プロツアー『カラデシュ』:優勝はグリクシスコントロールを華麗に操った八十岡翔太選手に
2016年10月14日-16日、アメリカ合衆国のハワイ州ホノルルにてスタンダードおよびドラフト(使用セット:『カラデシュ』)フォーマットで開催されたプロツアー『カラデシュ』。優勝はスタンダードラウンドにてグリクシスコントロールを使用した八十岡翔太選手(所属:Hareruya Pros)となりました。
(写真はマジック:ザ・ギャザリング米公式サイトより)
トップ8選手&スタンダードラウンドデッキ
1st Place | 青黒赤コントロール プレイヤー:八十岡 翔太 所属チーム:Hareruya Pros |
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2nd Place | 白青赤コントロール プレイヤー:Carlos Romao 所属チーム:(不明) |
3rd Place | 白赤トークン プレイヤー:Makis Matsoukas 所属チーム:GameRift |
4th Place | 白赤機体 プレイヤー:Ben Hull 所属チーム:(不明) |
5th Place | 青赤スペル プレイヤー:Pierre Dagen 所属チーム:Hareruya Pros |
6th Place | 青赤緑霊気池 プレイヤー:Matt Nass 所属チーム:Channel Fireball |
7th Place | 白黒赤機体(サイド後タッチ青) プレイヤー:Lee Shi Tian 所属チーム:MTG Mint Card |
8th Place | 白青フラッシュ プレイヤー:Joey Manner 所属チーム:(不明) |
トップ8選手プロフィールはこちらから。
トップ8入賞者スタンダードリスト
1位:ヤソコン プレイヤー:八十岡 翔太 | |
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4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 2:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》 4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 4:《窪み渓谷/Sunken Hollow》 3:《燻る湿地/Smoldering Marsh》 2:《山/Mountain》 2:《沼/Swamp》 5:《島/Island》 26 lands 2:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》 |
1:《秘密の解明者、ジェイス/Jace, Unraveler of Secrets》 2:《光輝の炎/Radiant Flames》 3:《苦い真理/Painful Truths》 1:《精神背信/Transgress the Mind》 2:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 3:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 3:《虚空の粉砕/Void Shatter》 2:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 1:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》 2:《否認/Negate》 4:《流電砲撃/Galvanic Bombardment》 1:《本質の摘出/Essence Extraction》 3:《予期/Anticipate》 28 other spells 2:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》 |
2位:ジェスカイコントロール プレイヤー:Carlos Romao | |
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4:《港町/Port Town》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 3:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 1:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 4:《島/Island》 6:《平地/Plains》 4:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》 26 lands 2:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》 |
2:《ドビン・バーン/Dovin Baan》 2:《燻蒸/Fumigate》 3:《光輝の炎/Radiant Flames》 2:《即時却下/Summary Dismissal》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 3:《鑽火の輝き/Immolating Glare》 3:《虚空の粉砕/Void Shatter》 1:《神聖な協力/Blessed Alliance》 3:《予期/Anticipate》 1:《隔離の場/Quarantine Field》 1:《停滞の罠/Stasis Snare》 29 other spells 1:《燻蒸/Fumigate》 |
3位:白赤トークン プレイヤー:Makis Matsoukas | |
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4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 3:《鋭い突端/Needle Spires》 2:《霊気拠点/Aether Hub》 6:《山/Mountain》 7:《平地/Plains》 22 lands 4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》 |
2:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 4:《霊気装置の展示/Servo Exhibition》 4:《石の宣告/Declaration in Stone》 4:《多勢/Outnumber》 1:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》 19 other spells 1:《鋭い突端/Needle Spires》 |
4位:白赤機体 プレイヤー:Ben Hull | |
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4:《鋭い突端/Needle Spires》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 6:《山/Mountain》 10:《平地/Plains》 24 lands 4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》 |
2:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 4:《石の宣告/Declaration in Stone》 3:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》 2:《高速警備車/Fleetwheel Cruiser》 1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》 16 other spells 1:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 |
5位:青赤スペル プレイヤー:Pierre Dagen | |
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3:《霊気拠点/Aether Hub》 1:《高地の湖/Highland Lake》 4:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 6:《山/Mountain》 6:《島/Island》 24 lands 1:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》 |
3:《苦しめる声/Tormenting Voice》 4:《棚卸し/Take Inventory》 4:《予期/Anticipate》 2:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 4:《癇しゃく/Fiery Temper》 4:《稲妻の斧/Lightning Axe》 3:《虚空の粉砕/Void Shatter》 3:《流電砲撃/Galvanic Bombardment》 4:《電招の塔/Dynavolt Tower》 35 other spells 1:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 |
