Mark Rosewater氏より『マーベル スーパーヒーローズ』のヒントが公開。ドラゴン・猫・犬・鳥・蛙・英雄をすべて持つクリーチャーなど

日本時間の5月27日、Mark Rosewater氏より、『マーベル スーパーヒーローズ』の情報が公開されました。

概要

以下が、Mark Rosewater氏より明かされた『マーベル スーパーヒーローズ』のヒントです。

・登場するクリーチャー・トークン「伝説の青の1/1の鳥・スカウト」「赤の1/1のエイリアン」「緑の1/1のミニオン」「伝説の緑の2/2の猫」「無色のアーティファクトの3/3のロボット・悪人」

・新しいエンチャントのサブタイプ

・アンセットのカードにちなんだフレーバー語

・最大X個のモードを選べるモードを持つカード

・ライブラリーの一番上にあるカードの内、特定の範囲のカードを唱えられるようにするカード

・6種類の異なるマナシンボルを含む起動型能力

・すべて大文字かつ最後に感嘆符がついたカード名

・3種類の異なるカードタイプをコピーできるクリーチャー

・スタンダードで使用可能なセットでは20年以上見なかったサブタイプ

・好きな色の組み合わせのマナ4点を生み出せるカード

 

■以下はカードテキストの一部

「エンチャントされているクリーチャーは、このオーラが戦場を離れるまでそのクリーチャーのコピーになる。」

「恐竜・英雄になる。」

「あなたの手札にあるカードをすべて追放する。」

「護法 – 毒カウンター5個を得る。」

「ターン終了時まで、これは「これの基本のパワーはあなたの手札にあるカードの枚数に等しい」を得る。」

「あなたは(1)を最大3回支払ってもよい。」

「あなたの終了ステップの開始時に、あなたの手札にあるカードが10枚未満である場合、」

「あなたがアーティファクトや土地を対象とするインスタント・ソーサリー呪文を唱えるたび、」

「それらの中からクリーチャー・カードを望む枚数戦場に出す」

「ふさわしき者に装備」

 

■収録されるクリーチャータイプ

・伝説のクリーチャー – ミュータント・科学者・英雄

・伝説のクリーチャー – 亜神・戦士・英雄

・伝説のクリーチャー – クリー・スクラル・英雄

・伝説のクリーチャー – 人間・忍者・悪人

・伝説のクリーチャー – ガンマ・ドクター・英雄

・伝説のクリーチャー – ミュータント・インヒューマン・英雄

・伝説のクリーチャー – 人間・探偵・英雄

・伝説のクリーチャー – エイリアン・ドラゴン・悪人

・伝説のアーティファクト・クリーチャー – 科学者・悪人

・クリーチャー – ドラゴン・猫・犬・鳥・蛙・英雄

■セットに登場するカード名

・アベンジャーズ、アッセンブル!

・真の信奉者たちの群衆

・地球最強のヒーローたち

・暴れまくれ!

・ヘックスマジック

・ピム粒子

・リバルサーブラスト

・シークレットインベージョン

・殺人血清

・汝に否と言おう!

ソース

Maro’s Magic: The Gathering | Marvel Super Heroes Teaser

129 コメント on Mark Rosewater氏より『マーベル スーパーヒーローズ』のヒントが公開。ドラゴン・猫・犬・鳥・蛙・英雄をすべて持つクリーチャーなど

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 10:41:37 ID:Y3OTcwNjA

    コラボコラボコラボ
    集金集金集金集金

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 10:46:22 ID:U0NDE1Mzg

    >以下が、Mark Rosewater氏より明かされた『ローウィンの昏明』のヒントです。

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 10:46:27 ID:kxNDQ4MTI

    死刑死刑死刑
    死刑死刑死刑

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 10:55:04 ID:I4OTA0MTE

    これ見かける度にイライラするようになったわ
    セット多すぎてワクワクなんかしねーわ

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 10:58:34 ID:kxNjg4ODI

    ローウィンの昏明ってまだ販売されてなかったんだな

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 11:30:05 ID:Q0MTg4MDE

    マーベルコラボだから、デッドプールが「うっかりマーベルユニバース入りさせた」電話で呼び出したオールマイトがいるヒロアカや、サノスがデビルーク星を滅ぼしたで言及されたToLOVEるも入る可能性僅かにあるな。

