『ゲートウォッチの誓い』公式プレビュー9日目:死亡時に後続を牽引するエルドラージなど

 

日本時間の1月8日、米マジック:ザ・ギャザリング公式サイトにて2016年1月22日発売製品『ゲートウォッチの誓い』公式プレビュー9日目が開始となりました。

本日はマナ加速及びドローソースとなる緑のエンチャント《ゼンディカーの復興者》と死亡時にライブラリーのトップからマナコスト3以下のパーマネントを牽引するクリーチャー《作り変えるもの》が新たに公開されています。

本日公開された要素:
・未公開カード 2枚
・既出カード 6枚

プレビューカード

jp_6op9P9wbjSJP_O2LJYfrbw8

既出カード

JP_vxW7tyHpTtJP_6iYmYtm8d8
JP_Kho691a8BBJP_V7sDEiFVNf
JP_BfXvlARuRaJP_YLH38t7W9r

ソース

MATTER RESHAPER – 米MTG公式サイト
DOUBLING DOWN – 米MTG公式サイト
『ゲートウォッチの誓い』カードイメージギャラリー – 米MTG公式サイト

141 コメント on 『ゲートウォッチの誓い』公式プレビュー9日目:死亡時に後続を牽引するエルドラージなど

  1. [101] 名無しのイゼット団員 2016/01/08(金) 14:58:23 ID:UwMzUwNTE

    同盟者側にも強力な2マナエルフがいるから(震え声)

  2. [102] 名無しのイゼット団員 2016/01/08(金) 15:24:15 ID:cyNTc4Njg

    これ先に土地置いてるターンに死んで土地めくれちゃったら置いてもいいの?

  3. [103] 名無しのイゼット団員 2016/01/08(金) 15:27:37 ID:c4NjIwMTk

    >>102
    土地をプレイするわけじゃないから置けるよ

  4. [104] 名無しのイゼット団員 2016/01/08(金) 15:50:50 ID:Y0OTc5MDQ

    >>101
    今回別に同盟者単独で組むデザインに最初からされてないんだろう
    結集能力も再誘発以外は同盟者の縛りがないし
    つまりゼンディカーを守るためにエルドラージと同盟を・・・最高やな!(すっとぼけ

  5. [105] 名無しのイゼット団員 2016/01/08(金) 15:55:29 ID:UzNzcxOTI

    ※8が気になって調べたけど、これ誤訳だね
    resurgent
    [形]((形式))よみがえる, 生き返る, 復活する.
    ━━[名]復活者, 生き返った人.

    復活者ってなってるからフレイバーに合わせて復興者にしたんだろうけど、復活した人(物・ゼンディカー)を指すものであり、復活させた人(PW)を指すものではない。

  6. [106] 名無しのイゼット団員 2016/01/08(金) 16:53:16 ID:cyNTcyOTA

    復興したゼンディカー みたいな感じに訳せば良かったわ訳ね

  7. [107] 名無しのイゼット団員 2016/01/08(金) 17:30:21 ID:k4MTc2OTk

    「復興する」は自動詞にも他動詞にもなるのでその指摘は的を射ていない

  8. [108] 名無しのイゼット団員 2016/01/08(金) 17:42:56 ID:E3NDEzNzE

    イラスト的にはPWに焦点が当たってるから復興者でもいい気がする

  9. [109] 名無しのイゼット団員 2016/01/08(金) 17:58:07 ID:Q4NjYyMDY

    ゼンディカーの報復者にちなんだんでしょきっと

  10. [110] 名無しのイゼット団員 2016/01/08(金) 18:06:26 ID:UzNzcxOTI

    ※107がどれに対するコメかよく分からんから念のため言っておくと
    そもそもresurgentは動詞じゃないので自動詞にも他動詞にもならないし、
    「者」が次元を指すという解釈は無理がある
    別の辞書でも
    【名】
    よみがえった人
    【形】
    生き返る、再起の、復帰の
    とあり、PWではなくゼンディカーを指しているのは明白