6位:ティムール霊気池 プレイヤー:Matt Nass | |
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7:《森/Forest》 3:《島/Island》 1:《山/Mountain》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 22 lands 4:《光り物集めの鶴/Glint-Nest Crane》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 3:《有事対策/Contingency Plan》 3:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》 4:《ガラス吹き工の組細工/Glassblower’s Puzzleknot》 4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》 4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》 2:《発生の器/Vessel of Nascency》 2:《霊気溶融/Aether Meltdown》 26 other spells 1:《霊気溶融/Aether Meltdown》 |
7位:マルドゥ機体 プレイヤー:Lee Shi Tian | |
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4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 3:《平地/Plains》 3:《山/Mountain》 22 lands 4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》 |
2:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 2:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》 3:《耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan》 15 other spells 2:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 |
8位:白青フラッシュ プレイヤー:Joey Manner | |
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6:《島/Island》 9:《平地/Plains》 4:《港町/Port Town》 4:《大草原の川/Prairie Stream》 2:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 25 lands 4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 1:《石の宣告/Declaration in Stone》 4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》 3:《停滞の罠/Stasis Snare》 12 other spells 1:《石の宣告/Declaration in Stone》 |
24-27ポイントスタンダードリスト(ピックアップ)
9-1:白青ミッドレンジ プレイヤー:Luis Salvatto | |
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4:《大草原の川/Prairie Stream》 4:《港町/Port Town》 6:《島/Island》 10:《平地/Plains》 24 lands 4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》 |
1:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 2:《石の宣告/Declaration in Stone》 2:《鑽火の輝き/Immolating Glare》 4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》 3:《停滞の罠/Stasis Snare》 12 other spells 1:《石の宣告/Declaration in Stone》 |
8-2:ジェスカイコントロール プレイヤー:Matthew Anderson | |
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3:《霊気拠点/Aether Hub》 2:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 4:《島/Island》 1:《山/Mountain》 2:《鋭い突端/Needle Spires》 3:《平地/Plains》 2:《港町/Port Town》 4:《大草原の川/Prairie Stream》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 2:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》 26 lands 1:《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver》 |
3:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》 1:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》 3:《光輝の炎/Radiant Flames》 2:《予期/Anticipate》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《鑽火の輝き/Immolating Glare》 2:《否認/Negate》 3:《虚空の粉砕/Void Shatter》 2:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 2:《即時却下/Summary Dismissal》 2:《疑惑の裏付け/Confirm Suspicions》 2:《領事の権限/Authority of the Consuls》 2:《停滞の罠/Stasis Snare》 30 other spells 1:《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver》 |
8-2:黒緑昂揚 プレイヤー:Kyle Boggemes | |
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4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 2:《進化する未開地/Evolving Wilds》 8:《沼/Swamp》 6:《森/Forest》 24 lands 2:《金線の使い魔/Filigree Familiar》 |
4:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》 4:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 1:《破滅の道/Ruinous Path》 2:《殺害/Murder》 3:《過去との取り組み/Grapple with the Past》 4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 2:《発生の器/Vessel of Nascency》 20 other spells 1:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》 |
8-2:白緑ミッドレンジ プレイヤー:Charles Eliatamby | |
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6:《森/Forest》 8:《平地/Plains》 1:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 2:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《梢の眺望/Canopy Vista》 4:《要塞化した村/Fortified Village》 25 lands 4:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 2:《空鯨捕りの一撃/Skywhaler’s Shot》 4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》 3:《永遠の見守り/Always Watching》 13 other spells 3:《自然のままに/Natural State》 |