    ヒロアカやToLOVEるが出典のカード無茶苦茶人気が出そう

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 11:43:38 ID:E2Nzk2MDc

    プレビュー期間はいつからいつまでなの?
    なんか調べても見つからんのだけど

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 11:46:11 ID:czNjQ2NTE

    ソースにも「ローウィン」って書いてなかったから、前の記事からコピペしてきたのかな

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 11:58:49 ID:E3MjU5MjA

    有名どころじゃないアートになる確定キャラとしては、
    ザ・フッド(ヘックスマジック)、
    シークレットインベージョン関連のキャラもしくはシーン(ニック・フューリー以外)、
    シャン・チーで出てきたフィン・ファン・フーム(エイリアン ドラゴン 悪人 )、
    人間・忍者・悪人はエレクトラ、シルバーサムライ、サイロックとかかなぁ。
    ドラゴン猫犬とかは複数体のキャラかシンビオートな気もする

    大文字感嘆詞は、Yibambe!(イバンベ)が大文字になるならあり得る。

    あとは一瞥しただけじゃわからん
    ただ過去一ヒントが楽しみだわ

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 12:17:10 ID:gxNTg1MTM

    やっぱり知ってる人だとヒントから大体のカードは予想出来るんだな
    MTGのコラボ先ほとんど知らんけど、知ってる人はこの時期楽しいだろうな

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 12:17:26 ID:g0MTYxODM

    伝説のクリーチャー – 人間・探偵・英雄
    — 「バーロ」

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 12:44:53 ID:E1NDA4OTI

    ドラゴン猫犬鳥蛙のヒーロー!?
    マーベルってとんでもないキメラヒーローがいるんだなぁ

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 12:45:01 ID:kxNDYxNzE

    ローウィンの昏明が発売されるとどうなる?

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 12:47:21 ID:I4MDQ0NzM

    ローウィンのヒント来たな

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 12:51:52 ID:I4Nzg2ODM

    こんな無意味なヒントよりカードイラストとか公開してほしいわ

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 12:52:44 ID:kxNDI4MzA

    ・スタンダードで使用可能なセットでは20年以上見なかったサブタイプ

    秘儀か。
    それかウルザの←

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 12:53:14 ID:I4MDM5MTc

    >スタンダードで使用可能なセットでは20年以上見なかったサブタイプ

    クリーチャータイプって言い方じゃないところからすると棲み家とか秘儀とかかな?

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 13:02:20 ID:E2MzIzMTA

    ミュータント・インヒューマン・英雄→カマラ・カーン
    人間・探偵・英雄→ジェシカ・ジョーンズ
    伝説のアーティファクト・クリーチャー – 科学者・悪人→モードック
    かな?

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 13:05:26 ID:gwMzQwMDI

    ・6種類の異なるマナシンボルを含む起動型能力
    無色マナってマナシンボルの一つなのか?
    そうでなければ、旧ガンダムウォーの白や茶や紫みたいに途中で色が増えるってことかいな

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 13:15:09 ID:gwMzQwMDI

    ・真の信奉者たちの群衆
    ・汝に否と言おう!
    「コラボ反対」とか言ってる真のmtg信奉者たちへの煽りか?

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 13:23:00 ID:Q1NjYwNTk

    19
    自分は混成絡みなんじゃないかなと思った

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 13:27:02 ID:gwMzQwMDI

    21
    あとφマナと氷雪マナもマナシンボルあるな

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 13:29:35 ID:kxNDAxNjE

    あなたの終了ステップの開始時に、あなたの手札にあるカードが10枚未満である場合、あなたの終了ステップの開始時に、あなたの手札にあるカードは10枚未満である

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 13:49:33 ID:kyOTM4ODU

    ドクター・オクトパスみたいに10になるまで引くとかだと二番煎じMAXだからやめてくれよ
    その差の分ダメージとかかね

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 14:24:21 ID:A4OTcxNjQ

    こんなことやってるからリークされまくるんでしょ

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 14:49:28 ID:kyMjI1Nzg

    忍者ってサイロック?でも悪人じゃないよね…なんにせよ忍者強化出来るような色and性能であってほしい

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 14:52:38 ID:AzMjg4MTg

    亜神戦英雄はソーだね
    流石にこれは簡単

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 15:16:05 ID:ExNzEzMzU

    毒カウンターを5個とかは「カードによる再現」→「キャラクター」のクイズとしてまぁわかるけど、手札全追放とかだとその向きの予想ワカランすぎじゃねって思う

    このヒント、いつも新次元とかでやられても「新キャラ知らんしワクワクしようもない」と思ってスルーだったけど、むしろコラボの方が相性いいなとは思った

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 15:24:42 ID:Q0MTg3OTc

    覚えてるマーベルキャラが
    デッドプール、平行世界の色々なデッドプール、ヴルヴァリン、何かハゲの超強い女の悪党、サノス、ロキ、サクラスパイダー、ヴェノムくらいだからピンと来ない
    知識がデッドプールに偏ってるとも言う
    原作履修しようかな。

