
8th Place | 赤単ミッドレンジ プレイヤー:spiralprince |
トップ8デッキリスト
1位:白青ギフト プレイヤー:Olivetti | |
---|---|
4:《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》 2:《灌漑農地/Irrigated Farmland》 4:《島/Island》 5:《平地/Plains》 4:《港町/Port Town》 4:《大草原の川/Prairie Stream》 23 lands 4:《発明の天使/Angel of Invention》 |
4:《復元/Refurbish》 4:《巧みな軍略/Strategic Planning》 4:《来世への門/Gate to the Afterlife》 3:《王神の贈り物/God-Pharaoh’s Gift》 15 other spells 2:《没収の曲杖/Crook of Condemnation》 |
2位:青黒ゾンビ プレイヤー:CharlieTheBananaKing | |
---|---|
4:《詰まった河口/Choked Estuary》 4:《異臭の池/Fetid Pools》 4:《窪み渓谷/Sunken Hollow》 11:《沼/Swamp》 2:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 25 lands 4:《アムムトの永遠衆/Ammit Eternal》 |
2:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》 4:《闇の救済/Dark Salvation》 1:《不帰+回帰/Never+Return》 3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 2:《否認/Negate》 12 other spells 1:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 |
3位:赤単アグロ プレイヤー:__OVC__ | |
---|---|
12:《山/Mountain》 4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》 4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》 20 lands 4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》 |
4:《焼夷流/Incendiary Flow》 4:《ショック/Shock》 4:《焼き尽くす熱情/Consuming Fervor》 12 other spells 3:《削剥/Abrade》 |
4位:ティムール打撃体 プレイヤー:YUGIOHPLAYER1942 | |
---|---|
4:《霊気拠点/Aether Hub》 9:《森/Forest》 1:《島/Island》 4:《山/Mountain》 2:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 20 lands 2:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 1:《気宇壮大/Larger Than Life》 4:《顕在的防御/Blossoming Defense》 1:《投げ飛ばし/Fling》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 4:《暴力の激励/Invigorated Rampage》 18 other spells 1:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
5位:赤緑打撃体 プレイヤー:ChillingLauge | |
---|---|
4:《霊気拠点/Aether Hub》 3:《森/Forest》 3:《獲物道/Game Trail》 4:《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》 4:《山/Mountain》 3:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 21 lands 4:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
1:《試練を超えた者、サムト/Samut, the Tested》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 4:《顕在的防御/Blossoming Defense》 2:《投げ飛ばし/Fling》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 4:《暴力の激励/Invigorated Rampage》 19 other spells 1:《不屈の神ロナス/Rhonas the Indomitable》 |
6位:黒赤ミッドレンジ プレイヤー:silenttrigger | |
---|---|
1:《荒廃した湿原/Blighted Fen》 4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 2:《進化する未開地/Evolving Wilds》 4:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》 4:《山/Mountain》 4:《燻る湿地/Smoldering Marsh》 6:《沼/Swamp》 25 lands 4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》 |
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》 2:《大災厄/Doomfall》 3:《放埒/Live Fast》 4:《削剥/Abrade》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 22 other spells 1:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》 |
7位:黒緑エネルギー プレイヤー:Plain Bagel | |
---|---|
4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 6:《森/Forest》 3:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 4:《沼/Swamp》 21 lands 3:《夢盗人/Dreamstealer》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 4:《顕在的防御/Blossoming Defense》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 14 other spells 1:《夢盗人/Dreamstealer》 |
8位:赤単ミッドレンジ プレイヤー:spiralprince | |
---|---|
1:《死者の砂丘/Dunes of the Dead》 14:《山/Mountain》 4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》 4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》 23 lands 4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《焼夷流/Incendiary Flow》 3:《ショック/Shock》 9 other spells 1:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》 |
青白ギフトか
個人的には赤入れて戦闘の祝賀者釣って、コンバットの初めに戻ってもう一匹釣る動きとか好きなんだけどな
地獄の樹釣ったり色々やれるファクトだね
リアニするデッキなら戦ゼンにいた上陸天使かと思ったら発明の天使なんか。まあ上陸天使重いもんな…。アムムト君も居場所を見つけられたようでなにより。
王神の贈り物FOILの在庫が一瞬で消し飛んでて草
早いデッキ相当きつそうだけどよく勝てたな
アムムト居場所見つかってよかったやん!