8-2:黒緑昂揚 プレイヤー:Eric Froehlich | |
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4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 1:《進化する未開地/Evolving Wilds》 8:《森/Forest》 4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 6:《沼/Swamp》 23 lands 4:《地下墓地の選別者/Catacomb Sifter》 |
1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》 3:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 4:《顕在的防御/Blossoming Defense》 3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》 15 other spells 2:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》 |
8-2:グリクシスコントロール プレイヤー:Christopher Lossett | |
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4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 2:《燻る湿地/Smoldering Marsh》 3:《窪み渓谷/Sunken Hollow》 2:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》 2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 2:《沼/Swamp》 3:《島/Island》 4:《山/Mountain》 26 lands 4:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》 |
1:《光輝の炎/Radiant Flames》 4:《流電砲撃/Galvanic Bombardment》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 3:《虚空の粉砕/Void Shatter》 2:《否認/Negate》 4:《予期/Anticipate》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《電招の塔/Dynavolt Tower》 30 other spells 2:《否認/Negate》 |
8-2:赤緑エネルギー プレイヤー:Shaun McLaren | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《獲物道/Game Trail》 2:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》 4:《山/Mountain》 7:《森/Forest》 21 lands 4:《通電の喧嘩屋/Voltaic Brawler》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 3:《焼夷流/Incendiary Flow》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 1:《顕在的防御/Blossoming Defense》 2:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》 1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》 17 other spells 1:《ラスヌーのヘリオン/Lathnu Hellion》 |
8-2:スゥルタイミッドレンジ プレイヤー:高尾 翔太 | |
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4:《廃集落/Corrupted Crossroads》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 2:《森/Forest》 3:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 3:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 1:《島/Island》 3:《崩壊する痕跡/Crumbling Vestige》 24 lands 3:《森の代言者/Sylvan Advocate》 |
1:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》 4:《次元の歪曲/Spatial Contortion》 2:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》 4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》 2:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》 13 other spells 2:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》 |
スタンダードラウンド上位成績者デッキリスト
24-27ポイントデッキリスト
21-23ポイントデッキリスト
18-20ポイントデッキリスト
メタゲームブレークダウン
スタンダードラウンド – 1日目
スタンダードラウンド – 2日目
日本人成績
動画配信(ニコニコ生放送)
プロツアー『カラデシュ』 in ホノルル DAY1
プロツアー『カラデシュ』 in ホノルル DAY2
プロツアー『カラデシュ』 in ホノルル DAY3
おめでとう!日本のMTG界のアイドルやね
優勝おめでとう!
コントロール対決 見応えあったな〜!
「ヤソが優勝したからメタは動かない」
は笑った^ ^
おめでとう!!!
後ろの滅茶苦茶笑顔の瀬畑に笑うわw
本当におめでとうございます。
日本人プレイヤーの誇り。
願わくば試合の映像がまた見たいです。。。
更新早ww
デッキリスト見た時は目を疑ったけどほんとヤソはヤソだったわ・・・
もうおめでとうとしか言いようがない泣いた
グリクシスコントロールではなく
ヤソコン
やったぜ
sbt自重しろwwww
コプターが途中で全滅するとは思わなかったわ・・・
この環境で決勝コントロール対決は熱すぎた
今後のメタが楽しみに思える良いPTだったね
ロマオのリストにドビン・バーンがないやん…
※12
修正致しました、ご指摘ありがとうございます
デッキ名「ヤソコン」がちょっとツボに入ってしまったw
これはアイ〇ルマスターですわ
急に出てきて胴上げする日本勢に笑うわw
おもしろい試合やった!
おめでとう!
おめでとう!!
スゴスギィ!!
帰ったら動画観よう
後ろのクソガキ達楽しそうだなww
おめでとうございます! (T ^ T)
こうしてみるとスタン勝率いいデッキにはニッサやチャンドラもいるんだな。緑ハルクもTOP8にはいないけど結構使われてるし。あと電招の塔がそれなりに採用されてるのは意外だった。
ここのところヤソコンはどっしりコントロールじゃなくて、中盤以降に突然ライフレースを仕掛けるのが多い気がするね。
みんな言ってたが誰にでも扱えるデッキではないわな
ヤソコンを使うみんなへのヤソからの優しいアドバイス
「使わない方がいいと思います」
いやほんとヤソおめでとう
タイムシフト予約し損ねた…どうしよう…
本人にしかわからない見た目ふんわりした構築でも攻防のタイミングを絶対に見逃さないあのプレイングとスピード。カッコ良すぎるんだよなぁ
司会「このデッキどうやって使うの?(意訳)」
ヤソ「使えんよ」
に草
分類ヤソコンで草生える
あの突然攻勢に転じる判断が真似できない以上、このデッキをコピーする意味がないのでゲームデーは予定通り霊気貯蔵器巨像ストームで出ます
ヤソのいつものカードを類型的に考えるみたいな発想から考えると、このデッキはいつになく捌くカードが多くてアタッカーが少ないね。
小物捌けばいける、と踏んだんだろうか。しかし攻勢に移るタイミングの難易度が高そうなデッキだ。
急に攻めに転じたと思ったらワンパンでライフ半分以上持っていって次マスブロだからなぁ
あの判断力がないと使いこなせない
準優勝のトリココンのほうが取っつきやすそうではある
青巨人、蓄霊稲妻、天才の片鱗のパッケージがやっぱ強いんだろうなー
この人あたまおかしい・・・(小声)
分類ヤソコンでもう顔中草まみれや
ゲームデーでヤソコン使ってぼこられるやつ多そう
あの静かな場面から攻めに転じたとこかっこ良かったよねえ。疾走感のあるBGM流れそうだったわ
ヤソおめ
優勝遅すぎ!ずっと待ってたよ天才!