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 16:05:56 ID:E3MjQ0NjI

    新次元でやられてもよそうのしようがなかったけど

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 16:10:52 ID:kyNDIyMTc

    ミュータント・科学者・英雄はハルクでしょ

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 17:26:36 ID:c3NjE3NTI

    ウルヴァリンのヘッドライナーまだー?

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 19:02:32 ID:kxNDMxNTg

    おい純がシャドバやってるぞ
    mtgとかいうキ◯ガイしかいないオ◯コンtcgではしゃいでないでお前ら見に行けよ次の覇権tcgだぞ

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 19:05:33 ID:k4NTUxMDM

    護法毒って1回支払ったら次からはほぼ呪禁やん

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 19:30:28 ID:E1ODQ4MTg

    22
    因みに混成マナ、xもマナシンボルとしては異なる扱い。ジェガンサ使うとよく問題になる。

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 19:53:01 ID:E1NTQwNTM

    もうミニオンは2度と作らないんじゃなかったの?
    UBならセーフなの?

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 20:03:09 ID:c0NzMwMjE

    34
    スタンで普通に毒盛るの無理ゲーだから実質1回目は護法なしって事でもある
    つまり最低2体出せなきゃ意味ないからどうなんだろうな

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 20:27:06 ID:I4MDQ0Nzk

    本当MTGはコラボ一色になったんだね

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 21:00:02 ID:c0NTg5MzI

    誰だ純って

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 21:11:42 ID:gxODI1MTE

    今までの。スパイダーマン、ミュータントタートルズの実績で、日本語版は始まる前から終わっているのの情報出ても何にも響いて来ない
    むしろ今からでも、英語版だけにした方が良いまである

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 21:42:44 ID:c0NTk1NDQ

    アッセンブルあって安心したよ。カワバンガよろしくコモンかもだが

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 21:42:58 ID:E3MjU5MjA

    範囲が広すぎるインヒューマン、科学者の、善悪とかは絞りきれないよね

    モードックはありそう。人気だし。
    サイロックは映画X-メン(アポカリプス)の時はヴィラン扱いだったからなぁ

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2026/05/27(水) 23:48:02 ID:U0NDEwOTU

    どうせ多層のスクラルとかでしょ
    あーつまんね

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2026/05/28(木) 00:00:56 ID:M5NzExNDY

    マローのヒントって欲しがってる奴いんの?
    毎回肩透かしあるけど

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2026/05/28(木) 01:04:38 ID:g0NTc4NTI

    SHAZAM!

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2026/05/28(木) 03:11:26 ID:AzODk0NzA

    もっとコラボして欲しい。
    DCコミックも映画もドラマも日本の漫画やアニメもゲームもどんどんカード化してくれ。
    ゴジラとセフィロスと劉備とダリルとE.本田が並ぶだけじゃ物足りないんだ。

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2026/05/28(木) 04:08:59 ID:Y0MzM1MjQ

    MTGプレイヤーが大好きなセーラームーンとコラボしたら大ヒット間違いなし
    セーラーサターンのサージフォイルが20万とかなるんだろ知ってる

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2026/05/28(木) 04:30:22 ID:czNTU2Mzk

    モンハンコラボどうなったよ
    反響大きかったから小型セットに変えてたりしないよな

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2026/05/28(木) 09:09:38 ID:k1NjI5NDk

    ワイルズの圧倒的不評の影響でひっこめたし、次のマスタークラス来てから改めて考えるって感じなんじゃないかなぁ

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2026/05/28(木) 09:12:05 ID:A5NTc4MzU

    50
    こんだけ音沙汰ないってことは多分マジで今スタンリーガルのセットに作り直してる最中だと思う
    実際俺はスタンと統率者でモンハン使えるよと言われたら余裕で釣られちゃうんだよな…FFはやってなかったら流せたが流石にモンハンは無視できんて

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2026/05/28(木) 10:14:04 ID:E3Mzk4NTQ

