2017年4月28日発効禁止制限告知:フィードバックを元に《守護フェリダー》を追加で禁止

日本時間の4月27日、マジック:ザ・ギャザリング米公式サイトより次期禁止制限カードリストに《守護フェリダー》が追加されることが告知されました。

突如発表された追加の禁止改訂。プロやコミュニティからのフィードバック、更には先行リリースの行われたMOリーグでのコピーキャットの占有率を鑑みて決定したとのことです。適用は『アモンケット』発売日である4月28日からとなります。

スタンダード/Standard

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・《守護フェリダー/Felidar Guardian》(AER)禁止

ソース

2017年4月24日 禁止制限告知への追加 – MTG米公式サイト

726 コメント on 2017年4月28日発効禁止制限告知:フィードバックを元に《守護フェリダー》を追加で禁止

  1. [701] 名無しのイゼット団員 2017/04/30(日) 04:22:53 ID:A2NTY4ODQ

    マナコストが弱い
    2マナ域ですらCIPで仕事する奴が多いから
    構えるのが遅いのにこの差はかなり響く

    うまく言えないが今のカウンターは使う使わないの選択を相手が握ってる感じ
    2アクションするけどどっち消す?みたいな

  2. [702] 名無しのイゼット団員 2017/04/30(日) 05:28:38 ID:YxNDA0OTI

    どう言い繕ってもスタンで禁止4枚はクソ環境
    責任者の辞任表明まだ?

  3. [703] 名無しのイゼット団員 2017/04/30(日) 08:14:29 ID:g0OTc3MDg

    本当に必要なものを見極めてカウンターするって作業の方がコントール使う人は楽しいんじゃないの?
    そういうのが楽しくってコントロール使ってるんだと思ってたんだが
    それにカウンターに限らずバウンスだって弱くないじゃん

  4. [704] 名無しのイゼット団員 2017/04/30(日) 08:32:50 ID:E4MzYyNzY

    バウンスは相当強くないと構築では使われないからなあ。
    排撃とか撤廃みたいにアドを失わないとか、オオクラゲやヴェンセール、反射ハゲみたいに生物がついてて取り回しやすいとか、青命令や激動みたいなパワーカードとか。
    構築は基本的に強いカードしか使われないから、弱くないカード使っても仕方ないしね。

  5. [705] 名無しのイゼット団員 2017/04/30(日) 08:42:05 ID:g0OTc3MDg

    押し潰す触手、岸の飲み込み、バラルの巧技は十分パワーカードじゃない?
    分散が亜種含め8枚体制でいけるし非実体化も取り回し悪くないし
    釣りドレイクが強いとはさすがに思わんが

  6. [706] 名無しのイゼット団員 2017/04/30(日) 08:56:04 ID:g0ODQwODM

    今のスタンは1枚1枚カードパワー高すぎて通せば負けを連発されるんだ
    例えばな話、先手取られて最速で蛇リシュカー緑巨人って青赤コンで動かれてみ?
    3マナカウンター握ってて最後の緑巨人止めたとしても普通に撲殺される、辛うじて検閲があれば…ってレベル
    確かに通してもいいカード見極めてコントロールするのは楽しいけど、機体とかBGは打消し構えられるマナ域になったらもうヤバイのしか飛んでこんよ

  7. [707] 名無しのイゼット団員 2017/04/30(日) 08:58:19 ID:M0MTAyMzM

    排撃の下位になるけど突風撃、引きずり込みもあるな
    引きずり込みはソーサリーだから取り回しは悪いが
    ドローもアモンケット含めないなら予期、天才の片鱗、解析調査辺りは構築級だし、ウギンの洞察力、熟読、棚卸しも普通に使えると思う
    証拠の痕跡でこまめに調査できるし疑惑の裏付けもちょっと積むならかなりの強さじゃない?
    秘密の解明者、ジェイスだっているし

  8. [708] 名無しのイゼット団員 2017/04/30(日) 09:08:30 ID:g0OTc3MDg

    >>706
    蛇リシュカー緑巨人って最速で動かれたら大抵のデッキが撲殺されると思うんだが
    というかそれは青赤コンが黒緑蛇がいる環境にあってないってだけで、例えば黒足してプッシュなりで蛇かリシュカー落とすとかできるようにするのがメタし、足さないにしても軽いバウンスなり火力なり積んで早い段階で蛇落とすのも構築の腕だと思うよ
    回答引かなきゃ死ぬっていうのもあるけどそんなのどんなデッキでも同じだし、機体に関していえば搭乗要因を蓄霊稲妻なりマグマのしぶきで潰したりするもんじゃないの?