  11. [111] 名無しのイゼット団員 2016/01/08(金) 18:19:20 ID:A4ODMyNjc

    無色のカードがやたら強いねぇ
    この調整はそれだけ無色マナが使い辛いって判断なんだろうか

  12. [112] 名無しのイゼット団員 2016/01/08(金) 18:32:02 ID:k4MTc2OTk

    ※110
    あー、ぼくが言いたいのは、「復興者」が(ゼンディカーを復興する)PWではなく(荒廃から復興する)ゼンディカーの諸々を指していても日本語として問題ないってことです

  13. [113] 名無しのイゼット団員 2016/01/08(金) 18:38:27 ID:Q0Nzc3ODk

    若月女史に聞きに行けや。こんなとこで話しとっても公式は見てないし誤訳やったら手柄なくなんぞ?

  14. [114] 名無しのイゼット団員 2016/01/08(金) 19:28:19 ID:c1NzA5NzE

    ※91
    強いカードがきたら環境も変わるに決まってるのに
    環境で使われてる土地を見た方がいい(キリッ
    は流石に草
    新しい土地は勿論、「荒れ地」なんて未知の要素までくるのに

  15. [115] 名無しのイゼット団員 2016/01/08(金) 20:45:52 ID:YyOTkzMzA

    OGWのトップレア出ましたね 追放除去が捗るな

  16. [116] 名無しのイゼット団員 2016/01/08(金) 20:59:21 ID:Q4NjYyMDg

    さすがはウルトラセブンを倒しただけの事はありそうだ…

  17. [117] 名無しのイゼット団員 2016/01/08(金) 21:44:47 ID:c3MzU4NjU

    白目になり泡を吹きながら4枚予約(カードそのものには歓喜)

  18. [118] 名無しのイゼット団員 2016/01/08(金) 21:57:22 ID:c4NDE2MjU

    ここまで強カード多いとパック剥いた方がお得そうやな。アポカリプスを思い出す。

  19. [119] 名無しのイゼット団員 2016/01/08(金) 22:08:36 ID:c4NjIwMTk

    あくまで除去耐性持ちの3マナ3/2だから過大評価に思えるなぁ
    強いのは間違いないけど

  20. [120] 名無しのイゼット団員 2016/01/08(金) 22:11:04 ID:cxOTc3MDE

    初動1000越えから汎用性に乏しくて500、600に落ち着くと予想
    ◇、3マナ、3/2バニラなところがかなりネックになりそう。

  21. [121] 名無しのイゼット団員 2016/01/08(金) 23:03:27 ID:c4NDE2MjU

    押されてる状況では3マナ2ドローみたいなもんだしな!(…)
    適当なデッキにプロキシ入れて回してみたけど、軽いマナ域では◇を安定的に捻出するのってけっこう大変に感じた。
    2~3マナ域では無色単に近い構成じゃないと事故りそうだな。

  22. [122] 名無しのイゼット団員 2016/01/08(金) 23:09:20 ID:E3NTg3NTY

    能力見ると使いたくなるけど、3マナ3/2のバニラなんだよな〜
    どんなデッキで活躍するのか楽しみ

  23. [123] 名無しのイゼット団員 2016/01/08(金) 23:26:19 ID:Y5NjIyMzI

    いままでアーティファクトやエンチャントを安全に軽く出す方法は少なかったから、そういう意味では需要あるかも
    スタンは知らん

  24. [124] 名無しのイゼット団員 2016/01/08(金) 23:38:19 ID:Y1MDI2MzQ

    作り変えるもの、「そうでないなら」はどこにかかってるのかな。
    「戦場に出してもよい」にかかってるのか、「マナ・コストが3以下のパーマネントカードなら」にかかっているのか。
    素直に解釈すると前者だと思うんだけど、どうなんでしょうか。

  25. [125] 名無しのイゼット団員 2016/01/09(土) 00:09:57 ID:c5MzYxMDI

    英語版で読んできたのでスッキリ。やっぱルール理解は英語版が鉄板。

  26. [126] 名無しのイゼット団員 2016/01/09(土) 00:28:37 ID:c5MjczMDQ

    ※116
    パンドンじゃねえよ!