    43
    もしサイロックだったら色もあってそうだし嬉しい

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2026/05/28(木) 10:24:52 ID:c0ODg1NjY

    52
    それだったら良いけど、スリンガーについてのフレーバーテキストがおかしいて結構不満でたから直したりしているかも。
    ワイルズが余りにも酷いし中身スカスカだったから、盛大に燃えてるし。

    個人的には歴代全モンスタースタンリーガルとかやって欲しいけど、伝説のクリーチャーに出来ない(同一個体が何匹もいる)から却下とか下らないEDHゴリ押しで台無しになりそうだし。

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2026/05/28(木) 10:51:01 ID:g0OTg3NzI

    45
    販売ペースが緩かった時代は想像膨らませるのに丁度いい猶予があったから楽しんでた奴もそれなりにいた
    毎月新弾!買え買え買え買え金金金金!!の今となってはやかましいだけ

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2026/05/28(木) 12:07:00 ID:AwOTEzNzY

    「6種類の異なるマナシンボルを含む起動型能力」
    サノスのアレかな

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2026/05/28(木) 13:04:01 ID:gwNzIxOTQ

    デザイン失敗放置販売からの禁止と解禁で需要回すのが常習になった塩驢馬企業が
    「次のセットではこんなカードが出るよ!ワクワクするだろ?」ってやってるのを見たら、イライラしてしまうのも当然ですよね。その感覚、大正解です!

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2026/05/28(木) 13:33:22 ID:E1NjE3Mzg

    50
    多分年単位で練り直しじゃね? もうほぼ毎月新商品出すから余裕無いだろうし

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2026/05/28(木) 13:36:53 ID:AyNzMzNjg

    田舎のショップだとFFの時は新規プレイヤー増えて楽しかったからモンハンにもちょっと期待してる
    日本だとモンハンの方が受け良さそうだし

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2026/05/28(木) 13:37:33 ID:AyNzMzNjg

    まあ増えたのはコマンダープレイヤーだけでスタンダードとかは皆無だったけどな

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2026/05/28(木) 14:11:45 ID:EwMzI4NDM

    店には増えずに個人でやる人が増えたね
    というかやってた人がFFイベントの時だけ店に顔出してイベントが終わって元に戻った感じかな

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2026/05/28(木) 14:55:50 ID:M2NTUxNDY

    基本はアリーナ専門で遊んで、よっぽど気に入ったデッキが出来たら実物カード集めて店のイベントにも顔を出す感じになって来たわ

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2026/05/28(木) 18:19:18 ID:M2MzM4OTI

    わざわざmtg取り扱ってる店探して通うくらいならアリーナのが時間もコストもかからないからなあ

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2026/05/28(木) 18:45:28 ID:M2MzM5ODk

    バトル出せよ

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2026/05/28(木) 20:25:19 ID:A5NTc4NDc

    出そうと思えば簡単にバトル出せそうなのにね
    例えばストリクスヘイヴンへのアルカイック進攻のシーンとか
    タルモゴイフとかのパワー結構変わるんだし折角作ったならもっと出してくれ

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 01:32:37 ID:I2NjYwMzg

    誰だよ

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 03:25:41 ID:I1MDgzOTg

    モンハン知らないんだけどあの世界観で白のカードとか作れるん?

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 03:32:53 ID:E1MjczODU

    それよりゴブリンデッキと間違えて初音ミクデッキが来た公式のリークでmtg界隈は盛り上がってるけど、そういったのは取り扱わないのか?
    髪◯ワによるよし◯ろ支援の炎上商法と似たようなもので、どうせ公式も話題作りのためにわざと間違えたフリしてやってるんだろうから、ここで取り扱っても何ら問題ないだろうに

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 04:46:30 ID:cwODE4MjQ

    マローのヒントで最も肩透かしだったヒントは何なのか

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 08:25:38 ID:AxOTk1MDQ

    マナが複数出る系は肩透かし率が高いかな

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 09:31:44 ID:A5Mjc3MjA

    マナが軽い忘却輪が出るみたいなヒントだしといて、前のセットのカードの下位互換でしたみたいこともあった

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 11:59:01 ID:YyMTUyNTQ

    ストリクスヘイヴンの五龍の能力は泣いた
    タルキールの五龍もそうだけど高コストドラゴンがおもちゃになってしまうのなんとかせい。と

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 12:50:17 ID:k0NTcyNDE

    早くK-POPコラボ見せろよ

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 14:20:42 ID:I2MDM0OTA

    指輪とかd&dとかファイナルファンタジーはまだわかるけどさ
    タートルズとかスパイダーマンとかmtgの世界観に合ってないよ…
    (もっというなら神河は前の方がよかったし、久遠の終端もmtgっぽくないなと思ってたからもうそういう方針なんだろうが…)