よし。ヤソにしか扱えない次元のデッキを使うカモが暫く増えそうだぞっと。
本当によく回せるなこれ・・・
素直におめでとう!そしてヤソにしか扱いきれないデッキでまた頑張って下さい!(カモが増えるので)と言いたい。
ヤソおめでとう!
マッチ2戦目が熱かった
全員に5割5分勝てる(なおプレイングミスがある場合)
※22
打ち消しの性能が下がった分昔みたいに長引かせるのは難しいからね
もうすごすぎて感動した、ヤソコン2時間クオリティとはとてもじゃないが信じられない
マネは絶対出来ないのでおとなしくナヒリエムラするデッキ組みます
優勝おめでとうございます!
ドビン・バーンの奥義を喰らってどうでもいいと言える者だけがヤソコンを使いなさい
もう世界のアイドルと言ってよかろう。
ベスト8のデッキがこんなにバラけたことって今まである?
差異があるとはいえ白赤機体系が3つあるから、そこまでバラけてるとは思はないけどなぁ
※41
それとエムラクールただドローくれるだけじゃんも言えないとな
>>43
PTイニストラードを覆う影
流石俺達のヤソだ!おめでとう!!
2日目進出リストまで見て、ばらけてると思うかどうかはその人次第って感じ
ヤソのデッキ何が凄いってオレたち一般プレイヤーはおろか、他のトッププロですらこのデッキで勝てるのか疑問に思う所ですよね。
ヤソさん優勝おめでとう!
個人的にコロッサスもワンチャンあったと思ってたから少し残念だったな。霧のニブリスとかいう天敵に当たってたのは本当にどうしようもなかったし(´・_・`
決勝のメイン2本は見応えあった
スペルの4枚積みが2種類しかないのを見た時点で、誰もがコピー不可と悟る
なんだこのデッキ…どういう調整の結果こうなったのかまるで分からんぞ
プレイングが人外だった
ヤソはほんと頭おかしい
青使いの人はアナリストが多い印象が多いけどヤソはデッキ構築のインタビューを見るにナッツアンドボルトの方が近いんかな?
デッキ構築の基礎とプレイングをリミテッドで徹底的に磨いたから今の自分がある的なことを言ってたし
これにはボーラス様もニッコリ
青巨人、1枚3000円代に無事到達
みんなつられすぎんよ〜
ヤソ〜〜!自分の事のように嬉しいぞー!俺たちのヤソに乾杯!
みんな大好きヤソ、愛されてんな〜
しかし決勝は本当にしびれた、そして泣いた
2日目ドラフトピック以降決勝までカメラに映るヤソが無双してて勝つべくして勝ったなあと
ヤソのリストで一番理解できんのは1枚挿しの本質の摘出
サイド込みで黒のダブシンこれだけってのがもう天才的としか
青巨人売るなら今や!