そして青白ギフトのパーツが軒並み爆騰中
1位>パーツ高騰!とか見るとほんと萎えるわ・・・買ってちゃんと使うんならいいとしてもさあ
モダンもかくやという群雄割拠っぷりだな
ゲームスピードもバラバラだろうに凄いなこれ
ギフトよく速いデッキに勝てるな
妨害も薄いし赤単アグロとか全く勝てる気がしない
白ハルク出すころにはもうライフ5以下とかやろうしな
赤単とか打撃体だらけの現環境でよう勝ったわ
戦闘の祝賀者無限コンバット、新米MTGの人が動画上げてたよね。あれもすごかった
発明の天使もなかなかゲロいけど
王神の贈り物夢があるなあ
>>6
転売屋や結果出したらとりあえず確保勢は誰にも止められないんだよね
アムムト君赤字になってて草
しかし、親戚のニートが無事就職決まったような気分だな。
※8
3ターン目に機知の勇者からギフトと発明の天使を墓地へ
4ターン目に墓地のギフトを復元、6/6飛行速攻警戒絆魂天使でアタック
が可能だからむしろ除去の薄いアグロ側の方が間に合わない
そういえば復元て4マナか
勝手に5マナだと思ってた
4マナなら確かにうまく回ればアグロにも間に合うね
※13
発明の天使に絆魂ついてるの完全に忘れてたゾ
自分でサイズ上げられる警戒絆魂は確かに相性最高だな…ただ上位勢のサイド見る限り墓地対策全然だしその辺りキッチリ積んだミッドレンジ相手だとどうなるんだろ
イゼ速民が話題に出したカードが結果を出した。
つまり、蒼ざめた月の話をすれば・・・!?
*15
タコ入れて押し潰そう。
島寝かせりゃ青コンもなんとかなるべ。
ラザケシュ「は・・・? はぁ!?!? 俺を釣り上げろよ!? おい!?」
※15
このデッキのやっかいなところは墓地対策や削剥くらいでは足りないくらい墓地肥やしと釣り針が入ってるところにあると思うので、17みたいにタコで封鎖してさっさと殴り勝つか、ライブラリアウトくらいしか有効じゃない気がするね。
まさかのpwサムトがトップ8に入っとる あのサムトが…
アムムトの就職決まっても短期のバイト並み
墓所破り、戦墓の巨人、無情な死者、最後の望み、リリアナ
闇の救済、闇の掌握、灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
2ヶ月後にパーツの80%が無くなる模様
*19
ああいや
ギフト側がタコ入れて寝かせりゃいいじゃん、って話よ。
墓地肥やしながら島寝かせて、復元きっちり通せれば赤青やビートダウンも怖くないってね。
アムムト君は−1カウンター供給役というお仕事が残ってるからヘーキヘーキ。
青白ギフトはまだまだ派生デッキが生まれる可能性があるからパーツの需要は今後も高まるだろうね。
機知の勇者とギフトの相性を考えると青は確定だろうけど、白の代わりに黒を入れて精神壊しの悪魔を入れてもいいし、ギフト対決になったとき用に刻み角を入れてもいい。何よりギフトが色を選ばずに釣れるから多色化が容易なところが恐ろしい。
リアニするためのギフトを更にリアニするとかいうおもしろいデッキ
※22
なるほど、タコと機知の勇者の相性やばいから同型やコントロール相手だとタコが決定打になる可能性は十分にあるね。
ウラもグもキランもいなくてスタン落ち後じゃじゃないかっていうぐらいの錯覚をしてしまった。でも全然見たことないデッキも出てきて素直に楽しそうですね
※21
ローテ最後尾のセットなんてだいたいそんなもんよ。もともとローテ前に落ちるセットとシナジーする感じにデザインされること多いし。そこはローテ後もイクサランでいい感じに周り固められればいいね、と期待するのが正道。
>Ryuji @era0405 16分前
>PTQは青白リア二を倒して赤単が優勝
これは京都かな?すでに青白リアニてちょくちょくおるんか
なんだこのデッキ…スタンダード面白そうやん!
※29
今リアニ最軽量は復元だから、王神の贈り物を見てこれは白と何かで復元リアニだ!って構築始めた人は結構いるだろうしね。自分も色々と考えてたけど、マルドゥカラー先に試してたから青白はまだだったし、こっちも触ってみたいところ。
また遊戯プレイヤーおるんか。
この人毎回いない?
※32
晴れとかBMの放送にスナイプしてきたこともあるし日本人やろね
毎回PTQ上位にいるってことは強豪勢なんやろうけど誰なんやろな
復元使わないなら贈り物出すのにそれなりに時間かかるしそれまで場を持たせてリソースも切らさない構築しなきゃならないんだがそうすると相手の妨害に手が回らん…
さすが王神様
我々の居場所は無かったようですな、姉上。
例のあむちゃんじゃねーか!