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 14:59:20 ID:IzODgyMjM

    そもそもMTGの世界観が王道ファンタジーだったのは大昔の話でしょ
    ここ最近だけでも西部劇に現代ホラー、乱闘レースに宇宙船だぞ?
    残念だけどもうMTG自体が変わったんだよ何でもコラボのせいにするなよ

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 15:02:42 ID:M3MjI4MTE

    元から多次元で何でもありってなってるから、その話は20年は遅いゾ

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 15:20:11 ID:QwNDkyODc

    81
    俺もアラビアンナイトとか三国志とかはマジックの雰囲気と合ってないなってずっと思ってたわ

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 15:48:35 ID:U5Nzc5ODM

    中世ファンタジーだけで話を作っていっても無理やろ。
    変わり映えしないって言われるだけだよ。

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 17:21:03 ID:I0NTUwNzc

    MTGは中世ファンタジー(王道ファンタジー)だけだとは思わないけどなあ……。
    (新旧)ファイレクシアはちょっと違うし。
    ゼンディカーの遺跡探索してて、エルドラージが出る前とか最初に出た時は良かったし、イニストラードもゴシックホラーは少し王道ファンタジーと外れると思うけど好きだった。
    ラヴニカは次元が全部都市(ということになってる)し、カラデシュではサイバーパンク寄りになった。
    テーロス、アモンケット、カルドハイムは神話由来。ローウィンもイギリスの妖精譚っぽくてその一種か?
    5つに分かれてた頃のアラーラは王道ファンタジー側だけど、めちゃくちゃダークなグリクシスや技術に優れたエスパーとか、また違った雰囲気があるし、タルキールは中央アジア系。イクサランで南米系。
    ネタ切れと戦いつつ、少しずつ世界を広げていく感じがあって、好みの差はあれど嫌いじゃなかった。
    個人的に、近代以降が好きじゃないってことなんだろうな。
    コラボを除けば、久遠の終端を筆頭に、ニューカペナ、ダスクモーン、神河(現代)あたりはラインを超えてしまったと感じている。
    即座に見限るとかではないけど、今、全体としてそういう近代ありまぜこぜファンタジーとして魅力的な世界観かと言うとそうでもない。

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 17:31:03 ID:I4MjM1NTE

    無理に全部追う必要はないやろ
    自分が気に入った物だけ集めるのも楽しみ方のひとつや

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 18:03:19 ID:cwODE4MjQ

    >>76に自分で答えると
    イクサランの「20年以上にわたって何度も再録されてきたオーラ・カードが、1マナ軽くなって登場」にはガッカリした
    なんだよ拘引が1マナ軽くなってファクトにもつけれるようになっただけって
    ファイレクシアの次元の攪乱の下位互換で思わず石化してしまった
    まぁリミテ用除去にあーだこーだ言うのもアレだが

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 18:06:55 ID:Q0NjM0NTQ

    世界観ガーはよう解らん
    ハイファンタジー好きなんかと思ったらFFは良いんかい

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 18:10:37 ID:gwNDk4MjQ

    話ぶっ千切って何だけどさ、今回のコラボで
    「これだけ見れば大体分かる」ってオススメのマーベルユニバース作品である?
    デッドプール実写版、サムライ、ヒロアカ、ToLOVEるしかマーベルが関わってる作品知らないのだが。

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 18:12:54 ID:AxOTk1MDQ

    ドミナリアは10年に一度しか来訪しそうにないな

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 18:44:46 ID:I2MDM0OTA

    >>86
    メチャクチャ言語化が上手い…
    カラデシュもかなり文明が進んでた次元だったけど、mtgっぽくないと感じなかったのは近代超えな雰囲気ではなかったのが大きかったのか

    >>90
    どうしても一作だと難しいかもしれないです。
    アイアンマン、キャプテンアメリカ、アベンジャーズってついてる作品…を追うだけでもなんとなく理解はできると思うけど、これだけでも十分多い…

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 19:15:53 ID:Q3MTQwNTg

    海外でもニューカペナとかダスクモーンとかカルロフ邸とかサンダージャンクションなんかは”hut set”と称されてマジックっぽくっないと言われてる
    ニューカペナとかサンダージャンクションなんかはアメリカ人からすれば自国の歴史をなぞっているようなもんだから余計に退屈に感じるのかもしれない