  27. [127] 名無しのイゼット団員 2016/01/09(土) 00:35:06 ID:YyNjUzMTQ

    めくって、3マナ以下のパーマネントだったら、出してもいい。
    出さない(または出せない〔スペルだったり4マナ以上だったり〕をめくった)なら、ハンドに加える。
    だよ。
    そうでないなら(Otherwise)は、その前の全文にかかっているから、「戦場に出す」を行わなかった場合、ハンドに加えるってことになる

  28. [128] 名無しのイゼット団員 2016/01/09(土) 00:38:52 ID:UzOTcxNzY

    127ありがとうございます

    ってことはやっぱり強いんだな

  29. [129] 名無しのイゼット団員 2016/01/09(土) 00:58:23 ID:c4ODcxNzY

    青+無2色(2色といって良いのか微妙だが)のような感じで、今まで見たことないようなデッキも出てくる可能性があるのかな。スタンで使える無色出す土地要チェックなのかね。進化する未開地は唯一荒地を持ってこれるフェッチランドだからタップインデュアルランドみたいに使えるかね。

  30. [130] 名無しのイゼット団員 2016/01/09(土) 01:08:50 ID:c4OTU2NjE

    >124
    3マナ以下は手札に入らないと思う。でないと強すぎるし、デザインが謎。

  31. [131] 名無しのイゼット団員 2016/01/09(土) 01:19:34 ID:Q5ODI1NjY

    3マナ以下のパーマネントカードだったら問答無用で戦場に出す。それ以外は手札。ってことじゃない?3マナ以下のパーマネントカードが手札に加わる選択肢は無いと思うよ。

  32. [132] 名無しのイゼット団員 2016/01/09(土) 01:25:17 ID:Q5ODI1NjY

    ※いや、日本語難しいなこれ…。

  33. [133] sage 2016/01/09(土) 01:28:35 ID:kyODMwMjE

    英語読んだ限り手札に加えられると思ったけど…

  34. [134] 名無しのイゼット団員 2016/01/09(土) 01:28:55 ID:g1Mzk5OTY

    >>131
    「出してもよい」だから出さない選択肢があるように思えるのですが。

  35. [135] 名無しのイゼット団員 2016/01/09(土) 01:32:50 ID:Q5ODI1NjY

    ※134
    10回ぐらい読んでみたんですが、何がめくれても戦場に出さずに手札に加える選択ってやっぱりできるっぽいですね。

  36. [136] 名無しのイゼット団員 2016/01/09(土) 10:05:09 ID:c5MzY2NzU

    そもそも公開したカードを出すことも手札に加えないことも起きえるなら、その公開したカードの処理が書いて無いのはおかしいんだから手札に加わるに決まってる。
    エルドラージには唱えたときの誘発があるのだから、出さないで手札に入れる行為に意味あるし、デザイン的に謎でもなんでもない

  37. [137] 名無しのイゼット団員 2016/01/09(土) 13:13:47 ID:c5MzYxMDI

    「そもそも」英語原文に書いてある通りに処理すれば何も問題ない。

  38. [138] 名無しのイゼット団員 2016/01/09(土) 13:20:08 ID:c5MzYxMDI

    英語版だとifとotherwiseで対応が取れてないのは明らかで。
    日本語版だとelseとotherwiseの違いを明確に訳すためにも「そうでないなら」ではなく「そうしないなら」とすれば誤解は生まれなかったはず。
    なお、私は英語ができない人なので異論は認める

  39. [139] 名無しのイゼット団員 2016/01/09(土) 19:32:39 ID:UzOTcxNzY

    えー、結局どっちなの?

  40. [140] 名無しのイゼット団員 2016/01/09(土) 21:16:34 ID:c5MzYxMDI

    既に127で結論はでてますよー

  41. [141] 名無しのイゼット団員 2016/01/10(日) 10:11:02 ID:EwMDYwMTM

    ※126
    ありがとう(T ^ T)
    寂しかったわ

1 2 3

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




必ずガイドラインを確認、同意の上で送信ボタンを押してください。規約に違反すると判断された場合、削除・編集が行われる可能性がありますので紳士的な発言を心がけましょう。