>>24
プレミアム会員になれば遡って視聴できるよ。
パック1.5袋ぶんの価値は絶対あるからみとけ
青巨人で躊躇なく予期を撃てちゃうのは実は結構すごいよね。
後から見たら「いや普通でしょ」とか「それしかないだろ」って思うような場面でも、
やっぱりもっと大きなリターンを狙っちゃいがちだもん。
ヤソさんのデッキリストメッチャ安いやんけ
よし貧乏人でもいけるな(いけない)
スタンダードラウンド9-1の内3つが白青ミッドレンジ、1つが白青フラッシュって結構驚きだよね。ギセラもしっかり使われてるし。
TOP8はドラフトラウンド含んでるから、ゲームデー出るならこの辺も注意しないとなあ。
スポイラー当時は青死滅予言者だらけ(一部の人だけど)だったコメ欄のことを思うと、感慨深い結果だな。ウィザーズ神調整。これだからギャザは面白い。
緑巨人すらネガってた方達だから…
まさに世紀の対決といった感じだった
見てない奴はプレミアム登録をしてでも絶対タイムシフト見るべき
プロツアーは一番強いデッキではなく
一番強いプレイヤーを決める大会なんだよね
青の強弱云々じゃなくて、ひとりの素晴らしい青使いが完勝した
青死亡論者は大抵打ち消し死亡論者だから気にしない方がいいぞ
今の打ち消しは使えるラインと使えないラインのギリギリを行き来してるような性能だし
実際打消しが悲しみ背負ってるのは事実だしなあ
ヤソやロマオレベルがメタを読み切ってプレイングカッチリしないと使えない時点でFNMレベルじゃアグロに轢き殺されておしまい
ヤソのコピーデッキがグランプリやSCGで次々に駆逐されてまた掌クルー→それを使いこなす達人が現れて掌クルクルー、まで予期できる
やそおめでとぅ…やそしゅきぃ…(突然の告白
ヤソの試合のフィーチャー見てるとコピーして一人回しする気すらなくなるぞ
こっちは相手の手札が全部見えているのに判断つかない場面がいくつもあった
ハンドどころか占術で相手がトップに置いたものまで全部見えてるレベル
青巨人はマジで売るなら今だと思う
実際かっこ良かったから真似はしたくなるけども、改めてレシピを見るとまるっきり回せる気がしない
プロツアーで専用機を駆って優勝なんて嬉しすぎだろなぁ…八十岡プロ、本当におめでとうございます
LO負け不可避の状況から一気に寄せ切った1本目
相手の攻めを全て受け切ってLOに持ち込んだ2本目
有利な状況からひらすら土地を引き続けた3本目
・・・
1人だけ違う次元にいましたよね!
将棋を見ているかのようでした
MTGに大切なのは運ではなく技巧なんだ、そう思わせてくれる決勝でした
ありがとう! ヤソ!!
青好きイゼット団のみんな、大事なのはプレイングなんだ!プレイング磨こう!(ブーメラン)
それにしてもオリバーくんの「ヤソ禁止にして」は流石に笑ってしまった
デッキリスト赤字の意味ってなんだっけ?
最新エキスパンションのカードというわけでもなさそうだし、
目を引いたカードという意味だったら稲妻織りは明らかに目を引くけど
赤くないからべつにそういうわけでもなさそうだし
それは罪なきオリバー君が世界選手権で3回もヤソに倒されて
今回も罪なきオリバー君をヤソが切って捨てたからね・・・
優勝おめでとうございます
いつ見てもプレイング早くてカッコいいですね
ヤソすごいっすね…
なんか関係ない一般観客席の俺まで嬉しくなっちゃうヤバいヤバい
否認4枚じゃない当たりが実戦での手応えかな?
※79
稲妻織りはTOP8コプター32枚事件の頃から注目されてたから特に真新しくないし目を引くカードではないよ。色付きはイゼ速の中の人が特徴的だと思ったものが強調されてるだけ。
ヤソ以外このデッキ使えんやろ
結局我々凡人には参考にならんのだなぁ…
>>68
実際緑巨人弱くね?
八十岡選手、本当におめでとう
誰だエネルギー池優勝するっていった奴
私ですやっぱりまだ初心者やな
ヤソ本当におめでとう、そしてありがとう
ここ最近で一番ハッピーなニュースだ
決勝2R目4ターン目に青赤ランドアンタップインしてない?ヤソ?
してる。返しに天才の片鱗打ってるね
バレなきゃサマじゃないからヘーキヘーキ
※90
相当疲れてただろうし、ジャッジから警告も受けたみたいだから、まあ多少はね
ニコニコプレミアムに登録して決勝戦見た。
540円以上の価値は絶対にある。
八十岡選手本当におめでとうございます!
構築マスターで世界選手権に出てるオリバーくんの心を構築で折るヤソ氏、半端ないんだよな…
実に天晴れ、この一言に尽きる
ヤソさんはホンマにジャパニーズMTG界の●イドルマスターやでぇ…
※86
5マナ8/8トランプルが弱い(実際あまり活躍してない)とかこれもうわかんねぇな
もう4マナにしたれ(暴論)
緑巨人もパワーはデカいとはいえ所詮は1:1交換できるナマモノですし
中の人の性能だけだな、すごいけどw
ヤソすごい。
あと、直前までスタンの練習しないで、SCGopenのコピーデッキ持ってきて4位のBen Hullがすごいと思った(小並感)
ただデカいだけなら5マナ12/12(ウルフィーの銀心)ぐらいないとなぁ
(いいぞ…緑巨人をもっとネガって安くしてくれ…1枚1000円くらいに…!!)