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 19:17:39 ID:E2NTI4Nzc

    90
    多少のネタバレになるけど、アベンジャーズ第一部(仮称)はアイアンマンで始まってアイアンマンでエンドゲームするから、アイアンマン1~3とアベンジャーズのエンドゲームまでの7作品を見ればアベンジャーズはそこそこ分かる
    あと、エンドゲームで活躍するドクターストレンジ、スパイダーマン(ホームカミング)、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーは1作目だけでも見ておくと感動がより増す
    というわけで合計10作品約24時間が、つまるところ「これだけ見れば大体分かる(アベンジャーズ側だけ)」
    ちなみに超有名なセリフ「アベンジャーズ、アッセンブル!!」を言うアメリカのオッサンはアベンジャーズ的に前作主人公の現脇役ポジなので、彼を主人公だと思って作品を見ていくと結構違和感があるので注意されたし
    (俳優さんの見た目と相まって若く見えるけどキャプテンアメリカ本人は100歳近いおじいちゃん)

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 19:23:11 ID:YwOTk4NzY

    89
    彼はMTGに対して怒り、イゼ速に対して怒り、自分の人生に対して怒っていた。 だが、だいたいは理由もなく怒っていたんだ。

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 19:35:14 ID:E2NTI4Nzc

    86
    話は戻るけど、mtgってウルザブロックの時点でアーティファクトと言うかロボット型と言うかモビルスーツ的なアーマーが出てきていたし世界観?って感じなんだが
    力の鎧とかどう考えても、ねぇ
    ウルザの激怒のイラストで当時を知っている人なら分かると思うけど、世界観・・・?
    あのウルザくんがロボットに載って戦っていたんですけど・・・

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 19:36:35 ID:gwNDk4MjQ

    回答サンクス。アイアンマンが一番大事なのと、デッドプールは全く関係ないのは分かった。
    レンタルDVDなら100円で見られるかな。レンタルDVDの店最近見ないけど

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 21:22:53 ID:E2NTAxMTI

    そうなんよ
    世界観とか今更だわ
    だからこそ淫.夢とコラボしないとな!
    まさか嫌だと言う反LGBTはいないよな?

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 21:34:16 ID:k0NTYzNjU

    コラボはまぁ良いんだけど、オリジナルストーリーは読み物として楽しみにしてたわけで、見知ってる話をやられるのは残念

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 21:54:13 ID:E1MjcyNjQ

    カルドハイムとかは人気の高い北欧神話次元だったからもっとしっかりやって欲しかったわ
    馴染みないpwが出て来てわちゃわちゃなまま終わった印象
    新規獲得も重要だからマーベルをやるなとは言わんが、ハイファンタジー寄りの次元もしっかり世界観を深掘りしてくれ
    神河ネオンディスティニーも現代要素は必要と思わんし、ニューカペナにしてもニューの前にカペナ次元はどこ行ったん。本流セットには現代要素は要らんだろう

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 21:56:13 ID:E2NTAxMTI

    せやな
    昨今は作品のリメイク流行ってるし、新作ストーリー真・白身空手部とかどうやろ
    どうせならファミリー総出でKBTITや平野店長との絡みありや
    KBTITは伝説の調教師 人間・アドバイザーとかでええやろ

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 22:11:31 ID:I0MjU2NzU

    88
    カードパワー下げてた時期だから書くことなかったんやろなあ

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2026/05/30(土) 01:22:01 ID:Q5MDgxMzI

    102
    空手部とか時代遅れ
    マゾチュウこそ最強

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2026/05/30(土) 01:52:00 ID:IxNDc0MzU

    バルダーズゲート程のもの作っておきながら「次回作やDLCは作りたくないです」とラリアンに逃げられたハスブロとWotCだ。面構えが違う

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2026/05/30(土) 03:39:07 ID:k2NTc0Nzg

    まあカペナはあっちからしたら日本でいう明治大正時代な感じじゃね

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2026/05/30(土) 06:43:03 ID:A4ODEzNTI

    101
    新次元の世界観をちゃんとやろうとしたら、せめてアモンケットの頃みたいに1ブロック2セットは必要だと思う。

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2026/05/30(土) 08:24:38 ID:Q1MzM1MzI