URL貼ってまでアムムトに粘着してた人は今どんな気持ちなの?
電招はめっきり見ないけど打撃体は生き残ってるのか
1~2位すげぇな
みんな流行りもの好きだね。
発明の天使、白機械巨人完売してる店多いし
※41
×みんな流行りものが好き
〇転売屋が飛びついてる
だと思ってるぞ
王神で対象にするクリを毎回曲杖で消せばいいんですよね?
一時的な流行り廃りのデッキというよりは今後しばらくはメタに居座り続けるアーキタイプなのは明白だから、ガチ勢ほど先を見越して確保に向かったんじゃないかな。特に白が入ったタイプだと発明の天使以上に相性のいいリアニ素材は現状無いわけだし(下位互換だと威厳あるカラカルとかはいるけど)。
個人的に白巨人と霊廟の放浪者は代わりが効くので高騰しないと思うが…
っていうか天使も白巨人も元が80円レアなわけで、値上がりしてからぶつくさ言うのはナンセンス
王神の贈り物デッキに永遠の災い魔って相性良さそうだけどどうだろう?
追放領域と場と墓地をグルグル回せそう
アムムトが弱いから2位にしかなれなかった
代わりに包囲サイを入れたら強かった
※46
それいいな!ギフトで追放しても相手の曲杖で追放されてもそこから唱えられるし。
46
継続的に展開できるって考えればいいかもしれんが毎ターン1体しか出せない以上墓地枯れることはあんま無いし肝心のトークンもデメリット持ちで微妙じゃないか?
発明の天使を王神の贈り物でつれば6/6速攻飛行警戒絆魂か
試合ぐだって7マナでつっても悪くないやん
>>47
白マナと緑マナはどこから
安かった神話パーツだし飛びつくのは当たり前
ただサイドから墓地対策がとるデッキも増えるだろうし、同じように活躍していけるかは不明
6位のデッキミッドレンジなのかコントロールなのかはっきりせえや
隠し味で選定された行進を1~2枚挿しておいてもトークンや手がかりとシナジーがあって面白そう。ゾンビになった発明の天使が2倍出るし、天使から出るトークンも2倍出てそのまま盤面を制圧できる。
サイド後はギフトが没収される可能性も今後は増えていくだろうから、永遠の刻と枚数を散らすような対策も必要かもしれない。
こんだけ早いデッキが多いならオケチラ最後の慈悲が刺さりそうやな。
これが王神様のお中元なんだね…
王神の贈り物スポイラー時に発明の天使とか面白そうと書いた通りの結果になってビックリ。
今確認してきたら霊廟の放浪者も当時の俺が面白そうと書き込んでて、なんで予測は出来たのに集めなかったのかと後悔・・・。
因みに俺のコメは王神の贈り物スポイラーにまだ残ってたから明日他にも予測してたのを本格的にショップで探してみるか。
来世への門でどこからでも引っ張ってこれるのに贈り物3枚も入れるのか意外だ
※58
2枚目以降の来世への門が腐らないように、じゃないかな。
デッキにギフトが1枚しか入ってないと、その1枚が追放されたときに残りの来世への門と復元が無駄になる。
復元で直で釣るなら肥やして落とせるよう多いに越したことはないし伝説でもないからね。
58
復元使う場合は墓地に落とすために多めに積まなきゃならん
発明の天使いるときに機知の勇者出すと手札増えるのか……
発明の天使はやっと強さを示せた感じかな。ギフトデッキは本当に色々な種類が組めそう。
発明の天使買いたくない場合には典雅な襲撃者や生真面目な補充兵なんかの二段攻撃持ちや、絞墓の群衆のような+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る生物を使えば疑似的に4/4を大きく上回る打点が叩き出せるからイイゾ
※57
きみ、承認欲求が強すぎない?
ID:A5MzU0NDM
何こいつw
※65
その批判もまた承認欲求だがね。てか承認欲求は悪でも何でもねえし。
http://www.izzetmtgnews.com/archives/43584
57君の予想したやつ先回りして在庫枯らしに行こうではないか。
予想することは誰でもできる
※68
今後の予想をどうかひとつ…
没収の曲杖サイドに4積みされてメタが回りそう
俺青黒でサイクリングして墓地肥やす型作ってたけど復元あるから白の方が良さげかな?