  9. [709] 名無しのイゼット団員 2017/04/30(日) 09:38:50 ID:E5MTk4NzE

    オリンピックにEsportsが参加決まったからて
    社長焦りすぎっしょ、mtg選ばれれば国技になって名実共に最強のカードゲームになるんだろうけど今の悲惨な状態見るとまず選ばれない

  10. [710] 名無しのイゼット団員 2017/04/30(日) 14:41:07 ID:YxMDgwNTI

    なんかやけに青のカウンターやバウンスが強いって主張してる人がいるけど、カウンターもバウンスも十分な強さがあって且つ環境に合ってないと活躍しないからね。コントロール向けのカードはだいたいそうだけど、除去やハンデスと違ってマナ構えた分テンポ損したり使えるタイミングが相手依存のカウンターと根本的解決にならないバウンスはその傾向が強い。
    検閲はマナカーブにそって展開することの多いスタンにかみ合ってるし、テンポ損もサイクリングで補われてるから今後良く見ると思う。バウンスは分散レベルじゃよほど環境に合っていて1枚とかだろうけど、突風撃とバラルの巧技、暗記+記憶、押し潰す触手辺りはトークンが多いみたいな環境になれば除去より優先されることもあるかもしれない。
    いずれにしても青の役割の中で環境を見ずに絶対評価できるのはドローぐらいだから、環境が定まってない今、青のカードに十分なパワーがあるかを語るのは早すぎる。

  11. [711] 名無しのイゼット団員 2017/04/30(日) 15:13:09 ID:E4MzYyNzY

    強さって結局環境依存だからね。強いって言うならどんなデッキに対しても例外なく強いパワーカードを除いて「今こういうデッキが多い(今後多くなると予想する)から強い」とかじゃないと説得力が無い。
    今はまだ環境初期だから何が強いかはあいまいだけど、まず生物やPWみたいな推しつける側の強いカードが定まって、そのあとようやく対応側の強さが定まってくるから、青に限らず対応札の多いグリクシスカラーの真価が現れるのはまだ先じゃないかな。

  12. [712] 名無しのイゼット団員 2017/04/30(日) 15:47:46 ID:M0MTAyMzM

    どっちかっていうといまはカウンターもドローもバウンスも弱いってやたら主張してくる人に対してカードは弱くないじゃんって流れだと思ってたが
    弱いかどうかも環境によるから除去より>>711の言う通り優先されることもあるしな
    弱いかどうかこそカードパワーでしか語ってないように見える

  13. [713] 名無しのイゼット団員 2017/04/30(日) 17:42:10 ID:UxODY3MTc

    良質なカウンター使いたいヒとはスタンやめて下環境くるといい
    取り消しなんて見なくて済むし
    バラルさんの本領見れるにょ

  14. [714] 名無しのイゼット団員 2017/04/30(日) 18:17:26 ID:QwNjU3NzU

    今の青は中々良いバランスだと思うけどな。
    バウンスやカウンターが強すぎたら、使うほうも面白くない気がするんだが。
    一つ前のスタン環境で青単やってる人がいて、めちゃくちゃ難しそうだけど、
    それなりに勝ってて楽しそうだった。

  15. [715] 名無しのイゼット団員 2017/04/30(日) 19:05:12 ID:M0MTQ3NDA

    カード1枚当たりの価値が増してミッドレンジ戦略が主流になった昨今ってむしろカウンターの強い環境なんじゃないかしらとよく思う
    2マナ域からつよすぎなんじゃハゲって言いたいのは分かる

  16. [716] 名無しのイゼット団員 2017/04/30(日) 23:12:33 ID:g0OTc3MDg

    むしろ青の非クリーチャースペルが弱いとやたら主張してくる人がよくわからん

  17. [717] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 04:44:40 ID:UzMTM5NTI