    マジでMtGに混ざってて違和感感じたのなんて背景が露骨に現代アメリカなマーベル系だけだな
    昔からファイレクシアの機械兵団なんてある以上サイバーパンクもモダンホラーもスペースオペラも今更じゃね?MtGは懐広いよ

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2026/05/30(土) 09:44:27 ID:g0NTgyNjU

    いや流石に鈍感すぎるでしょ
    今まで数えたくないほどクソキモコラボしてたのに違和感感じないはヤバいわ

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2026/05/30(土) 10:20:46 ID:A1NTQ2MDI

    108
    MTGを壊した張本人おつ
    自覚ないのって恐ろしいわ

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2026/05/30(土) 13:09:13 ID:U4ODEzMzU

    セカイカンガーどもはMTGに幻想抱きすぎやねん。いきなりアラビアンナイトやで? つか初期構想じゃ毎弾全く違うカードゲームの予定だったし。あれだ、女性Vチューバーに男v絡むだけでアンチするユニコーンみたいやな

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2026/05/30(土) 15:23:41 ID:Q1MDczODY

    背景世界とかはどうでもいいというと語弊があるが自分には優先度は高くはないかな。昔の方がセンスが冴えていたとは思うけど
    そんなことよりカードデザインだよ
    同じスタンのアグロでもエルフ並べてロードだす部族デッキより、アナグマモグラからウロボロイドに繋げるほうが「圧倒的に」強い
    そういうカードを作るセンス。
    そしてモグラもウロボロも神話レア
    そういう商法。
    そしてビビやコーリ鋼みたいな禁止スレスレ気味のカードパワーで作って実際に禁止にするという商法ね
    そらアンチも湧くし人も減るだろって思ってる

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2026/05/30(土) 17:55:00 ID:U3ODI5Mzk

    116
    ソレ。
    多分新商品出すスパン短くなったのも要因だと思う

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2026/05/30(土) 19:21:23 ID:M3NDI4MDU

    116
    親会社のハズブロは赤字が多いから、万年黒字部門のウィザーズに圧がかかるのは資本主義社会としては致し方がないんだよ
    だからハズブロから離脱したがったりアリーナ部門が労働組合立ち上げたり、ウィザーズ側も抵抗はしているのだがどう決着するかねえ

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2026/05/30(土) 19:44:08 ID:k2NTc0Nzg

    ハズブロは搾り取り商法ばっかりだからな…搾り取り以外自力で黒字になったこと無いんじゃない?

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2026/05/30(土) 19:57:56 ID:A4MjE3OTM

    マナクリからロードにつなげて数とサイズで圧倒する戦い方は
    エルフもウロボロイドも同じでゲーム体験として既視感があるんだよな
    意味不明なのが部族で統一しなきゃいけないエルフよりグッドスタッフのモグラウロボロイドのが強いってことで結果ロード系カードが淘汰されて多様性もくそもあったもんじゃない。事実エルフの大ドルイドも萎れ葉のしもべも全く使われてない。ついでにアラーボも

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2026/05/30(土) 21:31:03 ID:gzNTUzMzM

    119
    資本主義は人間を堕落させるから会社の経営は政府に任せて国民は皆公務員になればいいんだよ
    youtuberが言ってたから間違いない

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2026/05/30(土) 22:17:13 ID:c1MDU2NTY

    共産主義が開発するトレカってどんなの(大喜利)

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2026/05/30(土) 22:32:58 ID:A4MjE3OTM

    119
    黒字だったら風当たりは赤字の他の子会社に行くようにも思うんだけども
    なんかインフレの話になると毎回この手の話が出るけどはっきりした証拠でもあんのかね
    耳をふさいで親会社が悪い親会社が悪いあ~あ~いってるだけに見えるんだが

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2026/05/30(土) 23:10:33 ID:gzNTUzMzM

    124
    イゼ速民によると悪いのはyoutuberと信者とハズブロとウィザーズと資本主義だぞ
    ここで正気を保つには耳をふさぐしかないから仕方ないねw

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2026/05/30(土) 23:35:28 ID:gzNTUzMzM

    123
    対戦相手を攻撃すると相手の負債額が増える
    負債額が限界を超えると負け
    指数関数的に増える数字を計算するから教育現場にも取り入れられそう

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2026/05/30(土) 23:44:56 ID:A2ODg4Njk

    125
    雑にまとめすぎてて草

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2026/05/30(土) 23:58:53 ID:gzNTUzMzM