4ターン目にウラモグ走らせると気が狂うほど気持ちええんじゃ
自分も復元贈り物リアニ使ってるから墓地対策は流行らんで欲しいなあ。まあこっちはナヒリも採用してるから墓地に完全依存してるわけじゃないんだけど、やっぱ対策されていない強みってあるし。
形にできるかは別として、《王神の贈り物》のテキスト読んでスタンで相性いいカード考えて《発明の天使》に行き着くのは自慢する要素全くないようなシンプルなとこだと思う。公式の《永遠の刻》記事でも載ってるくらいだし、今さらほら見たことかってよりは他の形の模索したほうがよさげ。俺は一緒に載ってた《刃の耕作者》使うつもり
強そう面白そうならプレイヤー皆よく言うしな
だからこそこうやって形にして初めて結果出したプロが賞賛される
霊気池も4T目ウラモグはヤバいと密かに言われてたが初期型にはビビったもんだ
生物デッキと除去デッキが増えた結果、王神の贈り物大勝利に行き着いたんだな
他にも予測してたのあるんですね
数打てばあたるってやつかな?
スポイラー時の自分なんか選定された行進出したあと永遠の刻でカラカル釣って猫トークン祭りだぜい!!とか言ってギフトの方には全く目が向いてなかったという…(汗)削剥もあったし。
でもまぁクソデッキを妄想してる過程で機知の勇者の強さに気づいて初動に間に合ったし、妄想で数打つことは悪くはない。
※65
ほんまそれ
自分はアムムト期待してたプレイヤーだけど正直もっとライフ詰めることに特化したデッキで使われると思ってたから、ゾンビそれも青黒型で最初に結果残したのはかなり意外
発明の天使4枚で優勝とか目玉飛び出た
スタン環境がようやく楽しめる時代がきたな!と思ったら
欲にまみれたコメントが多くて萎えるわー
1位のリストはサイドの虚空の選別者が不気味過ぎるな。
パーマネントに干渉しやすい白だと排斥も石の宣告も啓示の時もナヒリもイカれる…
スタン環境より塩セットの話してる方が多いからしゃーなし
顔を真っ赤にしてアムムトを叩いていた連中は、今どんな顔をしているやら
選定された行進はオーバーキルな気がするな
それがあるかないかで勝敗が別れることは少ないんじゃないかな
機知でひたすら初動初動言ってる奴1人いるけど、100円が数百円になったところで普通は気にも止めないでしょ
3000円くらいまで行ったらすごいけどね
※84
すぐ居場所なくなるとか言ってましたよ
アムムトくんは俺が調整中のハパチラ、オベリスクの蜘蛛とかと合わせた黒緑マイナスカウンターで結果出すから
震えて眠れ(震え声)
赤黒アグロ組んでるけどアムムト君も結構いい仕事してくれるよ……(小声)
王神の贈り物と発明の天使の組み合わせを、スポイラー当初から注目してたなんてすごーい!
賞賛されるべきは発明の天使なんかじゃなく、脇を固める白巨人と復元というアイディア、そして当時のメタでは置物のヘイトが低い(結果的か意図的かは知らないけど)という点でのデッキ選択だと思うがね
実際現状のMOリーグで青白王神かなり見るけど勝ち切れてないっぽい
意識されるとかなりアラがあるあたり、使うべき時にぱっと使ってぱっと勝つことがすごい
メインの除去が削剥に変わってすぐ消えそうっすね
勝ち筋が王神の他にないのはちょっと
リンクはってアムムト叩いてたやつ逃げてないで出てこいよ。笑
あれアムムト叩いてたやつの方が期待してたやつより上見すぎだと思うんだよな
相打ち取って本体3点飛ばせば御の字なのにスタンで3マナクリーチャーにどんだけ役目求めてんのかと
あれは頭おかしい一人じゃないのか
返しで除去されて即退場とか包囲サイがなんだとかギデオンに強気に出られるって評価にギデオン連呼発狂とか見るに堪えない病気だった覚え
まあ叩かれ過ぎてムキになってただけよ
よし、サイドに没収ガン積みしよ
打撃体強すぎ
アムムトとか相手が呪文唱える度にマイナスカウンター置くとか木っ端で死ぬ雑魚でしょw逆に土地置くだけでプラスカウンター置ける3マナ生物を紹介しようか?
※97
下生えの勇者くんオッスオッス!
>>91
黒足して害悪か、ジェスカイにして赤巨人出しつつ墓地肥やすかじゃね?
赤白青で復元から機械巨人はカラデシュ時点で検討されてたし、カードパワー引き上げた変種はすぐに出てくるんじゃないかと。
このデッキのアムムトは、序盤にプレッシャーをかけることで後手に回らないようにするのが目的な気がする
>>97
下生えの勇者くん、カウンター置くのに2マナかかるヤツに負けてる気持ち、どう?
呪文を唱えるたびに
ってその時点で目標達成してるでしょ
※97
トラッカー強いよな!