青が強いというか青巨人が実は頭一つ抜けて強かったって感じはある
優勝準優勝だけじゃなく成績優秀リスト見てもそうだし、青巨人にたどり着けた人はみんな成績良かったのかも
トランプル付いててその辺にヤヴィマヤの火(アーリン)があって
尚も揶揄される緑巨人くんに草
ブレイジングスピードの実力、お腹いっぱいまで堪能させてもらいました
ロマオ選手も凄かった、ヤソとはまさに正反対の手堅いプレイ…ヤソがいなけりゃ間違いなく優勝は彼だったはず
スポイラー時点ならともかく
いまだに単なる5マナ8/8扱いは流石に草ハイドラ
フルスポ時にコントロールオワコン言ってたヤソがコントロール使って全勝優勝するというのはよくよく考えてみるとひっでぇ話だよなw策士すぎるww
いや、八十岡さんはコントロール弱いとか言ってなくね?
カウンターが弱いとは言ってたけど
なんにせよ、優勝おめでとうごさいます!
二日目のデューク戦やったかな?
カウンター持ってるのにミシュラン全部起動でフルパンしていくヤソさんほんまカッケーっす。
結果論になるけど霊気池とアグロってメタゲーム読み切って軽量除去とカウンター積むデッキがいいってなるし、黒除去がダメな以上イゼット(+α)のコントロールが勝つって流れだった。Eカウンター関係のインスタント2種と青ハルクが強いしジェスカイの準優勝は納得。ただ今後も同じデッキが勝つかは怪しいしPTSOI以後の再来にならなきゃいいけど
発売直後やSCG直後のコメと見比べると草しか生えない
※100
つまり0マナ10/10のコロッサスは最強…?
ってネタに出来ないよねマジで強かったし
ヤソのデッキコピーして5回回して無理だと悟ったので私は脳筋になってコロッサスします
虚空の粉砕はやめて!
緑巨人はいつもありがちのこの環境では弱いってタイプだろ
性能は文句無く強い
性能は文句なしでも活躍しないままスタンを去ったカードなんて山のようにあるんだよなぁ。緑巨人はタルキール環境末期みたいなグッドスタッフ創作決定戦的な環境になれば緑で入れない理由はなくなると思うけど。
結果知ってて観たけどさぁ
ドビン奥義喰らったあたりで
「あれ?2ゲーム目勝つんだよな?」ってなった
コントロール対決でドビン奥義されて勝つとか意味わかんない
自分なら投げてるよー(泣
まさにスーパープレイだったわ
今回のヤソは構築も凄かったけど、ドラフトも凄かった。2日目の害悪巨人三人衆とか笑わしてもらった。
カウンターは弱いけど天才の片鱗と予期のドローがいい仕事してるな
スタンダードラウンド8-2してるデッキのうち5つ(うち3つはメイン4積み)で緑巨人使われてるんだけど、これで性能は文句なく強いけど環境的に弱いって評価なの?
ヤソが使ってなかったら弱いの勝ち馬に乗る思考だぞ
※117
すまん俺は環境に依存するって言いたかった。言葉が変だった
ただ単に性能が弱いとか物足りないとか言ってる奴に向けての発言だった
※116
カウンター弱いんだし嘘真と衝動くれよ~って思ってたけど、片鱗と予期も十分強いんだよな
というか、それが証明されてしまった
なんか、つくづく青って絶妙な調整が必要なんだな
ヤソかっけーわ
※118
逆だぞ
緑巨人は乗せる相手にもよるよね
追跡者やマナクリに乗せても対して強く無いけど、戦場を支配できる空中対応員やギセラあたりに乗せれるとそれだけでGG
構築で緑が好成績なのにベスト8残れないのは
緑使いはリミテ下手すぎるのを意味してるね
逆に言えば、アマチュアでも使いやすい良いデッキとも考えられる
カードや色が強いのではない、ヤソが強いのだ
>カウンター弱いんだし嘘真と衝動くれよ~って
偏った幸運ではダメなんですか?(二重国籍議員並の感想)
ダメです
偏った幸運は実際使うとかなり強いのがわかる
墓地肥やしを優先するなら天才の片鱗より優先されてもいいスペックはあると思う
偏った幸運は相手の反応見て楽しむカードだと思ってたわ
溺墓での天啓と一緒に使って楽しんでる
ヤソさん優勝は非常にめでたい……が、この結果で青は強いとか勘違いしてしまう人が続出するかと思うと何ともいえないな
憂いてる暇があったら、にわか青使いをアグロでブチ抜いてヒーヒー言わせたれや
多分ヤソなら緑巨人使ってもアグロで勝ってたと思うぞ?そんで勝ったら勝ったで「やっぱり緑巨人は頭一つ出てるよな」って言い出すんだろ?