    127
    私たちは自分自身を客観的に見ることができると信じていたはずですが
    イゼ速でこの世で最も無意味な時間を過ごしている時点で〇オワとなにも違わなかったんです
    残念ながらね

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2026/05/31(日) 00:24:20 ID:YxMTMwNjk

    124
    ジョン·フィンケルのフリーウィザード運動も矛先はハズブロだったしな、ハズブロの放漫経営は目に余るものだったって事だ。

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2026/05/31(日) 03:20:47 ID:U4MzI3MzM

    124
    赤字の子会社は身内でもなければ売却と言う名の切り捨てだぞ
    アメリカ第二位のオモチャメーカー舐めすぎ

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2026/05/31(日) 09:46:48 ID:Y2OTc4ODE

    ロードが弱いなんてことはないと思うけどな
    エルフで言えばアナグマモグラや遺伝子送風機がエルフではなかったから序盤のパーツが不足してるだけだよ
    よくある話というかアナグマモグラ枠までエルフで統一されてたらそっちの方がデザイナーズ露骨すぎて嫌じゃね?

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2026/05/31(日) 10:47:04 ID:QxODUwNTY

    🧑‍🦲的外れなこと言ったあとに、みんな僕と変わらないってことにしてイゼ速を守らなきゃ!

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2026/05/31(日) 13:17:14 ID:U4MzI3MzM

    121
    アラーボは気の技のベンダーの位に至るを入れた猫デッキで使われている、出し入れするのにウロボロイドじゃ合っていない
    あとエルフデッキは律動のX=4で完全者の闘士を出してリソース稼いだりモーカントで盤面制圧したり、5枚目の律動として神々しき再会を入れれたり、大量マナをタイヴァーで消費したり
    ウロボロイドなんて眠たい事を言わず、有り余るマナで大味ムーブすればいい
    エルフの利点は律動でシミックだとかセレズニアだとかでやっていたリソースの確保や除去を緑単で行なえる所
    欠点は並べる前提だから基本の律動デッキのETB能力寄せよりも除去に弱く、あとアナグマモグラの仔が何故か混じる所

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2026/05/31(日) 13:23:52 ID:A1OTY0OTI

    132
    酷いこと言ってごめん(´_ゝ`)

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2026/05/31(日) 16:37:15 ID:AzNTUyNTM

    スタンの環境ぶち壊しておいて
    結局はコラボしか脳がないわけか
    金稼ぎは全く否定しないから、せめて良いゲーム体験を提供してくれ

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2026/05/31(日) 18:49:08 ID:U4MzI3MzM

    ハズブロはキャラクター版権をたくさん持っているのが強みだから、そりゃそうでしょ

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2026/06/01(月) 14:02:41 ID:cyMjczODA

    版権をいくら持っていてもそれらとMTGにシナジーがない
    いい食材が揃っていても無計画に放り込んだら闇鍋しか生まれないんだわ

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2026/06/01(月) 18:05:47 ID:MyNjgyOTI

    まーたろくでもない奴が暴れてたんか
    返信のズレですぐわかる

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2026/06/01(月) 18:49:09 ID:M0Mzg4NDk

    スポットライト千葉が終わっての管理作業は大変だなあ
    122
    統率者的には闇鍋の方がウケがいい、が売れるのはスタンダードだからね
    商売的にかつ機械的に考えたらそりゃUBをスタンダード化しつつスタンダードを闇鍋にするのが一番儲かるって金の亡者共は思う訳よ

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2026/06/01(月) 19:36:48 ID:cyMjczODA

    124
    ハズブロ視点で手っ取り早く儲けるならそうするって理屈はわかるけどさ
    俺はコラボアンチだからMTGを闇鍋にするならほな…としか

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2026/06/01(月) 21:16:41 ID:MyNjgxNjM

    123
    ん?何を勘違いしてるんだ?
    どう見ても、取り残されたろくでもない奴らが暴れてるいつもの光景でしかないが

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2026/06/01(月) 23:00:05 ID:U5NzczOTY

    正直、販売ペースが早すぎて追うの辛かったから、定期的にこういう『スルーしてもいいセット』があるのはありがたい
    スパイダーマンも結局、スーベリア・スパイダーマン以外覚える必要なかったし

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 04:52:43 ID:QzMzgxMjk

    superiorスーペリア(スペリオル)だから全然覚えられてない件

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2026/06/02(火) 09:29:08 ID:Y1NTYyNzg

    山田章博の画集「すうべにいる」につられた間違いだとしたら俺友達になれるかも

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。