    検閲みたいな使い勝手のいいカードがアモンケットで増えてかなり強化されたけど、ドローみたいな環境問わず強弱が分かるものを除いた青の非クリーチャースペルが、今のスタンでそこまで強くないのは事実じゃない?個人的にはカウンター構えるより相手に対応迫る方が今は強いと思うし、バウンスしたテンポで勝てるデッキでないなら除去したいから青じゃなくていいってなる。
    ドローはイイのがそろってるからそこ使うために青だったり、そもそもの使いたいコンセプト(ドレイクの安息地とか)が青だから使う、とか青巨人最強だから青使うってのはあるんだけどね。

  18. [718] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 10:11:59 ID:g3MzI0MjE

    いや普通に強いでしょ
    検閲は応用範囲広いし不許可の対応範囲は広いし虚空の粉砕や呪文萎れも強い
    バウンスについては好みとデッキによる部分もあるがそれでも強くないってのは違うと思うわ
    そもそも除去に比べてバウンス自体がMTGのシステム的に使いづらい部分はあるし

  19. [719] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:11:43 ID:I2MTkxMDU

    718はそれらのカードがいったい何に強くて、その強い相手がどのくらい環境にいると思ってるんだ?強さなんて環境に依存するんだから、そこに言及しなきゃ強いとも弱いとも評価できんでしょ。
    環境最初のSCGも終わって、とりあえず環境のトップメタは機体っぽいことが分かったから、このあと機体食うためのミッドレンジが増えてくるまでは青の立ち位置は悪く、3マナカウンターやバウンスは弱い評価が妥当じゃないかな。メタが重めに移ってきたら評価も強いよりに変わるはず。

  20. [720] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 11:44:34 ID:I0Mjc2NTI

    青弱い派の考えるカウンター…リーク、使い魔の策略、呪文嵌め
    青強い派の考えるカウンター…おまけ付き取り消し
    ってところだろ。今のmagicなんて2マナ以下じゃなけりゃKPで圧殺されるだけだわ

  21. [721] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 14:04:13 ID:Q5MDY0NjM

    もう白いカード全部禁止でいいよ

  22. [722] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 14:36:08 ID:E5MzkyNDk

    そんなこと言うなら自分のプレイする環境でまた強弱って変わるから環境で強弱語るのもどうなんだろうな
    誰もがプロ環境を想定してるわけでもないし

  23. [723] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 15:26:20 ID:UzMTM5NTI

    本当に分からないんだけど、カードの強弱を考えるときに環境で強弱を見ないっていう人はどういう視点でカード見てるの?個人的にTCGはデッキ組んでなんぼと思ってるから、唯一無二の効果でデッキの軸になるから強弱は二の次って場合を除いて、デッキに組み込む上で強いかという視点で考えるし、その視点だと環境での強弱を見ないわけにはいかない。地域メタとかそういうのは当然あるけど、あえてそれに言及しないならGPぐらい人が集まるイベントを想定して強い弱いって考えない?
    ここまで書いて思ったけど単に自分がトーナメント志向なだけで、カジュアルな人は大会とか相手とか意識せず自分の基準で判断する、てだけなのかな。

  24. [724] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 16:12:42 ID:Q5MzIyMjA

    723

    トーナメント志向だからだと思うよ。自分の周りにはメタゲームにとらわれないでデッキを作ってる人やそれで満足してる人がそこそこいよ。そういう人たちにトップメタに勝てないとかそのカードはメタにあってないから弱いとかメタゲームの基準で話をしても野暮だと思うよ。

  25. [725] 名無しのイゼット団員 2017/05/01(月) 16:27:40 ID:EyODc5NDQ

    ※723
    俺が強弱で語るときは自分で使ってとか実際に対戦で使われてどうかになるな
    プロのコラムとかデッキレシピはたまに見るけど自分が参加するのはFNMとかショップ大会だから強弱を語るなら基準はやっぱそこになる

  26. [726] 名無しのイゼット団員 2017/05/04(木) 17:51:58 ID:Q5MzY0Mjc

    カジュアルプレイヤーだけど、今のスタンには魅力が感じられない
    ストーリーもカードパワーもゲートウォッチ贔屓ばっかりで、何となくやっててつまんない

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