ヤソ以外に青が使われていないのなら、その理屈もわかるのだがなぁ
順番に並べて殴るだけの環境が続いてたから仕方無いんだけど
カードパワーに加えて回す人の腕も必要って当然の基本が抜け落ちてる人が多い感
勝ち切るには腕が必要なのはどの環境も同じ
だけど今回のヤソチューンは度を越してピーキーだから余計目立ってそう感じる
ていうか青に関しては霊気池が他のミッドレンジ対して強すぎるのが根本的な理由だよね
霊気池がいなくなれば相対的に青は弱くなると思うよ
んで青が消えたらまたミッドレンジが来て、そしたら霊気池がまたきて、青が来るんだろ
健全なメタでいい環境じゃん
やっぱりプロツアーはメタ読みがうまい奴が勝つって話に戻るんだな
デベロップ有能(クルッ)
今更気づいたが使用デッキが「ヤソコン」表記で草生えてる
ところで、ピン挿し本質の摘出の理由を誰かに解説してほしいんだが、殺害でも闇の掌握でもないことに意味はあったのか?(中継映像見てない)
サイドと合わせてコントロール対策枠だよ
苦い心理握ってライフが無くてグヌヌしてる時にはそれらの2枚より優れてる説とかどうだろう
最悪中野くんにも撃てるし
コントロール対策ではないでしょ
本質の摘出はアグロ相手に除去の数を減らさずにライフゲインできるのが強い
模範的な作り手、発明者見習い、デパラ、回転翼機、高速警備車などなど、アグロの代表格は軒並み3点ダメで落ちるから、プラスアルファでライフが回復する本質の摘出が、黒単色の除去の中では環境に最適だった
そこで比較すべきは同じ3マナ除去の無許可の分解だろう
高速デッキ相手への有効牌が1枚欲しかったということだと思うが、精神背信あわせてピン積みのバランス感覚は常人には理解しかねるな…
米140は精神背信と勘違いしてるんだろ
ヤソコンはないにしろ9-1を量産しつてる青白フラッシュ、ミッドレンジはゲームデイで見かける確率高そうだなあ。ドレッジ使ってるがなにが効果的なんだろか?
改めて24点以上のリスト見たけど、停滞の罠めちゃくちゃ使われてるのね
隔離の場も使われてるし、本当ドロコマって糞だったな
過ぎ去った季節デッキと同じで、デッキが強いんじゃなくて回してる人が強い()っていうあれ
晴れのヤソの記事、完全燃焼で燃えカスになってて草
スタンを9-1してるのが4つとも青白ミッドレンジってのは興味深いな
本質の摘出は苦い真理の3点ライフロスが厳しい時用の保険だと思う。別に必ず引けなくてもいいけど、もし引けたなら戦略の幅がすごく広がるナイスな除去散らしだよ。青巨人経由で2回まで唱えられて最大6点ゲインできるし、アド取りデッキには欠かせない考え方だと思う。
1枚2枚のカードだらけなのは本人曰く「バランス」らしいから誰も理解できないのは当然なんだろう、俺も理解できないしw
勿論運も絡んでるんだが、色々と凄くて優勝も当然と思えてしまうあたりがヤソマジック
ミラ傷ランドのアンタップインで荒れてると思ったら全然叩かれないんだなw
高橋さんとの違いがすごい
ヤソに限った話ではないけど、ジャッジから必要な裁定を受けて試合を続行してるんだから外野がとやかく言うことじゃないってだけでしょ。
二人とも警告受けたしね、まあいいでしょ。
それはそうとまつがんの記事読んで思ったけど、ヤソのメタ読み本当に完璧だったんだね。
そしてやっぱり青黒かと思いましたw
叩かれる時はプレイが紳士でない時や、どう考えても狙っている時だけだろ。
今回のなんてむしろジャッジ気づいたから助かった。
叩かれてないのは普段の行いとありえそうなミスだからかな
試合結果については天才の片鱗唱えてたから確実に影響してる
警告ってどこのこと言ってるんだ?注意はあったけど
ルール違反したら負けとかじゃないのね
というかプロでもプレイに集中してると「あっ、おい待てい、お前今ミラ傷ランドアンタップインしてただろ」みたいな突っ込みを即時に入れられないものなのな
タイムシフトでアンタップインの場面見直したけど5ターン目に山を出してノーアクションで6ターン目を貰っている為、土地を出す順番が違ったからと言って決定打になった訳ではないので警告止まりだったと思われる。相手も4マナ出せる相手にフルタップでアヴァシン出すわけ無いしな。
4、5ターン目位だと大体土地置いてゴー、もしくはエンドに片鱗か予期を撃つくらいだから、ターンの進行自体が相当早いのもあって巻き戻しもしづらいんだよね
コントロールミラーだと4~6ターン目には動かないことが多いだろうから※159氏が言ってることが妥当であると思う
相当疲れてただろうからなぁ
そういうミスがなかったほうがよかったのは間違いないけど、ジャッジが違反としていない以上、それまでの話でいいでしょう
大会でミスしてジャッジに判断仰ぐことぐらい誰にでもある
意図的に思えたり、重大なものならその場でアウトにされてるはず
正直ミラ傷ランドは忘れる
まぁミスするって事は俺らにもワンチャンあるわけよ
相手のミスに気づかず指摘しないことも場合によっては警告対象だぞ
リーシータンの4c機体アグロもいいデッキだと思う、あとプレイングがヤソコンほど要求されないし
あれ見たときびっくりした人多いだろうね
プレイミス
それに高レベルジャッジの指摘付き
これをどう叩けと
不注意でやらかすのと自分の意思でやらかすのとでは大違いなんだよなぁ
ヤソを叩く必要は全く感じないけど、高橋プロのほうだってそれ相応の裁定は受けた上で未だに叩かれてるのはどうかと思うしその風潮なら正直もう少し荒れてても不思議じゃないとは思った。人柄は知らないが記事は好きだから複雑だ
間違えてカードを握り潰す奴がいるかね
そういうことでしょう
高橋叩きはプレイミスじゃねーだろ
根本的に違う
レガシー京都だっけ?
あれの決勝だけ動画消えてるのが全てを物がたってる
高橋には改善が見られない、あの決勝は新規獲得の障害になりうると
公式がそう判断してる証拠
高橋に問題がないとは言わないが、と言うか問題はあると思うが、動画が消えたのは高橋よりむしろコメントのせいだと思う
これからのメタゲームはどうなるかねぇ
とりあえず霊気池デッキは生き辛い時代になりそうだが…
コントロールの1枚2枚散らしは二位のジェスカイも含めそこまで珍しくないのに、なんでヤソコンだけ理解できなし誰も扱えない構築って事になるのかが良く分からないんです><
※174
今後は青を含めたデッキが増えるだろうからちょっと厳しいね。
元々、メタ的に機体アグロと対アグロのミッドレンジに優位だから多くのプロも霊気池デッキで挑んだんだろうけど意外に多かった青の否認や儀礼的拒否が辛い。今から組み直すならメインから打ち消しを多くしてアグロ<コントロールの構成じゃないと難しいんじゃないかな?
高々カード1枚かもしれないけど、社員からしたら商品握り潰されてるからなぁ
タミヤで言ったら、ミニ四駆の大会で怒ってマシン叩き壊すようなもん
※175
メイン精神背信一枚だけみたいに一貫性があるようなないような、どのタイミングでプレイするのがベストか完全に理解しているのが本人だけみたいなデッキだからじゃない?
2位のトリコのほうがどのタイミングで何を使うかまだわかりやすいけど、ヤソのデッキは正直わからない。ある意味使ってる側の力量がよくわかるデッキ
※177
ミニ四駆を例に出すあたり親近感を覚える
精神背信とかの1枚積みのカードは、デッキの戦略上、手札に2枚来たときに弱い。でも1ゲーム中に1回引ければ戦術の幅が広がるから散らして入れてる。
1枚だとゲーム中に引けない可能性高いから常人ならコントロールってこと加味しても2枚、序盤に撃ちたいとか思うと3枚は入れる気がする
まぁ単体だけじゃなくて他と合わせてバリエーション増加させてるんだろうけど、そこまで行くと複雑でもう訳が分からなくなってきますよね
デッキに2枚カードが入っていると手札に2枚とも来てしまう確率は少ないながらも0%ではない。しかしデッキに1枚しか入ってないなら、当たり前だが手札に2枚来る確率は間違いなく0%だ。
大会という長丁場で起きうる出来事を確率的にどう捉えているかだと思う。
亀だけど本質の摘出について解説してくれた人たちありがとう
氷の中の存在に撃ち込んで強引に変身させたり緊急時のライフ回復にできるのは確かに明確な利点だな
>>181
予期も3枚入ってるから強気に1枚刺ししてる部分があるんじゃないのか?
精神背信1枚刺しも長期戦での仕掛け前の安全確認と思えば
ドローが進んだ後+予期で探した後ってことで全然アリだと思うが